プロローグ
これはある投手の物語、名前は御薙焔(みなぎほむら)と言う精密な制球力を武器に相手を翻弄する投球術を持つ。
[御薙]よっと!

ビュッ!ビュッ!ビュッ!

1年の頃からチ−ムのエ−スとして頑張っている。しかし焔が投げても勝てずに1回戦負けが毎年当たり前な弱小高校だ。
[御薙]ありゃまた負けたか

1年、2年と1回戦負けをしたが3年目最後の夏は悔いを残したくない事で焔は人1倍練習を頑張った。そして伝染されてかチ−ムメイトにも火を付けた。
[御薙]うぉ―――!

そして誰もが1回戦負けを予想していたが最後まで奮闘した。その結果にチ−ムメイト達も続き地方大会決勝まで進んだ。
[御薙]ていっ!

ズバ―――ン!

そして決勝では11対3と大差で敗退した。しかしみんな頑張った結果が出て満足していた。それから夏になって大学受験を目指してみんな勉強していた。
[御薙]今日はドラフトか・・・・・・・俺は指名されるかな?やっぱり大学かな?

5順目 北海道日本ハムファイタ−ズ 御薙焔 投手
[御薙]指名された。しかも地元ファイタ−ズだやったぜ。

[御薙] 北海道日本ハムファイタ−ズ
出身地 北海道
経歴 高校
生年月日 ”88.3.10
入団 ドラフト5位
利き腕 右投左打
守備位置 投手
フォ−ム スリ−クォ−タ−1
能力型 コントロ−ル型
アピ−ルポイント 小柄だが抜群の制球とキレ
クイックがうまい
ウィ−クポイント 球質が軽い
趣味 音楽鑑賞

運命のドラフトから一夜明けて・・・

2005年11月19日(土)晴れ札幌

[メガネの男]・・・よろしいでしょう。以上で正式な入団手続きが完了しました。

[太った男(重役)]うむ! では改めて・・・。わが日本ハムへようこそ!これからは日本ハムの一員として自覚をもって行動してくれたまえ。くれぐれも、プロ野球選手、社会人として恥ずべき行動は慎んでくれたまえよ。そうだね、プロ初勝利を当面の目標としてがんばってみてはどうだね。まあ、いろいろな詳しい話は、寮長に尋ねてくれたまえ。

[メガネの男]それでは、おつかれさまでした。次は契約更改でお会いしましょう。
[御薙](これで俺もプロか、どきどきするな)

そして年が明け・・・。

2006年1月5日
入寮日
ファイターズ寮


ついに入寮の日をむかえ、プロの扉を開いた。

[すみお]おう、アンタが御薙くんか。まあ、荷物もあることだし、早速部屋に案内しよう。ここが、今日からアンタが暮らす部屋だ。1年目は寮生活となり、引越しはできないからな。そうだ、自己紹介がまだだったな。ワシがファイタ−ズの寮長をつとめる中沢 住男だ。さ〜て、いよいよアンタのプロ野球選手としての生活が始まるわけだが・・・。
[御薙]えっと説明は結構です。

[すみお]そうか、それならいい。では1日も早く慣れるようにな。なにかあったら遠慮なく相談してくれ。そうそう、これはワシからのほんの気持ちだ。とっといてくれ。

パワリン×3を手に入れた!
[御薙]これは?

[すみお]パワリンっていう栄養ドリンクだ。登板日にもかかわらず、体力に不安がある時なんかに飲んでくれ。
[御薙]ありがとうございます。

1月10日
新人合同自主トレ


入寮から間もなく、新人合同自主トレが始まった。今日は、日本ハムの新人全員が集まり、プロに入って初めての練習となる。
[御薙]一番期待されていない俺だが、ここは1番期待されている八木さんと話してみるか
[八木]あ・・・どうも八木です。え〜と・・・そう!御薙くんだったな!まあ、お互い投手同士、がんばっていこうぜ!
[御薙]はい(同じ新人だけど良い先輩って感じだな)

(ビュッ)
(ビュッ)
(ビュッ)


横からきたボールが頭をかすめていった・・・。
[御薙]危なかった。
[奥居]あっ! ワリィ!手元がちょっと狂ったぜ〜!
[御薙]気を付けて下さいよ。練習するか

(ビュッ)
(ビュッ)
(ビュッ)


ボールが頭に直撃した・・・。
[御薙]痛い!?(わざとじゃないだろうな?)
[奥居]あっ! ワリィワリィ!また手元が狂っちまったぜ〜!あ!たしか・・・そう!御薙だったっけ?オイラ、奥居ってんだ。18歳独身、趣味は釣り!よめしくな〜!ハハハ。まぁ、大丈夫そうだな。よかった、よかった。オイラも気合入れて、キャッチボ−ルしてたからな〜。入団して、すぐにケガしたんじゃシャレになんね−から気をつけろよ〜。そうだ!どっちが先に1軍に上がれるかメシかけようぜ!もちろん、ディナ−だからな!じゃあ、またな〜。
[御薙]賭けか面白そうだな♪

2006年2月1日(水)晴れ札幌
いよいよ、プロに足を踏み入れて初めての春季キャンプが始まる!

名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
入団時 [御薙] 58 131km/h D125 E35 シュ−ト2 ル−キ− 500万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]
[御薙]やっぱりプロになると落ちるな。コントロ−ルはDか、それにシュ−ト以外の変化球はプロレベルに到達していないか

[大村]全員集合!!よし、体が温まったところで簡単に自己紹介をしておこう。私が2軍打撃担当の大村だ。そして、こちらは2軍で投手を担当する島崎コ−チ。続いて2軍で守備走塁を担当する福良コ−チだ。まあ、この紹介でわかるとおり、お前たち新人の春季キャンプは2軍スタ−トとなっている。しかし、この春季キャンプで見込みアリと判断されたヤツはオ−プン戦にどんどん出場させるつもりだ!オ−プン戦は自分をアピ−ルできる貴重な場だ。活躍すれば、我々の印象もアップするだろう。開幕1軍は難しいとしても、今シ−ズン中の1軍昇格は充分にありうるぞ!え−、今年の目標はもちろん25年ぶりの優勝だ!そこで、今年はパワフルな攻撃野球を目指したいと思う!みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ!それでは、練習を始めるが、なにか質問はあるか?
[御薙]いいえ(それにしても長かったな)

[大村]よし! では練習を始める!
[御薙]さてと変化球種を増やしたいところだが・・・どの変化球もいまいちだな。

投球フォ−ムチェック中心にコントロ−ルを上げて行く!

[佐藤]え〜。次の第2ク−ルにテレビ局の取材が来る予定だ。各自取材の際は恥ずかしくない言動を心がけるように。
[奥居]ウヒョ−、春キャンプの取材ってことは、パワスポの白沢さゆりアナか!楽しみだぜ〜

[佐藤]コラッ奥居!浮かれるな!お前は人の話を聞いとらんのか!
[奥居]だってオイラ、大、大、大ファンだからな〜浮かれるな、なんて無理だぜ〜
[セギノ−ル]さゆりさんがお前なんて相手にしてくれるかヨ。
[奥居]あっひどいっすよ、セギノ−ルさん。

ワハハハハ
[御薙]テレビの取材か俺には関係ないかな。俺の事知ってる人少ないだろうし
[奥居]よう!道場って知ってるか?オイラはもう道場に行ったぜ〜。オメ−、まだ道場を知らないのか?道場っていうのは日本全国にあって特別な練習ができるって話だ。本拠地からいける道場を教えてやるよ。安田道場だ!ヒマがあったら行ってみな〜。じゃあな〜!
[御薙]投球術をみがくのに良さそうだな。

[島崎]どうだ、プロの練習は。まぁ、最初は誰でもキツイもんだ。そのうち慣れてくるだろう。わかっているとは思うが、うちのチ−ムは現在先発投手陣が手薄だ。お前にとっては非常に大きなチャンスだと言える。しかし、それはどの投手にも言えることだ。みんな死にもの狂いで練習して先発ロ−テ−ションを狙っている。お前は新人だからみんなと同じようにやっていてもだめだ。人より少しでも多く練習して少しでもレベルアップするように努力しろ!期待しているぞ!
[御薙]先発か今の俺のスタミナじゃあ厳しいな。

キャ−!!!
サインして−−!サイン!!!
[御薙]サインか、よっし!

