2007年1月1日(月)晴れ札幌
1年目はプロ初勝利や8セ−ブ記録などをした今年の目標は1軍定着に10セ−ブを目標にして頑張る。
 [御薙]最優秀救援なんて無理っす。

自主トレの誘いを断りゆっくりと1月は休む。
[御薙]休む時には休まないとな。

2007年1月25日(木)晴れ札幌
パワフルスポ−ツの時間です!本日、FA選手の移籍先が決定いたしました。
横浜の門倉選手が広島へ、阪神の今岡選手が中日へ、ソフトバンクの柴原選手が横浜へと移籍しました。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[門倉] 広島 16 33 12 8000万円 148km/h D128 A153 スライダ−1 フォ−ク3
特殊能力 [キレ4] [四球] [乱調] [速球中心]
成績 防4.61 6勝13敗 102個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[今岡] 中日 32 11 2億0000万円 C10 B135 F5 B12 E7 E7 三(二)
特殊能力 [チャンス5] [サブポジ4] [満塁男]
成績 打率.264 19本 81打点

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[柴原] 横浜 32 11 5000万円 C10 E74 C11 C11 C10 C10
特殊能力 [送球4] [ケガしにくさ2] [安定度2] [慎重盗塁]
成績 打率.261 0本 5打点
[御薙]うちのチ−ムはみんな残ってるかひとまず良しだな。

2007年2月1日(木)晴れ札幌
いよいよ2年目の春季キャンプが始まる。

[島崎]全員集合!!よし、各自ウォ−ミングアップは済ませたようだな。え−、今年の目標はもちろん26年ぶりの優勝だ!

[大村]そこで、今年は打線のつながりを重視した攻撃野球を目指したいと思う!みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ!では早速練習に移ろう。
[御薙]シュ−トを強化するか。

[ヒルマン]永久欠番を知ってるカ?その選手の功績を永遠に称えるためニ、欠番となった背番号のことダ。うちのチ−ムでは背番号100が永久欠番になっていル。お前もプロでやるからにハ、今の背番号58を球団史上2番目の永久欠番にしてやル!くらいの強い気持ちをもってやレ。期待しているゾ!

おつかれさまで−す!!!
[御薙]ん?
[奥居]お、新人があいさつにくるぜ〜!
[野本]青森出身の野本です!24歳、ポジションは三塁手。趣味はゴルフです。
[大本]山形出身の大本です!22歳、ポジションは外野手。趣味はゴルフです。
[御薙]野本さんに話しかけてみるか。
[野本]お、御薙!年齢はオレが上だけど、プロとしてはそっちが先輩だ。年齢は気にせず、どんどんアドバイスたのむよ。よろしく。

新外国人選手が入団したらしい。
[御薙]今年はどんな外国人選手が活躍するかなあ。

[島崎]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ!一番数が多かったのは・・・3022個のダルビッシュ!お前だ!ちなみに第2位は1949個の森本だったぞ!もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ!その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ!御薙!今年は310個だったぞ、ほら。これからもたくさんもらえるようにがんばらないとな!
[御薙]こんな俺でも期待されているんだな。

春季キャンプではチュ−ブトレ−ニングをして行った!
[御薙]よし球速アップ!・・・・・したような気がするぞ。

[ヒルマン]よシ、みんな集まってくレ。本日デ、春のキャンプは打ち上げとなル。このキャンプでキミらの力をある程度、把握することができタ。いよいよオ−プン戦へと突入していくわけだガ、そこでの結果をみて開幕メンバ−を決めるつもりダ。まだまだチャンスは残っているから若手もどんどんアピ−ルしてくレ。以上ダ。では最後に・・・。森本!
[森本]はい!

[ヒルマン]シメのあいさつを頼ム。
[森本]はい、わかりました!では・・・(コホン)みんな、このままケガすることなくオ−プン戦を乗り切って、無事シ−ズンを迎えましょう!それでは一本締めで・・・よぉぉぉ−!(パン!)
[御薙](去年と同じセリフだな)

いよいよオ−プン戦に突入する!

[ヒルマン]いよいよ今日からオ−プン戦ダ。今日は若手中心のメンバ−でいくからナ。みんなキャンプの成果を思う存分発揮してくレ!御薙!もしオ−プン戦ヲ、無失点、被安打5以内で切り抜けることができれバ、開幕1軍を約束しよウ!期待しているゾ!
[御薙]被安打はともかく無失点はきついな。一発には特に注意しないと。

中日との対決結果は1回2/3を無失点でまずは合格!
[御薙]福留さんにタイムリ−打たれたときはどうなるかと思ってたけど俺の自責点にはならなかったかひとまず助かった。

チ−ム全員で、近くの神社にて日本ハムの26年ぶりの優勝を祈願した。
[御薙]優勝する為にもまずは1軍に上がらないとってこのセリフ1年前にも言ったっけ?

