プロローグ
−2004年 夏−
夏の甲子園にて参加は出来ず観客席から眺めている男がいる。
[二階堂](俺が参加していれば)

この男、成績は申し分ないのだが高校3年間で結局甲子園には出れず3年目の夏に観客席から選手達を眺めていた。
[二階堂](まさか観客になって来るはめになるとはな)

そして夏の大会も終わり秋、当然のように彼は指名されて物語は始まる。
[二階堂](1軍入りなんて生温い事は言わん。目指すは優勝だ!)

彼は自分自身の能力に自信を持っていた。だからこそ甲子園に出場する事も当たり前だと思っていた。それが高校3年間で結局一度も出場出来ず納得のいかない思いをしていた。だからこそ彼はプロでは優勝にこだわるのだ。
[チームメイトA]プロで活躍するの期待してるぜ。
[チームメイトB]お前、実力はあるんだから大丈夫さ。
[チームメイトC]絶対応援に行くから頑張れよ。
[二階堂]ああ。

そして友人達の応援を背に俺はプロへの舞台へと飛び移る

二階堂大樹(にかいどうたいじゅ)
出身地 広島県
経歴 高校
生年月日 ”86.4.16
入団 ドラフト1位
利き腕 右投右打
守備位置 三塁手
フォーム 一本足 1
能力型 パワー型
アピールポイント
パンチ力のある豪打
頑丈な体
ウィークポイント
追い込まれるとリキむ
趣味
映画鑑賞

背番号30
弾道2 ミートG1 パワーB135 走力F4 肩力D8 守力G3 エラー回避E6
三振 ケガしにくさ4
称号 スーパールーキー 年俸1100万円


1年目(2005年)

運命のドラフトから一夜明けて・・・

[メガネの男]・・・よろしいでしょう。以上で正式な入団手続きが完了しました。

[太った男(重役)]うむ! では改めて・・・。わが楽天へようこそ!これからは楽天の一員として自覚をもって行動してくれたまえ。くれぐれも、プロ野球選手、社会人として恥ずべき行動は慎んでくれたまえよ。そうだね、プロ初本塁打を当面の目標としてがんばってみてはどうだね。まあ、いろいろな詳しい話は、寮長に尋ねてくれたまえ。

[メガネの男]それでは、おつかれさまでした。次は契約更改でお会いしましょう。

そして年が明け・・・。

2005年1月5日
入寮日
イーグルス寮


ついに入寮の日をむかえ。プロの扉を開いた。

[すみお]おう、ドラ1の大物ルーキー二階堂くんか。まあ、荷物もあることだし、早速部屋に案内しよう。
[二階堂]よろしくお願いします。

[すみお]ここが、今日からアンタが暮らす部屋だ。1年目は寮生活となり、引越しはできないからな。そうだ自己紹介がまだだったな。ワシがイーグルスの寮長をつとめる山形 住男だ。

すみおが交友リストに加わった!

[すみお]さ〜て、いよいよアンタのプロ野球選手としての生活が始まるわけだが・・・。
[二階堂]大丈夫です。大抵のことなら分かりますから。

[すみお]そうか、それならいい。では1日も早く慣れるようにな。なにかあったら遠慮なく相談してくれ。そうそう、バットを用意しておいたから持ってけバットは消耗品だから、たくさん持ってて悪いことはないだろう。

普通のバットを手に入れた!

1月10日
新人合同自主トレ


入寮から間もなく、新人合同自主トレが始まった。今日は、楽天の新人全員が集まり、プロに入って初めての練習となる。
[二階堂](キャッチボールの相手は誰にしようかな・・・。)

奥居に声をかけた。
[奥居]オイラ、奥居ってんだ。18歳独身、趣味は釣り!よろしくな〜!

(ビュッ)
(ビュッ)
(ビュッ)

[奥居]なかなかいいセンスしてるな〜キャッチボールしただけですぐにわかるぜ〜!さすがドラフト1位ってところだな〜!
[二階堂]馴れ馴れしいやつだな
[奥居]ハハハ。まあ、気にすんなって!オメーもどんどん自分をアピールしていかないとダメだせ〜。オイラなんて、もう先輩たちにもあいさつは済ませたし、アイテムも買い揃えて準備バッチリだぜ!まあ、これからはオイラがいろいろアドバイスしてやるから安心しな。そうだ!どっちが先に1軍に上がれるかメシかけようぜ!もちろん、ディナーだからな!
[二階堂]よく喋るヤツだな〜。

奥居が交友リストに加わった!

いよいよ、プロに足を踏み入れて初めての春季キャンプが始まる!

2005年2月1日春季キャンプ

[駒田]全員集合!!よし、体が温まったところで簡単に自己紹介をしておこう。私が2軍打撃担当の駒田だ。そして、こちらは2軍で投手を担当する鹿島コーチ。続いて、2軍で守備走塁を担当する高橋コーチだ。まあ、この紹介でわかるとおり、お前たち新人の春季キャンプは2軍スタートとなっている。しかし、この春季キャンプで見込みアリと判断されたヤツはオープン戦にどんどん出場させるつもりだ!オープン戦は自分をアピールできる貴重な場だ。活躍すれば、監督の印象もアップするだろう。開幕1軍は難しいとしても、今シーズン中の1軍昇格は充分ににありうるぞ!えー、今年の目標はもちろん初優勝だ!そこで、今年は機動力野球を目指したいと思う!みんなチームの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ!それでは練習を始めるが、なにか質問はあるか?
[二階堂]いいえ

[駒田]よし! では練習を始める!

あの!すみません!
[二階堂]?