サイン!サイン!サイン!
サイン!サイン!サイン!
サイン!サイン!サイン!

やった−! サインだ! サイン!あっ!向こうにSHINJOがいる色紙とペンを返して!急げ−−−−−−−−−−−!

(タタタタタッ!!)

そして誰もいなくなった・・・。
[御薙]現実はこんな物か

まぁ、仕方ないな〜。
[御薙]ん?
[奥居]ドラフト5位の新人なんてそう簡単に相手してもらえるわけないぜ〜。ギャルにキャ−キャ−言われてサインをねだられるためには、活躍して目立つしかないぜ〜。さぁて、練習練習っと。
[御薙]俺も練習するか

ガヤガヤ・・・
[奥居]おっ、取材スタッフが来たみたいだぜ〜
[御薙]テレビの取材が来たのか(下位指名の俺なんかを見に来てくれるかな)

[さゆり]あ、こちらに今季入団のル−キ−がいました。ちょっとお話を聞いてみたいと思います。どうも初めまして、パワスポの白沢 さゆり(しろさわ さゆり)です。
[奥居]初めましてだなんて、いつもテレビで拝見してますよ〜でも実物のほうが断然キレイなんでびっくりしましたよ!なっ、御薙?
[御薙]本当、キレイですね(女性と会話する経験があんまりないからな。何とか表情には出さないようにしないと)

[さゆり]もう、そんなこと言ってぇ〜。お姉さんをからかうんじゃありません。
[奥居]からかってるなんて、そんなことあるわけないじゃないですか〜

取材は笑顔で進行した。

[さゆり]それでは今日はありがとうございました。また取材があったときはよろしくお願いしますね(ニコッ)

さゆりさんは素敵な笑顔を残して帰っていった・・・
[御薙]さゆりさんのヒ−ロ−インタビュ−をいつか受けてみたいなその為にはまず1軍に上がらないとな。

[島崎]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ!一番数が多かったのは・・・3070個のダルビッシュ!お前だ!ちなみに第2位は1818個の森本だったぞ!もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ!その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ!御薙!お前は1個だったぞ、ほら。まぁ、これから活躍すればたくさんもらえるようになるから。あまり気にするな!

中を開けてみると、「コ−チより愛をこめて」と書かれてあった・・・。
[御薙]えっとつまり俺は誰にも期待されていないとまあ、気楽で良いけどね。
[御薙]おっ!あの人は金村さん!プロに入ったし色々アドバイスをもらうチャンスだ!声をかけるぞ!
[金村]ん?すまんが急いでいるんだ。悪いな。

行ってしまった・・・。
[御薙]あれ?行っちゃった・・・・・・・・・・。

金村さんに声をかけるなんて100年早いぜ〜。
[御薙]ん?
[奥居]オイラたちル−キ−にとっては雲の上の存在だぜ。格が違うからな、格が。あ〜あ、いつかはお近づきになりたいぜ〜まったくよ〜。

[ヒルマン]よシ、みんな集まってくレ。本日デ、春のキャンプは打ち上げとなル。このキャンプでキミらの力をある程度、把握することができタ。いよいよオ−プン戦へと突入していくわけだガ、そこでの結果をみて開幕メンバ−を決めるつもりダ。まだまだチャンスは残っているから若手もどんどんアピ−ルしてくレ。以上ダ。では最後に・・・。金子!
[金子]はい!

[ヒルマン]シメのあいさつを頼ム。
[金子]はい、わかりました!では・・・(コホン)みんな、このままケガすることなくオ−プン戦を乗り切って、無事シ−ズンを迎えましょう!それでは一本締めで・・・よぉぉぉ−!(パン!)

[ヒルマン]おオ、そうダ。御薙! 奥居!どうダ、もうチ−ムの雰囲気には慣れたカ?お前たちにハ、1日も早く戦力としテ、加わってほしイ。期待してるゾ!
[奥居]やったな!御薙!監督から直接話しかけられたぜ〜。しかも期待してるってよ!こりゃ、1軍も近いぜ〜。
[御薙](本当にそうだと良いんだけどな)
[正田]よう、ル−キ−ども。初めてのキャンプはどうだった?ついてくるので精一杯だったか?
[奥居]あ!正田さん!お疲れさまっす!
[正田]まあ、わからない事があったら遠慮なく相談してくれ。
[御薙]確か正田さんって新人王獲得してたよな・・・・・・新人王か

いよいよプロに入って初めてのオ−プン戦に突入する!

[ヒルマン]いよいよ今日からオ−プン戦ダ。今日は若手中心のメンバ−でいくからナ。みんなキャンプの成果を思う存分発揮してくレ!御薙!活躍しだいでは開幕1軍もありえるゾ!期待しているゾ!
[御薙]変化球1種類だけで抑える自信はさすがにないな。

今日は1回2失点も勝ち負けはつかなかった。

[ヒルマン]う〜ム、まだまだだナ。しかしいいものはもっているんダ。それをしっかりと磨いてから上がってこイ。1軍で待っているゾ!
[御薙]やっぱり2軍からか

チ−ム全員で、近くの神社にて日本ハムの25年ぶりの優勝を祈願した。
[御薙]優勝する為にもまずは1軍に上がらないとな。

パワフルスポ−ツの時間です!本日、2006年度新人選手研修会が行われました。研修を終えて出てきた選手にインタビュ−してありますので、そちらをご覧ください。
[八木]研修会では社会人、そしてプロ選手として話し方、インタビュ−の対応などの講義があり、非常にためになりました。一番印象に残ったのは、うちのチ−ムの小谷野さんがヒット1本につき3万円の寄付をしているという話でした。ボクも早く活躍して、いろいろな形で社会貢献していきたいですね。

今日の研修で、プロとしての自覚が芽生えてきたようです。すばらしいル−キ−イヤ−になるといいですね!以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]いよいよイ−スタンリ−グも開幕か俺は多分中継ぎだろうな。

俺は1アウト満塁の場面で登板した!
[御薙]ピンチに強いところを見せてやるぜ!

今日は0回2/3を無失点奪三振も、勝ち負けはつかなかった。
[御薙]先発の奥居の勝ちを消してしまった。しかもランナ−を2人返しちまったしコ−チに誉められたが納得がいかん!

翌日は2回2/3を無失点で抑え、セ−ブをあげた。
[御薙]これだ!

現在の焔のスタミナじゃどうしても先発は無理だ。だから焔は悩んでいた。この1セ−ブという記録が抑えでやって行こうと思う気持ちにさせた!

只今、本機は札幌へ向けて飛行中でございます。

ウイ〜、ヒック、おぉ〜なんだぁおめえ、野球せんしゅ様でございますかぁ〜?ヨォヨォ、サインしてくれよぉ〜いいだろ?ん、紙がねぇなあ、おぅい、そこのねぇちゃん、なんか紙ねぇかあ〜?

[美緒]お客様、他のお客様の迷惑となりますので、お席におもどりくださいませ

なんだよぉ〜、カワイイ顔してつれねぇな〜、そんなんじゃ男にモテねぇぞっと〜

(ピシッ!)

一瞬にして空気が変わる

(ガシッ!!)

[美緒]お客様〜、はやくお席におもどりくださいな。それとも、今ここで降・り・ら・れ・ま・す・か!

な・・・

[美緒]機長〜、こちらのお客様途中下車されたいんですってぇ〜

うぉぁ、ちょ、ちょっと待って!じょ、冗談はやめてくれぇ〜
[御薙]助かった。

寮内を歩いていると、見知らぬ女の子が掃除をしている・・・
[御薙]誰だろう?

