2013年1月1日(火)
4年目はベストナイン、奪三振のタイトルを獲得したが不満な結果に終わった。今年こそ最多勝とこりずに目指す!
[吉岡]一戸建てとセダンそれにアニキで行きますよ〜♪

2013年1月10日(木) 合同自主トレ
[吉岡]岸本さんとの自主トレ!

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、FA選手の移籍先が決定いたしました。日本ハムの武田久選手がヤクルトへ、西武の大沼選手がロッテへ、楽天の岩隈選手がオリックスへ、ソフトバンクの杉内選手が中日へと移籍しました。以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]投手ばっかりですな〜

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
武田久 ヤクルト 35 34 11 8000万円 144キロ D124 F15 スライダ−3 フォ−ク2
シュ−ト1
特殊能力 対左打者4 打たれ強さ2 回復4 軽い球
成績 防3.89 投球回71 2/3 4勝2敗 2S 10H 14HP 67奪三振
名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
大 沼 ロッテ 18 33 13 3000万円 153キロ G71 F16 スライダ−1 フォ−ク1
特殊能力 対左打者4 ノビ4 クイック2 速球中心 投球位置左
成績 防2.78 投球回45 1/3 2勝2敗 3S 4H 6HP 27奪三振
名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
岩 隈 オリックス 23 31 14 1億5000万円 151キロ B175 B144 スライダ−4 フォ−ク3
シュ−ト2
特殊能力 キレ4 安定度4 逃げ球 ホ−クスキラ− 変化球中心 投球位置左
成績 防2.31 投球回238 14勝9敗 219奪三振
名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
杉 内 中日 47 32 12 1億5000万円 149キロ C147 A158 スライダ−3 カ−ブ2
チェンジアップ1
特殊能力 尻上がり 奪三振 牽制○ レオキラ− テンポ○
成績 防3.89 投球回71 2/3 4勝2敗 2S 10H 14HP 67奪三振

2013年2月1日(金) 春季キャンプ
[山崎慎]全員集合!! よし、各自ウォ−ミングアップは済ませたようだな。え−、今年の目標はもちろん22年ぶりの優勝だ! そこで、今年は守りの野球を目指したいと思う! みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ! では早速練習に移ろう。
[吉岡](だったら野手を指名すれば良いのに?)

チィィ−−−−ッス!!
[奥居]お、新人があいさつにくるぜ〜!
[黒岩]お疲れ様ッス! 栃木出身の黒岩です! 23歳、ポジションは投手。よろしくお願いします!
[湯野]お疲れ様ッス! 群馬出身の湯野です! 18歳、ポジションは投手。よろしくお願いします!
[吉岡]やはり大物の黒岩さんだな。スタミナAは凄いな〜!
[黒岩]お、吉岡! プロのキャリアは、そっちが上かも知れないが、野球のキャリアはオレが先輩だ。そこんとこヨロシク!
[山崎慎]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ! 一番数が多かったのは・・・185個の北大路! お前だ! ちなみに第2位は132個の黒岩だったぞ! もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ! その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ! 吉岡! 今年は55個だったぞ、ほら。これからもたくさんもらえるようにがんばらないとな!
[吉岡]タイトル獲ったのに昨年より少ないのか!?
[川口]よ〜し、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。新人たちも、よくがんばった。これからもオレたちコ−チ陣は精一杯、サポ−トしていくからよろしくな。では、最後に監督のお言葉だ。
[野村]このキャンプでキミらの力をある程度、把握することができた。いよいよオ−プン戦へと突入していくわけだが、そこでの結果をみて開幕メンバ−を決めるつもりだ。まだまだチャンスは残っているから若手もドンドンアピ−ルしてくれ。以上だ。

チ−ム全員で、近くの神社にて広島の22年ぶりの優勝を祈願した。

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、2013年度新人選手研修会が行われました。研修を終えて出てきた選手にインタビュ−してありますので、そちらをご覧ください。
[黒岩]研修会では社会人、そしてプロ選手として話し方、インタビューの対応などの講義があり、非常にためになりました。印象に残ったのは、一流と呼ばれる選手は野球だけじゃなく、幅広く社会貢献しているという話です。私も早く活躍して、いろいろな形で社会貢献していきたいです。

今日の研修で、プロとしての自覚が芽生えてきたようです。すばらしいル−キ−イヤ−になるといいですね! 以上、パワフルスポ−ツでした!
パワフルスポ−ツの時間です! ついに2013年度ペナントレ−スが開幕しました。クライマックスシリ−ズに進出するのは果たしてどのチ−ムとなるのか! 今年はどのチ−ムが優勝するのか? 熱戦を期待しましょう! 以上、パワフルスポ−ツでした!

