第26章 天才の元へとたどり着くのは?

−1995年 8月 中旬−
甲子園も順調に勝ち上がり赤竜高校はベスト8まで勝ち上がる。

甲子園ベスト8
斉天大附属 × 冥空高校
雪影高校 × 紅蓮高校
赤竜高校 × 天狼学園
無明実業 × 転生高校

中西監督「と言う訳でこの組み合わせで決まった」
斎藤「天狼学園か」
吉田「何だかんだ言って勝ち上がってるな」
真田「それよりこのランクはなんですか?」
中西監督「ん? ああ、それは優勝予想のランクらしい」
相良主将「斉天と無明が優勝候補か、まあ無難ですね」
真田「転生高校と紅蓮高校の評価が低いのは何でですか?」
中西監督「俺に言われてもな…………ま、紅蓮高校は近年ベスト8まで勝ち残るのも珍しいしそれに転生高校は優勝した事がないからな」
真田「それじゃ天狼学園がBランクなのは」
中西監督「多分、1年目でここまで勝ち上がった事が評価されてかな。つうか俺に言われても的確には答えられん」

雪影高校
白銀監督「毎年良い結果を出してベスト4には残るが優勝は遠い。今回こそ優勝してくれ」
全員「はい!」
真島「相手は紅蓮高校だ。打線に定評があるがうちよりも総合的に劣る。何としても勝つぞ!」
全員「はい!」
滝沢「大沢や後藤もベンチで応援頼むな」
後藤&大沢「はい」
朝山「まあ、俺も夏はリリーフだったしいずれお前らにも出番は来るよ」
後藤「大沢はともかく俺は来年の夏も2番手かよ!」
大沢「いやいや、お前は朝山さんの後釜だけど俺は真島さんだぜ。どっちの難易度が高いと思う?」
朝山「へいへい。どうせおいらは変化球だけが取り得ですし球速では後藤君に敵いませんよだー」
滝沢「見事なまでに暗いな」

紅蓮高校
女川監督「相手は言わずと知れた名門の雪影高校だ。特に打線に定評があるから先発の東山の責任は重大だぞ!」
東山「は、は、は、はひ」
全員(こりゃダメだな)
女川監督「まあ、うちの打線もなかなかだからな。運が良ければ何とかなるだろう」
全員(やっぱりそれかい!)
九条「うーむ。やっぱり強いのか」
小西「いや、だからそう言ってるし」
妙高「とにかく打ち勝てば良いんだろう。幸い相手ピッチャーは球威がないっぽいし俺が打ってやるぜ!」
小西「こんなんで勝てるのかなー」

−甲子園大会準々決勝戦 阪神甲子園球場−
3年 馬原 泰三
後攻 先攻
雪影高校 紅蓮高校
投手力 機動力 投手力 機動力
打撃力 守備力 VS 打撃力 守備力
意外性 経験値 意外性 経験値
総合力 総合力
山下 吉神 3年
3年 益井 高師 九条 雲雀 1年
3年 衛藤 嘉男 松木 鋭一 3年
2年 滝沢 裕司 妙高 真介 1年
3年 真島 晴喜 一本松 幽奇 3年
3年 住吉 雅哉 小森 正 3年
2年 山田 孝志 東山 勝平 1年
2年 新井 一馬 大河内 文 2年
2年 朝山 正治 小西 昌孝 1年

放送席
霞「甲子園での試合もベスト8に突入です。1試合目は斉天大附属と冥空高校でしたが斉天打線が爆発し9対0で勝利しました。先発の佐伯君も7回を無失点8奪三振と好投を見せましたね」
武藤「そうですね。佐伯君は春から更に凄くなった気がしますね。しかし冥空高校も定評があったのにあの大差は予想外でしたね」
天野「冥空高校は突出した選手が少なかったですからね」
霞「と言うと?」
天野「良く言えば無難、悪く言えばこれと言ったところがないって感じですね」
武藤「なるほど、そしてこの雪影高校と紅蓮高校ですが、私の予想ではやはり雪影高校が有利ですかね」
天野「そうですね。私も雪影高校が有利だと思います。しかし意外性なチームな紅蓮高校ですから予想が当たるかどうかは?」
武藤「紅蓮高校と言えば能力以上の活躍をする選手が多い事で有名ですからね」
天野「どんな試合になるか楽しみですよ」

1回表 雪0−0紅 2試合目スタート
朝山「足に注意だっけ」
真島主将(ああ。ミートも上手く低めに強いからな。左右で揺さぶるぞ)
朝山(コントロールには自信があるけど、大丈夫かな?)
山下主将「とおっ!」

カキ―――ン!
朝山「………………」

霞「追い込んでからシュートを流し打ちしてバッターの山下君は1塁へ!」
武藤「リードは悪くなかったんですが、今日の朝山君は調子が悪いのかな?」
天野「まだ初回ですから断言は出来ませんが確かに今日の朝山君はキレがない感じがしますね」

タッ!
霞「ランナー走った!」

真島主将(シュッ!)

ビュ―――ン! パシッ!
山下主将「こんなあっさり!?」

霞「しかし読んでいた。真島君はチーム1の俊足の山下君をあっさりと刺した―――!」
武藤「ま、走るのは分かりきってましたからね。しかし刺したのはさすがですね。別格の名雲君を除けば高校では最高のキャッチャーとも言えますね」
天野「観た感じルーキーで大活躍している八坂君に似ていますね。彼がプロに行ったら来年での活躍が楽しみですね」

朝山「さすがはキャプテン!」
真島主将(それより次の九条だ。こいつはどうも分からん?)
朝山(ここまで.480打ってる奴でしょう。注意しろって監督も言ってたじゃないですか?)
真島主将(成績は良いんだが能力そのものは高いとは思えないんだよ。だからどう攻めたら良いか分からん?)
朝山(はあ、でどう投げれば良いんですか?)
真島主将(―――ど真ん中にストレートだ!)
朝山(……分かりました)
九条「うーむ。初球から狙うか!」

スト―――ン!
霞「期待の九条君でしたが三球三振に倒れます!」
武藤「タイミングが全然合っていませんね。朝山君の様なタイプは苦手なのかな?」
天野「それにしてもさっきからキレがありませんね」
霞「言われて見るとそうですね。今日の朝山君は調子が悪そうです」
武藤「と言っても2アウトまで行ってますが」

松木「うらっ!」

カキ―――ン!
朝山「ぬぉ―――!?」

霞「とか武藤さんが言っていたら続く松木君が右中間へ大きな当たり打った松木君は2塁へ!」
武藤「ぬぉ―――とは言ってませんがとにかく3番だけあって良いバッティングをしますね」
天野「次は1年生で4番の妙高君ですか、どう抑えるかどう打つか楽しみですね♪」

妙高「うぉ―――!」

カキ―――ン!!!
朝山「なあ―――!?」

霞「入った。2球目スライダーを打った瞬間分かる大アーチで紅蓮高校が2点先制します!」
武藤「1年生とは思えんパワーですね。しかも初回でホームランとは!?」
天野「さすがに1年ながら4番を打つだけはありますか」

一本松「続くぜ!」

カキ―――ン!
新井「とおっ!」

パシッ!
霞「一本松君も良い当たりでしたが新井君のファインプレーで3アウトチェンジです!」
武藤「レフトならヒットでしたでしょうがセンターとライトでヒットは難しそうですね」
天野「しかし初回で2点ですか今日の朝山君の調子では失点が増えそうですね」

朝山「助かった」
真島主将(この調子じゃ乱打戦になるな)

1回裏 雪0−2紅 初回から2失点と今日の朝山は立ち上がりが悪い
東山「責任重大か」
小西「落ち着いて行こう」
東山「ああ」
馬原「…………」
東山(この人が馬原さんか、うちのキャプテンより足が速いんだよな。おまけにミートも上手いらしいし)

ガキッ!
霞「Hスライダーを打ち上げ1アウト!」
武藤「そう言えば東山君は高速のスライダーとシュートを投げるらしいですね」
天野「ええ。特にHシュートは1年ながらキレると聞きました」

益井「通常の変化球より少し速いのがやっかいそうだな」
東山(2番ながらパワーが高く他校なら4番も打てる強打者だっけ)
小西(低めに投げてスタンド行きだけは防ごう)
東山(うん)

ガキッ!
霞「これは大きいがライトフライ!」
武藤「微妙に芯を外されてる感じがしますね」
天野「ええ。1巡目で打つのは難しそうですね」

カキ―――ン! パシッ!
衛藤「正面か」

霞「127キロのストレートを打ち返しましたがセンター真正面への不運な当たり!」
武藤「うーん、とりあえずは三者凡退ですね。調子が良いのかは微妙ですが」
天野「それなりに変化球はキレてますし調子は良いと思いますよ」

東山「何とか無失点で切り抜けた」
小西「おいおい。まだ1回だぞ(と言ってもこの打線だもんな。最後まで持つと良いんだけど)」

2回表 雪0−2紅 東山は何とか三者凡退に抑える
朝山「うーん」
霞「ストライクが入りません。先頭の小森君はストレートのフォアボールで出塁します!」
武藤「コントロールに定評がある分珍しいですね」
天野「やっぱり調子が悪いですね」

コツン!
朝山「おっと」

シュッ! パシッ!

