今日、北条飛天(ほうじょうひてん)はドラフト3位で読売ジャイアンツに入団した。
[北条](本当に僕がプロでやって行けるのかな〜)

[北 条] 読売ジャイアンツ
出身地 奈良県
経歴 大学
生年月日 ”84.4.20
入団 ドラフト3位
利き腕 右投左打
守備位置 外野手
フォーム 神 主 1
能力型 バランス型
アピールポイント
華麗に魅せる守備
小兵ならではのフットワーク
ウィークポイント
プレッシャーに弱い
趣味
TVゲーム

運命のドラフトから一夜明けて・・・

2006年11月22日(水)晴れ東京

[メガネの男]・・・よろしいでしょう。以上で正式な入団手続きが完了しました。

[太った男(重役)]うむ! では改めて・・・。わが巨人へようこそ! これからは巨人の一員として自覚をもって行動してくれたまえ。くれぐれも、プロ野球選手、社会人として恥ずべき行動は慎んでくれたまえよ。そうだね、プロ初ヒットを当面の目標としてがんばってみてはどうだね。まあ、いろいろな詳しい話は、寮長に尋ねてくれたまえ。

[メガネの男]それでは、おつかれさまでした。次は契約更改でお会いしましょう。
[北条](・・・・・・終わったのか)

そして年が明け・・・。

2007年1月5日
入寮日
ジャイアンツ寮


ついに入寮の日をむかえ、プロの扉を開いた。

[すみお]おう、アンタが北条くんか。まあ、荷物もあることだし、早速部屋に案内しよう。ここが、今日からアンタが暮らす部屋だ。1年目は寮生活となり、引越しはできないからな。そうだ、自己紹介がまだだったな。ワシがジャイアンツの寮長をつとめる川崎 住男だ。さ〜て、いよいよアンタのプロ野球選手としての生活が始まるわけだが・・・。そうか、それならいい。では1日も早く慣れるようにな。なにかあったら遠慮なく相談してくれ。そうそう、去年やめていった選手のバットがあまっているから持ってけ。バットは消耗品だから、たくさん持ってて悪いことはないだろう。
これはワシからのほんの気持ちだ。とっといてくれ。

普通のバットを手に入れた!
[北条](1年で何本折るのかな?)

1月10日
新人合同自主トレ


入寮から間もなく、新人合同自主トレが始まった。今日は、巨人の新人全員が集まり、プロに入って初めての練習となる。
[北条]奥居くん? と話してみるか
[奥居]オイラ、奥居ってんだ。22歳独身、趣味は釣り! よろしくな〜!
[北条]えっとよろしく〜。

(ビュッ)
(ビュッ)
(ビュッ)

[奥居]なかなかいいセンスしてるな〜キャッチボールしただけですぐにわかるぜ〜! さすがドラフト3位ってところだな〜!
[北条]そうですか・・・(練習ではよく誉められるんだけどな)
[奥居]オイオイ・・・。そんなバカ丁寧でどうすんだよ〜。もっとフランクにいこうぜ〜。オイラなんて、専売たちにあいさつして、プロレス技かけられた上に舎弟にしてもらったんだぜ〜。まあ、これからはオイラがいろいろアドバイスしてやるから安心しな。そうだ! どっちが先に1軍に上がれるかメシかけようぜ!もちろん、ディナーだからな!
[北条](よく喋るなあ〜。それにいつの間にか賭けの約束になってるし)

いよいよ、プロに足を踏み入れて初めての春季キャンプが始まる!

2007年2月1日(火)晴れ東京

名前 背番号 球団 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守力 エラー回避 守備位置 年俸
入団時 [北 条] 32 読売ジャイアンツ 55 10 ルーキー 800万円
特殊能力 [エラー]
[北条]マイナス能力が1つしかなくなってる。大学時代はもう5、6個はあったんだけど。期待されてるんだな。
[岡崎]全員集合!! よし、体が温まったところで簡単に自己紹介をしておこう。私が2軍打撃担当の岡崎だ。そして、こちらは2軍で投手を担当する香田コ−チ。続いて2軍で守備走塁を担当する緒方コ−チだ。まあ、この紹介でわかるとおり、お前たち新人の春季キャンプは2軍スタ−トとなっている。しかし、この春季キャンプで見込みアリと判断されたヤツはオ−プン戦にどんどん出場させるつもりだ! オ−プン戦は自分をアピ−ルできる貴重な場だ。活躍すれば、我々の印象もアップするだろう。開幕1軍は難しいとしても、今シ−ズン中の1軍昇格は充分にありうるぞ! え−、今年の目標はもちろん5年ぶりの優勝だ!そこで、今年は打線のつながりを重視した攻撃野球を目指したいと思う! みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ! それでは、練習を始めるが、なにか質問はあるか? よし! では練習を始める!
[北条]肩を上げよう! と思ったけど素振りが強化練習らしいから素振りに変更と。
[篠塚]え〜。次の第2ク−ルにテレビ局の取材が来る予定だ。各自取材の際は恥ずかしくない言動を心がけるように。
[奥居]そういえば、この春から新しいアナウンサーの女の子に変わるって聞いたぜ〜。どんな娘なのかな〜? 楽しみだな、なっ北条。
[北条]へ? ああ。
[篠塚]コラコラ、奥居、あんまりみっともない真似をしてくるなよ〜。チームの品位が落ちる。
[奥居]うわっひでぇ!傷つくなぁ〜

ワハハハハ

2月の2週にパワスポの取材があるらしい。
[奥居]よう! 道場って知ってるか? オイラはもう道場に行ったぜ〜。オメ−、まだ道場を知らないのか? 道場っていうのは日本全国にあって特別な練習ができるって話だ。本拠地からいける道場を教えてやるよ。長嶋道場だ! ヒマがあったら行ってみな〜。じゃあな〜!
[北条]今は打撃より守備を上げたいな。
[岡崎]どうだ、プロの練習は。まぁ、最初は誰でもキツイもんだ。そのうち慣れてくるだろう。お前は確か外野手だったな。うちのチームは現在外野には高橋由くらいしかレギュラーはいない。お前は残る2つのイスを奪い取らなければならないことになる。しかし、新人のお前にとってはかなり厳しいと言わざるを得ない。だが、ポジションを奪い取らなければプロで生き残ることはできないんだ。そのためにも人より少しでも多く練習して少しでも上手くなるように努力しろ! 期待しているぞ!
[北条]高橋さんか新人王は取れなかった物の新人から活躍していた人だよな僕がそんな選手になれるんだろうか・・・。

キャ−!!!サインして−−!サイン!!!
[北条](何か怖いけど近づいてみるか)

サイン!サイン!サイン!
サイン!サイン!サイン!
サイン!サイン!サイン!
[北条]じゃあサインしますね。

やった−! サインだ! サイン! あっ!向こうに上原がいる! 色紙とペンを返して! 急げーーーーーーーーーーー!

(タタタタタッ!!)

そして誰もいなくなった・・・。
[北条]・・・・・・・・・。

まぁ、仕方ないな〜。
[奥居]オメーもドラフト3位といっても新人であることに変わりはないし。そう簡単に相手にしてもらえるわけないぜ〜。ギャルにキャーキャー言われてサインをねだられるためには、活躍して目立つしかないぜ〜。さぁて、練習練習っと。
[北条]・・・・・・練習するか。

ガヤガヤガヤ・・・
[奥居]おっパワスポの取材が来たみたいだぜ〜
[北条]みんな上機嫌だな。

[涼子]それでは・・・、こちらで少しお話を聞いてみたいと思います。どうも初めまして。この春からパワスポキャスターとなりました木場 涼子 (きば りょうこ)です。
[奥居]俺、奥居っていいまーす! よろしくね〜涼子ちゃんって呼んでいいかなぁ?