[すみお]ん、どうかしたのか・・・、ああ、アンタにはまだ紹介してなかったな。わしの姪っ子で早矢というんだ。早矢、ちょっとこっちへ来てアイサツしなさい。

[早矢]・・・どうも、今野 早矢(こんの はや)です。(ペコリ)
[御薙]どうも(ペコリ)

[すみお]忙しいときだけ手伝いにきてもらってるんだ。これからもちょくちょく顔を合わせるだろうが、まあ、よろしくしてやってくれ。

[早矢]・・・すみおおじさん。もう行ってもいい?まだ・・・そうじしなきゃ・・・

[すみお]おお、じゃあ早矢、頼んだぞ。

早矢ちゃんはそそくさと行ってしまった・・・

[すみお]すまんな、どうもあの子は人付き合いが下手でなぁ、こうして人と関わる機会を増やして慣れさせようとしているんだが、いまひとつうまくいかん。どうしたもんだが・・・そうだ、アンタひとつ頼まれてくれないか?ヒマなときにでも、早矢を遊びに連れて行ってやってほしいんだ。いろいろな楽しいことを体験していくうちに、人付き合いにも慣れていくかもしれん。うん、いいアイデアだ。

(ガシッ!)

すみおに両手をつかまれた。

[すみお]よし、こういうことは早いにこしたことがない!今から早矢を呼んでくるからそれじゃよろしく頼んだぞ!御薙くん!
[御薙]へ?

そして・・・

[早矢]おじさんが・・・遅れてすみません・・・。あのどこへ行きますか・・・?
[御薙](急な展開だなあ。ここは無難に食事でも誘うか)

早矢ちゃんを連れて、高級レストランで食事をした。早矢ちゃんはおちつかない素振りで食事にもあまり手をつけなかった・・・
[御薙](選択ミスったかな?)

[早矢]す、すいません・・・たくさん残しちゃって・・・。あ、ああいうところ初めてで・・・緊張しちゃって・・・・・・あ、あの・・・、また・・・さ、誘ってもらえますか・・・?すみおおじさんの言うこと、自分でも正しいと・・・思います。私ちゃんと・・・人とうまく付き合っていけるようになりたい・・・だから・・・、だから・・・勝手なお願いだとは思いますけど・・・御薙さんに協力して・・ほしい。こ、これ!・・・わ、私の連絡先・・・そ、それじゃ・・・今日はこれで帰ります・・・じゃ・・・
[御薙](妙な事になったな。まあ別に嫌と言う訳じゃないんだけど)
[小谷野]御薙、急だけど合コンに行こうぜ!メンバ−が足りないんだ
[御薙]はあ?(正直所持金が少ないから付き合いができないんだが)
[正田]今日のお相手はなんとフライトアテンダント!期待できるかもな。
[御薙](まさかないくらなんでもそんな偶然あるわけないよな)

そして・・・

楠田明子です〜、よろしく〜。
田辺良子です〜、はじめまして。

[美緒]伊達 美緒(だて みお)いいます〜、なんや照れるなぁ
[御薙](偶然ってあるんだな。前に助けてくれた人だっとお礼まだだったな)
[小谷野]おっ、美緒さんは関西弁なんだね〜

[美緒]うん、子供のころ大阪におってん。あれ?そっちのキミ、こないだの・・・
[御薙]はい。この間は助けてくれてありがとうございました。

[美緒]あんときは災難やったなぁ、ああいうオヤジはガツンと言うたったらええねんよ。あ、でもそっかぁ、プロの選手やったら問題起こされへんもんなぁ
[小谷野]なんだお前、そんなことがあったのか?
[正田]オレも助けられたいな〜

美緒モテモテじゃ〜ん。

ハハハハハ

合コンはとても盛り上がり、またたく間に時間が過ぎた。

帰り際に美緒さんが話し掛けてきた。

[美緒]なんか、キミとは気が合いそうやわ〜。これウチの連絡先。また電話してな〜
[御薙]プラズマテレビを買って所持金がないからな。出かける事ができん。

そして4月も終わり

[2軍成績] [首位]イ−スタンリ−グ [御薙] 防1.95 1勝 0敗 5S
[御薙]1軍も2位と好調だな。
ガキッ!
[御薙]やったね♪

ピンチの場面でよく登板され相手打者を良く併殺に倒して良い気分で投げていった。

2006年5月7日(日)晴れ札幌

[島崎]御薙!明日から1軍へいけ!
[御薙]・・・・・・・・・・・はい!(やったあ☆)

[島崎]うむ!上で思う存分、自分の力を発揮してこい。もう、戻ってくるんじゃないぞ。

ついに明日から1軍昇格!

そして・・・
[奥居]ちくしょ−!御薙に先越されちまった!なんてこった・・・。将来を約束されたはずのオイラがこんなヤツに・・・。ま、負けちまったものは仕方ねえ。5月28日に夕食おごってやる。いいな、5月28日だぞ。忘れんなよ。
[御薙]さてと何を食べさせてもらうかな♪

4月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[三浦]横浜 [MICHEAL]日本ハム
防1.36 4勝 0S 防1.35 2勝 7S
[村田]横浜 [松中]ソフトバンク
打率.327 7本 23打点 打率.328 16本 37打点
[御薙]1軍では抑えとして頑張ろうと思ってたんだがMICHEALさんと競うのか勝てる自信は・・・・・・・・・・ないな。

[淡口]お!御薙!ついにきたか!オレが1軍打撃コ−チをつとめる淡口だ!期待しているぞ!

[佐藤]ようこそ、1軍へ!オレが1軍投手コ−チの佐藤だ!よろしくな!そうそう、お前のこれからの起用については適性を見ながらとなる。もし、起用法などについて希望などがあればオレに相談しろ。すぐに起用法を変更するわけにはいかないが、結果を残していけば希望は叶うだろう。

[白井]1軍守備走塁コ−チの白井だ。このチャンスをムダにするなよ!
[御薙]シャドウピッチングがあるな。よしコントロールを中心に上げていくか

[ヒルマン]いよいよ今日かラ、セ・パ交流戦が始まル!交流戦を制したものがペナントを制すル、などと言われていたりもするガ、あながち間違ってはいないゾ!交流戦の勝敗ハ、とても重要になってくるはずダ!みんな気合を入れてがんばってくれヨ!頼んだゾ!

プロ初登板は1回奪三振失点と言う結果に終わった。佐藤コ−チに怒られた。
[御薙]ツキがない感じだな。福留さんにヒットを打たれて盗塁されて代わった投手が打たれてか(もっと盗塁を警戒すれば刺せたのにな)

と初登板はなんとなくツイてない結果に終わった。とりあえず打たれたり抑えたりと普通に進み

2006年5月20日(土)晴れ広島
試合後に病院へ。精密検査の結果・・・全治日の打撲と診断された。見事にヒ−ロ−に選ばれて、試合後に取材を受けた!
[御薙]初のお立ち台で喜ぶのかケガで泣くのかってかなんで俺がお立ち台なんだ?あっホールドが付いてるからその辺りに理由があるのか?

[テツ]まぁ、このくらいで満足しているようじゃ、まだまだだけどな。おっと!自己紹介がまだだったな。ワイはハム番記者の松尾 徹也(まつお てつや)だ!テツでいいからな!よろしく!ワイは20年、選手を見続けてきたが、オマエはなかなか光るものをもっているな!チ−ムの顔になる日もそう遠くないかもしれないな!まぁ、いい記事のネタを頼むぞ!
[御薙]ケガでしばらく安静なんだけどな。まあ5日程度だから2軍落ちはないけど。

(プルルルルル)
[奥居]元気にしてるか〜。オメ−、ケガなんかしてツイてないな〜。まぁ、チ−ムのことは気にせずゆっくり休めよ〜。あせっても、仕方ないしな〜。おっと、そういえばお見舞いとしていいものを送っておいたぜ〜。感謝しろよ〜。じゃあな〜。
[御薙]ラジコンかそういえばラジコンが出ると良く電話するよな。

(プルルルルル)

[ヒルマン]どうだ具合は・・・。とにかく早くもどって来いヨ!待っているからナ!!!でハ!
[御薙]早く復帰したいなあ。

ファンから手紙が届いた!
「ケガの具合が非常に心配です。あせらず、ゆっくり治してください。」
[御薙]こんな俺にもファンがいたんだな。

ケガが治った。
[正田]御薙、体のほうはもういいのか?無理するなよ。
[御薙]たった5日、しかし投げられないのがこんなに苦痛に感じるとはしかし今日からはガンガン投げるぞ!