続いてオ−プン戦2戦目巨人との対決も1回を無失点に抑え合格!
[御薙]しかし小久保(巨人)さんに外野まで飛ばされたのは怖かったな。

恒例の研修会も終わりオ−プン戦3戦目、阪神との対決は1回2/3失点で開幕2軍が確定!
[御薙]警戒しすぎて金本さんを歩かせて続く絶不調の濱中さんに2ランくらって新人の佐和口にもタイムリ−打たれるわで最悪だな。
2007年3月31日(土)晴れ札幌
いよいよ今年もペナントレ−スが始まった。イ−スタンリ−グ開幕戦の相手は湘南だ。
[御薙]今年も2軍からスタ−トか。

2007年4月8日(日)晴れ札幌
4番打者に内角高目のストレートを投げてスタンドまで運ばれた試合の夜に1軍入りを果たす!
[御薙]やっぱり球威が軽いせいかスタンドまで運ばれやすいな。コ−チは良くやったと誉めてくれたけど。

1軍に上がった今年、初の試合逆転3ランは打たれるわ連続本塁打を打たれるわで最悪のスタ−トで始まる。
[御薙]防御率27.0か。

2007年4月18日(水)晴れ埼玉
西武打線に連打をくらうがなんとか無失点で切り上げた。

[佐藤]御薙!お前は抑えにまわってくれ。精神的にキツイ役割だが、お前ならできる!
[御薙]はい!

トレ−ド情報
阪神
ヤクルト
[金澤] [藤井]
[御薙]よく分からないトレ−ドだな。年俸も成績も藤井さんの方が上なのになんで放出したんだろう?

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[金澤] ヤクルト 20 28 1000万円 148km/h C138 D76 Vスライダ−1 シュ−ト3
特殊能力
成績 防0.00 0勝0敗 0個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[藤井] 阪神 15 29 1億5000万円 145km/h C139 A169 スライダ−3 カ−ブ1
サ−クルチェンジ4
特殊能力 [対ランナ−2] [ケガしにくさ2] [四球] [テンポ○] [巨人キラ−]
成績 防3.43 3勝1敗 14個

4月は終わり現在首位と2.5ゲ−ム差の4位

[1軍成績] [4位]パシフィックリ−グ [御薙] 防1.80 0勝 0敗 3S
[御薙]この防御率を維持したいなあ。
4月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[岡本]中日 [馬原]ソフトバンク
防0.00 3勝 0S 防1.38 1勝 9S
[新井]広島 [松中]ソフトバンク
打率.284 10本 17打点 打率.275 8本 22打点
[御薙]現在ソフトバンクの馬原さんが10Sでトップだから月間MVPは当然か。

5月12日(土)晴れ千葉

カキ―――ン!!!
[御薙]・・・・・・・・嘘。

ロッテのベニ−さんにサヨナラ3ランをくらった今季1敗目
[御薙]寸前×が付いたか、本来なら併殺で勝ってたのに・・・・・・・・・・・守備を攻めても仕方ないか。

その後、中継ぎに落とされて中継ぎにも失敗しまた2軍落ちする。
[御薙]確かに防御率4点台だけど、もうちょっとチャンスくれても良くないか。

2007年5月25日(金)晴れ札幌
やはり2軍レベルでは敵はいないのか再び1軍入りを果たす!
[御薙]しかし1軍定着はなかなか難しいな。

2007年5月30日(水)晴れ札幌
今日もセ−ブと絶好調の俺はご機嫌だった。そして木元さんに誘われて飲みに行った。
[木元]ああ、そういえばお前まだ野球道具提供してもらってないのか?よし、オレが紹介してやるよ。ちょっと待ってろ・・・。電話してみるよ。

(ピリリリリリ)
[御薙](そう言えば提供ってのもあるんだったな)
[木元]あ、青山さん?木元です。いつもどうも。あの〜、野球道具の提供の件で紹介したいんですけど。ええ。御薙っていいます。ええ、そうです、そうです。はい、あ、じゃあお願いします。失礼しま〜す。よし、これでOKだ。近々、訪ねてくるってよ。楽しみに待ってな。

そして翌日目標の10セ−ブを達成する!
[御薙]なんかあっさり達成したな。

[青山]あ、御薙選手ですね。私、野球道具メ−カ−ミゾット青山 弘樹(あおやま ひろき)と申します。今回から御薙選手の野球道具を提供させていただきます。あの、野球道具提供について説明をききますか?
[御薙]知ってるから問題ないです。

[青山]では、早速野球道具の方をご用意させていただきます。まずは欲しい野球道具を一つお選びください。
[御薙]・・・・・・やっぱりここはグラブだな。

[青山]わかりました。ではお受け取りください。

提供グラブ(オレンジ)を手に入れた!
[御薙]ふむ。良い手触りだな。

[青山]それでは、また野球道具が必要になった場合はお申し付けください。

5月を終わり10セ−ブと言う目標をあっさりと達成した焔、これで気を抜いて落ちていくのかそれともこの勢いを維持したまま行けるのだろうか?

[1軍成績] [4位]パシフィックリ−グ [御薙] 防4.22 0勝 1敗 10S
[御薙]防御率は悪いけど目標の10セ−ブは達成したな・・・・・・本当にあっさりだったな。
5月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[藤川]阪神 [加藤]オリックス
防0.75 1勝 6S 防2.08 2勝 6S
[T.ウッズ]中日 [松中]ソフトバンク
打率.313 10本 30打点 打率.293 10本 31打点
[御薙]抑え投手ばっかりだなあ。それにしても松中さんは2ヶ月連続か。

新外国人選手評価
[クック]オリックス [アルト]巨人
防3.24 6勝 0敗 0S 防5.82 1勝 2敗 0S
[ア−サ−]楽天 [サンディ−]ソフトバンク
防1.43 2勝 2敗 0S 防4.91 1勝 1敗 1S
[ハ−マン]広島 [グリフ]阪神
防3.42 2勝 1敗 0S 打率.091 0本 0打点
[御薙]クックさん以外大して活躍していないみたいだな。

危なっかしい投球をしながら12セ−ブをなんとか達成した夜
[御薙]小田さん?
[小田]おっと、見つかってしまったか。実はこれからSHINJOさんとパッと行くんだ。