[涼子]はぁ・・・、別にかまいませんけど・・・
[奥居]なんだなんだ、ノリが悪いなぁ・・・さてはオイラみたいな大選手の卵を目の前にして、緊張してるのかな、なーんて。

[涼子]いえ、私あんまり体育会系のノリってわかんなくて・・・

[里見]ちょ、ちょ、ちょストーップ! 困るよ木場ちゃん、もっとやる気出していこう!

[涼子]・・・

[里見]希望と違う現場になったからって、いつまでもクサってちゃ駄目だって! 仕事は仕事、ちゃんとやってくれないと困るよ〜

[涼子]それはわかってるつもりですけど・・・
[奥居]北条、涼子ちゃんなんかわけありっぽいな〜。だが、それはそれでなんか惹かれるものがあるぜ〜。オイラ惚れちゃったかも・・・
[北条](余裕があるなあ奥井くん。僕はオープン戦の事で頭がいっぱいなのに)
[岡崎]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ! 一番数が多かったのは・・・1398個の内海! お前だ! ちなみに第2位は760個の松本だったぞ! もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ! その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ! 北条! お前は4個だったぞ、ほら。まぁ、これから活躍すればたくさんもらえるようになるから。あまり気にするな!
[北条]すっごく微妙な数字だな。

高橋由さんがいる!
[北条]何か緊張するけど話しかけてみるか。
[高橋由]ん? すまんが急いでいるんだ。悪いな。

行ってしまった・・・。
[北条]思い切って話しかけた結果がこれですか。

高橋由さんに声をかけるなんて100年早いぜ〜。
[奥居]オイラたちル−キ−にとっては雲の上の存在だぜ。格が違うからな、格が。あ〜あ、いつかはお近づきになりたいぜ〜まったくよ〜。
[北条]いつかか。
[原]よし、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。各自、真剣に取り組んでくれたと思う。このキャンプで残した課題はオープン戦を消化しながら、開幕までに解決していってくれ。レギュラーは白紙だと思ってドンドンアピールしていってくれ! 以上だ。では最後に・・・。高橋由!
[高橋由]はい!
[原]シメのあいさつを頼む。
[高橋由]はい、わかりました! では・・・(コホン)みんな、このままケガすることなくオ−プン戦を乗り切って、無事シ−ズンを迎えましょう! それでは一本締めで・・・よぉぉぉ−! (パン!)
[原]おお、そうだ。北条! 奥居! どうだ、もうチ−ムの雰囲気には慣れたか? お前たちには、1日も早く戦力として、加わってほしい。期待してるぞ!
[奥居]やったな!北条! 監督から直接話しかけられたぜ〜。しかも期待してるってよ! こりゃ、1軍も近いぜ〜。
[北条]まずは1軍入りが目標だな!
[加藤]よう、ルーキーども。初めてのキャンプはどうだった? ついてくるので精一杯だったか?
[奥居]あ!加藤さん! お疲れさまっす!
[加藤]まあ、わからない事があったら遠慮なく相談してくれ。
[北条]悩みが出来たら相談してみようかな。

いよいよプロに入って初めてのオ−プン戦に突入する!

2007年3月1日(木)晴れ東京
[原]いよいよ今日からオ−プン戦だ。今日は若手中心のメンバ−でいくからな。みんなキャンプの成果を思う存分発揮してくれ! 北条! もしオープン戦で全試合2安打、かつ打率.500をクリアできれば、開幕1軍を約束しよう! 期待しているぞ!
[北条]さすがに厳しいな自信はないけどなるだけ頑張ろう!

終わって見れば打数ノーヒット
[原]う〜む、まだまだだな。しかしいいものはもっているんだ。それをしっかりと磨いてから上がってこい。1軍で待っているぞ!

開幕2軍が確定した・・・。
[北条]変化球に翻弄されまくったな。さすがに大学とはレベルが違う。

チ−ム全員で、近くの神社にて巨人の5年ぶりの優勝を祈願した。

パワフルスポーツの時間です! 本日、2007年度新人選手研修会が行われました。研修を終えて出てきた選手にインタビューしてありますので、そちらをご覧ください。
[金刃]研修会では社会人、そしてプロ選手として話し方、インタビューの対応などの講義があり、非常にためになりました。一番印象に残ったのは、うちのチ−ムのさんがヒット1本につき3万円の寄付をしているという話でした。私も早く活躍して、いろいろな形で社会貢献していきたいですね。

今日の研修で、プロとしての自覚が芽生えてきたようです。すばらしいルーキーイヤーになるといいですね! 以上、パワフルスポ−ツでした!
2007年 3月24日(土)晴れ東京
[北条]イースタンリーグも開幕か2軍でもプロはプロやっぱりレベルが違うんだろうな。僕は5番センターか頑張るぞー!

開幕戦では打数ノーヒット
[北条]打てない球ではないのにな。

機内サービスで飲み物が配られているようだ。
[奥居]おっ飲み物か〜北条、お前もコーヒーでいいよな?
[北条]うん。

飛天は開幕からノーヒットが続いてたが今は少しずつ安打も増えていき打率もようやく2割を打っている。
[北条](安心出来る打率じゃないけど)
[奥居]お姉さん、こっちにコーヒー二つね〜マッハで!

[春奈]は、はいっ! マ、マッハですね! うりゅ〜、急いで急いで〜。

(ジタバタジタバタ・・・)

な、なんだかムダに動きが大きい・・・
[北条](大丈夫かな。どうも嫌な予感が)

[春奈]はいっ、お待たせしましたっっ! コーヒーふたつ! って、あれ?

手から離れた紙コップが宙を舞ってこちらへ向かってくる・・・

(パシャー!)
[北条]っ!?[奥居]アチャー!

二人とも、コーヒーを頭からかぶってしまった・・・
[北条]嫌な予感が当たったか。

そして・・・

[春奈]よよよ・・・お客様・・・まことに申し訳ありませんでした・・・
[奥居]ま、まぁたいしたことなかったから・・・な、北条?
[北条]ええ。あんまり気にしないで下さい。

[春奈]いえいえ・・・聞けばお二人はプロ野球選手だとか。もしこれで野球生命が絶たれでもしたら、私は断崖かに身を投げてお詫びする覚悟・・・
[北条]そんなオーバーな。
[奥居]大げさだなぁ・・・そんなことより、オイラたちに名前と連絡先を教えてくれないかな?