5回2/3を1失点で勝ち投手とまずまずの結果だったが病院送りとなった。
[吉岡]ま、全治5日のねんざと大した事はなかったけど
[奥居]よう!吉岡! オイラ、1軍に昇格したぜ! これからよろしくたのむぜ〜!
[吉岡]奥居も苦労したけど、ようやく1軍か

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で4月が終了しました。現在2位の広島。5月は1510個の貯金。開幕スタ−トダッシュ!とまではいきませんでしたが、まずまずのスタ−トではないでしょうか。5月は期待できそうです。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 4.07 1949

4月はとにかく打たれまくって中継ぎに降格と最悪な月だった。
[吉岡]ちくしょう! また中継ぎかよ!?
2013年5月10日(金)
先発に復帰してから7回無失点で2勝目と吉岡はご機嫌だった!
[吉岡]〜♪と腹減ったな。

おなかがペコペコなので、コンビニへ向かった。

(ウィ−ン、ピンポ〜ン・・・)
[吉岡]どうも〜♪

あらぁ、美歩ちゃん、彼氏が来たわよ〜。

[美歩]ちょっと! 店長! やめてくださいって!

なんだい、彼氏じゃないのかい? アンタたちも進歩のない人たちだね。

[美歩]吉岡さん店長の言うことは気にしないでくださいね。

弁当とお茶、雑誌を手に取り精算を済ませる。
[吉岡](キッカケがつかめんな〜!)

(ウィ−ン、ピンポ〜ン・・・)

[美歩]・・・

美歩ちゃん、ちょっといいかい?

[美歩]えっ? あ、はい。なんでしょう?

アナタ、今日でクビね。おつかれさん。

[美歩]・・・え−−−−−!!!! ど、どうしてですか!?

アナタねえ・・・ここしばらく、心ここにあらずって状態じゃない。そんなんじゃあ、店の仕事は任せられないねえ。

[美歩]・・・

と、いうわけで、しばらくヒマをあげるから、さっさと問題を解決してきなさい。

[美歩]え・・・?

ホラ、さっさと追いかけなきゃ! 問題が遠ざかっていくよ!

[美歩]は、はいっ!

そして・・・
[吉岡]・・・

ちょっとまってくださ−い!
[吉岡]・・・?

[美歩]よかった・・・追いつけた!
[吉岡]美歩さん?

[美歩]あの、問題さん・・・じゃない、あなたが問題なので、私がクビになって、それで・・・
[吉岡]えっと?(意味が分からん?)

[美歩]と、とにかく落ち着いてください!
[吉岡]まずは君が落ち着いてね〜そうだ。話が長くなるんなら近くのレストランで話そうか!

[美歩]・・・というわけで、どうやら私はアナタが好きらしいんです。付き合ってもらえませんか?
[吉岡]は、はい! 喜んで〜♪

美歩が彼女になった!

2013年5月14日(火)
今日は先発登板の日、そして23歳の誕生日、そして初デ−トにもなる。

(プルルルルル)

[美歩]え? 試合の応援してから、食事? ぜひ観戦させてください! 球場の雰囲気ってワクワクするんですよね! 応援しますから、がんばってくださいね!
[吉岡]これでよっし! つうか福岡まで来てくれるとは嬉しいですな〜♪
[山崎慎]今日は23歳の誕生日だな! バ−スデ−のヒ−ロ−インタビュ−でも期待しているぞ!
[吉岡]何か重なったな〜ま、いっか!

先発で9回を無失点奪三振で抑え、無四球完封勝利でヒ−ロ−に選ばれると最高の結果になった!
[吉岡]絶好調の俺は誰にも止められんぞ!

自らの誕生日をバ−スデ−勝利で飾った!
[山崎慎]やったな! バ−スデ−ヒ−ロ−! ヒ−ロ−インタビュ−を受けている姿は輝いていたぞ! 今日は本当に思い出に残る誕生日になったんじゃないか!
[吉岡]はい〜♪

運勢アップのうつわを手に入れた!

[美歩]やっぱり素敵でした! 吉岡さんが私の彼氏だなんて・・・今でも信じられないです!

彼女に活躍をほめてもらえると喜びも倍増する!
[吉岡]マイ魂が一気に7000を越えたな!? 球速でも上げようかな? 運勢はアップはやっぱり勝ち運か〜やったぜ〜!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で5月も終了。現在首位の広島。5月は1711個の貯金。このまま広島が1位に決まってしまうのか? それとも広島独走に待ったをかけるチ−ムが出現するのか! 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]今年の広島は強い〜俺も強い〜♪

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 1.93 4584

5月はプロ入り最高とも言える大活躍で36回2/3連続無失点や5勝0敗と最高の結果を出した!
[吉岡]4月が嘘の様な大活躍〜彼女もできたし〜誕生日も嬉しかった〜これは月間MVPも獲ったかな〜♪

ちなみに成績は防御率1位(ダントツ)、勝数2位(1勝差)、奪三振1位(タイ)と言う文句なしの成績!
防0.66、5勝0Sと言う成績で月間MVPを獲得した!
[吉岡]誕生月は絶好調〜!

パワフルスポ−ツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新外国人選手評価
日本ハム ロ ス 日本ハム
打率.278 6本 27打点 防4.79 1勝 5敗 0S
ウィリアムス ソフトバンク コナ− 巨人
防4.41 4勝 4敗 0S 防6.29 1勝 4敗 0S
フット 中日 ビ−ト 横浜
防0.98 0勝 1敗 0S 防4.35 1勝 2敗 0S
[吉岡]伊さんに2打席連続本塁打打たれて負け投手になったんだよな!?

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!