[恵]あの、一場選手ですよね?私、パワフルスポーツキャスター百合原 恵と申します。1軍キャンプ取材に来たんですが、少しお時間よろしいですか?
[奥居]なんすか、取材っすか?うっひょ〜!ここはスター候補のオイラを・・・
[二階堂](ったく!)

(ボスッ!)
[奥居]ぐはっ!二階堂テメー・・・。

(バタッ)
[二階堂]人違いですよ

ちなみにここで二階堂くんとは逆の選択をすると彼女と仲良くなれたりする

[恵]えっ、違うんですか?それにここは1軍じゃなく2軍?そんな・・・。私、とんでもない失礼を・・・。練習のジャマしてしまって、どうもすみませんでした。
[二階堂]さてと奥居はほっといてと

[駒田]どうだ、プロの練習は。まぁ、最初は誰でもキツイもんだ。そのうち慣れてくるだろう。わかっているとは思うが、うちのチームは今年新規参入した新しいチームだ!だからレギュラーは存在しない。つまり野手全員にチャンスがあるというわけだ!みんな死にもの狂いでレギュラーを掴むために努力している。お前も人より少しでも多く練習して少しでもレベルアップするように努力しろ!期待しているぞ!

キャー!!!サインしてーー!サイン!!!
[二階堂]行くだけいってみるか

サイン!サイン!サイン!
サイン!サイン!サイン!
サイン!サイン!サイン!

[二階堂](なんか怖いな)それじゃサインするな

やったー! サインだ! サイン!あっ!向こうに岩隈がいる!色紙とペンを返して!急げーーーーーーーーーーー!

(タタタタタッ!!)

そして誰もいなくなった・・・。

まぁ、仕方ないな〜。

[奥居]オメーもドラフト1位といっても新人であることに変わりはないし。そう簡単に相手にしてもらえるわけないぜ〜。ギャルにキャーキャー言われてサインをねだられるためには、活躍して目立つしかないぜ〜。さぁて、練習練習っと。
[二階堂]なんつうかアイツのキャラがわかってきたな

[駒田]さすが新球団だけあってたくさんのバレンタインチョコが届いているぞ!一番数が多かったのは・・・1225個の岩隈!お前だ!ちなみに第2位は619個の森谷だったぞ!もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ!その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ!二階堂!お前は6個だったぞ、ほら。まぁ、これから活躍すればたくさんもらえるようになるから。あまり気にするな!
[二階堂](いや〜別にいくつでもいいんだけどね)

礒部さんがいる!
[二階堂]礒部さん?
[礒部]ん?すまんが急いでいるんだ。悪いな。

行ってしまった・・・。

礒部さんに声をかけるなんて100年早いぜ〜。
[奥居]オイラたちルーキーにとっては雲の上の存在だぜ。格が違うからな、格が。あ〜あ、いつかはお近づきになりたいぜ〜まったくよ〜。
[二階堂]いや、ただ監督が呼んでたから話かけただけなんだが

[田尾]よし、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。私も、このキャンプでキミらの力をある程度、把握することができた。いよいよオープン戦へと突入していくわけだが、そこでの結果をみて開幕メンバーを決めるつもりだ。まだまだチャンスは残っているから若手もどんどんアピールしてくれ。以上だ。では最後に・・・。磯部!
[礒部]はい!

[田尾]シメのあいさつを頼む。
[礒部]はい。わかりました!では・・・(コホン)みんな、このままケガすることなくオープン戦を乗り切って、無事シーズンを迎えましょう!それでは一本締めで・・・よぉぉぉー!(パン!)

[田尾]おお、そうだ。二階堂! 奥居!どうだ、もうチームの雰囲気には慣れたか?お前たちには、1日も早く戦力として、加わってほしい。期待してるぞ!
[奥居]やったな!二階堂!監督から直接話しかけられたぜ〜。しかも期待してるってよ!こりゃ、1軍も近いぜ〜。
[二階堂]調子に乗ってオープン戦でこけるなよ
[竜太郎]よう、ルーキーども。初めてのキャンプはどうだった?ついてくるので精一杯だったか?
[奥居]あ!竜太郎さん!お疲れさまっす!
[竜太郎]まあ、わからない事があったら遠慮なく相談してくれ。
[二階堂]はい
[竜太郎]ところでこの中に釣りに興味があるやついないか?
[二階堂]一応釣りをする趣味もありますが
[竜太郎]そうか、そうか!じゃあ、これから時々誘うようにするぜ!

いよいよプロに入って初めてのオープン戦に突入する!

[田尾]いよいよ今日からオープン戦だ。今日は若手中心のメンバーいくからな。みんなキャンプの成果を思う存分発揮してくれ!二階堂!お前は開幕1軍も夢ではないぞ!もしオープン戦で、全試合2安打以上をクリアできれば、開幕1軍を約束しよう!期待しているぞ!
[二階堂]条件としてはなかなか厳しいが不可能というほどでもないな。よっしやるぞ!

まずは4打数3安打1本塁打3打点でなかなかよかったぞといわれた。
[二階堂]まずは合格だな。それにしても3番か期待に応えないとな。

チーム全員で、近くの神社にて楽天の初優勝を祈願した。

[田尾]今日の試合からは、レギュラーの仕上がりについても確認していこうと思う。若手にとっては厳しいと思うが、限られた中で精一杯アピールして開幕1軍をつかみとってほしい。二階堂!お前は今日もスタメンでいくからな!期待しているぞ!

4打数4安打1打点の活躍でなかなかよかったといわれた。
[二階堂]後1試合か

パワフルスポーツの時間です!本日、2005年度新人選手研修会が行われました。研修を終えて出てきた選手にインタビューしてありますので、そちらをご覧ください。
[平石]研修会では社会人、そしてプロ選手として話し方、インタビューの対応などの講義があり、非常にためになりました。一番印象に残ったのは、うちのチームの吉岡さんが1打点につき5万円の寄付をしているという話でした。ボクも早く活躍して、いろいろな形で社会貢献していきたいですね。

今日の研修で、プロとしての自覚が芽生えてきたようです。すばらしいルーキーイヤーになるといいですね!以上、パワフルスポーツでした!