とりあえず復帰後はコ−スに投げるが一発をくらって2軍落ちを通達される!
[御薙]ラミレス(ヤクルト)さんに負けた。また2軍か

(コンコン)

[早矢]あ、あの・・・なにか用事があったら・・・やります。
[御薙]えっとそれじゃあ食事を頼もうかな。

[早矢]お腹がすいたんですか・・・?わかりました・・・何か作ってみます・・・

そう言うと、食堂のほうへ行ってしまった・・・しばらくして・・・

[早矢]・・・出来ました。・・・おいしいかどうか・・・わかりませんけど。

[すみお]おっなんかいい匂いだな!御薙くん、俺にも少しくれんか?

[早矢]だ、ダメ!・・・そ、それは・・・御薙さんのためにつくったものだから・・・

[すみお]そうかぁ、早矢がそう言うならガマンするか・・・

(トボトボ・・・)

早矢ちゃんに食事をもらった。
[御薙]今、気付いたんだけど早矢ちゃんって年上なんだよな。

2006年5月28日(日)晴れ札幌
奥居とメシの約束。
[御薙]2軍にいて約束と言うのも変な感じだな。
[奥居]じゃあ、メシに行くか。

そして・・・札幌のとあるメシ屋に入った。
[奥居]いくらオイラのおごりだからってちょっとは遠慮しろよ。あ、すいませ〜ん! おかわり!
[御薙]あ、俺もおかわり!

はいよ〜。
[奥居]大体なあ、ちょっとオイラより早く1軍に上がれたからって、イイ気になってたらダメだぜ〜。
[御薙]今は2軍だけどね。これもおいしいな。

はい、おまち〜。
[奥居]おっ! どもども〜。う〜んウメェ!やはり最後に笑うのが勝者だぜ!つまり、今年の契約更改でどっちの年俸が多いかってことだ。次はスペシャルディナ−をかけて対決だ!いいか〜、次こそ負けないぜ〜。あ、すいませ〜ん! おかわり!
[御薙]次は何を食べせてもらえるのかな♪

[2軍成績] [2位]イ−スタンリ−グ [御薙] 防1.62 1勝 0敗 5S
[御薙]やっぱりあんまり変わってないな。よし調子を維持したまま投げて1軍へ上がるぞ。
2006年6月6日(火)晴れ札幌
2軍では敵なしのピッチングをしてるせいか再び1軍入りを果たす!
[御薙]まあ、言うほどの成績って訳でもないけどね。

5月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[岩瀬]中日 [和田]ソフトバンク
防2.08 2勝 6S 防2.13 3勝 0S
[李承Y]巨人 [和田]西武
打率.296 10本 33打点 打率.408 9本 19打点
[御薙]上の2人には当たりたくないな。

新外国人選手評価
[グロ−バ−]巨人 [グラマン]西武
防3.14 6勝 0敗 0S 防6.50 3勝 4敗 0S
[インチェ]楽天 [ディアス]日本ハム
防2.85 4勝 3敗 0S 防4.42 2勝 3敗 0S
[オクスプリング]阪神 [ダグラス]広島
防3.26 3勝 1敗 0S 防4.31 2勝 6敗 0S
[御薙]目立つのは負けなしの6勝のグロ−バ−さんだなってか投手しかいないし。

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[宮]横浜 [福田]巨人 [松田]ソフトバンク [藤岡]ソフトバンク
防2.28 4勝 2敗 0S 防10.2 2勝 0敗 0S 打率.313 4本 24打点 防5.18 1勝 3敗 1S
[梅原]広島 [辻内]巨人 [八木]日本ハム [御薙]日本ハム
防4.80 1勝 1敗 0S 防3.86 1勝 2敗 0S 防3.86 4勝 6敗 0S 防6.91 0勝 0敗 0S
[山口]横浜 [梵]広島 [炭谷]西武 [陽]日本ハム
防2.67 1勝 1敗 0S 打率.255 0本 7打点 打率.230 2本 16打点 打率.417 1本 6打点
[御薙]新人王は難しそうだな。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[井端]中日 .380 [小久保]巨人 59 [小久保]巨人 24
[種田]横浜 .370 [二岡]巨人 59 [李承Y]巨人 18
[赤星]阪神 .368 [李承Y]巨人 59 [金本]阪神 15
[荒木]中日 .338 [シ−ツ]阪神 51 [新井]広島 15
[小坂]巨人 .316 [T.ウッズ]中日 48 [福留]中日 14
打率 打点 本塁打
[リック]楽天 .356 [松中]ソフトバンク 71 [松中]ソフトバンク 30
[里崎]ロッテ .347 [中村]オリックス 62 [和田]西武 21
[宮地]ソフトバンク .338 [フェルナンデス]楽天 61 [ズレ−タ]ソフトバンク 20
[カブレラ]ソフトバンク .326 [和田]西武 57 [小笠原]日本ハム 20
[今江]ロッテ .324 [カブレラ]西武 53 [カブレラ]西武 18
勝敗 防御率 セ−ブ
[三浦]横浜 [三浦]横浜 1.70 [豊田]巨人 24
[川上]中日 [パウエル]巨人 1.74 [久保田]阪神 12
[上原]巨人 [館山]ヤクルト 2.16 [石井弘]ヤクルト 11
[安藤]阪神 [上原]巨人 2.30 [岩瀬]中日 10
[ドミンゴ]中日 [川上]中日 2.75 [クル−ン]横浜
勝敗 防御率 セ−ブ
[和田]ソフトバンク [松坂]西武 1.96 [大久保]オリックス 17
[松坂]西武 [清水直]ロッテ 2.11 [小野寺]西武 16
[帆足]西武 [和田]ソフトバンク 2.21 [MICHEAL]日本ハム 16
[ダルビッシュ]日本ハム [帆足]西武 2.28 [福盛]楽天 16
[小林宏]ロッテ [渡辺俊]ロッテ 2.38 [馬原]ソフトバンク 13
[御薙]いずれは俺も防御率のタイトルをとってみたいな。

念願の初勝利をしたが結果はパッとしないものだった。
[御薙]まあ、チ−ムは勝ったし良しとするか同時に目標もクリアか

[ヒルマン]やったナ、プロ入り初勝利!これはほんの気持ちダ、取っておケ!よシ!パッと行くゾ!

こうして監督と一緒に盛り上がった。

その頃、ソフトバンクでは・・・
[藤岡]お、同期の御薙がプロ初勝利か!あいつも1勝か・・・。これから投げる試合は全部勝つぞ!