2013年6月13日(木)
6月に入ってからは調子が悪く好投できない前の登板でもチ−ムは勝った物の5回ちょっとを4失点といまいちだった。
[吉岡]どうして俺ってこう不調、好調の波が激しいんだろう!?
[野村]そういえば、お前も1軍登録日数があと10日でFA権を取得できるそうじゃないか。いったいどうするつもりなんだ。まさかこのチ−ムを見捨てていくなんてことはないよな。FA権を行使するのは自由だがお前にはぜひ残ってもらいたい、というのが本音だ。まぁ、決めるのはお前自身だがな。
[吉岡](FAか、出て行きたい気持ちがあったのは昨年で今年はチ−ムの調子も良いし考えなかったな―――どうするか?)

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
大 津 ヤクルト 瀬 山 ヤクルト 辻 本 ロッテ 浪 野 オリックス
防5.40 3勝 1敗 0S 防3.63 1勝 2敗 0S 防6.86 3勝 3敗 1S 防5.14 1勝 0敗 0S
黒 岩 広島 瀬 尾 阪神 諸 岡 楽天
防3.61 2勝 4敗 0S 防6.21 1勝 3敗 0S 防3.91 1勝 1敗 1S
船 木 中日 高 瀬 阪神 草 山 日本ハム
防7.32 3勝 5敗 0S 防7.24 0勝 0敗 0S 防7.36 1勝 1敗 1S
[吉岡]今年はレベルが低いですな〜

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! 交流戦の全日程が終了しました。交流戦、優勝チ−ムは、広島です! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]6月は貢献できませんでしたな〜防御率も3位になりましたとさ〜めでたくなしめでたくなし〜はあ

2013年6月24日(月)
ついに、FA権を獲得!! 行使して他球団と交渉するもよし、このまま居続けるのもよし!
[吉岡]う−む。どうするかな?

FAの決意のうつわを手に入れた!
[吉岡]ってFAもマイ魂かい―――ま、良いけどね。

[すみお]ついに、FA権を取得したか! ちょうど、手元にFA権についての記事がある。読み上げてやろうか?
[吉岡]うっす! お願いします!

FA権を行使すると、1月25日に他球団へ移籍することができます。ただし、1月25日までに、他球団から条件提示がないと今の球団に残ることになります。例えば、1月25日までに3球団から条件提示があった場合・・・現在の球団を含めて4球団の中から移籍先を選択できます。FA権を行使すると次にFA権利を取得するまで最低4年かかります。

[すみお]・・・ってな感じだ。アンタがいなくなるのは寂しいがアンタの野球人生、悔いのないようにな・・・
[吉岡]ってただの説明かよ! ま、そんな気はしてたんだけどな。
[野村]オマエも、とうとうFA権を取得してしまったか・・・イチ野球人としては、オマエが納得のいくようにすればいいと思う。だが、監督としての立場では、残って欲しいというのがホンネだ。オレの気持ちは伝えた。あとは自分自身で決めるんだな。
[吉岡]FAはたったの1000だったか〜この十倍はあるんじゃないかな〜とドキドキしたぜ!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で6月も終了。現在首位の広島。6月は11個の貯金。このまま広島が1位に決まってしまうのか? それとも広島独走に待ったをかけるチ−ムが出現するのか! 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]6回無失点でスタミナもあったのに何で前の登板じゃ代えられたんだろう? おまけに中継ぎが打たれて逆転で勝ち星が消えちまったし!?

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.44 1209

6月は勝ち星が伸びずに1勝1敗といまいちだった。
[吉岡]しかし防御率は1位、勝数は2位、奪三振は1位タイと5月とあんまり変わってないでげすね?
2013年7月18日(木)
前の登板でも6回を無失点と活躍したが勝ち星はつかなかった。
[吉岡]8回無失点で勝ち星はつかないし防御率、勝数、奪三振がトップでもオ−ルスタ−ファン投票では3位にも入りません!?
[野村]おっ!吉岡か。最近なかなかがんばっているようだな。だが、今まで以上に相手チ−ムのマ−クも厳しくなってくるだろう。その中でしっかりと結果を残していけるかがカギとなる。期待しているからな。がんばれよ!
[吉岡]は〜い(はあ、やる気が落ちてるな〜美歩さんとデ−トでもするか!)

2013年7月23日(火)
今日は美歩に良いところを見せようと投げるが結果は6回1失点KO!
[吉岡]また1失点で負け投手かよ!? どこが勝ち運だっての!?

[美歩]残念でしたね・・・大丈夫! この後の食事で、じっくり対策を練ってあげます!
[吉岡]ありがと。今度は無失点に抑えて見せるよ!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で7月も終了。現在首位の広島。7月は1111敗のちょうど5割でした。このまま広島が1位に決まってしまうのか? それとも広島独走に待ったをかけるチ−ムが出現するのか! 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]はあ、7月は調子良かったのに2勝しかできなかった。

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 1.93 2104

7月も抜群の安定感を見せたが打線の援護がなく2勝2敗と言う不本意な成績で終わった。
[吉岡]2敗とも1失点KOと言うのは落ち込みますな〜!?
2013年8月2日(金)
[石原]おう、吉岡か。今日はお前の今シ−ズン2ケタ勝利をかけた試合だな! 援護射撃はまかせておけ。お前もビシッと抑えてくれよ!
[吉岡]うっす!