[田尾]今日でオープン戦も終了する。若手にとってはアピールする最後のチャンスとなる。今日の結果次第で、開幕1軍かどうかが決まると思ってもらっていい。がんばってくれ!二階堂!お前は今日もスタメンでいくからな!今日の試合は、これまでと違ってエース級の投手が出てくるから、簡単には打たせてくれないぞ!気合を入れていけ!
[二階堂]このチャンス絶対に物にする!

3打数2安打1本塁打1打点という活躍で開幕1軍入りする。

[田尾]今日もよかったぞ。開幕は1軍でいくからな。しっかり準備しておけよ。
[二階堂]やったあー

そして・・・
[奥居]ちくしょー!二階堂に先越されちまった!なんてこった・・・。将来を約束されたはずのオイラがこんなヤツに・・・。ま、負けちまったものは仕方ねえ。しばらくヒマがないから、これでなんか食べろよ。

夕食代1万円もらった。
[二階堂]さてと頑張らないとな


2005年3月26日(土)ペナントレース開幕

[上川]お!二階堂!ついにきたか!オレが1軍打撃コーチをつとめる上川だ!期待しているぞ!

[小野]ようこそ、1軍へ!オレが1軍投手コーチの小野だ!よろしくな!

[橋上]1軍守備走塁コーチの橋上だ。このチャンスを無駄にするなよ!

[田尾]さあ、待ちに待った開幕だ!たかが136分の1と思うなよ。相手は去年Bクラスのロッテだ。だからといって油断するなよ。今年を占う大事な1戦だ。心していけ!
[二階堂](オレはベンチか、まあ当然か、出番があればいいんだが)

出番は来た9回表3対1でリードしてる場面で俺の名が代打で告げられた。正直ランナーなしでいまいち気乗りはしなかったがプロ初打席だということを意識しやる気を上げて相手チームの山崎(ロッテ)さんの初球ストレートをバックスクリーンに叩き込んでやった!そして9回裏は抑えて開幕戦はイーグルスが勝利する。
[二階堂](ホームラン打ってチームも勝った最高の気分だな☆)

プロ初打席ホームランで鮮やかにデビュー!
[二階堂]もう目標を達成したな

[田尾]プロ入り初打席初ホームランとはやってくれるじゃないか!これはほんの気持ちだ、取っておけ!

10万円もらった!

[田尾]よし!パッと行くか!

そして夜の街に消えていった。
[二階堂]オレは未成年だからジュースか・・・・・別にお酒が飲みたいというわけじゃないんだが

パワフルスポーツの時間です!ついに2005年度パ・リーグペナントレースが開幕しました。新規参入の楽天、合併球団オリックス、新生ソフトバンクなど大きな動きがあったパ・リーグ。球界改革元年と呼ばれる今年、プレーオフに進出するのは果たしてどの3チームとなるのか!今年も西武が優勝するのか?熱戦を期待しましょう!以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]創立1年目で優勝なんて夢見たいな話だがそれでも俺は!

そして星野(ソフトバンク)さんのストレートを狙い打ち勝ち越し弾になって初めてのお立ち台へと上がる。
[二階堂]いやあ2ストライクまで追い込まれた後に狙い通りの球が来たからスタンドまで運んでやりましたよ。自分でも不思議ですがあまり緊張しなかったせいか楽に打てましたね。

と余裕のコメントを残す期待のルーキー二階堂選手でした。

[テツ]初のお立ち台の感想どうだ?まぁ、このくらいで満足しているようじゃ、まだまだだけどな。おっと!自己紹介がまだだったな。ワイはイーグルス番記者の松尾徹也(まつお てつや)だ!テツでいいからな!よろしく!ワイは20年、新人選手を見続けてきたが、オマエはなかなか光るものをもっているな!チームの顔になる日もそう遠くないかもしれないな!まぁ、いい記事のネタを頼むぞ!
[二階堂]へえ記者か親父も記者なんだけどどうしてるかな〜。

パワフルスポーツの時間です!いよいよ明日、2005年度セ・リーグペナントレースが開幕します。今年のセ・リーグを制するのはどのチームとなるでしょうか!今年も中日が優勝するのか?それとも他の5球団が連覇を阻止するのか!熱戦を期待しましょう!以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]セ・リーグも開幕か広島ファンの俺としては日本シリーズで戦いたいな。

ふと部屋を見てみると何もないなと思い今日は買い物に出かける。
[二階堂]やっぱり高いな。

しかし思い切ってプラズマテレビ、パソコン、コンポ、J−ポップスCDを購入する。
[二階堂]うーむ。月末までお金持つといいけど。

(プルルルルル)
[奥居]よう!二階堂!オメー、最新のテレビを買ったって聞いたぞ〜まぁ、一流を目指すためにはそういうところにも気を配らないといけないからな〜。どこから聞いたかって?まぁ、まぁ、まぁ、そんなことは気にするなって〜。じゃあな!
[二階堂](一体何処から?ウワサってのこんなものなのか?)

