2011年1月1日(土)晴れ千葉
5年目は出産に突然のトレ−ドもあってロッテに移籍など色々あったが100セ−ブ達成に年俸アップなどそれなりに充実して過ごした。今年は移籍のこともあってか先発転向してまた最初から頑張るつもりだ。目標は防御率2点台に2ケタ勝利だ!
[御薙]野村コ−チに先発希望も伝えたしそろそろ自主トレといくか。

2011年1月10日(月)晴れ千葉
[御薙]清水さんには悪いけどあんまり効果はないな。

パワフルスポ−ツの時間です!本日、FA選手の移籍先が決定いたしました。阪神の杉山選手が巨人へ、巨人の福田選手が横浜へ、ヤクルトの川島選手が広島へ、オリックスの平野佳選手が中日へと移籍しました。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]なんかドラフトでもFAでもセ・リ−グばかり行ってないか・・・気のせいかな?

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[杉山] 巨人 28 30 1億0000万円 153km/h D121 A212 Hスライダ−3 フォ−ク3
特殊能力 [スロ−スタ−タ−]
成績 防4.32 9勝4敗 97個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[福田] 横浜 34 27 5000万円 154km/h D130 B142 スライダ−3 Hスライダ−1
特殊能力 [キレ4] [四球]
成績 防5.82 7勝10敗 65個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[川島] 広島 16 29 1億0000万円 150km/h C1481 A210 Hスライダ−3
カットボ−ル2 フォ−ク2
特殊能力 [打たれ強さ4] [ケガしにくさ2] [慎重打法] [阪神キラ−]
成績 防3.89 7勝9敗 122個

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[平野佳] 中日 12 26 1億0000万円 153km/h C137 A204 スライダ−1 Vスライダ−3
特殊能力
成績 防4.98 8勝13敗 94個

2011年2月1日(火)晴れ千葉
ロッテでは初めての春季キャンプが始まる。

[野村]全員集合!!よし、各自ウォ−ミングアップは済ませたようだな。え−、今年の目標はもちろん2年ぶりの優勝だ!

[袴田]そこで、今年は投手王国を目指したいと思う!みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ!では早速練習に移ろう。
[御薙]カ−ブのレベルをまだ上げないとな。

おつかれさまで−す!!!
[飛鳥]奈良出身の飛鳥です!22歳、ポジションは外野手。趣味はゴルフです。
[友成]大分出身の友成です!22歳、ポジションは二塁手。趣味はゴルフです。
[御薙]パワスポで話題になった飛鳥に話しかけるか。
[飛鳥]あ、御薙先輩!よろしくお願いします!
[御薙]とりあえず何でも相談してくれ。
[飛鳥]はい! ありがとうございます!

パワフルスポ−ツの時間です!本日、オリックスの萩原選手が登録名を「萩原」から「」に変更しました。今年の活躍を期待しましょう!以上、パワフルスポ−ツでした!

お届けもので〜す!

キレイに包装された荷物が届いた。妻の早矢からだ。

バレンタイン・・・のプレゼントです。受け取ってくださいね・・・。早矢より

中級投球術を手に入れた!

[御薙]ふむ。後で読んでみるか。

[野村]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ!一番数が多かったのは・・・2060個の西岡!お前だ!ちなみに第2位は1006個の庭島だったぞ!もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ!その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ!御薙!今年は230個だったぞ、ほら。結婚しているヤツは、もらえる数が少なくなるのは当然だからな。仕方のないことだ。
[御薙]少しは期待されているってことかな。

[仲田]よし、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。このキャンプでキミらの力をある程度、把握することができた。いよいよオ−プン戦へと突入していくわけだが、そこでの結果をみて開幕メンバ−を決めるつもりだ。まだまだチャンスは残っているから若手もどんどんアピ−ルしてくれ。以上だ。では最後に・・・。根元!
[根元]はい!

[仲田]シメのあいさつを頼む。
[根元]はい、わかりました!では・・・(コホン)みんな、このままケガすることなくオ−プン戦を乗り切って、無事シ−ズンを迎えましょう!それでは一本締めで・・・よぉぉぉ−!(パン!)

いよいよオ−プン戦に突入する!

チ−ム全員で、近くの神社にてロッテの2年ぶりの優勝を祈願した。

[有藤]よう御薙!今年は寄付の方はどうする?
[御薙]やります。

[有藤]じゃあ、どれにする?
[御薙]1勝15万円でお願いします(ロ−ンで一括返済したせいか金がないんだよな)

[有藤]よしよし、早速手続きをしよう!大丈夫、全てオレにまかせておけ!

1勝で15万円の寄付をすることになった。

[仲田]みんな聞いてくれ!オ−ナ−からの伝言だ!今年も開幕から15試合で、勝ち越した数だけ100万円をごほうびとして支払うそうだ。10敗で500万円全勝すれば1500万円にもなる!せっかくのビッグチャンスだ。期待に応えて見せろ!
[御薙]そういえばまだ1度ももらったことはないんだよな。

オープン戦も調子良く抑え今年も無事開幕1軍入りする!
[御薙]1戦目でスタンドへ運ばれた時はどうなるかと思ったがその後は自分でも惚れ惚れする投球内容だったな。

[野村]見事だったぞ!バ−スデ−勝利!今日は本当に思い出に残る誕生日になったんじゃないか!これは、ささやかな誕生日プレゼントだ!受け取ってくれ。

ブランドサングラスを手に入れた!プロテインゴ−ルドを手に入れた!
[御薙]オ−プン戦じゃ記録にはならないからな。それに中継ぎで勝利投手だし。

2011年3月26日(土)晴れ千葉
ロッテでは初の開幕戦!開幕投手はないだろうが焔は先発に転向したせいか新人の気持ちみたいになっていた!

