ここにいるのは今日、指名されると言われている結城御魂(ゆうきみたま)
[結城]何かドキドキするな。

甲子園でも活躍した選手でプロ入りは確実と言われているがそれでもやっぱり不安はあるらしい。
[結城](本当に指名されるのかな? 指名されても俺がプロで通用するんだろうか?)

中日ドラゴンズ 結城御魂 18歳 内野手
[結城]お、俺が指名された。

不安は関係なく指名され御魂のプロ生活が始まった。

結 城
中日ドラゴンズ
出身地 埼玉県
経歴 高校
生年月日 ”89.6.6
利き腕
右投両打
守備位置
遊撃手
フォ−ム
オ−プンスタンス

運命のドラフトから一夜明けて・・・

2007年11月20日(火)

[メガネの男]・・・以上で入団手続き終了です。
[結城](これで俺もプロか、今度は職業野球か、改めて頑張らないとな)

[カンロクのある男(重役)]中日の名に恥じない行動をとってくれよ。この世界は結果が全てだ。活躍できれば、ハッピ−に過ごせる。ダメならこの世界に居続けることはできない。実にシンプルだ。とりあえずは来年のシーズン終了後に、ここで再び会えることを楽しみにしとるよ。くれぐれも、その時にはワシの口から解雇の二文字を言わせないように活躍してくれよ!
[結城](迫力あるなあ)

[メガネの男]では、あとは入寮してから寮長にいろいろとおたずねください。おつかれさまでした。
[結城](1年は必ず寮で暮らさなきゃならないんだったなやっぱり規則とかも厳しいんだろうか?)

ドラゴンズ入団会見たくさんのカメラのフラッシュと視線を浴びながら、記者から質問が投げかけられる・・・

記者:高校時代の一番の思い出は?
[結城]やっぱりチ−ムメイトですかね。

記者:自分のアピ−ルポイントは?
[結城]肩と足ですね。

記者:最後に抱負をお聞かせください。
[結城]新人王を獲得したいです。

記者:期待しています! がんばってください!
[結城]ありがとうございます。

そして・・・2008年1月5日入寮日ドラゴンズ寮ついに入寮の日をむかえ、プロの扉を開いた。

[すみお]おう、アンタはたしか・・・結城くんだったな。さあ、入った入った! 部屋に案内しよう。
[結城](なんつうか普通だな。これといって特徴はないと)

[すみお]ここが、今日からアンタが暮らす部屋だ。おっと、自己紹介がまだだったな。ワシがドラゴンズの寮長をつとめる堀越 住男だ。よろしくな!
[結城]よろしくお願いします!

[すみお]さて、これからアンタのプロ野球生活が始まるワケだが・・・ちょっとした説明を聞くかい?
[結城]はい。

いくつかの説明を聞き終わり寮長の住男と知り合った。
[結城]マイ魂か

そして、いよいよプロ野球生活初の春季キャンプが始まった!

名前 背番号 球団 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
入団時 結 城 51 中日ドラゴンズ 50
特殊能力
[結城]さすがはプロだな。俺なんかのレベルじゃこれか

2008年 2月 1日(金)
[石嶺]全員集合!! よし、体が温まったところで簡単に自己紹介をしておこう。私が2軍打撃担当の石嶺だ。そして、こちらは2軍で投手を担当する小林コ−チ。続いて、2軍で守備走塁を担当する奈良原コ−チだ。このキャンプとオ−プン戦でどんどん自分をアピ−ルしてくれ。開幕1軍は難しいとしても、今シ−ズン中の1軍昇格は充分にありうるぞ! え−、今年の目標はもちろん2年ぶりの優勝だ! そこで、今年は打線のつながりを重視した攻撃野球を目指したいと思う! みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ! では練習を始める。初日だから軽く流していくぞ。
[結城]まあ、初日はこんなもんか

基礎的な練習を一通りおこない、汗を流した。プロ初めてのキャンプ練習。全てが初めてのことで、疲れたけどいろいろと勉強になった。

走力のうつわを手に入れた!
[結城]ん? 今、何かつかんだような・・・
[石嶺]ほう! 早速、何か成長のヒントをつかんだようだな。しかしまだ、きっかけに過ぎない。完全にものにできるかどうかは、おまえ次第だ。オマエがこれまで積んできた知識や経験を生かすことで、どんどん能力を伸ばしていけるだろう。期待しているぞ!
[結城]分かったような分からんような?

成長のヒント・・・経験を生かして・・・コ−チから言われた言葉を頭の中で繰り返しながらホテルに帰った。

[すみお]初めてのキャンプお疲れさん!
[結城](なんですみおさんが?)

[すみお]どうして、ワシがここにいるかって顔してるな。ワシは選手の体調管理という役目もあるから、たまに帯同するんだ。ま、それはいいとして、アンタ、聞きたいことでもあるのか?
[結城]さっきコーチに言われたんですけど?