[春奈]は、はい! 治療費と慰謝料の請求先ですねっ。
[北条](思考が暴走してるなあ)
[奥居]いや、違うんだけどなー・・・

このあと、なんとか話を聞いてもらい、ようやく納得してもらった・・・
[北条]疲れた。試合が明日で良かったよ。

パワフルスポーツの時間です! 春の高校大会で天池選手が大会通算12盗塁を記録! スカウトから注目を集めています。11月のドラフト会議の目玉となるかもしれませんね。以上、パワフルスポーツでした!
[北条]高校野球か懐かしいなあ。

パワフルスポーツの時間です! 今日で4月が終了しました。現在首位の巨人。4月は1710個の貯金。見事に開幕スタートダッシュを決めました! 5月もこの好調をキープできるか、注目したいところです。以上、パワフルスポーツでした!
[北条]1軍は調子が良いなあ。

名前 打率 本塁打 打点 盗塁 ファン人数 所持金
[北 条] .229 69人 204万円

飛天の日記1年目4月
プロの2軍でもやっぱり僕の実力は全然通用しなかった。しかし、数日かかって投手にも慣れてなんとか打率も1割から2割に上げた。それと2軍だけど満塁本塁打とサヨナラ本塁打を打った。2軍の巨人は4月を終わって2位と好調
[北条]うーん、我ながらこれを日記と言っていいんだろうか?

4月度の月間MVP
オールセントラル オールパシフィック
名前 球団 名前 球団
[上 原] 読売ジャイアンツ 2.41 [斉藤和] 福岡ソフトバンクホークス 0.29
名前 球団 打率 打点 名前 球団 打率 打点
[金 本] 阪神タイガース .416 30 [セギノール] 北海道日本ハムファイターズ .381 25
[北条]僕もいつかこういう選手になれるんだろうか?

パワフルスポーツの時間です! 春の大学リーグ戦で九条投手が全試合完封という離れワザをやってのけました! 即戦力として、スカウトからの注目を集めています。半年後のドラフト会議で争奪戦が繰り広げられること間違いないでしょう。以上、パワフルスポーツでした!
[北条]凄い評価だなあ。

パワフルスポーツの時間です! 今日で5月も終了。現在首位の巨人。5月は1511個の貯金。はたしてどちらのチームが抜け出してくるのでしょうか! 目が離せません! 以上、パワフルスポーツでした!
[北条]5月も勝ち越しか強いなあ。

名前 打率 本塁打 打点 盗塁 ファン人数 所持金
[北 条] .214 12 10 69人 250万円

飛天の日記1年目5月
5月も打率が順調に上がってたんだけど相手が配球を変えて来たせいかあまり打てず打率は下がりぎみ調子は上がって来てるんだけどなあ。
と調子の悪い5月で2軍の巨人も3位と落ちました。
[北条]今日はヒット2本と調子が良かったな。さてとパワスポを観るか

パワフルスポーツの時間です! 日本ハム鎌倉投手と広島佐竹投手の交換トレードが発表されました。新天地での活躍を期待しましょう! 以上、パワフルスポーツでした!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロール スタミナ
カットボール
チェンジアップ
[鎌 倉] 広島東洋カープ 11 22 1500万円 149km/h 102 77
特殊能力
[対ランナー2] [変化球中心] [ビバインドでも]
成績 試合出場なし
名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロール スタミナ
スライダー
カーブ
[佐 竹] 北海道日本ハムファイターズ 12 28 1500万円 144km/h 87 32
特殊能力
[対ピンチ4] [対ランナー2] [変化球中心] [左のワンポイント]
成績 試合出場なし
[北条]こうやって見てみると鎌倉さんの方が将来性がありそうだな。両チームは右と左が欲しかったのかな?

2007年6月3日(日)晴れ東京
今日は2軍の楽天と対決で5打数4安打1打点と活躍した!
[北条]やったあ! これで1軍に近づいたぞ!

そして夜、コーチに呼び出された。
[岡崎]北条! 明日から1軍へいけ!
[北条]・・・はいっ!
[岡崎]うむ! 上で思う存分、自分の力を発揮してこい。もう、戻ってくるんじゃないぞ。

ついに明日から1軍昇格!

そして・・・
[奥居]ちくしょー! 北条に先越されちまった!なんてこった・・・。将来を約束されたはずのオイラがこんなヤツに・・・。ま、負けちまったものは仕方ねえ。6月18日に夕食おごってやる。いいな、6月18日だぞ。忘れんなよ。
[北条]そういえば賭けの約束の事すっかり忘れていた。それだけ練習と試合に打ち込んでたって事かな。

2007年6月5日(火)晴れ東京
今日は1軍入りして初の試合、相手はロッテ
[北条]って最初は控えだろうし出番はあるんだろうか?
[篠塚]お!北条! ついにきたか! オレが1軍打撃コーチをつとめる篠塚だ! 期待しているぞ!
[斎藤]ようこそ、1軍へ! オレが1軍投手コーチの斎藤だ! よろしくな!
[西岡]1軍守備走塁コーチの西岡だ。このチャンスをムダにするなよ!

7回表、2対1で巨人のリードで0アウトランナーなしで投手は小林宏さんだ!
[北条]初めての相手が小林さんか厳しいなあ。

失投を打つも一塁ゴロに倒れる。続いて2打席目では藤田さんに抑えられヒットは打てずに終わる。
[北条]打てない球でもなかったんだけどなあ。

プロ初打席はファーストゴロに終わった。
[北条]まあ、チームは勝ったから良しとするか

続いての試合もヒットが打てず2軍へ落とされる。
[原]北条! 1度、2軍で調整しなおしてこい。
[北条]はい(結局通算3打数ノーヒットでまた2軍か)

5月度の月間MVP
オールセントラル オールパシフィック
名前 球団 名前 球団
[藤 川] 阪神タイガース 0.00 [斉藤和] 福岡ソフトバンクホークス 1.25
名前 球団 打率 打点 名前 球団 打率 打点
[T.ウッズ] 中日ドラゴンズ .353 26 [多 村] 福岡ソフトバンクホークス .260 21
[北条]斉藤さんが2ヶ月連続か

パワフルスポーツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコーナー!

新外国人選手評価
[ゴンザレス] 読売ジャイアンツ [ホリンズ] 読売ジャイアンツ
打率.268 7本 35打点 打率.260 8本 24打点
[グライシンガー] 東京ヤクルトスワローズ [李炳圭] 中日ドラゴンズ
防4.94 5勝 6敗 0S 打率.254 3本 30打点
[ブキャナン] 福岡ソフトバンクホークス [アダム] 福岡ソフトバンクホークス
打率.259 6本 32打点 打率.284 4本 22打点
[北条]さほど活躍していない感じだなあ。

今後のさらなる活躍を期待しましょう! 以上、新外国人選手チェックのコーナーでした!

パワフルスポーツの時間です! ルーキーチェックのコ〜ナ〜! 今年のルーキー選手の働きぶりをチェックするこのコーナー!

新人王争い
オールセントラル オールパシフィック
[金 刃] 読売ジャイアンツ [増 渕] 東京ヤクルトスワローズ [ 岸 ] 西武ライオンズ [田 中] 東北楽天ゴールデンイーグルス
防3.31 4勝 1敗 1S 防2.88 0勝 1敗 0S 防3.23 5勝 3敗 0S 防5.46 1勝 6敗 0S
[青木高] 広島東洋カープ [堂上直] 中日ドラゴンズ [永 井] 東北楽天ゴールデンイーグルス [ 嶋 ] 東北楽天ゴールデンイーグルス
防2.10 1勝 2敗 0S 打率.275 0本 8打点 防3.46 3勝 3敗 1S 打率.190 0本 3打点
[浅 尾] 中日ドラゴンズ [伊 藤] 東京ヤクルトスワローズ [大 嶺] 千葉ロッテマリーンズ [岩 崎] 西武ライオンズ
防3.06 0勝 0敗 0S 防7.11 0勝 0敗 0S 防3.44 3勝 1敗 0S 防0.00 0勝 0敗 0S
[北条]やっぱりレベルが高そうだな。

今後のさらなる活躍を期待しましょう! 以上、ルーキーチェックのコーナーでした!

