2010年1月1日(金)晴れ札幌
4年目は成績はいまいちだったが結婚式など色々忙しい日々が多かった。そして今年は日本一と最優秀救援のタイトル獲得を目指す!
[御薙]早矢の為にも頑張るぞ!

CM出演撮影のためパワテレビのスタジオを訪ねた。

[里見]は〜い、御薙選手!ど−も、ど−も!わざわざご苦労さん!今日は新製品の栄養ドリンクパワリンゴ−ルドのCMになっちゃってますんでヨロシク!

そして・・・無事CM撮影を終えた!

CM出演料1000万円頂いた。

[早矢]あなた・・・今お時間いい?・・・できた・・・んです。私たちの・・・赤ちゃん。出産予定日は9月10日・・・男の子?女の子?どっち・・・。
[御薙]頑張る理由がもう1つ出来たな。

パワフルスポ−ツの時間です!本日、FA選手の移籍先が決定いたしました。横浜の宮選手が阪神へ、楽天の朝井選手が広島へ、西武の涌井選手がヤクルトへ、広島の大竹選手がオリックスへと移籍しました。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]宮さんもFAしたのか。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[宮] 阪神 20 28 1億5000万円 153km/h C148 A175 スライダ−2 チェンジアップ1
特殊能力
成績 投球回数163 2/3 防3.57 15勝4敗 88個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[朝井] 広島 36 26 5000万円 152km/h F107 A163 カ−ブ2 チェンジアップ2
特殊能力 [打たれ強さ2] [逃げ球] [四球]
成績 投球回数116 防5.04 4勝10敗 62個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[涌井] ヤクルト 16 23 1億0000万円 150km/h D131 A207 スライダ−2 カ−ブ2
チェンジアップ3
特殊能力 [一発] [四球] [牽制○] [速球中心]
成績 投球回数175 2/3 防3.94 14勝9敗 111個 完封4 完投4

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[大竹] オリックス 24 26 5000万円 154km/h E114 B132 Hスライダ−4 カ−ブ2
特殊能力 [対ピンチ2] [対ランナ−2] [一発] [四球] [奪三振] [打球反応○] [速球中心] [テンポ○]
成績 投球回数111 2/3 防4.76 7勝10敗 49個

2010年2月1日(月)晴れ札幌
いよいよ今年も春季キャンプが始まる。

[石井]全員集合!!よし、各自ウォ−ミングアップは済ませたようだな。え−、今年の目標はもちろん29年ぶりの優勝だ!

[高代]そこで、今年は投手王国を目指したいと思う!みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ!御薙!お前は今年の指定強化選手だからな!体力に充分注意して、しっかり練習に励んでくれ!では早速練習に移ろう。
[御薙]変化球を磨くか。

おつかれさまで−す!!!
[奥居]お、新人があいさつにくるぜ〜!
[山咲]兵庫出身の山咲です!18歳、ポジションは遊撃手。趣味はゴルフです。
[御薙]早速話しかけてみるか。
[山咲]あ、御薙先輩!よろしくお願いします!
[御薙]御薙軍団に入れ(って何言ってんだ俺)
[山咲]は、はい・・・。よく、わかんないけですけど軍団に入ります。

山咲が、舎弟になった!
[御薙]・・・なんだかなあ(舎弟にアイテム持たせることも出来るのか)

パワフルスポ−ツの時間です!本日、楽天の川上選手が登録名を「川上」から「憲伸」に変更しました。今年の活躍を期待しましょう!以上、パワフルスポ−ツでした!

ガヤガヤ・・・
[須永]おっ、TVの取材スタッフが来たみたいだぞ。

[さゆり]こんにちは〜今年もよろしくお願いしますね、え−っと今日は・・・

[智恵]じ〜〜〜っ
[御薙]なんかみつめられている?

見慣れない女の子がこっちを見ている。
[御薙]えっと迷子かな?

[智恵]むき〜、誰が迷子よっ!!アタシは栗原 智恵(くりはら ちえ)!これでもれっきとした女子アナの卵なんですからねっ!

[さゆり]まぁまぁ智恵ちゃん。紹介してなかったわたしも悪かったし・・・

[智恵]い〜え、さゆり先輩はちっとも悪くなんかないです。
[須永]失敗したな、嫌われたみたいだぞ。御薙。

何だか良く思われていないようだ・・・このあと取材は続いたが、その間ずっと怖い目でにらまれ続けた・・・
[御薙]やれやれ。

お届けもので〜す!

キレイに包装された荷物が届いた。妻の早矢からだ。

バレンタイン・・・のプレゼントです。受け取ってくださいね・・・。早矢より

変化球読本を手に入れた!

[御薙]本はともかく調子が上向きになったのは助かるな。

[石井]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ!一番数が多かったのは・・・2712個のダルビッシュ!お前だ!ちなみに第2位は1209個の森本だったぞ!もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ!その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ!御薙!今年は161個だったぞ、ほら。結婚しているヤツは、もらえる数が少なくなるのは当然だからな。仕方のないことだ。
[御薙]なるほど。凄く単純な理由だ。

[武田]よし、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。各自、真剣に取り組んでくれたと思う。このキャンプで残した課題はオ−プン戦を消化しながら、開幕までに消化していってくれ。レギュラ−は白紙だと思ってドンドンアピ−ルしていってくれ!以上だ。では最後に・・・。田中賢!
[田中賢]はい!

[武田]シメのあいさつを頼む。
[田中賢]はい、わかりました!では・・・(コホン)みんな、このままケガすることなくオ−プン戦を乗り切って、無事シ−ズンを迎えましょう!それでは一本締めで・・・よぉぉぉ−!(パン!)

いよいよオ−プン戦に突入する!

チ−ム全員で、近くの神社にて日本ハムの29年ぶりの優勝を祈願した。

[大橋]よう御薙!今年は寄付の方はどうする?
[御薙]そうですね・・・・・・やります!

[大橋]じゃあ、どれにする?
[御薙]1セ−ブ40万円にします。

[大橋]よしよし、早速手続きをしよう!大丈夫、全てオレにまかせておけ!
[御薙](本当に大丈夫なのかよ)

1セ−ブで40万円の寄付をすることになった。

[武田]みんな聞いてくれ!オ−ナ−からの伝言だ!今年も開幕から15試合で、勝ち越した数だけ100万円をごほうびとして支払うそうだ。10敗で500万円全勝すれば1500万円にもなる!せっかくのビッグチャンスだ。期待に応えて見せろ!
[御薙]前の時は結局勝てなかったからな。今年は勝ちたいな。

オ−プン戦での調子はいまいちだったが無事1軍入り出来た。
[御薙]よし!
2010年3月27日(土)晴れ札幌
今年のペナントレ−スもいよいよ開幕

[武田]さあ、待ちに待った開幕だ!たかが136分の1と思うなよ。相手は去年Bクラスの西武だ。だからといって油断するなよ。今年を占う大事な1戦だ。心していけ!
[御薙]微妙に台詞が違うな・・・・・最後は俺が締めて開幕戦勝利だ!