(お−い、早くしろ−!)
[小田]すまんな。

(は−−い、今行きま−す!)
[御薙]やはり格が二流じゃあ駄目か。

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[宇都井]広島 [松葉]広島 [野本]日本ハム [由吉]西武
防3.57 2勝 1敗 0S 打率.091 0本 0打点 打率.220 4本 8打点 打率.389 0本 2打点
[佐和口]阪神 [新屋]オリックス
打率.255 0本 5打点 防1.93 1勝 0敗 2S
[藤瀬]横浜 [熊野]西武
打率.174 0本 0打点 打率.457 0本 5打点
[御薙]俺は届かなかったから出来れば同じチ−ムの野本さんにとって欲しいな。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[青木]ヤクルト .383 [福留]中日 58 [金本]阪神 18
[赤星]阪神 .355 [金本]阪神 55 [T.ウッズ]中日 17
[荒木]中日 .352 [T.ウッズ]中日 53 [福留]中日 16
[藤本]阪神 .350 [李承Y]巨人 48 [新井]広島 14
[金城]横浜 .346 [ラロッカ]ヤクルト 48 [小久保]巨人 13
打率 打点 本塁打
[平野恵]オリックス .354 [松中]ソフトバンク 73 [松中]ソフトバンク 24
[片岡]西武 .344 [ベニ−]ロッテ 48 [小笠原]日本ハム 14
[赤田]西武 .344 [和田]西武 44 [中村]西武 12
[福浦]ロッテ .342 [稲葉]日本ハム 42 [ベニ−]ロッテ 12
[谷]オリックス .342 [中村]オリックス 42 [ズレ−タ]ソフトバンク 12
勝敗 防御率 セ−ブ
[杉山]阪神 [川島]ヤクルト 2.20 [岩瀬]中日 16
[川島]ヤクルト [三浦]横浜 2.54 [藤川]阪神 15
[川上]中日 [宮]横浜 2.91 [石井弘]ヤクルト 13
[上原]巨人 [黒田]広島 2.95 [豊田]巨人 11
[福原]阪神 [ガト−ムソン]ヤクルト 3.15 [クル−ン]横浜 10
勝敗 防御率 セ−ブ
[渡辺俊]ロッテ [川越]オリックス 2.07 [御薙]日本ハム 13
[ダルビッシュ]日本ハム [小林宏]ロッテ 2.40 [馬原]ソフトバンク 13
[西口]西武 [平野佳]オリックス 2.45 [加藤]オリックス 13
[江尻]日本ハム [渡辺俊]ロッテ 2.47 [小野寺]西武 12
[新垣]ソフトバンク [杉内]ソフトバンク 2.52 [小林雅]ロッテ 10
[御薙]俺がセ−ブ数トップ!?全然気付かなかった。

そして6月も終了

[1軍成績] [2位]パシフィックリ−グ [御薙] 防4.09 1勝 2敗 17S
[御薙]20セ−ブも目前かけど防御率がなあ。
[高橋]今度の七夕の日に、子供たちに野球用具をプレゼントしようと思っているんだが、御薙も参加するか?
[御薙]はい!
[高橋]お前ならそう言ってくれると思っていたぜ!七夕の日にちなんで77万だからな!よろしく!
[御薙]むふふ。年俸が上がったからお金には困ってないぜ(現在所持金750万円)

オ−ルスタ−ファン投票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[黒田]広島 960,755票 [五十嵐]ヤクルト 925,847票 [岩瀬]中日 930,411票
[上原]巨人 836,367票 [林]巨人 839,144票 [藤川]阪神 553,599票
[川上]中日 707,865票 [ウィリアムス]阪神 790,855票 [クル−ン]横浜 497,562票
捕手 一塁手 二塁手
[阿部]巨人 935,798票 [佐伯]横浜 940,549票 [ラロッカ]ヤクルト 953,210票
[矢野]阪神 913,614票 [T.ウッズ]横浜 790,490票 [藤本]阪神 837,764票
[倉]広島 739,167票 [李承Y]巨人 651,713票 [荒木]中日 788,416票
三塁手 遊撃手 外野手
[新井]広島 930,354票 [二岡]巨人 944,833票 [福留]中日 977,332票
[岩村]ヤクルト 889,451票 [井端]中日 649,365票 [濱中]阪神 713,162票
[小久保]巨人 338,509票 [石井琢]横浜 605,166票 [高橋由]巨人 684,413票
[赤星]阪神 608,538票
[多村]横浜 491,713票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[松坂]西武 964,236票 [武田久]日本ハム 956,457票 [加藤]オリックス 942,974票
[斉藤和]ソフトバンク 772,130票 [萩原]オリックス 887,988票 [御薙]日本ハム 922,615票
[ダルビッシュ]日本ハム 737,874票 [星野]西武 823,343票 [馬原]ソフトバンク 857,502票
捕手 一塁手 二塁手
[高橋]日本ハム 928,047票 [ズレ−タ]ソフトバンク 952,335票 [平野恵]オリックス 956,555票
[炭谷]西武 712,055票 [小笠原]日本ハム 942,309票 [木元]日本ハム 912,140票
[里崎]ロッテ 637,968票 [松中]ソフトバンク 734,272票 [高須]楽天 893,731票
三塁手 遊撃手 外野手
[中村]オリックス 936,911票 [川崎]ソフトバンク 938,020票 [和田]西武 979,467票
[中村]西武 713,275票 [中島]西武 418,687票 [谷]オリックス 924,840票
[石井義]西武 417,906票 [西岡]ロッテ 383,350票 [SHINJO]日本ハム 699,082票
[森本]日本ハム 627,769票
[ベニ−]ロッテ 483,719票
[御薙]やっぱり届かなかったか。

[佐藤]おっ! いたいた!喜べ!御薙!なんと監督推薦で、オ−ルスタ−出場が決まったぞ!!それにしてもうまくやったなぁ。何か根回しでもしたんじゃないのかまったく!まぁ、出るからにはファン投票1位だろうが、監督推薦だろうが関係はないぞ!思いっきり自分のプレイをして存分にアピ−ルして来い!
[御薙]はい!(2年目で出れるとは俺って凄いかも!)