2007年6月17日(日)晴れ仙台
毎試合ヒットを1本ずつ打った事を評価されてか再び1軍入りする。
[北条]そう言えば1軍でヒットを打つのが目標だったかな。

2007年6月18日(月)晴れ東京
今日は奥居と食事の約束
[奥居]じゃあ、食事に行くか。

そして・・・東京のとあるメシ屋に入った。
[奥居]いくらオイラのおごりだからってちょっとは遠慮しろよ。あ、すいませ〜ん! おかわり!

はいよ〜。
[北条]こっちもおかわりで!
[奥居]大体なあ、ちょっとオイラより早く1軍に上がれたからって、イイ気になってたらダメだぜ〜。
[北条](まだ2試合しか出ていないんだけどなあ)

はい、おまち〜。
[奥居]おっ! どもども〜。う〜んウメェ! やはり最後に笑うものが勝者だぜ! つまり、今年の契約更改でどっちの年俸が多いかってことだ。次はスペシャルディナーをかけて対決だ! いいか〜、次こそ負けないぜ〜。あ、すいませ〜ん! おかわり!
[北条](変わり身が早いなあ)

1軍の試合ではロッテに縁があり4試合連続ロッテで久保さんからプロ初ヒットを放つ!
[北条]チームは負けたけどようやくヒットが打てた!
[原]やったな、プロ入り初ヒット! これはほんの気持ちだ、取っておけ!

3万円もらった!
[北条]さてと何に使うかなってパワリン買うくらいしか思いつかない。
[原]よし!パッと行くか!

そして夜の街へと消えていった。

パワフルスポーツの時間です! 交流戦の全日程が終了しました。交流戦、優勝チームは、阪神です! 阪神には、賞金5000万円が贈られます。本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポーツでした!
[北条]これで阪神が首位か

初本塁打は満塁本塁打で決めた! 延長11回に林(広島)さんから放って初のお立ち台に立った。
[北条]思ってたより力まずに打てて打球があんなに伸びるとは思いませんでした。

[テツ]お立ち台に立った気分はどうだ? まぁ、このぐらいで満足しているようじゃ、まだまだだけどな。おっと! 自己紹介がまだだったな。ワイはG番記者の松尾 徹也(まつお てつや)だ! テツでいいからな! よろしく! ワイは20年、選手を見続けてきたが、オマエはなかなか光るものをもっているな! チームの顔になる日もそう遠くないかもしれないな! まぁ、いい記事のネタを頼むぞ!
[北条]チームの顔にね・・・・・・無理です。
[原]やったな、プロ入り初ホームラン! これはほんの気持ちだ、取っておけ!

3万円もらった!
[原]よし!パッと行くか!

そして夜の街へと消えていった。

その頃、中日では・・・
[堂上直]へえ〜、同期の北条がプロ初本塁打か。オレはまだ0本・・・。くそ〜、今に見てろよ! 絶対に逆転してやるぜ!

パワフルスポーツの時間です! 今日で6月も終了。現在2位の巨人。6月は10個の貯金。はたしてどちらのチームが抜け出してくるのでしょうか! 目が離せません! 以上、パワフルスポーツでした!
[北条]6月も頑張ったけど2位に落ちたか

名前 打率 本塁打 打点 盗塁 ファン人数 所持金
[北 条] .414 1162人 271万円
[北条]ファンが一気に増えてる。

飛天の日記1年目6月
6月は5の4で初めて猛打賞を打った。ラッキーヒットや失投と運が良かったのもあったけどこれで初の1軍入りを果たした。1軍の監督やコーチなどと挨拶を交わす。結局試合で活躍は出来ずすぐに2軍へと落とされると他イベントもあったが現在は好調で1軍で頑張っている。
[矢野]今度の七夕の日に、子供たちに野球用具をプレゼントしようと思っているんだが、北条も参加するか?
[北条]・・・参加します。
[矢野]お前ならそう言ってくれると思っていたぜ! 七夕の日にちなんで77万だからな! よろしく!

パワフルスポーツの時間です! 本日、オールスターファン投票最終結果が発表されました。まずはセ・リーグから見ていきましょう! 次にパ・リーグです。

オールスターファン投票最終結果
オールセントラル オールパシフィック
先発投手
[川 上] 中日ドラゴンズ 921,350票 [斉藤和] 福岡ソフトバンクホークス 953,327票
[上 原] 読売ジャイアンツ 760,962票 [岩 隈] 東北楽天ゴールデンイーグルス 928,727票
[黒 田] 広島東洋カープ 716,262票 [ダルビッシュ] 北海道日本ハムファイターズ 920,707票
中継ぎ投手
[木 田] 東京ヤクルトスワローズ 946,261票 [小 倉] 東北楽天ゴールデンイーグルス 961,439票
[梅 津] 広島東洋カープ 933,494票 [武田久] 北海道日本ハムファイターズ 926,117票
[ 林 ] 広島東洋カープ 917,480票 [三 井] 西武ライオンズ 902,728票
抑え投手
[藤 川] 阪神タイガース 936,556票 [小野寺] 西武ライオンズ 943,713票
[岩 瀬] 中日ドラゴンズ 911,262票 [MICHEAL] 北海道日本ハムファイターズ 790,959票
[高 津] 東京ヤクルトスワローズ 901,106票 [馬 原] 福岡ソフトバンクホークス 726,664票
捕手
[矢 野] 阪神タイガース 965,099票 [里 崎] 千葉ロッテマリーンズ 926,408票
[相 川] 横浜ベイスターズ 929,866票 [山 崎] 福岡ソフトバンクホークス 475,751票
[阿 部] 読売ジャイアンツ 843,977票 [細 川] 西武ライオンズ 414,670票
一塁手
[李承Y] 読売ジャイアンツ 942,888票 [カブレラ] 西武ライオンズ 943,909票
[リグス] 東京ヤクルトスワローズ 852,709票 [ズレータ] 千葉ロッテマリーンズ 726,971票
[T.ウッズ] 中日ドラゴンズ 828,825票 [福 浦] 千葉ロッテマリーンズ 384,046票
二塁手
[ゴンザレス] 読売ジャイアンツ 966,577票 [片 岡] 西武ライオンズ 934,577票
[荒 木] 中日ドラゴンズ 943,328票 [平野恵] オリックスバファローズ 913,908票
[関 本] 阪神タイガース 822,426票 [高 須] 東北楽天ゴールデンイーグルス 901,587票
三塁手
[小笠原] 読売ジャイアンツ 949,999票 [今 江] 千葉ロッテマリーンズ 931,321票
[新 井] 広島東洋カープ 773,189票 [中 村] 西武ライオンズ 750,633票
[今 岡] 阪神タイガース 511,950票 [フェルナンデス] 東北楽天ゴールデンイーグルス 652,740票
遊撃手
[鳥 谷] 阪神タイガース 947,064票 [川 崎] 福岡ソフトバンクホークス 963,322票
[二 岡] 読売ジャイアンツ 884,798票 [TSUYOSHI] 千葉ロッテマリーンズ 765,654票
[石井琢] 横浜ベイスターズ 642,166票 [中 島] 西武ライオンズ 649,641票
外野手
[金 本] 阪神タイガース 953,228票 [多 村] 福岡ソフトバンクホークス 986,846票
[青 木] 東京ヤクルトスワローズ 712,815票 [森 本] 北海道日本ハムファイターズ 846,402票
[福 留] 中日ドラゴンズ 677,294票 [和 田] 西武ライオンズ 759,410票
[ラミレス] 東京ヤクルトスワローズ 519,574票 [ローズ] オリックスバファローズ 544,277票
[高橋由] 読売ジャイアンツ 461,943票 [稲 葉] 北海道日本ハムファイターズ 476,332票

今からオールスターが本当に楽しみですね! 以上、パワフルスポーツでした!