[仲田]さあ、待ちに待った開幕だ!たかが136分の1と思うなよ。相手は去年Aクラスの西武だ。優勝する力をつけてきているぞ。しかし、お前達の力を存分に発揮すれば、必ず勝てる!今年を占う大事な1戦だ。心していけ!
[御薙]去年は9月に負けて4位に転落したんだっけ開幕投手はロッテは久保さん、西武は関嶺さんか・・・関嶺さんってどんな投手なんだろ?・・・・開幕戦は8対0で完勝だな。

2試合目では抑えで今季初セ−ブをあげた。
[御薙]あれ?なんで?確かに先発で考えとくって・・・考えとくってことはまだ先発と決まったわけじゃないってことか。

2011年3月31日(木)晴れ神戸
現在焔もロッテも好調中

[野村]御薙!お前は先発にまわってもらう。そこで、登板間隔をどうするかだが、お前はどうしたいんだ?
[御薙](もちろん中3日!ってのは絶対無理だな。っと言うよりないし。ここは中5日にしとくかな・・・)中5日でお願いします。

[野村]よし!では、そのロ−テ−ションで様子を見よう。
[御薙]まあ、辛かったら変えてもらえばいいだけだしな。

2011年4月5日(火)晴れ千葉
今日はプロ初先発だ。相手は前に所属していた日本ハム!
[御薙]これも何かの縁ってやつかなよしやるぞ!

[野村]ロッテのホ−ムゲ−ムでは先発投手がユニフォ−ムを選ぶことになっている。さぁ、好きなユニフォ−ムを選んでくれ!
[御薙]じゃあこれで!

今日は先発で6回1/3を投げて失点、奪三振で勝ち投手となった。
[御薙]援護が11点とあったからな。高橋さんにスロ−ボ−ルをスタンドへ運ばれたのは仕方ないなまあとにかく今季1勝でヒ−ロ−にも選ばれたし良い内容だと思おう。

[仲田]開幕から15試合が終了した。結果は11勝4敗。見事に、ごほうび700万円を獲得したぞ!!!御薙!これがお前の取り分だ!

25万円もらった!
[御薙]好調だな。

2011年4月19日(火)晴れ仙台
今日は先発で9回を無失点、奪三振で抑え、完封勝利をあげた。当然ヒ−ロ−にも選ばれた。
[御薙]いやあ、失投とか結構あったんですが打ち損じてくれて助かりましたね。とにかくプロ初完封あげられて嬉しいです。

なんと、自分の名前のついたガム「ス−パ−御薙ガム」が発売されることになった!
[御薙]俺、ガムはあんまりまあ人気者になったらしいから良いか。

4月は好調でロッテは首位に。

[1軍成績] [首位]パシフィックリ−グ [御薙] 防0.81 3勝 0敗 2S
[御薙]無傷の3連勝中この絶好調を出来るだけ維持しないとな。
2011年5月3日(火)晴れ千葉
今日も完投勝利をあげて舞い上がってた後で聞くと300試合登板も達成したらしい。
[御薙]全然気付かなかったな。
[飛鳥]今年も、子供の日に、子供たちに野球用具をプレゼントしようと思っているんですけど、御薙さんもぜひ参加してください!
[御薙]もちろんだ!
[飛鳥]そう言ってくれると思っていましたよ!子供の日にちなんで55万でお願いします!

これで、野球用具のプレゼント合計金額は418万円になった。

パワフルスポ−ツの時間です!子供の日の今日、毎年恒例となっているロッテの選手たちによる子供たちへの野球用具プレゼントがありました。野球用具を手にした子供たちは本当に大よろこびでした。ロッテの選手たちはほんと太っ腹ですねぇ。以上、パワフルスポ−ツでした!

4月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[川島]広島 [御薙]ロッテ
防3.93 5勝 0S 防0.81 3勝 2S
[村田]横浜 [栗山]西武
打率.269 7本 27打点 打率.349 7本 18打点
[御薙]広島に行った川島さんも頑張ってるな。こっちは御薙か・・・へ?ああ俺かって俺じゃないかやった月間MVP獲得だ。

2011年5月27日(金)晴れ千葉
5月はどうも勝ち星に恵まれない。まあ調子が落ちて来た事も関係あるんだろうがとにかく気分転換にすみおさんと一緒に麻雀をした。

(ジャラジャラ)

[すみお]しかし、なんだな。ワシは感心しているんだよ。アンタもかなりの選手になったもんだ。アンタなら使いこなせるかもな。この寮に眠る、あのマシンを!ここでずっと物置きにおいてても、宝のもちぐされだ。アンタにゆずるから、後で持って帰って活用してくれ!

ハイテクピッチングマシ−ンを手に入れた!
[御薙]早速使ってみるか・・・・・・まあそれなりに上がったな。

5月もまずまずの成績で現在首位

[1軍成績] [首位]パシフィックリ−グ [御薙] 防1.60 5勝 1敗 2S
[御薙]ここんとこ調子が悪いな。
ファンから小包が届いた!

「何が何でもファン投票1位になって、オ−ルスタ−でいいプレイを見せてください」

小包の中には、プロテインゴ−ルドが入っていた。
[御薙]そういえば2年目に出たんだよな。よし!今年も出るぞ!

ファンから小包が届いた!

「ファン投票1位になるように来る日も来る日もハガキを書いています!!!がんばって!!!」

小包の中には、なんと!渡辺久のグラブが入っていた。
[御薙]これを装備して球速を上げるぞ!

5月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[藤川]阪神 [憲伸]楽天
防3.38 1勝 7S 防2.17 4勝 0S
[岩村]ヤクルト [ズレ−タ]オリックス
打率.297 12本 32打点 打率.358 7本 22打点
[御薙]そういえば川上さん、楽天にいたんだよな。すっかり忘れてた。

ファンから小包が届いた!

