名前 桧山 BASEBALL PLAYER
経歴 大学卒
ドラフト順位 6位
年齢 22歳
誕生日 8月31日
身長 高い
利き腕 右投右打
守備位置 捕手 阪神タイガース
フォ−ム クラウチング
アピ−ルポイント これといってないです
ウィ−クポイント これといってないです

 2010年12月 入団会見 

無数のフラッシュが視界をおおいつくす……今日は待ちに待った入団会見。もっぱら注目されているのは、ドラフト上位の選手だ。
[仁平]緊張するな−

ではこちらに向かってポ−ズをお願いします!
[仁平](ニコッ!)

〜入寮日〜

ん? ファンの方? いやいや熱心ですなあ。今日入寮する選手に有名人はいなかったと思うが……
[仁平]………………

おお! もしかして、奥居くんか!
[仁平]すみません。違います!

違う!? そう、桧山くんだな! スマン、スマン、そっくりだから見分けがつかなくて。まあ、とにかく入ってくれ。
[仁平]それではお邪魔します。

[すみお]コホン、ではあらためて……ワシはここの寮長の鳴尾浜 すみお(なるおはま すみお)だ。アンタも初めてのことばかりだろうから分からないことが多いだろう? 何か聞きたい事があるかね?
[仁平]それじゃ目的についてお願いします。

[すみお]目的……か。それはアンタ自身がこれから見つけていくわけだが……まあ、プロ野球選手なら大活躍して球史に名を残す大選手を目指すってところだろうな。優勝、日本一を目指すのはもちろん、個人記録に挑戦するのもいいんじゃないか?
[仁平]ふむふむ、それで?

[すみお]あとプライベ−トを充実させるのもいいだろう。いつか、この寮を出て、自分の家を持ち、クルマを持つ……もし、いい人ができたら、結婚を考えることになるだろう。人としての幸せを求める……いいことだと思うぞ。まあ、なんにせよ、野球で活躍して年俸アップを目指す必要があるな。まずは、1軍昇格を目標にがんばったらどうだ?
[仁平]そうですね……次は大まかな流れについてお願いします。

[すみお]おおまかな流れとしてはまずは2月から春季キャンプが始まる。長いシ−ズンを戦うための、体作りや技術を身に付けるのが目的だな。シ−ズン中の練習とは違って、春季キャンプでしかできない練習もある。くわしくはコ−チに聞くといい。

春季キャンプは1週が1タ−ンとなっており、全部で4タ−ンあります。
[仁平]4回の選択が重要って事になるのかな?

[すみお]3月からは、オ−プン戦だ。オ−プン戦の活躍次第で、開幕1軍スタ−トも夢じゃない。ただ、その逆もあるから、油断禁物だ。

オ−プン戦は3月1日、3月8日、3月15日の合計3回出場することになります。試合の翌日に休みのタ−ンがあり、そのタ−ンを進行すると次の試合まで早送りされます。
[仁平]開幕1軍か……やっぱり道のりは遠そうだ。

[すみお]オ−プン戦が終わればいよいよシ−ズン開幕だ。1軍なら交流戦や、オ−ルスタ−クライマックスシリ−ズ日本シリ−ズなどもある。もちろん、交流戦以外は、出場できたら……の話だが。シ−ズンが終了したら、後は契約更改ってところか。ま、先のことについては、その時が来たら説明しよう。
[仁平]十分です。

[すみお]そうか、それならいいんだ。では、今日から始まるプロ野球人生、がんばってくれよ。
[仁平]はい!

寮長のすみおと出会った。

2011年 2月1日
〜球場入り〜
[仁平](てく)(てく)(てく)
おっ、ちょっと待てよ〜。桧山〜!
[仁平]えっと?
[奥居]誰だったかなって顔してるな〜。同期の奥居(おくい)だろ。覚えてないのかよ〜?
[仁平]すみません。
[奥居]マジかよ……これでも地元じゃちょっとしたもんだったんだぜ……まぁ、いいや。同期としてこれから仲良くしようぜ〜。
[仁平]よろしく。

奥居と出会った。

〜キャンプ初日〜
(ガヤガヤ)

よ−し、みんな集まってるな。ちゅうも−く!!

[真弓監督]あ−、改めまして……阪神タイガ−スの監督を任されている真弓だ。

[コ−チ]同じく阪神タイガ−スのコ−チだ。

[2軍監督]同じく阪神タイガ−スの2軍監督だ。

[真弓監督]今日から春季キャンプがスタ−トする。レギュラ−選手は昨年以上の成績を、控え選手はレギュラ−を奪うつもりで練習に取り組んでほしい。

[コ−チ]今から1軍・2軍の発表を行うぞ!
[仁平]やっぱり2軍スタ−トか……
[奥居]桧山……オイラも2軍だったぜ……

[コ−チ]はっはっはっ、すまんな。まずは2軍で見てみようという事だ。でもな……3月1日と8日と15日のオ−プン戦で結果を出せば、開幕1軍だってありえるぞ!
[奥居]よ−し、オイラたちも開幕1軍めざすぜ〜!
[仁平]結果を出せばか……

[コ−チ]そう、はやるな。キャンプでしか出来ない練習もあるんだぞ。
[仁平]教えてください!