監督推薦でオ−ルスタ−初出場が決まった!

6月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[黒田]広島 [西口]西武
防1.83 4勝 0S 防3.38 3勝 0S
[金本]阪神 [松中]ソフトバンク
打率.277 7本 22打点 打率.389 10本 27打点
[御薙]松中さんが3ヶ月連続って絶対対戦したくないな。

パワフルスポ−ツの時間です!七夕の今日、日本ハムの6人が子供たちに野球用具をプレゼントしました。野球用具を受け取った子供たちは大よろこび。この中からプロ野球選手が出てくるといいですねぇ!以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]未来のプロ野球選手か来年には後輩が出来ると良いなあ。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[青木]ヤクルト .387 [金本]阪神 77 [T.ウッズ]中日 24
[鳥谷]阪神 .353 [T.ウッズ]中日 76 [金本]阪神 24
[荒木]中日 .338 [ラロッカ]ヤクルト 74 [新井]広島 22
[小坂]巨人 .331 [福留]中日 71 [岩村]ヤクルト 20
[赤星]阪神 .328 [岩村]ヤクルト 70 [福留]中日 19
打率 打点 本塁打
[片岡]西武 .355 [松中]ソフトバンク 96 [松中]ソフトバンク 35
[平野恵]オリックス .345 [ベニ−]ロッテ 68 [ズレ−タ]ソフトバンク 20
[サプロ−]ロッテ .343 [和田]西武 65 [小笠原]日本ハム 18
[村松]オリックス .342 [中村]オリックス 63 [中村]西武 16
[谷]オリックス .341 [ズレ−タ]ソフトバンク 57 [ベニ−]ロッテ 16
勝敗 防御率 セ−ブ
[川上]中日 10 [川島]ヤクルト 2.16 [岩瀬]中日 24
[上原]巨人 10 [黒田]広島 2.77 [藤川]阪神 22
[杉山]阪神 [ガト−ムソン]ヤクルト 2.91 [石井弘]ヤクルト 19
[福原]阪神 [三浦]横浜 3.00 [豊田]巨人 16
[川島]ヤクルト [宮]横浜 3.12 [ベイル]広島 15
勝敗 防御率 セ−ブ
[光原]オリックス 10 [川越]オリックス 2.26 [加藤]オリックス 24
[涌井]西武 [渡辺俊]ロッテ 2.42 [小林雅]ロッテ 21
[金村]日本ハム [小林宏]ロッテ 2.74 [御薙]日本ハム 20
[渡辺俊]ロッテ [和田]ソフトバンク 2.75 [馬原]ソフトバンク 16
[クック]オリックス [松坂]西武 2.95 [小野寺]西武 15
[御薙]やっぱり抜かれたかチ−ムは連敗するわ俺の出番はないわで最悪だなあ。

2007年7月27日(金)晴れ東京
初めてのオ−ルスタ−、焔は活躍出来るだろうか?
[御薙]出番があると良いけど。

1戦目は出番なし2戦目では出番は来た9回表7対6でパ・リ−グのリ−ド、ノ−アウト満塁と言う場面!
[御薙]とんでもない場面で出番が来たな。

2番の宮出(ヤクルト)さんを併殺に抑えるがランナ−は返って同点!続くT.ウッズ(中日)さんを打ち取りなんとか同点でマウンドを去る!結局試合は7対7の引き分けに終わる!
[御薙]1回を無失点なんだけどなんかいまいちだな。

そしてオ−ルスタ−明け初の試合相手は西武、6対4の接戦だったが1回を三者凡退と見事に抑え今年初のお立ち台へのぼり取材を受ける!
[御薙]チ−ムは連敗中なので頑張らなきゃと思って投げました(しかし小笠原さんの3発があったのに俺がヒ−ロ−で良いのかな?)

そして7月も終わり日本ハムは連敗を続けたせいか順位を5位に落とす!

[1軍成績] [5位]パシフィックリ−グ [御薙] 防3.60 1勝 2敗 21S
[御薙]はあ、今月は投手陣が壊滅だったからな。打たれすぎだっての。
[すみお]おっ!御薙くんか。アンタも1日も早く寮を出られるようにがんばらないとな!一戸建てや豪邸に住んでいれば疲れもたまりにくいはずだぞ!まぁ、高い買い物だからじっくり考えて決めればいい。
[御薙]家か、アイテムはまだ充分保管出来るけど。

[佐藤]グッズショップで、お前のユニフォ−ムがバカ売れしているらしいぞ。オ−ルスタ−初出場の効果テキメンのようだな。球界を代表する投手に育ってくれることを期待しているぞ!
[御薙]たった1回しか投げていないけどやっぱりオ−ルスタ−だからかな。

