第10章 歴代最強の高校

−1994年 8月 下旬−
甲子園もいよいよ決勝に入った。斎藤のいる赤竜高校では主将の相良がレギュラーを決めかねていた。
相良主将「斎藤に負担がかかるな」
中西監督「まあ、斎藤以外の投手は地方大会の1回戦でも通用しないだろうな」
斎藤「俺なら大丈夫ですよ!」
中西監督「確かに昔からいまだに高校生は連投する投手が居て珍しくはないが」
相良主将「しかし甲子園の件もありますからね。どんなアクシデントで斎藤が抜けるか分かりません!」
斎藤「その時はその時です。打ち勝つしかありません!」
中西監督「結局はそうなるか、うちのレギュラーとベンチに投手の才能がある奴はいないしな」
相良主将「俺ではダメでしょうか?」
中西監督「確かにお前の肩は凄いが、外野とマウンドでは違うし…………まあ、やるだけやってみるか」

ズバ―――ン!

恐ろしく速い球がキャッチャーのはるか頭上を越えていく。
吉田「相良さん、もっと抑えて投げて下さい」
相良主将「すまん」

斎藤「コントロールは悪いですけど、140キロは確実に出てるんじゃないですか?」
中西監督「確かに速いが……」
斎藤「これから投げ込めばコントロールも付くんじゃないですか?」
中西監督「その通りだが……」
斎藤「ダメなんですか?」
中西監督「無理だな。確かに相良はお前より速い球を投げるが―――やはり俺が打席に立つか!」
斎藤「へ?」

斎藤が驚き質問する前に中西は打席に立つ!
相良主将「監督?」
中西監督「相良、俺と勝負だ!」
吉田「ちょっ!? 無理ですよ。相良さん、まだコントロールが不安定なんですから!!」
中西監督「分かってる。危ないボールは避ける。相良はストライクを投げる事だけに集中しろ!」
相良主将「はあ?」

カキ―――ン!!!

中西は危ない球は全て避けてストライクが入った1球目を場外へ飛ばす!
吉田「あんなに速い球をたったの一振りで……」
中西監督「やはりな。相良、お前には投手は無理だ!」
相良主将「やっぱり俺の球にはキレがないですか?」
中西監督「なんだ分かってたのか!」
相良主将「昔、似たような事があって同じ事を言われましたから」
斎藤&吉田「どういう意味ですか?」
中西監督「投手ってのは全ポジションの中でも特に才能が要求される。残念ながら相良にはその才能がなかったって事だ。逆に130キロでも三振を奪える斎藤にはその才能がある!」
斎藤&吉田「えっと?」
相良主将「つまり速くてもノビもキレもないから俺の球は打ちやすいって事だ」
中西監督「アマでもプロより速い球を投げれるのにプロになれない奴がいるのはそういう事だ。速くてもノビ、キレ、球威、制球力が一定値を越えてなければプロにはなれないどころかアマでも通用しない!」
相良主将「俺の球はその辺のレベルの高校には通用しても名門レベルになると通用しないって事だ」
吉田「なるほど、なんで斎藤のストレートが通用するか疑問だったんだがそういう事か」
斎藤「何気に酷い事言ってくれるよな」
吉田「これからバッテリーを組むんだし気にするな」

大下が引退してから捕手が居なくなり吉田は捕手がメインになった!
斎藤「はあ、分かったよ(こいつで大丈夫かな?)」

そして甲子園は決勝戦、斉天大附属VS無明実業の試合が始まる!

斉天大附属高校
大島監督「今日は決勝だ。知っての通り昨年は青木がいて得点は良かったがエースが居なくて苦労したが結果は優勝だ!」
全員「はあ?」
大島監督「そして一昨年はエースの浅野が居たおかげですんなりと勝てて優勝できたな。言いたい事が分かるか?」
全員「分かりません?」
大島監督「今年勝てば夏の大会は3年連続優勝だ!」
八坂主将「あれ? 確か俺達が1年の頃は夏の大会では優勝できませんでしたよ!」
大島監督「こほん! とまあ『2年連続優勝』なんて考えずに力を出し切った試合をしよう!」
全員「ちょっと無理がある誤魔化し方だな。それに言う事も変わってる気がするし」
佐伯「しかし凄いですね。今年の春の大会も準優勝と本当にうちって強いんですね」
嘉神「当然、俺達も居たしな!」
高須「まあな。しかし決勝の相手が3連続で無明実業ってのもな」
嘉神「仕方ねえだろう。俺らもあいつらも強いんだから」
高須「ふむ」
佐伯「改めて思うと凄い高校に入ったんだな」

無明実業高校
大岡監督「またしても決勝は憎き斉天大附属高校だ!」
全員「憎いって春は勝ったじゃないですか?」
大岡監督「甲子園はやはり夏だ! 昨年は定岡、河原、望月と居たのに負けてしまった!」
宗介「決勝で投げてたのは俺なんですけど名雲もマスク付けてたし」
大岡監督「そうだ。特に天野兄は6回6失点で降板と言う情けなさを見せた!」
宗介「仕方ないじゃないですか、あの打線は今年のうちより強力ですよ!」
名雲「確かにあの打線で6失点ですんだ分マシでしたね。1試合10得点はしかねない怪物打線でしたから」
大岡監督「まあ、幸い青木が抜けて打線も少しは落ちたが」
名雲「投手力が上がりましたね。佐伯は要注意かと」
大岡監督「将来的にはな。今の佐伯ではうちに通用せんよ!」
直人「前の試合もそんな事言って9回でようやくサヨナラだったんですけど」
大岡監督「あれは? はあ、そう言えば一昨年も似た様な事があったな。平井、覚えてるか?」
平井主将「ええ。そう言えばあの頃も歴代最強と言われてましたね」
大岡監督「ああ。外野にはプロに行った橘と草薙とお前が居たしエースと捕手もプロに行った定岡と河原と確かに凄かったな。春には勝てなかったが夏には見事に優勝した!」
平井主将「ええ。1年の夏にいきなり優勝でしたからね。今でも覚えてます!」
直人「ふむ。しかし今年はそれよりも強いんですよね」
大岡監督「ああ。俺の見たところはな」
風祭「プロで活躍している先輩達が高校生の頃より上って言われるのは妙な気分ですね?」
大岡監督「信じられないなら試合をする事だな。決着が着く事で分かるだろう!」

−甲子園大会決勝戦 阪神甲子園球場−
1年 真貝 廉一
後攻 先攻
斉天大附属高校 無明実業高校
投手力 機動力 投手力 機動力
打撃力 守備力 VS 打撃力 守備力
意外性 経験値 意外性 経験値
総合力 総合力
風祭 大吾 1年
1年 平坂 翔 天野 直人 1年
3年 嘉神 高政 天野 宗介 2年
2年 高須 光圀 名雲 輝明 2年
3年 八坂 健太 平井 豊 3年
3年 柚原 郁三 卯月 収 3年
3年 相木 貴 別府 可也 3年
3年 音田 春文 近岡 根 3年
3年 佐伯 真敏 織部 信 3年

放送席
霞「昨年と同じ組み合わせですが今年もいよいよ決勝戦です。昨年と同様どんな試合になるか楽しみですね!」
武藤「昨年は観なかったからなんとも答えようがないですね」
霞「そうでしたっけ?」
武藤「はい。昨年はプロの解説、まあ今でもなんですが」
霞「はて? 昨年は誰が解説してたんでしょうか?」
武藤「知りませんよ?」
霞「まっいっか! それでは試合の始まりです!」
武藤(この娘は決勝戦でもボケボケだな?)