「応援しています!!!ぜひファン投票1位を勝ち取ってください!!!」

小包の中には、パワリンEXが入っていた。
[御薙]俺も有名になったものだな。

新外国人選手評価
[アルバ−ト]西武 [エドガ−]中日
防3.40 4勝 0敗 0S 防6.64 1勝 5敗 0S
[ソルト]オリックス
打率.291 8本 22打点
[伊]横浜
防4.43 1勝 0敗 0S
[御薙]う−む。無難だ。

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[氷上]横浜 [飛鳥]ロッテ
打率.299 9本 30打点 打率.290 0本 26打点
[三橋]楽天
打率.229 2本 17打点
[若沢]楽天
防6.83 0勝 1敗 0S
[御薙]飛鳥に新人王とってほしいな。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[亀井]巨人 .393 [村田]横浜 75 [村田]横浜 22
[藤井]中日 .365 [福留]中日 66 [岩村]ヤクルト 17
[福留]中日 .356 [岩村]ヤクルト 58 [福留]中日 16
[青木]ヤクルト .350 [新井]広島 52 [吉村]横浜 14
[金城]横浜 .347 [濱中]阪神 49 [スティ−ブン]広島 14
打率 打点 本塁打
[今江]ロッテ .392 [津久井]ソフトバンク 48 [G.G.佐藤]西武 19
[阿部真]オリックス .363 [パスクチ]ロッテ 47 [津久井]ソフトバンク 16
[川崎]ソフトバンク .358 [西岡]ロッテ 46 [鉄平]楽天 13
[石井義]西武 .348 [ズレ−タ]オリックス 45 [栗山]西武 12
[小田]日本ハム .343 [吉本]ソフトバンク 44 [木場]日本ハム 11
勝敗 防御率 セ−ブ
[川島]広島 [杉山]巨人 3.05 [藤川]阪神 16
[館山]ヤクルト [江草]阪神 3.10 [石井弘]ヤクルト 15
[杉山]巨人 [館山]ヤクルト 3.17 [エマ−ソン]巨人 12
[秦]横浜 [野間口]巨人 3.47 [八木原]広島 12
[白谷]横浜 [川島]広島 3.60 [アンディ]中日 11
勝敗 防御率 セ−ブ
[立花]オリックス [御薙]ロッテ 1.94 [馬原]ソフトバンク 18
[八木]日本ハム [俊介]ロッテ 2.58 [楊]日本ハム 14
[杉内]ソフトバンク [松坂]西武 2.67 [新屋]オリックス 13
[新垣]ソフトバンク [新垣]ソフトバンク 3.07 [小野寺]西武 11
[柳田]ロッテ [憲伸]楽天 3.18 [青山]楽天
[御薙]ただいま防御率トップ!

6月も終わりロッテ首位を維持している。

[1軍成績] [首位]パシフィックリ−グ [御薙] 防1.93 6勝 1敗 2S
[御薙]このまま独走と行きたいな。
[橋本]今年も七夕の日に、子供たちに野球用具をプレゼントしようと思っているんだが、御薙も参加するか?
[御薙]はい。
[橋本]お前ならそう言ってくれると思っていたぜ!七夕の日にちなんで77万だからな!よろしく!

これで、野球用具のプレゼント合計金額は495万円になった。

オ−ルスタ−ファン投票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[井川]阪神 943,808票 [岩瀬]中日 939,382票 [石井弘]ヤクルト 934,645票
[川島]広島 875,181票 [久保]巨人 663,762票 [藤川]阪神 854,825票
[杉山]巨人 755,136票 [梅津]広島 661,186票 [エマ−ソン]巨人 639,054票
捕手 一塁手 二塁手
[福川]ヤクルト 952,233票 [スティ−ブン]広島 942,396票 [田中浩]ヤクルト 946,809票
[石原]広島 881,028票 [井村]中日 816,637票 [藤本]阪神 758,389票
[新沼]横浜 689,619票 [喜田]阪神 789,618票 [荒木]中日 657,872票
三塁手 遊撃手 外野手
[岩村]ヤクルト 956,335票 [井端]中日 932,167票 [福留]中日 963,385票
[新井]広島 729,905票 [野口]ヤクルト 631,132票 [濱中]阪神 711,567票
[村田]横浜 550,445票 [山崎]広島 583,409票 [多村]横浜 599,973票
[レッドスタ−]阪神 512,557票
[内川]横浜 397,823票
先発投手 中継ぎ投手 抑え投手
[松坂]西武 969,742票 [アンドリュ−]ロッテ 953,115票 [馬原]ソフトバンク 950,924票
[憲伸]楽天 824,069票 [武田久]日本ハム 773,120票 [楊]日本ハム 836,893票
[坪山]オリックス 615,129票 [周]ソフトバンク 703,212票 [新屋]オリックス 668,917票
捕手 一塁手 二塁手
[炭谷]西武 929,405票 [ズレ−タ]オリックス 952,276票 [平野恵]オリックス 939,802票
[里崎]ロッテ 643,088票 [吉本]ソフトバンク 474,006票 [田中賢]日本ハム 868,066票
[高橋]日本ハム 604,744票 [小谷野]日本ハム 407,681票 [木元]日本ハム 827,337票
三塁手 遊撃手 外野手
[中村]西武 953,022票 [川崎]ソフトバンク 942,616票 [森本]日本ハム 955,676票
[今江]ロッテ 768,642票 [西岡]ロッテ 562,467票 [津久井]ソフトバンク 631,911票
[石井義]西武 470,225票 [中島]西武 524,051票 [栗山]西武 586,500票
[G.G.佐藤]西武 551,653票
[鉄平]楽天 524,887票
[御薙]今年も駄目か。先発1年目だし当然と言えば当然か。

6月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[白谷]横浜 [新垣]ソフトバンク
防3.60 3勝 1S 防1.73 3勝 0S
[村田]横浜 [津久井]ソフトバンク
打率.436 10本 37打点 打率.303 6本 23打点
[御薙]6月は村田さんが大活躍したみたいだな。

パワフルスポ−ツの時間です!七夕の今日、毎年恒例となっているロッテの選手たちによる子供たちへの野球用具プレゼントがありました。野球用具を手にした子供たちは本当に大よろこびでした。ロッテの選手たちはほんと太っ腹ですねぇ。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]グラブのなじみ度も上がったな。

[早矢]あなた・・・今お時間いい?・・・できた・・・んです。私たちの・・・赤ちゃん。出産予定日は4月13日・・・男の子?女の子?どっち・・・。
[御薙]よし!子供の為にも調子を上げて目標を達成するぞ!