7月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[アルト]巨人 [小林雅]ロッテ
防2.17 4勝 0S 防1.00 0勝 10S
[岩村]ヤクルト [中村]西武
打率.278 9本 17打点 打率.338 5本 17打点
[御薙]小林さんの10セ−ブってのは凄いな。

新外国人選手評価
[クック]オリックス [ア−サ−]楽天
防2.56 9勝 2敗 0S 防4.10 3勝 6敗 1S
[アルト]巨人 [サンディ−]ソフトバンク
防3.48 7勝 3敗 4S 防3.60 1勝 1敗 4S
[ハ−マン]広島 [グリフ]阪神
防3.20 3勝 2敗 0S 打率.091 0本 0打点
[御薙]クックさんは後1つで2ケタか、アルトさんも調子を維持できれば2ケタ行きそうだな。

8月に入ってからは抑えで逆転3ランをくらって中継ぎに降格その中継ぎでも抑えられず今シ−ズン2度目の2軍落ちを通達される!
[御薙]また2軍からか。

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[宇都井]広島 [青柴] [新屋]オリックス [由吉]西武
防3.54 2勝 1敗 0S 打率.235 0本 2打点 防2.35 2勝 1敗 2S 打率.316 0本 3打点
[佐和口]阪神 [松葉]広島 [野本]日本ハム
打率.243 0本 7打点 打率.182 0本 1打点 打率.238 6本 10打点
[藤瀬]横浜 [赤嶺]ヤクルト [熊野]西武
打率.256 1本 2打点 打率.267 0本 1打点 打率.457 0本 5打点
[御薙]いないと思ったら赤嶺さん、1軍に上がってたのか。

そして2軍では相変わらず防御率1点台を維持して再び1軍へ!
[御薙]いい加減定着したいところだな。

そして8月も負け越し5位で終わる。

[1軍成績] [5位]パシフィックリ−グ [御薙] 防4.66 2勝 3敗 24S
[御薙]プレ−オフは絶望的だな。
9月に入ってからは防御率を減らすためとにかくガムシャラに投げた!
[御薙]うぉ−−−!

ズバ―――ン!

8月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[三浦]横浜 [小野]ロッテ
防1.25 4勝 0S 防1.42 3勝 0S
[緒方]広島 [小笠原]日本ハム
打率.402 10本 21打点 打率.354 10本 28打点
[御薙]小笠原さんが活躍してるなあ。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[青木]ヤクルト .383 [金本]阪神 109 [金本]阪神 35
[高橋由]巨人 .341 [福留]中日 99 [T.ウッズ]中日 31
[関本]阪神 .338 [T.ウッズ]中日 96 [栗原]広島 30
[鳥谷]阪神 .337 [李承Y]巨人 86 [福留]中日 28
[赤星]阪神 .336 [新井]広島 86 [李承Y]巨人 26
打率 打点 本塁打
[平野恵]オリックス .367 [松中]ソフトバンク 129 [松中]ソフトバンク 43
[谷]オリックス .357 [ベニ−]ロッテ 94 [小笠原]日本ハム 34
[サプロ−]ロッテ .348 [小笠原]日本ハム 93 [ズレ−タ]ソフトバンク 26
[片岡]西武 .342 [中村]オリックス 92 [ベニ−]ロッテ 22
[福浦]ロッテ .342 [和田]西武 82 [中村]西武 21
勝敗 防御率 セ−ブ
[上原]巨人 13 [川島]ヤクルト 2.12 [藤川]阪神 31
[三浦]横浜 13 [三浦]横浜 2.54 [岩瀬]中日 29
[川上]中日 12 [宮]横浜 2.97 [石井弘]ヤクルト 24
[川島]ヤクルト 12 [黒田]広島 2.97 [ベイル]広島 21
[杉山]阪神 11 [川上]中日 3.21 [豊田]巨人 16
勝敗 防御率 セ−ブ
[渡辺俊]ロッテ 12 [川越]オリックス 2.55 [加藤]オリックス 31
[江尻]日本ハム 11 [渡辺俊]ロッテ 2.79 [御薙]日本ハム 25
[斉藤和]ソフトバンク 11 [清水直]ロッテ 3.03 [小林雅]ロッテ 23
[光原]オリックス 11 [小林宏]ロッテ 3.34 [馬原]ソフトバンク 16
[金村]日本ハム 10 [新垣]ソフトバンク 3.38 [小野寺]西武 15
[御薙]青木さんの打率は凄いなあ。

そして9月も終わり順位は5位

[1軍成績] [5位]パシフィックリ−グ [御薙] 防3.88 3勝 3敗 28S
[御薙]なんとか防御率を下げたか、残り2試合じゃあ30セ−ブは無理そうだな。
2007年10月1日(月)晴れ札幌
2008年度のファイタ−ズカレンダ−が発売!
[御薙](ドキドキ)何処だ?

今年は・・・初夏の6月を飾った!
[御薙]俺も少しは有名になったかな。

そして今年最後の試合も終わり30セ−ブを達成する!
[御薙]残り2試合ともセ−ブ出来るとは思わなかったな。

[1軍成績] [5位]パシフィックリ−グ [御薙] 防3.75 3勝 3敗 30S
[御薙]まさか30セ−ブも出来るとはなさてと、来シ−ズンに向けて頑張るか!

9月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[アルト]巨人 [御薙]日本ハム
防3.60 1勝 7S 防0.75 1勝 4S
[李承Y]巨人 [ズレ−タ]ソフトバンク
打率.292 9本 22打点 打率.372 10本 22打点

9月度の月間MVP投手部門に選ばれた!
[御薙]初めての月間MVPだ!我ながら9月は良く頑張ったな!