コ−チの言葉を寮長に伝えた。

[すみお]なに・・・? キャンプ1日目にして、いきなり成長のヒントをつかんだか! 若いって言うのは本当にイイ。うらやましいこった。アンタが得たヒントっていうのはうつわだな。
[結城]うつわ?

[すみお]うつわは成長するためのきっかけみたいなもんだ。

それから色々とすみおさんに話を聞いた。
[結城]うつわとマイ魂の関係はなんとなく分かったな。
[石嶺]全員集合!! よし、今日からいよいよ本格的な練習をおこなっていく。早速、練習を始めるが、なにか質問はあるか?
[結城]練習についてなんですけど?

石嶺さんから練習について色々と聞いた。
[結城]まずはうつわを手に入れないといけないな。肩を上げるか!
[石嶺]明日は休養日だから、ゆっくりと体を休めて、第3ク−ルに備えておけよ!

おぼろげながらも、プロの練習ってものが分かってきたような気がする。・・・と突然、ボ−ルが頭めがけて飛んできた!
[結城](パシッ!)

とっさに素手でボ−ルを受けた。
[奥居]ワリィ、ワリィ! それにしてもなかなかイイ反射神経してるじゃね−か。

確かに昔から反射的な打撃や守備は褒められる事が多かったが
[結城](我ながら良く捕れたな)
[奥居]え〜と・・・そう! 結城だったっけ?
[結城]ああ。
[奥居]オイラ、奥居ってんだ。18歳独身。よろしくな〜!
[結城](こんな奴いたっけな?)
[奥居]こう見えて、オイラ、シャイなところがあるから、声かけずらくてな〜。
[結城](とてもそうは見えんぞ)
[奥居]同期ということで、これからも仲良く頼むぜ〜。
[結城]ああ。よろしく。

マイ魂がアップした! 奥居のうつわを手に入れた!
[結城]ん? また何かつかんだような・・・

奥居か・・・改めて周りを見ると、多くのチ−ムメイトが1軍を目指してがんばっている。
[結城]奥居とはなんとなく仲良くなれそうだな。

[すみお]お疲れさん! お、また考え事か? また、聞きたいことでもあるのか?
[結城]実はさっき・・・

同期に声をかけられたことを伝えた。

[すみお]アンタが手に入れたのは人物のうつわだな。奥居くんと仲良くするキッカケを手に入れたというワケだ。このうつわは能力を高めるためのものではなく、人とのつながりを築くためのものだ。

それからも話は続きなんとか理解できた。
[結城]なるほど

2008年 2月14日(木)
[石嶺]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ! 一番数が多かったのは・・・114個の平田! お前だ! ちなみに第2位は71個の堂上剛だったぞ! もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ! その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ! 結城! お前は1個だったぞ、ほら。まぁ、これから活躍すればたくさんもらえるようになるから。あまり気にするな!

中を開けてみると、「コ−チより愛をこめて」と書かれてあった・・・
[結城](いらんわいっ!)

キャンプはやはり肩を中心に取り組んでいった!
[宇野]みんな聞いてくれ。最終ク−ルにテレビ局の取材が来るそうだ。いい機会だから、チ−ムや自分をアピ−ルしてくれ。
[結城]取材か(正直苦手なんだよな)
[奥居]おっ、テレビ局の取材といえば女性キャスタ−だぜ! ガンガンアピ−ルして、ハ−トをゲットだぜ〜。なっ結城。
[結城]奥居ってすんごく羨ましい性格してるな。
[奥居]褒めるなよ照れるぜ。
[結城]別に褒めてないし
[宇野]おいおい、奥居! 女性キャスタ−にアピ−ルもいいがその前にオレに野球でアピ−ルしてくれないと一生2軍だぞ。
[奥居]ゲッ、わ、わかってますってコ−チ・・・
[全員]ワハハハハ

2月4週の最終ク−ルにテレビ局の取材があるらしい。

(ざわざわ・・・)
[奥居]おっ、来たぜ〜! テレビ局の取材だぜ〜!
[結城]本当にテンション高いな。こんな目立つ奴なんで記者会見のときに気付かなかったんだろう?

[穂乃香]はじめまして! 綾月 穂乃香(あやつき ほのか)です。この春からパワスポの担当になりました。よろしくお願いします! さっそくですが、新人の方に初めてのキャンプの感想をインタビュ−したいと思います。
[奥居]はいはいはい! 奥居です! 今後とも、よ・ろ・し・く! 穂乃香ちゃんって呼んでいいかなぁ?
[結城]なんて速さだ。確実に俺より足は上だな。

[穂乃香]ハハハ・・・奥居さんってオモシロイですね・・・
[奥居]なんだか、あっさり流された気がするぜ〜。目の前にスタ−のタマゴがいるからって、緊張しなくてもいいんだぜ〜。
[結城]ポジティブなヤツ。