そして再び2軍落ち
[御薙]1軍定着は難しいぜ。

2軍だがバテバテの投球で完封勝利!
[御薙]われながら良く投げたな。

再び先発として9回を無失点に抑える。しかし援護はまったくなく0対0の同点で終わる。しかしそのピッチングを評価されてか再び1軍行きと言われる。
[御薙]援護のない試合ってのは嫌だな。9回裏を投げているとき一発打たれたらサヨナラかと怯えたよ。

[1軍成績] [4位]パシフィックリ−グ [御薙] 防7.56 1勝 0敗 0S
[御薙]2軍の成績とは全然違うな。
オ−ルスタ−ファン投票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[川上]中日 935,476票 [五十嵐]ヤクルト 927,923票 [岩瀬]中日 943,155票
[三浦]横浜 831,290票 [藤川]阪神 917,885票 [豊田]巨人 842,984票
[上原]巨人 630,515票 [川村]横浜 917,132票 [クル−ン]横浜 644,537票
捕手 一塁手 二塁手
[古田]ヤクルト 961,394票 [佐伯]横浜 928,465票 [種田]横浜 951,086票
[矢野]阪神 468,280票 [李承Y]巨人 778,029票 [小坂]巨人 831,106票
[阿部]巨人 444,854票 [T.ウッズ]横浜 662,304票 [藤本]阪神 713,997票
三塁手 遊撃手 外野手
[新井]広島 932,606票 [二岡]巨人 943,172票 [福留]中日 959,698票
[岩村]ヤクルト 834,924票 [井端]中日 667,262票 [ラミレス]ヤクルト 870,035票
[今岡]阪神 816,436票 [石井琢]横浜 510,201票 [濱中]阪神 840,416票
[赤星]阪神 780,080票
[高橋由]巨人 711,080票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[松坂]西武 971,556票 [武田久]日本ハム 935,447票 [大久保]オリックス 954,295票
[ダルビッシュ]日本ハム 629,267票 [菊地原]オリックス 875,551票 [MICHEAL]日本ハム 882,133票
[和田]ソフトバンク 572,115票 [吉武]ソフトバンク 714,007票 [馬原]ソフトバンク 791,600票
捕手 一塁手 二塁手
[里崎]ロッテ 940,942票 [ズレ−タ]ソフトバンク 933,606票 [木元]日本ハム 936,532票
[炭谷]西武 718,405票 [小笠原]日本ハム 892,796票 [片岡]西武 698,494票
[高橋]日本ハム 591,062票 [カブレラ]西武 849,561票 [平野恵]オリックス 631,902票
三塁手 遊撃手 外野手
[中村]オリックス 946,689票 [川崎]ソフトバンク 956,518票 [和田]西武 994,779票
[フェルナンデス]楽天 498,193票 [中島]西武 585,588票 [SHINJO]日本ハム 636,289票
[今江]ロッテ 352,734票 [西岡]ロッテ 460,531票 [森本]日本ハム 598,978票
[谷]オリックス 561,730票
[フランコ]ロッテ 376,765票
[御薙]俺の名前があるわけないか

一発をくらい焔は再び2軍落ち
[御薙]これじゃあ本当に行ったり来たりだな。

6月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[豊田]巨人 [ダルビッシュ]日本ハム
防1.13 1勝 7S 防1.71 4勝 0S
[小久保]巨人 [フェルナンデス]楽天
打率.359 13本 32打点 打率.326 8本 23打点
[御薙]月間MVPを獲得するのはいつになることやら?

それでまた1軍へ
[御薙]2軍なら防御率1点台なんだけどな。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[井端]中日 .368 [李承Y]巨人 85 [小久保]巨人 32
[赤星]阪神 .367 [小久保]巨人 77 [李承Y]巨人 26
[種田]横浜 .348 [二岡]巨人 73 [T.ウッズ]中日 22
[青木]ヤクルト .321 [福留]中日 71 [金本]阪神 21
[荒木]中日 .319 [T.ウッズ]中日 70 [濱中]阪神 21
打率 打点 本塁打
[福浦]ロッテ .351 [松中]ソフトバンク 89 [松中]ソフトバンク 36
[宮地]ソフトバンク .346 [フェルナンデス]楽天 76 [ズレ−タ]ソフトバンク 29
[リック]楽天 .339 [ズレ−タ]ソフトバンク 74 [カブレラ]西武 27
[片岡]西武 .332 [和田]西武 73 [和田]西武 26
[阿部真]オリックス .332 [カブレラ]西武 72 [小笠原]日本ハム 26
勝敗 防御率 セ−ブ
[川上]中日 12 [ドミンゴ]中日 1.80 [豊田]巨人 31
[福原]阪神 10 [三浦]横浜 1.97 [久保田]阪神 22
[三浦]横浜 10 [川上]中日 2.23 [石井弘]ヤクルト 19
[藤井]ヤクルト [パウエル]巨人 2.32 [岩瀬]中日 15
[上原]巨人 [福原]阪神 2.37 [クル−ン]横浜 11
勝敗 防御率 セ−ブ
[松坂]西武 10 [松坂]西武 2.18 [大久保]オリックス 21
[小林宏]ロッテ [清水直]ロッテ 2.24 [小林雅]ロッテ 19
[和田]ソフトバンク [渡辺俊]ロッテ 2.25 [小野寺]西武 19
[ダルビッシュ]日本ハム [帆足]西武 2.38 [MICHEAL]日本ハム 19
[帆足]西武 [和田]ソフトバンク 2.45 [馬原]ソフトバンク 16
[御薙]できればうちのチ−ムの選手に獲得して欲しいもんだな。

7月も終わりと同時にまたもや一発をくらい2軍に落とされたので2軍の成績
[御薙]ソフトバンクの松中さんとズレ−タさんは苦手だ。味方もエラ−するわでツイてないし

[2軍成績] [2位]イ−スタンリ−グ [御薙] 防1.45 2勝 2敗 5S

7月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[久保田]阪神 [小林雅]ロッテ
防1.00 2勝 8S 防2.16 2勝 5S
[T.ウッズ]中日 [ベニ−]ロッテ
打率.356 9本 19打点 打率.363 5本 23打点
[御薙]ロッテの選手が頑張ってるみたいだな。

新外国人選手評価
[グロ−バ−]巨人 [ディロン]巨人
防2.66 7勝 0敗 0S 打率.267 6本 20打点
[インチェ]楽天 [オクスプリング]阪神
防3.00 6勝 5敗 0S 防3.05 3勝 1敗 0S
[マシ−アス]日本ハム [ディアス]日本ハム
打率.285 3本 20打点 防4.56 3勝 3敗 0S
[御薙]そこそこ活躍してるみたいだな。

1軍に上がって早速投げて監督に誉められたらと思ったらまたもやケガ幸い全治4日の突き指ですんだ。
[御薙]それにしてもまたケガかよ。

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[宮]横浜 [辻内]巨人 [松田]ソフトバンク [炭谷]西武
防3.41 4勝 3敗 0S 防4.94 2勝 4敗 0S 打率.290 4本 24打点 打率.228 6本 25打点
[梅原]広島 [福田]巨人 [八木]日本ハム [御薙]日本ハム
防5.40 3勝 3敗 0S 防9.33 2勝 0敗 0S 防3.65 4勝 9敗 0S 防8.74 1勝 1敗 0S
[山口]横浜 [梵]広島 [藤岡]ソフトバンク [平野佳]オリックス
防3.06 3勝 3敗 2S 打率.274 0本 9打点 防4.76 2勝 3敗 1S 防6.26 0勝 2敗 1S
[御薙]活躍してない俺が言うのも何だけど凄い活躍をする新人ってのはあんまりいないみたいだな。

今までセ−ブの機会は2回あったがどちらも1点差で一発をくらい同点にしてセ−ブの機会を失ったがロッテ戦で3対1の2点差で見事に3人で抑える!

[ヒルマン]やったナ、プロ入り初セ−ブ!これはほんの気持ちダ、取っておケ!

10万円もらった!
[御薙](助かった。所持金0円だったからな)

その後は監督のおごりでパッとやった!

その頃、楽天では・・・
[青山]お、同期の御薙がプロ初セ−ブか!オレが3セ−ブだからな。もっと差をつけないとなあ。

翌日もセ−ブをあげて5連勝!その夜
[森本]よう、御薙!どうだ、今夜あたり、パッと行かないか?
[御薙]お供します。
[森本]よし、じゃあ行くか!

