プロフィール
吉 岡
広島東洋カープ
出身地 広島県
経歴 高校
生年月日 ”90.5.14
利き腕
左投右打
守備位置
投手
フォーム
オーバースロー

運命のドラフトから一夜明けて・・・

2008年10月31日(金)

[メガネの男]・・・以上で入団手続き終了です。
[吉岡](1年目から最多勝と奪三振を狙うぞ!)

この楽天的な男の名前は吉岡一純(よしおかいずみ)と言う。ポテンシャルは高いが天才にありがちなムラッ気気質なので1年目から成績どん底か頂点かどちらかだろうなと噂されている。

[カンロクのある男(重役)]広島の名に恥じない行動をとってくれよ。この世界は結果が全てだ。活躍できれば、ハッピ−に過ごせる。ダメならこの世界に居続けることはできない。実にシンプルだ。とりあえずは来年のシーズン終了後に、ここで再び会えることを楽しみにしとるよ。くれぐれも、その時にはワシの口から解雇の二文字を言わせないように活躍してくれよ!

[メガネの男]では、あとは入寮してから寮長にいろいろとおたずねください。おつかれさまでした。
[吉岡]お疲れ様でした〜♪

カープ入団会見たくさんのカメラのフラッシュと視線を浴びながら、記者から質問が投げかけられる・・・

記者:高校時代の一番の思い出は?
[吉岡]いや〜やっぱり甲子園優勝でしょう!

記者:自分のアピ−ルポイントは?
[吉岡]う〜ん? ストレートかな!

記者:最後に抱負をお聞かせください。
[吉岡]最多勝、奪三振、新人王ですかね。

記者:期待しています! がんばってください!
[吉岡]うぃっス♪

そして・・・2009年1月5日入寮日カープ寮ついに入寮の日をむかえ、プロの扉を開いた。

[すみお]おう、アンタはたしか・・・吉岡くんだったな。さあ、入った入った! 部屋に案内しよう。
[吉岡](ちょっと狭いかなま、いっか!)

[すみお]ここが、今日からアンタが暮らす部屋だ。おっと、自己紹介がまだだったな。ワシがカープの寮長をつとめる三篠 住男だ。よろしくな! さて、これからアンタのプロ野球生活が始まるワケだが・・・ちょっとした説明を聞くかい?

いくつかの説明を聞き終わり寮長の住男と知り合った。
[吉岡](うーん、よう分からんがやってる内に分かるだろう♪)

そして、いよいよプロ野球生活初の春季キャンプが始まった!

名前 背番号 球速 コントロール スタミナ 変化球 年俸
入団時 吉 岡 59 139キロ G75 E50 スライダ−1 600万円
特殊能力
[吉岡]うーん、さすがはプロか俺の能力がここまで下がるとは―――つうかドラフト2位だったのか!?

2009年 2月 1日(日)
[浅井]全員集合!! よし、体が温まったところで簡単に自己紹介をしておこう。私が2軍打撃担当の浅井だ。そして、こちらは2軍で投手を担当する山内泰コ−チ。続いて、2軍で守備走塁を担当する朝山コ−チだ。このキャンプとオ−プン戦でどんどん自分をアピ−ルしてくれ。開幕1軍は難しいとしても、今シ−ズン中の1軍昇格は充分にありうるぞ! え−、今年の目標はもちろん18年ぶりの優勝だ! そこで、今年は投手王国を目指したいと思う! みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ! では練習を始める。初日だから軽く流していくぞ。
[吉岡]投手コ−チは新人王を獲った山内さんかアドバイスを聞きたいな!

基礎的な練習を一通りおこない、汗を流した。プロ初めてのキャンプ練習。全てが初めてのことで、疲れたけどいろいろと勉強になった。

球速のうつわを手に入れた!
[吉岡]ん? 今、何かつかんだような・・・
[浅井]ほう! 早速、何か成長のヒントをつかんだようだな。しかしまだ、きっかけに過ぎない。完全にものにできるかどうかは、おまえ次第だ。オマエがこれまで積んできた知識や経験を生かすことで、どんどん能力を伸ばしていけるだろう。期待しているぞ!
[吉岡]よう分からん?

成長のヒント・・・経験を生かして・・・コ−チから言われた言葉を頭の中で繰り返しながらホテルに帰った。

[すみお]初めてのキャンプお疲れさん!
[吉岡]オッス!

[すみお]どうして、ワシがここにいるかって顔してるな。ワシは選手の体調管理という役目もあるから、たまに帯同するんだ。ま、それはいいとして、アンタ、聞きたいことでもあるのか?
[吉岡]別にないっス!

[すみお]そうか、ならいいんだ。体に気をつけてがんばってくれよ。
[吉岡]は〜い! 早速うつわを壊して球速を上げるか! 球種はフォークを増やそうっと!

