2年目(2006年)も始まって今日は奥居と一緒に自主トレした。
[二階堂]まずまずだな。

(プルルルルル)

[石本]おう!二階堂か!今年の春季キャンプでは、お前を指定強化選手に指名する!みっちりと鍛えてやるから覚悟しておけ!万全の状態で、キャンプインするんだぞ!では、2月1日に。
[二階堂]優勝するためにここで経験値を積むぞ!

指定強化選手に指名された!

パワフルスポーツの時間です!本日、FA選手の移籍先が決定いたしました。西武の豊田選手が横浜へ、ソフトバンクの城島選手がヤクルトへ、中日の谷繁選手が巨人へ、巨人の小久保選手が阪神へと移籍しました。以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]セ・リーグばかりだな。

春季キャンプではキャッチボールを中心に頑張る。

[石本]永久欠番を知ってるか?その選手の功績を永遠に称えるために、欠番となった背番号のことだ。うちのチームでは、ファンのために背番号10が永久欠番になっている。お前もプロでやるからには、今の背番号30を球団史上2番目の永久欠番にしてやる!くらいの強い気持ちをもってやれ。期待しているぞ。
[二階堂]永久欠番か、考えたこともなかった。

おつかれさまでーす!!!
[二階堂]?
[奥居]お、新人があいさつにくるぜ〜!
[竹原]岡山出身の竹原です!26歳、ポジションは投手。趣味はゴルフです。
[二階堂]話しかけてみるか。
[竹原]お、二階堂!年齢はオレが上だけど、プロとしてはそっちが先輩だ。年齢は気にせず、どんどんアドバイスたのむよ。よろしく。
[二階堂]はい。

そしてバレンタインや新外国人入団や岩隈(楽天)さんの締めなども終わりオープン戦に突入する。

[新井]よう二階堂!社会貢献に興味はあるか?
[二階堂]はい(去年ニュースでやってたからな)

[新井]そうか、そうか。うんうん。実はうちの山下は本塁打1本で100万円も寄付しているんだぞ。どうだ、お前もやってみないか?
[二階堂]やってみたいです!

[新井]じゃあ、どれにする?
[二階堂]これで。

[新井]それできたか、よしよし。早速手続きをしよう!大丈夫、全てオレにまかせておけ!社会貢献を続けていれば、オーナーからごほうびがもらえるなんてウワサもあるしな。まぁ、あくまでもウワサだがな。

本塁打1本で10万円の寄付をすることになった。

[石本]みんな聞いてくれ!オーナーから粋な提案があった。開幕から15試合で、勝ち越した数だけ100万円をごほうびとしていただけるそうだ。10勝5敗で500万円、全勝すれば1500万円にもなる!せっかくのビッグチャンスだ。期待に応えて見せろ!

[長坂]おいおい、新聞みたぜ!「本塁打1本100万円寄付」なんて本当に大丈夫か?全くたいしたヤツだぜ。
[二階堂]へ?

[新井]おう二階堂!すまん、すまん。申請のときに間違えて0を1つ多く書いてしまったようだな。まぁなんとかなるだろう、うん。お前ならきっとやれる。おっと、用事があったのを思い出した・・・。じゃあな。
[二階堂]あっ逃げた。

本塁打1本で100万円の寄付をすることになってしまった。

そしてオープン戦も絶不調ながらなんとか1軍入りを決める。
[二階堂]なんか調子悪いなあ。


そして絶不調で2年目シーズンスタート
[二階堂]開幕から4番なのは凄く嬉しいんだが

しかし試合では一応ヒットを打つなど活躍していたりする。
[二階堂]本塁打は0ですけど。

[トレード情報]中日[中田]⇔ロッテ[小林宏]
[二階堂]初めてのトレードだな。能力的には小林さんの方が上って感じだけどそこは色々あるんだろうな。

大沼(西武)さんの失投を見逃さず打ってようやく今シーズン1号目、お立ち台へと選ばれる。
[二階堂]いやあ、ようやく打てましたよ。少しずつ調子も上がって来てるので明日も頑張ります。

とお立ち台では喜びの表情で答えた。

初のサヨナラ本塁打を吉川(オリックス)さんから打ってお立ち台へと上がる。
[二階堂]ようやくサヨナラの場面でちゃんと打てましたよ。去年はサヨナラの状況になる事が少なかったですからやっぱり自分の本塁打でチームを勝利に導くのは良いですね。

とこみ上げる嬉しさを隠すことなく本心で語りつくした二階堂だった。
[二階堂]うおー!