[コ−チ]どれについて聞きたい?
[仁平]コ−チ特訓?

[コ−チ]ワシが特殊能力について特別に教えてやるぞ。ちなみに特殊能力はシ−ズン終了後にも習得できるチャンスがあるぞ。早いことモノにしたければキャンプの時に練習しておいた方がいいぞ。コ−チ特訓でしか習得できない特殊能力もあるから、活用してくれ。まだききたいことがあるか?
[仁平]サブポジション習得?

[コ−チ]今のポジション以外も守れるようになるぞ。出場機会が増えるかもしれんな。まだききたいことがあるか?
[仁平]打席変更?

[コ−チ]右打ち、左打ち、両打ちの入る打席の変更を行うぞ。まだききたいことがあるか?
[仁平]基礎練習?

[コ−チ]基礎練習はシ−ズン中の練習と同じなんだが、説明しておこうか。ミ−ト強化はミ−トを上げるぞ。パワ−はパワ−を上げるぞ。走力強化は走力を上げるぞ。肩力強化は肩力を上げるぞ。守備強化は守備力を上げるぞ。エラ−回避強化はエラ−回避を上げるぞ。総合練習は全体的に能力を上げるぞ。まだききたいことがあるか?
[仁平]もうないです。

[コ−チ]どの練習も経験値がたまらんと能力は上がらんから気をつけろよ。あと、春季キャンプは1ヶ月ほどあるが、集中して練習するからあっという間に感じるだろう。計画的に練習しろよ。

春季キャンプは4週間あり、1週間に1コマンドのみ実行できます。

監督と出会った。コ−チと出会った。2軍監督と出会った。春季キャンプがスタ−トした。
[仁平]年俸は500万で現在の所持金は20万か、能力はオ−ルF(35)で弾道は2とこれからの頑張りが期待だな。1軍の捕手は城島さんと藤井さんと経験値はとてもじゃないが敵わないしじっくりと頑張って行くか、まずはパワ−だな!

(ブンッ)(ブンッ)
[奥居]さて、練習も終わったし、そろそろ帰ろうぜ〜。
[仁平]そうだな。

お帰りですか? 桧山選手。
[仁平]あれ?

体の開きがまだ早いようですね。でも、今の状態で過度なトレ−ニングはケガの元だ。賢明な判断だと思いますよ。
[仁平]えっと?
[奥居]あっ、深川さんじゃないですか。シュザイですか〜? オイラならいつでも受けますよ〜。

[深川]ああ、いや。今日は桧山選手にごあいさつをと思ってね。どうも、タイガ−スの番記者をやらせてもらってる。深川(ふかがわ)です。
[仁平]はじめまして!

[深川]桧山選手はセンスがある。オレは眼力には自信があるんだ。期待してますよ。今季は大物ル−キ−も多い。他球団の注目ル−キ−の事をお教えしましょうか?
[仁平]ぜひ教えてください!

[深川]注目選手は、やはりジャイアンツの澤村投手ですね。剛速球がすばらしい。カ−プの福井投手も注目です。剛速球がすばらしい。ファイタ−ズの斎藤佑投手も注目です。スキの無い総合力がすばらしい。彼らはまだまだ伸びますよ!
[仁平](よそばかりでうちのル−キ−紹介はないんだな)

番記者の深川さんと出会った。

2011年 2月8日
[奥居]なんかよ〜。もっと春季キャンプでガ−ッと成長するのかと思ってたけど……いまいち成長が実感できないんだよな〜。
[仁平]まあまだ1週間だしな。

おいおい。先は長いんだぞ。
[奥居]あっ、コ−チ!

[コ−チ]すぐに結果を求めるな。日々の地道な取り組みが大切だぞ。まずは試合だ。活躍しだいで、成長も見込めるぞ。
[奥居]春季キャンプと試合後が成長するチャンスなんですね!

[コ−チ]その通りだ。しかも! シ−ズン終了後には、特殊能力が付く可能性もあるぞ。
[奥居]シ−ズン終了後にも成長のチャンスがあるんですね。

[コ−チ]うむ。しかし特殊能力は良いものばかりとは限らんからな。
[奥居]悪い能力も付くのか−。

[コ−チ]成長するためには、1軍で結果を残すのが重要だ。疲れがたまると、成長がニブるから、体力には気をつけろ。逆に、年を取ると、シ−ズン終了後に衰えを感じ始めるだろう。まあ、30歳を過ぎたあたりからは気をつけろ。
[奥居]なるほど……よ−し! オイラ、体調管理に気をつけてずっと現役バリバリで活躍するぜ〜。

現役生活は最長で20年です。

(ビュン!) (ビュン!)
(カキ−ン!) (カキ−ン!)
(ワ−!) (ワ−!)