結果は7回を無失点6奪三振でヒ−ロ−に選ばれ10勝を達成した!
[吉岡]久々に勝てた気がするな。

(プルルルルル)
[奥居]よう吉岡! トレ−ド期間がようやく終わったぜ〜! 毎年8月になるまでは、ドキドキものだからな〜。ひょっとしてオイラがトレ−ドに・・・なんて考えると夜も眠れないからな〜。今日からぐっすり眠れるぜ〜! じゃあな〜!
[吉岡]10勝のお祝いかと思ったよ〜!

2013年8月7日(水)
この日の登板も不調ながら7回を無失点6奪三振でヒ−ロ−に選ばれ自己記録10を抜く11勝をあげる!
[吉岡]これで防御率、勝数、奪三振のトップだぜ〜!と言っても最多勝は北大路とタイですけどね。

パワフルスポ−ツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新外国人選手評価
日本ハム ロ ス 日本ハム
打率.265 11本 49打点 防4.58 4勝 9敗 0S
フット 中日 ビ−ト 横浜
防1.26 3勝 1敗 0S 防4.52 4勝 6敗 0S
ウィリアムス ソフトバンク コナ− 巨人
防4.48 6勝 7敗 0S 防4.80 2勝 7敗 0S
[吉岡]今年も不作ですな〜!

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!
[奥居]よう、吉岡! オメ−、なんか調子がいまいちって感じじゃね−か? 気晴らしにパ−ッと行こうぜ〜。
[吉岡]だな。行くか!
[奥居]よし、決まりだぜ〜。

そして・・・
[奥居]今だけ野球のことは忘れて楽しもうぜ!
[吉岡]助かった。ドライブって1回しか使えないみたいだからな。絶不調に行く中、このイベントは助かるよ〜!

付き合い上手のうつわを手に入れた!
[吉岡]なんだこりゃ? あっ!やっぱり同期枠を増やせる奴か、よっし! 使って見るかって2000かよ。高っ!? けど、やっぱり使おうっと!

翌日も同じイベントが起こり一気に普通に戻った。
[吉岡]何て良い奴なんだ〜!

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
黒 岩 広島 瀬 尾 阪神 辻 本 ロッテ 草 山 日本ハム
防4.19 6勝 7敗 0S 防5.17 2勝 5敗 0S 防5.83 6勝 3敗 1S 防6.75 2勝 2敗 1S
大 津 ヤクルト 船 木 中日 諸 岡 楽天 仲 本 ソフトバンク
防3.66 5勝 1敗 0S 防6.44 3勝 8敗 0S 防3.88 3勝 4敗 1S 防8.00 1勝 1敗 0S
瀬 山 ヤクルト 高 瀬 阪神 浪 野 オリックス 宇佐見 楽天
防4.11 2勝 3敗 0S 防4.97 1勝 2敗 0S 防2.30 2勝 1敗 1S 打率.250 0本 1打点
[吉岡]前の登板も奥居君のおかげで完投勝利をあげたし言う事無しですな〜! やはり奥居君に新人王を獲って欲しいですな〜!

今後のさらなる活躍を期待しましょう! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!
[野村]おっ!吉岡か。最近なかなかがんばっているようだな。相手チ−ムもそろそろお前をマ−クしてくるかもしれんな。今の調子でがんばれよ!
[吉岡]ふははは、現在13勝と誰にも止められないぜ〜! ただ奪三振が少なくなって来てるのが引っかかるが問題なし!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で8月も終了。現在首位の広島。8月は1710個の貯金。このまま広島が1位に決まってしまうのか? それとも広島独走に待ったをかけるチ−ムが出現するのか! ペナントレ−スもいよいよ佳境に突入です。以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]ルイスさんが抜けてどうなるかと思ったが今年は最高のシ−ズンになりそうだな〜!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 1.79 15 4841

8月も絶好調、6勝0敗と文句なしの活躍!
[吉岡]6回4失点で1勝した時はどうなるかと思ったけど、次は6回を無失点と調子は良いですな〜!
2013年9月1日(日)
今年は本当に広島の年、現在、2位の中日に11.5ゲ−ム差と圧倒的、優勝マジックも14と優勝は決まりだろう!
[吉岡]今シ−ズンは栗原さんと赤松さんが調子良いからな〜!

そして吉岡の成績も防御率1.79(1位)、勝率(1位と言うか現在13勝以上は吉岡のみ)、15勝(1位)、162奪三振(1位)、投手四冠を独占中と絶好調!
[吉岡]このまま行けばMVPは文句なしに俺だな〜♪

(プルルルルル)

[美歩]え? 試合の応援してから、食事? ぜひ観戦させてください! 球場の雰囲気ってワクワクするんですよね! 応援しますから、がんばってくださいね!
[吉岡]前の時は負けたからな。今日は1点もやらないピッチングをするぞ!

結果は6回を無失点9奪三振でヒ−ロ−に選ばれた!
[吉岡]しかしスタミナに余裕があったのに交代させられたのはちとむかつくな!

[美歩]やっぱり素敵でした! 吉岡さんが私の彼氏だなんて・・・今でも信じられないです!