今年のプレ−オフはロッテが勝ち上がったこれで今年の日本シリ−ズはロッテ対阪神に決まった!
[御薙]さてとコントロ−ルをもう少しつけないとな。

今年5位に終わった日本ハムのスタッフが一気に変わった!!
[御薙]俺の評価は0からになるのかな。

[石井]新しく1軍投手コ−チに就任した石井だ。しっかりやってくれよ!

[高代]1軍打撃コ−チの高代だ。よろしくな。

[大橋]1軍守備走塁コ−チの大橋だ。よろしく!
[御薙]せっかく上がった練習レベルがまた1からやり直しか。

日本シリ−ズは阪神が4勝2敗で今年の日本一になった!
[御薙]タイトルはどうなったかな。

表彰選手
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
MVP [渡辺俊]ロッテ 防3.12 13勝7敗 134個 [金本]阪神 打率.294 40本 125打点
新人王 [松永]西武 防6.62 5勝4敗 52個 [福田]巨人 防4.22 6勝1敗 15HP 25個
沢村賞 [三浦]横浜 防2.69 15勝10敗 166個
日本シリ−ズMVP [金本]阪神
個人タイトル
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
首位打者 .366 [平野恵]オリックス .371 [青木]ヤクルト
本塁打王 45本 [松中]ソフトバンク 40本 [金本]阪神
打点王 133点 [松中]ソフトバンク 125点 [金本]阪神
最多安打 200本 [平野恵]オリックス 219本 [青木]ヤクルト
最高出塁率 .420 [平野恵]オリックス .464 [青木]ヤクルト
盗塁王 41個 [西岡]ロッテ 49個 [赤星]阪神
最優秀防御率 2.57 [川越]オリックス 2.29 [川島]ヤクルト
最多勝利 13勝 [江尻]日本ハム 15勝 [三浦]横浜
[渡辺俊]ロッテ
最優秀勝率 .650 [渡辺俊]ロッテ .722 [川島]ヤクルト
最多奪三振 152個 [斉藤和]ソフトバンク 178個 [川島]ヤクルト
最優秀中継ぎ 37HP [武田久]日本ハム 34HP [林]巨人
最多セ−ブ 33S [加藤]オリックス 38S [藤川]阪神
ベストナイン9
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [川越]オリックス 防2.57 11勝4敗 112個 [川島]ヤクルト 防2.29 13勝5敗 178個
捕手 [里崎]ロッテ 打率.309 14本 66打点 [矢野]阪神 打率.286 11本 66打点
一塁手 [松中]ソフトバンク 打率.290 45本 133打点 [T.ウッズ]中日 打率.284 39本 115打点
二塁手 [平野恵]オリックス 打率.366 6本 56打点 17個 [ラロッカ]ヤクルト 打率.267 20本 96打点
三塁手 [小笠原]日本ハム 打率.298 39本 110打点 [新井]広島 打率.271 34本 110打点
遊撃手 [中島]西武 打率.281 14本 63打点 21個 [二岡]巨人 打率.274 17本 83打点
外野手 [大村]ソフトバンク 打率.298 6本 63打点 36個 [福留]中日 打率.283 35本 119打点
外野手 [サブロ−]ロッテ 打率.338 13本 63打点 [高橋由]巨人 打率.323 22本 85打点
外野手 [森本]日本ハム 打率.262 9本 53打点 [緒方]広島 打率.305 27本 76打点
ゴ−ルデングラブ賞
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [斉藤和]ソフトバンク [川上]中日
捕手 [炭谷]西武 [矢野]阪神
一塁手 [ズレ−タ]ソフトバンク [佐伯]横浜
二塁手 [高須]楽天 [小坂]巨人
三塁手 [今江]ロッテ [森野]中日
遊撃手 [川崎]ソフトバンク [石井琢]横浜
外野手 [SHINJO]日本ハム [青木]ヤクルト
外野手 [サブロ−]ロッテ [高橋由]巨人
外野手 [鉄平]楽天 [緒方]広島
[御薙]また最多安打の記録が塗り替えられたな。

今年のアジアシリ−ズは阪神が制覇してアジアチャンピオンになった!
[御薙]今年も日本が勝ったな。

2007年11月18日(日)晴れ札幌
秋季キャンプが始まった。

[武田]私が新しく監督に就任した武田だ。続いてコ−チを紹介する。

[間柴]2軍投手コ−チの間柴だ。しっかりやってくれよ!

[古屋]2軍打撃コ−チの古屋だ。よろしくな。

[中沢]2軍守備走塁コ−チの中沢だ。しっかりやってくれよ!

[武田]紹介はこれくらいにして、今シ−ズンは5位という不本意な成績に終わったわけだ。自分に何が足りなかったのか?各自、充分考えて目標をもって練習に取り組んでほしい!
[御薙]石井さんからHスライダ−を習おう!

パワフルスポ−ツの時間です!台湾球界の至宝と呼ばれている投手が、日本球界への移籍希望を明らかにしました。投手は左サイドの変則投法で今シ−ズン18勝5敗1S、防御率1.86の成績をあげています。すでに何球団かが水面下で交渉しているとも言われており、その動向が注目されます。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]良い成績だな。とりあえず先発みたいだしうちに来ると良いな。Hスライダ−も習得したし来年はもっと頑張らないとな。

パワフルスポ−ツの時間です!今シ−ズン5位に終わった日本ハムは本日、至宝である投手との契約が、合意に達したことを明らかにしました。これまで日本球界を熱望していた投手に対して、9球団が獲得交渉を続けていました。日本ハムにとっては来シ−ズンの巻き返しをはかる上で必要不可欠な戦力となります。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[楊] 日本ハム 12 26 2億0000万円 143km/h B177 B113 スライダ−5 シュ−ト2
スクリュ−4
特殊能力 [安定度2]
成績
[御薙]やった!うちに来た来年が楽しみだな!