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[亀井]巨人 .374 [村田]横浜 101 [村田]横浜 28
[福留]中日 .355 [福留]中日 93 [福留]中日 24
[金城]横浜 .341 [濱中]阪神 74 [スティ−ブン]広島 23
[青木]ヤクルト .341 [岩村]ヤクルト 69 [岩村]ヤクルト 20
[天谷]広島 .336 [スティ−ブン]広島 64 [濱中]阪神 19
打率 打点 本塁打
[今江]ロッテ .372 [津久井]ソフトバンク 68 [G.G.佐藤]西武 25
[阿部真]オリックス .362 [吉本]ソフトバンク 66 [津久井]ソフトバンク 21
[石井義]西武 .353 [ズレ−タ]オリックス 65 [鉄平]楽天 21
[川崎]ソフトバンク .351 [中島]西武 64 [木場]日本ハム 17
[高須]楽天 .333 [G.G.佐藤]西武 60 [栗山]西武 17
勝敗 防御率 セ−ブ
[井川]阪神 [杉山]巨人 2.97 [石井弘]ヤクルト 24
[杉山]巨人 [館山]ヤクルト 3.07 [藤川]阪神 20
[那須野]横浜 [鈴木]中日 3.50 [エマ−ソン]巨人 18
[川島]広島 [川島]広島 3.53 [アンディ]中日 16
[館山]ヤクルト [松岡]ヤクルト 3.86 [八木原]広島 15
勝敗 防御率 セ−ブ
[八木]日本ハム 10 [御薙]ロッテ 2.41 [馬原]ソフトバンク 23
[杉内]ソフトバンク [新垣]ソフトバンク 3.02 [楊]日本ハム 19
[新垣]ソフトバンク [杉内]ソフトバンク 3.48 [小野寺]西武 16
[柳田]ロッテ [奥居]日本ハム 3.64 [新屋]オリックス 16
[立花]オリックス [俊介]ロッテ 3.66 [青山]楽天 13
[御薙]奥居君も頑張ってるみたいだな。

7月も終わりロッテは首位のまま

[1軍成績] [首位]パシフィックリ−グ [御薙] 防2.41 7勝 2敗 2S
[御薙]好調になったしそろそろ勝ち星を増やさせてもらいますか。
7月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[明神]横浜 [楊]日本ハム
防2.90 5勝 0S 防2.77 2勝 5S
[福留]中日 [中島]西武
打率.366 9本 25打点 打率.359 9本 27打点
[御薙]今年は横浜の選手が頑張ってるな。

新外国人選手評価
[アルバ−ト]西武 [伊]横浜
防3.08 6勝 1敗 0S 防3.90 1勝 0敗 3S
[ソルト]オリックス [ジェミ−]
打率.282 9本 31打点 防5.59 0勝 2敗 3S
[エドガ−]中日
防5.45 4勝 8敗 0S
[御薙]あんまり活躍していないみたいだな。

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[氷上]横浜 [三橋]楽天 [深沢]オリックス
打率.286 17本 53打点 打率.244 6本 45打点 打率.320 1本 2打点
[実松]阪神 [飛鳥]ロッテ
打率.309 2本 6打点 打率.259 2本 42打点
[若沢]楽天
防4.98 0勝 2敗 0S
[御薙]今年の新人のレベルも高そうだな。

2011年8月28日(日)晴れ千葉
月間ベ−スボ−ルファン9月号の表紙を飾った!
[御薙]嬉しいけど今は駄目だな。8月に入ってから何故か打たれまくってるし。

千葉マリンスタジアムの投手の記念トロフィ−をコンプリ−トした!!!
パワリンMAXを手に入れた!プロテインMAXを手に入れた!マルチビタミンMAXを手に入れた!野球偉人伝を手に入れた!

[御薙]野球偉人伝か。

8月も終わりロッテは3位へと転落

[1軍成績] [3位]パシフィックリ−グ [御薙] 防2.54 8勝 5敗 2S
[御薙]8月は打たれまくったからな。しかも全然援護もないし・・・はあ。
[御薙]目標まで後2勝か。射程距離なんだか1点も援護がない試合が続くとな。とにかく目標まで後2つだ!

8月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[エドガ−]中日 [杉内]ソフトバンク
防2.89 3勝 0S 防1.56 4勝 0S
[岩村]ヤクルト [津久井]ソフトバンク
打率.330 11本 29打点 打率.378 8本 25打点
[御薙]やっぱ駄目だな。どうしても中継ぎが打たれて勝利投手の権利が消える。

タイトル争い
打率 打点 本塁打
[亀井]巨人 .377 [村田]横浜 135 [村田]横浜 39
[福留]中日 .357 [福留]中日 133 [福留]中日 34
[青木]ヤクルト .349 [岩村]ヤクルト 107 [スティ−ブン]広島 33
[金城]横浜 .346 [濱中]阪神 105 [岩村]ヤクルト 32
[井端]中日 .345 [新井]広島 95 [濱中]阪神 28
打率 打点 本塁打
[阿部真]オリックス .354 [津久井]ソフトバンク 105 [津久井]ソフトバンク 32
[今江]ロッテ .348 [吉本]ソフトバンク 88 [G.G.佐藤]西武 32
[高須]楽天 .343 [中島]西武 88 [鉄平]楽天 25
[川崎]ソフトバンク .342 [ズレ−タ]オリックス 79 [高橋]日本ハム 22
[石井義]西武 .339 [高橋]日本ハム 77 [木元]日本ハム 22
勝敗 防御率 セ−ブ
[那須野]横浜 12 [杉山]巨人 3.16 [石井弘]ヤクルト 31
[川島]広島 11 [館山]ヤクルト 3.33 [藤川]阪神 28
[涌井]ヤクルト 11 [藤井]阪神 3.86 [アンディ]中日 24
[館山]ヤクルト 11 [川島]広島 3.94 [八木原]広島 21
[中田]中日 10 [江草]阪神 4.02 [エマ−ソン]巨人 18
勝敗 防御率 セ−ブ
[杉内]ソフトバンク 16 [御薙]ロッテ 2.58 [馬原]ソフトバンク 32
[和田]ソフトバンク 11 [杉内]ソフトバンク 3.14 [楊]日本ハム 25
[柳田]ロッテ 11 [新垣]ソフトバンク 3.56 [小野寺]西武 22
[ダルビッシュ]日本ハム 10 [奥居]日本ハム 3.69 [青山]楽天 21
[八木]日本ハム 10 [磯上]楽天 3.76 [新屋]オリックス 16
[御薙]防御率はもう確定だな。後は2勝で2ケタ達成と行きたいところだな。