[奥居]くそ〜、あの外野の当たりはもうちょっとで捕れたんだけどな〜……
[仁平]さすがにプロだけあってレベルが高いな。

プロのレベルにとまどっているようですね。
[奥居]あっ。深川さん。

[深川]プロとアマの違いのひとつは打球速度の差だ。外野の守備力はポジショニングと動き出しの一歩目……これは簡単に身につく物じゃないですからね。
[奥居]うんちくの多い人だな〜。
[仁平]表情でなんとなく心の中が分かるような?
[奥居]今日はシュザイですか〜?

[深川]ええ、今日はタマスポの取材でね。
[奥居]へ〜、どんなシュザイなんですか?

[深川]ええ、ずばり『ル−キ−特集』です。
[奥居]おおっ!! まさにオイラたちが主役じゃないですか〜。

[深川]そうですね。お二人にはぜひインタビュ−をお願いしたい!
[奥居]もちのロンですよ〜。な? 桧山?
[仁平]喜んで!

[深川]ご協力感謝します。では、さっそく……ずばりご自身の売りは何でしょう?
[奥居]オイラは守備だな〜。

[深川]なるほど……桧山選手は?
[仁平]打撃かな?

[深川]なるほど……大丈夫かな? ありがとうございました。

深川さんの評価が下がった。
[仁平]まあ全部Fだし下がっても仕方ないか

2011年 2月15日
[奥居]あ〜あ……
[仁平]どしたの?
[奥居]見てみろよ。
(カキ−−−−−ンッ!!)(カキ−−−−−ンッ!!)
[奥居]城島選手だ……桧山……同じホジションだぜ。ああ、はるかなるかな。レギュラ−の座……
[仁平]相手はメジャ−経験もある大スタ−だからね。確かに遠いね。

何をいきなりたそがれとるか。
[奥居]あっ、コ−チ。

[コ−チ]プロのレベルの高さを目の当たりにして、危機感をおぼえている……そんなところか?
[奥居]ごめいと〜う……です。

[コ−チ]まあ、いきなりクビにしたりはせんから落ちついて結果を残せ。
[仁平]あんまり慰めになってないような。

[コ−チ]試合で結果を残せば、首脳陣の評価が上がる……首脳陣ってのは、監督やオレのことだな。評価が上がれば1軍でプレ−する機会も増えてくるぞ。
[奥居]ふむふむ。なるほどね……監督の評価を上げておけってことですね〜。

[コ−チ]まあ、そういうこった。
[奥居]よ−し。さっそく監督にお茶でも入れてこよっと!
[仁平]そう言う事じゃないですよね。

[コ−チ]バカもん! プレ−でアピ−ルしろと言ったろ!
[仁平]ある意味これもプロの姿勢なのかな。

[コ−チ]困ったやつだな。

2011年 2月22日

[コ−チ]よ−し、みんな集まってるな。ちゅうも−く!!
(ザザッ)

[真弓監督]いよいよ来週からオ−プン戦が始まる。

[コ−チ]若手を積極的に使っていくからな。チャンスと思って精一杯アピ−ルすること!

[真弓監督]桧山、奥居! グラウンドでは、ル−キ−も20年目もない。

[コ−チ]しっかりアピ−ルしろよ!
[仁平&奥居]はいっ!!
[奥居]いよいよ実戦だぜ〜! キンチョ−するな〜。オイラ、桧山より早く1軍に上がるぜ!
[仁平]負けないぞ!
[奥居]よ−し、どっちが早く1軍に上がるか競争だ!

奥居の評価が上がった。
[仁平]25日が給料日で生活費が5万円なのか

2011年 3月1日
[仁平]今日からオ−プン戦か

(ピロリロリン♪)
[仁平]ん? 電話か

(ピッ)

[すみお]ああ、ちょっといいか? 今日から、いよいよオ−プン戦だな。その前に食事について説明しようと思ったんだが……
[仁平]食事ですか?

[すみお]コホン、では……試合前に食事をとることで、体力が回復したり、調子が改善したりすることがある。一時的だが、自分が持っている能力以上のものを引き出せることもあるぞ。まあ、効果は食事によって違うから、とにかくいろいろ食べてみればいい。

食事効果を反映した選手デ−タは、デ−タ>自分のデ−タでのみ確認できます。
[仁平]食事って意外に万能薬なのかな?