[大橋]プロ野球カ−ドの当たりカ−ド用にユニフォ−ムを1着提供してほしいという依頼がきているぞ!なかなかやるなぁ。
[御薙]俺も少しずつ有名になってるんだな。

[早矢]あなたがよく使うって、すみおおじさんから聞いて・・・役に立つといいけど・・・

パワリンを手に入れた!パワリンEXを手に入れた!パワリンゴ−ルドを手に入れた!パワリンゴ−ルドEXを手に入れた!パワリンSPゴ−ルドEXを手に入れた!パワリンMAXを手に入れた!
[御薙]パワリンの種類も多いんだな。

2010年4月1日(木)晴れ福岡
[奥居]よう!御薙!オイラ、1軍に昇格したぜ!これからよろしくたのむぜ〜。
[御薙]ああ、よろしく!

翌日
[御薙]水晶を売ってください。

[朱美]まあ、御薙ちゃんたら、この水晶が欲しいの?なんでコレが欲しいのかしら?ママじゃないと使いこなせないわよ。すご−く貴重なものだからものすご−く高いし・・・。5000万円はもらわないと。それでもいいの?
[御薙]くっやっぱり高いが・・・買った!

[朱美]じゃ、ハイ。この水晶はね、自分の本性を映し出したり、成功者を導く力があるんですって〜。よくわかんないわね〜。
[御薙]えっと何も起こらない?

更に翌日
[御薙]あれ?

水晶になにか映りこんでいる。

 ちあ  すて  ひす
 ゆめな  へのな  れよ
がぼ    おめ  ひみ
 きわ  たこ  
おわえ  たわり  ねゆお  あ
たせす    ひうろ  
ぬろよ  こわ  んり  わひし
もおろ  ひ

水晶はくだけちった!
[御薙]げっ!?

ちなみに上のパスワ−ドは現在の焔の能力です。

4月は連勝を続け順位は2位

[1軍成績] [2位]パシフィックリ−グ [御薙] 防0.95 1勝 0敗 5S
[御薙]現在絶好調9連勝中だぜ!
2010年5月3日(月)晴れ札幌
[天海]今度の子供の日に、子供たちに野球用具をプレゼントしようと思っているんですけど、御薙さんもぜひ参加してください!
[御薙]OK!
[天海]そう言ってくれると思っていましたよ!子供の日にちなんで55万でお願いします!

これで、野球用具のプレゼント合計金額は286万円になった。

パワフルスポ−ツの時間です!子供の日の今日、日本ハムの選手たち5人が子供たちに野球用具をプレゼントしました。野球用具を受け取った子供たちは大よろこび。忘れられない子供の日になったようですね!以上、パワフルスポ−ツでした!

4月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[久保]巨人 [小林宏]ロッテ
防3.33 5勝 0S 防2.25 4勝 0S
[村田]横浜 [中島]西武
打率.337 10本 30打点 打率.341 6本 23打点
[御薙]うちは現在奇跡の15連勝と絶好調が続くな・・・俺の出番は全然来ないけど。

2010年5月11日(火)晴れ横浜

[武田]御薙!話がある!明日からロッテでがんばってくれ!
[御薙]なっ!?

突然ロッテへのトレ−ドが決まった。

[石井]これ持っていけ!

[高代][大橋]元気でな!

[間柴]がんばれ!

[古屋][中沢]お前ならどこでもやれる!
[御薙]・・・・・・仕方ない。改めて頑張るか。まずは持ち物と家とそれに家族だな。後はお世話になった人たちに挨拶もしてといっぱいあるなあ。

そして・・・いざ
分譲マンションAを売却し球団が紹介してくれた貸賃マンションへ移ることになった。持ちものを整理せいとんした。分譲マンションAを売却した。

5400万円で売れた。
[御薙]思っていたより高く売れたな。

千葉

ロッテ球団事務所に到着

[バレンタイン]待っていたゾ、御薙!私がロッテの1軍監督を務めるバレンタインダ。では早速、我がコ−チ陣を紹介しよウ。

[井上]1軍投手コ−チの井上だ。しっかりやってくれよ!

[荘]2軍投手コ−チの荘だ。よろしく!

[ロブソン]1軍打撃コ−チのロブソンダ。よろしク!

[高沢]2軍打撃コ−チの高沢だ。しっかりやってくれよ!

[西村]1軍守備走塁コ−チの西村だ。よろしく!

[佐藤]2軍守備走塁コ−チの佐藤だ。よろしくな。

[バレンタイン]以上ダ。最後にひとツ。もし寮長に用事がある時はここへ連絡してくレ。円谷 住男という寮長が対応してくれるだろウ。
[御薙]こっちも住男さんか。

寮の連絡先を教えてもらった。

(プルルルルル)
[山崎]先輩、どうも。

舎弟の山咲からだ。
[御薙]お前か?どうした?
[山崎]先輩、次の球団でも頑張って下さい。応援していますよ!あ、そうそう、今持ってる漢方薬いただいておきますね!
[御薙]ああ。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[御薙] ロッテ 58 22 1億5000万円 140km/h A191 D75 シュ−ト5 Hスライダ−4
特殊能力 [対左打者4] [クイック4] [軽い球] [寸前×] [リリ−ス○] [打球反応○] [勝ち運]
成績 投球回数21 防1.29 1勝0敗 6S 19個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[神田] 日本ハム 17 31 8000万円 146km/h C146 D79 スライダ−1 フォ−ク2
特殊能力
成績 1軍試合出場なし
[御薙]トレ−ドの相手は神田さんか・・・しかし俺のほうが能力上っぽいんだけどな・・・・っていうかここ2軍か?

荘コ−チからカ−ブ指導中に庭島を見かけたので声をかけた。
[庭島]あっ!御薙さん!実はシュ−トをマスタ−しようとしているのですがなかなかうまくいかなくて・・。
[御薙]よし!取って置きの方法を教えてやるよ!
[庭島]何かヒントがつかめた気がします!ありがとうございました!!!

庭島がシュ−トをマスタ−した!
[御薙]俺もカ−ブを取得して1軍に上がらないと。

5月も終了し1軍は首位らしい。2軍は6位

[2軍成績] [6位]イ−スタンリ−グ [御薙] 防1.35 0勝 0敗 1S
[御薙]1軍への道は遠いな。
5月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[岩瀬]中日 [磯上]楽天
防1.45 3勝 0S 防3.12 4勝 0S
[新井]広島 [中村]西武
打率.292 13本 30打点 打率.292 10本 23打点
[御薙]打点は変化しないんだな。

新外国人選手評価
[バレンティン]日本ハム [グランド−ル]ロッテ
防2.82 5勝 1敗 0S 防6.10 2勝 1敗 0S
[スティ−ブン]広島 [ディ−ン]楽天
打率.173 17本 33打点 防5.98 2勝 6敗 0S
[ソロモン]中日 [ウッド]広島
打率.182 5本 29打点 防4.32 1勝 4敗 0S
[御薙]日本ハムの選手が活躍してるのをみると複雑な気持ちだな。せめてリ−グが違えば良かったのに・・・いやいやこんな考えじゃ駄目だ。まずは1軍に上がってからだ。