パワフルスポ−ツの時間です!今日でロッテが公式戦全日程を終了しました。7758敗1引き分けで3位でした。パ・リ−グはいよいよプレ−オフに突入です!以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]こんなのなかったよな・・・・・・はあ結局勝ちに恵まれず2ケタ出来なかったな。

[1軍成績] [3位]パシフィックリ−グ [御薙] 防2.51 8勝 6敗 2S
[御薙]ロッテは打線が駄目だな。今年は1失点で何回負け投手になったんだろう?
2011年10月1日(土)晴れ千葉
2012年度のマリ−ンズカレンダ−が発売!
今年は・・・春季キャンプで盛り上がる2月を飾った!
[御薙]とにかくスタミナだな。今のスタミナじゃ完投が難しいからな。とにかく走りこもう!

9月度月間MVP発表
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
[中田]中日 [神田]日本ハム
防1.54 3勝 0S 防3.71 5勝 0S
[福留]中日 [木元]日本ハム
打率.326 6本 18打点 打率.300 10本 19打点
[御薙]日本ハムに行った神田さんも頑張ってるみたいだな。

2011年10月8日(土)晴れ千葉
いよいよプレ−オフが始まる。相手はソフトバンクで第1戦の先発は焔らしい。
[御薙]期待に応えないとな・・・・・・・・・負けたか。監督に誉められたけど俺の投球内容もいまいちだったな。

[仲田]御薙!球団からお前に対してCM出演の話が来たと連絡があった。球団からの許可は出ているからあとはお前次第だが、どうする?
[御薙]出ます。

[仲田]まあ、お前の事だからそういうと思ったよ。わかった、私の方から伝えておこう。

オフにCM出演が予定されました!
[御薙]今年も優勝できなかった。
[清水直]おい、御薙!オフにゴルフコンペを開くんだけど参加しないか?
[御薙](今年はどうするかな?)・・・・参加します。
[清水直]よっしゃ、決まりだな。お前には負けないぜ!

オフにゴルフコンペが予定されました!

今年の日本シリ−ズはソフトバンク対ヤクルトに決まった!
[御薙]俺って運が悪いのかな。日本ハムはトレ−ドされた年に優勝するしロッテはトレ−ドされる前に優勝してるし・・・・。

日本シリ−ズはソフトバンクが4勝3敗で制覇した!
[御薙]しかし凄かったな。ソフトバンクが3連勝した後にヤクルトが3連勝したのには驚いた。まあ、結局ソフトバンクが勝ったんだけど。

表彰選手
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
MVP [杉内]ソフトバンク 防3.04 17勝6敗 167個 [館山]ヤクルト 防3.90 13勝6敗 111個
新人王 [木場]日本ハム 打率.293 21本 58打点 [氷上]横浜 打率.304 26本 87打点
沢村賞 該当者なし 該当者なし
日本シリ−ズMVP [津久井]ソフトバンク
個人タイトル
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
首位打者 .359 [石井義]西武 .362 [亀井]巨人
本塁打王 37本 [津久井]ソフトバンク 44本 [村田]横浜
打点王 118点 [津久井]ソフトバンク 149点 [村田]横浜
最多安打 203本 [高須]楽天 220本 [福留]中日
最高出塁率 .413 [石井義]西武 .428 [井端]中日
盗塁王 47個 [西岡]ロッテ 63個 [レッドスタ−]阪神
最優秀防御率 2.51 [御薙]ロッテ 3.13 [杉山]巨人
最多勝利 17勝 [杉内]ソフトバンク 13勝 [那須野]横浜
[川島]広島
[館山]ヤクルト
最優秀勝率 .739 [杉内]ソフトバンク .684 [那須野]横浜
[館山]ヤクルト
最多奪三振 167個 [杉内]ソフトバンク 162個 [川島]広島
最優秀中継ぎ 40HP [武田久]日本ハム 35HP [久保]巨人
最多セ−ブ 33S [馬原]ソフトバンク 36S [藤川]阪神
ベストナイン9
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [杉内]ソフトバンク 防3.04 17勝6敗 167個 [杉山]巨人 防3.13 11勝6敗 111個
捕手 [高橋]日本ハム 打率.260 24本 79打点 [福川]ヤクルト 打率.313 3本 56打点
一塁手 [吉本]ソフトバンク 打率.285 18本 92打点 [スティ−ブン]広島 打率.221 37本 107打点
二塁手 [後藤]オリックス 打率.290 17本 69打点 [田中浩]ヤクルト 打率.346 9本 73打点 14個
三塁手 [今江]ロッテ 打率.341 11本 70打点 28個 [村田]横浜 打率.296 44本 149打点
遊撃手 [中島]西武 打率.303 23本 94打点 22個 [鳥谷]阪神 打率.316 14本 82打点
外野手 [津久井]ソフトバンク 打率.319 37本 118打点 19個 [福留]中日 打率.349 39本 147打点
外野手 [鉄平]楽天 打率.306 26本 72打点 14個 [嶋]広島 打率.319 6本 80打点
外野手 [小谷野]日本ハム 打率.332 10本 57打点 13個 [亀井]巨人 打率.362 7本 66打点 15個
ゴ−ルデングラブ賞
パシフィックリ−グ セントラルリ−グ
投手 [ダルビッシュ]日本ハム [井川]阪神
捕手 [炭谷]西武 [福川]ヤクルト
一塁手 [ズレ−タ]オリックス [井村]中日
二塁手 [高須]楽天 [藤本]阪神
三塁手 [今江]ロッテ [岩村]ヤクルト
遊撃手 [川崎]ソフトバンク [山崎]広島
外野手 [鉄平]楽天 [レッドスタ−]阪神
外野手 [赤田]西武 [青木]ヤクルト
外野手 [大村]ソフトバンク [多村]横浜