1回表 斉0−0無 斉天大附属高校の先発は1年の佐伯!
佐伯「最初の打者は噂の風祭大吾か」
風祭「あれが噂の佐伯真敏か、シュートはかなりキレるんだったな」

ククッ! ガキッ! ククッ!

佐伯はシュートを続けて投げるが風祭はファールを連発し結果はフォアボール!
霞「佐伯君、10球目のシュートはストライクにならずフォアボールで風祭君が一塁へ!」
武藤「三振狙った佐伯君でしたが最後は歩かせましたね!」

佐伯「くそっ!」
八坂主将(本当に凄いな。バットコントロールはうちの嘉神をも上回るかも知れん!)

風祭(シュートのキレは抜群だったな。連打するのは難しいかな?)

直人「1年でこれか確かに良い投手だな。しかし見たところ打てない球でもないな!」

ククッ!
霞「最後はシュートで三球三振!」
武藤「初見であのシュートは打てませんよ!」

直人「無茶苦茶キレるな。こんな球1打席で打てるか!」
宗介「才能はあるのにあの性格が開花の邪魔してるよなー」

コツン!
佐伯「おっと!」

パシッ! シュッ!
霞「おっとここで送りバント! 佐伯君は少し遅れたが捕球しファーストへ投げて天野君はアウト! 風祭君は二塁へ……好打者の天野君ですが手堅く送って来ました!」
武藤「まあ普通なら2番の天野君で送りバントか風祭君に盗塁させるんですけどね!」

直人「監督! なんで俺がダメで兄貴はバントOKなんですか?」
大岡監督「いやサイン出してないし?」
宗介「いやあ、1打席じゃ打てそうもないから名雲に任せたんだけど」
直人「なんと独断でその様なそれじゃあ俺も!」
大岡監督&宗介「ダメだ!」
直人「ダブルで言わなくても!?」
宗介「だってな。バントOKにしたらせっかくバッティング良いのにお前バントしかしなくなるだろう。送りとかスクイズなら良いけどセーフティバントやって失敗するし!」
直人「足をいかすのも戦術の内かと」
大岡監督「言ってる事はもっともだし風祭と同等の足を持ったら許可してやろう!」
直人「それはつまり一生するなって事ですね。バントが嫌いだからってそんな事言わなくても!」
大岡監督「いやバントが嫌いだからだけで言ってるんじゃないぞ。1点を争う試合なら嫌々スクイズさせる事もあるし!」
宗介(やっぱ嫌々なんだな)
直人「…………」
大岡監督「分かった。今日の相手は斉天だし送りのケースになったら許可するから」
直人「ふふり―――次の打席はバントを成功させますよ!」
大岡監督「おい宗介! なんであいつはバントにこだわるんだ?」
宗介「それは父親のコンプレックスです。話すと長くなるんで試合が終わったら話します」
大岡監督「…………分かった」

カキ―――ン!
佐伯「なっ!?」

霞「フェンスダイレクトで俊足の風祭君はホームに帰って1点先制するタイムリー2ベース!」
武藤「芯を外して打ったってのにとんでもない打球が出ましたね!?」

風祭「さすがは名雲さん味方ながら呆れるパワーだな」

名雲「なんとか当たったか」

佐伯「八坂さん、俺の調子悪いですが」
八坂主将「いや、むしろ凄く調子が良いぞ。ストレートも速いし変化球も抜群に良い!」
佐伯「それであの打球ですか?」
八坂主将「うむ。あれが名雲だ。安心しろ1点くらいなら嘉神と高須が取り返してくれる!」
佐伯「八坂さんは?」
八坂主将「天野から打つのはちょっと自信ないかも…………まあ今日は調子が良いから打てなくはないと思うんだけど?」
佐伯「八坂さんって正直ですよね」
八坂主将「まあな。2年に4番を取られてるしな一応身の程はわきまえているさ!」
佐伯「そうですね。無失点で抑えようなんて俺もちょっと自信過剰でした。何失点しても先輩達がきっと取り返してくれます。何点取られても完投します!」
八坂主将「お前も乗せるのがうまいな。そう言われたらキャプテンとしてやらなきゃいけないよな!」
佐伯「頼りにしてます!」

ククッ!
平井主将「するどい!?」

霞「やはり最後はシュートで三振!」
武藤「さすがの平井君も初見であのシュートは打てませんでしたか」

名雲「良い投手ですね!」
平井主将「ああ。さすがに1年ながら斉天のエースなだけはあるな!」

1回裏 斉0−1無 こっちはやはり天野が先発!
宗介「こっちも負けられんな!」
名雲(1点先制したとは言え連投だからな。できる限り球数は減らせたいな!)

真貝(天野から普通に1打席でヒットを打つのは難しいな)

コツンッ! パシッ! シュッ!

真貝は1−2からセーフティバントを狙うが名雲の肩でアウト!
真貝「くっ! 落としたところは悪くなかったんだけど…………名雲の肩の前では俺の足も通用せずか」

霞「真貝君、セーフティバントを狙うが失敗し1アウト!」
武藤「狙いは悪くなかったと思いますよ…………名雲君に見破られていたみたいですが」

名雲(次もミートとバントのうまい平坂さんか)

ククッ!
平坂「やっぱこの球を1打席で打つのは難しいな!?」

霞「平坂君はカーブを空振り三振!」
武藤「連投とは思えないくらい調子が良いですね」

嘉神「今日の天野は抜群っぽいな?」
高須「ああ。けどお前なら打てる!」
嘉神「おう! 春の借りは返してやるぜ!」
宗介「凄え皮肉だなあ!」
嘉神「へ?」
名雲「夏も春も天野がお前らを無得点に抑えた事がないからな。試合には勝ってもいつも勝負には負けている!」
嘉神「そうだな。だけどやっぱり野球はチームプレーだろう。だから試合で負けてる方が悔しいと思うぞ!」
名雲「お前らしいな。だが天野にはお前の言葉も通用しないぞ!」
宗介「絶対抑える!」
嘉神「みたいだな」

カキ―――ン!
宗介「なっ!?」
風祭「問題ない。守備範囲だ!」

パシッ!
霞「アウト! 三遊間を抜ける当たりかと思いましたが風祭君のファインプレーで3アウトチェンジ!」
武藤「1年生で遊撃手だけあって凄いプレーをみせますね!」

嘉神「足と打撃だけかと思いきや守備もうまい!?」
高須「そうだな。まったく今年の1年はとんでもない選手が多いな」
嘉神「そこで嬉しそうに言えるお前も凄いけどな?」
高須「その方が面白いからな!」
嘉神「はあ、素直に尊敬するよ」

2回表 斉0−1無 現在は投手戦が続きそう
佐伯「とにかく行けるところまで頑張ろう!」

ズバ―――ン!
卯月「良いコースに投げて来るな」

霞「138キロのストレートで卯月君も三振!」
武藤「1年生としては上々のコントロールですね!」

別府「たあっ!」

カキ―――ン!
佐伯「!?」

霞「137キロのストレートを右中間へ! 別府君、2ベースヒット!」
武藤「卯月君と同じく良いコースだったんですけどね。さすがは別府君ですね!」

八坂主将(さすがにストレートを続けすぎると打つか……悪い今のは俺のリードミスだ!)