パワフルスポーツで放送されたドラフト候補
春の高校大会で白谷投手が155km/hを記録!→横浜
春の大学リ−グ戦で白鳥選手が大会通算打率.633を記録!指名なし
夏の高校大会で八木原投手が155km/hを記録!→広島
夏の社会人全国大会で青谷選手が大会通算8本塁打を記録!→巨人
秋の大学リ−グ戦で黒岩投手が全試合完封という離れワザをやってのけました!→中日

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[白谷] 横浜 19 17 500万円 154km/h F103 E34 Hスライダ−1
特殊能力 [速球中心]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[八木原] 広島 29 24 500万円 155km/h D122 C92 スライダ−3 カ−ブ1
特殊能力 [テンポ○]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[青谷] 巨人 18 500万円 G3 A149 G3 F5 G2 E7
特集能力 [対左投手4] [広角打法]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[黒岩] 中日 19 22 500万円 141km/h E110 B148 スライダ−1 カ−ブ1
特殊能力 [ケガしにくさ2]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[天海] 日本ハム 32 18 500万円 G3 F64 E6 D9 F5 F5
特集能力 [三振]
[御薙]まあ、バグは置いといて話題になった選手はセ・リ−グばかりだな。

2007年12月3日(月)晴れ札幌
今日は契約更改にて向かう。
[御薙]今年は去年より活躍したから年俸アップは確実だな♪ひょっとしたら5000万行くかもな☆

[重役]そうそう、今年はどんな目標があったかな・・・。まあまあクリアできているじゃないか。あとで何かごほうびをあげようじゃないか!さて、では本題に入ろうか。そうだね、今年はよく頑張ったね。しかし、チ−ムはBクラス・・・。来年こそは皆を引っ張って、チ−ムを優勝に導いてくれたまえ!

[査定担当]・・・コホン、重役、そろそろ・・・。

[重役]んむ! 御薙君!キミの来季の年俸はズバリ、コレだ。

初期提示額 8632万円
[御薙](予想よりはるかに多い。30セ−ブをなめてたな)

[査定担当]特にセ−ブや防御率などを充分に査定させていただきました。

[重役]・・・というわけだ。では気持ちよ〜くサインをたのむよ。
[御薙]むふふ。充分だな!

[重役]お!御薙君!!一発サインとは気持ちいいねぇ!これからもずっとその調子でたのむよ。

契約更改が終了しました。

[重役]来年はそうだね・・・Aクラスを目標としてがんばってみてくれたまえ。
[御薙]楊さんも入って来たし簡単そうだな。

契約更改は、362%アップ(+6767万円)8632万円でサインした。
[御薙]来年は大台の1億・・・ちょっと自信ないなを目指すか。
[八木]よう、御薙!で・・・押した?
[御薙]八木さんは?
[八木]オレ? ああ、押したぜ。3000万円だ。で、お前いくら?
[御薙]8632万円だよ!
[八木]なに!?頑張ってるじゃないか、お前。よし、今日はお前のおごりでメシにいこうぜ!

そして・・・食事をおごらされた。
[御薙]8万円の支払いなんて痛くもないぜ!

退団選手
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
中日 巨人 阪神 西武 日本ハム ロッテ
[デニ−] [前田] [ウィリアムス] [山崎] [立石] [山崎]
[T.ウッズ] [野口] [シ−ツ] [岡本] [セギノ−ル] [垣内]
[アレックス] [佐藤宏] [江藤] [マシ−アス] [カブレラ]
横浜 ヤクルト 広島 ソフトバンク オリックス 楽天
[ベバリン] [木田] [ハ−マン] [サンディ−] [クック] [インチェ]
[ソニア] [高津] [高橋] [シャ−ク] [的山] [ア−サ−]
[カ−ルトン] [ヴィンセント] [レイモンド] [グラボ−スキ−] [フェルナンデス]
[御薙]主力選手がどんどん引退するな。それにしても高津さんも引退か。

(プルルルルル)
[奈良原]おう!御薙か!1月から自主トレを開始しようと思っているんだけど、一緒にやらないか?
[御薙]はい!(去年はサボったからな今年はやるか!)
[奈良原]そうか!必ず来いよ!楽しみにしているからな!

こうして俺の2年目は終わった。とりあえず成績は去年より上だし結果は出た。来年は本格的に最優秀救援を狙う事にした!
[御薙]さてと来シ−ズンに向けて休まないとな。

防御率 投球回 勝率 セ−ブ ホ−ルド ホ−ルドポイント 奪三振 自責点 連続セ−ブ
2007年 3.75 62 1/3 .500 30 30 26
2006年 5.94 36 1/3 .667 19 24
通算 4.56 98 2/3 .556 38 12 17 49 50 −−−
2軍記録
防御率 投球回 勝率 セ−ブ ホ−ルド ホ−ルドポイント 奪三振 自責点 連続セ−ブ
2007年 1.59 28 1/3 .667
2006年 1.44 81 1/3 .600 10 12 12 13