最優秀防御率のタイトルを獲得した!
今シ−ズンは勝をあげ120万円の寄付をした。
[御薙]初めてタイトルを獲得したな。来年も防御率はこの調子で頑張ろう。

コナミカップアジアシリ−ズは韓国がソフトバンクを下してアジアチャンピオンになった!
[御薙]ソフトバンクは決勝で負けたのか。

2011年11月18日(金)晴れ九州
いよいよ今年も秋季キャンプが始まる。

[仲田]今シ−ズンは3位に終わったわけだが、Aクラスで満足していては困る!われわれが目指すのはただ1つ優勝だ!来シ−ズン優勝するためにもオフに入る前にもう1度自分の体をいじめ抜いて、自分を磨いていってくれ!
[御薙]更に球種を増やすかな。それとも持ってる変化球のレベルレベルを上げるか。

パワフルスポ−ツの時間です!ロッテパスクチ選手が来シ−ズンの契約合意に達せずチ−ムを離れることがほぼ確定的となりました。西武ヤクルトなどが獲得に名乗りをあげているようです。はたしてどこに移籍することになるのでしょうか。動向が注目されます。以上、パワフルスポ−ツでした!
[御薙]パスクチさんが出て行くのか。今年は守備で足を引っ張られた感じだったな。

パワフルスポ−ツの時間です!ロッテの退団が確定していたパスクチ選手が、来シ−ズンヤクルトでプレイすることが正式に決まりました。新天地での活躍が大いに期待されます。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[パスクチ] ヤクルト 10 33 8000万円 F5 A145 E7 E7 E6 E6
特殊能力 [パワ−ヒッタ−]
成績 打率.237 15本 74打点
[御薙]今年の成績はいまいちだったが能力は良いな。

パワフルスポーツで放送されたドラフト候補
春の高校大会で椿選手が大会通算9本塁打を記録!指名なし
春の大学リ−グ戦で駿河選手が大会通算13盗塁を記録!→楽天
夏の高校大会で本堂投手が154km/hを記録!→広島
夏の社会人全国大会で羽生田投手がノ−ヒットノ−ランを達成!!!→阪神
秋の大学リ−グ戦で宇佐美投手が1試合18奪三振を記録!→巨人

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[駿河] 楽天 27 500万円 D9 D90 A14 F5 G3 E6
特集能力 [チャンス4] [盗塁4] [積極盗塁]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[本堂] 広島 19 21 500万円 154km/h G99 E50 スライダ−2 カ−ブ1
特殊能力

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[羽生田] 阪神 18 22 500万円 141km/h F109 B133 スライダ−1 カ−ブ1
特殊能力 [ポ−カ−フェイス]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[宇佐美] 巨人 22 17 500万円 140km/h F105 E44 シュ−ト1
特殊能力 [対ランナ−2] [キレ4]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[豊福] ロッテ 34 24 500万円 E7 D83 D8 E6 E7 F4
特集能力

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[庭野] ロッテ 35 18 500万円 F5 F55 F5 E7 F4 F5
特集能力 [送球4] [固め打ち]

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロール スタミナ 変化球
[先坂] ロッテ 11 25 500万円 145km/h E119 C99 スライダ−1 フォ−ク1
特殊能力 [テンポ○]
[御薙]毎年広島は投手ばっかり指名してるな。

2011年12月3日(土)晴れ千葉
今日は契約更改に向かう。
[御薙]先発転向して防御率のタイトルを獲得したとはいえ8勝6敗と言う成績じゃそれほど期待は出来ないかな。

[重役]そうそう、今年はどんな目標があったかな・・・。どれもクリアできておらんじゃないか。これじゃ、ごほうびをあげるわけにはいかんね。ん!? お隣の方は・・・代理人の方ですかな?

[速水]その通り。同席させていただく。

[重役]・・・。

[速水]なにか?

[重役]イヤイヤ、まあ、和やかな雰囲気でお願いしたいと・・・。

[速水]まあ、そちらの次第ですな。

[重役]ぐ・・・。

[速水]御薙選手、あなたの記録の資料をお持ちした。ご活用なさるといい。

[重役]さて、では本題に入ろうか。今年はなかなかの活躍だったね。チ−ムが優勝できなかったのが残念だが、まあ、それも仕方あるまい。
[御薙](少しでも上がってれば問題ないんだけど)

[査定担当]・・・コホン、重役、そろそろ・・・。

[重役]んむ! 御薙君!キミの来季の年俸はズバリ、コレだ。

初期提示額 1億6234万円
[御薙](まあ、タイトル獲得したとはいえこんなもんだろ。しかし家を買いたいんだよな。よし!交渉してみるか!)

[査定担当]特に勝ち数や防御率などを充分に査定させていただきました。

[重役]・・・というわけだ。では気持ちよ〜くサインをたのむよ。
[御薙]交渉お願いします!

[査定担当]む! なにについて聞きたいのですか?
[御薙]えっと奪三振なんですけど。

[査定担当]え?奪三振91個?あっ! わすれ・・ととこ、これは失礼。若干、低い査定になっていたようです。

初期提示額 1億6234万円+91万円
[御薙]ちょっとだけか・・・えっと連続無失点で

[査定担当]え?連続無失点28回1/3?あっ! わすれ・・ととこ、これは失礼。若干、低い査定になっていたようです。

初期提示額 1億6234万円+91万円+112万円
[御薙]駄目だ。全然上がらない。じゃあ最後に完封を

[査定担当]キチンと査定をして・・・え?完封3回ってまさか、チ−ムトップの数字・・・。チッ!・・・いえ失礼!査定を見直しましょう。

初期提示額 1億6234万円+91万円+112万円+75万円
[御薙](こんな事ならケガやFAを聞けば良かったな)

[重役]では、これで終了とさせてもらうよ。サインをよろしく。
[御薙]あんまり上がらなかったな。サインします。

[重役]ウム。では来年もよろしく頼むよ。

契約更改が終了しました。

[重役]来年はそうだね・・・日本一を目標としてがんばってみてくれたまえ。
[御薙](日本一か来年の目標はもう決まっている。来年は必ず2ケタ勝ってみせる!)