ガキッ!
近岡「話には聞いてたが凄いシュートだ。七瀬よりスピードがある分打ちにくいな!?」

霞「シュートを打ち上げキャッチャーフライ!」
武藤「近岡君の打席ではシュート以外の変化球も多く混ぜて来ましたね!」

ククッ!
織部「悔しいが良いシュートだ!?(得点圏だから張り切ってたのに)」

霞「ランナーを背負うものも織部君を三振と無失点に抑えます!」
武藤「本当に良い投手ですね。来年、再来年と今から楽しみですよ!」

別府「結局二塁から動けずか」
近岡&織部「すまん」
別府「あっ? 別にそんなに気にしなくてもいいんだけどね」

2回裏 斉0−1無 投手戦が続きそう?
宗介「夏には2本塁打! 春には1本塁打!! あの借りは返す!!!」
高須「マウンドへ行かなくても良いのか、あいつずい分力が入ってるみたいだけど?」
名雲「あいつは特にお前をライバル視してるからな」
高須「嘉神を差し置いて俺とは……光栄だね!」

天野が高須を宿敵と思っているのも本当だし高須が嘉神を自分以上の打者と思っているのも全て本音だった。

ズバ―――ン!
霞「自己最速を更新147キロのストレートで三振!」
武藤「やっぱり凄いですね。プロの投手と比べても見劣りしません!」

宗介「良し!」

マウンドで小さくガッツポーズを取る天野!
名雲「あいつは本当に良い投手だぞ!」
高須「初めて観た時から知ってるよ。お前も良い捕手だ名雲!」
名雲「相変わらず全て本音で答えるな。だが裏を見れば全ては自信の現れと…………ふっ―――やっぱり俺達は似てるな!」

スト―――ン!
八坂主将「マジで凄えや春からまたレベルを上げたな!?」

霞「八坂君にはフォークで決めて2アウト!」
武藤「フォークの落差も凄いですね。紛れもなく今日は絶好調です!」

ズバ―――ン!
柚原「やっぱり速いな!?」

霞「146キロのストレートで三振とこの回は三者三振に抑えます!」
武藤「斉天のクリーンナップを三者三振ですが私の記憶が正しければ今年やったのは赤竜高校の斎藤君に続いて2人目だったと思います!」

名雲(2回で4三振か飛ばしてるな。9回まで持つと良いんだが)

3回表 斉0−1無 1番の風祭から始まる好打順!
佐伯「同世代に何度も負けてられないな!」
八坂主将(問題はこいつだな。ランナーに出ても刺せば問題はないんだろうが……ストレートは狙い打ちされるし変化球だと刺すのは難しいだろうし……今から考えても仕方ないか)
風祭「佐伯も八坂さんも気合い入ってるな!」

カキ―――ン!
佐伯「なっ!?」

霞「綺麗な流し打ちで風祭君は一塁へ……しかし風祭君は何故右打なんでしょう左ならもっと打率が上がりそうなのに?」
武藤「知りませんよ? 右打ちであの打率なんだから無理に代える必要もありませんよ」
霞「それもそうですね」

直人「さすがは風祭! 監督!! 監督!!!」
大岡監督(分かった分かった送りバントな)

コツンッ!

天野の要求通り1球目で送りバントを成功させる!
佐伯「手堅く来ましたね?」
八坂主将「ああ。しかし天野弟が普通に打って来る方が怖かったし無問題(ノープロブレム)だな!」

風祭「監督がバントさせるなんて珍しいな?」

直人「ふっ、続けよ兄貴!」
宗介「ああ(なんでだ? 確かにバントを成功させたし誉めるべきなんだろうが全然誉めたくない!)」

ズバ―――ン!
霞「外れてフォアボール!」
武藤「際どいですね。ストライク、ボールとどっちにも取れる球でしたよ!」

佐伯(すみません)
八坂主将(気にするな。こいつを抑えれば問題ない!)
名雲(1回と同じく得点圏で俺か―――面白い!)

ククッ!
名雲「何っ!?」

霞「やはり最後はシュートで名雲君を空振り三振!」
武藤「シュートのキレが上がってますね!」

八坂主将「うちのエースもずい分あまくみられたものだ!」
名雲「確かに初回に比べてキレが上がってますね。しかし次は打ちます!」
八坂主将(自信満々な顔で答えるな。やっぱこいつは要注意だ!)

カキ―――ン! パシッ!
嘉神「やはり俺は超高校級だな!」

霞「やはり嘉神君は凄い。ヒットの当たりをアウトにします!」
武藤「確かに打撃も守備もすぐにプロでも通用しそうですね!」

平井主将「ふう、やっぱりレフトに打ったらダメだな!」
名雲「失礼ながら守備では平井さんより上ですからね!」
平井主将「守備もだろう。俺が嘉神に1つも勝てるところなんてないさ」
名雲「いえ……そんな事は」
平井主将「気を使うなって―――けど個人じゃ負けてもチームとしては勝つぞ!」
名雲「はい!(本当に打撃では勝ってると思ってるんだけどな)」

3回裏 斉0−1無 下位打線の斉天大附属高校!
名雲(下位打線とは言え斉天のレギュラーだ! なめてかかったりするなよ!)
宗介(分かってる!)

ズバ―――ン!
相木「やっぱり速いな!?」

霞「144キロのストレートで相木君を三振!」
武藤「天野君の球はノビもありますからね。1打席ではまず打てませんよ!」

ククッ!
音田「やはり打撃では活躍は無理か」

霞「続く音田君も三振とこれで6奪三振!」
武藤「変化球もいつも以上にキレてますね。この調子なら完封もありえるかも?」

名雲(次は打率2割とはいえ得点圏では3割打ってる佐伯だ。一応注意していくぞ!)
宗介(コクッ!)