カキ―――ン!

とバースデーアーチを打った翌日、シート設置の事で監督に相談した。

[石本]うむ、お前もそれくらいしてもいい頃かもしれんな。そうだな、お前なら20席くらいは確保できるんじゃないか?よし、球団の方には私から話しておいてやろう。

と言うわけで20席全部設置した。
[二階堂]1000万円か・・・痛い出費かも

[石本]開幕から15試合が終了した。結果は7勝7敗1分。本当に残念だ・・・。オーナーもガッカリしてたぞ。
[二階堂](監督、怖いんですけど)

野球オークションで江夏さんと稲尾さんのグラブを落札した。
[二階堂]500万円か・・・・・・・。

4月を終わって楽天は12勝12敗で4位
[二階堂]勝率5割か微妙だな。俺自身は打率が上がらないとな。


試合で活躍した後、奥居から電話がかかってきた。
[二階堂]情報通だな。それより今日の試合で打って俺が本塁打トップか、新垣(ソフトバンク)さんから2発かなんで去年にこの2本が出なかったのか

5月を終わって楽天は11勝14敗で4位、首位とは4.0ゲーム差と1位から5位まで大接戦とそんな事より二階堂は5月、調子が上がり本塁打は28本で13本差の1位、打点も68点で23点差の1位と神がかりな活躍をする。
[二階堂]月20本塁打て言ったら新記録だよな。カブレラ(西武)さんを思い出す活躍振りだよな。我ながら恐ろしくなってきた。

5月の月間MVPには当然と言う感じで打率.355、22本塁打、49打点を記録した二階堂が選ばれる。
[二階堂]成績がやっぱり飛びぬけてるなあ。

新外国人選手はハルク(ソフトバンク)さんが打率.343 9本 39打点で活躍している。
[二階堂]今のところ首位打者だからな。当然と言えば当然か

ルーキーチェックでは不作らしく大した活躍をしている選手は少ないようだ。
[二階堂]去年とは全然違うな。

タイトル争いではセリーグは嶋(広島)さんが差をつけて打率トップに立っている。本塁打、打点では岩村(ヤクルト)さんが現在二冠となっている。投手部門では井川(阪神)さんと川上(中日)さんが接戦しているようだ。パリーグでは新外国人のハルク(ソフトバンク)さんが首位打者と頑張っている。本塁打と打点は2位に大きく差をつけて現在二階堂がトップだ。投手部門では松坂(西武)さんが格の違いを見せる活躍をしている。
[二階堂]できすぎだな。

[トレード情報]西武[大島]⇔ヤクルト[宮出]
[二階堂]新天地か・・・・・・・俺もいつかは・・・。

ファンから小包が届いた!

「ファン投票1位になるように来る日も来る日もハガキを書いています!!!がんばって!!!」

小包の中には、パワリンEXが入っていた。
[二階堂]助かった体力がない状態が続いていたからな。おっし恩返しの為にもオールスター必ず出るぞ!

地元広島に後援会が発足した!

(プルルルルル)

[金成]二階堂選手ですか?
[二階堂]はい。

[金成]私、後援会会長に就任した金成清志(かねなり きよし)と申します。これから精一杯、応援していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。それでは、失礼します。
[二階堂]嬉しいけど地元だからな。広島戦に行った時お世話になるのか

6月も終わって現在楽天は5位と言っても接戦なのでまだ首位に立つ事は充分可能だ。
[二階堂]と言ってもプレーオフに出る為にも順位は上げないとな。


[斉藤]おっ!二階堂か!どうかしたか?
[二階堂]打撃なんですけど?
[斉藤]打撃のアドバイスか?まぁ、それは、こういう感じでここはこうで、ここをしっかりためてこうやって、振ると。
[二階堂]こういう感じですか?
[斉藤]うんうん、そうそう、いい感じじゃないか!