おぼろげながらも、プロの練習ってものが分かってきたような気がする。・・・と突然、ボ−ルが頭めがけて飛んできた!
[吉岡](パシッ!)

とっさに素手でボ−ルを受けた。
[奥居]ワリィ、ワリィ! それにしてもなかなかイイ反射神経してるじゃね−か。オイラ、奥居ってんだ。19歳独身。よろしくな〜!

確かに昔から反射的な打撃や守備は褒められる事が多かったが
[吉岡](こんなの居たかな?)
[奥居]こう見えて、オイラ、シャイなところがあるから、声かけずらくてな〜。同期ということで、これからも仲良く頼むぜ〜。
[吉岡]ああ(奥居のうつわってのは何だろう?)

マイ魂がアップした! 奥居のうつわを手に入れた!

奥居か・・・改めて周りを見ると、多くのチ−ムメイトが1軍を目指してがんばっている。

[すみお]お疲れさん! お、また考え事か? また、聞きたいことでもあるのか?
[吉岡]全然問題ないっス!

[すみお]そうか、ならいいんだ。じゃあな・・・おっと、忘れるところだった。良かったら、ワシとも仲良くしようじゃないか。序盤はいろいろとサポ−トできると思うぞ。
[吉岡]おう。またマイ魂がアップしましたな〜♪ 奥井君と仲良くなろっと!

2009年2月14日(土)
[浅井]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ! 一番数が多かったのは・・・106個の天谷! お前だ! ちなみに第2位は74個の前田健だったぞ! もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ! その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ! 吉岡! お前は5個だったぞ、ほら。まぁ、これから活躍すればたくさんもらえるようになるから。あまり気にするな!
[吉岡](実は甘い物は苦手なんですとは言えない雰囲気ですな〜)

キャンプではフォークを習得するのに頑張った!
[小林幹]みんな聞いてくれ。最終ク−ルにテレビ局の取材が来るそうだ。いい機会だから、チ−ムや自分をアピ−ルしてくれ。
[吉岡]へーえ。楽しみですな〜♪
[奥居]おっ、テレビ局の取材といえば女性キャスタ−だぜ! ガンガンアピ−ルして、ハ−トをゲットだぜ〜。なっ吉岡。
[吉岡]ハ−トはともかく有名になれば開幕1軍も夢じゃないかも知れないからな。アピ−ルは良い事だな!
[小林幹]おいおい、奥居! 女性キャスタ−にアピ−ルもいいがその前にオレに野球でアピ−ルしてくれないと一生2軍だぞ。
[奥居]ゲッ、わ、わかってますってコ−チ・・・
[全員]ワハハハハ

2月4週の最終ク−ルにテレビ局の取材があるらしい。

2009年2月22日(日)

(ざわざわ・・・)
[奥居]おっ、来たぜ〜! テレビ局の取材だぜ〜!
[吉岡]アピ−ル〜〜〜♪

[穂乃香]はじめまして! 綾月 穂乃香(あやつき ほのか)です。この春からパワスポの担当になりました。よろしくお願いします! さっそくですが、新人の方に初めてのキャンプの感想をインタビュ−したいと思います。
[奥居]はいはいはい! 奥居です! 今後とも、よ・ろ・し・く! 穂乃香ちゃんって呼んでいいかなぁ?

[穂乃香]ハハハ・・・奥居さんってオモシロイですね・・・
[奥居]なんだか、あっさり流された気がするぜ〜。目の前にスタ−のタマゴがいるからって、緊張しなくてもいいんだぜ〜。

[穂乃香]アハハ・・・大丈夫ですよ。

[里見]ちょっと、ちょっとぉ〜! 綾月ちゃん、もう少し突っ込んだコメントもお願いね〜。

[穂乃香]は、はい・・・

[里見]気の利いたコメントとツッコミができてナンボよ〜。綾月ちゃん、期待してるからね。たのんだよぉ〜。

[穂乃香]はい、わかってます! がんばります! ・・・というワケでこれからも取材対応、よろしくお願いしますねっ!
[吉岡]大変だな〜

取材対応のうつわを手に入れた!
[奥居]よう、結城、穂乃香ちゃん見てピピッとこなかったか〜?こりゃあ、運命の出会いってヤツだぜ〜。絶対キッカケつかんでやるぜ〜!
[吉岡]なるほど、ようやくマイ魂の使い方が分かって来たな。

[すみお]ようよう、お疲れさん! 取材があったようだな。で、例によって聞きたいことはあるか?
[吉岡]大丈夫っス!