ガキッ!
佐伯「やっぱダメか!」

霞「ショートゴロで3アウトチェンジ!」
武藤「しかしいきなり天野君のストレートに当てるとは大したもんですよ!」

名雲(ミートはなかなかだな)

4回表 斉0−1無 こっちも下位打線になるが能力は高いので注意!
佐伯「卯月さんからか―――長打には注意しないとな!」
卯月「ふん!」

カキ―――ン!
霞「フェンスダイレクト! 打った卯月君は二塁へ!」
武藤「初球から振って来ましたね!」

佐伯「それにしても本当に良く打つな?」
八坂主将(気にするな。打たれてもホームに返さなきゃ問題ない!)
佐伯「はい!」

ガキッ!
別府「下を叩きすぎたか」

霞「フォークを打ち上げピッチャーフライ!」
武藤「ちょっと下を叩きましたね」

ズバ―――ン!
近岡「なっ!? 決め球はシュートじゃないのか?」

霞「140キロのストレートで近岡君を三振!」
武藤「ストレートも140キロと今日も調子が良いですね!」

カキ―――ン! パシッ!
音田「ふう」
織部「さすがは音田、守備は俺と同等だな!」

霞「一二塁間を抜ける当たりかと思われましたが音田君のファインプレーが出ました!」
武藤「音田君の守備は一流ですね!」

卯月「結局二塁ストップか」

4回裏 斉0−1無 今のところ天野からヒットを打てず
宗介「1番からか嘉神の前にランナーは出したくないな!」

ズバ―――ン!
真貝「初回より速い!?」

霞「145キロのストレートで三振!」
武藤「回を増すごとにスピードが上がって来てる気がしますね!」

宗介「次も!」

ククッ!
平坂「1打席目と同じ球を三振するとは!?」

霞「最後はカーブで平坂君を三振にとります!」
武藤「斉天大附属としては次の嘉神君に期待したいでしょうね」

嘉神「その低め! もらった!!」

カキ―――ン!
宗介「なっ!?」

インローの144キロのストレートを投げるが嘉神に完全にとらえられ打球はスタンドへ!
霞「入りました。嘉神君のホームランで斉天大附属が1点返します!」
武藤「しかし凄いですね。ストライクゾーンギリギリのインコース低め、ヒットするのも難しいのにホームランにするとは!?」

高須「ナイスバッティング! 苦手なインコースを良く打ったな!」
嘉神「別に苦手じゃねえよ。3割以上打ってるし…………ただ他のコースと比べて打率が低いだけだよ」
高須「クスッ、そうだったな」
嘉神「とにかくお前も続けよ!」
高須「天野相手じゃ易々と打てるとは思えんが狙ってみるよ!」
嘉神「いや、別にホームラン狙えって言ってるわけじゃあ…………ってもう聞こえてないし…………スイッチ入ったみたいだしこりゃ本当に打つかもな?」

カキ―――ン!
霞「これはライトへ打ち上げたか…………いや、思っていたより飛距離は出てるぞ?」

宗介「ちょっと待てボール球だぞ!?」

打球はそのままライトスタンドへ入った。
霞「入った。ライトフライと思えた打球でしたが風に乗ったかスタンドへ入りました!」
武藤「あれだけ外れたボール球を力だけで入れましたね!? …………いえ、ああ言う打ち方からして技術もありますね。これは狙って打ったんでしょうか? 今のはプロでも打つのは難しいんじゃ投手の私にはちょっと分かりませんね。しかし高須君が怪物だと言う事は断言できます!」

嘉神「呆れた奴だな。本当に打ちやがった?」
高須「狙って打ったんだが入る確立は五分五分だったな」
嘉神「俺じゃあそこまで外れたボールをホームランはできないな?」
高須「しかしヒットにはできるだろう?」
嘉神「……うーむ? …………まあな!」
高須「じゃあお前の方が上だな。俺は失敗する確率があったが―――その表情からしてお前は9割方問題ないって感じだしな」
嘉神(9割どころかコースが分かって入れば10割成功させる自信があるんだが―――言わない方がいいかな?)

宗介「またあいつらにやられた。クソッ、簡単に逆転しやがって!」
名雲「打たれた物は仕方がない。次も強打者の八坂さんだ。きっちり抑えるぞ。試合は終わってない。次の打席で抑えろ!」
宗介「―――そうだな。よっしまずは八坂さんを抑えるぞ!」

八坂主将「うらっ!」

カキ―――ン!

調子を取り戻して投げるものもアウトコース低めストライクゾーンにボール半個入っただけのボールを強振しスタンドへ叩き込まれる!
宗介「嘘っ!?」

霞「なんと3連発!? これで一気に2点差になりました!!」
武藤「今思い出したんですけど昨年にも天野君は3、4、5、6番の斉天打線に4連発を食らいましたね。あれで斉天が調子付いて優勝したんですけど、私は昨年の試合を観てないから分からないんですけど今のって昨年と同じでこれから天野君は―――?」

宗介「これは去年の夏と同じ―――」

今の天野の中には去年の怪物打線がいっぱい居る。
名雲「立て天野! お前は去年から成長してないのか!!」
宗介「そうだ。俺はあの屈辱も晴らす為に頑張って来たんだ!」

ズバ―――ン!
柚原「くっ! あれだけ打ち込まれてたのに全然変わらない!?」

霞「柚原君にはストレートで三振!」
武藤「昨年はあれで降板したらしいですが……今年は降板せずに見事に抑えましたね!」

宗介「名雲、さっきの俺の球、失投だったか?」
名雲「(八坂さんの時か)いや、失投と言う球じゃなかったな。あれを打った八坂さんが凄かっただけだ!」
宗介「あいつらもあれを打てるかな?」

あいつらとは言わずと知れた嘉神と高須の事である。
名雲「―――打たれるだろうな」
宗介「そうか(もっとコントロールを上げないとな!)」

5回表 斉3−1無 斉天が逆転に成功した。佐伯はこの点を守れるか?
霞「試合も5回に入り現在3対1で斉天大附属がリードしています。先ほど逆転に成功した斉天大附属が強力な無明打線をどう封じ込めるかがポイントになりそうですね!」
武藤「そうですね。けどさっきの回をみたせいかまだまだ点は取って行きそうですね。2人共良い投手なんですけど打線が強力すぎるんですよ!」

佐伯「ここまで風祭には1安打1四球と完全にやられてるな。ここで抑えてやる!」
風祭(追い込まれたらシュートが来るな。シュートが来る前に打つか!)
佐伯(まずはシュート!)

ククッ!

1−0 風祭の予想を裏切り初球のシュートを見逃し1ストライク!
風祭「初球からシュートかよ!?(まさか次も?)」

ククッ! ブ―――ン!

2−0 力みすぎたかボール球のシュートを空振り2ストライク!
風祭「しまったボール球を振らされた!?(恐らく次は外して来るだろう!)」
佐伯(ここでストレート!)
風祭「げっ三球勝負!? なんとか当てないと!?」

カキ―――ン!

体勢を崩すがバットになんとか当て打球はライト前に落ちるシングルヒット!
佐伯「完全に裏をかいたのに!?」
風祭「危ねえ。なんとかヒットにはなった物の完全に裏をかかれた!」

霞「風祭君、体勢を崩すもなんとかヒットを打ちます!」
武藤「今のは完全に風祭君の思考の裏を読んでいたのにそれでも結果はヒットですか?」

ズバ―――ン!

初球から送りバントをするが佐伯のストレートをバントできず
直人「げっ!?」

捕球した八坂が瞬時に二塁へ投げる!
八坂主将(ビュ―――ン!)