6月度の月間MVP
オールセントラル オールパシフィック
名前 球団 名前 球団
[木 田] 東京ヤクルトスワローズ 0.00 [建 山] 北海道日本ハムファイターズ 1.35
名前 球団 打率 打点 名前 球団 打率 打点
[吉 村] 横浜ベイスターズ .394 18 [ズレータ] 千葉ロッテマリーンズ .265 21
[北条]僕も1軍で月間MVPを獲得できるようになりたいな。

パワフルスポーツの時間です! 七夕の今日、巨人の選手たち7人が子供たちに野球用具をプレゼントしました。野球用具を受け取った子供たちは大よろこび。この中からプロ野球選手が出てくるといいですねぇ!以上、パワフルスポーツでした!
[北条]その間にクビにされたりしないだろうな?

オーナーが観ている3連戦は2勝1敗で終わる。
[原]2勝1敗で勝ち越し! オーナーも満足して帰っていったようだ。ほんとよかった、よかった。
[北条]俺はあんまり活躍できなかったな。

3連戦後ヒットは打てなくなり再び2軍落ち
[北条]一応、3割打ってるのに2軍落ちか

ついでに野間口さんに飲みに誘われたのでついていくことにした。
[野間口]北条! おまえ、なかなかイケるクチだな! とっておきの店紹介してやるよ。
[北条]はい。
[野間口]よし! 決まりだな。ついてきな。

そして・・・
[野間口]ココだ、ココだ。さあ、入った、入った。

[朱美]あら〜、いらっしゃ〜い。野間口ちゃん、ずいぶんご無沙汰じゃない。あら、そちらの方は?
[野間口]ああ、ママ紹介するよ。後輩の北条だ。これから時々お世話になると思うけど、ヨロシクたのむよ。
[北条]よろしくお願いします。

[朱美]こちらこそ、ヨロシク〜。私、朱美です。趣味は占いよ、ヨロシクね〜。
[北条](なんか語尾が奥居くんみたいだなあ〜)
[野間口]さ、北条、好きなだけ注文していいぞ!

野間口さんがおごってくれた!

パワフルスポーツの時間です! 今日で7月も終了。現在首位の巨人。7月は14個の貯金。このまま巨人が1位に決まってしまうのか? 目が離せません! 以上、パワフルスポーツでした!
[北条]僕がヒットを打てなくなってから連勝が続いたからなあ。

名前 打率 本塁打 打点 盗塁 ファン人数 所持金
[北 条] .230 14 15 1428人 187万円
[北条]再び2軍の成績か

飛天の日記1年目7月
七夕の日に矢野さんから誘いが来た。金がないしやめようかと思っていたんだが、どうせこれといって使い道がないのでやっぱり参加する事にした。
7月の最初はヒットこそ打つがチームは負けてやれやれだ。そしてヒットは打てなくなって逆にチームは連勝する。そして再び2軍落ちだ。
2軍に落ちてベンチだった奥居くんがスタメンになっている事にまず驚いた。そして2軍でも全然打てない生活が続く。
ちなみに2軍も7月を終わって2位と好調だ!
再び1軍昇格
[北条]調子が上がらないなあ。

7月度の月間MVP
オールセントラル オールパシフィック
名前 球団 名前 球団
[館 山] 東京ヤクルトスワローズ 2.13 [新 垣] 福岡ソフトバンクホークス 1.44
名前 球団 打率 打点 名前 球団 打率 打点
[T.ウッズ] 中日ドラゴンズ .420 28 [ベニー] 千葉ロッテマリーンズ .264 19
[北条]打率2割が続くけど今年のパリーグの野手はあんまり活躍していないのかな?

1軍へ昇格するもノーヒットが続きある日、代打逆転満塁本塁打を打つ!
[北条]チームは負けたけどね。

パワフルスポーツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコーナー!

新外国人選手評価
[李炳圭] 中日ドラゴンズ [ゴンザレス] 読売ジャイアンツ
打率.266 9本 53打点 打率.251 12本 56打点
[グライシンガー] 東京ヤクルトスワローズ [ホセロ] 横浜ベイスターズ
防4.50 8勝 10敗 0S 防3.42 4勝 4敗 1S
[ジャン] 阪神タイガース [ボーグルソン] 阪神タイガース
防2.53 6勝 1敗 1S 防5.40 5勝 5敗 0S
[北条]何て言うか平凡だな。

今後のさらなる活躍を期待しましょう! 以上、新外国人選手チェックのコーナーでした!

パワフルスポーツの時間です! ルーキーチェックのコ〜ナ〜! 今年のルーキー選手の働きぶりをチェックするこのコーナー!

新人王争い
オールセントラル オールパシフィック
[金 刃] 読売ジャイアンツ [浅 尾] 中日ドラゴンズ [ 岸 ] 西武ライオンズ [大 嶺] 千葉ロッテマリーンズ
防3.74 7勝 4敗 1S 防3.67 0勝 0敗 0S 防3.23 9勝 5敗 0S 防5.54 3勝 4敗 0S
[堂上直] 中日ドラゴンズ [増 渕] 東京ヤクルトスワローズ [永 井] 東北楽天ゴールデンイーグルス [ 嶋 ] 東北楽天ゴールデンイーグルス
打率.275 1本 21打点 防2.83 0勝 1敗 0S 防3.55 3勝 3敗 1S 打率.232 0本 7打点
[青木高] 広島東洋カープ [北 条] 読売ジャイアンツ [田 中] 東北楽天ゴールデンイーグルス [岩 崎] 西武ライオンズ
防3.03 1勝 5敗 0S 打率.267 2本 9打点 防6.40 4勝12敗 0S 防0.00 0勝 0敗 0S
[北条]やっぱり同じチームの金刃君にって僕の名前があるー!? 全然気付かなかった。けど新人王はあの2人で決まりっぽいな。

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、ルーキーチェックのコーナーでした!

パワフルスポーツの時間です! 夏の高校大会で加賀美選手が大会通算13盗塁を記録! スカウトからの注目を集めています。3ヶ月後のドラフト会議の目玉となるかもしれませんね。以上、パワフルスポーツでした!
[北条]足の速い選手か外野手かな? だとしたら敵にしろ味方にしろライバルか
[篠塚]スコアラーの分析結果でスイングした時のミート打ち確率が91%と出ているぞ。かなりミート打ちが多いみたいだな。

ミート多用になった!
[北条]今日は強振3つで三振したんだけどなあ。

パワフルスポーツの時間です! 今日で8月も終了。現在2位の巨人。8月は1214個の借金。このまま阪神が1位に決まってしまうのか? ペナントレースもいよいよ佳境に突入です。以上、パワフルスポーツでした!
[北条]このまま行けば僕もクライマックスシリーズに出るのかな?