[すみお]食事のメニュ−はその日その日で変わるから、楽しみにな。遠征すればご当地メニュ−なんかもあったりするぞ。あと料理上手なヨメさんをもらったら、さらに食事メニュ−が増えるだろう。夢のような食事ライフがアシタを待ってるぞ。そうそう、最後に気になる食費だが……あらかじめ生活費として、振り込まれる給料から引かれているから、気にする必要はない。思うぞんぶん、食べればいい。じゃましたな。

(ピッ)
[仁平]そんじゃ出ますか

[コ−チ]みんな集まってくれ!
(ザザッ)

[真弓監督]キャンプも終了して、いよいよ今日からオ−プン戦だ。今から皆で優勝祈願に行く。

チ−ム全員でタイガ−スの優勝を祈願した。
[仁平]優勝の前にオ−プン戦で活躍して1軍入りしないとな。

〜オ−プン戦初日〜

[コ−チ]集合!
(ザザッ)

[コ−チ]よし。では、監督どうぞ。

[真弓監督]うむ。いよいよオ−プン戦のスタ−トだ。キャンプの時にも言ったが、レギュラ−を狙うにはここで、結果を出さなくてはならない。キャンプでやってきたことを全て出し切るつもりで臨んでほしい。以上だ。
[奥居]よ−し、ついにオイラの実力を見せつける時がきたぜ〜!

オ−プン戦がスタ−トした。

[2軍監督]おっ、たしかお前は桧山だったな? オレはここ、阪神の2軍監督だ。オレの目に留まれば1軍に推薦してやるから。まぁ、がんばれよ。
[奥居]2軍監督の評価を上げれば、1軍に上がれるみたいだな。さっそく、監督の前でアピ−ルしてこよ〜っと♪
[仁平]またお茶とかって……もういないし!?

[コ−チ]今日の対戦相手はベイスタ−ズだ。
[仁平]7番捕手で奥居より前に打たせてもらってるつうかFEEEDDと奥居の方がレベルが上だな。それで最初の相手は良いカ−ブを投げる2年目の眞下(横浜)かストレ−トとカ−ブのどっちかと打ちにくくはなさそうだな。
眞下(シュッ!)
[仁平](ガキッ!)当たり損ねだったけどショ−ト後方に落ちたし初ヒットやったぞ!

今日は4打数2安打の打撃結果だった。
[仁平]ふっふっふ、監督からも誉められたぜ!

2回目のオ−プン戦の相手はジャイアンツで食事はチンジャオロ−スを選択する。
[仁平]ミ−トと肩が上がったし評価を取り戻すぞ!

3打数1安打の打撃結果とそこそこ活躍した。
[仁平]それにしても相手はセ・リ−グばかりだな。

3回目のオ−プン戦の相手はファイタ−ズで食事はハンバ−ガ−を選択する。
[仁平]パワ−と肩力と調子が上がったし強振でホ−ムラン狙いだ!

4打数1安打と監督に怒られた。
[仁平]微妙だな。つうか無理だよな?

[真弓監督]今日でオ−プン戦も終了して、来週から開幕だ。桧山! しっかり戦力になれるよう2軍で調整しておいてくれ! 奥居もしっかり調整しておくように。
[仁平]やっぱりダメだったか

2011年 3月25日
[仁平]まずは2軍から頑張って1軍へ上がるぞ!

(コンコン)
[仁平]ん? どうぞ。

[すみお]ああ、ちょっといいか? 今日から、シ−ズンが始まるわけだが……日程進行についての説明をしておこうと思ってな。
[仁平]続けてください。

[すみお]コホン、まあ、いたって簡単だ。とにかく、試合がある日は試合、休みの日は練習休養してればいい。
[仁平]…………

試合のある日は、試合を行うと1日進行します。休みの日は練習や遊び、休養などを行うと日程が進行します。練習や遊び、休養などは休みの日しか行えませんので計画的に。144試合終了後に試合予定がない場合、日本シリ−ズ最終戦の日まで早送り進行します。クライマックスシリ−ズや日本シリ−ズに出場する場合は、試合前に数日の休みがあります。
[仁平]早送りか

〜日程指定早送りについて〜
シ−ズン開始から144試合終了まではカレンダ−画面から早送りすることができます。ただし、1軍2軍入れ替えなど、進行上重要なイベントが発生した場合は、早送りが停止されます。

[仁平]ケガとかした場合はどうなるんだろう?

[福田]こんにちは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]いよいよ今日、プロ野球セ・パ両リ−グが開幕します!

[長谷川]はたして2011年のシ−ズンを制するのは、どのチ−ムになるのでしょうか?
[仁平]8番か……スタメンだけでも喜ぶべきか

(ピロリロリン♪)(ピッ)
[奥居]あっ、桧山!? 今から時間あるかよ? 今から合コンがあるんだよ。行かねえなんて言わせね−ぜ。
[仁平]まあようやく猛打賞と打てたし行ってみるか!
[奥居]だよな。じゃあ現地集合ってことで!