霞「―――セーフ! 八坂君の肩より風祭君の足が速かった!」

風祭「今のは際どかったな。それにしてもバントが好きなら失敗なんてするなよな!」

大岡監督(結果的にはセーフか、ならここは打って行け失敗した手前逆らうのは許さん!)
直人(仕方ない。ここは監督の言葉通り打つか!)

ガキッ!
霞「天野君はファーストゴロに倒れましたが風祭君は三塁に到達!」
武藤「なんとか進塁打にはなりましたね」

直人「送りバントと結果は同じじゃん。これならバントすれば良かった。打率が下がっただけじゃん」
大岡監督「これで1アウトランナー3塁か――――――宗介、頼んだぞ!」
宗介「はい!」

佐伯(スクイズもありますかね?)
八坂主将(あの監督の性格上ないとも言いたいところだが……いつもの試合と比べて今日はバントが多いからな……どっちにしろ天野相手にバントさせやすい球なんて投げたら一発食らいかねないし内野は前進守備で外野は定位置、そして変化球主体で行くぞ!)
佐伯(はい!)

スト―――ン!

1−0 初球フォークを空振り1ストライク!
宗介「ランナー3塁で初球からフォークかよ!?」
八坂主将(捕球には自信があるからな。次はボール球のシンカー!)

ククッ!

1−1 次はボール球のシンカーを見逃し1ボール!
宗介(慎重だな。次も外か!)
佐伯(次もアウトコースでボール球のシュートか)

ククッ!

2−1 次はシュートを空振り2ストライク!
宗介「げっ!? ボール球と分かってたのにつられて振っちまった!」
佐伯(―――最後は外の高目にストレートか!)

ズバ―――ン!
宗介「速さにつられた!?」

霞「空振り三振! 最後はボール球を振らされました!」
武藤「最後は141キロ出ましたね!」

佐伯(歩かせるんですか?)
八坂主将(ああ。とは言っても敬遠でなくボール球で勝負する。振るかどうかはあっちしだいだ!)
佐伯(しかし名雲さんの次は平井さんに卯月さんですよ!)
八坂主将(分かってる。これは危険な賭けだが恐らく名雲はボール球でも振って来る!)
佐伯(なんでそんな事が分かるんですか?)
八坂主将(あいつは自分で決めるタイプだからだ!)
佐伯(はあ? 分かりました。それじゃ八坂さんのリード通りで!)

ククッ!
名雲「っとボール球か?」

霞「見逃しボール! これで1−3となりました!」
武藤「やはり名雲君には慎重ですね。今のところボールしか投げていません!」

ガキッ!
名雲「1−3でまたボール? まさか!?」
八坂主将「そう。勝負するかどうかはお前しだいだ。ここはタダで歩いて後ろの平井に任せてもいい!」
名雲「見え透いた挑発ですね!」
八坂主将「そうだな。だが乗るんだろう!」
名雲「ええ。俺は4番ですから!」
八坂主将(やはりプライドの高い名雲ならこう言うだろうな。しかし油断はできん。佐伯、最後は名雲のリーチがギリギリ届く範囲にストレートだ!)
佐伯(はい!)

カキ―――ン!
相木「うぉっ!」

パシッ!
霞「捕った! ライトの頭を越えると思いましたが相木君が懸命に走って捕りました!」
武藤「呆れたパワーですね。あれだけ外したボールを腕力だけであそこまで飛ばすなんて!?」

佐伯「変化球主体とか言いながら最後はストレートってのは違和感を感じましたけど理由が分かりました。変化球を投げてたら腕力だけでスタンドに行ってましたね!」
八坂主将「ああ。しかし次の名雲の打席は要注意だ!」
佐伯「はい!」

平井主将「最後はストレートだったな?」
名雲「はい。変化球を予測した分驚いて打てませんでした!」
平井主将「次で打てばいいよ!」
名雲「はい!(必ず期待に応えて次に打つ!)」

5回裏 斉3−1無 再び下位打線から
宗介「まずは相木さんからか!」

ズバ―――ン!
相木「手も足も出ん!」

霞「最後は外にズバリと来て見逃しの三振!」
武藤「3連発食らってからまた調子が良くなりましたね」

ククッ!
音田「むう!?」

霞「続く音田君もカーブにタイミングが合わず空振り三振!」
武藤「見逃せばボールでしたね」

ズバ―――ン!
佐伯「ダメだ。かすりもしない!」

霞「佐伯君も三振とこの回は三者三振に抑えます!」
武藤「さすがに昨年よりも成長してますね!」

宗介「ふう。後4回かスタミナが持つといいんだが」

6回表 斉3−1無 5番からと強打者が続く
佐伯「いきなり平井さんからか」
平井主将「まずは塁に出たいところだな!」

ククッ!
霞「最後はシュートを空振り三振!」
武藤「最後は外ではなくインコースギリギリに投げて来ましたね」

平井主将「まだキレてるな。大した物だ!」
卯月「ここまで1失点で抑えてるだけ十分凄いけどな」
平井主将「八坂のリードも厄介だ。相変わらず嫌なとこにバンバン投げて来る!」
卯月「さすがはお前と比較されるだけはあるか」

カキ―――ン! パシッ!
霞「嘉神君の好守備でヒット性の当たりをアウト!」
武藤「外野には足の速い選手が多いからヒット性の当たりもアウトにされますね!」

別府「レフトはダメだ。大きい当たりでもアウトにされる!」
卯月「右打ちは苦手なんだよ!」

カキ―――ン! パシッ!
別府「………………」
霞「一二塁間を抜けると思われましたが音田君のファインプレーで3アウトチェンジ!」
武藤「素晴らしい守備ですね!」

卯月「二塁もダメか…………と言うかお前、良い当たりしてもアウトになる確立が高くねえ?」
別府「気にしてるんだから言わないでくれ!」

八坂主将「佐伯、疲れたか?」
佐伯「いえ。大丈夫ですけど」
八坂主将「そうかならいい(キレが落ちたと思ったが気のせいか?)」
佐伯「?」

6回裏 斉3−1無 1番からの好打順

ガキッ!
宗介「うん?」

霞「まずはサードゴロに倒れ1アウト!」
武藤「さすがに天野君のボールに慣れたか当たるようになって来ましたね」

真貝「呆れた奴だな。スピードも変化もいまだに落ちてないや!」
宗介「さすがに眼が慣れて来たか」

ガキッ!
平坂「ピッチャーゴロか」

霞「続く平坂君もピッチャーゴロ!」
武藤「カーブの変化が思っていたより大きいと言った感じでしたね」

カキ―――ン! パシッ!
嘉神「げっ!?」

霞「ライトの頭を越えるかと思われましたが平井君のファインプレーで3アウトチェンジ!」
武藤「平井君の守備も凄いですね」

宗介「危なかった。しかしあのコースを付いてあの打球か―――」

7回表 斉3−1無 下位打線だがそれでも強力

ククッ!
近岡「少しはスタミナが落ちたか?」

霞「シュートを空振り三振!」
武藤「今までと違ってコースに入ってないのが少し気になりますね」

ガキッ!
織部「あの程度のシンカーを打ちそこなうとは!?」

霞「織部君はショートフライ!」
武藤「うーむ。華はないですが堅実な良い守備ですね!」

風祭「いい加減点を取って欲しいな」

今日の風祭は3打数2安打1四球と好調なせいかここで佐伯のコントロールが乱れてフォアボール、しかし今日の風祭は何故か盗塁(天野のミスで盗塁しているが)はしない。
霞「風祭君にはコントロールが定まらず歩かせます!」
武藤「苦手意識が芽生えたのかも知れませんね」

