第28章 宿命の甲子園決勝、斉天大附属VS赤竜高校!

−1995年 8月 下旬−
赤竜高校が数十年振りに決勝に進出した。相手は過去からのライバル斉天大附属高校!
中西監督「いよいよ決勝だ。前回の敗北から一月程度だが」
相良主将「俺達は甲子園(  ここ  )で更に力をつけた。今ならあの斉天大附属をも倒せるはずだ!」
全員「おう!」
中西監督(人のセリフを! ま、相良に取っても最後の試合だしいっか)
真田「ここで勝つと日本一か」
吉田「……ああ」
斎藤「泣いても笑ってもこれが先輩達との最後の試合になるのか」
福西「やっぱり最後は笑ってですよと言っても僕はベンチですけど」
中西監督「いや、リベンジだから前に戦った時と同じメンバーで行くつもりだ」
伊沢「と言う事は?」
中西監督「すまん。お前はベンチだ。ま、守備固めの時には出すつもりだが」
福西「って事は9回には代えられるのか?」
中西監督「いや、リードしている場合ならともかく接戦だと打撃力はこちらが劣るからな」
相川「お互い手の内は知ってるからやりにくいですね」
中西監督「まあな。それにここまで頑張ったお前らはボロボロだからな。ここまで来たらどっちが優勝にこだわっているか気迫の勝負だ!」
全員「はい!」

−甲子園大会決勝戦 阪神甲子園球場−
3年 佐藤 浩太
後攻 先攻
斉天大附属高校 赤竜高校
投手力 機動力 投手力 機動力
打撃力 守備力 VS 打撃力 守備力
意外性 経験値 意外性 経験値
総合力 総合力
真田 和希 2年
3年 鈴木 孝也 相川 正人 1年
3年 嘉神 高政 斎藤 一 2年
3年 高須 光圀 相良 京一 3年
3年 佐々木 新 玖珂 良雄 3年
1年 中尾 忠光 嵯峨 蓬 3年
3年 渡辺 恵一 吉田 毅 2年
3年 名倉 眞 安達 正孝 3年
2年 佐伯 真敏 福西 克明 1年

大島監督「再び赤竜高校との試合となった。ここまで来ると何か運命っぽいがあんまり気にせず今まで通り勝ってこい!」
全員「はい!」
嘉神主将「さすがの監督も決勝だとマジメだな」
高須「マジメね」
嘉神主将「ん? 違うのか?」
高須「さあな」
中尾「何か決勝なのにいつもと変わりませんね?」
佐伯「まあな。けど試合が始まったらそんな事は言ってられなくなるぜ」
中尾「それはまあ何となく分かります。準決勝じゃ無茶苦茶疲れましたから」
佐伯「そう言いながら最後まで出たお前は大した物だよ。俺なんか初めて無明と試合した時は途中で降板したからな」
中尾「いえ、ピッチャーとキャッチャーだと疲労感が違いますから」
佐伯「どっちにしろ1年でチームの要なんだ。大した物だ」
中尾「いえ、それを言うなら佐伯さんは1年からエースですから」
嘉神主将「うむ。つまりどっちも凄いって事だな!」
佐伯&中尾「キャプテン!?」
嘉神主将「うむ。キャプテンだぞ」
中尾「いえ、そうじゃなくていつの間に?」
嘉神主将「今だ。たった今来た。それ天才2人、試合が始まるぞ!」
佐伯「嘉神さんに天才って言われると違和感がありますね」
中尾「キャプテンは正真正銘の天才ですからね」
嘉神主将「ふっ、照れるぜ!」

大島監督「天才3人ってより3バカだな」
全員(否定できんな)

放送席
霞「いよいよ夏の決勝戦が始まります。運命かそれともただの偶然か、同じ県同士の夏の決勝試合となりました」
武藤「夏では歴史上初ですね。赤竜高校や天狼学園の活躍で来年からは1校に戻るので世紀の瞬間を目撃しているのかも知れませんね」
天野「うーん、面白い試合になると良いんですが」
霞「それでは解説の武藤さんと天野さん、どちらが勝つと思いますか?」
武藤「普通、中立の立場の人間にそう言うふうに聞くか?」
天野「うーん、勝敗は分かりませんが、面白い試合になるよう期待しています!」
霞「何か普通のコメントでつまらないですね」
武藤「何を期待しとんのかこの娘は?」
天野「とりあえず世紀の瞬間と呼ぶに相応しい試合を期待しましょう」
霞「ま、確かに私達はただの見物、試合をするのは選手達ですからね」
武藤「そんな身も蓋もない」
霞「それでは決勝戦スタート!」

1回表 斉0−0赤 因縁か偶然かとにかく決勝が始まった!
佐伯「まずは真田か」
中尾(高め中心で行きましょう!)
佐伯(ああ)

ガキッ!
真田「届かなかったか」
中尾(さすがに前よりレベルが上がってると言いたいけど、フォームを崩した時点でこっちの勝ちだな)

霞「懸命に走りましたが届かずサードゴロ!」
武藤「相変わらず良い足してますね」
天野「足は認めますがフォームを崩して打つのはダメですね」

真田「佐伯( むこう )もここまで1人で投げて来たのに決勝でも全然衰えてないや」
相川「春の優勝投手ですからね(しかし前とそれほど変わった印象はないな。少なくとも三振は防げそうだ)」
佐伯(しつこい!)