そしていよいよスタメンの日がやってきた。
[二階堂]レギュラーが見えてきたって8番DHかよ。

結果は4打数1安打で監督にまずまずといわれた。
[二階堂]パッとしない結果だな。まあチームは勝ったからいいけど。

加藤(オリックス)さんのストレートを狙い打ち初の満塁ホームランが打てた日にヒーローインタビューを受けた。
[二階堂]今日は調子が良かったので一発が出る気がしたんですよ。まさか満塁の場面で打順が来るとは思いませんでしたけど(その割には4打数1安打だったけど)

さすがに期待されるだけあって自信たっぷりですね以上期待のルーキー二階堂選手でした。
[二階堂](そこまで自信満々ってわけでもないんだけどね)

あまりに活躍しているため相手チームのマークがきつくなったらしい。
[二階堂]望むところだ。

4月も終わって楽天は13勝11敗2個の貯金で3位となかなかいい順位についている(首位のオリックスとは2.5ゲーム差)
[二階堂]5月はハイペースで勝って首位になりたいもんだな。


[上川]そう言えば、今日の打席で通算60打席を超えたから、新人王のチャンスは今年しかないぞ。せっかくのチャンスだからな。狙ってみろ!
[二階堂]そういや新人王のタイトルのことすっかり忘れてたな。よし狙って見るか!

パワフルスポーツの時間です!いよいよ明日から、待ちに待ったセ・パ交流戦が始まります!日本シリーズでしか味わうことができなかったセ・リーグのチームとパ・リーグのチームとの熱戦!ファンにとっては夢の対決!盛り上がること間違いなしですね!以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]しかし親父の言ったとおり本当に交流戦が始まるとはな

[小野]いよいよ今日から、セ・パ交流戦が始まる!交流戦を制したものがペナントを制する、などと言われていたりもするが、あながち間違ってはいないぞ!交流戦の勝敗は、とても重要になってくるはずだ!みんな気合を入れてがんばってくれよ!頼んだぞ!
[二階堂]俺は8番DHか、よっしやるぞ!

4打数3安打と活躍しチームも勝利する。
[二階堂]2試合連続猛打賞だぜ。

オールスターがファン投票が始まったらしい。
[二階堂]俺もいつかは

地元広島での3連戦は3連敗ノーヒット(代打での起用)と散々な成績に終わる。
[二階堂]今絶不調だからな。それでも4割打ってるけど。

9号ホームランを打った夜に監督からしばらくスタメンで起用すると言われた。
[二階堂]やるぞー!!

そして試合の終わった後、谷中(楽天)さんに誘われて飲みにいった。
[谷中]ああ、そういえばお前まだ野球道具提供してもらってないのか?よし、オレが紹介してやるよ。ちょっと待ってろ・・・。電話してみるよ。
[二階堂](野球道具か興味あるなあ)

(ピリリリリリ)
[谷中]あ、青山さん?谷中です。いつもどうも。あの〜、野球道具の提供の件で紹介したいんですけど。ええ。二階堂っていいます。ええ、そうです、そうです。はい、あ、じゃあお願いします。失礼しま〜す。よし、これでOKだ。近々、訪ねてくるってよ。楽しみに待ってな。

そして5月も終わり楽天は連敗を続け首位の西武と7.0ゲーム差の最下位になる。


[青山]あ、二階堂選手ですね。私、野球道具メーカーミゾット青山 弘樹(あおやま ひろき)と申します。今回から二階堂選手の野球道具を提供させていただきます。
[二階堂]えっとそれでどうすればいいんですか?

[青山]では、早速野球道具の方をご用意させていただきます。まずは欲しい野球道具を一つお選びください。
[二階堂]えっとそれじゃバット(木)を

[青山]わかりました。ではお受け取りください。

提供バットを手に入れた!
[二階堂](もうあるのか?)

[青山]それでは、また野球道具が必要になった場合はお申し付けください。
[二階堂]はい。

いつもどおりパワスポをみてみるとオールスターファン投票2位に俺の名前があった。
[二階堂]マジ?トップと3000票差くらいか狙ってみるか!
[奥居]オメーもパソコンもっているんだってな〜わかってるぞ〜オールスターファン投票で、自分に投票するためだろ!オイラも毎日投票しているぞ〜!投票ボタンを連打!連打!連打!って、感じで。まぁ、オメーもがんばれよ〜。
[二階堂](なんか嫌な予感が)

その翌日

パワフルスポーツの時間です!オールスターファン投票で不正な投票が発覚しました。同じパソコンから同じ選手に対して、毎日不正に投票が行われたということです。なお、どの選手に投票されたか、については公表されていません。大好きな選手のためとはいえ、不正はよくありませんねぇ。みなさんは絶対マネをしないようにしてください。
[奥居]オメーか・・・。ん?何かオイラに言いたいことでもあるのか〜。オイラは忙しいんだよ!!!じゃあ。
[二階堂]・・・・・・・・なんだかな。

俺は微妙に活躍した試合後、酒井(楽天)さんに誘われて飲みにいった。
[酒井]よう、二階堂!どうだ、今夜あたり、パッと行かないか?
[二階堂]そうですね。お供します。
[酒井]よし、じゃあ行くか!

そして・・・
[酒井]ところでおやっさん、例のコって最近店に来てる?

[おやっさん]あぁ、あのメガネの美人さんね。時々来てくれてるみたいだねェ。でも、いつも一人なんだよなァ。
[二階堂]へえ。

新外国人選手ではクルーン(横浜)さんが防御率0.83、1勝0敗、15Sと活躍している。
[二階堂]そういやあ対戦した時、とんでもなく速い球だったんでビックリしたっけな。

勝ち越し弾を打って活躍し今日もお立ち台にのぼってインタビューを受ける。

[恵]ど、どうも、二階堂選手。(春季キャンプの時にまちがって以来でやりにくいなぁ・・・。)(ニコッ)本日はお立ち台、おめでとうございます。
[二階堂]いやあ、今日はまあまあ調子良かったんで一発が出る気がしてたんです。延長で出るとは思いませんでしたけどね。