[すみお]そうか、じゃ、またな。
[山内泰]よ〜し、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。新人たちも、よくがんばった。これからもオレたちコ−チ陣は精一杯、サポ−トしていくからよろしくな。では、最後に監督のお言葉だ。
[ブラウン]このキャンプで残した課題はオ−プン戦を消化しながラ、開幕までに解決していってくレ。レギュラ−は白紙だと思ってドンドンアピ−ルしてくレ! 以上ダ。吉岡! 奥居! どうダ、もうチ−ムの雰囲気には慣れたカ? 優勝するにハ、お前たちの力が必要ダ。期待して上で待っているゾ!
[奥居]監督、直々に声をかけられるとは感激だぜ〜! 早く1軍に上がって、監督の力になりたいもんだぜ〜!
[吉岡]うむ!
[青木高]よう、ル−キ−ども! 初めてのキャンプおつかれさん。
[奥居]あ! 青木高さん! お疲れさまっす!
[吉岡]おつかれさまっす!
[青木高]まあ、わからないことがあったらエンリョなく相談してくれ。じゃあな。
[奥居]やったな! 青木高さんに話しかけられたぜ! 先輩について回って、おいしい店や彼女を紹介してもらおうぜ〜!
[吉岡]おうって野球は?
[奥居]・・・いや、もちろん野球の技術も教わるぜ。そんな目で見るなよ〜。
[吉岡]ふ〜ん(けど先輩と仲良くすればアドバイスとかもあるかな。狙う価値ありですな〜)

いよいよプロに入って初めてのオ−プン戦に突入する!

2009年3月1日(日)
[ブラウン]いよいよ今日からオ−プン戦ダ。今日は若手中心のメンバ−でいくからナ。みんなキャンプの成果を思う存分発揮してくレ! 吉岡! もしオ−プン戦ヲ、無失点、被安打5以内で切り抜けることができれバ、開幕1軍を約束しよウ! 期待しているゾ!
[吉岡]よっしゃ! 開幕1軍を狙うぞ!
[ブラウン]う〜ム、まだまだだナ。しかしいいものはもっているんダ。それをしっかりと磨いてから上がってこイ。1軍で待っているゾ!

登板したがマリーンズ打線につかまりいきなり開幕2軍が確定した・・・。
[吉岡]クソッ!

チ−ム全員で、近くの神社にて広島の18年ぶりの優勝を祈願した。

2009年3月5日(木)
とりあえず2軍からスタートとなったので練習に励んで行くことにした。
[吉岡]球種が1つじゃ抑えるのが難しいから変化球を習得しないとな!

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、2009年度新人選手研修会が行われました。研修を終えて出てきた選手にインタビュ−してありますので、そちらをご覧ください。
[小松]研修会では社会人、そしてプロ選手として話し方、インタビューの対応などの講義があり、非常にためになりました。印象に残ったのは、一流と呼ばれる選手は野球だけじゃなく、幅広く社会貢献しているという話です。私も早く活躍して、いろいろな形で社会貢献していきたいです。

今日の研修で、プロとしての自覚が芽生えてきたようです。すばらしいル−キ−イヤ−になるといいですね! 以上、パワフルスポ−ツでした!

2009年4月3日(金) ペナントレ−ス開幕
[山内泰]吉岡! ちょっとこっちへ来い。
[吉岡]何だろう?
[山内泰]お前は2軍で開幕を迎えることになったわけだが・・・当然、これからの目標は、1軍昇格ということになる。そこで、まずオマエの考えを聞いておきたい。オマエに足りないものはなんだと思う?
[吉岡]うーんと、変化球ですかね。
[山内泰]なるほど、変化球か。うん、オレも同じ意見だ。ではまず、変化球を十分なレベルまで引き上げるんだ。それができなきゃ、1軍昇格はないと思え!
[吉岡]うっす!

コ−チから、1軍昇格のための課題を出された。1軍昇格のために、変化球をアップさせなければ!

スライダーのうつわを手に入れた! スライダーのうつわを手に入れた! スライダーのうつわを手に入れた!

パワフルスポ−ツの時間です! ついに2009年度ペナントレ−スが開幕しました。6年ぶりの両リ−グ開幕同時開催、パ・リ−グペナントレ−スは9年ぶりの4月開幕となる今季。クライマックスシリ−ズに進出するのは果たしてどのチ−ムとなるのか! 今年はどのチ−ムが優勝するのか? 熱戦を期待しましょう! 以上、パワフルスポ−ツでした!

2009年4月7日(木)
いよいよウエスタンリ−グが始まった。
[吉岡]俺は控えか、中継ぎか抑えなのかな?

7回から登板し2回を無失点奪三振で抑え、勝ち投手となった。
[吉岡]うーん、バッティングじゃ活躍できかったな。2打席とも得点圏でアウトだったしま、いっか!

先発で5回を無失点奪三振で抑え、勝ち投手となった翌日
[奥居]よう、吉岡! オメ−、なんか調子がいまいちって感じじゃね−か? 気晴らしにパ−ッと行こうぜ〜。
[吉岡]140キロで無失点と調子は良いんだけどま、いっか! じゃあ行くか!
[奥居]よし、決まりだぜ〜。

そして・・・
[奥居]今だけ野球のことは忘れて楽しもうぜ!
[吉岡]おう。調子が上向きになった!
[山内泰]疲れが溜まっていると、調子が絶好調や好調にならないうちに下がってきてしまうぞ。プロとして体調管理はとても大切だからな! しっかり、肝に命じておけ!
[吉岡]なるほど(しかしわざわざ解説に出て来るとは?)