[穂乃香]アハハ・・・大丈夫ですよ。

[里見]ちょっと、ちょっとぉ〜! 綾月ちゃん、もう少し突っ込んだコメントもお願いね〜。

[穂乃香]は、はい・・・

[里見]気の利いたコメントとツッコミができてナンボよ〜。綾月ちゃん、期待してるからね。たのんだよぉ〜。

[穂乃香]はい、わかってます! がんばります! ・・・というワケでこれからも取材対応、よろしくお願いしますねっ!
[結城]取材も大変なんだな。

取材対応のうつわを手に入れた!
[結城]今のは・・・?
[奥居]よう、結城、穂乃香ちゃん見てピピッとこなかったか〜? こりゃあ、運命の出会いってヤツだぜ〜。絶対キッカケつかんでやるぜ〜!
[結城]俺は運命なんてのは信じないんだがな。しかしキッカケか取材対応すれば確かに穂乃香さんと仲良くなれそうだな。

[すみお]ようよう、お疲れさん! 取材があったようだな。で、例によって聞きたいことはあるか?
[結城]実はさっき取材があったんですが?

テレビ局の取材の事を話した。

[すみお]ほう・・・取材対応か。そのうつわは能力がアップするわけでもなく、人とのつながりが広がるわけでもない。ズバリ、行動を起こすうつわだ! アンタが手に入れた取材対応のうつわを満たせば、取材に応じるということだ。わかるかな?
[結城]えっと?

[すみお]なに? イマイチわからんだと? もっと簡単に言えば、そのうつわを満たせば、イベントが起こるといわけだ。

その後も説明が続き全て聞き終える。
[結城]よーく分かりました。
[石嶺]よ〜し、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。新人たちも、よくがんばった。これからもオレたちコ−チ陣は精一杯、サポ−トしていくからよろしくな。では、最後に監督のお言葉だ。
[落合]このキャンプで残した課題はオ−プン戦を消化しながら、開幕までに解決していってくれ。レギュラーは白紙だと思ってドンドンアピ−ルしていってくれ! 以上だ。結城! 奥居! どうだ、もうチ−ムの雰囲気には慣れたか? 将来チ−ムを支えていくのはオマエたちだ。焦らず、2軍でじっくりと力をつけてこいよ! 期待しているぞ!
[奥居]監督、直々に声をかけられるとは感激だぜ〜! 早く1軍に上がって、監督の力になりたいもんだぜ〜!
[結城]ああ!
[井上]よう、ル−キ−ども! 初めてのキャンプおつかれさん。
[奥居]あ! 井上さん! お疲れさまっす!
[結城]おつかれさまです。
[井上]まあ、わからないことがあったらエンリョなく相談してくれ。じゃあな。
[結城]はい。
[奥居]やったな! 井上さんに話しかけられたぜ! 先輩について回って、おいしい店や彼女を紹介してもらおうぜ〜!
[結城]野球は?
[奥居]・・・いや、もちろん野球の技術も教わるぜ。そんな目で見るなよ〜。
[結城]ふ〜ん(コイツは上手く野球界を渡っていきそうだな。確かに先輩からは色々とアドバイスももらえそうだな)

いよいよプロに入って初めてのオ−プン戦に突入する!
[落合]いよいよ今日からオ−プン戦だ。今日は若手中心のメンバ−でいくからな。みんなキャンプの成果を思う存分発揮してくれ! 結城! 活躍しだいでは開幕1軍もありえるぞ! 期待しているぞ!
[結城](ドキドキ)いよいよプロ入り初の試合か

俺は8番DHで出場したが結果は3打数ノーヒットと活躍できなかった。
[落合]う〜む、まだまだだな。しかしいいものはもっているんだ。それをしっかりと磨いてから上がってこい。1軍で待っているぞ!

開幕2軍が確定した・・・。
[結城]はあ、やっぱり2軍からか這い上がってやる!

チ−ム全員で、近くの神社にて中日の2年ぶりの優勝を祈願した。

2008年 3月 5日(水)
とりあえず2軍では肩と足を鍛える事にした。

パワフルスポーツの時間です! 本日、2008年度新人選手研修会が行われました。研修を終えて出てきた選手にインタビューしてありますので、そちらをご覧ください。
[谷]研修会では社会人、そしてプロ選手として話し方、インタビューの対応などの講義があり、非常にためになりました。印象に残ったのは、一流と呼ばれる選手は野球だけじゃなく、幅広く社会貢献しているという話です。私も早く活躍して、いろいろな形で社会貢献していきたいです。

今日の研修で、プロとしての自覚が芽生えてきたようです。すばらしいル−キ−イヤ−になるといいですね! 以上、パワフルスポ−ツでした!

2008年 3月20日(木)
いよいよペナントレ−ス開幕
[結城]こっちは2軍だからまだだけどね。
[石嶺]結城! ちょっとこっちへ来い。
[結城](俺、何もしていないよな?)