佐伯「まずいな。思ってたところに行かなくなってる!」

直人「さすがに2アウトのこの場面でバントはできないか―――」

カキ―――ン!
佐伯「…………」

霞「入った。風に乗ってギリギリ入りました。天野君の同点2ラン!」
武藤「今のシュートはコースも変化も悪かったですけどこの場面で打ったのは凄いですよ!」

直人「いやあ、この広い球場で良く入ったもんだ!」
風祭「しかしこの一発は佐伯にはきついだろうな」
直人「敵は地獄に叩き落せが我が家の家訓さ!」
風祭「そんな家訓があるのか?」
宗介「そんな家訓はない!」
名雲「それにしても本当に良く打てたな?」
直人「失投でしたしね。もう限界なんじゃないですか?」
名雲「ふむ。天野!」
宗介「分かってる。ここを逃すなだろう!」
名雲「ああ。立ち直られるとやっかいな投手だ。ここで潰しときたい!」

八坂主将「交代するか」
佐伯「待って下さい。まだ俺は投げれます!」
八坂主将「スタミナも限界だろう。ここまで3失点で抑えただけ大した物だぞ!」
佐伯「―――次に1失点でもしたら代わります。だからそれまで投げさせて下さい!」
八坂主将「…………分かった」

宗介「もらった!」

カキ―――ン!
佐伯「あっ!?」

霞「痛恨の失投! 物ともせずスタンドまで運ばれ逆転されます!」
武藤「あれは血ですか?」

八坂主将「ツメが割れたな」
佐伯「すみません。結果がこれじゃ」
八坂主将「それはいい。とりあえず医務室で治療してもらえ。後は早瀬に任せろ。いいな!」
佐伯「…………はい」
八坂主将「早瀬、頼むぞ!」
早瀬「うむ!」

霞「ここでピッチャー佐伯君に代わって早瀬君がマウンドに向かいます!」
武藤「早瀬君は春の甲子園でも投げた投手でHスライダーはかなりキレる事で有名ですね!」

名雲「春の球種はHスライダーとシュートだったな(面倒だ。球種確認などせずに打ち込める時に打つ!)」

カキ―――ン!
早瀬「ふう。相変わらず呆れるパワーだな」

霞「Hスライダーを一瞬にしてスタンドに運びました。これで5対3!」
武藤「しかしインコースギリギリのHスライダーを良く打てますね。プロと比べると見劣りしますがそれでも高校では一流レベルのHスライダーなんですが」

名雲「春とそんなに変わってないですね。左打者の俺にはあのスライダーはさほど難しくないんですが右打者は外に逃げるボールに投げるんで少しやっかいかも知れません!」
平井主将「そうか(俺もどっちかと言うと得意なタイプだし打つのは難しくなさそうだな)」

カキ―――ン!
早瀬「またか?」

霞「右中間真っ二つ! ランナーの平井君はセカンドストップ!」
武藤「今のは凄いですね。アウトコースギリギリのHスライダーを簡単に右に打ちました。プロでもテクニックとパワーがなければできませんよ!?」

シュルルルククッ!
卯月「平井、良くこんな球を右に流せるな!?」

霞「最後はやはり外のHスライダーで三振!」

カキ―――ン! パシッ!
霞「一二塁間抜けると思いましたが音田君のファインプレーで2アウト!」
武藤「今のは音田君のファインプレーですね。右狙いを読んで右よりの守備をしていました!」

別府「しまった。右じゃなくセンター前を狙うべきだった!」
音田「ふう。別府がスタンス広げてたおかげで右狙いが分かったな」

シュルルル! ガキッ!
近岡「チェンジアップ!?」

霞「最後はチェンジアップでしょうか……とにかく打ち上げて3アウトチェンジ!」
武藤「変化は大した事ないですが緩急がやっかいそうですね」

早瀬「なんとか抑えたか」
八坂主将「名雲の一発は仕方ないな。この調子で抑えて行こう。点は俺達が取ってやるさ!」
早瀬「ああ!」

近岡「チェンジアップがあったぞ?」
名雲「見たいですね。しかし変化は大した事ないし頭にいれとけば打てますよ」
近岡「そうだな」

7回裏 斉3−5無 逆転に成功した無明実業高校!
高須「もらった!」

カキ―――ン!
霞「一瞬にして初球インハイのストレートをスタンドへ運びます!」
武藤「本当に一瞬でしたね。恐らくリードを読んだんでしょうが良くあそこまで飛ばせますね!?」

名雲「―――悪い。俺のリードミスだ!」
宗介「仕方ないさ。あいつが初球から全力で振って来るとはさすがに読めんだろう。それに1点は勝ってるしこのまま抑えれば問題ない!」
名雲「ふっ」
宗介「なんだよその顔は?」
名雲「いや、お前もずい分成長したなと思ってな!」
宗介「アホな事言ってないで次も八坂さんだ。きっちり抑えるぞ!」

ズバ―――ン!
八坂主将「しまった!?」

霞「速い! 146キロのストレートで八坂君を空振り三振!」
武藤「八坂君にボール球を振らせるとはなかなかやりますね!」

ガキッ!
柚原「春より球威が上がってる!?」

霞「ショートフライに倒れ2アウト!」
武藤「芯は外れましたがストレートに当てましたね」

ズバ―――ン!
相木「全然スピードが落ちてないじゃないか!?」

霞「外角低めにズバリと決まり見逃し三振!」
武藤「さすがは天野君ですね。追い込んでからは良い球が行きます!」

8回表 斉4−5無 1点差と均衡が続くか
早瀬「織部からか」
八坂主将(追い込んだら高めのボール球を振らせれば良い!)

ガキッ!
織部「決め球がストレートか……予想外だったな」

霞「最後は外角高めのストレートを打ち上げアウト!」
武藤「早瀬君は春に比べてコントロールが良くなりましたね!」

風祭「球種はHスライダー、シュート、チェンジアップか、Hスライダー以外は問題なさそうだな!」
早瀬(シュッ!)