それから登板がないまま数日後
[青木高]どうだ、メシにでも行かないか?
[吉岡]はい。
[青木高]それじゃ、近くのコンビニでありったけの食べ物を調達するぞ〜。

ウィ−ン、ピンポ〜ン・・・

[美歩]いらっしゃいませ〜!(うわ、大きい人たちだなぁ)ん? どこかで見たような・・・プッ、プロ野球選手っ!? て、店長ぉ〜!

はぁい、あら? どこかで見たような・・・トシはとりたくないわねぇ〜。
[青木高]ああ、オレたちプロ野球選手だから・・・それでじゃないかな?

あらまぁ、そうなの? サインでももらっとこうかしら。サインかざっとけば、少しは客足も伸びるかもねえ。
[吉岡]正直な人だな〜。
[青木高]・・・は、はは・・・

[美歩]て、店長ったら・・・
[青木高]いやぁ、それにしてもおキレイで!

あ〜〜〜ら、やだねえ! プロ野球選手だからって、あたしゃ簡単には落とせないわよう!
[吉岡]ありがちな展開ですな〜。
[青木高]・・・
[吉岡]? 何かマイ魂がアップした様な。

あたしゃ、残念ながら愛する旦那がいるけど、バイトの美歩ちゃんはどうかしら? 美歩ちゃんカワイイでしょう! 花の女子大生よ!
[吉岡](おう年上か、良いかも〜♪)

[美歩]そんな、ワタシなんて・・・お客様にヘンなこと言わないでください。

何言ってんの、アンタ。こういうチャンスをモノにしないでどうするの!

[美歩]もう、店長! お客様が困ってますよ。あの、あたし本当に野球が好きなんです。特に広島のファンで。握手してください!

美歩さんがギュッと手を握ってきた・・・
[吉岡](照れますな〜♪)
[青木高]おいおい、なんで吉岡なんだ?

ホラホラ、いじけない! アンタにゃ、アタシがしてやるよ。

(ギュ−−−−ッ)
[青木高]イテテテテ!
[吉岡](青木さんには悪いけど)

[美歩]ウフフ・・・また来てくださいね〜!

コンビニのうつわを手に入れた!
[吉岡]取材とコンビニか、もう少しマイ魂が溜まってからだな!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で4月が終了しました。現在2位の広島。4月は1410個の貯金。開幕スタ−トダッシュ!とまではいきませんでしたが、まずまずのスタ−トではないでしょうか。5月は期待できそうです。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.16 1555

4月は調子良く抑えて行き成績もマイ魂も調子が良かった。
[吉岡]2軍とは言え良い成績だな。さてとようやくマイ魂も溜まったしフォ−クを習得するぞ!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で5月も終了。現在首位の広島。5月は1310個の貯金。このまま広島が1位に決まってしまうのか? 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 4.42 711

5月は打たれまくりと最悪で防御率も一気に落ちた。
[吉岡]バッティングで活躍したからマイ魂は増えたけどピッチングはダメダメだったな。

[山内泰]オマエ、開幕の時に伝えた課題をクリアできていないようだな。
[吉岡](ううっ、2ヶ月じゃ無理ですよ)
[山内泰]まあ、仕方ない・・・今回は大目に見てやろう。ただ、誤解するなよ。結果を出さなければ、1軍には昇格できないぞ。
[吉岡](もっと頑張らないとな)

先発で4回2/3奪三振失点も勝ち負けはつかなかったが満塁でプロ1号を放った。
[山内泰]吉岡! オマエ、明日から1軍へいけ!
[吉岡]・・・・・・・・・は、はい!
[山内泰]うん、オマエなら十分にやれる! もう戻ってくるんじゃないぞ。
[吉岡]はい! はい! はい!
[山内泰]うむ。ともかく頑張れ。

ついに一軍昇格が決定した!
[吉岡]マイ魂とうつわが凄い事になったな。さすがは1軍か!?

[小林幹]吉岡! 一度、中継ぎで様子を見るぞ。
[吉岡]は、はい?

今日は飛行機での移動・・・機内サ−ビスで飲み物が配られているようだ。
[奥居]おっ! オイラは熱いコ−ヒ−をもらおっかな! お〜い、お姉さん、こっちこっち!
[吉岡](奥居君、1軍に居たんだ!?)

[居織]かしこまりました。コ−ヒ−でございますね。
[奥居]とびきり熱いのでたのむぜ〜。
[吉岡](なぜだが嫌な予感がする?)