霞「ここは送って来ます!」
武藤「手堅く来ましたね」
天野「これで1ヒットで1得点ですからね。悪くはないですね」

東山「とりあえず成功っと」

ガキッ!
大河内「ううっ!」

霞「続く大河内君はカーブを打ち上げてキャッチャーフライに倒れます!」
武藤「うーん、せめて前に飛ばして欲しかったですね」
天野「次は9番の小西君ですか、こうやって観ると東山君は打ってても良かった様な。ま、結果論ですが」

ククッ!
小西「シュートか」

霞「先頭は歩かせ物の最後は小西君を三振と無失点に抑えました!」
武藤「最後のシュートは良かったですね」
天野「ええ」

朝山「何とか無失点ですんだか」

2回裏 雪0−2紅 先頭を歩かせたが後続は三者凡退と少しずつ調子を上げている朝山?
東山「この人が滝沢さんか、この打線で4番だからな。打たれて元々か」
滝沢「左右の変化球がやっかいそうだな(ストレートは無視しても良いだろう)」

カキ―――ン!!!
東山(ポケ〜)

霞「3球目、力んだか失投を完全にとらえました。当然打球はスタンドに行って雪影高校が1点を返しました!」
武藤「ど真ん中にスローボールですからね。ま、遅すぎてタイミングが合わないって事もありますがそこはさすが滝沢君でしたね!」
天野「失投を見逃さない! それが名選手の秘訣ですからね。そう言う意味では滝沢君も名選手の素養有りですね!」

真島主将「後輩には負けられんな!」

カキ―――ン!!!
東山「うっぎゃ―――!?」

霞「続く真島君もHスライダーをレフトスタンドに運ぶと一気に同点となりました!」
武藤「この4、5番はやっぱり凄いですね!」
天野「キャプテンだけあってさすがに大した物ですね」

住吉「…………」

カキ―――ン!
東山「またか!?」

霞「続く住吉君はライト前にヒットを打って1塁へ!
武藤「これで3連続ヒット!」
天野「そしてノーアウトです!」

東山「うららっ!」

カキ―――ン!
小森「とおっ!」

パシッ!

住吉「何っ!?」

霞「ここでファインプレーが出た! ライトの小森君がヒットのボールをアウトにしランナーの住吉君が慌てて戻りますが間に合わず一気に2アウト!」
武藤「凄え強肩!?」
天野「そう言えばこの小森君の強肩は凄いって聞きましたね…………忘れてましたが」

ガキッ!
霞「続く新井君はHシュートを引っ掛けてショートゴロに倒れます!
武藤「あのファインプレーで一気に2アウトになったのが大きかったですね」
天野「そうですね。しかしこれは乱打戦の流れになって来ましたね」

小西「ま、同点ですんだ分マシか」

その後も無失点で終わったり乱打になったりを繰り返しながら進み8回に入る。

8回表 雪6−7紅 ここまで紅蓮高校が2点リード中しかし先発はいまだに続投中!
霞「現在、試合は7対6で紅蓮高校がリードしております!」
武藤「いまだに先発は続投していますけどね。しかも2人共球数は99球で3奪三振と一緒なのが凄いですね」
天野「確かに、四死球は違いますけどね」

朝山「意地だ!」
真島主将(ここまで良く投げてるな。次のキャプテンは滝沢じゃなく朝山にしても面白そうだな)
東山「何とか塁に出ないと!」

ガキッ!
霞「ファーストゴロに倒れて1アウト!」
武藤「ま、元々バッティングは平凡ですからね。こんな物でしょう」
天野「朝山君も調子悪いながらもここまで良く7失点ですんでるなとも言えますね」

朝山「きついな」

ガキッ!
霞「続く大河内君はショートゴロに倒れます!」
武藤「今のは球速が遅すぎてタイミングが合わないって感じでしたね」
天野「もう交代しても良いと思うんですが?」

ガキッ!
小西「へ?」

霞「芯を外したわりには飛距離がありましたがレフトフライで3アウトチェンジです!」
武藤「非力な小西君にあそこまで飛ばせるとは…………もう交代した方が良いんじゃ?」
天野「やっぱりそう思いますよね」

真島主将(朝山はここまでだがその前に同点にしないとな!)

8回裏 雪6−7紅 8回は何とか三者凡退に抑える朝山
東山「ふう。新井さんからか」

ガキッ!
新井「力みすぎたか?」

霞「初球を狙いましたがHシュートをレフトフライ!」
武藤「このまま行けば紅蓮高校が勝ちますかね?」
天野「雪影高校は強打者が多いからまだ分からないと思いますよ」

白銀監督「タイム!」
朝山「うなっ!?」
白銀監督「悪いがこれは監督命令だ!」
朝山「分かりました」

霞「ここで代打を出します。代打は2年生の小泉君です。公式戦では初出場ですかね」
武藤「代打の切り札ですかね。名前は聞いた事がある様なない様な?」
天野「うーむ」

小泉「…………」
小西(やり辛っ!? データのないこの手のタイプは困るんだよな。ランナー居ないし外中心に行くか)
東山(まずはアウトコースか!)
小泉「良し!」

カキ―――ン!
東山&小西「なっ!?」

霞「初球アウトコースのカーブをライト前に打ちます!」
武藤「上手いですね」
天野「どうやら最初から右狙いだった様ですね。狙ったとは言え上手く打ちましたね」

東山「うーん」
小西「幸いシングルだ。落ち着いて行こうぜ!」

カキ―――ン! バシッ!
小泉「ん? 弾いたのか!やばっ戻らないと!?」
山下主将「これは不幸中の幸いか!」

シュッ! パシッ! シュッ! パシッ!
馬原「最悪だ!?」

霞「これは雪影高校不運です。山下君がキャッチしたと思い込んだ小泉君は慌てて戻りますが弾いていた為にダブルプレーでチェンジです!」
武藤「運にも見放されましたかね」
天野「うーむ。確かに紅蓮高校が有利になりましたかね」

9回表 雪6−7紅 8回は不運にも3人で終わった雪影高校だったが
霞「先ほど代打で代えられた朝山君に代わって後藤君がマウンドに向かいます!」
武藤「1年生ながら140キロのストレートを投げる速球派ですね」
天野「無明実業の誘いを蹴って地元の雪影高校に入学したと聞いています」
霞「実力、将来性共にある時期雪影のエースです!」
後藤「何とか無失点で抑えないとな」
真島主将(コースは気にするな。力一杯投げろ!)
後藤「はい!」

ズバ―――ン!
山下主将「速い!?」

霞「1人目の打者から140キロを計測しました。スタンドも騒いでおります!」
武藤「最後は高めのボール球を振らせるとはやりますね」
天野「昨年は1年生で150キロと永遠に打ち敗れそうもない記録が出ましたがそれは置いといてやはり1年生で140キロは凄いですね!」

九条「打つぞ〜!」
後藤「問題はこの人からか」

霞「次に迎えるバッターは今日も好調2安打打っている九条君からです!」
武藤「九条君が出ると後続が良く打ちますからね。九条君を出すと怖いですよ!」
天野「同感です。これ以上の失点は命取りになるでしょうからここがこの試合のポイントになるかも知れません!」

ガキッ!
住吉「うっ、届かん!」

霞「ショート後方に落ちた。打った九条君は一塁ストップ!」
武藤「打ち取ったと思った当たりがヒットってのは堪えるんですよね」
天野「実感がこもってますね」

真島主将(落ち着け、まだ塁に出ただけだ)
後藤「うっす!」
松木「このチャンスを生かす!」

ガキッ!
霞「ちょうどライトの立ち位置に落ちます。難なく捕球して2アウトになりました!」
武藤「九条君が出たのに珍しく打てませんでしたね」
天野「まあ、10割打てる訳ではないですから」

妙高「ここでとどめを刺す!」
後藤「4番とは言え同じ1年だ。抑えてみせる!」

カキ―――ン! パシッ!
滝沢「ふう」

霞「会心の当たりでしたが不運にもファースト真正面のライナーとなりました!
武藤「むう。打ちも打ったり捕りも捕ったりって感じですかね」
天野「1点差ですか、勝敗が決まりとも言い切れませんね」

9回裏 雪6−7紅 1点リードを守りきれるか
東山(強打者が続くな。敬遠しても強打者と勝負だし(チラッ)……やっぱり勝負だよな)
益井(まずは一発で同点なんて考えずに塁に出るぞ!)

霞「いよいよ試合も9回裏、このまま紅蓮高校が抑えて勝つのでしょうか」
武藤「雪影高校はパワーヒッターが多いですからね。1点差じゃまだ分かりませんよ。ねえ天野さん」
天野「そうですね。しかし逆に1点差で大振りして来れば東山君が難なく抑えてこのまま終わるのかも知れません」

カキ―――ン!!!
東山「う、嘘っ!?」
益井「おう!」

霞「初球、いきなり入るかと思いましたがスタンドには到達せずしかしセンターを越える2ベースヒットを打ちます!」
武藤「相変わらず2番とは思えんとんでもないパワーですね!?」
天野「いきなりランナーを出しましたね。このまま強打者が続きますしサヨナラホームランを打たれたら終わりですよ。この場面をどう抑えるか」
武藤「1年の東山君には酷な場面ですね」
天野「この場合年齢は関係ないですよ。チームのエースとしては何としてでも抑えなきゃいけない場面ですから!」

東山「落ち着け、次の衛藤さんを抑えるぞ」
小西(左右の変化球で翻弄させろ!)