(ピッ)

はじめまして〜。
[奥居]パッとしないな〜。
[仁平]ははっ

その後も奥居のテンションは上がる事無く合コンは終了した。

お会計4万円になります。

じゃあごちそうさまでした〜。
[仁平]ははっ、結構高いし
[奥居]くぅ〜〜!! しょっぱいくせに厚かましい連中だったな〜。じゃあワリカンな。

お金が2万円減りました。奥居の評価が上がった。

[2軍監督]桧山……明日からもうここへは来なくていい……明日からは……1軍で暴れてこい!
[仁平]マジかよ!?
[奥居]え〜〜!? 桧山1軍かよ〜!? マジかよ。くやし〜〜!!
[仁平]えへへ〜それじゃ上で頑張って来るな!

1軍に昇格した。奥居の評価が上がった。

桧山!!
[奥居]オイラも1軍に上がったぜ! よろしくな!!
[仁平]って短い別れだったな。おっ! 音楽が変わった。

奥居が1軍に昇格した。

桧山選手!

[深川]どうも、深川です。少しお時間いただいてもよろしいですか?
[仁平]はい。

[深川]ありがとうございます。では早速……桧山選手はバットを短く持つことについてどうお考えですか?
[仁平]ホ−ムランバッタ−を目指している自分としては短く持ちたくはないですねと言っても活躍できなければ仕方ないですし短く持つのもありかと思っていますが今は打ててるし普通に持ちますかね。

[深川]なるほど……今日はありがとうございました。

深川さんの評価が上がった。

4月27日、初打席での相手はプロ3年目の中田(広島)、長所も短所もないタイプだが2軍の投手と違ってコントロ−ルも悪くないらしい。
[仁平]打つぞ!

会心の当たりだったがセカンドに上手くさばかれてアウトとなった。
[仁平]ヒット性の当たりだったのに……まあ2打席目で打ったから良いけどね。

[福田]こんばんは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。タイガ−スの桧山選手が初打席を記録しました。また初安打を記録しました。
[仁平]まあ打てたし良しとしとくか!

[福田]こんにちは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]さっそく、野球に行ってみましょう。

[長谷川]タイガ−スの3・4月度成績を振り返ってみましょう。18勝、13敗、1引き分けで勝ち越しという結果でした。

[福田]続いてセ・リ−グの3・4月の月間MVPを発表します。投手は越智選手が野手はブラゼル選手が月間MVPを獲得しました!

[長谷川]おめでとうございます。

順位 打率 HR 打点
2位(1.0) .750 0本 0点
[仁平]まだ4打数だけど良い調子で打てたな!

桧山−−!!

次は勝ちにつなげてくれよ!
[仁平]はい。応援ありがとうございます!

ファンから声援を受けた。

続いて翌日コ−チに声をかけられた。

[コ−チ]おい、桧山。オマエ、かなり他球団からマ−クされているみたいだぞ。
[仁平]なんと!?

[コ−チ]これまで以上にがんばらないと、良い成績を残せなくなるかもしれんから気をつけろ。
[仁平]はい!

桧山選手!

[深川]どうも、深川です。少しお時間いただいてもよろしいですか?
[仁平]はい。

[深川]ありがとうございます。では早速……桧山選手の走塁意識を教えてください。
[仁平]そうですね。ひとつでも先に行って得点に結び付けたいです!

[深川]なるほど……今日はありがとうございました。

積極走塁になった。深川さんの評価が上がった。

桧山−−!!

お前のせいで負けたやないか!!
[仁平]………………

ようしゃ無いば声をあびた。

初のホ−ムランは梅津(広島)さんのど真ん中の失投を見逃さず運んだ。
[仁平]おっしゃ!

今日の試合で代打ホ−ムランを達成した。チ−ムはふたケタ得点の大勝だった。

[福田]こんばんは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。タイガ−スの桧山選手が初打点を記録しました。また初本塁打を記録しました。
[仁平]ようやく打てたって感じだったな。

翌日に初のスタメンでカ−プ戦に臨む事となった。大竹(広島)さん、四死球が多いイメ−ジがあるが150キロのストレ−トはなかなかだと思う。
[仁平]カ−ブに縁があるよな。

結果は……3打数2安打とチ−ムは勝利し自分もなかなかの活躍だった。

[福田]こんばんは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。タイガ−スの桧山選手がスタメンを記録しました。
[藤川]桧山、ちょっと食事にでも行かないか?
[仁平]はい!
[藤川]よし、じゃあ行くか!
[仁平]スタメン落ちしたしまた代打で打たないとダメかな。
[藤川]やっぱり、勝った後のメシは最高だな。
[仁平]そうですね。

(ビュン!)(カキ−ン!)(ビュン!)(カキ−ン!)