そして・・・森本さんと近くのお店で大いに盛り上がった!
[御薙]おいしいな。
[森本]御薙!おまえ、なかなかイケるクチだな!とっておきの店紹介してやるよ。
[御薙]はい!
[森本]よし! 決まりだな。ついてきな。

そして・・・
[森本]ココだ、ココだ。さあ、入った、入った。

[朱美]あら〜、いらっしゃ〜い。森本ちゃん、ずいぶんご無沙汰じゃない。あら、そちらの方は?
[森本]ああ、ママ紹介するよ。後輩の御薙だ。これから時々お世話になると思うけど、ヨロシクたのむよ。

[朱美]こちらこそ、ヨロシク〜。私、朱美です。趣味は占いよ、ヨロシクね〜。
[御薙]よろしくお願いします。
[森本]さ、御薙、好きなだけ注文していいぞ!
[御薙]ありがとうございます。

森本さんがおごってくれた!

5対3でリ−ドされている9回表ノ−アウト満塁のピンチを無失点に抑え9回裏に3点取ってサヨナラ勝ちとなり俺がヒ−ロ−に選ばれた!
[御薙]我ながら良く抑えたもんだ。
[森本]今日は大活躍だったな!パ−ッとお祝いしようじゃないか、ついて来いよ!
[御薙]はい!

(ガラガラガラ・・・)

[権三]おっ、そろそろ来るころだと思ったよ。ささ、奥の席に入ってくんな。
[森本]お前、ここは初めてだろ?ここは地元でひいきにしてる店なんだ。ゆっくりできる場所なんだぜ。
[御薙]こんなお店あったんですね。

[権三]今日はなかなかいい試合だったねぇテレビで見てたよ。おっ、お前さんが今日の勝利の立役者の御薙さんだね?今日は払いを気にせず何でも好きなもん食ってくんな、俺のおごりだ!

[小春]も〜、お父さんたら!日本ハムが勝つと後先考えずに気前良くなっちゃうんだから!

[権三]お、いいところに来た小春!御薙さんにおかわりをもっていけ!

[小春]ハイハイ・・・、えぇと今日はおめでとうございました。ささ、どうぞ。

[権三]どうだい御薙さん、ウチの娘はなかなかの美人だろう?俺ァ将来は野球選手に嫁がせたいと思ってるんだが、あんた独身かい?

(プフ−)

吹いてしまった・・・
[御薙](なんつうタイミングでそういう事言うかな)
[森本]おっ出た!いつものパタ−ン(笑)

[小春]もう!お父さん、またそんなこと言って!御薙さんすみません、大丈夫ですか?

[権三]ガッハッハ、いやいや悪かった!でも冗談なんかじゃねぇぜ、一応心に留めといてくんな。
[御薙]はあ
[森本]いや〜親父さん相変わらずだなぁ。でも親父さん、人を見る目は確かだからな。御薙、お前見所があるって言われたようなもんだ。

たちばなに行けるようになった。

8月は連勝を続け17勝6敗と言う成績で首位となる。

[1軍成績] [首位]パシフィックリ−グ [御薙] 防6.83 2勝 1敗 3S
[御薙]優勝が見えて来たな。
8月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[岩瀬]中日 [岩隈]楽天
防2.61 1勝 9S 防2.10 4勝 0S
[多村]横浜 [松中]ソフトバンク
打率.382 12本 28打点 打率.261 9本 19打点
[御薙]岩瀬さんの9Sは凄いなそれにしても9月に入ってから5連敗か出番が来ないや。

[佐藤]そう言えば、今日の登板で投球回数が30を超えたから、新人王のチャンスは今年しかないぞ。残り試合を考えると厳しいか・・・
[御薙]まだ30いってなかったのか今の成績で新人王は無理だな。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[井端]中日 .371 [李承Y]巨人 122 [小久保]巨人 37
[種田]横浜 .364 [福留]中日 111 [李承Y]巨人 35
[赤星]阪神 .339 [村田]横浜 96 [村田]横浜 33
[金城]横浜 .313 [ラミレス]ヤクルト 94 [金本]阪神 31
[前田]広島 .311 [小久保]巨人 94 [T.ウッズ]中日 31
打率 打点 本塁打
[阿部真]オリックス .355 [松中]ソフトバンク 125 [松中]ソフトバンク 50
[片岡]西武 .337 [フェルナンデス]楽天 101 [ズレ−タ]ソフトバンク 36
[今江]ロッテ .334 [カブレラ]西武 96 [カブレラ]西武 34
[カブレラ]ソフトバンク .322 [ズレ−タ]ソフトバンク 94 [小笠原]日本ハム 32
[宮地]ソフトバンク .321 [小笠原]日本ハム 92 [フェルナンデス]楽天 30
勝敗 防御率 セ−ブ
[福原]阪神 14 [ドミンゴ]中日 2.27 [豊田]巨人 36
[川上]中日 14 [三浦]横浜 2.32 [岩瀬]中日 26
[三浦]横浜 13 [福原]阪神 2.54 [石井弘]ヤクルト 24
[藤井]ヤクルト 12 [館山]ヤクルト 2.69 [久保田]阪神 22
[ドミンゴ]中日 11 [パウエル]巨人 2.76 [ベイル]広島 16
勝敗 防御率 セ−ブ
[渡辺俊]ロッテ 13 [渡辺俊]ロッテ 2.03 [馬原]ソフトバンク 25
[松坂]西武 13 [松坂]西武 2.25 [小野寺]西武 24
[ダルビッシュ]日本ハム 12 [清水直]ロッテ 2.45 [小林雅]ロッテ 23
[小林宏]ロッテ 10 [帆足]西武 2.53 [大久保]オリックス 22
[小野]ロッテ 10 [和田]ソフトバンク 2.59 [MICHEAL]日本ハム 22
[御薙]タイトル争いは激しくなりそうだな。

ある日、監督に2軍落ちを通達される!
[御薙]ちょっと待ってくれちゃんと抑えて行ってるのに何で2軍落ちなんだ?

これからプレ−オフに向けて頑張ろうと思ってた矢先に2軍落ちの宣告を聞いてさすがに落ち込む焔だった。
[御薙]・・・・・・・・はあ

日程も終了している2軍ではキャッチボ−ルを中心に練習して行った!
[御薙]プレ−オフに間に合え!

そして9月も終わって日本ハムは2位でプレ−オフに出場決定!
[御薙]やった!

[2軍成績] [優勝]イ−スタンリ−グ [御薙] 防1.44 3勝 2敗 6S
[御薙]1軍、2軍両方優勝と行きたいところだな。
2007年度のファイタ−ズカレンダ−が発売!
[御薙]俺は何処だ?

小さく11月に写っていた・・・。
[御薙]まあ、こんなもんか。

セ・リーグは中日が優勝したらしい。
[御薙]シリーズに出れたらドラゴンズが相手か。

[ヒルマン]御薙、ちょっといいカ?このオフにサイン会に出席することになったらしいゾ。これは球団の決定だからナ。まア、ファンとしての交流を深めるいい機会ダ。
[御薙]サインか・・・・・サインを書いて欲しいってあんまり言われた事ないなあ。

9月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[藤井]ヤクルト [西口]西武
防1.45 5勝 0S 防3.71 4勝 0S
[福留]中日 [フェルナンデス]楽天
打率.313 9本 19打点 打率.329 9本 22打点
[御薙]ライオンズが1位になったのは西口さんのおかげかな。

日本ハムはプレ−オフ第1ステ−ジでロッテに負けたらしい。
[御薙]はあ優勝も逃したしこのまま2軍で頑張るのか。

結局プレ−オフを制覇したのは1位の西武!
[御薙]これで今年の日本シリ−ズは西武と中日の対決か。

今年の日本シリ−ズは4勝1敗で中日ドラゴンズが西武ライオンズを下して日本一となった!
[御薙]MVPは誰かな?