ククッ!
衛藤「ちくしょう!?」

霞「最後はHスライダーを見逃しの三振!」
武藤「力みすぎですかね」
天野「後ろでなく自分で決める事を考えすぎですね。悪い事ではないんですが上手く感情をコントロール出来てないと言うか、すみません。上手い説明は出来そうもありません」

東山(滝沢さんで勝負か)
小西(ここで滝沢さんを抑えれば次の真島さんは敬遠できる。頑張ってここを抑えるぞ!)
東山(うん!)
滝沢(小西のリードは慎重だ。恐らくボールから入って来るな)

ズバ―――ン!

0−1 滝沢の予想通りアウトコース高めに大きく外れたボールを見逃し1ボール!
東山(次は?)
小西(―――これだ!)
滝沢(次も外して来るかな?)

ククッ!

0−2 ストライクからボールになる絶妙なコントロールのアウトコースへのカーブを見せるが滝沢は難なく見逃し2ボール!
東山(振って来ないな)
小西(気にするな。次もボールから入るぞ)
東山(ノースリーにするの!? コントロールに自信はないんだけど?)
小西(歩かせても構わん。真島さんで勝負でも結局は一緒だからな)
東山(う、うん分かった)

ガキッ!
滝沢(読み違えた!?)

1−2 滝沢は勝負だと思って振ったがアウトコースのHシュートをファールし1ストライク2ボール!
東山(振って来たね)
小西(次はこれだ!)
東山(インコースへのHシュートか、コントロールをミスると当てかねないな)
小西(滝沢さんは外角に強いからここからは内角で勝負だ!)
東山(だったら最初からインで勝負すれば良いのに?)
小西(勘違いするな。内角より外角に強いのであって内角に弱い訳じゃないんだよ)
東山(えっと・・・どうせケガするなら大ケガの外角よりかは内角の方がマシって事かな?)
小西(うむ。適切な表現だな!)
東山(分かってた事だったけどやっぱり実力は違うもんな)

ククッ!

2−2 インコースのHスライダーを見逃し2ストライク2ボール!
滝沢(ここでインコースか、次もインコースか、それともアウトコースか?)
小西(ここまでは見事なくらい術中にはめてるが最終的に抑えなければ無意味なのだよ)
東山(はあ、なんか喋り方が変だね?)
小西(良し!)
東山(ブンブン!)
滝沢「ん?」
小西(そんなに勢い良くクビを振ったら滝沢さんも警戒するだろうが!)
東山(だってインコース低めにストレートって?)
小西(まさか滝沢さんだって決め球が130キロに到達するかも怪しいストレートとは思わんだろう!)
東山(けど1つ間違えばスタンドに入ってサヨナラだよ!?)
小西(リスクがなくて結果を期待できるか!)
東山(そりゃまあそうだけど…………分かったよ)
小西(インコースへのストレートだ。無理に低めに投げようとしなくて良いからな)
東山(ん? ああ!)

カキ―――ン!!!
東山「あ、あ、あああ!?」
小西「仕方ないか」

試合はこの一振りで決まった。最後の最後で東山は痛恨の失投を投げて見逃さず滝沢が芯ではないがとらえる。
霞「レフトスタンド一直線! アウトコースへのストレートをスタンドまで軽々と運びました!」
武藤「キャッチャーはインコースに構えてたから失投ですね!」
天野「ええ。しかし失投にしても良くあそこまで飛ばしましたよ!」

全員「おっしゃー!」
滝沢「良し! ん?」
真島主将「お見事!」
滝沢「はい!」

東山「すみません。最後の最後で」
女川監督「気にするなと言っても無理かも知れんがこの大会お前が居なければここまで来れなかったのも事実だ。誰もお前を責めんよ!」
小西「もう少しお前にプレッシャーをかけないリードを心がけるべきだった。あの失投は俺のミスだ!?」
東山「なっ!? それは違うぞ!」
小西「いや」
東山「だから」
女川監督「ああ、こほん、とりあえず反省会は場所を替えてからでいいんじゃないか」
東山&小西「すんません」
山下主将「なんつうか悔しさとか寂しさとかあいつらを観てるとそんなもんは吹っ飛んだな」
3年生「だな」

赤竜高校
中西監督「相手は天狼学園だ。練習試合で覚えてるだろうが非常にポテンシャルの高い選手が多く層も厚いやっかいな高校だ!」
相良主将「特に注意するのはここまで6割打っている平下だな」
吉田「去年の風祭に負けない活躍をしてますからね」
相良主将「本数と打点は風祭以上だ。特に勝負強さはやっかいすぎる」
斎藤「甲子園での得点圏打率は8割ですからね」
吉田「打数が少ないからそう言う事もあるかと?」
斎藤「そうだけど、要注意に変わりないな」
吉田「まあ、な」
真田「それで相手のピッチャーは池田君ですか?」
中西監督「恐らくな。前に対戦したから知ってるだろうがフォークボールの落差がやっかいだ。スタミナを削ってもタイプの違う鈴木が出て来るから結局やっかいなのに変わりないんだが」
真田「要するに打つ手なしと」
中西監督「うーむ。まあな。こっちは斎藤に頼る事になるだろうな」
真田「つまりいつも通りと」
中西監督「そう言えばそうか」
斎藤「責任重大か―――良し!」
真田「いつもいつも迷惑かけてすまないね」
斎藤「それは言わない約束ってよくもまあこの状況でボケられるな?」
真田「ちっちっち、こう言う状況だからだよ」
斎藤「なるほどと言いたいがお前が言うとな」
真田「酷い。斎藤まで吉田みたいな事を!?」
中西監督「とまあ、あっちは放って置いていつも通り頑張ろう」
全員「はい」

天狼学園高校
瀬戸監督「相手は優勝候補とも言われている赤竜高校だ」
堺「思ってたより早い再会、なのかね?」
池田「疑問形で言われてもな」
瀬戸監督「赤竜高校はエースの斎藤を筆頭に投打共にバランスの優れた高校だが逆に言えば斎藤さえ降板すれば勝てると言う事だ」
池田「まさかと思いますがエースにぶつけて退場させろとか言いませんよね?」
瀬戸監督「そんな事は言わない。ようするに斎藤さえ打ち込めば後はどうにもなる。分かったか」
平下主将「えっと?」
堺「つまりうちのクリーンナップの役割は重大って事ですね」
瀬戸監督「ああ、特に堺と( おまえ )平下はな。池田と鈴木も失点は2失点以内に抑えろ!」
池田&鈴木「は、はい!!」

−甲子園大会準々決勝戦 阪神甲子園球場−
2年 真田 和希
後攻 先攻
赤竜高校 天狼学園
投手力 機動力 投手力 機動力
打撃力 守備力 VS 打撃力 守備力
意外性 経験値 意外性 経験値
総合力 総合力
御坂 耀 1年
1年 相川 正人 篠田 正 1年
2年 斎藤 一 堺 戒 2年
3年 相良 京一 平下 和俊 1年
3年 玖珂 良雄 石村 龍二 1年
3年 嵯峨 蓬 蓮沼 浩正 1年
2年 吉田 毅 牧野 幸弘 1年
3年 安達 正孝 浅見 毅彦 1年
1年 福西 克明 池田 良太 2年

堺「ついにこの時が来たか」
斎藤「いや、練習試合でも対戦したし」
堺「ノリの悪い奴だな。仲間の時はノリが良かったのに」
斎藤「そうだっけ?」
堺「覚えてないのかよ。村雨と同じで言っても聞かない奴だったからな」
斎藤「昔の俺って?」
堺「まあ、良いさ。ベスト8(  ここ  )まで来たんだ。面白い試合にしようぜ!」
斎藤「ああ!」

放送席
霞「3試合目スタート、ダークホースの天狼学園VS赤竜高校との試合です。さてどんな試合になるか?」
武藤「両校のエースは共に2年生ですか、発展途上のピッチャーの投げ合いってのも面白そうですね」
霞「データが入って来たところ」
武藤「データ、ね」
霞「斎藤君は140キロ前半の伸びのあるストレートを中心に変化球がバランス良く装備されております」
天野「装備、ですか」
霞「池田君は130キロ後半のストレートと落差あるフォークを装備しております。総合力では斎藤君が有利と言った感じです」
天野「こうやって観ると赤竜高校がやや有利と言った印象を受けますね」
霞「はい。前評判もそう言う感じです。遅れながら白銀霞を中心に解説は武藤さんと天野さんです!」
武藤「人をオマケみたいに」
天野「はてさてどんな試合になりますかね」

6回表 赤0−0天 現在試合は0対0の投手戦となっている
斎藤「9番からか」
池田「ここまで1安打1四球か、こんな奴か( かいぶつ )らどう打てってんだよ!?」

霞「ええ、現在試合は0対0の投手戦です。斎藤君は1安打1四球と完全に抑えております!」
武藤「確かに1安打は堺君のポテンヒットですし完全と言えなくもないですね」
天野「確かにバランスの取れた良いピッチャーなんですがここから観てるとそんなに凄い様には感じないのが不思議ですね?」