とりあえず話を聞きにコ−チの元に言ってみる。
[石嶺]お前は2軍で開幕を迎えることになったわけだが・・・当然、これからの目標は、1軍昇格ということになる。
[結城](今年の目標は新人王なんだけどな)
[石嶺]そこで、まずオマエの考えを聞いておきたい。オマエに足りないものはなんだと思う?
[結城](全部なんだけどな。特にと言われば・・・・・・)
[石嶺]なるほど、守備力か。うん、オレも同じ意見だ。
[結城](本当かよ?)
[石嶺]ではまず、守備力を十分なレベルまで引き上げるんだ。それができなきゃ、1軍昇格はないと思え!
[結城]きつい要求だな。

コ−チから、1軍昇格のための課題を出された。1軍昇格のために、守備力をアップさせなければ!

守備力のうつわを手に入れた! 守備力のうつわを手に入れた! 守備力のうつわを手に入れた!

パワフルスポ−ツの時間です! ついに2008年度パ・リ−グペナントレ−スが開幕しました。クライマックスシリ−ズに進出するのは果たしてどの3チ−ムとなるのか! 今年も日本ハムが優勝するのか? 熱戦を期待しましょう! 以上、パワフルスポ−ツでした!
2008年 3月22日(土)
いよいよ2軍の開幕戦が始まった。俺は7番遊撃手として出場する。
[結城]頑張るぞ!
[奥居]オイラはベンチだ。応援するからな。
[結城]うん。

俺と大して能力の変わらない奥居がベンチなのはともかく俺より能力の高い谷さんがベンチなのは謎だ。
[結城]スイッチヒッタ−の俺を使ってみたかっただけとか・・・まさかな? 多分俺の方が調子が良さそうだったからとかだな。

チ−ムは敗北したが俺は打数安打でまずまずの成績だった。コ−チには褒められたけど評価は上がらなかった。
[結城]うーん、なんか普通だな。平凡すぎると言うか

とりあえず始まって3試合で打数安打、打率.444と活躍している。
[奥居]さすがにスタメンだけはあるなな。
[結城]ありがとう(俺でも2軍レベルなら通用するみたいだな)

2008年 3月27日(木)
パワフルスポ−ツの時間です! いよいよ明日、2008年度セ・リ−グペナントレ−スが開幕します。今年のセ・リ−グを制するのはどのチ−ムになるでしょうか! 今年も巨人が優勝するのか? それとも他の5球団が連覇を阻止するのか! 熱戦を期待しましょう! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[結城]早く1軍へ上がらないとなあ。

カキ―――ン!
[神内]なっ?

2球目真ん中に来たストレートを狙いスタンドまで届き2軍で初ホームランを打ってヒ−ロ−に選ばれた!
[結城]最近ヒットが打てないなと思ったらいきなりホ−ムランって我ながら驚きましたよ。

パワフルスポ−ツの時間です! 春の高校大会で西園寺選手が3打席連続ホ−ムランを記録! スカウトから注目を集めています。11月のドラフト会議で争奪戦が繰り広げられること間違いないでしょう。以上、パワフルスポ−ツでした!

カキ―――ン!
[金村暁]うげっ!?

再び金村さんからサヨナラ本塁打を打ってヒ−ロ−に選ばれた。
[結城]いやあ、普通ならライトフライなのに球場がせまいせいかギリギリ入りましたね。金村さんは気の毒でしたが俺はラッキ−でした!

マイ魂を獲得した!
[結城]凄えっ! 4の1なのにサヨナラ打ったら600以上上がった!!

パワフルスポ−ツの時間です! いよいよ明日から春の大学リ−グ戦が始まります。2ヶ月にわたる長い戦いにいったいどんなドラマが待っているのでしょうか! 熱戦を期待しましょう! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[石嶺]結城。調子の方はどうだ? 順調にいってるか?
[結城]調子がいまいちです。
[石嶺]なんだ、そんなことか! そういうときは、気分転換が一番だ。よし、ついてこい!

そして・・・コ−チと麻雀した。
[結城]う〜ん、なんか調子が出てきたぞ!
[石嶺]明日の試合も頼んだぞ!
[結城]はい!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で4月が終了しました。現在2位の中日。4月は1511個の貯金。開幕スタ−トダッシュ!とまではいきませんでしたが、まずまずのスタ−トではないでしょうか。5月は期待できそうです。以上、パワフルスポ−ツでした!

打率 本塁打 打点 盗塁
.308 10
[結城]2軍とはいえ4月はよく打ったな。

4月では相手投手はある程度打てたので俺は自信を付けた。友人の奥井君や石嶺コ−チとも少し仲良くなった。
春の大学リーグ戦で選手が大会通算打率.722を記録! 即戦力として、スカウトからの注目を集めています。半年後のドラフト会議で争奪戦が繰り広げられること間違いなしでしょう。以上、パワフルスポ−ツでした!
[結城]またバッターか入っても年上なのはちと残念って感じだな。

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で5月も終了。現在2位の中日。5月は1211個の貯金。このまま巨人が1位に決まってしまうのか? 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!

打率 本塁打 打点 盗塁
.305 18
[結城]うーん、良い成績なんだけどな。1軍からお呼びはかからないか?