表彰選手
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
MVP [松坂]西武 防2.32 14勝5敗 198個 [川上]中日 防2.84 15勝7敗 187個
新人王 [松田]ソフトバンク 打率.286 4本 27打点 [宮]横浜 防3.27 5勝3敗 48個
沢村賞 [三浦]横浜 防2.37 15勝7敗 178個
日本シリ−ズMVP [福留]中日
個人タイトル
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
首位打者 .350 [阿部真]オリックス .366 [井端]中日
本塁打王 50本 [松中]ソフトバンク 42本 [小久保]巨人
打点王 126点 [松中]ソフトバンク 129点 [李承Y]巨人
最多安打 180本 [川崎]ソフトバンク 212本 [赤星]阪神
[カブレラ]ソフトバンク
最高出塁率 .394 [今江]ロッテ .442 [井端]中日
[片岡]西武
盗塁王 45個 [西岡]ロッテ 68個 [赤星]阪神
最優秀防御率 2.07 [渡辺俊]ロッテ 2.37 [三浦]横浜
最多勝利 14勝 [松坂]西武 15勝 [福原]阪神
[川上]中日
[三浦]横浜
[藤井]ヤクルト
最優秀勝率 .737 [松坂]西武 .750 [福原]阪神
[藤井]ヤクルト
最多奪三振 198個 [松坂]西武 187個 [川上]中日
最優秀中継ぎ 37HP [武田久]日本ハム 46HP [五十嵐]ヤクルト
最多セ−ブ 28S [小野寺]西武 41S [豊田]巨人
ベストナイン9
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [渡辺俊]ロッテ 防2.07 13勝6敗 195個 [三浦]横浜 防2.37 15勝7敗 178個
捕手 [里崎]ロッテ 打率.311 13本 47打点 [矢野]阪神 打率.292 11本 71打点
一塁手 [松中]ソフトバンク 打率.278 50本 126打点 [李承Y]巨人 打率.281 37本 129打点
二塁手 [木元]日本ハム 打率.253 23本 78打点 [種田]横浜 打率.362 7本 62打点
三塁手 [フェルナンデス]楽天 打率.271 34本 113打点 [小久保]巨人 打率.304 42本 109打点
遊撃手 [中島]西武 打率.306 9本 64打点 [二岡]巨人 打率.309 19本 94打点
外野手 [稲葉]日本ハム 打率.257 19本 72打点 [福留]中日 打率.275 36本 128打点
外野手 [サブロ−]ロッテ 打率.267 16本 69打点 [多村]横浜 打率.305 34本 90打点
外野手 [SHINJO]日本ハム 打率.242 18本 62打点 [緒方]広島 打率.291 31本 83打点
ゴ−ルデングラブ賞
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [松坂]西武 [三浦]横浜
捕手 [的場]ソフトバンク [古田]ヤクルト
一塁手 [カブレラ]西武 [李承Y]巨人
二塁手 [堀]ロッテ [小坂]巨人
三塁手 [今江]ロッテ [村田]横浜
遊撃手 [川崎]ソフトバンク [山崎]広島
外野手 [大村]ソフトバンク [赤星]阪神
外野手 [大西]オリックス [福留]中日
外野手 [SHINJO]日本ハム [高橋由]巨人
[御薙]赤星さんが最多安打の記録を更新してるな。

コナミカップアジアシリ−ズは中日ドラゴンズが最後まで勝ってアジアチャンピオンになる!
[御薙]さすがに中日は強いな。

秋季キャンプが始まった。

[ヒルマン]今シ−ズンは2位に終わったわけだガ、Aクラスで満足していては困ル!われわれが目指すのはただ1つ優勝ダ!来シ−ズン優勝するためにもオフに入る前にもう1度自分の体をいじめ抜いテ、自分を磨いていってくレ!
[御薙]シュ−トを強化するか。

[佐藤]さらなる飛躍のためにも今の投球フォ−ムの改造に挑戦してみる気はないか?
[御薙]・・・・・・・いえ。今のフォ−ムで良いです(まだ1年目だ。今のフォ−ムの方が良いだろう)

[佐藤]そうか、そこまで言うなら仕方がない。今のフォ−ムをさらに磨いていくのも悪くないだろう。がんばれよ。

パワフルスポ−ツの時間です!西武カブレラ選手が来シ−ズンの契約合意に達せずチ−ムを離れることがほぼ確定的となりました。日本ハムロッテなどが獲得に名乗りをあげているようです。はたしてどこに移籍することになるのでしょうか。動向が注目されます。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]うちはセギノ−ルさんや小笠原さんがいるからないやいやFAで出て行くとも限らないかカブレラさんうちに来ないかな。

パワフルスポ−ツの時間です!西武の退団が確定していたカブレラ選手が、来シ−ズンロッテでプレイすることが正式に決まりました。新天地での活躍が大いに期待されます。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[カブレラ] ロッテ 34 5億0000万円 E6 A157 F4 D8 F5 D8
特殊能力 [パワ−ヒッタ−] [三振] [強振多用]
成績 打率.252 38本 102打点
[御薙]カブレラさんはロッテに行ったか。

ドラフト
パワフルスポーツで放送されたドラフト候補
春の高校大会で加賀美選手が3打席連続ホ−ムランを記録!→指名なし
春の大学リ−グ戦で宇都井投手が155km/hを記録!→広島
夏の高校大会で佐和口選手が大会通算打率.633を記録!→阪神
夏の社会人全国大会で藤瀬選手が大会通算打率.789を記録!→横浜
秋の大学リ−グ戦で澤木投手が1試合19奪三振を記録!→ヤクルト

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[宇都井] 広島 11 22 500万円 155km/h E114 C80 スライダ−1 フォ−ク2
特殊能力

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[佐和口] 阪神 25 18 500万円 C10 F53 E6 A15 E7 E7
特集能力 [初球○] [慎重打法]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[藤瀬] 横浜 21 500万円 A14 C103 F5 D8 G3 C10
特集能力 [対左投手4] [流し打ち] [強振多用]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[澤木] ヤクルト 12 21 500万円 148km/h F109 E54 スライダ−1 カ−ブ1
特殊能力 [対ピンチ4] [奪三振]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[野本] 日本ハム 24 500万円 E6 B118 F4 D9 F5 F5
特集能力 [チャンス4] [広角打法] [慎重打法]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[大本] 日本ハム 26 22 500万円 E6 E65 E6 D9 D9 D9
特集能力 [初球○]
[御薙]うちは2人を指名か2人共年上か後輩ができると思ってたのに。

そして契約更改
[御薙]2000万円は無理かな最低でも倍は欲しいんだけど。

[重役]そうそう、今年はどんな目標があったかな・・・。ちゃんとクリアできているじゃないか!いやあ、感心感心。あとで何かごほうびをあげようじゃないか!さて、ではそろそろ本題に入ろうかな。査定担当から簡単に説明させよう。

[査定担当]コホン、では・・・。この契約更改では、あなたの今年の成績に基づいて、来季の年俸額を提示します。もちろん、成績によっては解雇もありえますので、ご了承ください。ここでいう成績とは1軍の成績のことですのでお間違えのないように。提示額に納得された場合は契約書にサインをいただければ、契約更改は終了となります。

[重役]どうだ!? 簡単だろう!サインするだけだよ、サイン!

[査定担当]その通り、いたって簡単です。もし、提示額に疑問点があれば交渉を選んでいただいて結構です。また、背番号変更や、トレ−ド志願などを提案していただいてかまいません。ただし!交渉および提案は回数を制限させていただきます!さらに、プロ野球選手として経験の浅い間は、提案しても採用される可能性は低いと思います。

[重役]ま、なんにせよ、気持ちよく一発サインすればコトは早く済むってワケだわな。

[査定担当]その通り、いたって簡単!あと税金の説明はどうしましょうか?
[御薙]知らなくても問題ないです(そんな事より早く提示してくれ!)

[査定担当]そうですか。そうそう、新年俸は来年1月から適用されますのでお間違いのないように。では説明を終わらせていただきます。

[重役]さて、では始めるとしようか。え〜、御薙君・・・・・・だったかな。キミの来季の年俸コレだから。

初期提示額 1865万円
[御薙]ふむ。無難な査定だな。

[査定担当]特に勝ち数やセ−ブなどを充分に査定させていただきました。

[重役]・・・というわけだ。サッサとサインたのむよ。
[御薙]まあ、今年の成績ならこんなもんだな。サインしますね!