ズバ―――ン!
池田「また振り遅れかよ!?」

霞「最後は低めのストレートを空振り三振!」
武藤「またですか、これで何三振目ですか?」
天野「確か11奪三振目だったかと」
霞「確かにこれで11奪三振ですね。しかし斎藤君の奪三振率って凄くないですか?」
武藤「1試合10奪三振以上は確実って感じですね。ここまで高いのは福井さんくらいしか思い当たらないですね」
天野「プロの抑えとかでもそう言うのは居ますよ。福井もクローザーやってた事があるし」
武藤「そう言えばそっか」
天野「まあ、斎藤君が並のピッチャーより上なのは事実ですけど、福井クラスまで行くとはまだ断言できませんよ!」
武藤「いや、別にそこまで過大評価してた訳じゃ」

ガキッ!
御坂「当てるのがやっとか」

霞「御坂君は打ち上げキャッチャーフライ!」
武藤「真上ですか」
天野「140キロのストレートだし当てられるだけ大した物とも言えなくはないんですが」

斎藤「次!」

ズバ―――ン!
篠田「くそっ!」

霞「続く篠田君はど真ん中の140キロのストレートを空振り三振!」
武藤「完全に振り遅れですね」
天野「やっぱりストレートの威力は凄いですね。やっぱりルーキー時代に対戦した小椋さんを思い出しますね」

吉田「絶好調だな」
斎藤「まあな」

6回裏 赤0−0天 斎藤はここまで12奪三振とやはり絶好調
堺(球数的にこの回で交代だな。3人で終わらすぞ!)
池田(ああ)
相良主将(決め球を狙うとして追い込まれるまで待つかその前に打つか)

カキ―――ン!
霞「1−1から3球目フォークを芯でとらえ打球はレフトスタンドへ!」
武藤「さすが4番だけあって打ちますね。しかし飛距離も相変わらず凄いです!?」
天野「ええ。池田君のフォークのキレが落ちているとは言えこの接戦で良く打ちましたよ!」
霞「おっと、ここで瀬戸監督が出ます。どうやらピッチャー交代の様です!」
武藤「簡単に代えて来ましたね」
天野「接戦で先制されましたからね。勢いはすぐに止めたいんでしょう。交代が吉となるか凶となるか見せてもらいましょうか」

池田「げ、もう交代か」
堺「仕方ないだろう。キレが落ちて来たお前に抑えられる打線じゃない」
池田「事実なだけに傷つくなー」
鈴木「すみませんが交代の様です」
池田「ああ。後は頼むよ」
鈴木「はい!」

カキ―――ン!
霞「初球をいきなりセンター前ヒット!」

池田「っていきなりかよ!?」
瀬戸監督「騒ぐな。まだ打者1人目だ」
池田「鈴木、堺、頼むぞ!」

玖珂「…………」

堺「それにしてもコース付いたのにあっさり打ってくれるよな?」
鈴木「玖珂さんですから」
堺「まあ、な(ストレートとは言えギリギリのコースだったのにな)」

ククッ!
嵯峨「むう!?」

霞「嵯峨君はシュートを空振り三振!」
武藤「相変わらず選球眼は無茶苦茶ですね」
天野「しかしゾッとしそうな空振りだったな」

鈴木(シュッ!)

ガキッ!
吉田「打たされた!?」

霞「吉田君はセカンドに打たされダブルプレーで3アウトチェンジ!」
武藤「あのコースには手を出してしまいますよ」
天野「コースより変化球のキレが凄かったですね。予想以上に変化する物で吉田君も慌てて当てに行きましたし」

池田「後続はあっさりと抑えれたか」
瀬戸監督「玖珂に打たれたとは言え今日も調子は良い。そうそう得点はできんさ!」
池田「はい!」

7回表 赤1−0天 待望の1点を取ったがこのまま守りきれるか
斎藤「この1点を守り切るぞ!」

ガキッ! パシッ! タッ!
堺「やはり振り遅れるか」

霞「堺君はファーストゴロに倒れ玖珂君がベースを踏んで1アウト!」
武藤「今日、ヒットを打った堺君は倒れましたかしかし続くのは1年ながらキャプテンと4番を勝ち取った平下君ですか」
天野「1年でエースを勝ち取った斎藤君と4番を勝ち取った平下君ですか、順当に言えば2年生の斎藤君が有利ですかね」

平下主将(斎藤さんから連打は難しい。やはり一発を狙うか)
斎藤(初球はコースを狙わずに全力でストレートを投げる!)

ズバ―――ン!

1−0 いきなりど真ん中にストレートが決まり1ストライク!
平下主将(まだ振り遅れてるな。もっと早く!)
斎藤(次もストレート!)

ズバ―――ン!

2−0 アウトコース高めのボール球を空振り2ストライク!
平下主将(ボール球だったか、斎藤さんの性格上タイミングが合ってなければ3球勝負で来る!)
斎藤(やっぱりコースは狙わずストレートで決める!)

ズバ―――ン!

3−0 最後もやはりストレートが真ん中高めに決まり1アウト!
平下主将「ダメか―――いや、まだ次がある!」
斎藤(ふう、なんとかタイミングが合ってないうちに片付けられたな)

霞「なんとストレートだけで平下君を三球三振に抑えます!」
武藤「完全な勝利って感じですね」
天野「ミートの上手い平下君を三球三振ですか斎藤君の調子は今日も良いですね」

ズバ―――ン!
石村「打てん!?」

霞「続く石村君も140キロのストレートを空振り三振に倒れます!」
武藤「こりゃ赤竜高校が勝ちますかね」
天野「斎藤君がこのまま行けばそうなるかも知れませんね」

7回裏 赤1−0天 やはり斎藤は絶好調で三者凡退に抑えた
鈴木「今日は本当に失点できない試合だな」
堺「そう言う事だ。今日の斎藤相手にこれ以上の失点はもうダメだ。死ぬ気で抑えて行くぞ!」
鈴木「はい!」

ククッ!
安達「凄えカーブだ!?」

霞「最後は大きく曲がるボール球のカーブで空振り三振!」
武藤「手元で変化する分芯でとらえにくそうですね」
天野「いえ、変化も大きいから当てる事さえ困難って感じですよ。これはミートの上手いバッターじゃないと手が出ませんね」

ククッ!
福西「こんな変化球打てるかー!」

霞「最後はシュートを空振り三振し2アウト!」
武藤「またボール球を振ってますね」
天野「こうやって観るとコントロールも結構良いですね」

鈴木(シュッ!)

ガキッ! パシッ!
真田「やっぱり当てるのがやっとか」

霞「真田君はサードフライに倒れ3アウトチェンジ!」
武藤「この鈴木君にしろ斎藤君にしろ連打で得点は難しそうですね!」
天野「そうですね。この試合は強打者がカギを握りそうです!」

8回表 赤1−0天 鈴木も負けずと三者凡退に抑える
斎藤(シュッ!)

ズバ―――ン!
蓮沼「くそっ!?」

霞「140キロのストレートを空振り三振と今日もストレートが走ってます!」
武藤「いまさらな気もするが」
天野「これで15奪三振ですか、本当に凄いですね」

カキ―――ン!
相川(パシッ!)
牧野「真正面か」

霞「続く牧野君は追い込まれながらもバットに当てますがセカンドライナーに倒れます!」
武藤「追い込まれて打ったのはさすがでしたが不運でしたね」
天野「ま、元々芯に当たった打球は守備の定位置に行きやすいですからね」

ククッ!
浅見「考えて見れば変化球もあったんだ。まさかここで投げて来るとは」

霞「ストレートが続いてましたがここでカーブを投げて16奪三振目です!」
武藤「最後はカーブですか、まあ、普通に良いリードですね」
天野「次は9、1、2か、さすがに決まりましたかね」

吉田「ナイスピッチング! 後1回だ。頑張ろうぜ!」
斎藤(コクッ!)

池田「まずくないですか、この1点は10点の重みですよ!?」
全員「……………………」
瀬戸監督「1点は1点だ。1チャンスあれば同点にはできる。その為にも死ぬ気で堺に回せと言いたいところだが先にこれ以上の失点はまずい。死ぬ気で抑えろ!」
全員「は、はい!」
堺(次で4打席目か―――確かに次なら打てる自信はあるが得点圏で回って来るとは限らない―――カギを握るのはやはり平下か)
池田「おい堺!」
堺「ん? どうした池田?」
池田「後ろ後ろ!!」
堺「後ろ(クルッ!)か、監督!?」
瀬戸監督「今言った事を言って見ろ!」
堺「(やばっ聞いてなかった!? いや待てよ監督もその事は分かってる。そして監督の性格からしたら)2番は塁に出さない様カウントを早めにうめて3、4番は長打を警戒して後ろ位置にする!」
全員「おおう!?」
瀬戸監督「ま、概ね正解だ。それと3、4番は場合によっては歩かせても良いから無理に勝負はするな!」
堺「うっす!(ふう、何とかごまかせたか)」
瀬戸監督「それと今度からは考えながらでも周りを見てろ」
堺「(全然ごまかせてなかったか……)あのーそれって居眠りしながらでも授業は聞いとけってくらい無茶じゃ?」
瀬戸監督「そこまで難易度は高くない。それにお前の持ち味は洞察力だ」
堺「そんな事はないと思いますけど」
瀬戸監督「試合じゃあまり発揮されないが日常じゃ良く周囲を見てる。思考も速いしそれをリードに生かせ!」
堺「はあっとそれより守備につかなきゃ!?」

8回裏 赤1−0天 この回も斎藤は三者凡退で16奪三振!
鈴木(ボール球は多用せずストライクゾーンに入る様投げる、か、あの相川相手にそうそう上手く行くかな? ともあれ堺さんのリードを信じるだけか!)