名前 打率 本塁打 打点 盗塁 ファン人数 所持金
[北 条] .288 1428人 214万円
[北条]8月の後半は結構打てたなあ。

飛天の日記1年目8月
8月の最初にホームランを打ちこそするも打てない(一応打率は上がっている)生活が続くが何故か1軍へ上がれた?
2号目も満塁本塁打と僕は満塁に強いらしい? しかし打つと何故かチームは負けるらしいのも続く。
代打満塁本塁打を打ってから全然打てなくなりチームも連敗が続く。打率も2割に落ちて当然の事のように再び2軍落ちをする。
そうそう同じく新人王候補の岩崎(西武)さんとは2軍で何度か対戦しました。絶不調だったから打てなかったですけど
2軍で絶不調ながらもヒットを打つと再び1軍へ昇格って多分登録期間になると勝手に上がらされるらしいですね。
代打タイムリーを打って今年2度目のお立ち台へ立ちました。
[北条]連敗が止まってほっとしましたよ。監督に一発頼むと言われたから思いっきりスタンド狙ったんですけどセンターの頭の上は越えられましたね。やっぱり今日のお立ち台は僕なんかじゃなくて完封で抑えた高橋さんでしょうね。
[高橋尚]いやいや、やっぱりここは先制を打った北条でしょう。いくら無失点で抑えようとも点が入らなきゃ勝てませんからね。

8月度の月間MVP
オールセントラル オールパシフィック
名前 球団 名前 球団
[藤 川] 阪神タイガース 0.00 [松 本] 東北楽天ゴールデンイーグルス 1.04
名前 球団 打率 打点 名前 球団 打率 打点
[T.ウッズ] 中日ドラゴンズ .315 13 32 [ローズ] オリックスバファローズ .269 21
[北条]こうして観るとアベレージヒッターよりパワーヒッターの方が選ばれやすそうだな。

夏の社会人全国大会で夏見投手が完全試合を達成!!! 即戦力として、スカウトからの注目を集めています。2ヶ月後の11月にあるドラフト会議の目玉となるかもしれませんね。以上、
[北条]完全試合する投手か

3号2ランを打った夜
[木村拓]どうだ?この後飲みに行かないか?
[北条]はい!
[木村拓]それじゃこの辺の店にしとくか〜。

ガラガラガラ・・・

いらっしゃーい! お二人ですか? カウンターへどうぞ。女将さーん、お二人様ごあんないですよー。

[綾子]はぁい、あら? どこかで見たような・・・
[木村拓]ああ、俺たちプロ野球の選手だから、それでじゃないかな?
[北条](僕の活躍を見てくれる人も居るのか)

[綾子]まぁ、そうなんですの。ようこそいらしてくださいました。女将の千田 綾子(せんだ あやこ)と申します・・・小さい店ですけど、ゆっくりしていってくださいね。
[木村拓]いやぁ〜女将さんすごい美人だねぇ〜。

でしょう? でも、それなのにずっとシングルなのよ〜。言い寄ってくるお客さんもいるけど女将さんたら、全然なのよ。本当、もったいないったらありゃしない。

[綾子]やあね、マキちゃん。お客様にへんなこと言っちゃはずかしいわ・・・

いいじゃないですかぁ! あたし、女将さんにはいい人見つけて幸せになってもらたいんだもん。ね、そっちのあなたなんかどうかな? あたしの見たところ、女将さんの好みのタイプっぽいんだけどなー。

[綾子]もう、マキちゃん! お客様が困ってしまうわ。そのくらいにしておいてちょうだい。ごめんなさいね、お気を悪くされてないかしら・・・?

綾子さんがぎゅっと手を握ってきた・・・
[木村拓]なんだなんだ? お前ばっかり気に入られて・・・どういうことだ?

ワハハハハ

調子が良くなったせいか今日はプロ初スタメンで起用された。
[北条]相手はタイガースの福原さんか

プロ初スタメンでは4打数2安打1盗塁と言う成績でまずまずと監督に誉められた。
[北条]打率はこれで.329!

次の試合スタメンでノーヒットだが勝利しこれでゲーム差は0.5になった。
[北条]勝ったけど活躍できなかったな。

更に次の試合ではスタメンではなくなったが俺が代打本塁打を打って勝利し首位に輝く。
[北条]やった。これでジャイアンツが首位だ。

当然俺はヒーローに選ばれた!
[北条]初球を狙っていたので初球から失投が来たのは運が良かったです。これでうちが首位です。これからも応援をよろしくお願いします!(ペコリッ!)

それからは負け続け首位も陥落し飛天も代打要員となる。代打3ランを打ってヒーローになった日にタイガースが優勝を決めた。
[北条]クライマックスシリーズがまだあるさ。

パワフルスポーツの時間です! 今日で巨人が公式戦全日程を終了しました。8359敗2引き分けで2位でした。セ・リーグは、いよいよクライマックスシリーズに突入です! 以上、パワフルスポーツでした!

名前 打率 本塁打 打点 盗塁 ファン人数 所持金
[北 条] .304 20 1587人 201万円
[北条]9月は調子が良かったな。いよいよクライマックスシリーズが始まるな。

飛天の日記1年目9月
涼子さんに取材されたけどいまいち自分が活躍したと言う自覚がないせいかあんまり嬉しくなかったな。
9月は調子良くなりヒットを増やすもチームは連敗を続ける。交友ではファンだった木村さんとよく交友してる。
更にヒットを打ち5試合連続安打なども記録した。後は綾子さんに出会ったりプロ初スタメンで使用されたりもした。
結局優勝はできなかったが飛天はかなり良い成績を残した。
2007年10月 1日(月)晴れ東京
2008年度のジャイアンツカレンダーが発売! 初夏の6月を飾った!
[北条]初めて1軍入りした時季だな。

パ・リーグではソフトバンクが優勝を決めたらしい。

2007年10月 7日(日)晴れ東京
[原]北条、ちょっといいか? このオフにサイン会に出席することになったらしいぞ。これは球団の決定だからな。まあ、ファンとの交流を深めるいい機会だ。
[北条]サイン会か

9月度の月間MVP
オールセントラル オールパシフィック
名前 球団 名前 球団
[朝 倉] 中日ドラゴンズ 1.96 [八 木] 北海道日本ハムファイターズ 2.22
名前 球団 打率 打点 名前 球団 打率 打点
[T.ウッズ] 中日ドラゴンズ .338 24 [大 村] 福岡ソフトバンクホークス .333 17
[北条]朝倉さんとウッズさんは要注意だな。

2007年10月13日(土)晴れ東京
いよいよクライマックスシリーズが始まる。対戦相手は中日ドラゴンズ!
[北条]やっぱり僕は代打か

飛天は代打としてヒットを打ちチームは9対4で勝利!
[北条]まずは1勝!

クライマックスシリーズは絶好調、通算3打数3安打で見事に中日を破る!
[北条]絶好調といえ出来すぎだな!

パ・リーグは日本ハムが日本シリーズの進出を決めた。そして次の阪神との対決では3勝2敗で勝利する!
[北条]1年目で日本シリーズなんて夢みたいだ。

予想では日本ハムの勝利らしい。
[北条]代打で活躍するぞ!