5月も最初は打率が.270まで落ちたが後は毎試合最低でも1本って感じで行って高打率をキ−プしている。しかしいまだに1軍からお呼びはかからない。改めてプロの厳しさと言う物を知った月だった。
2008年 6月 1日(日)
[石嶺]オマエ、開幕の時に伝えた課題をクリアできていないようだな。
[結城](そう言えばそんなのもあったな。すっかり忘れてた)
[石嶺]まあ、仕方ない・・・今回は大目に見てやろう。ただ、誤解するなよ。結果を出さなければ、1軍には昇格できないぞ。
[結城](うーん、もっと試合で頑張らなきゃな)

パワフルスポ−ツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新外国人選手評価
ルイス 広島東洋カープ シ−ボル 広島東洋カープ
防3.48 5勝 5敗 0S 打率.302 6本 18打点
ブラゼル 埼玉西武ライオンズ スレッジ 北海道日本ハムファイターズ
打率.236 14本 35打点 打率.243 7本 30打点
ボカチカ 埼玉西武ライオンズ リオス 東京ヤクルトスワローズ
打率.273 9本 32打点 防3.55 3勝 4敗 0S
[結城]うーん、そこそこ活躍中か

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
加 藤 東京ヤクルトスワローズ 久 米 福岡ソフトバンクホークス 唐 川 千葉ロッテマリーンズ
防3.86 2勝 1敗 0S 防1.67 5勝 1敗 1S 防4.13 1勝 0敗 1S
由 規 東京ヤクルトスワローズ 大 場 福岡ソフトバンクホークス 宮 西 北海道日本ハムファイターズ
防4.01 2勝 1敗 0S 防4.63 6勝 2敗 0S 防4.32 1勝 0敗 0S
小 林 横浜ベイスターズ 多田野 北海道日本ハムファイターズ 長谷部 東北楽天ゴールデンイーグルス
防4.80 0勝 5敗 0S 防4.82 2勝 2敗 0S 防6.75 0勝 0敗 0S
[結城]やっぱりレベルが違うな。しかし俺も負けてられないな!

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!
[奥居]よう、結城! オメ−、なんか調子いまいちって感じじゃね−か? 気晴らしにパ−ッと行こうぜ〜。
[結城]そうだな。
[奥居]よし、決まりだぜ〜。

そして・・・
[奥居]今だけ野球のことは忘れて楽しもうぜ!
[結城]やった調子が上向きになったぞ!

パワフルスポ−ツの時間です! 交流戦の全日程が終了しました。交流戦、優勝チ−ムは、ソフトバンクです! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[結城]最近打ててないし1軍の道は遠いなー。

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で6月も終了。現在2位の中日。6月は12個の貯金。はたしてどちらのチ−ムが抜け出してくるのでしょうか! 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!

打率 本塁打 打点 盗塁
.281 24 10
[結城]平凡な数字だよな。まあもっと頑張らないとダメでもあるけどって何言ってんだが自分でも分からん!?

と言う訳で6月は調子が落ち打率も2割台となるがそこそこ活躍している。
2008年 7月 1日(火)
[結城]付き合い上手のうつわを手に入れたのは良いけど、マイ魂が足りないしつうか2000ってどんだけ試合で活躍すれば良いんだよ!?

2008年 7月12日(土)
今日は4打数3安打と初めてかどうか忘れたが猛打賞と活躍しコ−チに呼び出される。
[石嶺]結城! オマエ、明日から1軍へいけ!
[結城]・・・はい!
[石嶺]うん、オマエなら十分にやれる! もう戻ってくるんじゃないぞ。
[結城]やった。ついに1軍だ!

ついに一軍昇格が決定した!
[結城]マイ魂が一気に2270か、それに色々なうつわを手に入れたな。積極盗塁のうつわを使ってみるかな?

2008年 7月13日(日)
[宇野]お!結城! ついにきたか! オレが1軍打撃コ−チをつとめる宇野だ! 期待しているぞ!
[森]ようこそ、1軍へ! オレが1軍投手コ−チの森だ! よろしくな!
[川相]1軍守備走塁コ−チの川相だ。このチャンスをムダにするなよ!
[落合]来たな、結城。1軍は結果を出さなければ居続けることができない厳しい場所だ。課題を克服して、成長しつつ結果を出さなければならない。まあ、悩みなんかがあれば、気軽に相談しに来るがいい。
[結城](監督に相談か・・・最初は難しいかもしれないけどコミュニケ−ションをとっていけば相談できるようになるかもな)

1軍での出番はすぐに来た。初対戦は館山(ヤクルト)さん151キロと球速が速いのが特長らしい。
[結城]結果は2打数ノーヒットで活躍できず、けどそんなに打てないピッチャーじゃなく1軍でも何とかやって行けそうだって何故に俺は説明口調なんだ? ちなみにプロ初打席はセンターライナーに終わった。前進守備じゃなきゃヒットだったのにな。

2008年 7月14日(月)
[落合]結城! 1度、2軍で調整しなおしてこい。
[結城](っていくらなんでも厳しすぎないですか!?)