ガキッ!
相川「しまった!?」
堺(まずは1人)

霞「最後は外に逃げるシュートを打ち損じます!」
武藤「カーブからシュートで目の変化が追いついて行かないって感じですね」
天野「ええ。カーブに目を慣れさせて外に逃げるシュートを見事に振らせました。ま、当てただけでも大した物ですけどね」

鈴木(次は長打を警戒で低めに変化球でか)

カキ―――ン!
御坂(タッタッタ! パシッ!)
斎藤「あのライト足が速いな」

霞「長打警戒のシフトが幸いライトの頭は越えずにライトフライに倒れます!」
武藤「定位置なら追いつけませんでしたね」
天野「ええ。それに流した分だけ飛距離も伸びませんでした。レフト方向なら入ってたかも知れませんね」

堺(引っ張られたら入ってただろうな。やっぱり斎藤のバッティングセンスはさすがだ、と誉めてる場合じゃない。次は相良さんかこの人ならライト方向でもスタンドにいれかねないし三振とるピッチングをしないとリスクが高くなるしボール球でカウントを稼ぐか)
鈴木(ストライクゾーンギリギリで勝負か!)
相良(カーブかシュート、俺の得意なインコースには来ない!)

カキ―――ン!
鈴木&堺「なぁ―――っ!?」

霞「入った! アウトコースのカーブをライトスタンドに叩き込みます!」
武藤「あの難しいコースのボールをしかもスタンドまで!?」
天野「完全に狙い打った感じですね。しかしあの抜群なリードと変化球をたったの一振りで粉砕するとは!?」
霞「とにかく凄い! 2打席連続本塁打で再び赤竜高校が1点追加します! あれ? どうやら瀬戸監督が再びタイムを取るみたいですね」

堺「すみません。これは完全に俺のリードミスです! ストライクゾーンギリギリではなくもっと外すべきでした!」
鈴木「堺さん」
瀬戸監督「……本当に堺の(  じぶん  )リードミスだと思っているのか?」
堺「え?」
瀬戸監督「結果的に見れば相良を過小評価してた堺の(  おまえ  )ミスだ。しかし最高のリードをしても打たれる時には打たれる。野球とはそう言うもんだ!」
堺「まあ……そうなのかも知れませんけど?」
瀬戸監督「だったら打たれた事を思い出すより打たれない確率を上げる事を考えろ!」
堺「は、はい!(ま、そうだよな。完全に抑えられるリードが存在するかしないかは分からないけど、打たれない確立が高いリードなら可能なはずだ!)」
鈴木「それじゃ次を抑えましょう、ね堺さん!」
堺「うむ!」

ククッ!
玖珂「なっ!? ここに来て今日最高の変化だと!?」

霞「最後はボール球のカーブを振らせて空振り三振!」
武藤「玖珂君がボール球で三振するのは珍しいですね!?」
天野「聞き様によっては変な言葉ですね?」
武藤「だって玖珂君と言えば悪球打ちでしょう!」
天野「いえ、知ってますから」
霞「とにかく相良君に打たれたとは言え続く玖珂君を抑えて3アウトチェンジです!」

9回表 赤2−0天 相良の一振りで赤竜が再び1点を追加!
鈴木「…………」
斎藤「鈴木にそのまま打たすのか?」
吉田「代打かと思ったのに勝負を諦めたのか?」
斎藤「逆だ。諦めてないからこそ。鈴木に打たすんだよ!」
吉田「だけど鈴木にそのまま打たすより代打の方が」
斎藤「バッティングはな。しかし延長を考えると他のピッチャーだと赤竜高校(   うち   )は抑えられない。だからこそだよ」
吉田「だけど8回まで無失点で抑えてるお前に1回で同点にできるとは思えないが」
斎藤「できると思ったんだろう天狼学園(   むこう   )の監督は―――後悔させやる!」

池田「鈴木にそのまま打たせて良いんですかやっぱり代打を出した方が?」
瀬戸監督「ダメだ。この回では2得点が限界だ。鈴木を降板させて同点にしても延長になると負ける。ま、斎藤がケガでもすれば話は別だが」
池田「どう言う計算式なのか分かりませんが1点取っても2対1で負けるんですよ」
瀬戸監督「分かってる。ここまで来たらお前らのポテンシャルに賭けるしかない。それでダメなら天狼学園はまだ甲子園の土を踏むのが早すぎた。それだけの事だ!」
平下主将「…………」

ズバ―――ン!
霞「やはり最後はストレートで空振り三振に抑えます!」
武藤「やはり鈴木君には打てませんでしたね」
天野「次の御坂君が出なければ天狼学園が勝つのは難しそうですね」

鈴木「後は頼む」
御坂「ああ」

カキ―――ン!
斎藤「しまった!? スライダーを狙われた!?」

霞「これは良い当たりセンター前に落ちるか」

真田「とおっ!」

ザッ! パシッ!
霞「捕った。何とここで真田君のファインプレーが出ました!」
武藤「あれを捕るか!? こうやって観ると赤竜高校は土壇場に強いですね!」
天野「そうですね。次は篠田君ですか出塁率は高いですが斎藤君相手にはちょっと難しそうですね」

御坂「すまん。後は」
篠田「ああ」

ククッ!
斎藤「よっし!」

霞「勝利を確信した斎藤君がガッツポーズしますが―――判定はデッドボール!」
武藤「うわあ私も経験がありますよ。終わってマウンドから去ったと思ったら守ってた選手が落球して同点っての」
天野「それはお前がうかつだな」
武藤「ルーキーでしたしそれにプロがあんな平凡なエラーする訳ないって思い込んでましたし」
霞「武藤さんの恥ずかしい過去はこの辺にして」
天野「ま、今でも皆無ではないでしょう。プロと言え人間であればミスくらいはしますよ。ちなみに斎藤君の状況とはかなり違いますね」
武藤「ツッコミありがとうございます」
天野「………………」

斎藤「むう。しぶとい奴らだ。次は堺か」
堺(狙うはストレート!)

カキ―――ン!
斎藤&吉田「何っ!?」

霞「いきなりの初球打ち! これで2アウトランナー1、2塁!」
武藤「次は平下君か、ここでスタンドに運べば一気に逆転とまだまだまだ分かりませんね」
天野「(いや、今の平下じゃ斎藤のボールをヒットにはできてもスタンドまでは無理だな。失投を投げる可能性も皆無じゃないが)どっちにしろこの場面じゃ敬遠の可能性もあるんじゃないですか」
武藤「そう言えばそうですね。しかし中西監督もあまり敬遠はしませんけど?」

吉田(やっぱりサインはないか、勝負か)
斎藤(当然だろう。ここまで堺以外は無安打で抑えてるんだ)
吉田(自信があるのは結構だけど、風祭に匹敵するバッターだぞ!)
斎藤(だからこそ負けられないんだよ! 匹敵する程度の奴に負けて風祭と(  あいつ  )戦えるか!)
平下主将(斎藤さん―――貴方に勝って俺は風祭さんと戦う!)
斎藤(行くぞ!)

ズバ―――ン!!!
平下主将(想像以上に速い!? だが次は対応してみせる!)

1−0 ここで今日自己最速の142キロを計測する。もちろん平下は空振りし1ストライク!
斎藤(スイングスピードはかなり速いな。しかしこっちも負けられん!)

ガキッ!!!
平下主将(低空からノビて来る。もって上で振らないと!)

2−0 次も141キロを計測したが平下は合わせて来る。打球は真後ろに行きファールで2ストライク!
斎藤(ストレートにタイミングが合ってるな。ここはカーブでタイミングを外す!)

ククッ!!!
平下主将(ここでカーブか、危うく振るところだった!?)

2−1 アウトコースにカーブが行くが平下は直前にバットを落として見逃し1ボール!
斎藤(外さない! 小細工は無用!! 全力のストレート!!! 狙いはど真ん中だ!!!!)
平下主将(眼の色が変わった! ここで勝負か!! 狙いは……ストレートだ!)

ズバ―――ン!!!