(トクトクトク・・・)

フライトアテンダントの女性が慣れた手つきでコ−ヒ−を注いでいる。近くで見るとハッとするくらいの美人だ・・・

[居織]どうぞ。
[奥居]サンキュ−!

フライトアテンダントが目の前に立っている・・・今飛行機が揺れたら、こっちにもたれかかってくるかも・・・

(フワ・・・)

[居織]きゃ!
[吉岡](マジ!?)

願いが通じたのか、突然、飛行機が揺れた。
[奥居]うわっとととと!

熱いコ−ヒ−を片手に奥居が、突っ込んでくる!
[吉岡](お前が来るな!?)

[居織]あぶない!

(ビシ!!)
[吉岡](嘘!?)

フライトアテンダントが繰り出したパンチで、奥居の軌道が変わり間一髪、助かった!

[居織]お客様、おケガはございませんでした?
[吉岡]はい。おかげさまで!

[居織]よかったです。お客様におケガがなくて・・・
[奥居]おいおい、こっちは大やけどだよ! アチチチ!

[居織]あら、お客様、顔色が土気色ですけど大丈夫でしょうか?
[奥居]コ−ヒ−だよ! 押されて、コ−ヒ−かぶっちゃったじゃね−か! ヤケドしちゃったぜ!

[居織]すみません・・・お客様がお熱いのを御所望でしたから・・・
[奥居]そりゃ、頭にぶっかけるつもりじゃなかったからな! だったら冷たいの頼んでるぜ!
[吉岡]何かずれてない?
[奥居]いや、っていうか頼んでね−ぜ!

魅力的なフライトアテンダント、居織さんに出会った。

格安チケットのうつわを手に入れた!

2009年6月6日(土)
[小早川]お!吉岡! ついにきたか! オレが1軍打撃コ−チをつとめる小早川だ! 期待しているぞ!
[小林幹]ようこそ、1軍へ! オレが1軍投手コーチの小林幹だ! よろしくな!
[永田]1軍守備走塁コーチの永田だ。このチャンスをムダにするなよ!
[ブラウン]来たナ、吉岡。1軍は結果を出さなければ居続けることができない厳しい場所ダ。課題を克服しテ、成長しつつ結果を出さなければならなイ。まア、悩みなんかがあれバ、気軽に相談しに来るがいイ。
[吉岡]うっす! つうかうつわが凄い事になってるな。

プロ初登板ビハインドだったが2回を無失点奪三振と良い成績でスタ−トした!
[吉岡]よっしゃ! 奪三振記念トロフィ−も手に入れたぜ!

パワフルスポ−ツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−! 今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!
[吉岡]あんまり活躍している選手は居ないな。

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−! 今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!
[吉岡]セリーグは2人だけかい!パリーグなんて1人だけと新人王狙うチャンスなんだけどな。

タイトル争いも発表されていたが
[吉岡]俺には関係ないな。

パワフルスポ−ツの時間です! 交流戦の全日程が終了しました。交流戦、優勝チ−ムは、ソフトバンク他1チ−ムです! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]うーん。今のところ防御率3.60か微妙なところだな。

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で6月も終了。現在3位の広島。6月は11個の借金。この混戦の中、はたしてどちらのチームが抜け出してくるのでしょうか! 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]6月はチ−ムの調子が悪かったからな。つうか出番が来ないよ〜?

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 3.00 351

6月は1軍に上がり無難に活躍している。
[吉岡]3000以上あったマイ魂が300になったか、つうか登板来い!

2009年7月5日(日)
ようやく登板が来た日、1回を無失点に抑えホ−ルドがついた。
[吉岡]奪三振がなかったのはあれだが三者凡退と見事に抑えたな。
[小林幹]吉岡! お前は先発にまわってもらう。
[吉岡]はい!(ついに俺の時代が来たぜ! スタミナDと不安だが頑張るぞ!)
[小林幹]まだ話は終わってないぞ。そこで、登板間隔をどうするかだが、お前はどうしたいんだ?
[吉岡]とりあえず中6日でお願いします〜♪
[小林幹]よし! では、そのロ−テ−ションで様子を見よう。

2009年7月11日(土)
いよいよプロ初先発での試合が始まる。相手は2位の中日ドラゴンズだ!
[吉岡]狙うは完封!

結果は回を無失点奪三振で勝ち投手と見事にヒ−ロ−に選ばれて、試合後に取材を受けた!

[テツ]お立ち台に立った気分はどうだ? まぁ、このぐらいで満足しているようじゃ、まだまだだけどな。おっと! 自己紹介がまだだったな。ワイはカープ番記者の松尾 徹也(まつお てつや)だ! テツでいいからな! よろしく! ワイは20年、選手を見続けてきたが、オマエはなかなか光るものをもっているな! チームの顔になる日もそう遠くないかもしれないな! まぁ、いい記事のネタを頼むぞ!
[吉岡]チ−ムの顔か、頑張るぞ!
[ブラウン]やったナ、プロ入り初勝利! よシ!パッと行くゾ!