と言う訳で俺は1日で2軍に落とされた。
[宇野]結城! ちょっとこっちへ来い。うん、見たところ、守備力を向上させるという課題は達成できたようだな! よくやった。とはいえ、まだ最低限の課題をクリアしただけだ。引き続き、技術をみがいて、試合で結果を出して行けよ。
[結城](何で宇野さんが2軍にいるんだろう?)しかしマイ魂がUPしたのは嬉しいな!

1軍登録日数が来たらすぐに1軍に呼ばれた。
[結城](つまり俺はアクシデントで2軍に落とされる事になったで良いのかな?)

代打で出て安藤(阪神)さんから逆転の3ランと我ながら初ヒットは良い出来事だった。ちなみにマイ魂は一気に1130も上がった。
[結城]チ−ムは負けたけど、良い場面で打てたな。

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で7月も終了。現在2位の中日。7月は1410個の貯金。このまま巨人が1位に決まってしまうのか? 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!

打率 本塁打 打点 盗塁
.286
[結城]代打としたら良い成績なのかな?

とりあえず7月は1軍昇格など色々あり新人王は目指していないが早くチームの一員になれるよう頑張っている。
パワフルスポ−ツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新外国人選手評価
ルイス 広島東洋カープ ボカチカ 埼玉西武ライオンズ
防2.98 8勝 6敗 0S 打率.262 13本 49打点
林昌勇 東京ヤクルトスワローズ ブラゼル 埼玉西武ライオンズ
防1.87 2勝 0敗 21S 打率.245 19本 54打点
リオス 東京ヤクルトスワローズ アッチソン 阪神タイガース
防3.77 7勝 6敗 0S 防4.40 6勝 4敗 0S
[結城]やっぱりそこそこ活躍中か

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!

絶好調とは言え代打でじゃなかった打率.375と言う成績でついにスタメンとしても使われるようになった。
[結城]4の2、1盗塁と石川(ヤクルト)さんのスクリュ−とはタイミングがあったな。

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
由 規 東京ヤクルトスワローズ 結 城 中日ドラゴンズ 久 米 福岡ソフトバンクホークス 多田野 北海道日本ハムファイターズ
防2.89 5勝 2敗 0S 打率.400 2本 8打点 防1.32 6勝 2敗 1S 防4.98 3勝 4敗 0S
加 藤 東京ヤクルトスワローズ 大 場 福岡ソフトバンクホークス 唐 川 千葉ロッテマリーンズ
防3.72 2勝 2敗 0S 防4.24 8勝 5敗 0S 防3.96 1勝 0敗 1S
小 林 横浜ベイスターズ 宮 西 北海道日本ハムファイターズ 長谷部 東北楽天ゴールデンイーグルス
防4.70 2勝 7敗 0S 防4.32 2勝 1敗 0S 防6.48 0勝 0敗 0S
[結城]新人王か、難しいけど頑張って狙って見よう!

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!

エースクラスのピッチャーとは相性が良いらしく2軍とは打って変わった活躍をして行き自分でも驚いてる。
[結城]2軍よかこっちの方がタイミングが合うな。それに左投手は打ちやすいな。

パワフルスポ−ツの時間です! 夏の高校大会で北大路投手が153km/hを記録! スカウトからの注目を集めています。3ヶ月後のドラフト会議で争奪戦が繰り広げられること間違いなしでしょう。以上、パワフルスポ−ツでした!
[結城]やっぱり後輩が良いな。うちに来てくれると良いな。

2008年 8月28日(木)
調子が下降し打率も落ちて行く中だが今日は代打でシングルヒットを打ったが2週間の病院送りで2軍に落とされる。
[結城]ケガか、こればっかりはどうにもならないからな。ゆっくり休むか・・・はあ

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で8月も終了。現在3位の中日。8月は13個の借金。このまま巨人が1位に決まってしまうのか? それとも巨人独走に待ったをかけるチ−ムが出現するのか! ペナントレ−スもいよいよ佳境に突入です。以上、パワフルスポ−ツでした!

打率 本塁打 打点 盗塁
.284 28 11
[結城]あれ? そうか2軍にいるんだったな思い出したら悲しくなって来た。まあ打数は到達してないし来年に新人王って手もあるか、今年は2軍で暮らすか

8月に1軍へ上がってからは井端さんと言う不動のショートがいる中でも全試合に出場させてくれた。監督の期待に応えて俺もプロ入り初の猛打賞を打つなど活躍した。まあケガであっさり2軍だったんだがこれは仕方ない。今年は諦めて来期を見据えて俺は頑張るのだった。
夏の社会人全国大会で天海投手が完全試合を達成!!! 即戦力として、スカウトからの注目を集めています。2ヶ月後のドラフト会議で争奪戦が繰り広げられること間違いなしでしょう。以上、パワフルスポ−ツでした!
[結城](モグモグ)なるほどって寝ながらセンベイ食ってテレビ観てって何処の親父だよ! 仕方ないだろう。ケガして暇なんだからってだから誰に説明してんだよ!?