ミートが上がった!
[二階堂]真面目に練習するよりずっと効率的だな。

オールスターファン投票では当然のように1位になり2年連続の出場が決まる!
[二階堂]ケガに気をつけないとな。

[新井]明日の試合前に、サイン会を開くことになったぞ。お前も、ぜひ参加してくれ!
[二階堂]はい。

[新井]ファンとの交流は大事だからな。お前の参加で、ファンも大喜びするぞ、きっと!頼んだぞ!

今日は、試合前のサイン会に初めて参加した!

二階堂選手!大ファンです!応援しています!二階堂!!サイン、サイン、サイン!サインちょうだい!二階堂さん、がんばってください!
[スクルメタ]それにしてモ、ファンは本当にありがたいよなぁオレなんてパワリンを10本もプレゼントしてもらったゼ。っテ、あれレ?お前は何もプレゼントもらえなかったのカ。まァ、気にするナ。たまたマ、オレのファンの中に気の利いたファンがいただけダ。よーシ、今日の試合がんばるゾ!
[二階堂]サイン会で何かもらえることもあるのか

7月のタイトルチェックではセ・リーグは多村(横浜)さんが2位を引き離している。投手部門ではどの部門も接戦のようだ。パ・リーグでは本塁打、打点は二階堂が引き離している。投手部門では前に比べて松坂(西武)さんの成績が落ちているようだ。
[二階堂]俺は好調でもチームは連敗してるからな。このままじゃあ優勝は遠いな。

七夕に寄付をしオーナー観戦も終わりいよいよオールスター
[二階堂]やったあ。俺は6番サードかよっし打つぞ!!

1戦目では5の1といまいちな成績でチームは勝ったが2戦目では3打席連続本塁打とタイ記録を打ちオールスターMVPに選ばれた!
[二階堂]やった。賞金200万円か何に使おうかな?

7月も終わり楽天は5位
[二階堂]ちと厳しいな。


[すみお]おっ!二階堂くんか。アンタも1日も早く寮を出られるようにがんばらないとな!一戸建てや豪邸に住んでいれば疲れもたまりにくいはずだぞ!まぁ、高い買い物だからじっくり考えて決めればいい。
[二階堂]家か・・・うーむ。俺も20歳だし考えてみるかな。

新外国人選手チェックではダイン(巨人)さんが打率.289、29本、71打点と活躍している。ハルク(ソフトバンク)さんも打率.344、16本、63打点と負けずに活躍している。
[二階堂]うちにもこういう選手が入れば順位も違って来るんだろうな。

ルーキーチェックではセ・リーグは大した活躍をしている選手はいないようだ。パ・リーグは清水(西武)と唐沢(ソフトバンク)との対決らしい。
[二階堂]しかし平凡な数字だな(やっぱり俺の時の新人のレベルが高かったのか)

8月も負け越して終わり楽天は最下位、もはやAクラス入りは絶望的
[二階堂]何で俺がこんなに打ってるのに最下位なんだ?

そして9月も始まり俺は打率.306、47本塁打、132打点の成績(残り21ゲーム)
[二階堂]目指すぞ去年ローズ(巨人)さんが打った記録57本塁打を抜く58本塁打だ!

タイトルチェックではセ・リーグの首位打者は城島(ヤクルト)さんと嶋(広島)さんと金城(横浜)さんと3人並ぶと言う大接戦中、打点は多村(横浜)さんが大きく差をつけている。本塁打はローズ(巨人)さんが当確だろう。投手部門は勝数と防御率は井川(阪神)さんが確定っぽい。セーブは岩瀬(中日)さんが取りそうだ。パ・リーグでは首位打者は接戦中で誰でも手が届きそう。打点、本塁打はダントツで俺がトップだ。投手部門ではケビン(オリックス)さんが勝数トップ、防御率は岩隈(楽天)さん、セーブは福盛(楽天)さんがトップ
[二階堂]なんでこれでチームが5位なんだ?