と無難にこたえる。

[恵]ありがとうございました〜!これからもがんばってくださいね!なあ〜んだ。話してみたら気さくなイイ人だわ。よかった〜。

ルーキーチェックではセ・リーグは橋本(阪神)、能見(阪神)とどちらも投手で同じチームが新人王候補らしい。パ・リーグでは俺がトップらしい。後はうちの一場(楽天)さん他だ。
[二階堂]しかし最近打率落ちてるからな(それでも3割打ってるけど)

セ・リーグのタイトル争いでは前田(広島)さんがダントツで首位打者にローズ(巨人)さんも24本塁打と良い感じだ。投手はどの部門も熾烈な争いをしているようだ。パ・リーグでは野手部門はみんな熾烈そうな争いだ。投手部門では松坂(西武)さんの防御率1.39が凄いこうやってみてみるとパ・リーグは首位だけあって西武の選手が多く活躍しているようだ。
[二階堂]俺の名前はないか、まあ当然か。

6月22日(土)チームは負けたが3打席連続本塁打(4打席目はシングルヒット)を達成した!
[二階堂]まあ3本打ったけど4打点だもんな。

小山(楽天)さんに誘われて飲みにいった。
[小山]二階堂!ジュースとはいえ、なかなかイイのみっぷりだったぞ。よし、もう1軒いこうぜ。
[二階堂]よし!行きましょう!
[小山]よし! 決まりだな。とっておきの店を紹介してやろう!ついて来いよ。
[二階堂]はい。

そして・・・
[小山]ほら、この中だ。どうだ?有名な老舗の高級料亭だぜ。さぁ、遠慮しないで来い来い!

[静江]おこしやす。まぁ、小山はん、お久しぶりどすなぁ。
[小山]やぁ、シズちゃん!今日は後輩を連れて来てるんだ。

[静江]まぁ、二階堂はんって言わはるんどすか。うち、織田 静江(おだ しずえ)と申しますどす。この店の女将を務めさせていただいているのどすよ。
[二階堂]よろしくお願いします。(ここの料理美味いなあ〜)
[小山]というわけでシズちゃん、これからコイツのこともヨロシクたのむよ。

[静江]わかりましたどす。近くまで来はった時は、ぜひぜひお越しやすね。

小山さんがおごってくれた!
[二階堂]なんか体力が回復したかな。

6月も終わり楽天は首位と12.5ゲーム差の5位
[二階堂]挽回は難しそうだな。


[小山]今度の七夕の日に、子供たちに野球道具をプレゼントしようと思っているんだが、二階堂も参加するか?
[二階堂]分かりました。そういうことなら俺も参加します。
[小山]お前ならそう言ってくれると思っていたぜ!七夕の日にちなんで77万だからな!よろしく!
[二階堂](思っていたより高いんだな。まあいいか)

オーナー観戦の3連戦では2勝1敗でオーナーも満足して帰ったらしい。
[二階堂]俺は全然打てなかったけど。

パワフルスポーツの時間です!本日、オールスターファン投票最終結果が発表されました。まずはセ・リーグから見ていきましょう!
[二階堂]やっぱり有名な人ばかりだなあ・・・・・・・俺は前回2位だったけど

次にパ・リーグです。三塁手 1[二階堂]969.080票・・・・・・・・・・・・・
[二階堂]・・・・・マジだ・・・・・・本当に俺が1位だ。やったぜ!!!

今からオールスターが本当に楽しみですね!以上、パワフルスポーツでした!

[上川]やったな!オールスター初出場!しっかり楽しんで来いよ!
[二階堂]はい!!!

[橋上]おっ!二階堂!今日の本塁打で通算18本になったか。オレの現役時代に記録した本塁打数17も抜かれてしまったか。まぁ、記録は常に塗り替えられる運命にあるからな。試合にも勝ったしパッと行こう!
[二階堂]考えて見たら良いペースで本塁打打ってるよなあ。

飛行機で福岡へ移動。

只今、本機は福岡へ向けて飛行中でございます。

・・・少し眠たくなってきた。

[ナナ]お客さマ、お疲れのようですのデ、毛布をおかけいたしますネ。どうぞ・・・キャッ!

(ポフッ)

バランスを崩して、なんとこちらへ身をあずけるように倒れてきた。

なんだかとてもいい感触が・・・。

[ナナ]いやーン!ちょっト!!どこ触ってんのよーッ!

(バチーン!)
[二階堂](なんで俺がこんな目に)

手痛い一発を浴びてしまった。

そして・・・

[ナナ]お客さマ、申し訳ありませン。おケガはございませんでしたカ?
[二階堂]大丈夫だ。そんなことより・・・

[ナナ]エ?ワタシですカ?名前は本多 ナナといいまス。子供の頃から海外で育ったのデ、語学をいかそうと思ってこの仕事についたんですけド。今の配属はまだ国内線デ。あこがれの国際線に乗るチャンス、つかもうってがんばってるんでス。

皆様、お疲れ様でした。ただ今より当機は着陸いたします。

[ナナ]あッ!ごめんなさイ!席に戻らなくっちャ。それじャ、またネ!

あわただしく、駆けていった。
[二階堂]はあ、色々な意味で疲れた。

前半戦が終了して現在楽天は3位という順位、しかし13.0ゲーム差と少し苦しい位置だ。まあそれはおいといていよいよオールスターが始まる。
ここまでの二階堂の成績は打率.339 20本塁打 68打点と新人離れした成績、そして・・・第1戦[二階堂]は8番サードでスタメンの起用
[二階堂]8番とはいえオレがスタメンかやってやるぜ!