[コ−チ]調子が良さそうだな! 桧山!! だが気をつけろ。「好事魔多し」調子が良い時に限ってケガしやすいもんだ。
[仁平]ケガか……

[福田]こんばんは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]プロ野球は、いよいよ今日から交流戦が始まります!

[長谷川]レギュラ−シ−ズンでは見られない対戦カ−ドが目白押しですね。

[福田]交流戦で勢いをつけたチ−ムが、優勝することも多いですからね。注目が集まります!
[仁平]交流戦……最初の相手はバファロ−ズか……と俺は8番DHか

4打数2安打と打ったがチ−ムは敗北した。
[仁平]結局、寺原(オリックス)さんに完投されたな。
[平野]桧山、ちょっと食事にでも行かないか?
[仁平]はい!
[平野]よし、じゃあ行くか!
[仁平]次は勝ちたいな。
[平野]いいか、負けた後は切り替えが大切だ。うまいもん食って、次に備えるぞ!
[仁平]ですね。

5月は安打を大量に量産し猛打賞も記録したが腰を痛めて全治14日となってしまった。
[仁平]こいつは堪えるな。しかも調子は一気に絶不調って酷すぎる!? しかもケガしたまま翌日も出場かよ!?

次の方どうぞ−。

[後藤田]はいはい、桧山さんね。どうも、医師の後藤田(ごとうだ)と申します。今日はどうされました? ふむふむ、プロ野球選手ですか。なるほど試合中にね。どれどれ。これは結構なケガですな。この症状ならいい治療方法があるんですがね……ちょっと保険が利きませんでね。どうされます?
[仁平]え−い! 15万円で行くぜ!

[後藤田]プロ野球選手ですもんね。早く治さないと……少々、高額で気が引けたんですが、その分、効果は保証しますよ。
[仁平]気のせいか楽になったような。

ケガの具合がすごく良くなった。後藤田医師と出会った。

[福田]こんにちは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]さっそく、野球に行ってみましょう。

[長谷川]タイガ−スの5月度成績を振り返ってみましょう。12勝、12敗で勝率五割という結果でした。

[福田]続いてセ・リ−グの5月の月間MVPを発表します。投手は岩瀬選手が野手はブラゼル選手が月間MVPを獲得しました!

[長谷川]おめでとうございます。

順位 打率 HR 打点
2位(3.5) .449 1本 4点
[仁平]一気にケガが治った!

桧山選手!

[深川]どうも、深川です。少しお時間いただいてもよろしいですか?
[仁平]はい。

[深川]ありがとうございます。では早速……桧山選手は球は見ていく方ですか?
[仁平]普通ですね。

[深川]なるほど……今日はありがとうございました。

深川さんの評価が上がった。

桧山−−!!

足を引っぱるなよ−!!
[仁平]今日も打てなかったか

ようしゃ無いば声をあびた。

[福田]こんばんは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]プロ野球・交流戦は今日で終了です。タイガ−スが見事優勝に輝きました!

[長谷川]今年の交流戦はセ・リ−グ74勝パ・リ−グ65勝5引き分けで、セ・リ−グの勝ち越しとなりました。

[福田]いや−、セ・リ−グの各チ−ムは強かったですね!

[長谷川]明日からまた、リ−グ戦が再開されます。

(ピロリロリン♪)(ピッ)
[奥居]あっ、桧山!? 今から時間あるかよ? オレたち野球選手だろ? ゴルフってたしなみだと思うんだよな。
[仁平]ゴルフ……行ってみるかな。
[奥居]だよな。じゃあ現地集合ってことで!

(ピッ)
[奥居]いや−、やっぱりグリ−ンはいいな。オイラたちはよ、普段動いてるボ−ルを打ってるわけだろ〜? 止まってるボ−ルを打つなんて余裕だと思うんだよな!

(ブンッ)
[仁平]空振ってるし
[奥居]あれ?もう一回!

(ブンッ)(ポコッ)(コロコロコロ)
[仁平]ははは
[奥居]いや〜。なかなか難しいもんだな!

ゴルフを満喫した。
[仁平]調子が上がったのは嬉しいけど10万円もするのか

[福田]こんにちは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]さっそく、野球に行ってみましょう。

[長谷川]タイガ−スの6月度成績を振り返ってみましょう。16勝、2敗で勝ち越しという結果でした。

[福田]続いてセ・リ−グの6月の月間MVPを発表します。投手は高崎選手が野手はブラゼル選手が月間MVPを獲得しました!

[長谷川]おめでとうございます。

順位 打率 HR 打点
1位(3.0) .386 1本 8点
[仁平]信じられないくらい高打率を維持できてるし!?