契約更改は、4%アップ(+763万円)1億6512万円でサインした。

[速水]今回の結果はどうだろうか?満足いただけたかな?
[御薙]いまいちっす。

[速水]・・・そうか。期待に応えられなくて残念だ。私の力不足というわけだな。
[根元]よう、御薙!で・・・押した?
[御薙]根本さんは?
[根元]オレ? ああ、押したぜ。500万円だ。で、お前いくら?
[御薙]1億6512万円っす。
[根元]なに!?頑張ってるじゃないか、お前。よし、今日はお前のおごりでメシにいこうぜ!

そして・・・食事をおごらされた。
[御薙]まあ、良しとしよう。
[金村]御薙!今年限りで引退することになった。今まで世話になったな。これはお礼だ。受け取ってくれ。

ブランドス−ツを手に入れた!野球偉人伝を手に入れた!
[御薙]金村さんもついに引退か。

退団選手
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
中日 巨人 横浜 日本ハム ソフトバンク 西武
[三浦] [ジェミ−] [伊] [楊] [周] [玉井]
[谷繁] [小久保] [種田] [レズリ−] [林] [宮地]
[井上] [大西] [マッカ−シ−] [申] [宮地] [塩武]
広島 ヤクルト 阪神 ロッテ 楽天 オリックス
[ウッド] [ウエイン] [相木] [俊介] [ディ−ン] [山口]
[横山] [グリフ] [加藤] [戸叶] [ズレ−タ]
[前田] [金村] [林孝] [益田]
[御薙]渡辺さんも引退したのか。てことは先発が1人あまることになるのか。

2011年12月25日(日)晴れ千葉
CM出演撮影のためパワテレビのスタジオを訪ねた。

[里見]は〜い、御薙選手!ど−も、ど−も!わざわざご苦労さん!今日は動体視力トレ−ニングソフトのCMになっちゃってますんでヨロシク!

そして・・・無事CM撮影を終えた!

CM出演料1900万円頂いた。動体視力トレ−ニングソフトを手に入れた!
[御薙]自主トレを誘うなら久保さんだな。

(プルルルルル)
[久保]お!御薙か。自主トレを一緒に?ちょうど一緒に自主トレする相手を探していたところなんだ!よしよし、わかった。じゃあ、そういうことで。

焔の6年目生活もこれで終わり先発転向して防御率のタイトルを獲得となかなかの活躍だった。しかし焔の目標はこんなところでは終わらない。来季は先発なら誰でも欲しい2ケタ勝利を目標にして頑張る!
[御薙]勝率のタイトルも欲しいからな。目標は13勝だな!

防御率 投球回 勝率 セ−ブ ホ−ルド ホ−ルドポイント 奪三振 自責点 連続無失点 連続セ−ブ
2011年 2.51 158 .571 91 44 28 1/3
2010年 1.49 72 2/3 .750 21 72 12 14 2/3
2009年 2.47 87 1/3 .500 24 66 24 15
2008年 2.27 83 1/3 .333 29 65 21 15 1/3
2007年 3.75 62 1/3 .500 30 30 26 13
2006年 5.94 36 1/3 .667 19 24 11
通算 2.72 500 .559 19 15 114 18 29 343 151 −−− −−−
2軍記録
防御率 投球回 勝率 セ−ブ ホ−ルド ホ−ルドポイント 奪三振 自責点 連続無失点 連続セ−ブ
2011年 試合出場なし
2010年 1.59 22 2/3 .000 8 2/3
2009年 試合出場なし
2008年 0.00 11 2/3 1.00
2007年 1.59 28 1/3 .667
2006年 1.44 81 1/3 .600 10 12 12 13

名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
6年目 [御薙] 58 143km/h A221 B118 シュ−ト5 Hスライダ−4 カ−ブ4 一流 1億6512万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×] [打球反応○] [リリ−ス○] [対左打者4] [一発] [尻上がり]
5年目 [御薙] 58 142km/h A200 C84 シュ−ト5 Hスライダ−4 カ−ブ2 一流 1億5749万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×] [打球反応○] [リリ−ス○] [対左打者4] [勝ち運]
4年目 [御薙] 58 140km/h A188 D72 シュ−ト4 Hスライダ−3 一流半 1億2578万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×] [打球反応○] [リリ−ス○] [対左打者4]
3年目 [御薙] 58 135km/h B177 D63 シュ−ト4 Hスライダ−3 一流半 1億96万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×] [打球反応○]
2年目 [御薙] 58 134km/h B165 E53 シュ−ト3 Hスライダ−1 二流 8632万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球] [寸前×]
1年目 [御薙] 58 132km/h C145 E45 シュ−ト3 二流 1865万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]
入団時 [御薙] 58 131km/h D125 E35 シュ−ト2 ル−キ− 500万円
特殊能力 [クイック4] [軽い球]

焔の感想6年目
6年目プレイしての感想は球種が増えたせいか相手の読みを外す投球も出来るようになった感じがしますね。完全に読みを外しても三振しない打者はみててさすがだなと思います。
[御薙]実は奪三振の良かったのは最初だけで後半戦にはほとんど三振とれなくなりました。

ちなみに期待の新人飛鳥は無事開幕一軍スタメン入りしてるみたいです。実は守備で助けられたりします。守備というより足かな
[御薙]飛鳥の肩と足にはずいぶん助けられましたね。

ロッデですが落球や悪送球がありましたね。思ってたよりエラ−が多いっぽいです。
[御薙]トンネル、落球、悪送球と結構試合で見ました。接戦でのタイムリ−エラ−はきついものがあります。

初完封ではバテバテで良く投げたなって感じです。後で分かったんですが58球しか投げていないらしいです。スタミナはまだまだ上げなきゃ駄目ですね。
[御薙]絶不調の時は5回持たす前に降板しますね。