ガキッ!
風祭「なんで!?」

霞「ストレートを打ちそこなって1アウト!」
武藤「風祭君にしては珍しいですね。しかし私から観てもタイミングは合っていたように観えましたが?」

風祭「多分ツーシームだな」
直人「ツーシーム?」
風祭「メジャーリーガーが良く投げるんだが通常のストレートと同じ速度で若干変化する為に芯を外されやすい」
直人「メジャーリーガーってなんであの投手が二番手なんだよ」
風祭「大丈夫だ。変化する事を頭にいれとけば問題はない」
直人「と言ってもツーシームなんて観た事もないし?」
風祭「ツーシームは投手によって変化が違うが早瀬さんの球は若干沈んだように感じる。眼の良いお前なら問題なく打てる!」

ククッ!
霞「最後はHスライダーで空振り三振!」
武藤「絶好調の風祭君と天野君を難なく抑えるとはやりますね!」

直人「すまん」
宗介「そうか、ツーシームを投げるのか?」
風祭「ええ。速度差がちょっとやっかいですね」
直人「つうかツーシームにチェンジアップってメジャーリーガーが投げる球ばっかし」
宗介「そうだな。世界大会の時もそんな投手が多かったな。あっちはフォークボールとかを投げる投手が少ないせいかフォークで良く三振が奪えたな」
風祭「まあ、こっちではツーシームとかフォーシームとかストレートの区別はされていませんからね。直人が知らないのも無理はありませんよ」
直人「なんで風祭はそんな事を知ってるんだよ?」
風祭「俺はメジャーにも興味があるからな。その位は知ってるさ!」
直人「そうですか」

8回裏 斉4−5無 再び下位打線からの斉天大附属高校
宗介「3人で抑える!」

ズバ―――ン!
音田「ダメだ」

霞「最後はストレートで三振と天野君、いまだに調子が落ちません!」
武藤「4失点する投手とは思えないですね」

スト―――ン!
早瀬「手が出んな!」

霞「最後はフォークで決めて2アウト!」
武藤「フォークのキレと変化は落ちてますね。それでも十分なレベルですが」

ガキッ!
真貝「コントロールはまだ健在か」

霞「続く真貝君はスライダーを引っ掛けてセカンドゴロ!」
武藤「さすがにこれで決まりましたかね」

9回表 斉4−5無 ここでダメ押しといきたい無明実業高校!
早瀬「3番の天野か」

宗介「9回に嘉神に回るからな。ここでもう少し得点して欲しいところだな」
名雲「自信のない事を言うな」
宗介「事実さ。実際今日はあいつらをうまく抑えられてないしな」

カキ―――ン!
霞「右中間真っ二つ! 天野君は三塁へ!」
武藤「暴走かと思いましたが良くセーフになりましたね?」

宗介「よし!」
名雲「無茶する奴だ」

ここで八坂は名雲と平井を敬遠させる。
霞「無死満塁になります。ここで敬遠は危険ではないでしょうか?」
武藤「分かりません。私もこの接戦じゃランナー溜める方が危険だと思うんですが?」

早瀬「言われた通り歩かせたが本当に大丈夫なのか?」
八坂主将「大丈夫な訳がないだろう」
早瀬「おい?」
八坂主将「俺なりに考えた上、あの2人は敬遠した方が失点は少なくてすむと判断しただけだ。無失点で抑えようなんて欲は絶対出すな!」
早瀬「分かってる。しかし四死球は許されない場面か」
八坂主将「実にお前好みだろう!」
早瀬「ああ!」

卯月「遠いが打つ!」

カキ―――ン! パシッ!
霞「なんとか当ててレフトフライ! しかしこれは犠牲フライになりそうだ!」

嘉神「俺の肩を見せてやる!」
宗介「間に合え!」

ビュ―――ン! パシッ!
霞「間一髪セーフ! ここで貴重な追加点が入ります!」
武藤「際どかったですね。これで1アウトランナー1、2塁ですか」

宗介「助かった。しかし打球が浅かったらアウトだったな」
嘉神「相良の様にはいかなかったか」

早瀬「1失点したが1アウトは取ったな」
八坂主将「これで良い。次は―――」

ガキッ!
別府「ツーシームだとっ!?」

霞「あっ!? ここで別府君が併殺に倒れチェンジです!」
武藤「どうやら早瀬君はツーシームを投げるみたいですね」
霞「ツーシーム?」
武藤「貴方のお兄さんがたまに投げる特殊なストレートですよ」
霞「シルバーバレットですか?」
武藤「そっちじゃなくストレートで変化する変化球の方です。変化と言っても大した変化じゃないんですけど」
霞「確かに兄はストレートを使い分ける人ですがそんな球ありましたっけ?」
武藤「あるんです。ここで言うのも変なんですけど貴方のお兄さんの白銀丸馬は複数のストレートと変化球を駆使して打者を抑えるのが恐ろしくうまいんですよ!」
霞「なるほど」
武藤(本当に分かってんのかなこの娘は?)

別府「すまん。肝心な時にミスしちまって!」
宗介「2点あれば十分ですよ。守備に行きましょう!」
別府「ああ」

早瀬「………………」
八坂主将「どうした?」
早瀬「いや―――良く1失点で抑えられたもんだと思ってな」
八坂主将「確かにな。まだ勝敗は分からんって事だろう。俺達に取って最後の試合だ。お前が胴上げ投手になれるかもな」
早瀬「それはいい。もし勝った時は佐伯を胴上げしてくれ!」
八坂主将「良いのかそれで?」
早瀬「ああ。ここまで来れたのは間違いなくあいつのおかげだからな!」
八坂主将「そうだな!」

9回裏 斉4−6無 最後の反撃となるか
宗介「後3人で春夏連覇だ!」
平坂「俺が出れば嘉神と高須と八坂でサヨナラにして来れる!」

カキ―――ン! パシッ!
風祭(宗介さん、スタミナが落ちて来てるな。無理もないか)

霞「三遊間を抜けると思いましたがまたしても風祭君に捕られアウト!」
武藤「芯でとらえてもなかなかヒットになりませんね」

平坂「悪い。後は頼む!」
嘉神「任せて下さい!」

カキ―――ン!
霞「左中間を抜けた打った嘉神君は二塁ストップ!」
武藤「相変わらず見事に打ちますね」

大岡監督「―――好きにさせるか」
名雲(監督からサインは出ていない。出たら高須と八坂さんは敬遠しようかと思っていたんだか―――)
宗介(悪いみんな。勝負させてくれ!)
名雲(誰もタイムを取らないな―――天野と心中覚悟か―――よっし勝負だ!)
高須(勝負かここで一発打てば同点―――しかし後ろには主将が居るしここはヒットで良い場面なんだが―――そうだよな。天野と名雲がここで勝負して来るんだ! 狙うは一発ホームランのみ!)

ズバ―――ン!

0−1 初球アウトコース外れた球を見逃し1ボール!
宗介(振って来ないな?)
名雲(―――あいつ!?)

ズバ―――ン!

1−1 144キロのストレートが真ん中に決まり1ストライク!
高須(気付かれたかな?)
宗介(今のあまい球をもう一度?)
名雲(大丈夫だ!)

ズバ―――ン!

2−1 140キロのストレートが真ん中に決まり2ストライク!
高須(やっぱり読まれてたか)
宗介(なんで今のも見逃すんだ?)
名雲(こう言う場面だと2ストライクに追い込んでから力んでコントロールを乱す可能性が高い。あいつはそこを狙おうとしてるんだ!)
宗介(なるほど、確かに追い込んだ後は力入るからな。しかし!)

グイ―――ン!
高須「ここへ来てこの速さか!?」

ガキッ!