結果は4勝1敗で巨人が日本一、そして飛天はシリーズでもサヨナラ満塁弾を放ったりと大活躍する。
[北条]今日はノーヒットだったけどね。

パワフルスポーツの時間です! 巨人が日本ハムを下して、日本一となりました! 本当におめでとうございます! 各タイトルの発表も行われました。セ・リーグの新人王は中日の堂上直選手! パ・リーグの新人王は西武の投手に決まりました! そして注目のMVPですが、セ・リーグは阪神の金本選手! パ・リーグのMVPはソフトバンクの斉藤和投手が選ばれました! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポーツでした! おっと失礼!まだニュースが残っていました。 秋の大学リーグ戦で津久井投手がノーヒットノーランを達成!!! 即戦力として、スカウトからの注目を集めています。間近にせまったドラフト会議で争奪戦が繰り広げられること間違いなしでしょう。以上、パワフルスポーツでした!
[北条]新人王は金刃君じゃないのか

いよいよコナミカップアジアシリーズも始まる。
[北条]調子が悪いけど代打で頑張らないとな。

巨人はコナミカップアジアシリーズでも優勝するが飛天は全試合出番なし
[北条]優勝賞金の80万円をもらったけど、どうも喜べない。

2007年11月18日(日)晴れ東京
秋季キャンプが始まった。
[北条]肩を上げるかな。

パワフルスポ−ツの時間です! 西武カブレラ選手が来シ−ズンの契約合意に達せずチ−ムを離れることがほぼ確定的となりました。オリックス巨人などが獲得に名乗りをあげているようです。はたしてどこに移籍することになるのでしょうか。動向が注目されます。以上、パワフルスポ−ツでした!
[北条]カブレラさんか、今年はタイトルも獲得してるし来年も活躍しそうだな。

パワフルスポ−ツの時間です! 西武の退団が確定していたカブレラ選手が、来シ−ズンオリックスでプレイすることが正式に決まりました。新天地での活躍が大いに期待されます。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[カブレラ] オリックスバファローズ 35 5億0000万円 151
特殊能力 [チャンス4] [パワ−ヒッタ−] [初球○] [三振] [強振多用]
成績 打率.271 38本 102打点
[北条]さすがは2冠王か、来年も30本は打ちそうだな。

名前 球団 背番号 年齢 球速 コントロール スタミナ
スライダー
カーブ
[九 条] 広島東洋カープ 13 21 141km/h 118 154
特殊能力
名前 球団 背番号 年齢 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[加賀美] 東京ヤクルトスワローズ 17 106 12
特殊能力 [ケガしにくさ4] [盗塁4] [積極盗塁]
名前 球団 背番号 年齢 球速 コントロール スタミナ
スライダー
カーブ
[夏 見] 読売ジャイアンツ 15 24 146km/h 113 148
特殊能力
[リリース○]
名前 球団 背番号 年齢 球速 コントロール スタミナ
スライダー
カーブ
[津久井] 中日ドラゴンズ 17 22 146km/h 114 137
特殊能力
[逃げ球]
[北条]夏見さんは年上みたいだな。

2007年12月 3日(月)晴れ東京
今日は初めての契約更改
[北条]3000万円は欲しいな。話すなら満塁と得点圏だな。頑張るぞ!

飛天は大して年俸には興味はなかったが2年目では財政が厳しくなりそうな予感がし今日は3000万円を目標に頑張る!

[重役]そうそう、今年はどんな目標があったかな・・・。まあまあクリアできているじゃないか。あとで何かごほうびをあげようじゃないか! さて、ではそろそろ本題に入ろうかな。査定担当から簡単に説明させよう。

[査定担当]コホン、では・・・。この契約更改では、あなたの今年の成績に基づいて、来季の年俸額を提示します。もちろん、成績によっては解雇もありえますので、ご了承ください。ここでいう成績とは1軍の成績のことですのでお間違えのないように。提示額に納得された場合は契約書にサインをいただければ、契約更改は終了となります。

[重役]どうだ!? 簡単だろう! サインするだけだよ、サイン!

[査定担当]その通り、いたって簡単です。もし、提示額に疑問点があれば交渉を選んでいただいて結構です。また、背番号変更や、トレ−ド志願などを提案していただいてかまいません。ただし! 交渉および提案は回数を制限させていただきます! さらに、プロ野球選手として経験の浅い間は、提案しても採用される可能性は低いと思います。

[重役]ま、なんにせよ、気持ちよく一発サインすればコトは早く済むってワケだわな。

[査定担当]その通り、いたって簡単! あと税金の説明はどうしましょうか?
[北条]それは知っていますので

[査定担当]そうですか。そうそう、新年俸は来年1月から適用されますのでお間違いのないように。では説明を終わらせていただきます。

[重役]さて、では始めるとしようか。え〜、北条君・・・・・・だったかな。キミの来季の年俸コレだから。

初期提示額 1315万円
[北条]打数が少ないとはいえ3割打ったし2000万円は行くと思ったのに

[査定担当]特に打点や出場試合などを充分に査定させていただきました。

[重役]・・・というわけだ。サッサとサインたのむよ。
[北条]さてとどれを交渉するかな?

[査定担当]む! なにについて聞きたいのですか?
[北条]満塁打について聞きたいんですが?

[査定担当]え?満塁打4本? あっ! わすれ・・ととこ、これは失礼。若干、低い査定になっていたようです。
[北条]俺、4本も打っていたのか?

初期提示額 1315万円+200万円
[北条]こんなもんか、それじゃ、得点圏打率なんですが?

[査定担当]まずは、規定打席に達することを目標としてくれませんかねぇ。
[北条]4割打ってても打数が少なければダメなのか、じゃあ最後に日本一を

[査定担当]日本一? もうすこしチームに貢献できてからおっしゃってくださいよ。
[北条]代打だと評価が薄いんだな。

結局飛天の交渉は失敗に終わった。

[重役]では、これで終了とさせてもらうよ。サインをよろしく。
[北条]情けない。来年はもっと頑張るぞ!

契約更改が終了しました。

[重役]来年はそうだね・・・規定打席到達を目標としてがんばってみてくれたまえ。
[北条]確かにそれを目標にするのが良さそうだな。

契約更改は、89%アップ(+715万円)1515万円でサインした。
[北条]交渉失敗とはいえ一応増えてるし良しとするか

目標達成のごほうびとしてパワリンEXを手に入れた!
[金刃]よう、北条! で・・・押した?
[北条]一応押したよ。
[金刃]ま、そうだろうな。で、お前いくら?
[北条]1515万円です。
[金刃]そうかー。よし、それじゃ、おごりでメシに連れてってやるよ。

そして・・・食事をおごってもらった。
[北条]ううっ、人の情けがしみる。
[奥居]よう、北条! 約束憶えているか〜? 年俸額で勝負だぜ! オイラは500万円だ! オメ−は? ・・・なに!?1515万円!ちくしょ−!! また負けちまった! 1度ならず、2度までも!! オメ−、一体何者だ! ま、負けちまったものは仕方ねえ。メシいくぜ!

そして・・・とある定食屋で奥居と食事した。
[奥居]オメ−! ちょっと遠慮しろ!お! この揚げだし豆腐最高!
[北条]本当にこれは美味しいや!

今年も選手が退団した。
[北条]現役で使えそうな選手が居るのに簡単にクビにするな。つうか投手ばっかり退団だな。

今日は初めてのファンサイン会。
[木村拓]さて、そろそろ行くか。

そして・・・サイン会が始まった!

北条さん、サインちょうだ〜い! 北条さん、サインくださ〜い! 北条選手! サインくださ〜い!
[北条]サイン書くのも大変なんだな。
[木村拓]ファンがこんなに喜んでくれるってのは嬉しいよなあ。

(ササッ)
[北条]あれ?