彼女に活躍をほめてもらえると喜びも倍増する!
[吉岡]マイ魂が7000を越えたぜ! 球速を上げようっと!

防1.32、6勝0Sで再び月間MVPに選ばれた!
[吉岡]今シ−ズン2度目ですな〜♪

2013年9月13日(金)
先発で9回2失点で完投し22年ぶりに優勝を決めた!
[吉岡]やったぜ〜!
[大竹]今夜はパ−ッと騒ごうぜ!
[齊藤]吉岡、やったな。がんばった甲斐があったよ。
[奥居]吉岡! やったんだな! オレたち! うれしいぜ〜!

2013年9月18日(水)
[赤松]おう、吉岡か。今日はお前の通算50勝をかけた試合だな! 援護射撃はまかせておけ。お前もビシッと抑えてくれよ!
[吉岡]知らんかった?しかし今シ−ズン絶好調の赤松さんの言葉だ。励みになるな〜!

7回を無失点8奪三振でヒ−ロ−に選ばれ通算50勝を達成!
[吉岡]これで19勝か〜こうなったら20勝もしてやる!
[野村]おっ!吉岡か。最近なかなかがんばっているようだな。今の調子でがんばれよ!
[吉岡]マ−クがきつくなったか、そういや、あんまり打てなくなったな。つうか3割打ってる俺のセリフじゃないか

2013年9月23日(月)
[西垣]おう、吉岡か。今日はお前のシ−ズン20勝をかけた試合だな! 援護射撃はまかせておけ。お前もビシッと抑えてくれよ!
[吉岡]代打要員の西垣さんに言われてもな。出番があるとしたら俺と交代だろうし?

結果は5回を5失点で負け投手となった。
[吉岡]初回で村田さんに満塁弾くらった瞬間にダメと思ったが、その通りだったな。残り5ゲ−ムかもう1試合あるらしいし頑張らないと! ちなみに勝率は北大路に抜かれましたとさ!

2013年9月28日(土)
[大竹]おう、吉岡か。今日はお前のシ−ズン20勝をかけた試合だな! 大丈夫! チ−ムのみんなが援護射撃してくれる! お前もビシッと抑えてくれよ!
[吉岡]はい! ビシッと抑えるぞ!

結果は7回4失点で20勝を達成!
[吉岡]ちょっと喜べないピッチングだったな。7回で降板して7回裏で2得点で逆転してくれた野手達には頭があがらない思いだな!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 1.91 20 4727

9月はマ−クされてからは活躍できなかったが5勝1敗と良い成績を残した。
[吉岡]最後の方は活躍できなかったなしかし今年は大活躍の年だったな。とまだ1試合やクライマックスシリ−ズがあるんだった。
2013年10月5日(土)
シ−ズンも終わりクライマックスシリ−ズに向かって頑張っていく。
[吉岡]あの後勝率も抜いて(正確には相手の方が負けて落ちて)投手四冠も達成したし言う事なしですな。後は美歩さんとの結婚かエンゲ−ジリングのうつわか、5000か、やっぱり高いな〜!?今年の成績なら結婚申し込むタイミングも完璧か残り1277マイ魂かシリ−ズで活躍すれば何とかなりそうだな。やってやるぜ〜!

防2.41、5勝0Sでまたまた月間MVPに選ばれた!
[吉岡]3ヶ月とは我ながらとんでもなく活躍したシ−ズンだったんだな〜!?

2013年10月17日(木)
クライマックスシリ−ズ1戦目、相手は中日で先発はもちろん今年にエ−スとなった吉岡!
[吉岡]結婚じゃなかった日本シリ−ズに行く為にも抑えてやる!(しかし調子が普通で下降中なんだよな)

7回を1失点5奪三振で勝ち投手となった。
[吉岡]やっぱり研究されてるな。結構打たれた!?

結果は4勝1敗で広島が日本シリ−ズ選出を決めた!
[吉岡]最高ですな〜♪

2013年10月26日(土)
いよいよ日本シリ−ズも始まり相手は今シ−ズン3位のソフトバンク!
[吉岡]先発は俺だ!(しかし調子は不調か)

結果は5回2/3で負け投手となった!
[吉岡]不調じゃ良いピッチングだったんだけどな。援護が1点じゃ勝てませんね。

2013年10月31日(木)
2勝2敗で王手をかけたいところでの先発は吉岡!
[吉岡]再びやるぜ!

結果は6回を5奪三振3失点とやはり活躍できなかった。
[吉岡]シリ−ズじゃダメだな。しかしこれで3勝したな!
[山崎慎]日本シリ−ズで全く結果が出ていないようだな。ファンの大きな声援に応えるためにも、もっとがんばってくれよ! 頼んだぞ!
[吉岡]はあ、逆シリ−ズ男がついたか・・・

日本シリ−ズでは広島が4勝3敗で何とか勝利した!
[吉岡]ダメだ。素直に喜べん。
[大竹]やったな、吉岡! ついに日本一だ! 次のアジアシリ−ズも勝ってやろうぜ!
[吉岡]こうなったらアジアシリ−ズで活躍してやるとその前にエンゲ−ジのうつわと!

優勝旅行が予定されました!