[重役]お!御薙君!!一発サインとは気持ちいいねぇ!これからもずっとその調子でたのむよ。

契約更改が終了しました。

[重役]来年はそうだね・・・最多セ−ブタイトルを目標としてがんばってみてくれたまえ。
[御薙]来年は10セ−ブを目標にと思ってたのに最多セ−ブと来たか・・・・・・うわっ絶対無理だ。

契約更改は、273%アップ(+1365万円)1865万円でサインした。
[御薙]来年は5000万円は無理か2500万円くらいを目標にしよう俺も器が小さいな。
[川島]よう、御薙!で・・・押した?
[御薙]押しましたけど
[川島]ま、そうだろうな。で、お前いくら?
[御薙]1865万円です。
[川島]なに!?頑張ってるじゃないか、お前。よし、今日はお前のおごりでメシにいこうぜ!

そして・・・食事をおごらされた。
[御薙]まあ、良いけどって奥居との賭けの話があったな。
[奥居]よう、御薙!約束憶えているか〜?年俸額で勝負だぜ!オイラは500万円だ!オメ−は?・・・なに!?1865万円!ちくしょ−!!また負けちまった!1度ならず、2度までも!!オメ−、一体何者だ!ま、負けちまったものは仕方ねえ。メシいくぜ!

そして・・・とある定食屋で奥居と食事した。
[御薙]じゃあ遠慮なく栄養補給させてもらうか。
[奥居]オメ−!ちょっと遠慮しろ!お! この揚げだし豆腐最高!

退団選手
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
阪神 中日 横浜 ロッテ ソフトバンク 西武
[ダ−ウィン] [ドミンゴ] [佐久本] [バ−ン] [カラスコ] [正津]
[スペンサ−] [ガルバ] [山北] [フランコ] [陽] [石井貴]
[町田] [川相] [木村] [カブレラ] [田崎]
ヤクルト 巨人 広島 オリックス 日本ハム 楽天
[ゴンザレス] [パウエル] [ロマノ] [デイビ−] [リ−] [吉田]
[古田] [グロ−バ−] [広池] [吉井] [ディアス] [河本]
[ラミレス] [ディロン] [マルテ] [セラフィニ] [中嶋] [金田]
[御薙]タイトルを獲得した選手が去るってのもな。

今日は初めてのファンサイン会。
[高橋]さて、そろそろ行くか。

そして・・・サイン会が始まった!

御薙さん、サインくださ〜い!御薙選手!サインお願いしま〜す!御薙さん、サインちょうだ〜い!御薙選手!サインくださ〜い!
[御薙]俺にもちゃんとファンがいてくれたんだな。
[高橋]ファンがこんなに喜んでくれるってのは嬉しいよなあ。

(ササッ)
[御薙]ん?

(ササササッ)

子供が背後をちょろちょろと動き回っている。
[高橋]ハハハ、あの子お前のサイン欲しがっているんじゃないのか?テレくさいんだぜ、きっと。
[御薙]話しかけてみるか。

ブツブツ・・・。

ブツブツ言いながら、両手で印(いん)を結んでいる・・・。
[御薙]何やってるんだろ?
[高橋]ん?手をあわせて・・・お祈りしているのか?あ! わかった。忍者ゴッコだぜ。

カンチョ−−−−!!
[御薙]うっなっ!?

カ、カンチョ−された!

ガツ−−−−ン!!真芯でとらえたぁ!!

ピュ−!
[高橋]な、なんてガキだ・・・。恐ろしい・・・。大丈夫か、お前?
[御薙]大丈夫じゃないです。

こうして俺のプロ野球1年目が終わった。プロを肌で感じる事で俺に取っては大変収穫のあった1年目だった。

防御率 投球回 勝率 セ−ブ ホ−ルド ホ−ルドポイント 奪三振 自責点 連続セ−ブ
2006年 5.94 36 1/3 .667 19 24
2軍記録 1.44 81 1/3 .600 10 12 12 13

名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
1年目 [御薙] 58 132km/h C145 E45 シュ−ト3 二流 1865万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]
入団時 [御薙] 58 131km/h D125 E35 シュ−ト2 ル−キ− 500万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]

焔の感想1年目
[御薙]焔ってのは俺の名前です。御薙焔(みなぎほむら)ですから。まあ監督やチ−ムメイトには御薙以外で呼ばれる事はありませんけど。

1年目プレイしての感想はまず日本ハムは守備か良いせいか失点が少なくてすむ。まあ2軍はですが
[御薙]特に二遊間の奈良原さんと尾崎さんには助けられました。ヒット性の当たりをアウトにしてくれたりと。

印象に残った選手は風間(湘南)架空選手ですね。対戦する機会が多かったせいか気になった。しかし能力はGFEEEとしょぼかった。
[御薙]正直敵じゃないですね。

後、西武の江藤さんと大島さんは強振のせいか結構怖かった事もある。不思議と良く抑えられたが
[御薙]何となく相性が良かったんでしょうね。

1軍はレベルが違うのか良くヒットを打たれる。一時は9点台の防御率まで行った。軽い球を持ってるせいか強打者とはどうも相性が悪い。
[御薙]俺の球威は軽いですから打ち取ったと思った打球がヒットになるってのも良くありましたね。特にソフトバンクの松中さんとズレ−タさんには苦手意識があります。

プライベ−トでは金の支出が多くてすぐに所持金がなくなる。プラズマテレビやステンレス製ゴルフクラブを買ったのが痛かった。とにかく金がなくなってからは本を買って読んでばっかりいたな。
[御薙]年俸が上がったのは嬉しいですね。とりあえずこれで終わりじゃなかった交友についても話しておかないと。

まず2軍の島崎投手コ−チと師弟関係になりました。
[御薙]シュ−トを指導してくれるのはありがたいですね。

チ−ムメイトとは八木さん、奥居君、正田さんの3人と仲が良いですね。
[御薙]ただ遊ぶとすぐに所持金が減るので交友あまり出来なかったんですが。

下のデ−タは1月1日に見ました。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[八木] 日本ハム 29 23 3000万円 143km/h E110 A167 スライダ−3 スクリュ−3
特殊能力
成績 防4.36 5勝11敗 78個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[奥居] 日本ハム 70 19 500万円 141km/h D124 B132 スライダ−2 フォ−ク1
特殊能力
成績 1軍出場なし

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[正田] 日本ハム 28 25 3000万円 145km/h C137 B113 Hスライダ−2 Dカ−ブ2
特殊能力 [四球]
成績 防3.96 3勝2敗 35個
[御薙]俺よりかなり能力が高いですね。どうしてこれで奥居君、1軍に上がれないんだろ?

彼女候補では早矢ちゃんが一番高いですね。まあイベントが起きて勝手に上がっていったんですが財政に余裕があればデ−トに誘うんですけど。
[御薙]早矢ちゃんと小春さんだけ上がってるよ。2人共勝手に上がったからな。

スタッフでは師弟関係の島崎投手コ−チのみ高い。他はかなり低い。
[御薙]監督の評価が低いなどうりで少し打たれただけで2軍へ落とされるはずだ。

道場は1回行ったきりだから全然駄目ですね。
[御薙]安田さんしかいないし。まあ、カ−ブかシンカ−を覚えないと行っても意味がなさそうだけど。

その他の人達はすみおさんと麻雀したくらい。
[御薙]ちなみに役満は一度もあがっていません。どうでもいいですけど。

ちなみにスキルはこんな感じです。

ゴルフ 釣り
教養 ラジコン
おしゃれ のみっぷり
TVゲ−ム 麻雀

格好つけてサングラスを買ってからずっと装備していたのでおしゃれはAに奥居君と遊ぶために釣りも覚えてすみおさんと麻雀そして暇つぶしに本ばかり読んで教養はDです。
[御薙]とまあこんなところです。では2年目の感想にてまたお会いしましょう。