7月は2本のホ−ムランを打つなど調子が良かったが他球団のマ−クが厳しくなってからは全然打てないと言う嫌な日々を送っていた。
[仁平]一応3割維持しているけど全然打てなくなったな。

[真弓監督]桧山……すまんのだが、明日から2軍へ行ってくれ。
[仁平]やっぱり2軍落ちか

[真弓監督]またお前の力が必要になる時も来るだろう。それまで、しっかり準備をしておいてくれ!
[仁平]心機一転頑張るぞ!

桧山!!
[奥居]2軍降格になっちまった……またよろしくな。
[仁平]ははっ、よろしく。

奥居が2軍に降格した。

[福田]こんにちは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]さっそく、野球に行ってみましょう。

[長谷川]タイガ−スの7月度成績を振り返ってみましょう。7勝、14敗で負け越しという結果でした。

[福田]続いてセ・リ−グの7月の月間MVPを発表します。投手は館山選手が野手は和田選手が月間MVPを獲得しました!

[長谷川]おめでとうございます。

順位 打率 HR 打点
2位(4.0) .333 3本 10点
[仁平]2軍だから残念ながら関係ないんだよな。

[2軍監督]桧山! がんばってるな。実は1軍から、ひとり枠が空いたという話があってな……桧山、明日から1軍に行ってこい!
[仁平]は、はい!

[2軍監督]真弓監督には、よくお願いしておいてやったから。戻ってくんなよ。
[仁平]そこまで評価してくれてたとは……頑張ります!

1軍に昇格した。

桧山!!
[奥居]オイラも1軍に上がったぜ! よろしくな!!

奥居が1軍に昇格した。

[福田]こんにちは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。

[福田]さっそく、野球に行ってみましょう。

[長谷川]タイガ−スの8月度成績を振り返ってみましょう。12勝、13敗、1引き分けで負け越しという結果でした。

[福田]続いてセ・リ−グの8月の月間MVPを発表します。投手は館山選手が野手は阿部選手が月間MVPを獲得しました!

[長谷川]おめでとうございます。

順位 打率 HR 打点
3位(11.0) .359 5本 20点
[仁平]優勝には届かないな。
9月に入ってから調子良く打ち満塁での勝ち越し打で初のヒ−ロ−に選ばれた。
[仁平]応援ありがとうございます!

桧山選手!

[深川]どうも、深川です。少しお時間いただいてもよろしいですか?
[仁平]はい。

[深川]ありがとうございます。では早速……桧山選手の打撃意識を教えてください。
[仁平]代打が多かったせいか積極的に振って行く性質ですね。

[深川]なるほど……今日はありがとうございました。

積極打法になった。深川さんの評価が上がった。

[真弓監督]あ−、ゴホン。今日で2011年シ−ズンが終了だ。今季は2位と、CS出場権を得ることができた。残されたCSに全力で挑むぞ!
[仁平]最初の相手はヤクルトか……今はパワ−を上げて行く事だけを考えよう!

クライマックスシリ−ズでも敗北し日々は過ぎて行く。
[仁平]………………

(コンコン)

[すみお]オフシ−ズンについて説明しようと思ってな。
[仁平]説明お願いします。

[すみお]そうか、では何を聞きたいんだ?
[仁平]それじゃまずは契約更改について

[すみお]シ−ズンが終了すると、契約更改が待っている。アンタのこの1年の活躍が評価される一大イベントだな。評価が高ければ、年俸がアップするし、逆に低ければ、年俸が下がることもあるだろう。最悪、自由契約……つまりは解雇ってこともある。
[仁平]おっかないな。

[すみお]スマンスマン。驚かすつもりはなかったんだが。まだアンタは1年目だし、心配することはないだろう。
[仁平]……ちなみに解雇されたら

[すみお]解雇されたら……その時点でプロ野球人生終了だ。そうならないように毎年、結果を残すことが大事ってことだ。

契約更改で解雇になったら、その時点でゲ−ムオ−バ−となります。
[仁平]今年みたいな成績ならともかくシ−ズン中ずっと2軍にいるなんて事になったら最悪だな。

[すみお]他に何が聞きたいんだ?
[仁平]オフシ−ズンについてなんですが

[すみお]オフシ−ズンは契約更改の他に、FA移籍優勝旅行なんかもある。まあ、まだ先の話だろうが、おっと、先の話っていうのはFA移籍のことだ。誤解しないでくれ。優勝旅行は毎年可能性があるからな。がんばってくれ。あと、アンタ次第だが、結婚式なんかもオフシ−ズンで行うことになるだろう。結婚式こそ、先の話だったかな?
[仁平]………………

[すみお]失礼……まあ、なんだ、充実したオフシ−ズンになるかどうかはチ−ムやアンタ次第ってことだ。あと、オフシ−ズンは文字通り、休みだ。休みってのはあっという間に過ぎ去っていくもんだ。気がつけばすぐにキャンプインしているだろう。
[仁平]なるほど……一気にキャンプまでとぶのか

[すみお]よし! じゃあ、充実したオフシ−ズンを過ごしてくれよ。

[福田]こんばんは。パワフルスポ−ツです。司会の福田です。

[長谷川]長谷川です。2011年の日本一のチ−ムが決定しました。ホ−クスです! おめでとうございます!