パワフルスポ−ツの時間です! 広島がソフトバンクを下して、日本一となりました! 本当におめでとうございます! 各タイトルの発表も行われました。セ・リーグの新人王は広島の黒岩投手! パ・リーグの新人王は楽天の藤原投手に決まりました! そして注目のMVPですが、セ・リーグは広島の吉岡投手! パ・リーグのMVPは西武の涌井投手が選ばれました! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポーツでした!
[吉岡]MVP、ベストナイン、投手四冠と最高の気分だぜ〜♪

表彰選手 セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
MVP 吉 岡 広島 防1.91 20勝5敗 201奪三振 涌 井 西武 防2.54 21勝3敗 235奪三振
新人王 黒 岩 広島 防3.93 8勝12敗 119奪三振 藤 原 楽天 防3.80 6勝9敗 101奪三振
沢村賞 涌 井 西武 防2.54 21勝3敗 235奪三振
日本シリーズMVP ミッシェル 広島
個人タイトル セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
首位打者 .362 栗 原 広島 .338 ラミレス 日本ハム
本塁打王 47本 村 田 横浜 44本 中 村 西武
打点王 131点 村 田 横浜 139点 中 村 西武
最多安打 202本 内 川 巨人 195本 栗 山 西武
最高出塁率 .435 栗 原 広島 .436 中 島 西武
盗塁王 33個 赤 星 阪神 49個 中 島 西武
最優秀防御率 1.91 吉 岡 広島 2.03 ダルビッシュ 日本ハム
最多勝利 20勝 吉 岡 広島 21勝 涌 井 西武
最優秀勝率 .800 吉 岡 広島 .875 涌 井 西武
最多奪三振 201個 吉 岡 広島 235個 涌 井 西武
最優秀中継ぎ 39HP M.中村 巨人 25HP 萩 野 ロッテ
最多セーブ 49S 浅 尾 中日 44S 川 崎 ロッテ

2013年11月4日(月)
[吉岡]凄え緊張して来た!

ウィ−ン、ピンポ〜ン・・・
[吉岡](何としてもプロポ−ズだ!)

[美歩]いらっしゃいませ−! 吉岡さん・・・突然、どうしたの?
[吉岡]・・・

そのまま美歩さんの前に立ちそのまま、手をさしだした。

[美歩]えっ? ちょちょっと・・・
[吉岡]・・・

そしてそっと、彼女の手に指輪をはめ込んだ。

[美歩]キャ〜・・・うれしい〜あたし、プロ野球選手にプロポ−ズされるのが夢だったの! うれしい〜幸せにしてくださいね。
[吉岡]もちろん!

美歩と結婚しました。

2013年11月8日(金)
アジアシリ−ズ1戦目、相手は韓国、先発はもちろん吉岡!
[吉岡]ふふふ、抑えてやるぜ!

吉岡は6回を無失点8奪三振と活躍したが中継ぎが打たれ1敗した。
[吉岡]どこが勝ち運なんだか!?

巨人のスタッフが総入れ替えしたらしい。アジアシリ−ズは広島が韓国を下してアジアチャンピオンとなった。
[吉岡]やった〜! マイ魂がかなりアップした〜!

2013年11月28日(木) 秋季キャンプ
[野村]今シ−ズンは見事に優勝を勝ち取ったわけだが、優勝したからといって、浮かれているばあいではない! もう来シ−ズンの戦いは始まっているんだ! 各自、今シ−ズンの反省を踏まえてひたすら自分を磨いてくれ!
[吉岡]守備連係でエラ−回避を手に入れるぞ!

2013年12月1日(日) ドラフト会議
[吉岡]今年も投手かい!?

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
宇都井 巨人 32 18 500万円 149キロ E112 C92 スライダ−2 カ−ブ1
特殊能力 対ランナ−2 キレ4
春の高校大会で宇都井投手が1試合18奪三振を記録!
名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
日比野 広島 34 22 500万円 152キロ E110 B137 スライダ−1
特殊能力 乱調
春の大学リ−グ戦で日比野投手が完全試合を達成!!!
名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
泉 原 阪神 29 18 500万円 D8 E71 F4 B12 D8 F5
特殊能力 固め打ち キャッチャ−○ ム−ドメ−カ−
夏の高校大会で泉原選手が大会通算打率.528を記録!
名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
藤 瀬 日本ハム 16 24 500万円 151キロ D124 B141 スライダ−1
特殊能力 ケガしにくさ2 打球反応○
夏の社会人大会で藤瀬投手が完全試合を達成!!!
名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
宇治田 中日 21 500万円 F4 A147 F4 E6 F5 D9
特殊能力 強振多用
秋の大学リ−グ戦で宇治田選手が大会通算8本塁打を記録!
[吉岡]5人全員がドラフトってのは初めてだな!? 来年は凄え新人王対決になるかも?

2013年12月3日(火) 契約更改
[吉岡]今年は投手四冠も獲得したしアップは間違いないな〜♪

[重役]今年もご苦労さん。早速だが、今シ−ズンのキミの活躍に対する報酬を発表する!

[メガネの男]それでは発表します。アナタの年俸額は・・・

年俸 3億0392万円
[吉岡]やった〜3億円選手とこれで俺も一流選手の仲間になったぞ〜♪

[重役]文句なしだ! 来年もよろしくたのんだぞ!