2010年6月11日(金)晴れ千葉

[荘]御薙!明日から1軍へいけ!
[御薙]やった!ようやく1軍だ!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[村西]巨人 [峰]中日 [津久井]ソフトバンク
打率.351 0本 12打点 防0.00 0勝 0敗 0S 打率.286 20本 59打点
[高峰]阪神 [井村]中日
打率.340 1本 18打点 打率.250 0本 0打点
[明神]横浜
防4.85 0勝 2敗 3S
[御薙]ソフトバンクの津久井は凄い成績だな。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[田中浩]ヤクルト .381 [新井]広島 68 [新井]広島 22
[関本]阪神 .377 [福留]中日 53 [スティ−ブン]広島 21
[鳥谷]阪神 .375 [多村]横浜 53 [吉村]横浜 16
[井端]中日 .369 [ユウイチ]ヤクルト 51 [福留]中日 15
[金城]横浜 .367 [村田]横浜 51 [村田]横浜 15
打率 打点 本塁打
[西岡]ロッテ .388 [津久井]ソフトバンク 62 [津久井]ソフトバンク 21
[石井義]西武 .376 [ズレ−タ]楽天 57 [木元]日本ハム 18
[福西]楽天 .374 [小笠原]日本ハム 53 [中村]西武 17
[片岡]西武 .367 [和田]西武 50 [高橋]日本ハム 13
[阿部真]オリックス .364 [松田]ソフトバンク 49 [ズレ−タ]楽天 12
勝敗 防御率 セ−ブ
[三浦]中日 [鈴木]中日 1.83 [高橋聡]中日 18
[久保]巨人 [三浦]中日 2.93 [ケリ−]巨人 18
[涌井]ヤクルト [松岡]ヤクルト 3.07 [石井弘]ヤクルト 13
[エマ−ソン]巨人 [中田]中日 3.48 [藤川]阪神 11
[江草]阪神 [内海]巨人 3.52 [ベ−クウェル]横浜
勝敗 防御率 セ−ブ
[小林宏]ロッテ [杉内]ソフトバンク 2.21 [馬原]ソフトバンク 15
[杉内]ソフトバンク [橋秀]ソフトバンク 2.75 [ウイン]オリックス 14
[松坂]西武 [バレンティン]日本ハム 2.75 [バロ−]西武 11
[小野]ロッテ [小林宏]ロッテ 2.77 [青山]楽天 10
[橋秀]ソフトバンク [久保]ロッテ 3.57 [小林雅]ロッテ
[御薙]俺は現在7セ−ブと先が遠いなあ。

[テツ]おっス!御薙!何でワイがここにいるかって?実はロッテ番記者になったんだ!また、よろしくな!
[御薙]どうも。

6月も終わりロッテは現在3位

[1軍成績] [3位]パシフィックリ−グ [御薙] 防1.57 2勝 0敗 8S
[御薙]後1セ−ブで通算100セ−ブ達成だ!
[田中雅]今年も七夕の日に、子供たちに野球用具をプレゼントしようと思っているんだが、御薙も参加するか?
[御薙](ロッテでも恒例なのか)参加します。
[田中雅]お前ならそう言ってくれると思っていたぜ!七夕の日にちなんで77万だからな!よろしく!

これで、野球用具のプレゼント合計金額は363万円になった。

オ−ルスタ−ファン投票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[三浦]中日 924,767票 [岩瀬]中日 956,908票 [ケリ−]巨人 956,514票
[涌井]ヤクルト 330,446票 [川村]横浜 934,381票 [高橋聡]中日 839,115票
[川島]ヤクルト 250,577票 [エマ−ソン]巨人 908,749票 [藤川]阪神 718,508票
捕手 一塁手 二塁手
[石原]広島 935,827票 [スティ−ブン]広島 955,768票 [梵]広島 953,258票
[相川]横浜 897,518票 [喜田]阪神 559,886票 [田中浩]ヤクルト 832,865票
[阿部]巨人 857,847票 [青谷]巨人 535,652票 [関本]阪神 758,240票
三塁手 遊撃手 外野手
[新井]広島 935,691票 [井端]中日 957,585票 [福留]中日 965,106票
[岩村]ヤクルト 782,303票 [二岡]巨人 759,822票 [多村]横浜 904,145票
[森野]中日 392,282票 [鳥谷]阪神 525,922票 [濱中]阪神 805,043票
[内川]横浜 675,356票
[レッドスタ−]阪神 569,215票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[松坂]西武 926,872票 [薮田]ロッテ 922,050票 [馬原]ソフトバンク 966,536票
[橋秀]ソフトバンク 526,787票 [武田久]日本ハム 877,270票 [ウイン]オリックス 833,973票
[杉内]ソフトバンク 457,599票 [アンドリュ−]ロッテ 843,766票 [バロ−]西武 706,253票
捕手 一塁手 二塁手
[高橋]日本ハム 920,164票 [小笠原]日本ハム 920,152票 [木元]日本ハム 939,181票
[里崎]ロッテ 703,482票 [ズレ−タ]楽天 901,555票 [後藤]オリックス 868,975票
[領健]ソフトバンク 683,194票 [吉本]ソフトバンク 351,848票 [片岡]西武 812,526票
三塁手 遊撃手 外野手
[中村]西武 949,071票 [川崎]ソフトバンク 947,651票 [森本]日本ハム 988,900票
[松田]ソフトバンク 506,526票 [西岡]ロッテ 518,926票 [和田]西武 875,600票
[今江]ロッテ 415,524票 [中島]西武 415,860票 [津久井]ソフトバンク 588,807票
[鉄平]楽天 468,976票
[井手正]ソフトバンク 399,627票
[御薙]今の成績じゃあやっぱり駄目だよな。

2010年7月4日(日)晴れ千葉
今日は1回を無失点で抑え、セ−ブをあげた。
[御薙]通算100セ−ブを達成したぞ!

6月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[鈴木]中日 [有銘]楽天
防2.11 4勝 0S 防1.59 4勝 0S
[森野]中日 [津久井]ソフトバンク
打率.309 8本 23打点 打率.281 8本 25打点
[御薙]津久井は新人王に一直線って感じだな。

仙台へ向かった。

あ!御薙選手だ!
え〜、どこどこ?
うわ!御薙選手だ!
[御薙]ふう、とりあえず、騒動にはならずに済んだ・・・ん?

ブツブツ・・・。
[御薙](げっ!?いつかのガキ!?やべっ避けないと!)

(ササッ)

チ! 気づかれたか!

[バレンタイン]おイ、御薙!なにやってんダ?ン? その子はファンの子カ?おいおイ、ファンは大切にしないとダメだろうガ!
[御薙]・・・・・・・(参ったな)

[バレンタイン]さア、ボクあっちへ行こウ。おじさんのサインでよければあげよウ。

あ・・・監督と行ってしまった。

ん? なんだボク?それは忍者のマネかい?
[御薙]監督!避けて!