3−1 最後はど真ん中に142キロのストレートが行く。平下は一瞬変化球が頭によぎり対応できず空振り三振に終わる!
斎藤「おっし!」

霞「今度こそ勝利を確信してガッツポーズ! 最後は真ん中に142キロのストレートを決めて試合終了!」
武藤「結局2安打2四死球18奪三振で完封勝利ですか―――やはりさすがと言うべきですね!」
天野「確かに最後平下君に迷いがあったとは言えこのピッチングは見事以外の何物でもないですね!」

平下主将(最後の最後で迷いが生じた。確かにプレッシャーもあったけど、まだまだ俺も未熟と言う事か、結局監督の言う通り俺もチームも甲子園に土を踏むのはまだ早かったって事か)
瀬戸監督「それじゃ帰るぞ」
全員「へ?」
瀬戸監督「負けたのは力が足りなかったからだ。帰ってバッティングレベルを上げる!」
平下主将「そうですね。結局1点も取れませんでした。堺さんが出たのに4番としては情けない限りです。だから次に会う時は打てる様にしないと!」
瀬戸監督「そう言う事だ。もう秋の戦いは始まっている。これから帰ってすぐに練習だ!」
全員「げっ!? いえ、分かりました!」

堺「つう訳で帰るらしい。来年にまた会おうな」
斎藤「ああ。しかし東京に帰ってすぐに練習かそっちの練習量もとんでもないのか?」
堺「設備が整ってて科学的な練習だからな。疲労はそこまででもないがあの監督は恐ろしく厳しいな。お前のところの監督といい勝負なんじゃないか?」
斎藤「そりゃきついな。しかし来年か夏はともかく春には会えるといいな」
堺「は? 夏はともかくってのは何?」
斎藤「いや、夏は1校のみだから風祭の方と決着をつけたいから」
堺「お前は友人よりライバルを取るのか……まあ、お前らしいか、しかし俺に取っても来年は最後の夏になる。春と夏に必ず貴様を倒してやる!」
斎藤「あ、ああ。また会おうな」
堺「うむ」

無明実業高校
大岡監督「またしても転生高校との対決か、あの時は準決勝だっけ」
風祭「ええ」
大岡監督「つう訳で今回も滅多打ち頼むわ!」
風祭「言うほど簡単でもないんですが、まあ全打席ヒットを狙って見ます!」
直人「相変わらず凄い自信だな!?」
坂本「ま、風祭さんですから」
直人「そう言う坂本君もなんか楽しそうだね?」
坂本「ええ。150キロなんて観た事もないボールが観れるんですよ。嬉しくて当然じゃないですか!」
直人「俺はむしろ怖いけどな」
宗介「その前に観た事もないとは聞き捨てならないな。この俺もMAXで150は出すぞ!」
直人「おおう。そう言えば!」
坂本「敵としてですよ。いつか宗介さんとも敵として出会えたら楽しそうですね!」
直人「ぬおう。兄貴にケンカを売るとは!」
宗介「なるほど、そりゃ楽しそうだな。そんじゃ先にプロに行ってるからお前がプロに来たら遊んでやるよ!」
坂本「はい!」

大沼「スタメン(  あっち  )は楽しそうだな」
藤井「言うな。俺達だってベンチ入りしてんだ。他校( よそ )ならスタメンだ」
小椋「何か負け惜しみにしか聞こえませんね」
佐藤「ふふふ」
大沼「だあ―――不気味に笑うな!」
佐藤「くっくっく」
藤井「どっちにしろ不気味だな。ま、小椋はリリーフ、佐藤は代走で出れそうだからいいな。俺や大沼なんて」
大沼「へ? 俺だってピッチャーだぞ。リリーフは?」
藤井「ふん。打たれ弱いお前じゃ先発で行けるところまでだろう!」
大沼「そんなー!?」
佐藤「くっくっく」
小椋「まあ、大沼さんも精神的に成長してるらしいと聞いてますし次のエースとして期待されてるらしいじゃないですか」
大沼「そうそう」
名雲主将「後輩共(  あいつら  )は元気と言うか楽しそうと言うか次のレギュラー(     あいつら     )に任せて大丈夫かな?」

転生高校
浅野監督「と言う訳で再び無明実業との試合だ。前に対戦した時は初回での2失点が致命傷だったな!」
石崎「もう二度と負けん!」
木下主将「まあ、やる気があるのは良い事だ」
八代「とりあえず風祭だな。あいつを出すと一気に流れを持って行かれる」
木下主将「問題は奴を抑える術がないって事だ」
広瀬「はい。あの石崎の全力を真っ向から叩き潰しましたから!?」
木下主将「まあなしかし俺達もあの天野から2点取ったんだ。勝てない相手じゃない!」
全員「おう!」

−甲子園大会準々決勝戦 阪神甲子園球場−
2年 風祭 大吾
後攻 先攻
無明実業高校 転生高校
投手力 機動力 投手力 機動力
打撃力 守備力 VS 打撃力 守備力
意外性 経験値 意外性 経験値
総合力 総合力
三崎 克樹 3年
2年 天野 直人 八代 正秀 2年
3年 天野 宗介 木下 神楽 3年
3年 名雲 輝明 広瀬 幸一 2年
3年 片瀬 篤允 石崎 和久 2年
3年 芝原 斎 木崎 和宗 3年
1年 坂本 隆行 本永 信貴 3年
3年 谷沢 吉二郎 天谷 宗一郎 3年
3年 尼崎 進 兼村 彰人 3年

放送席
霞「今日の試合はこれで終わり因縁の試合、無明実業VS転生高校の試合をお伝えします!」
武藤「因縁ねえ。春では風祭君が石崎君から打ちまくったくらいしか覚えてないんですけど」
天野「佐伯君、斎藤君と並ぶ石崎君の活躍は楽しみですね。しかし戦力差は大きいですし転生高校が勝つには石崎君次第って感じですね」
霞「それでは試合をご覧になって下さい!」

1回表 無0−0転 因縁の試合スタート?
宗介「まずは軽く三球三振と行きますか!」

ククッ!
三崎「相変わらずとんでもない球を!?」

霞「最後はスライダーを空振り三球三振に抑えます!」
武藤「プロ即戦力って言われて頷けるボールばっかり投げますね」
天野「天才の子は天才と言う事だ!」
武藤「天野さんって意外に子煩悩?」
天野「そんな事はないですよ」

ズバ―――ン!
八代「くっ!?」

霞「最後は147キロのストレートがアウトローに決まり見逃し三振!」
武藤「あの速さと変化でコースを付かれたらなかなか手が出ませんよ!」
天野「客観的に観てもここまで完成度の高いピッチャーってのはなかなかいませんよ!」

木下主将「さて、どうやって天野を攻略するか?」
宗介「問題はこいつだ。うちでもレギュラーを打てるほどのバッターだ。全力で行くぞ!」

カキ―――ン!
全員「うっそー!?」

霞「入りました。追い込まれてからカーブをライトスタンドに叩き込みました!?」
武藤「風に乗ってギリギリ入ったから叩き込んだと言う表現はどうかと思うがどっちにしろ信じられん!?」
天野「高校通算1号目がこの試合ですか?」
武藤「いや、さすがに練習や地方の試合では打ってるでしょう。甲子園では初本塁打ですが」
天野「ほう。その1号を宗介から打つとはさすがですね!」

木下主将「えっと?」
広瀬「どうすればいいか分からないって感じだな。無理もないか、キャプテン、ファーストからホームまでグルッと回ってベースを踏めばいいんですよ!」
木下主将「おう!」

霞「本人も信じられないのかゆっくりと返って来てホームイン! 転生高校が1点先制しました!」
武藤「いやはや、本当に分からないですね。あの木下君がホームランとは!?」
天野「本人にかなり失礼ですけど、まあ、本人も似た様な事を思っている様ですが」

宗介「…………」
名雲主将「おい!」
宗介「へ? ああ、名雲か?」
名雲主将「まあ、信じられん気持ちも分かるが現実に起こった事だ!」
宗介「まあな」
名雲主将「呆けてないで次を抑えるぞ!」
宗介「あ、ああ!」
広瀬「続くぞ!」

スト―――ン!
霞「続く広瀬君は三球三振に抑えます!」
武藤「さすがですね。最後のフォークの落差は凄いですよ!」
天野「ふむ。精神的にも強くなったな。これも頼りになる相棒のおかげか」

名雲主将「ん?」
宗介「どうした?」
名雲主将「いや、何でもない」
宗介「?」

1回裏 無0−1転 まさかの木下の一振りで転生高校が1点を先制!
石崎「風祭! 春の借りは返すぞ!」
風祭「凄い闘志だな。よほど春の試合が屈辱だったか」

カキ―――ン!
石崎「なっ!?」

霞「なんと!? いきなり自己最速更新の151キロのストレートをライト前に打ちます!」
武藤「初球で自己最速を出す石崎君も凄いですがそれを難なく打つ風祭君も凄いですね!?」
天野「なるほど、歴代最高打者と言うのもあながち嘘じゃないようですね」

風祭(ふう。あそこまで球威があると引っ張るのは難しいか)
石崎「おのれー!」
直人「嫌な予感!?」

スト―――ン!
霞「フォークを空振り三振で1アウト! しかし風祭君は難なく盗塁し2塁に!」
武藤「強肩の広瀬君から盗塁するとはさすがですね」
天野「まあ、石崎君はクイックが下手ですから」

直人「とんでもない落差だった」
宗介「ここから見ても凄かったぞ」

石崎「ぬぉ―――!」

ズバ―――ン!
宗介「くっ!?」

霞「最後は150キロのストレートを空振り三振!」
武藤「ボール球でもあの速さじゃつられて振ってしまいますね」
天野「そうですね」

ガキッ!
石崎「まさか!?」
名雲主将「いや、届かんな」

霞「ストレートを打ち上げてセンター定位置へのフライとなりました!」
武藤「うーん、もしかしたらと思ったんですが届きませんでしたね」
天野「確かに無明実業で石崎君のボールをスタンドまで運べるのはこの名雲君くらいでしょうね」