結果報告
年俸 3億0392万円
前年比 128%アップ
獲得マイ魂 31672
[吉岡]やっぱり5万は届かなかったか、ま、いいや。とりあえず車だな!

契約更改終了!! 昨シ−ズンより高評価を得た!!

年俸も上がったし、そろそろ自分の立場を見つめ直さないと。これからはチ−ムメイトを引っ張っていく必要もあるかも。

育成の心のうつわを手に入れた!
[吉岡]どんなうつわなんだろう。また枠が増えるのかな?
[岩本]よう、吉岡! 契約更改おつかれさん! どうだパ−ッと行って、いろいろ語り合おうぜ。オマエの方がもらってるみたいだから、当然おごれよな!
[吉岡]うっす!

そして・・・チ−ムメイトと食事をしながら今年1年を振り返った。

ついに年俸が2億円を突破! プロ野球選手としてのステ−タスがアップした気がする!

一流の証明のうつわを手に入れた!
[吉岡]何かすぐにでも使いたい様な名前ですな。

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、交渉が決裂した外国人選手、球界を去ることとなった選手などが発表されました。

セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
ヤクルト 巨人 阪神 西武 ソフトバンク ロッテ
武田久 小笠原 キャメロン シルバ− ウィリアムス クロ−ド
相 川 大 道 バルディリス 平 尾 藤 井 福 浦
デントナ 木村拓 桧 山 清 水 小久保 ベニ−
広島 中日 横浜 日本ハム 楽天 オリックス
ウィリアム フット ドジャ− 武田勝 ホイットニ− 山 本
石井琢 デラロサ 野 口 豊 島 高 須 大久保
緒 方 ブランコ 仁 志 スレッジ 中村紀 フェルナンデス
[吉岡]三塁手や一塁手の選手が目立つな〜

以上の選手が、今季限りでユニフォ−ムを脱ぐことになりました。みなさん本当にお疲れさまでした。以上、パワフルスポ−ツでした!

2013年12月25日(水) V旅行
[吉岡]一流の証明は豪邸や高級車で育成の心は育成コマンドねえ。両方使って見るか! ついでに水晶もっと!

ふら  とふふ  ぬくを  ぬろひ
 へぞざ  ろ  ふ
 ちぬ  まにの  いく
ほぬち  ずざ  ふとな  ねけむ
らゆは  せ  れはあ  しそを
 す  つの  んよな
ゆつ  

ファンサ−ビスから、寄付などの社会奉仕まで、幅広く活動した。野球だけではなく、社会全体への貢献。これぞ一流選手の証明。
[吉岡]これで豪邸と高級車か

そろそろチ−ムの中心的な役割を果たしていく必要がある! これからは、チ−ム全体を見渡していかなければ!

[すみお]ほう、育成の心が芽生えたみたいだな。
[吉岡]ふむふむ。マイ魂を他の選手に使う事ができるのか!

今日からV旅行に出発!
[大竹]よお、吉岡! なんか苦労が報われたって感じだよな! むこうで、ゆっくり楽しもうぜ。ワクワクするなあ!

そして・・・まぶしい太陽の下、時間を忘れてゆっくりくつろぐ。おいしいものを食べてゆっくりくつろいだ。こんなところにビデオがある! 「 投球フォ−ムの全て! 〜フォ−ム別に徹底解説〜」と書いてあるが・・・見るのを止めた。こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎ去った。

(プルルルルル)
[前田健]おう!吉岡か! 1月から自主トレを開始しようと思っているんだけど、一緒にやらないか?
[吉岡]ぜひ!
[前田健]そうか! 必ず来いよ! 楽しみにしているからな!

こうして吉岡の5年目も終わった。日本一、MVPなど自身でも信じられない大活躍をした。プライベ−トでも結婚と色々あった。来年は特に目標もなくノビノビ野球をやるかと言う気持ちで頑張る!
[吉岡]来年はとにかく楽しんでやろう!

タイトル&記録
投手四冠(’13) 最多勝(’13) 最優秀防御率(’13) 最多奪三振2回(’12’13)
MVP(’13) ベストナイン2回(’12’13) 新人王(’09)
1軍記録 防御率 投球回 勝率 HP 奪三振 連続無失点 連続セ−ブ
2013年 1.91 212 1/3 .800 20 201 36 2/3
2012年 2.83 197 1/3 .529 192 25 1/3
2011年 2.41 141 2/3 .588 10 136 13 1/3
2010年 3.89 111 .417 109 10 2/3
2009年 1.95 69 2/3 .875 46 13
通算 2.56 732 .646 51 28 684
2軍記録 防御率 投球回 勝率 HP 奪三振 連続無失点 連続セ−ブ
2013年
2012年
2011年 4.24 23 1/3 .500 21 5 2/3
2010年
2009年 4.14 41 1/3 .600 27
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
5年目 吉 岡 59 152キロ C140 A153 スライダ−2 フォ−ク5 3億0392万円
特殊能力 ジャイロボ−ル 先頭打者× 奪三振 ド−ム× 対左打者4 勝ち運 逆シリ−ズ男
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
4年目 吉 岡 59 150キロ D130 B137 スライダ−2 フォ−ク5 1億3282万円
特殊能力 ジャイロボ−ル 先頭打者× 奪三振 ド−ム×
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
3年目 吉 岡 59 150キロ D120 B112 スライダ−2 フォ−ク4 8894万円
特殊能力 ジャイロボ−ル 先頭打者× 奪三振 ド−ム×
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
2年目 吉 岡 59 148キロ E110 C92 スライダ−1 フォ−ク4 4985万円
特殊能力 ジャイロボ−ル 外国人○ 先頭打者×
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
1年目 吉 岡 59 145キロ F100 D75 スライダ−1 フォ−ク4 3000万円
特殊能力 ジャイロボ−ル
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
入団時 吉 岡 59 139キロ G75 E50 スライダ−1 600万円
特殊能力