カンチョ−!

ぐわっ!
[御薙]か、監督・・・。(色んな意味で疲れる)

パワフルスポ−ツの時間です!七夕の今日、毎年恒例となっているロッテの選手たちによる子供たちへの野球用具プレゼントがありました。野球用具を手にした子供たちは本当に大よろこびでした。ロッテの選手たちはほんと太っ腹ですねぇ。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]球団名が変わってるだけか。

2010年7月17日(土)晴れ千葉
今日は北海道で日本ハムとの対決・・・試合は結局敗北する。
[御薙]奥居君が抑えになったのか。

地元北海道に後援会が発足した!
[御薙]トレ−ドされてから後援会ってのもな。

(プルルルルル)

[金成]御薙選手ですか?私、後援会会長に就任した金成 清志(かねなり きよし)と申します。これから精一杯、応援していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。それでは、失礼します。
[御薙]これからもっと頑張らないとな。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[山崎]広島 .380 [村田]横浜 89 [スティ−ブン]広島 32
[関本]阪神 .379 [福留]中日 86 [村田]横浜 29
[石原]広島 .373 [新井]広島 82 [新井]広島 25
[田中浩]ヤクルト .372 [濱中]阪神 69 [森野]中日 23
[内川]横浜 .364 [森野]中日 67 [福留]中日 23
打率 打点 本塁打
[福西]楽天 .372 [津久井]ソフトバンク 76 [津久井]ソフトバンク 26
[石井義]西武 .370 [小笠原]日本ハム 74 [木元]日本ハム 20
[阿部真]オリックス .370 [ズレ−タ]楽天 69 [中村]西武 20
[川崎]ソフトバンク .361 [木元]日本ハム 60 [ズレ−タ]楽天 18
[片岡]西武 .361 [中村]西武 60 [高橋]日本ハム 15
勝敗 防御率 セ−ブ
[三浦]中日 11 [三浦]中日 2.43 [ケリ−]巨人 24
[鈴木]中日 [黒田]巨人 2.89 [高橋聡]中日 21
[久保]巨人 [秦]横浜 3.38 [藤川]阪神 18
[杉山]阪神 [内海]巨人 3.64 [ベ−クウェル]横浜 17
[加藤]横浜 [松岡]ヤクルト 3.70 [石井弘]ヤクルト 16
勝敗 防御率 セ−ブ
[寺原]ソフトバンク [杉内]ソフトバンク 2.70 [馬原]ソフトバンク 17
[橋秀]ソフトバンク [橋秀]ソフトバンク 2.79 [ウイン]オリックス 17
[松坂]西武 [バレンティン]日本ハム 2.90 [バロ−]西武 15
[小林宏]ロッテ [寺原]ソフトバンク 2.91 [青山]楽天 13
[杉内]ソフトバンク [小林宏]ロッテ 3.07 [御薙]ロッテ 12
[御薙]きついが届かない距離じゃないな出番が多い事を期待しよう。

そして7月も負け越し現在3位

[1軍成績] [3位]パシフィックリ−グ [御薙] 防1.77 2勝 0敗 13S
[御薙]現在連敗中で出番なしっす。
7月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[三浦]中日 [ウイン]オリックス
防0.68 2勝 0S 防1.04 2勝 3S
[村田]横浜 [ズレ−タ]楽天
打率.289 12本 34打点 打率.352 9本 17打点
[御薙]中日は投手陣が良さそうだな。

新外国人選手評価
[スティ−ブン]広島 [ウッド]広島
打率.207 35本 76打点 防4.17 4勝 5敗 0S
[バレンティン]日本ハム [ディ−ン]楽天
防3.03 6勝 3敗 0S 防4.90 4勝 7敗 1S
[ソロモン]中日 [アンディ]中日
打率.167 9本 39打点 防2.57 2勝 0敗 2S
[御薙]スティ−ブンさん、本塁打は凄いけど打率は酷いな。

[バレンタイン]そういえバ、お前も1軍登録日数があと10日でFA権を取得できるそうじゃないカ。いったいどうするつもりなんダ。まさかこのチ−ムを見捨てていくなんてことはないよナ。FA権を行使するのは自由だがお前にはぜひ残ってもらいたイ、というのが本音ダ。まァ、決めるのはお前自身だがナ。
[御薙]そっか、もう俺もFA権を取得するのか、日本ハムに戻りたい気もするが・・・けどこのロッテからも出て行きたくないし・・・・う−ん。

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[高峰]阪神 [井村]中日 [津久井]ソフトバンク
打率.328 1本 22打点 打率.277 3本 8打点 打率.283 26本 79打点
[村西]巨人 [芳賀]阪神
打率.351 0本 12打点 打率.239 0本 4打点
[明神]横浜 [峰]中日
防3.54 1勝 2敗 3S 防0.00 0勝 0敗 0S
[御薙]今年の新人は例年よりレベルが高いな。

2010年8月16日(月)晴れ千葉

[西村]明日の試合前に、サイン会を開くことになったぞ。お前も、ぜひ参加してくれ!
[御薙]はい!

[西村]ファンとの交流は大事だからな。お前の参加で、ファンも大喜びするぞ、きっと!頼んだぞ!

翌日

御薙!!わ−い! サイン、サイン!
御薙さん、サインくださ〜い!
サインちょうだい!
サイン、ちて、くだ、たい
[御薙]またパタ−ンが増えたな。パワリンとマイ・ラジコンか

2010年8月21日(土)晴れ千葉

[バレンタイン]とうとうFA権を取得してしまったか・・・。お前にはどうしても残ってもらわなければ困るル。頼むから残ってくレ。信じているゾ!
[御薙](さて、どうするか?)

2010年8月26日(木)晴れ札幌
[御薙]今日は日本ハムが相手か・・・。

(プルルルルル)
[御薙]誰だろう?

[金成]私、後援会会長の金成清志です!今日は地元の試合ということで後援会のメンバ−一同、精一杯応援させていただきます。がんばってください!
[御薙]地元だと俺のファンもいるんだな。頑張るぞ!

8月も終わりロッテは変わらず3位のまま

[1軍成績] [3位]パシフィックリ−グ [御薙] 防1.35 3勝 0敗 19S
[御薙]もっとセ−ブの場面がくればいいのにな。
(プルルルルル)

御薙さんですか?そろそろ、お子さんが産まれそうですよ。ぜひこちらにお越しいただいて、奥さんを励ましてあげてください。
[御薙]よし!早速行くぞ!