名雲主将「やはり春より球威が上がってるな」
風祭「やはりスタンドまで運ぶのは厳しいですか?」
名雲主将「芯でとらえない限りはな!」
風祭(逆に言えば芯でとらえれば可能か)

石崎「おのれー!」
広瀬「はあ、無失点で抑えたんだから良いじゃないか」
石崎「俺は三振にするつもりだったんだよ!」

2回表 無0−1転 ヒットを打たれる物の後続は3人で抑える
宗介「この石崎もやっかいだからな」

ガキッ!
石崎「届かないか」

霞「ストレートを当てますがスタンドまでは届かずセンターフライに倒れます!」
武藤「芯を外してあそこまで飛ばせるだけでも凄いですけどね」
天野「確かにバッター転向したらかなりの強打者になりそうですね」

ククッ!
木崎「カーブかよ!?」

霞「最後はカーブを見逃し三振!」
武藤「あのきわどいコースには手が出ませんよ!」
天野「まあ、ボールとも取れる絶妙なコースですからね」

ズバ―――ン!
本永「打てん!?」

霞「最後は146キロのストレートを見逃し三振!」
武藤「アウトコース低め、ああギリギリのところに決められたら手が出ませんよ!」
天野「昔から欠点のない奴だったからな。単純な作戦じゃ攻略は難しいでしょうね」
武藤「こうなると3番の木下君か5番の石崎君くらいしか打てませんかね。4番の広瀬君は……どうなのかな?」
天野「4番を打ってるんですしもう少し期待しても、それに案外ああ言うタイプが攻略しそうな気もしますけどね」

5回裏 無0−1転 試合は0対1のまま進む
霞「試合は1対0のまま転生高校がリードしております。この回の先頭は1年生ながらスタメンを勝ち取った坂本君からです!」
武藤「1打席目はショートゴロでしたね。あのフォークに当てられるだけでも大した物ですが」
天野「風祭君に及ばないまでもセンスは一流ですからね。もしかしたら石崎君からも打てるかも知れませんよ」

石崎「打てるものなら打って見やがれ!」
坂本(ストレートだな!)

ガキッ!
霞「これは打ち上げてライトフライ!」
武藤「150キロに当てられるだけでも凄いですけど」
天野「しかし完全に球威に押されて力負けしてますね。石崎君を打つにはもう少しパワーをつける必要があります!」

坂本「攻略するなら流し打ちしなきゃダメか、しかし150キロ相手じゃ難しいな」

スト―――ン!
谷沢「この速さで落ちるときついな!?」

霞「136キロで落ちるフォークを空振り三振!」
武藤「あの速さでこの落差か、風祭君はよくこんなボールを打てますね!?」
天野「しかし見逃せばボール球ですね。ま、手が出るのも仕方ないですけど」

ガキッ!
尼崎「われながらショボイ打球だ」

霞「シュートを打ちますがピッチャーゴロに倒れ3アウトチェンジ!」
武藤「シュートやスライダーもたまに投げますね」
天野「変化球も球威が高いのか外野まではあまり飛びませんけどね」

6回表 無0−1転 三者凡退とやはり石崎は絶好調
宗介(シュッ!)

ズバ―――ン!
兼村「ダメか」

霞「147キロのストレートを空振り三振!」
武藤「少しずつタイミングが合って来てるんですがね」
天野「しかしコースに決められたから手が出ないと」
武藤「まあ、しかし速さにタイミングが合って来てるんですよ。コース付かれると手が出ないですけど」
霞「無意味ですね」
武藤「そんなバッサリと!? ま、事実ですけど」

ガキッ!
三崎「こうコースに決められると当てるのがやっとだな」
宗介(さすがに3打席目になると眼も慣れて来るか)

霞「149キロのストレートを打ち上げ2アウト!」
武藤「何か当てても右後方と言うか打席とは逆後方への当たりが多いですね」
天野「単純に速いからな。どうしても振り遅れるんだろう」

カキ―――ン! パシッ!
八代「あそこに打ってはダメだって分かってはいるんだけどな」

霞「ショートを抜けるかと思いましたがさすがは風祭君、難なく捕ってファーストに投げて3アウト!」
武藤「風祭君のところに打ったらヒットもアウトにされてしまいますね。来年は風祭君をめぐって凄いドラフトになりそうですね!」
天野「そう単純でもありませんよ。名選手の世代には名選手が多く集います。風祭君の世代も一級品の選手が多いですから」
霞&武藤「確かに!!」

木下主将「…………」
風祭「…………」

宗介「ショートに打たせれば問題はないか」
名雲主将「そう言う事だ。次期主将も決まりだな!」
宗介「まあな。個人的には直人がキャプテンになったチームも観て見たかったんだが」
名雲主将「そうだな」

6回裏 無0−1転 天野も負けずと三者凡退と絶好調
霞「この回の先頭は今日1打数1安打1四球の風祭君からです!」
武藤「完全にカモにしてますね。どうすればこんなに打てるんでしょうって感じです?」
天野「そして敬遠しても盗塁して得点圏に行かれるのでヒットを打たれるのと一緒だとなんともまあ敵に回すと最悪な相手ですね!」
武藤「まったくです!」

風祭「…………」
石崎「相変わらずその余裕面がムカツクんだよ!」
広瀬(そんなハッキリと、主審の印象が悪くなるぞ)

カキ―――ン!
石崎「く、くそっ!」
木下主将(パシッ!)
風祭「何!?」

霞「そう言えば転生高校のセンターも鬼門でした。木下君がキャッチして1アウト!」
武藤「そう言えば3年の世代じゃ最高の守備を見せるって話でしたね」
天野「ええ。守備じゃ嘉神君より上だとかそれに高校生でも風祭君より守備の上手い名手がいるとも聞きましたが?」
霞「それは風雲高校の村雨君ですね。全国では無名ですけど」
武藤「そう言えばそうでしたね」
天野「村雨君ですか」

風祭「忘れてたがセンターには飛ばさない方がいいぞ!」
直人「おう!(俺も忘れたけどね)」

石崎「見たか!」
広瀬「いや、普通ならヒットだけどね。キャプテンに感謝しないと」
木下主将「ま、別にお礼を期待した訳じゃないけどね」

ガキッ!
直人「うげっ!?」

霞「キャッチャーの広瀬君が捕球してファーストに投げますがこれは暴投か!?」

広瀬「やばっ!?」
兼村「とりゃ!」

パシッ!
霞「ファーストの兼村君が何とかキャッチし2アウト!」
武藤「ファーストはやはり長身なのが良いですね」
天野「しかし凄い肩ですね」

ズバ―――ン!
宗介「くっ!?」

霞「最後は151キロのストレートで空振り三振!」
武藤「完全に振り遅れてますね」
天野「ま、150キロのボールなんて見慣れてないでしょうからね」

石崎「最後は三振なんてさすがは俺だぜ!」
広瀬「まあ、無失点で抑えてるし自我自賛するのもいいけどさ」

7回表 無0−1転 この回も石崎は好調

カキ―――ン!
宗介「なっ!?」
木下主将「タイミングは完全につかんだな」

霞「145キロのストレートをセンター前に打ちます!」
武藤「今日はこれで3打数2安打1犠打ですか」
天野「木下君は守備だけでなく打撃も良いですね。プロに行っても良いライバルになりそうです。ま、味方の可能性もありますが」

宗介「ちっ、春と違って合わせて来るな。それで次はパワーのある奴が続くのか」

広瀬「ぬおっ!」

ガキッ!
霞「これは打ち上げた。センターフライで1アウト!」
武藤「しかしよくもまああそこまで飛ばせますよね!?」
天野「しかしこれで1アウトランナー1塁ですか、そして勝負強いと言うほどでもないけど石崎君ですか」
霞「絶好調の時は良く打ちますけどね」
天野「なるほど、なら期待できるかも知れませんね」

石崎「うぉ―――!」

ブ―――ン!
武藤「………………」
霞「期待の石崎君でしたがここは活躍できず三振に倒れます!」
天野「しかし凄いスイングでしたね」
武藤「確かに―――しかしボール3つを空振り三振ってのはちょっと問題ありませんか?」
霞&天野「……………………」

宗介「こいつで終わりだ!」

ズバ―――ン!
木崎「ここに来てこのスピード!?」

霞「出た! 最後は150キロのストレートで決めました!!」
武藤「まるで燃え上がるようなストレートだ」
天野「だからブレイジングショットと呼ばれてるんだよ」
霞「解説でもきちんと呼んだ方がいいですかね?」
武藤「どっちでも良いんじゃ?」
天野「いや、佐伯君のシュートはクリティカルシュートと呼んでますし呼ぶべきかと!」
霞「それでは採用と、おほん、最後はブレイジングショットで決めました!」
武藤「ま、良いですけどね」

8回裏 無0−1転 点差は変わらず転生高校が1点リード中!