(ササササッ)

子供が背後をちょろちょろと動き回っている。
[木村拓]ハハハ、あの子お前のサイン欲しがっているんじゃないのか? テレくさいんだぜ、きっと。

ブツブツ・・・。

ブツブツ言いながら、両手で印(いん)を結んでいる・・・。
[木村拓]ん?手をあわせて・・・お祈りしているのか?あ! わかった。忍者ゴッコだぜ。

カンチョ−−−−!!
[北条]ぐはっ!?

カ、カンチョ−された!

ガツ−−−−ン!! 真芯でとらえたぁ!!

ピュ−!
[木村拓]な、なんてガキだ・・・。恐ろしい・・・。大丈夫か、お前?
[御薙]調子が下がりました。

(プルルルルル)
[北条]はい!
[木村拓]おう!北条か! 1月から自主トレを開始しようかと思っているんだけど、一緒にやらないか?
[北条]是非!(よっし木村さんの技術を盗むぞ!)
[木村拓]そうか! 必ず来いよ! 楽しみにしているからな!

こうして僕のプロ野球1年目が終わった。成績はともかく年俸に不満が残るが僕としては活躍できた方だと思う。

飛天の日記1年目まとめ
今年はなんだかんだいって活躍はできた。特にシリーズでは良く打てた。我ながら不思議だ。
来年の目標は特になくケガせずに1年を過ごそうと思う。

名前 背番号 球団 弾道 ミート パワー 走力 肩力 守力 エラー回避 守備位置 年俸
1年目 [北 条] 32 読売ジャイアンツ 60 11 二流 1515万円
特殊能力 [エラー] [ミート多用]
打率 試合 安打 打点 得点 盗塁 出塁率 猛打賞 満塁本 サヨナラ本 代打本 得点圏打率 守備率
2007年 .304 62 28 20 15 .304 .474 .875
2軍記録 .232 60 55 17 20 17 .238 .288 .979

飛天の感想1年目
最初は2軍でもなかなか打てず打率1割が続きましたがストレート狙いに集中したら2割は打てるようになりました。
[北条]どっちにしろ2軍でこの成績じゃあ1軍定着には数年はかかりそうですね。

変化球中心の投手には変化球狙いでスライダーやシュート打ちやすかったです。
[北条]個人的にカーブよりスライダーが打ちやすかったですね。

釣りをすると送球と肩が上がるらしい。
[北条]肩が低いのでこれで上げるといいですね。

1軍練習は芸術指導をしました。
[北条]流し打ちより守備職人が欲しくてやりました!

TVゲームをクリアするとやる気が上向きになるらしいです。
[北条]これのおかげで打率.400を打てたりしましたね。

次は交友です。まずはお馴染みの奥井君

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[奥 居] 読売ジャイアンツ 70 23 500万円 10 62 外二三
特殊能力 [サブポジ2]
成績
[北条]能力は僕より高いのですがそれでも1軍出場はなしですね。

次は表彰選手です。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[金 本] 阪神タイガース 39 17 3億5000万円 11 147 10
特殊能力 [チャンス4] [対左投手2] [鉄 人] [走塁4] [送球4]
[安定度4] [初球○] [強振多用] [慎重打法] [選球眼]
成績 打率.349 34本 148打点 144試合 196安打 63二塁打 14三塁打 出塁率.423 猛打賞23回

今年はMVPはじめ首位打者、打点王、最多安打、ベストナインと大活躍をした鉄人!
[北条]年齢の衰えを物ともしない実力は正に球界の宝ですね!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロール スタミナ
スライダー
フォーク カーブ
[斉藤和] 福岡ソフトバンクホークス 66 30 13 3億0000万円 153km/h 163 157
特殊能力
[キレ4] [逃げ球] [四球] [奪三振] [闘志] [ロッテキラー] [速球中心] [テンポ○]
成績 防2.15 19勝8敗 218奪三振 完封8 完投19 四死球101

今年はMVP、沢村賞、防御率、最多勝、奪三振、ベストナイン、ゴールデングラブ、ノーヒットノーランと投手部門を総なめにした怪物!
[北条]タイトル獲得する実力は凄まじく球界でも、もっとも敵に回したくない投手です!

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[堂上直] 中日ドラゴンズ 24 19 3000万円 11 96
特殊能力
成績 打率.273 4本 37打点 100試合 103安打

新人王を獲得しました。平凡な成績ですが高卒新人でこの成績なら来年は更に活躍しそうです。
[北条]極めて潜在能力が高そうですね。いずれは好敵手と言う存在になるかも知れませんね格下の僕のセリフじゃないですけど

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロール スタミナ
スライダー
カーブ
[ 岸 ] 西武ライオンズ 11 23 1億0000万円 147km/h 129 170
特殊能力 [奪三振]
成績 防3.48 10勝8敗 132奪三振 投球回196 1/3

期待を裏切らない実力で見事に新人王を獲得する。
[北条]実力、成績共に問題なく活躍しましたね。投手陣ではエースの涌井さんの次に活躍した様です。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロール スタミナ
スライダー
カットボール
フォーク
[上 原] 読売ジャイアンツ 19 32 10 2億0000万円 145km/h 161 125
特殊能力 [軽い球] [テンポ○]
成績 防3.10 12勝6敗 131奪三振

チームのエースとして活躍はしましたが今年は本来の力を発揮でききれなかった模様です。しかし日本シリーズでは活躍しMVPを受賞しました。
[北条]今年の投手陣では高橋尚さんに続いて2番目に活躍しました。本来の力を発揮できればタイトル獲得も夢じゃないですね。

次はチームで活躍した選手達です。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 球速 コントロール スタミナ
スライダー
カーブ スクリュー
[高橋尚] 読売ジャイアンツ 21 32 1億0000万円 148km/h 168 136
特殊能力
成績 防2.80 13勝6敗 144奪三振 完封4 完投11 

チームでは防御率、最多勝、完封と完投はリーグトップタイです!
[北条]確かに今年は高橋尚さんがチームのエースでしたね。来年はタイトル獲得と頑張って欲しいです。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[小笠原] 読売ジャイアンツ 34 12 2億5000万円 12 142 12 三一
特殊能力 [サブポジ] [パワーヒッター] [強振多用] [積極打法] [慎重盗塁]
成績 打率.313 31本 91打点

チームでは1番活躍した打者でゴールデングラブ賞を獲得しました。守備面も良しと欠点はなくチームの中心選手として活躍しています。
[北条]今年は能力通りの活躍ですね。来年は得点圏で更に打って欲しいです。

名前 球団 背番号 年齢 プロ年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
[李承Y] 読売ジャイアンツ 25 31 3億0000万円 174
特殊能力 [パワーヒッター] [初球○] [三 振] [サヨナラ男] [強振多用] [ゲッツー崩し] [エラー]
成績 打率.269 44本 115打点 犠飛7

今年は44本と爆発しましたが打率と得点圏打率は2割台といまいちです。
[北条]チームの4番としては文句がないですが得点圏で更に打って欲しいですね。

ゴルフ 釣り
教養 ラジコン
おしゃれ のみっぷり
TVゲ−ム 麻雀
[北条]趣味はどれもいまいちですね。まあ、練習ばかりしてましたからね。とりあえず今年はこんな物ですね。それではまたお会いしましょう。