そして・・・
急いで病院に駆けつけた。
・・・!
[御薙]産まれた。

おめでとうございます。無事、産まれましたよ。元気な女の子です。奥さん、本当によくがんばってくださいましたよ。さぁ、声をかけてあげて下さい。

[早矢]ふぅ・・・。少し寝ます・・・名前・・・つけて。
[御薙]全然考えてなかったな。う−ん。

長女に沙矢と命名した。
[御薙]これから頑張らないとな。

8月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[朝倉]中日 [御薙]ロッテ
防0.92 3勝 0S 防0.47 1勝 6S
[福留]中日 [ズレ−タ]楽天
打率.300 11本 33打点 打率.290 9本 27打点
[御薙]俺っ!?防御率0.47・・・全然気付かなかった。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[関本]阪神 .379 [福留]中日 127 [スティ−ブン]広島 44
[井端]中日 .364 [村田]横浜 127 [村田]横浜 38
[山崎]広島 .361 [新井]広島 114 [福留]中日 37
[内川]横浜 .359 [岩村]ヤクルト 106 [新井]広島 37
[亀井]巨人 .348 [スティ−ブン]広島 92 [森野]中日 32
打率 打点 本塁打
[阿部真]オリックス .370 [ズレ−タ]楽天 108 [ズレ−タ]楽天 32
[福西]楽天 .370 [木元]日本ハム 100 [木元]日本ハム 31
[片岡]西武 .361 [津久井]ソフトバンク 92 [津久井]ソフトバンク 30
[西岡]ロッテ .360 [中村]西武 86 [中村]西武 28
[川崎]ソフトバンク .360 [松田]ソフトバンク 84 [パスクチ]ロッテ 22
勝敗 防御率 セ−ブ
[三浦]中日 12 [三浦]中日 2.71 [ケリ−]巨人 32
[朝倉]中日 10 [宮]阪神 3.30 [ベ−クウェル]横浜 24
[鈴木]中日 10 [林]巨人 3.58 [石井弘]ヤクルト 23
[河内]広島 10 [秦]横浜 3.62 [藤川]阪神 23
[涌井]ヤクルト [内海]巨人 3.63 [高橋聡]中日 22
勝敗 防御率 セ−ブ
[橋秀]ソフトバンク 12 [磯上]楽天 3.24 [バロ−]西武 27
[新垣]ソフトバンク 11 [橋秀]ソフトバンク 3.36 [馬原]ソフトバンク 22
[松坂]西武 11 [杉内]ソフトバンク 3.37 [ウイン]オリックス 20
[磯上]楽天 11 [バレンティン]日本ハム 3.38 [御薙]ロッテ 19
[小野]ロッテ 10 [松坂]西武 3.46 [青山]楽天 13
[御薙]・・・・・・。

(プルルルルル)

[金成]私、後援会会長の金成清志です!FA権を行使するかどうかで迷っているのではないかと思い連絡させていただきました。後援会のメンバ−一同、どのチ−ムに行かれても、変わらず応援させていただきます。どうか、自分の意思を貫いてください。われわれは、いつも味方です!それでは、失礼いたします。
[御薙]ありがとうございます。

そして9月終わりと共にシ−ズンも終わる。

[1軍成績] [4位]パシフィックリ−グ [御薙] 防1.49 3勝 2敗 21S
[御薙]今年も優勝逃すか。
2010年10月1日(金)晴れ千葉
2011年度のマリ−ンズカレンダ−が発売!
今年は・・・真夏の8月を飾った!
[御薙]とりあえず球速を更に上げる!

9月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[八木原]広島 [田浦]西武
防1.80 0勝 9S 防2.70 3勝 0S
[福留]中日 [木元]日本ハム
打率.264 8本 24打点 打率.359 5本 23打点
[御薙]9月も全然出番なかったからな。
[清水直]おい、御薙!オフにゴルフコンペを開くんだけど参加しないか?
[御薙]はい。参加します。
[清水直]よっしゃ、決まりだな。お前には負けないぜ!

オフにゴルフコンペが予定されました!

今年の日本シリ−ズは日本ハム対中日で決まったらしい!
[御薙]複雑な気持ちだな。

どうやらロッテのスタッフが総入れ替えしたらしい!
[御薙]またかよ。せっかくチ−ムに慣れてきたのに。

[野村]新しく1軍投手コ−チに就任した野村だ。よろしく!

[袴田]1軍打撃コ−チの袴田だ。よろしく!

[有藤]1軍守備走塁コ−チの有藤だ。しっかりやってくれよ!
[御薙]また最初からかスタミナを増やそう。

日本シリ−ズは中日が4連勝して日本一へとなった!
[御薙]やっぱり複雑だ。

表彰選手
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
MVP [森本]日本ハム 打率.258 17本 90打点 19個 [三浦]中日 防2.56 13勝5敗 112個
新人王 [津久井]ソフトバンク 打率.291 35本 112打点 30個 [明神]横浜 防4.45 3勝4敗 3S 3HP 62個
沢村賞 該当者なし 該当者なし
日本シリ−ズMVP [福留]中日
個人タイトル
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
首位打者 .373 [福西]楽天 .376 [関本]阪神
本塁打王 35本 [津久井]ソフトバンク 46本 [スティ−ブン]広島
[ズレ−タ]楽天
打点王 119点 [ズレ−タ]楽天 149点 [福留]中日
最多安打 219本 [川崎]ソフトバンク 237本 [山崎]広島
最高出塁率 .431 [阿部真]オリックス .453 [井端]中日
盗塁王 42個 [西岡]ロッテ 45個 [レッドスタ−]阪神
最優秀防御率 3.27 [バレンティン]日本ハム 2.56 [三浦]中日
最多勝利 14勝 [橋秀]ソフトバンク 13勝 [三浦]中日
最優秀勝率 .609 [橋秀]ソフトバンク .722 [三浦]中日
最多奪三振 156個 [杉内]ソフトバンク 124個 [館山]ヤクルト
最優秀中継ぎ 32HP [アンドリュ−]ロッテ 41HP [川村]横浜
最多セ−ブ 28S [バロ−]西武 35S [ケリ−]巨人
ベストナイン9
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [松坂]西武 防3.42 12勝7敗 148個 [三浦]中日 防2.56 13勝5敗 112個
捕手 [高橋]日本ハム 打率.260 24本 88打点 [相川]横浜 打率.302 6本 47打点
一塁手 [木元]日本ハム 打率.307 32本 109打点 [ユウイチ]ヤクルト 打率.340 9本 96打点 13個
二塁手 [後藤]オリックス 打率.287 14本 70打点 [内川]横浜 打率.346 4本 68打点 13個
三塁手 [松田]ソフトバンク 打率.308 12本 94打点 [村田]横浜 打率.285 43本 145打点
遊撃手 [川崎]ソフトバンク 打率.357 5本 66打点 34個 [鳥谷]阪神 打率.334 11本 103打点
外野手 [森本]日本ハム 打率.258 17本 90打点 19個 [福留]中日 打率.309 43本 149打点
外野手 [鉄平]楽天 打率.348 11本 68打点 17個 [多村]横浜 打率.325 24本 87打点
外野手 [大村]ソフトバンク 打率.311 9本 46打点 26個 [高橋由]巨人 打率.282 12本 62打点
ゴ−ルデングラブ賞
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [杉内]ソフトバンク [那須野]横浜
捕手 [炭谷]西武 [小田]中日
一塁手 [ズレ−タ]楽天 [スティ−ブン]広島
二塁手 [片岡]西武 [小坂]巨人
三塁手 [今江]ロッテ [森野]中日
遊撃手 [川崎]ソフトバンク [山崎]広島
外野手 [大村]ソフトバンク [レッドスタ−]阪神
外野手 [鉄平]楽天 [福留]中日
外野手 [赤田]西武 [多村]横浜

今シ−ズンは21セ−ブをあげ840万円の寄付をした。
[御薙]抑えは駄目だな。全然出番がこない。

コナミカップアジアシリ−ズでは中日が中華台北を下してアジアチャンピオンちなった!
[御薙]よし!秋季キャンプだ!