[吉岡]それでは今年活躍した人達なんかです〜♪

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
奥 居 広島 30 24 1000万円 149キロ E115 B121 スライダ−4 フォ−ク1
特殊能力
成績 防4.15 1勝2敗 1S 6H 7HP 42奪三振

吉岡に比べたら長かったですがようやく1軍入りし中継ぎとして頑張りました。
[吉岡]防御率がもう少し良ければなと思いますが、まあ頑張ったと思います!

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
北大路 広島 13 21 1億0000万円 154キロ F102 B116 スライダ−2 カ−ブ1
フォ−ク1
特殊能力 対左打者2
成績 防2.27 投球回146 2/3 13勝4敗 112奪三振

今年もリ−グ防御率2位、勝数3位と活躍した先発の柱の1人です!
[吉岡]可愛がってた後輩が活躍するのは気持ちが良いですね。チ−ムで2ケタ勝った3人の内の1人です〜♪

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
大 竹 広島 17 30 13 8000万円 153キロ F102 B134 シュ−ト2 Vスライダ−3
特殊能力 安定度2 四球 変化球中心
成績 防4.14 投球回154 1/3 12勝8敗 97奪三振

今年は12勝と2ケタ勝った1人です。
[吉岡]安定感はないですがツボにはまると10勝と活躍しますね。しかし防御率はもう少し頑張って欲しいです!

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
黒 岩 広島 32 24 3000万円 145キロ C142 A154 スライダ−1 フォ−ク3
特殊能力 ノビ5
成績 防3.93 投球回171 2/3 8勝12敗 完封回 119奪三振

投球回数チ−ム2位や新人王を獲得と活躍しました。
[吉岡]今年のゴ−ルデンル−キ−ですね。先発として十分活躍してくれましたね。チ−ムで規定投球回数に到達したのは俺とこの3人だけですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
横 山 広島 23 37 20 5000万円 148キロ G86 F15 スライダ−1 カ−ブ1 フォ−ク3
特殊能力 対ピンチ4 ケガしにくさ2 一発
成績 防2.06 4勝3敗 31H 35HP 39奪三振

中継ぎとしては相変わらずの安定感で活躍しました。
[吉岡]しかし衰えはかなり来てますね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
永 川 広島 20 33 12 1億5000万円 151キロ D127 F15 フォ−ク5 フォ−ク2
特殊能力 対左打者4 キレ4 回復4 四球 変化球中心 投球位置右
成績 防4.39 5勝4敗 38S 4H 9HP 41奪三振

衰えは来ていますが今年も38セ−ブと活躍しました。
[吉岡]こっちも衰えていますね。しかしフォ−クはまだ健在ですね!

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
栗 原 広島 31 15 1億5000万円 B13 A145 E7 D9 D8 D8
特殊能力 チャンス4 パワ−ヒッタ− 初球○ 積極打法
成績 打率.362 144試合 28本 122打点 得点圏打率.378 出塁率.435

首位打者や出塁率など今年も大活躍しました。
[吉岡]個人的には打点ですね。今年は素晴らしいチャンスの強さを見せましたっと今年もですね!

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
赤 松 広島 38 31 10 1億0000万円 D8 D82 B13 D9 C11 D9
特殊能力 チャンス2 ケガしにくさ2 走塁4 内野安打○ 初球○ 積極盗塁 積極走塁 積極守備
成績 打率.321 143試合 31二塁打 24本 88打点
得点圏打率.321 104得点 25盗塁 出塁率.381

今年は恐怖の先頭打者として活躍しました。
[吉岡]能力以上の活躍と凄かったですね。来年もこの調子で頑張って欲しいです!

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
涌 井 西武 18 27 10 2億5000万円 143キロ C150 A154 スライダ−2 カットボ−ル1
フォ−ク5 シュ−ト1
特殊能力 安定度2 変化球中心
成績 防2.54 投球回252 21勝3敗 235奪三振

今年はMVP、沢村賞など投手部門のタイトルのほとんどを獲得と大活躍しました。
[吉岡]前よりコントロ−ルが上がって隙がなくなった感じですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
藤 原 楽天 15 28 3000万円 148キロ C137 D77 スライダ−5 カ−ブ1
特殊能力 クイック2
成績 防3.80 投球回146 2/3 6勝9敗 101奪三振

規定投球回数到達や5年目で新人王などと活躍しました。
[吉岡]スライダ−はかなりキレますね。ではこれにて〜♪