そして街へと消えていった。
[吉岡]ラッキ−! マイ魂も一気に2661までアップした!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で7月も終了。現在4位の広島。7月は1112個の借金。はたしてどちらのチームが抜け出してくるのでしょうか! 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]俺は関係なく良い成績ですがねえ。

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.21

7月は絶不調だが何となく運が良い感じで抑えて行く!
[吉岡]しかし球速をアップしたからマイ魂があれだな。奥居君にも使ったけど何のイベントも起こらなかったし?

パワフルスポ−ツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新外国人選手評価
ブランコ 中日 ウォ−ランド 横浜
打率.286 15本 43打点 防4.07 5勝 4敗 0S
デントナ ヤクルト メンチ 阪神
打率.242 14本 57打点 打率.210 13本 46打点
ド−マン 広島 ラズナ− 楽天
防3.19 4勝 2敗 1S 防0.69 3勝 0敗 0S
[吉岡]普通ですな〜!

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
吉 岡 広島 岩 本 広島 矢 貫 日本ハム
防1.86 2勝 1敗 0S 打率.444 0本 2打点 防2.35 1勝 1敗 0S
阪神 榊 原 日本ハム
防6.47 1勝 3敗 0S 防6.07 1勝 5敗 0S
松 本 横浜
打率.222 1本 5打点
[吉岡]いつの間にか俺がトップじゃないか!

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で8月も終了。現在3位の広島。8月は1211個の貯金。はたしてどちらのチームが抜け出してくるのでしょうか! ペナントレ−スもいよいよ佳境に突入です。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.19 117

8月も調子は良かったが勝ち星はなかなか上がらない。
[吉岡]防御率は良いが勝ち星がつかないな。

2009年9月8日(火)
6回を失点奪三振で勝ち投手になりヒーローに選ばれた!

[穂乃香]あ!吉岡選手! 本日はすばらしい活躍でしたね!
[吉岡]何とか頑張って5勝になりました。明日も応援お願いします! タイムリ−も打てたし言う事なしですね。

穂乃香の取材を受けた!

2009年9月16日(水)
[青木高]そろそろお前も、野球道具で自己主張してみたらどうだ? そうだ、紹介してやるよ。
[吉岡]そうか、そう言うのもあるんだった。

そして・・・

[青山]ど−も、はじめまして。私、野球道具メ−カ−ミゾット青山 弘樹(あおやま ひろき)と申します。バットやグラブ、リストバンドを新調したいときはお申し付けください。

スポンサ−のうつわを手に入れた!
[青木高]よかったな。気分転換に野球道具を新調するのもいいもんだぜ。今度たのんでみな。
[吉岡]早速頼もうと思ってたんだけど、マイ魂が足りないよ。

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 1.95 452

9月も調子良く6勝まで勝ち星をあげた。
[吉岡]しかし横浜戦では代わった投手が5失点で俺の勝ち星が消えちまったな。はあ・・・

2009年10月17日(土)
クライマックスシリーズ1戦目の相手は阪神タイガース、そして吉岡が先発! 吉岡は期待に応える活躍をできるか?
[吉岡]5回を1失点で勝ち投手となったぞけど連敗して終わったけどね。

と言う訳で吉岡は来年を目指してフォークの更なる進化を求める!
[吉岡]ようするにフォークを上げるって事だね。

パワフルスポ−ツの時間です! 阪神がオリックスを下して、日本一となりました! 本当におめでとうございます! 各タイトルの発表も行われました。セ・リーグの新人王は広島の吉岡投手! パ・リーグの新人王は日本ハムの矢貫投手に決まりました! そして注目のMVPですが、セ・リーグは巨人のラミレス選手! パ・リーグのMVPはロッテの清水直投手が選ばれました! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポーツでした!
[吉岡]やった新人王獲得したぜ! ついでにマイ魂もアップしたぜ!

表彰選手 セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
MVP ラミレス 巨人 打率.312 44本 126打点 清水直 ロッテ 防2.78 17勝7敗 200奪三振
新人王 吉 岡 広島 防1.94 7勝1敗 46奪三振 矢 貫 日本ハム 防1.96 2勝1敗 37奪三振
沢村賞 清水直 ロッテ 防2.78 17勝7敗 200奪三振
日本シリーズMVP 金 本 阪神
個人タイトル セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
首位打者 .359 内 川 横浜 .321 中 島 西武
本塁打王 44本 ラミレス 巨人 40本 ロ−ズ オリックス
打点王 126点 ラミレス 巨人 104点 中 村 西武
最多安打 194本 赤 星 阪神 175本 中 島 西武
最高出塁率 .428 内 川 横浜 .401 中 島 西武
盗塁王 36個 青 木 ヤクルト 43個 中 島 西武
最優秀防御率 2.29 前田健 広島 2.20 ダルビッシュ 日本ハム
最多勝利 16勝 安 藤 阪神 17勝 清水直 ロッテ
最優秀勝率 .640 安 藤 阪神 .789 金 子 オリックス
最多奪三振 197個 ルイス 広島 263個 ダルビッシュ 日本ハム
最優秀中継ぎ 52HP M・中村 巨人 32HP 川 崎 ロッテ
最多セーブ 46S 永 川 広島 42S 加藤大 オリックス