名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
2年目 [御薙] 58 134km/h B165 E53 シュ−ト3 Hスライダ−1 二流 8632万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×]
1年目 [御薙] 58 132km/h C145 E45 シュ−ト3 二流 1865万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]
入団時 [御薙] 58 131km/h D125 E35 シュ−ト2 ル−キ− 500万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]

焔の感想2年目
2年目プレイしての感想はまずはオ−プン戦での濱中(阪神)さんの一発には堪えた。絶不調だから低めに投げればなんとかなると思ってたらいきなり一発をくらった。ちなみに去年もだがシングルヒットをセンタ−がエラ−してタイムリ−になるってのもきついな。
[御薙]軽い球を持ってるせいか強打者とどうも相性が悪い事をいきなり自覚したな。特に球速が遅いからコ−ス付いても打たれる事が多かったです。それとセンタ−前に打たれたのは良いんですがセンタ−がエラ−してシングルがタイムリ−になるってのはきついものがありますね。

2軍の湘南にFAで来た柴原さんがいた事に疑問がある。まあヒットを打たれたりもしたが新人の藤瀬や風間などがやっぱり印象に残る湘南だった。
[御薙]安打はくらったけど長打はあんまりくらわなかったですね。失点も少なかったし2軍レベルは到達していると改めて実感しましたね。

2軍でもやっぱり130キロ前半のストレ−トを高目に投げるとスタンドまで運ばれやすい。まあ絶不調の時のストレ−トだから120キロ後半くらいになるから強打者が打つのは当然か今年は奪三振率が上がった気がするコ−スギリギリにストレ−トや変化球を投げると打者が空振りする確率が高い。しかし1つ間違えばスタンドへ直行なので怖くもある。大体やる気が普通以上の時に試すと良い。
[御薙]強気で3球勝負で三振奪う場面が多かったですね逆転3ランを打たれたりもしましたけど。

三塁手の小笠原さんにライナ−性の打球が良くいって併殺に取ってくれる。
[御薙]ジャンプして捕って併殺にしてくれる場面には何度も感謝しました。

6月に小笠原さん、金村さん、SHINJOさんに出会ったせいか6、7、8月に交友を上げて行く。
[御薙]この3人と会ってからはとにかく交友ばかりしましたね。

失点しても勝ち投手になると何故か監督に誉められるみたいだ。まあ俺の場合は1回を2失点で勝ち投手になって誉められたんだが
[御薙]勝利投手になると何失点しても無条件で誉められるんでしょうか?

彼女候補では何もしていませんが早矢ちゃんと小春さんが☆3と上がってますね。
[御薙]今のところ彼女候補の評価を上げるつもりはないですね。

それでは野球仲間の交友では八木さん、奥居君、正田さん、野本さん、小笠原さん、金村さん、SHINJOさん、ダルビッシュさんがMAXですね。
[御薙]厳密に言えば野本さんは後1回の交友でMAXなんですがとりあえず仲の良いこの人達の成績を見てみましょう。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[八木] 日本ハム 29 24 3000万円 143km/h E116 A174 スライダ−3 スクリュ−3
特殊能力
成績 防3.95 5勝13敗 96個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[奥居] 日本ハム 70 20 500万円 141km/h E115 B149 スライダ−2 フォ−ク1
特殊能力
成績 1軍出場なし

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[正田] 日本ハム 28 26 5000万円 144km/h D132 C103 Hスライダ−3 Dカ−ブ1
特殊能力 [四球]
成績 防4.33 6勝10敗 66個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[野本] 日本ハム 25 1000万円 D8 B134 F5 C10 E6 F5
特殊能力 [チャンス4] [広角打法] [慎重打法]
成績 打率.238 6本 10打点

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[小笠原] 日本ハム 34 12 2億0000万円 C11 B138 D9 D8 D8 D9 一(三)
特殊能力 [チャンス4] [サブポジ4] [パワ−ヒッタ−] [三振] [強振多用] [慎重盗塁] [エラ−] [楽天キラ−]
成績 打率.298 39本 110打点

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[金村] 日本ハム 16 31 14 1億5000万円 144km/h C147 A169 Hスライダ−3 フォ−ク1
シュ−ト1
特殊能力 [軽い球] [変化球中心] [オリックスキラ−]
成績 防4.50 11勝8敗 107個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[SHINJO] 日本ハム 35 16 1億5000万円 F5 C104 B12 A14 B13 D9
特殊能力 [対左投手4] [ケガしにくさ2] [ロ−ボ−ルヒッタ−] [レ−ザ−ビ−ム]
[積極打法] [慎重盗塁] [積極守備] [ム−ドメ−カ−] [意外性]
成績 打率.245 16本 64打点

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[ダルビッシュ] 日本ハム 11 21 1億0000万円 148km/h G96 A191 スライダ−2 カ−ブ2
シンカ−1
特殊能力 [対ピンチ4] [安定度2] [四球] [乱調]
成績 防4.64 10勝6敗 87個
[御薙]能力はみんな去年とあんまり変わってないと思いますしかし投手は防御率、野手は打率が悪すぎですね。

スタッフは総入れ替えだから全員評価が低いです。道場も全然行ってないや。
[御薙]また1からですね。道場も全然です。

その他ではすみおさんと権三さんがMAXになった。
[御薙]なんか彼女より身内の方が高くなってますね。

ゴルフ 釣り
教養 ラジコン
おしゃれ のみっぷり
TVゲ−ム 麻雀
[御薙]交友ばかりしていたせいかのみっぷりが上がってますね。これにて終わりです。3年目でまたお会いしましょう。