第1打席では五十嵐(ヤクルト)さんのストレートをなんとか当てるがセンターフライに終わる。
[二階堂]さすが赤星(阪神)さん、良い守備するな。

第2打席では川島(ヤクルト)さんのストレートを打ち損じ併殺に倒れる。
[二階堂]あんなコースを打ち損ねるとは。

第3打席ではついに爆発!井川(阪神)さんのストレートをバックスクリーンに運ぶ逆転3ランホームラン!
[二階堂]やったぜ!

そしてそのままパシフィックが5対4で勝利し俺がオールスターMVPに選ばれた(賞金200万円をもらった!)
そしてインタビューでは・・・
[二階堂]ストレートばかり続いたせいか井川(阪神)さんに悪いですけど良くストレートが見えてそれで打てたんだと思います。

と初のオールスターで活躍した二階堂選手でした。そして第2戦

第1打席では下柳(阪神)さんのフォークをサードゴロ!第2打席では五十嵐(ヤクルト)さんのフォークを空振り三振!第3打席では井川(阪神)さんのストレートを空振り三振!第4打席では岩瀬(中日)さんのHスライダーをセカンドゴロとノーヒットで終わる!ちなみにパシフィックも5対4で敗北する。
[二階堂]・・・・・・・・・・・結局オールスターは通算7打数1安打で打率.143か
[奥居]よう!二階堂!オイラ、1軍に昇格したぜ!これからよろしくたのむぜ〜。

監督は奥居に期待してるようで早速スタメンで起用してるようだ。
[二階堂]いきなりスタメンで起用か期待されてるんだなこのまま3位を維持すればプレーオフに出られるから頑張らないと。

7月も終わって現在楽天は4位で二階堂も調子が落ちているようだ。
[二階堂]首位は無理でも3位には手が届く距離だやるぞ!!!


[上川]グッズショップで、お前のユニフォームがバカ売れしているらしいぞ。オールスターに初出場の効果テキメンのようだな。球界を代表する野手に育ってくれることを期待しているぞ!
[二階堂]はい

ふと気付いたが奥居はいつの間にか一軍からいなくなっていた。
[二階堂](・・・・・・・2日で落ちたのか)

試合後、森谷(楽天)さんから誘われて飲みにいった。
[森谷]二階堂!おまえ、なかなかイケるクチだな!とっておきの店紹介してやるよ。
[二階堂]よし!行きましょう!(あれ?前にもこんな事が?)
[森谷]よし! 決まりだな。ついてきな。

そして・・・
[森谷]ココだ、ココだ。さあ、入った、入った。

[朱美]あら〜、いらっしゃ〜い。森谷ちゃん、ずいぶんご無沙汰じゃない。あら、そちらの方は?
[森谷]ああ、ママ紹介するよ。後輩の二階堂だ。これから時々お世話になると思うけど、ヨロシクたのむよ。

[朱美]こちらこそ、ヨロシク〜。私、朱美です。趣味は占いよ、ヨロシクね〜。
[二階堂]どうもっす。
[森谷]さ、二階堂、好きなだけ注文していいぞ!

森谷さんがおごってくれた!
[二階堂]体力回復♪(ってまたかよ?)

再び奥居が1軍入りしたらしい。
[二階堂]今度はベンチか期待しているのかいないか良く分からないな?

8月の新外国人チェックでは全員が全員いまいちなようだ。
[二階堂]クルーン(横浜)さん成績大して変わってないな。ケガでもしたのかな?

8月のルーキーチェックではセ・リーグは防御率2.41、2勝2敗5Sの橋本(阪神)さんが新人王候補らしい。パ・リーグでは打率.315、25本80点の俺が当確っぽい。
[二階堂]新人王も良いけど1番の目標は優勝だ!!!

ある試合の夜、福盛さんと一緒に飲みに行った。

[おやっさん]お客さん、お客さん。ほら、例の常連の美人さん。ちょうどそこに来てやすぜ。

奥の席で静かにジュースのグラスちをかたむけている女性がいる。

[瞳]・・・。

特に待ち合わせをしているようでもなさそうだ。

[瞳]おじさん、すみません。もう一杯だけいただけます?
[二階堂]よしおごってみるか

[おやっさん]あいよ、お客さん!あちらのかたのおごりでぃ。

[瞳]えっ?あ、ありがとうございます。

彼女のことをたずねてみた。

[瞳]えぇ。私、仙台でOLやってます、加神 瞳(かがみ ひとみ)です。はい、ここへは気晴らしに時々。えっ?二階堂さんは、プロ野球選手なの?それも楽天の・・・?そうなんだぁ・・・。
[二階堂]一応スタメンで頑張ってますんで暇があったら試合見に来てください。

話も盛り上がり、お互いの連絡先を交換した。
[斉藤]お前のプロ初ホームランのときのボールが、日の野球オークションに出るらしいぞ。行ってみようぜ!
[二階堂]行きます!!!
[斉藤]よし、決まりだ!日だからな。忘れるなよ!

8月も終わってソフトバンクが首位、続いて2.0ゲーム差で西武が2位、離れて15.5ゲーム差でオリックスが3位に立っている。楽天が優勝するには3ゲーム差のオリックスを抜くしかない!
[二階堂]抜くぞ!


9月も始まって二階堂は現在27本塁打と新人最多本塁打31本を抜く勢いだ!
[二階堂]後4本でタイ記録か(残り15ゲーム)

オークションでは自分の初ホームランボールを100万円で落札!
[二階堂]記念品とはいえ高いな(年俸が上がればそうでもないんだろうけど)

新人最多本塁打の前にシーズン満塁本塁打のタイ記録が出た!
[二階堂]満塁の場面が多かったからな。しかし良く記録に並んだもんだ。

その翌日、あっさりと満塁本塁打を打ち新記録を達成した!
[二階堂]なんであっさり記録更新できたんだろう?