横浜のスタッフが総入れ替えしたらしい。アジアシリ−ズは韓国が阪神を下してアジアチャンピオンとなったらしい。

2009年11月28日(土)
ついに秋季キャンプが始まった。
[ブラウン]今シ−ズンは3位に終わったわけだガ、Aクラスで満足していては困ル! われわれが目指すのはただ1つ優勝ダ! 来シ−ズン優勝するためにもオフに入る前にもう1度自分の体をいじめ抜いテ、自分を磨いていってくレ!
[吉岡]よっしゃ! 球速のうつわを手に入れたぜ!
[ブラウン]吉岡! 取ったナ、新人王! オマエならやると信じていたゾ。入団会見で語っていた通りになったナ。立派なモンダ!
[吉岡]いや〜それほどでもありますけどね。
[ブラウン]ところデ、これからはどんな選手を目指していきたいんダ?
[吉岡]やっぱりすごい球を投げたいですね!
[ブラウン]なるほどナ。ならばそれを常に意識しておくことダ。意識して努力すれバ、かならずなれるだろうヨ。

ジャイロボ−ルのうつわを手に入れた! マイ魂がアップした!
[吉岡]来たぜ! 絶対ジャイロボ−ラ−になってやる! 後800溜まれば3000だ!

2009年12月1日(火) ドラフト会議
[吉岡]今年はずい分遅いですな。

名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
若 宮 阪神 21 500万円 C11 F60 C10 A14 D8 E7 遊二
特殊能力 送球4 安定度4 粘り打ち ミ−ト多用
秋の大学リ−グ戦で若宮選手が大会通算打率.654を記録!
[吉岡]パワスポで放送されているのは1人だけか

2009年12月3日(木) 契約更改
[吉岡]うむ。いくらくらいになるかな〜♪

[重役]おう! また会えたな、吉岡君!! 早速だが、今シ−ズンのキミの活躍に対する報酬を発表する!

[メガネの男]それでは発表します。アナタの年俸額は・・・

年俸 3000万円

[重役]すばらしい活躍だった! 期待の新人現るってところだな! 2年目のジンクスなど吹っ飛ばして来年もよろしくたのんだぞ!

結果報告
年俸 3000万円
前年比 400%アップ
獲得マイ魂 7000
[吉岡]おっしゃ! ジャイロボ−ルを覚えるぞ!

契約更改終了!! 入団時より高評価を得た!!
[奥居]よう、吉岡! 契約更改どうだった? オイラは500万円だったぜ! オメ−は?
[吉岡]3000万円だよ♪
[奥居]・・・なにぃ! 3000万円!?ちくしょ−!! オメ−、ただ者じゃね−な! よし、パ−ッと行こうぜ! もちろん、テメ−のおごりだぜ!
[吉岡]おごり? ま、いっか♪

そして・・・とある定食で奥居と食事をした。
[奥居]オメ−! オイラにも投球の極意を教えろよな! お! このダシ巻き最高! ところでよ・・・この時期って、球界から去っていく人たちの話とか耳にするよな。オレたちはまだ、始まったばかりだけどよ〜。いつか、引退とか解雇とか覚悟しとかないといけないぜ〜。

顔に似合わず、考えるべきことは考えているようだ・・・
[吉岡]また暗い話になって来たな〜。
[奥居]まっ、オイラには華々しい引退の花道が用意されるんだろうけどな〜。

引退の決意のうつわを手に入れた!
[吉岡]また縁起でもないうつわだな〜。しかし引退か何年後になるんだろうか?
[奥居]おいおい、なに本気で考え込んでんだ? それより、オイラたちとうとう寮を出てもいいんだぜ〜。寮の住み心地はいいけど、やっぱり自分の家を持ちたいぜ〜。
[吉岡]そうだった。寮を出れるんだったな。

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、交渉が決裂した外国人選手、球界を去ることとなった選手などが発表されました。

セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
巨人 阪神 中日 西武 オリックス 日本ハム
バ−ンサイド アッチソン チェン 西 口 レスタ− スウィ−ニ−
豊 田 ウィリアムズ 長 峰 ワズディン 清 水 ウィング
クル−ン リ−ソップ 小林正 正 津 カブレラ 坂 元
広島 ヤクルト 横浜 ロッテ 楽天 ソフトバンク
コズロ−スキ− ウォ−ランド 小 野 ラズナ− ロ ー
シュルツ 木 田 マストニ− 高 木 チルダ−ス ジャマ−ノ
長谷川 林昌勇 康 介 シコ−スキ− グウィン 篠 原
[吉岡]投手ばっかりだな。

以上の選手が、今季限りでユニフォ−ムを脱ぐことになりました。みなさん本当にお疲れさまでした。以上、パワフルスポ−ツでした!