2010年11月18日(木)晴れ九州
いよいよ今年も秋季キャンプが始まる。

[仲田]私が新しく監督に就任した仲田だ。続いてコ−チを紹介する。

[小宮山]2軍投手コ−チの小宮山だ。よろしくな。

[堀]2軍打撃コ−チの堀だ。よろしくな。

[横田]2軍守備走塁コ−チの横田だ。よろしく!

[仲田]紹介はこれくらいにして、今シ−ズンは4位という不本意な成績に終わったわけだ。自分に何が足りなかったのか?各自、充分考えて目標をもって練習に取り組んでほしい!
[御薙]カ−ブのレベルを上げるぞ!

FA権を取得している。FA権を行使して、他球団へ移籍することが可能だ。
[御薙]まっ出て行くつもりはないけどね。

パワフルスポ−ツの時間です!楽天ズレ−タ選手が来シ−ズンの契約合意に達せずチ−ムを離れることがほぼ確定的となりました。ロッテオリックスなどが獲得に名乗りをあげているようです。はたしてどこに移籍することになるのでしょうか。動向が注目されます。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]またですか。

パワフルスポ−ツの時間です!楽天の退団が確定していたズレ−タ選手が、来シ−ズンオリックスでプレイすることが正式に決まりました。新天地での活躍が大いに期待されます。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[ズレ−タ] オリックス 35 1億0000万円 D8 A148 F4 F5 F4 E7
特殊能力 [パワ−ヒッタ−] [三振] [強振多用] [体当り]
成績 打率.275 35本 119打点
[御薙]今年の二冠王か来年は気をつけないとな。

パワフルスポーツで放送されたドラフト候補
春の高校大会で飛鳥選手が2回戦で敗退するも2試合で7盗塁を記録!→ロッテ
春の大学リ−グ戦で氷上選手が大会通算8本塁打を記録!→横浜
夏の高校大会で蓮場選手が大会通算9本塁打を記録!指名なし
夏の社会人全国大会で若園投手が完全試合を達成!!!→巨人
秋の大学リ−グ戦で投手がノ−ヒットノ−ランを達成!!!→広島

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[飛鳥] ロッテ 21 500万円 E6 E65 B13 B13 E7 E6
特集能力 [盗塁4] [内野安打○] [積極盗塁]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[氷上] 横浜 24 500万円 E6 A145 D8 C11 D8 E7
特集能力 [固め打ち] [強振多用]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[若園] 巨人 17 17 500万円 144km/h G88 B131 スライダ−2
特殊能力

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[轟] 広島 17 25 500万円 140km/h C136 B139 スライダ−1 フォ−ク2
特殊能力

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[友城] ロッテ 21 500万円 F4 F60 C10 F5 E6 F5
特集能力 [サヨナラ男]
[御薙]ロッテは足の速い選手を指名したか。

2010年12月3日(金)晴れ千葉
今日は契約更改に向かう。
[御薙]今年は防御率と奪三振はかなり良いな。代理人も雇ってるしまあ最悪現状維持だろうと信じよう。

[重役]そうそう、今年はどんな目標があったかな・・・。クリアできておらんじゃないか。これじゃ、ごほうびをあげるわけにはいかんね。ん!? お隣の方は・・・代理人の方ですかな?

[速水]その通り。同席させていただく。

[重役]・・・。

[速水]なにか?

[重役]イヤイヤ、まあ、和やかな雰囲気でお願いしたいと・・・。

[速水]まあ、そちらの次第ですな。

[重役]ぐ・・・。

[速水]御薙選手、あなたの記録の資料をお持ちした。ご活用なさるといい。
[御薙]とりあえず見るか。

[重役]さて、では本題に入るが・・・正直もう少し活躍して欲しかったねえ。しかも、チ−ムはBクラス・・・。頼むよ〜御薙くん。
[御薙](やっぱり投球回数が前回より低かったからな。いくらで提示するんだろ?)

[査定担当]・・・コホン、重役、そろそろ・・・。

[重役]んむ! 御薙君!キミの来季の年俸はズバリ、コレだ。

初期提示額 1億1308万円
[御薙](はあ、やっぱり下がったかよし、交渉するぞ。初めてなんでちょっと怖いけど)

[査定担当]特にセ−ブや勝ち数などを充分に査定させていただきました。

[重役]・・・というわけだ。では気持ちよ〜くサインをたのむよ。
[御薙]交渉お願いします!

[査定担当]む! なにについて聞きたいのですか?
[御薙]今年、俺一度もケガしていないです!

[査定担当]う−む、1日もケガをしていないとは。これは査定し直す必要がありますね。

初期提示額 1億1308万円+400万円
[御薙]よし!次だ!FA権取得についてなんですが?

[査定担当]・・・ああ、FA権取得しているようですね・・・。え〜と、なにを意図しているのかワタクシには・・・ま、まさか来年、権利を行使してチ−ムを出て行くってわけじゃあ・・・。(マズイ! それはイタイ・・・。)マ、そのう、これからもよろしくという気持ちをこめて・・・。

初期提示額 1億1308万円+400万円+531万円
[御薙]大成功!よし次だ!最後に防御率なんですけど一応俺自身では最高の防御率なんですけど!

[査定担当]え?防御率1.49?あっ! わすれ・・ととこ、これは失礼。若干、低い査定になっていたようです。

初期提示額 1億1308万円+400万円+531万円+3510万円
[御薙](なんでこんな重要なのを調べてなかったんだよ!)

[重役]では、これで終了とさせてもらうよ。サインをよろしく。
[御薙]よし年俸アップだ!サインしますね!