タイトルチェックではセ・リーグは首位打者の争いが熾烈だ。本塁打は52本とローズ(巨人)さんが2位と12本差で確定だろう。投手部門では川上(中日)さんが防御率、勝数ともにほぼ確定している。パ・リーグは野手部門はどれも熾烈そうだ。投手部門は松坂(西武)さんが防御率、勝数ともにほぼ確定している。
[二階堂]俺は打率と打点が5位か新人でこれって凄いんじゃと言ってもどの部門もとても1位は届かないな。

そして今シーズン最後の試合、相手はソフトバンク、先発は新垣(ソフトバンク)さん
[二階堂]後1本でタイ記録だ。ここで2本打って記録更新だーーー!!

第1打席ではHスライダーを空振り三振!
[二階堂]やっかいだなHスライダーってのは

第2打席ではセンターフライに倒れる!
[二階堂]もう少しずらせば芯に当たってたな。

第3打席では振り遅れるもなんとかストレートをライト前に打つ!
[二階堂]ヒットはいらないんだよな。

第4打席では代わった寺原(ソフトバンク)さんからタイムリーヒットを打つ!
[二階堂]だからなんで打球がノビないんだよ。

第5打席では再び代わった佐藤(ソフトバンク)さんに併殺に抑えられる。そして試合は終了しお立ち台へ向かう。
[二階堂]ありがとうございます。ヒット打てて嬉しかったです。

と本心は語らず素直にインタビューを受けて今シーズン最後の試合は終わった(チームは結局4位)しかし3割30本100打点は達成している二階堂は新人王は確定と思っていいだろう。

2006年度のイーグルスカレンダーが発売し俺は初夏の6月を飾ったらしい。試合も終わりとにかくオレはキャッチボールを中心にやっていった。
[二階堂]せめて最低限の守備はできるようになりたいからな。

[田尾]二階堂、ちょっといいか?このオフにサイン会に出席することになったらしいぞ。これは球団の決定だからな。まあ、ファンとの交流を深めるいい機会だ。
[二階堂]サインは苦手なんだけどな。

オフにサイン会が予定されました!

プレーオフはソフトバンクが制覇しソフトバンクと阪神の日本シリーズが決まった。
[二階堂]来年こそは

パワフルスポーツの時間です!今シーズン4位に終わった楽天が来シーズンの新しいスタッフを発表しました。新しい監督には石本氏が就任しました。1軍の投手コーチには新たに久保氏。1軍の打撃コーチには石井氏。1軍の守備走塁コーチには新井氏となっています。また、2軍の投手コーチには新たに鈴木氏。2軍の打撃コーチには小川氏。2軍の守備走塁コーチにはカズ山本氏がそれぞれ就任しております。来シーズンの楽天に注目しましょう以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]一気に変わったな(顔覚えるのも大変そうだ)

日本シリーズはソフトバンクが勝利した。各タイトルの発表も行われ二階堂は新人王とベストナインを獲得した。
[二階堂]出来すぎの1年目だったな。来年からはなんて称号になるんだろうな。

セントラルリーグ パシフィックリーグ
MVP 金本(阪神) .344 37本 129点 29盗塁 松中(ソフトバンク) .340 53本 145点 0盗塁
新人王 橋本(阪神) 2.67 4勝2敗 7S 91奪三振 二階堂(楽天) .319 30本 114点 0盗塁
沢村賞 川上(中日) 2.20 22勝6敗 0S 271奪三振
日本シリーズMVP 松中(ソフトバンク)
セントラルリーグ パシフィックリーグ
首位打者 前田(広島) .347 谷(オリックス) .341
本塁打王 ローズ(巨人) 57本 松中(ソフトバンク) 53本
打点王 金本(阪神) 129点 松中(ソフトバンク) 145点
ローズ(巨人)
最多安打 赤星(阪神) 201本 松中(ソフトバンク) 191本
最高出塁率 岩村(ヤクルト) .436 谷(オリックス) .397
盗塁王 赤星(阪神) 50個 川崎(ソフトバンク) 40個
最優秀防御率 川上(中日) 2.20 松坂(西武) 2.20
最多勝利 川上(中日) 22勝 新垣(ソフトバンク) 19勝
松坂(西武)
最優秀勝率 川上(中日) .786 新垣(ソフトバンク) .792
松坂(西武)
最多奪三振 井川(阪神) 317個 松坂(西武) 309個
最優秀中継ぎ 久保田(阪神) 24HP 星野(西武) 24HP
最多セーブ 岩瀬(中日) 38S 豊田(西武) 32S

[二階堂]ローズ(巨人)さんの57本塁打って俺と27本差か

そして秋季キャンプ、新井さん指導の職人打撃でミートを上げる。
[二階堂]来年は首位打者と最多安打のタイトル・・・・・なんてな。
[竜太郎]二階堂、お前そろそろファンのためにシート設置を考えてみたらどうだ?シートを設置すれば、より多くの子供たちに観戦してもらう機会を増やすことができる。ファンあってのプロ野球だからな。もし設置したいんなら監督に相談してみろ。
[二階堂]シート設置か話には聞いてたけど。

ズレータ(ソフトバンク)さんがロッテに移籍したらしい。
[二階堂]パワー170か差があるな〜。

ドラフトではうちは1人を指名したらしい。
[二階堂]年上かこれじゃあ後輩って感じがしないな〜。

パワスポにて放送されたドラフト候補
春の高校大会で佐和口選手が大会通算打率.528を記録!横浜に入団
春の大学リーグ戦で羽生田投手が完全試合を達成!!!ヤクルトに入団
夏の大会で春日井選手が大会通算9本塁打を記録!指名なし
夏の社会人全国大会で胡桃沢投手が完全試合を達成!!!阪神に入団

そして契約更改では
[二階堂]俺としては5000万円は欲しいところだな。もし少なかったら頑張って交渉しないとな。

[重役]そうそう、今年はどんな目標があったかな・・・。まあまあクリアできているじゃないか。あとで何かごほうびをあげようじゃないか!さて、ではそろそろ本題に入ろうかな。査定担当から簡単に説明させよう。

[査定担当]コホン、では・・・。この契約更改では、あなたの今年の成績に基づいて、来期の年俸額を提示します。もちろん、成績によっては解雇もありえますので、ご了承ください。ここでいう成績とは1軍の成績のことですのでお間違えのないように。提示額に納得された場合は契約書にサインをいただければ、契約更改は終了となります。

[重役]どうだ!? 簡単だろう!サインするだけだよ、サイン!