2−1 最速147キロのストレートでコースも真ん中低めのストライクゾーンギリギリだったがなんとかファールにする!
宗介「なんてやっかいな奴だ。あのコースであの速さ間違いなく三振奪えるって思ってたのに―――クスッ!」
高須「笑ってる。こんな場面で?」
名雲「しかし相変わらずな怪物ぶりだな。普通三振だろう?」
高須「一度も俺に4番を打たせなかった奴のセリフとは思えんが?」
名雲「4番が一番良い打者とは限らんだろう。プロだって5番とかがタイトル奪る事もあるし」
高須「そうだな。だけど『誰も打てない投手を打つのが4番の仕事だ!』って言葉に憧れてたからな!」
名雲「普通ならお前が4番だったんだが」
高須「分かってる。別に監督を責めるつもりはないさ。あの人のおかげで世界一を取れたんだしな」
宗介「次は!」

ククッ!
高須「ちっ!?」

ガキッ!

2−1 11球目になるがいまだに三振もヒットも出ずと均衡していた。

霞「凄いです。いまだに決着は着きません!」
武藤「しかし天野君も凄いですね。さっきまで落ちていたキレやノビがまた戻りましたよ!」

宗介「さっきから全然空振りを奪えん。どうすれば三振を奪えるんだ!」
高須「次で12球目か失投がいまだに来ないとは―――天野の奴もずい分成長したな!」

そして15球目になって決着が着く!
宗介「これで終わりだ!」

グイ―――ン!!!
高須「インハイギリギリか―――もらった!」

ズバ―――ン!!! ブ―――ン!!!
宗介「勝った!」
霞「最後はインハイのボール球を振らせました!」
武藤「最後のストレートはとんでもなくノビましたね!」

高須「浮き上がってストライクからボールになった―――ふう、後は頼みます!」
八坂主将「おう!」

カキ―――ン! パシッ!!
直人「終わった!」

天野のスタミナはもう限界だった。次の八坂には真芯でとらえられ同点にされたと思ったがそれを弟の直人が助けて試合は終わった!
霞「最後はホームラン性の当たりを直人君が捕球しお兄さんを助けるファインプレーで試合終了!」
武藤「決勝戦だけあって最後まで盛り上がりましたね!」
霞「そうですね。とにかく今年の夏の日本一は無明実業高校に決まりました!」

直人「兄貴!」

ドカッ!

いきなり直人が宗介に蹴りをいれる。ちなみにスパイクは履いていないです。
宗介「グホッ!?」
名雲「生きてるか?」
宗介「一応―――つうか何をしやがる!」
直人「飛び蹴り!」
宗介「なんで蹴るかと聞いてるんだ!」
直人「それが天野家の家訓だから」
風祭「天野家って変わってるんですね?」
宗介「そんな家訓はない!」

ボカッ! スカッ! バキッ!
風祭「なんかケンカしてるっぽいけど良いんですか?」
名雲「本気でケンカしてたら問題はあるが…………まあ見てみろ」
宗介&直人「ワッハッハッハ!」

いつの間にかケンカは終わり2人で大笑いしていた。
風祭「なるほど、あれが兄弟ってもんですか?」
名雲「あれが一般の兄弟とも思えんが、あいつらはあんな感じだ」
平井主将「初めても嬉しかったが最後の夏に優勝は格別の嬉しさだな!」
大岡監督「やはり今年は歴代最強だったな!」

八坂主「負けたか―――すまんな。佐伯、早瀬」
佐伯「4失点した俺が悪いんです。気にしないで下さい」
早瀬「俺も2失点したしな」
高須「俺も最後は打てませんでしたしね」
嘉神「はいはい。責任の擦り付け合いは終わり。勝ったのがみんなのおかげなら負けたのはみんなの責任でしょう!」
八坂主将「そうだな。それじゃ次の主将だが嘉神にしてもらうか」
嘉神「なっ!?」
高須「そうですね。最後のセリフは感動したしそうしましょうか」
嘉神「だあ―――! 笑いながら言ってんじゃねえ!」
八坂主将「じゃあ満場一致で次の主将は嘉神で決定な!」
全員「異論なし!」

こうして次の主将は嘉神に決まった!
嘉神新主将「マジかよ!?」

ドラスポ 野球特集
霞「以上がドラスポのお送りした試合でした!」
武藤「ドラスポ?」
霞「武藤さん、この放送局は竜崎グループ提供のドラゴンスポーツと言うんですよ!」
武藤「知らんかった?」
霞「ちなみに決勝の平井君と八坂君は今年のドラフトでは争奪戦を予想されています!」
武藤「どっちも攻守に長けてますからね。欲しい球団は山ほどいるでしょう!」
霞「ですね。それではまたお会いしましょう」
武藤「あのプロ野球は?」
霞「おっとすっかり忘れていました。セリーグはダントツでジャイアンツが首位ですが8月になって連敗が続いております。パリーグはライオンズが首位と好調です。観たところ今年はドラゴンズの遠山選手が大ブレイクしそうですね!」
武藤「そうですね。現在、本塁打、打点のトップですから、それとセリーグの新人ではカープの中西選手が9勝と新人王にアピールしています。パリーグの新人はブルーウェーブの青木君が凄いですね。打率.304、25本塁打、87打点とここまで活躍するのは正直予想外でした!」
霞「他にも活躍している選手はいますがこの辺でさようなら!」
武藤(このテレビ局でちゃんとギャラが入るんだろうか?)

喫茶店MOON
月砂「変わった番組ね?」
斎藤「そうだな」吉田「そうですね」
真田「賭けは僕と斎藤が勝利したし吉田には何をやってもらおうかな?」
吉田「そういや賭けてんだったな?」
斎藤「とりあえずあんまり無茶なのは止めような」
吉田「ううっ! 良かった斎藤は良い奴で」
真田「遠まわしに僕を悪魔呼ばわりとは良い度胸してますね!」
吉田「深読みし過ぎだ!?」
真田「ふむ。その感じは嘘を吐いてないね。とりあえず月砂さんにお世話になってるし無料で喫茶店のお手伝いにでもしようか」
斎藤「いいのか、俺はともかくお前にはメリットがないと思うが」
真田「ふっ、メリットならあるよ。月砂さんに良いところをアピールできるからね!」
斎藤「なるほど、そう言うメリットか」
月砂「助かるけど本当に良いの?」
吉田「毎日が練習って訳でもないので空いてる日なら」
真田「召使いの様にこき使ってやって下さい!」
吉田「バイトした事ないんで出来ればお手柔らかにお願いします」
月砂「新人にいきなり無理な仕事はさせないわよ!」
斎藤「しかし次の休みか」
真田「しばらくは休日返上で練習が続くからね」
吉田「そうだな」
月砂「何時でもいいわよ!」
吉田「はい。その時はよろしくお願いします!」
斎藤(罰ゲームになっていない様だが良いのか?)
真田(良いんだよ。この方がなんとなく面白そうになる予感がするから)
斎藤「?」

こうして無明実業高校が日本一となった。そして斎藤は打倒風祭を目標に頑張って行くのだった!