[重役]ウム。では来年もよろしく頼むよ。

契約更改が終了しました。

[重役]来年はそうだね・・・40セ−ブを目標としてがんばってみてくれたまえ。
[御薙](ちょっと待て。来年は先発に転向するんだよ。まったくなんでこんな目標ばっかり)

契約更改は、25%アップ(+3171万円)1億5749万円でサインした。

[速水]今回の結果はどうだろうか?満足いただけたかな?
[御薙]今回は大満足でした。おかげで年俸も上がりましたし。

[速水]それはなによりだ。また私の力が必要となれば声をかけてくれ。
[根元]よう、御薙!で・・・押した?
[御薙]はい。
[根元]ま、そうだろうな。で、お前いくら?
[御薙]秘密。
[根元]なんだよ! 教えてくれたっていいじゃないか。ちぇ、メシでもおごってやろうかと思ってたのによ〜。
[御薙](それは嘘だな)
[岡島]御薙!今年限りで引退することになった。今まで世話になったな。これはお礼だ。受け取ってくれ。

高木豊のグラブを手に入れた!
[御薙]岡島さん、引退の挨拶の為わざわざ千葉までお疲れ様でした。

退団選手
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
ヤクルト 阪神 中日 ロッテ ソフトバンク 日本ハム
[花田] [オクスブリング] [山本昌] [黒木] [吉武] [清水]
[白石] [吉野] [岡本] [井上] [篠原] [吉崎]
[宮本] [金本] [ソロモン] [本間] [岡島]
横浜 広島 巨人 西武 オリックス 楽天
[文] [ダグラス] [アルト] [西口] [川越] [小倉]
[佐伯] [門倉] [マシュ−] [ベイト] [ガルシア] [カツノリ]
[石井琢] [緒方] [ケリ−] [リ−ファ−] [吉岡]
[御薙]今年も知ってる人が引退していくな。

2010年12月25日(土)晴れ千葉
今日は、チ−ムのゴルフコンペが開催!今日のスコアは75。見事優勝に輝いた!
[清水直]75だって!?すげえなあ、お前。野球辞めてもゴルフで食べていけるんじゃねえか?

優勝の商品として漢方薬を手に入れた!
[御薙]やっぱり優勝商品はこれか。
[御薙]自主トレは清水さんを誘うかな。

(プルルルルル)
[清水直]お!御薙か。自主トレを一緒に?ちょうど一緒に自主トレする相手を探していたところなんだ!よしよし、わかった。じゃあ、そういうことで。

焔の5年目生活もこれで終わり出産、トレ−ドなど色々とあったが無事に年俸も上げてチ−ムメイト共仲良くなって満足している。来年の目標は先発転向で防御率2点台に2ケタ勝利を目標として頑張ると誓う焔だった!

防御率 投球回 勝率 セ−ブ ホ−ルド ホ−ルドポイント 奪三振 自責点 連続無失点 連続セ−ブ
2010年 1.49 72 2/3 .750 21 72 12 14 2/3
2009年 2.47 87 1/3 .500 24 66 24 15
2008年 2.27 83 1/3 .333 29 65 21 15 1/3
2007年 3.75 62 1/3 .500 30 30 26 13
2006年 5.94 36 1/3 .667 19 24 11
通算 2.82 342 .550 11 112 18 29 252 107 −−− −−−
2軍記録
防御率 投球回 勝率 セ−ブ ホ−ルド ホ−ルドポイント 奪三振 自責点 連続無失点 連続セ−ブ
2010年 1.59 22 2/3 .000 8 2/3
2009年 試合出場なし
2008年 0.00 11 2/3 1.00
2007年 1.59 28 1/3 .667
2006年 1.44 81 1/3 .600 10 12 12 13

名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
5年目 [御薙] 58 142km/h A200 C84 シュ−ト5 Hスライダ−4 カ−ブ2 一流 1億5749万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×] [打球反応○] [リリ−ス○] [対左打者4] [勝ち運]
4年目 [御薙] 58 140km/h A188 D72 シュ−ト4 Hスライダ−3 一流半 1億2578万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×] [打球反応○] [リリ−ス○] [対左打者4]
3年目 [御薙] 58 135km/h B177 D63 シュ−ト4 Hスライダ−3 一流半 1億96万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×] [打球反応○]
2年目 [御薙] 58 134km/h B165 E53 シュ−ト3 Hスライダ−1 二流 8632万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×]
1年目 [御薙] 58 132km/h C145 E45 シュ−ト3 二流 1865万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]
入団時 [御薙] 58 131km/h D125 E35 シュ−ト2 ル−キ− 500万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]

焔の感想5年目
5年目プレイしての感想はまず1月1日にいきなり子供の誕生ですね。さすがに最速とも言えるこのイベントには驚きました。
[御薙]驚きましたね。ただ名前を考えるのはちょっと苦手ですね。

とりあえずCM出演してパワリンゴ−ルド購入できるようになって嬉しいですね。
[御薙]いやあ抑えのせいか全然買う事がなかったですね。来年はどうなるのかな?

5年目4月1日エイプリルフ−ルに1軍入りってのも変な感じですがとにかく5年目にて奥居君も無事1軍入りです。
[御薙]ついに来ましたね。まだ成績はみてないんですが結構活躍してましたね。

4月に奥居君がプロ初勝利をした。焔はセ−ブが付く条件じゃないので気楽に投げて無事奥居君に1勝をプレゼントできた。11対3だったけどね。
[御薙]実は終わってから奥居君が投げてたと気付いたんですが先発か中継ぎかは分かりません。とにかくプロ初勝利おめでとう。

早矢イベントでパワリンくれるのは助かるっていえば助かるんですがアイテムがすぐにいっぱいになるので結構いやかも。
[御薙]後で気付いたんですが整理してくれると捨てる必要はなくなるんですね。まあ、序盤は何度話しかけても気分が悪いと言われましたが

それと新婚中は飲み屋に誘ってくれないようだ。
[御薙]ロッテにトレ−ドされてからは誘ってくれるようになったな。

5月はとにかく連勝記録を伸ばした奇跡の17連勝を記録。俺の出番は全然なかったですが連勝が終わったところでいきなりのトレ−ドですよ。せっかく日本一へ導こうと頑張ってたのに
[御薙]今思えば連勝してるのに全然登板がないのとか思い当たるふしはありましたね。

覚えたばっかりのカ−ブは役に立たず良く打たれる。湘南の古木さんにスタンドへ放り込まれたりは堪えたな。
[御薙]なんか2軍のレベルも上がったせいか良く打たれましたね。

奥居君は焔が移籍してからも良く電話してくれるようだ。
[御薙]毎月1回ラジコンの発売日は教えてくれますね。全然嬉しくありませんけど。

2軍では後輩にアドハイスして後輩の球種を増やして行きましたね。と言っても数える程度だけど。
[御薙]どうやら2軍では後輩に変化球を教える事が出来るみたいですね。役に立つかどうかはなんとも言えませんが。

奥居君はロッテの選手にも詳しく誰々が何を趣味にしてるかを教えてくれる。
[御薙]こっちの選手にまで詳しいのには驚きでしたね。

なんていうかやっぱり強打者に弱いですね。打ち取った当たりがポテンヒットになったりとスタンドへ運ばれたのも結構あります。
[御薙]なんか失投も多いんだよな。コントロ−ルAなのに?