[査定担当]その通り、いたって簡単です。もし、提示額に疑問点があれば交渉を選んでいただいて結構です。また、背番号変更や、トレード志願などを提案していただいてもかまいません。ただし!交渉および提案は回数を制限させていただきます!さらに、プロ野球選手として経験の浅い間は、提案しても採用される可能性は低いと思います。

[重役]ま、なんにせよ、気持ちよく一発サインすればコトは早く済むってワケだわな。

[査定担当]その通り、いたって簡単!あと税金の説明はどうしましょうか?
[二階堂]あっそっちは聞いてるので問題ないです。

[査定担当]そうですか。そうそう、新年俸は来年1月から適用されますのでお間違いのないように。では説明を終わらせていただきます。

[重役]さて、では始めるとしようか。
[二階堂](前振りが長いせいか緊張してきたな)

[重役]え〜、二階堂君・・・・・・だったかな。キミの来季の年俸コレだから。

初期提示額 5500万円

[査定担当]特に打率や本塁打などを充分に査定させていただきました。

[重役]・・・というわけだ。サッサとサインたのむよ。
[二階堂]5倍か充分だな。サインするか!

[重役]お!二階堂君!!一発サインとは気持ちいいねぇ!これからもずっとその調子でたのむよ。

契約更改が終了しました。

[重役]そうそう、来年はそうだね・・・タイトル取得を目標としてがんばってみてくれたまえ。
[二階堂](確かに今年タイトル獲得できるだけの実力はあったことが分かったし狙ってみるか!)

契約更改は、400%アップ(+4400万円)5500万円でサインした。
[平石]よう、二階堂!で・・・押した?
[二階堂]押しましたけど
[平石]ま、そうだろうな。で、お前いくら?
[二階堂]5500万円ですけど
平石「なに!?頑張ってるじゃないか、お前。よし、今日はお前のおごりでメシにいこうぜ!」

そして・・・食事をおごらされた。

パワフルスポーツの時間です!本日、球界を去ることとなった選手が発表されました。

中日 ヤクルト 巨人 西武 ソフトバンク 日本ハム
チェン 佐藤真 シコースキー グーリン ミラバル
柳沢 中村 カブレラ フェリシアーノ トーマス
川相 西山 田原 カブレラ オバンドー
阪神 広島 横浜 ロッテ オリックス 楽天
ウィリアムス ロマノ セドリック セラフィニ JP ホッジス
ブラウン ベイル ホルツ 高木 パーラ ラス
ダーウィン デイビー 若田部 フランコ 牧田 マイエット

以上の選手が、今季限りでユニフォームを脱ぐことになりました。みなさん本当にお疲れさまでした。以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]こうやってみると投手ばかりだな。それにしてもカブレラ(西武)さんが引退とは。

今日は初めてのファンサイン会。
[川尻]さて、そろそろ行くか。

そして・・・サイン会が始まった!

二階堂選手!サインお願いしま〜す!二階堂さん、サインちょうだ〜い!二階堂選手!サインくださ〜い!
[川尻]ファンがこんなに喜んでくれるってのは嬉しいよなあ。
[二階堂]そうですね。

(ササッ)
[二階堂]ん?

子供が背後をちょろちょろと動き回っている。
[川尻]ハハハ、あの子お前のサイン欲しがっているんじゃないのか?テレくさいんだぜ、きっと。

ブツブツ・・・。

ブツブツ言いながら、両手で印(いん)を結んでいる・・・。
[二階堂]何か悪寒が?
[川尻]ん?手をあわせて・・・お祈りしているのか?あ! わかった。忍者ゴッコだぜ。

カンチョーーーー!!
[二階堂]わあっ!?

カ、カンチョーされた!

ガツーーーーン!!真芯でとらえたぁ!!

ビュー!
[川尻]な、なんてガキだ・・・。恐ろしい・・・。大丈夫か、お前?
[二階堂]・・・・・・・・・・

とイベントも終わり自主トレで誰を誘うか考えていた。
[二階堂]やっぱり自主トレ誘うなら奥居かな。

(プルルルルル)
[奥居]オメーか。自主トレを一緒に?まぁ、そこまで言うのであれば仕方がないな〜。一緒に自主トレしてやってもいいぜ〜。じゃあな〜。

奥居と自主トレすることになった。

打率 試合 安打 打点 得点 盗塁 出塁率 満塁本 サヨナラ本 代打本 得点圏打率
2005年 .319 136 137 30 114 52 .317 .396
−タイトル−
新人王(2005年) ベストナイン(2005年)

[二階堂大樹(にかいどうたいじゅ)] 背番号[30] 守備位置[三]
弾道 ミート パワー 走力 肩力 守力 エラー回避 称号 年俸
1年目 F2 A142 F5 D8 F5 E6 スーパールーキー 1100万円
ケガしにくさ4
入団当時 G1 B135 F4 D8 G3 E6 スーパールーキー 1100万円
三振 ケガしにくさ4