地元北海道で先発して完封して体力が一気になくなったと思ったら後援会のメンバ−と一緒に盛り上がったら一気に回復しました。
[御薙]このイベントには何度も助けられましたよ。

対強打者ですがカ−ブを覚えてからか良くボ−ル球を投げると凡打してくれるようになりました。
[御薙]それも最初だけで余裕みせて投げたらスタンドへ直行でへこみました。

とりあえず分からない事が1つある。あれほど守備の上手な西岡さんをロッテはDHとして使っていることだ。何故?
[御薙]西岡さんに三遊間を守ってほしいです。

今年は失投が多い。特に5回で失投を打たれて同点にされて勝ち投手の権利が消えるのが多くて嫌になる。
[御薙]今年は同点弾を良くくらいましたね。それに運に見放されているって感じも良くしました。

野球偉人伝の効果は凄くすぐにスタミナやコントロ−ルが上がっていくな。
[御薙]1度読んでスタミナがアップするのは嬉しいです。正確には2度みたいです。

それでは交友ですが1軍の野村ピッチングコ−チと師弟関係になりました。
[御薙]まあ、これは恒例ですね。来年は中4日にしてもらおうと思ってます。

続いて野球仲間ですが新しく清水さん、飛鳥、福浦さん、久保さんの交友がMAXになってます。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[清水直] ロッテ 18 36 13 5000万円 144km/h F109 B116 Hスライダ−1 カ−ブ1 SFF1
特殊能力 [一発] [テンポ○]
成績 防3.99 1勝1敗 21個

衰えのせいか成績もいまいち来年は再び1軍入りしてほしいですね。
[御薙]今年はほとんど2軍だったので来年は再び1軍入りしてほしいですね。個人的にテンポ○を教えてもらいたいですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[飛鳥] ロッテ 22 3000万円 D8 E68 B13 A14 B12 E6
特殊能力 [盗塁4] [内野安打○] [積極盗塁]
成績 打率.273 2本 56打点 23個

新人王獲得はできなかったがそれでも新人離れした守備を誇る頼りになる若手選手です。
[御薙]開幕からスタメンに入った期待の新人です。飛鳥の守備には本当に良く助けられましたね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[福浦] ロッテ 36 19 3000万円 B12 F61 D9 E7 D9 D8
特殊能力 [チャンス4] [走塁2] [アベレ−ジヒッタ−] [固め打ち]
[粘り打ち] [初球○] [満塁男] [慎重打法]
成績 打率.368 2本 38打点

衰えが目立つがそれでもまだ技術は健在な頼りになるベテラン選手
[御薙]規定打数には到達していませんがさすがの打率ですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[久保] ロッテ 16 31 8000万円 150km/h B170 A150 スライダ−4 フォ−ク3
特殊能力 [クイック4] [打球反応○]
成績 防5.44 7勝7敗 78個

能力は素晴らしいのですが今年の成績はいまいちでした。
[御薙]頼りになる先発の1人です。来年は頑張ってほしいですね。

道場では安田さんの評価がMAXになってます。
[御薙]道場は交友を広げてどんどん増やしていきたいですね。

その他はすみおさんがMAXになっています。
[御薙]おかげで麻雀はかなりうまくなりましたね。

今年活躍した選手です。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[小林宏] ロッテ 41 33 16 1億0000万円 147km/h C138 A159 スライダ−4 Vスライダ−2
チェンジアップ1
特殊能力 [打球反応○]
成績 防3.65 12勝2敗 102個

チ−ムの先発陣の中では小林さんが1番活躍したでしょう。規定投球回数に達してないのが悔やまれますが来年も期待感があります。
[御薙]勝数はチ−ムトップですね。来年も頑張ってほしいです。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[柳田] ロッテ 15 24 8000万円 151km/h E118 A150 スライダ−1 カ−ブ1
特殊能力 [強振多用]
成績 防3.30 11勝4敗 62個

パ・リ−グ勝数4位となかなかの活躍でした。規定投球回数には到達していませんが防御率もなかなか良かったです。
[御薙]ストレ−トは凄そうですね。完投できるスタミナがあるのは羨ましいです。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[今江] ロッテ 28 11 1億0000万円 A14 A140 B13 B12 B12 D9
特殊能力 [対左投手4] [安定度4] [バント○] [積極打法]
成績 打率.341 11本 70打点 28個 136試合

今年はフル出場チ−ム打率トップを打つなど活躍する。
[御薙]攻守に渡って素晴らしい選手ですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[渡辺正] ロッテ 40 32 15 5000万円 B13 E65 C10 C10 B12 E7 遊(二)(三)
特殊能力 [サブポジ4] [慎重打法]
成績 打率.323 1本 52打点 11個

今年は守備だけでなく打撃でも活躍した。規定打数到達で3割を打てたのはチ−ムの中では2人のみ
[御薙]守備で助けられたこともありましたね。ちなみに得点圏打率.370はチ−ムでは1番です。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[西岡] ロッテ 27 10 1億0000万円 B12 B111 A15 B12 A14 C10 遊(二)
特殊能力 [チャンス5] [サブポジ4] [盗塁4] [走塁4] [バント○]
[積極打法] [積極盗塁] [積極走塁] [楽天キラ−]
成績 打率.299 11本 79打点 47個

今年も盗塁王獲得とさすがのリ−グ最速の足をみせます。
[御薙]今年は3割打てなかったので来年は3割を打ってほしいですね。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
[奥居] 日本ハム 70 24 8000万円 147km/h E112 A180 スライダ−2 フォ−ク1
特殊能力
成績 防3.72 9勝6敗 97個

チ−ム防御率、奪三振トップと今年はよく活躍しましたね。
[御薙]今年ロッテは奥居君に良く抑えられましたね。来年は2人でタイトル争いをしたいものです。

ゴルフ 釣り
教養 ラジコン
おしゃれ のみっぷり
TVゲ−ム 麻雀
[御薙]なんか趣味のレベルも上がりましたね。とにかく来年でまた会いましょう。