ケガも治り2軍の試合は終わったせいかすぐに1軍に合流する事となった。
[結城]これじゃ今年で新人王資格がなくなるな。仕方ない。切り替えて行こう!

工藤(横浜)さんのドロップカーブ待っててHスライダーが来たんで合わせたら意外と飛距離が出てスタンド入りと今シ−ズン4号で初のヒ−ロ−に選ばれる。

[穂乃香]あ!結城選手! 本日は素晴らしい活躍でしたね!
[結城]いやー工藤さんには前にやられましたからね。今日は絶対打ってやるって気迫でしたから、まあホ−ムランはできすぎでしたけどね。

[テツ]お立ち台に立った気分はどうだ? まぁ、このぐらいで満足しているようじゃ、まだまだだけどな。おっと! 自己紹介がまだだったな。ワイはドラ番記者の松尾 徹也(まつお てつや)だ! テツでいいからな! よろしく! ワイは20年、選手を見続けてきたが、オマエはなかなか光るものをもっているな! チームの顔になる日もそう遠くないかもしれないな! まぁ、いい記事のネタを頼むぞ!
[結城]はい!

ケガから復帰し最初は調子が良かったがどんどん打率が落ちて行き当然の様に2軍落ちを通達される。
[結城]はあ、監督にはむしろ良くここまで我慢して俺を使ってくれたなと感謝してるよ。

打率 本塁打 打点 盗塁
.284 28 11
[結城]また2軍の成績か、ここまで来たら結果だけで分かればいいか

9月はケガから復帰した試合のみは良かったがその後はノーヒットを続けて行き当然の2軍落ちで9月も終わるのだった。
10月は当然の様に練習付けで行きこの1年でずい分成長したなと自覚して行く。
[結城]結構筋力もついたな。

そしてクライマックシリ−ズに俺の力が必要なのか再び1軍へ呼び戻されるがすぐに2軍に落とされる。
[結城]何の嫌がらせだよ!?

打率 本塁打 打点 盗塁
.284 28 11
[結城]はあ、練習付けでちと寂しいな。

10月は練習ばっかりやり中日も巨人に敗れ日本シリ−ズには出れなかった。しかし俺はもう来年を目指して頑張っている。
秋の大学リ−グ戦で宇佐美選手が大会通算打率.722を記録! 即戦力として、スカウトからの注目を集めています。間近にせまったドラフト会議の目玉となるかもしれませんね。以上、パワフルスポ−ツでした!
[結城]うーん、評価はいまいちな感じだけど?

パワフルスポ−ツの時間です! 巨人が西武を下して、日本一となりました! 本当におめでとうございます! 各タイトルの発表も行われました。セ・リ−グの新人王は広島の前田健投手! パ・リ−グの新人王はソフトバンクの久米投手に決まりました! そして注目のMVPですが、セ・リ−グは巨人の内海投手! パ・リ−グのMVPは日本ハムのダルビッシュ投手が選ばれました! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[結城]前田さんが新人王か、まあ広島の次期エースって言われてるしな。

表彰選手 セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
MVP 内 海 読売ジャイアンツ 防3.32 16勝8敗 177個 ダルビッシュ 北海道日本ハムファイターズ 防1.92 17勝5敗 279個
新人王 前田健 広島東洋カープ 防1.77 7勝3敗 88個 久 米 福岡ソフトバンクホークス 防1.77 7勝2敗 38個
沢村賞 ダルビッシュ 北海道日本ハムファイターズ 防1.92 17勝5敗 279個
日本シリ−ズMVP 小笠原 読売ジャイアンツ
個人タイトル セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
首位打者 .350 青 木 東京ヤクルトスワローズ .357 稲 葉 北海道日本ハムファイターズ
本塁打王 34本 新 井 阪神タイガース 40本 ローズ オリックスバファローズ
打点王 111点 ガイエル 東京ヤクルトスワローズ 126点 稲 葉 北海道日本ハムファイターズ
最多安打 180本 新 井 阪神タイガース 203本 稲 葉 北海道日本ハムファイターズ
最高出塁率 .404 青 木 東京ヤクルトスワローズ .406 山崎武 東北楽天ゴールデンイーグルス
盗塁王 32個 井 端 中日ドラゴンズ 34個 本 多 福岡ソフトバンクホークス
最優秀防御率 2.42 川 上 中日ドラゴンズ 1.92 ダルビッシュ 北海道日本ハムファイターズ
最多勝利 16勝 内 海 読売ジャイアンツ 17勝 ダルビッシュ 北海道日本ハムファイターズ
最優秀勝率 .714 木佐貫 読売ジャイアンツ .773 ダルビッシュ 北海道日本ハムファイターズ
最多奪三振 177個 内 海 読売ジャイアンツ 279個 ダルビッシュ 北海道日本ハムファイターズ
最優秀中継ぎ 34HP 豊 田 読売ジャイアンツ 34HP 武田久 北海道日本ハムファイターズ
最多セ−ブ 40S 岩 瀬 中日ドラゴンズ 41S 馬 原 福岡ソフトバンクホークス