カキ―――ン!
坂本「ふう」
石崎「ちっ!」

霞「いぜん試合は1対0で転生高校がリードしております。そして無明実業はこの回、先頭の坂本君がライト前にヒットを打って1塁に出ました!」
武藤「3打数1安打ですか、1年でこれなら大したものかな」
天野「あのフォークを打ったんだから大したものですよ」

カキ―――ン! パシッ!
坂本「やばっ!?」

タッタッタ! パシッ!
兼村「ダメか」
坂本「危なかった」

霞「谷沢君はサードゴロでしたが坂本君が飛び出していた為に危うくダブルプレーになるところでした!」
武藤「今のは坂本君がうかつでしたね」
天野「結果オーライですが確かにちゃんと確認してから走るべきでしたね」

ガキッ!
尼崎「回を重ねる事に球威が増してないか!?」

霞「これはショートフライですね!」
武藤「これで2アウトですか、やっぱり今日の石崎君から連打は難しそうですね」
天野「スタミナはもう一流って感じですね。今日はコントロールの方も安定してる見たいでし付け入る隙はないですね!」

石崎「生意気に当てて来るんじゃねー!」
風祭(今日の石崎から連打は難しい―――狙うか―――フルスイングで思いっきり引っ張る!)

カキ―――ン!

風祭が狙ったのは1球目ではなく2球目のストレート、真芯でとらえたがそれでも球威に押される。しかし何とかバットを振り切る!
石崎&風祭「……………………」

霞「これは大きい―――しかしギリギリ届きません。ですがランナーの坂本君は3塁を回ってホームを狙う!」
武藤「これはさすがに暴走じゃ!?」

坂本「とおっ!」広瀬「行かすか!」

霞「タイミングは微妙ですが―――判定はアウト!」

坂本「………………」
広瀬「ふう」

霞「風祭君がレフトの頭を越える打球を飛ばすものもランナーの坂本君はホームに一歩届かず3アウトチェンジ!」
武藤「これはさすがに終わりましたかね」
天野「個人的には思い切った走塁は好きなんですが、坂本君は落ち込んでるんでしょうか?」
武藤「そりゃ落ち込むでしょう。せっかくの同点のランナーだったのに」

坂本「すみません」
風祭「仕方ないさ。それに正直嬉しかったし俺は気にしていないよ!」
坂本「は?」
風祭「逆転狙ってスタンドへ叩き込むつもりだったんだけど真芯でとらえても届かなかったからな。お前がせめて同点にしようと思ってホームを狙った走りは嬉しかったぜ!」
坂本「俺は絶対間に合うって思ったんですけど」
風祭「次に間に合えば良いさ」
坂本「次ですか?」
風祭「俺達はできる限りの事はやった。後は天野達に任せるしかない」
坂本「はい」

石崎「おのれー風祭!」
広瀬「無失点で抑えたんだから良いじゃないか」
石崎「ヒットを打たれて何が抑えれただ! キャプテンのファインプレーに助けられたとは言えどの当たりもヒットの当たりじゃないか!」
広瀬「フォアボールもあるけど」
石崎「(ギロッ!)何か言ったか!」
広瀬「何でもないです。とにかく野球はチームプレーだしこのまま抑えて勝とう!」
石崎「…………そうだな」
広瀬「石崎?」
石崎「何でもねえよ。とっとと打って来い」
広瀬「いや、三崎先輩からだし」

9回表 無0−1転 いよいよ最終回、ここで追加点と行きたい転生高校
宗介「一番の難関は木下だな!」

ガキッ!
三崎「ダメだ。やっぱり当てるのがやっとだ」

霞「スライダーを打ち損なってファーストゴロに倒れます!」
武藤「さすがに4打席目だと当てるくらいはできますか」
天野「正確に言うならわざと当てさせて打ち取ってるですよ」
武藤「そうですね」

八代(来た球を打つじゃ無理だな。予め球種をしぼって狙わなきゃ!)

カキ―――ン! パシッ!
霞「おっとセカンドも鬼門かここで坂本君がファインプレーを見せます!」
天野「全然落ち込んでないようですけど?」
武藤「精神的にも強いんです。最近の若い子は本当に強いですね」

八代「セカンドも上手いですね。せめて二遊間(  あいつら  )のところには打たないようにしなきゃ」
木下主将「それファースト、サード、センターに絶妙に打たないとダメなんじゃ」
八代「はい」
木下主将「はいってまあいいか」

カキ―――ン! パシッ! シュッ!
風祭「………………」
木下主将「………………」

霞「風祭君がファーストに投げるが木下君の足が一歩速くセーフ!」
武藤「天野君から4打数3安打ですか」
天野「1打は犠打だからな。実質全打席安打のようなものだ。宗介も面白い相手を見つけたもんだ!」

宗介「どうも木下とは相性が悪いな」

ズバ―――ン!
広瀬「速え!?」

霞「やはり最後は150キロのブレイジングショットで決めます!」
武藤「とんでもないボールを投げますね」
天野「あいつスタミナもついたな」

9回裏 無0−1転 いよいよ最終回、しかし点差は1点とまだ分からない
大岡監督「うーん、また追い込まれたな。しかし1点差か頑張れ!」
全員「もうちょっとちゃんとした作戦とかないんですか」
大岡監督「名監督ってのは口で語らないものだぜ!」
全員「いや、語るでしょう。バントとか指示出すでしょう」
大岡監督「いや、俺、バント嫌いだし」
全員「…………これが日本一の無明実業の監督か」
大岡監督「うっさいな。よし天野兄弟は塁に出ろ。名雲はスタンドに運べそれで終わりだ!」
直人&宗介「……………………」
名雲主将「何とか塁に出てくれ。石崎の性格上敬遠はないだろうし後は俺が何とかする!」
天野兄弟(コクッ!!)

カキ―――ン!
石崎「本当に呆れるほど三振の奪いにくいバッターばかりだな!」

霞「天野君は何とかセンター前に打ちます!」
武藤「さすがにしぶといですね」
天野「まあ、私の母校ですからね。昔から追い込まれてから強かったですよ!」

スト―――ン!
宗介「ストレートよりフォークの方が当てにくい!?」

霞「天野君は空振り三振! しかし迎えるバッターは全国の4番、名雲君です。一打でサヨナラもありえます!」
武藤「敬遠はないですかね。やっぱり」
天野「まあ、石崎君が敬遠した事なんて一度も聞いた事はありませんが」

 石崎「決着をつける!」
名雲主将(初球を狙う。狙いはストレート!)

カキ―――ン!!!
霞「誰もが願っていた一発、易々と言ったら石崎君に失礼でしょうが151キロのストレートをバックスクリーンに叩き込みました!」
武藤「まさに弾丸ライナーですね。相変わらず恐ろしいパワーです!?」
天野「勝負は一瞬でしたね。あっさりしてますが僅差だとこんな結末でしょうか、石崎君があまかったのか名雲君が凄かったのか、あるいは両方か」
霞「とにかく名雲君のサヨナラ2ランで試合は終了!」
武藤「うーむ。最後にサヨナラで観客は盛り上がってますね」
天野「まあ、劇的でしたからね。一瞬夢見たいと思った後ワァーっとなりましたね」

木下主将「サヨナラか―――ふっ、ま、面白かったしいっか」
広瀬「なあ石崎? やっぱり何でもない」
石崎「………………」
浅野監督「帰るかといいたいが、石崎、お前、肩を壊したな」
全員「ええっ!?」
石崎「………………」
浅野監督「スピードこそ出てたもののいつもより球威がなかった。だからあそこまで飛ばされた。違うか?」
石崎「いえ。違いません。違和感はずっとなかったんです。違和感を初めて感じたのは名雲さんに投げた初球でしたね。おかげでサヨナラです」
浅野監督「痛みは?」
石崎「いえ。まったく」
浅野監督「痛みがないとなるとやばいかも知れんな。急いで病院に行くぞ。それとずっと1人で投げて来たお前を責められる奴はいない。変な事は考えるなよ!」
石崎「変な事?」
浅野監督「分からないのならいい。俺の杞憂だった」

こうして石崎は病院に直行した。軽くはないが秋の大会には十分間に合うその程度の症状だったらしい。

ドラスポ
霞「と言う訳で以上4校が勝ち残りました。ベスト4の戦いは雪影高校VS赤竜高校、斉天大附属VS無明実業となりました!」
武藤「無明実業と斉天大附属は準決勝ですか、5回連続での決勝はならずですか」
霞「そもそも4回連続ってところが普通じゃなかったんですよ」
武藤「まあ、そうですけど、しかし赤竜高校と斉天大附属か今年は神奈川が盛り上がりそうですね」
霞「プロ野球は相変わらずの毎日です」
武藤「相変わらずそれだけかい」
霞「以上、ドラゴンスポーツでした!」

宿舎
中西監督「と言う訳で雪影高校が相手に決まった!」
斎藤「風祭と会うにはどうしても決勝まで行かなきゃならないのか!」
真田「天が決めたライバルとは出会うべき時に出会うものだよ!」
斎藤「天ね。ま、後1つで会えるか」
吉田「斎藤はこう言ってますがキャプテンはどっちと会いたいですか?」
相良主将「斉天に負けたままと言うのは引っかかるが俺も無明と日本一を賭けて会いたいな!」
斎藤「はい!」
福西「何か凄いね。僕達、1年でこんなところまで来れるなんて」
相川「ああ。谷口さんとの約束もここで果たせるかも!」
中西監督「こらこらまずは雪影高校だ。昨年の夏に負けたの忘れた訳じゃないだろうな!」
相良主将「そうですね。昨年のリベンジを果たしてそのまま勢いに乗って全国制覇するぞ!」
全員「おう!」

夏ももうすぐ終わる。赤竜高校はこのまま勝ち上がれるのかそして斎藤と風祭の行方は?