なんと、自分の名前のついた弁当「二階堂弁当」が販売されることになった!
[二階堂]また安直なネーミングだな。

結局シーズン終わってチームは5位、俺も記録は更新できずに打率.328、56本塁打、159打点と言う結果に終わった。
[二階堂]と言ってもこの成績は凄まじいな。

今年の日本シリーズはオリックスと巨人に決まった!
[二階堂]これだけ打っても優勝できなかった。

パワフルスポーツの時間です!今シーズン5位に終わった楽天が来シーズンの新しいスタッフを発表しました。新しい監督には小野氏が就任しました。1軍の投手コーチには新たに村田氏。1軍の打撃コーチには平塚氏。1軍の守備走塁コーチには佐々木氏となっています。また、2軍の投手コーチには新たに山崎氏。2軍の打撃コーチには山本一氏。2軍の守備走塁コーチには梨田氏がそれぞれ就任しております。来シーズンの楽天に注目しましょう以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]5位だからって一気に変えなくてもいいと思うけど。

日本シリーズはオリックスが巨人を下して日本一になった!各タイトルの発表も行われ二階堂は本塁打王、打点王、ベストナインを獲得した!
[二階堂]寄付の事すっかり忘れてた。56本で5600万円って間違いなく赤字だ。

その頃、ニュース番組がちょうど終了したばかりのテレビ局・・・。

ハイハーイ!恵ちゃん、今日もお疲れサマ!

[恵]はい、お疲れさまでした〜!二階堂選手、タイトル獲得のニュース・・・か。出会った時は同じ新人だったのに、急に遠い存在になったみたい。このまま、もっと手の届かないところへ行っちゃうのかな。もう少し、身近であなたを見つめていたいんだけど・・・な。やっだーっ、わたしったら!「あなた」だなんて、照れちゃう!・・・でもきっと、これがわたしの本当の気持ちなんだわ。二階堂さん。わたし、あなたに恋しちゃったみたい!

恵が恋に落ちた!
[二階堂]うん、気のせいか?

セントラルリーグ パシフィックリーグ
MVP 上原(巨人) 3.76 19勝7敗 295奪三振 ケビン(オリックス) 3.48 17勝8敗 185奪三振
新人王 内海(巨人) 3.29 6勝2敗 4S 70奪三振 内(ロッテ) 4.05 6勝5敗 111奪三振
沢村賞 井川(阪神) 2.48 21勝5敗 358奪三振
日本シリーズMVP 日高(オリックス)
セントラルリーグ パシフィックリーグ
首位打者 嶋(広島) .354 松中(ソフトバンク) .343
本塁打王 ローズ(巨人) 54本 二階堂(楽天) 56本
打点王 多村(横浜) 170点 二階堂(楽天) 159点
最多安打 金城(横浜) 194本 松中(ソフトバンク) 185本
最高出塁率 高橋由(巨人) .438 村松(オリックス) .415
盗塁王 赤星(阪神) 47個 川崎(ソフトバンク) 45個
最優秀防御率 井川(阪神) 2.48 岩隈(楽天) 2.67
最多勝利 井川(阪神) 21勝 ケビン(オリックス) 17勝
最優秀勝率 井川(阪神) .808 ケビン(オリックス) .680
最多奪三振 井川(阪神) 358個 松坂(西武) 319個
最優秀中継ぎ 梅津(広島) 22HP スクルメタ(楽天) 22HP
薮田(ロッテ)
最多セーブ 岩瀬(中日) 44S 福盛(楽天) 25S