俺も1軍に上がりヤクルトのスタッフが替わったりし巨人が韓国を下してアジアチャンピオンとなりキャンプへと向かう。

2008年11月28日(金)
[落合]今シ−ズンは3位に終わったわけだが、Aクラスで満足していては困る! われわれが目指すのはただ1つ優勝だ! 来シ−ズン優勝するためにもオフに入る前にもう1度自分の体をいじめ抜いて、自分を磨いていってくれ!
[結城]やっぱり地道に筋トレでもするか

2008年12月1日(月) ドラフト会議

名前 球団 背番号 年齢 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
天 海 中日ドラゴンズ 24 150キロ 133 151 スライダ−2 カ−ブ1
特殊能力 対左打者2 対ランナ−2 回復2
名前 球団 背番号 年齢 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
北大路 東京ヤクルトスワローズ 14 18 153キロ 107 114 スライダ−1
特殊能力 対ピンチ2
[結城]完全試合のピッチャーだけを指名か年上なのがちと残念だな。

2008年12月3日(水) 契約更改
[結城]今年は一応3割打ってるし年俸は問題ないだろうな。

[重役]おう! また会えたな、結城君!! 早速だが、今シ−ズンのキミの活躍に対する報酬を発表する!

[メガネの男]それでは発表します。アナタの年俸額は・・・

年俸 1140万円
[結城](こんな物か、はあ、来年はもっと頑張ろうっと!)

[重役]すばらしい活躍だった! 期待の新人現るってところだな! 2年目のジンクスなど吹っ飛ばして来年もよろしくたのんだぞ!

結果報告
年俸 1140万円
前年比 127%アップ
獲得マイ魂 2410
[結城]どうもいまいちだな。来年はもっと頑張ろうっと!

契約更改終了!! 入団時より高評価を得た!!
[奥居]よう、結城! 契約更改どうだった? オイラは500万円だぜ! オメ−は?
[結城]1140万円だな。
[奥居]・・・なにぃ! 1140万円!?ちくしょ−!! オメ−、ただ者じゃね−な! よし、パ−ッと行こうぜ! もちろん、テメ−のおごりだぜ!
[結城]俺のおごりでかよ。

そして・・・とある定食で奥居と食事をした。
[奥居]オメ−! オイラにも打撃の極意を教えろよな! お! このダシ巻き最高! ところでよ・・・この時期って、球界から去っていく人たちの話とか耳にするよな。オレたちはまだ、始まったばかりだけどよ〜。いつか、引退とか解雇とか覚悟しとかないといけないぜ〜。

[結城](顔に似合わず、考えるべきことは考えているようだな)
[奥居]まっ、オイラには華々しい引退の花道が用意されるんだろうけどな〜。

引退の決意のうつわを手に入れた!
[結城](引退ね。いつになるのやら?)
[奥居]おいおい、なに本気で考え込んでんだ? それより、オイラたちとうとう寮を出てもいいんだぜ〜。寮の住み心地はいいけど、やっぱり自分の家を持ちたいぜ〜。
[結城](出ようにもこの年俸じゃな)

(プルルルルル)
[井端]おう!結城か! 自主トレを一緒に?ちょうど一緒に自主トレする相手を探していたところなんだ! よしよし、わかった。じゃあ、そういうことで。
[結城]やった。頑張って井端さんの技術を盗むぞ!

こうして俺の1年目は終わった。高卒新人にしちゃ上出来な成績だし来年は再び新人王を目指してみる。

打率 試合 安打 打点 得点 盗塁 出塁率 守備率
2008年 .302 36 19 15 15 .313 .976
2軍記録 .284 66 59 10 28 28 11 .317 .990
名前 背番号 年俸 球団 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
1年目 結 城 51 1140万円 中日ドラゴンズ 70 10
特殊能力 走塁4 代打○ 強振多用 積極盗塁
名前 背番号 年俸 球団 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
入団時 結 城 51 500万円 中日ドラゴンズ 50
特殊能力

2軍でも当初は打てなかったが変化球を中心に狙って行きそこそこ打てる様になった。
[結城]と思ったらストレ−トばっかり投げて打てなくなったりもしたんだよな。

7月に入ってヒットと思った瞬間にライトの送球でライトゴロと言う結果になった時はさすがに落ち込んだ。
[結城]走力7だからな。それで必死になって上げたんだけど

ノ−スリ−からのボ−ルはあまいコ−スにストレ−トが多いのでそれを狙うと良い。また見て行くとフォアボ−ルも多いのでそっちを狙っても良い。
[結城]確かにストレ−トばっかりだったけどヒットにするのは何故か難しかったんだよな。