(プルルルルル)
[齊藤]おう!吉岡か! 1月から自主トレを開始しようと思っているんだけど、一緒にやらないか?
[吉岡]はい!
[齊藤]そうか! 必ず来いよ! 楽しみにしているからな!

こうして吉岡の1年目は終わった。結果も一応は満足な1年目だった。来年は最多勝のタイトルを狙う!

1軍記録 防御率 投球回 勝率 HP 奪三振 連続無失点 連続セ−ブ
2009年 1.95 69 2/3 .875 46 13
2軍記録 防御率 投球回 勝率 HP 奪三振 連続無失点 連続セ−ブ
2009年 4.14 41 1/3 .600 27
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
1年目 吉 岡 59 145キロ F100 D75 スライダ−1 フォ−ク4 3000万円
特殊能力 ジャイロボ−ル
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
入団時 吉 岡 59 139キロ G75 E50 スライダ−1 600万円
特殊能力

[吉岡]ここでは奥居君やチ−ムメイト、表彰選手などの紹介をして行きます。え、感想? ハハハ、天才にそんな物は必要ないのです。俺こと吉岡一純は天才ですから!

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
奥 居 広島 30 20 500万円 140キロ E110 C105 スライダ−2 フォ−ク1
特殊能力
成績
[吉岡]今年は1軍に上がれなかったのかな? 入団時にはなかったフォ−クを習得と成長を見せてますね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
前田健 広島 18 21 8000万円 149キロ C139 B115 スライダ−3 カ−ブ2
チェンジアップ2
特殊能力 対ピンチ4 対ランナ−2 スロ−スタ−タ− 打球反応○ 阪神キラ− 投球位置右
成績 防2.29 10勝5敗 151奪三振
[吉岡]今年は期待されていましたが見事に応えて防御率のタイトルを獲得しました。ピンチ時に強いスタイルは俺の憧れですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
ルイス 広島 11 30 1億5000万円 152キロ B178 B146 スライダ−5 カ−ブ1
チェンジアップ2
特殊能力 奪三振 ツバメキラ− テンポ○ 投球位置右
成績 防2.58 投球回184 2/3 10勝11敗 197奪三振
[吉岡]カ−プのエ−スですね。今年は奪三振を獲得と活躍しました。防御率も良いのに11敗と言うのは負け運だったんでしょうか?

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
永 川 広島 20 29 1億5000万円 151キロ C141 E38 フォ−ク6 フォ−ク2
特殊能力 対左打者4 キレ4 回復4 四球 変化球中心 投球位置右
成績 防3.65 3勝5敗 46S 63奪三振
[吉岡]カ−プの守護神ですね。今年は日本タイの46セ−ブを記録と大活躍しました。個人的にはもう少し防御率を良くして欲しいですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
栗 原 広島 27 11 1億5000万円 B13 A140 E6 D8 E6 D8
特殊能力 チャンス4 パワ−ヒッタ− 初球○ 積極打法
成績 打率.308 144試合 18本 99打点 得点圏打率.312
[吉岡]良い成績なんですが4番としてはもっと活躍を期待したいですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
ラミレス 巨人 35 10 3億5000万円 C10 A167 E7 E7 G3 F4
特殊能力 チャンス4 ケガしにくさ4 パワ−ヒッタ− 初球○ 満塁男 ム−ドメ−カ− ツバメキラ−
成績 打率.312 144試合 44本 126打点 得点圏打率.418 得点98 四死球90
[吉岡]本塁打、打点、得点圏、得点、四死球とリーグ最高ですね。バッティング方面に関しては文句なしですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
清水直 ロッテ 18 34 11 2億5000万円 146キロ C143 B147 カットボ−ル2 SFF2 シュ−ト1
特殊能力 勝ち運 牽制○ テンポ○ 日本ハムキラ−
成績 防2.78 17勝7敗 完封4 200奪三振
[吉岡]今年は最多勝やMVPや沢村賞と能力以上の活躍をした感じです。個人的に勝ち運が欲しいですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
矢 貫 日本ハム 33 26 2000万円 148キロ E110 E41 スライダ−2 フォ−ク3
特殊能力
成績 防1.96 投球回64 1/3 2勝1敗 37奪三振
[吉岡]うーん、セリーグもですがパリーグも今年は新人のレベルが低かったですね。しかし新人王を獲ったポテンシャルは高いんでしょうね。数年後にどんな投手になるか楽しみです。以上にて終わりです。ではさようなら〜♪