まず交友ですが妻の早矢に長女の沙矢ですね。
[御薙]名前は全然思いつかなかったので矢を付けると決めて適当にその前の文字を決めて沙矢にしました。漢字も適当です。申し訳ないです。ちなみに誕生日は9月5日みたいです。確認するの忘れててヒストリ−見たら書いてありました。

それと野球仲間ですがまず去年首位打者を獲得した小谷野さん、それと何年か前に知り合った西武の細川さんとロッテの橋本さん、それと日本ハムの新人の山咲、ロッテに移籍して変化球を教えた庭島や水島、他サブロ−さん、西岡さんはMAXですね。
[御薙]実はロッテで最初に知り合ったのは橋本さんだったんですよね。他に知り合った人達は☆3くらいでやめてますね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[小谷野] 日本ハム 31 30 5000万円 B12 C108 C11 C10 D9 D9 一(二)(外)
特殊能力
成績 打率.324 7本 48打点 14個

規定打数で3割到達してるのはさすがですね。けど能力は落ちてるし去年よりは活躍していない感じです。
[御薙]来年はもっと頑張ってほしい・・・・っと今は敵でしたね。まあいいか来年は頑張ってほしいです。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[細川] 西武 30 30 10 1000万円 F5 A146 E7 C11 D8 D8
特殊能力 [対左投手2] [バント○] [強振多用] [チ−ムプレイ○]
成績 打率.167 0本 0打点

代打の切り札って感じですね。ただ炭谷さんがいるので正捕手の座を奪うのは難しそうです。
[御薙]細川さんが控えってのは怖いですね。こういうタイプは苦手なんですが。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[橋本] ロッテ 33 34 17 1000万円 E6 C100 E6 D9 E6 D8
特殊能力 [対左投手2] [強振多用] [慎重打法]
成績 打率.333 3本 8打点

控え捕手の橋本さん打数は少ないですが今シ−ズンは少ない打席ながらも頑張ってるみたいです。
[御薙]ベテランですね。年俸も1000万円と少ないです。来年はもっと頑張ってほしいですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[山咲] 日本ハム 19 500万円 E7 F55 B12 C10 C10 E7
特殊能力 [慎重打法]
成績 1軍出場なし

やっぱり新人だけあって能力は上がりやすいですね。打撃を上げれば良い選手になりそうです。
[御薙]もう舎弟じゃなくなったんですがこれから頑張ってほしいですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[庭島] ロッテ 13 22 500万円 142km/h B177 C80 スライダ−2 カ−ブ1 シュ−ト1
特殊能力 [ケガしにくさ2] [逃げ球]
成績 1軍出場なし

結構良い能力ですね。何故1軍で試さないんでしょうか?
[御薙]2軍の時にシュ−トを教えてあげたな。ケガに弱いけど総合的に見てまあまあの選手だと思うな。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[水島] ロッテ 27 19 500万円 138km/h C143 D66 Hスライダ−4 カ−ブ1
特殊能力 [ケガしにくさ2] [逃げ球]
成績 1軍出場なし

2年目19歳と若く将来頼りになりそうな投手に成長しそうですね。
[御薙]カ−ブを教えてあげたんですがあまり変化しないようですねただHスライダ−は俺と同等のレベルみたいですね。この勢いなら俺のHスライダ−を超えそうですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[サブロ−] ロッテ 34 17 8000万円 B12 D85 C11 C10 B12 C11
特殊能力 [ケガしにくさ2] [送球4] [初球○] [満塁男] [慎重盗塁]
成績 打率.306 5本 58打点

もう17年と言うベテランですがまだまだ活躍してくれそうな頼もしい選手です。
[御薙]今年は試合出場は少ないですがそれでも規定打数到達で3割打ってますね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[西岡] ロッテ 26 1億0000万円 B12 C109 A14 B12 A14 C10 遊(二)
特殊能力 [チャンス5] [サブポジ4] [盗塁4] [走塁4] [バント○]
[積極打法] [積極盗塁] [積極走塁] [楽天キラ−]
成績 打率.367 6本 72打点 42個 猛打賞33

全ての面で文句のつけどころのない良い選手ですね。今年も盗塁王とチ−ム打率トップ、それにパ・リ−グ猛打賞トップとロッテの看板選手です。
[御薙]西岡さんが後ろで守ってるせいか来年も安心して投げられますね。

彼女は放っといて家族は早矢が好感度MAX沙矢は愛情度2と言う感じですね。
[御薙]とりあえず早く愛情度を上げていきたいですね。

スタッフは総入れ替えしたのでまた最初からです。
[御薙]練習レベルの低さはどうにかしたいものです。

道場は去年と同じく安田さんと北別府さんの2人評価もあんまり変わってないです。
[御薙]安田さんの道場でカ−ブを良く上げさせてもらいましたね。

その他も別に変わってないです。
[御薙]テツさんがロッテ番記者になったってのは驚きでしたね。

では今年活躍した選手の紹介です。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[俊介] ロッテ 31 34 11 1億5000万円 130km/h C150 A168 スライダ−3 スロ−カ−ブ1
Hシンカ−1
特殊能力 [ノビ4] [安定度4] [ジャイロボ−ル] [変化球中心] [テンポ○] [三振] [ホ−クスキラ−]
成績 防3.99 11勝7敗 129個

衰えや防御率の悪さが目立ちますがそれでもロッテ唯一の2ケタ勝利者です。
[御薙]渡辺さんの特殊能力の多さはさすがですね。それとソフトバンクに強いみたいです。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[アンドリュ−] ロッテ 25 30 1億0000万円 143km/h C148 F19 カ−ブ3 チェンジアップ2
スクリュ−2
特殊能力 [対左打者4] [回復4] [リリ−ス○]
成績 防4.64 3勝5敗 1S 29H 32HP 62個

今年のホ−ルド王ですね。特殊能力も良いのが多いみたいです。
[御薙]防御率とスタミナが低いのが欠点って感じですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[今江] ロッテ 27 10 8000万円 A14 A143 B12 B12 B12 D9
特殊能力 [対左投手4] [安定度4] [バント○] [積極打法]
成績 打率.304 5本 60打点 20個

能力は素晴らしいですがそれが成績にはあらわれてないですね。
[御薙]うちの内野手で頼りになる人です。まだ若いので更なる成長が望めそうですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[福浦] ロッテ 35 18 5000万円 B12 E77 D9 E7 D9 D8
特殊能力 [チャンス4] [走塁2] [アベレ−ジヒッタ−] [固め打ち]
[粘り打ち] [初球○] [満塁男] [慎重打法]
成績 打率.301 3本 58打点 

さすがに衰えが目立ちますね。だけど特殊能力が豊富なのでまだ頑張れそうです。
[御薙]今年も3割打つと技術の素晴らしさを教えられました。来年も3割打ってほしいですね。

とりあえず2ケタ本塁打を打つ選手が少ないと強打者不在がロッテの欠点みたいです。えっと奥居君のデ−タです。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[奥居] 日本ハム 70 23 3000万円 146km/h E115 A171 スライダ−2 フォ−ク1
特殊能力
成績 防4.44 7勝7敗 3S 5HP 56個

今年は1軍出場に年俸もアップと活躍してますね。
[御薙]とりあえず奥居君には俺が果たせなかった夢、日本ハムのエ−スとなってほしいですね。

ゴルフ 釣り
教養 ラジコン
おしゃれ のみっぷり
TVゲ−ム 麻雀
[御薙]来年は交友を上げて行きたいのでひとまず趣味は置いといて来年でお会いしましょう。