[二階堂]多村(横浜)さんが打点の記録作ってる。

そして秋季キャンプではスローイングチェックで肩力を上げて行く。

日本ハムのセギノールさんが横浜に移ったらしい。
[二階堂]今年大活躍したからな。

パワスポにて放送されたドラフト候補
春の高校大会で八木原投手が1試合18奪三振を記録!広島に入団
春の大学リーグ戦で鬼頭選手が大会通算打率.654を記録!指名なし
夏の高校大会で駿河投手が154km/hを記録!横浜に入団
夏の社会人全国大会で若園選手が大会通算8本塁打を記録!指名なし
秋の大学リーグ戦で福富投手が完全試合を達成!!!阪神に入団
[二階堂]にしても楽天は3人共投手か来年は投手王国になりそうだな。

そして契約更改
[二階堂]今年の成績なら億は行くな。

[重役]そうそう、今年はどんな目標があったかな・・・。まあまあクリアできているじゃないか。あとで何かごほうびをあげようじゃないか!さて、ではそろそろ本題に入ろうかな。二階堂君、今年はめざましい活躍だったよ。しかし、チームはBクラス・・・。来年こそは皆を引っ張って、チームを優勝に導いてくれたまえ!

[査定担当]・・・コホン、重役、そろそろ・・・。

[重役]んむ! 二階堂君!キミの来季の年俸はズバリ、コレだ。
[二階堂](この場面はやっぱり緊張するな)

初期提示額 2億5357万円

[査定担当]特に打率や本塁打などを充分に査定させていただきました。

[重役]・・・というわけだ。では気持ちよ〜くサインをたのむよ。
[二階堂](オッケー♪よっしサインだ!)

[重役]お!二階堂君!!一発サインとは気持ちいいねぇ!これからもずっとその調子でたのむよ。

契約更改が終了しました。

[重役]そうそう、来年はそうだね・・・200安打を目標としてがんばってみてくれたまえ。
[二階堂]安打の記録か、考えた事もなかったな。

契約更改は、361%アップ(+1億9857万円)2億5357万円でサインした。

パワフルスポーツの時間です!本日、球界を去ることとなった選手が発表されました。

阪神 中日 巨人 ソフトバンク 西武 オリックス
片岡 ドミンゴ 後藤光 ワイトニング 正津 岡本
町田 落合 前田 岩下
久慈 T.ウッズ 後藤孝 田口 三井 ブランボー
ヤクルト 広島 横浜 楽天 日本ハム ロッテ
ゴンザレス 澤崎 ホスロ 吉田 高橋憲 山崎
ラミレス ロラン クルーン 高村 芝草 黒木
広池 山田 川尻 中嶋 諸積

以上の選手が、今季限りでユニフォームを脱ぐことになりました。みなさん本当にお疲れさまでした。以上、パワフルスポーツでした!
[二階堂]現役で通じる選手も結構いるのにな。

(プルルルルル)
[礒部]おう!二階堂か!1月から自主トレを開始しようと思っているんだけど、一緒にやらないか?
[二階堂]はい!(礒部さんと一緒かよっし技術を盗むぞ!)
[礒部]そうか!必ず来いよ!楽しみにしているからな!

打率 試合 安打 打点 得点 盗塁 出塁率 満塁本 サヨナラ本 代打本 得点圏打率
2006年 .328 136 184 56 159 80 .325 .331
2005年 .319 136 137 30 114 52 .317 .396
−タイトル−
新人王(2005年) ベストナイン(2005年)

[二階堂大樹(にかいどうたいじゅ)] 背番号[30] 守備位置[三]
弾道 ミート パワー 走力 肩力 守力 エラー回避 称号 年俸
2年目 E3 A154 E6 C10 E7 E7 5500万円
ケガしにさ4 チャンス4 対左投手4 パワーヒッター 広角打法 初球○ 人気者 ホーム○
1年目 F2 A142 F5 D8 F5 E6 スーパールーキー 1100万円
ケガしにくさ4
入団当時 G1 B135 F4 D8 G3 E6 スーパールーキー 1100万円
三振 ケガしにくさ4