[コ−チ]桧山、シ−ズンが終わったからといって気を抜くなよ。シ−ズンを振り返って、反省すべき点や課題を洗い出しておけ。それがオマエの成長につながるんだからな。

シ−ズンを振り返って、良かった点や悪かった点をおさらいした。

毎シ−ズン終了後、1軍の成績に応じて特殊能力の経験値が大幅にアップ、ダウンします。
[仁平]併殺か、今年は併殺が多かったからな。

 2011年11月 契約更改 
[仁平]いよいよか

(コンコン)

はいりたまえ。
[仁平]失礼します!

キミが桧山くんか。ふむ、なかなかの面構えだな。キミの今の年俸は……500万円か。では書類を用意するのでしばらく待ってくれたまえ。
[仁平]大丈夫だ。今年の成績ならダウンはない……はずだ!

待たせたね。ではキミの来季の年俸額を伝えるとしよう。

(ゴクリ・・・)

ズバリ、2700万円だ。
[仁平]やった−!

年俸がアップした!

それと今年に関しては、年俸のわりに1軍登録が多かったようだ。これは追加報酬だ。受け取ってくれたまえ。

オ−ナ−と出会った。お金が1000万円増えました。オ−ナ−の評価が上がった。
[仁平]こんなにいっぱいくれるのか−!

初の契約更改では順調にアップし幸せいっぱいで帰宅した。

(コンコン)

[すみお]初めての契約更改、おつかれさん。さて、これでアンタは来季もプロ野球選手であり続けることが決まったわけだ。来年になれば入寮してから1年になる。そろそろ寮を出て、自立することも考えた方がいい。自立することで、プロ意識が高まり、一皮むける選手もいるらしいぞ。とはいえ、家を買うのには多くのお金が必要だ。お金がたまるまでは寮に居てくれていい。まあ、賃貸マンションなら月々の支払いだけで、手っ取り早く自立することができるぞ。すぐにでも自分の家やクルマを持ちたい場合は考えてみろ。

来年から休みの日には、資産購入コマンドが選択できるようになります。
[仁平]買うならマンションか、アパ−トだな。

わがタイガ−スは惜しくもリ−グ2位という結果に。来季こそ、リ−グ優勝を目指そうと心に誓った。
[仁平]来年か……そう言えば新人王は七條(ヤクルト)さんと岩嵜(ソフトバンク)か……どっちも2ケタ勝っているし当然と言えば当然だったな。

打率 試合 安打 本塁打 打点 得点圏打率 本塁打率 得点 盗塁 盗塁成功率 出塁率 猛打賞 失策 守備率 盗塁阻止率
2011年 .360 77 95 26 .386 44.0 23 .000 .376 .994 .137
通算記録
名前 背番号 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守備力 エラ−回避 守備位置
 桧 山  52 2700万円 F39 E45 F38 F39 F38 F38
特殊能力 積極打法 積極走塁

仁平の感想について
前のマイライフと違い2軍ではチ−ム順位を見る事ができない。
[仁平]自分の成績が分からないってのはちょっと寂しかったです。

難易度はプロフェッショナルで始めた。ちなみにシステムからゲ−ムレベルは変更可能です。
[仁平]エキスパ−トだと1年目でも3割近い打率を維持できたので始めからプロフェッショナルと面倒ですがまた始めさせてもらいました。

基本的にストレ−ト狙っていたらたいていはヒットが打てました。
[仁平]2軍レベルだと変化球が来ても対応はそれほど難しくないと思います。

チ−ムメイトの食事は体力が回復します。
[仁平]まあ少し回復するだけですけどね。

代打生活では1試合目が休みで2試合目が試合となっています。
[仁平]出番のない日は食事で体力回復か調子を上げたら良いと思います。

契約更改での年俸アップのシステムがないのも寂しかった。
[仁平]成績に応じて異議を唱えて年俸を釣り上げるイベントは結構好きだっただけ残念ですね。

1軍のレベルについて
[仁平]1年目で3割6分って打率だけあってプロフェッショナルでも難易度は低い方になるんですかね? 実際打てる時はとことん打てるけど打てない時はとことん打てないって感じだったので難しいのか簡単なのか良く分かりませんでした?