ガキッ!
相川「うっ!?」

霞「粘りましたがクリティカルシュートを打ち上げ2アウト!」
武藤「相変わらず粘っこいバッティングですね。ピッチャーとしたら一番嫌なバッターかも」
天野「2人でちょうど10球か、そして次はバッターとしても一級品の斎藤君ですか」

斎藤(調子は良さそうだな。スロースターターって訳でもないけど、早目に得点しときたいな!)
佐伯(この3、4番がやっかいだな。斎藤は後半の回で集中力を増すタイプみたいだし最初は相良さんの方を警戒した方が良いか)

カキ―――ン!
斎藤「むう。合わすだけじゃ外野の頭を越えないな」

霞「快音が響きますが結果はライトフライ、1回を三者凡退と佐伯君の調子は良さそうです!」
武藤「前は初回を三者三振に抑えたのに?」
天野「ボールはキレてましたし赤竜高校の調子が前以上に良いんじゃないですか」

佐伯「1回で12球か、まずまずだな」
中尾「斎藤さんにはいきなり芯でとらえられましたね」
佐伯「合わせて来ただけだから助かったな。これでレフト方向に引っ張られたらスタンド行きだった」
中尾「いきなり140キロ台のストレートに合わせて来たし、やっぱり凄いんですね斎藤さんって」
佐伯「まあ、ね」

1回裏 斉0−0赤 佐伯は三者凡退と相変わらず立ち上がりは問題ない
斎藤「ミートの良いバッターが続くな。問題は3番か」
佐藤「特訓の成果を見せてやるぜ!」
吉田(特訓?)」

ズバ―――ン!
佐藤「…………」

霞「まずは先頭の佐藤君を空振り三振に抑えます!」
武藤「140キロか、今日も球が走ってますね!」
天野「うーん、まだバッター1人なので何とも言えないですね」

佐藤「別に三振の特訓した訳じゃないやい!」
吉田「……いえ、誰も言ってませんし」
佐藤「つうかあれ何? 前より速くなってねえ!?」
吉田「まあ……少しは速くなってんじゃないかと」
佐藤「たかだか数試合でまだ成長すんのかい!」
吉田「……成長期ですし」
佐藤「ううっ、ちくしょう! せっかく特訓したのに!」
吉田「……ご愁傷様です」
鈴木「さっきから主審さんが困った顔してるしテンポ良く試合しようぜ」
佐藤&吉田「あっ、すみません」
斎藤「ようやく終わったか、決勝でもいつも通りとある意味あいつも大物だな」

ガキッ!
鈴木「相変わらずノビてるな。当てるのがやっとだよ」

霞「141キロのストレートを当てましたが結果はピッチャーゴロで2アウト!」
武藤「相変わらず打てそうで打てませんね。はたから観てると何で打てないか不思議ですね?」
天野「言うは易し行うは難しだな」
武藤「上手い事を言うな〜」

嘉神主将(うーん、前の時はサヨナラ打ったんだけど、どうも苦手意識は変わらんらしい。斎藤( こいつ )とは前世の因縁でもあるのかよ?)
斎藤(問題はこのクリーンナップだな。嘉神さんは小細工をしても抑えられそうもないし真っ向勝負で行く!)
吉田(相変わらず真っ直ぐな奴だな)

ズバ―――ン!
嘉神主将「げっ!?」

霞「最後は高めのストレートを空振り三振、斎藤君、最後はボール球を振らせました!」
武藤「おお! 相変わらず見事なピッチングですね!」
天野「嘉神君を三球三振か―――やっぱりポテンシャルは計り知れないですね!」

真田「ふっ、好調だね!」
吉田「自分が抑えたみたいに言うなよ」
真田「いや、エースって格好良いね。僕もピッチャー転向したくなって来たよ」
吉田「お前の場合、転向してもエースって感じじゃないな」
真田「クローザーってのも格好良いから好きだけど〜♪」
吉田「クローザーって精神的にきついらしいからお前向きと言えばお前向きだけど、同じチームの一員としてはお前に任せるのは不安だな。サヨナラエラーとか押し出しサヨナラとかボークでサヨナラとか色々と大ポカしそうだし」
真田「それは挑戦と受け取ったよ。この試合が終わったら僕のピッチャーとしての実力を見せてあげよう!」
吉田「まあ、構わないけど」
斎藤「本当にいつも通りだな。吉田も1年の時と比べて図太くなったかな。喜ぶべき事なのかな?」

2回表 斉0−0赤 斎藤も三者凡退と立ち上がりは好調
相良主将「問題はクリティカルシュートだな」
中尾(相変わらず威圧感抜群、どう攻めるかな?)
佐伯(初球からガンガン振って来る人だからな。初球から決め球を使った組み立てで追い込むってのどうだ!)
中尾(了解!)
相良主将「げっ、外角か……何とか当てないと!」

ガキッ!

追い込まれてから何とか当てた相良……当たり損ねのライトフライと一瞬思えたが打球は意外に伸びて行く。
佐藤「…………おいおい。嘘だろう!?」

霞「入った! 信じられませんがアウトコースに外れたフォークをライトスタンドに運びました!」
武藤「確かに右方向にもホームランを狙えるバッターですけど……これは……凄い怪力ですね!?」
天野「風があったとは言えこれは…………今日の赤竜高校には天も味方しているようですね!」

玖珂「ナイスホームラン!」
相良主将「ん? まあな。しかし素直に喜べん」
玖珂「あのバカに聞かせてやりたい言葉だな」
相良主将「あっははは……」

佐伯「打ち取ったと思ったらギリギリスタンドか、ヒットならまだしもホームランだからなこう言うのが一番堪えるな」
中尾「落ち着いて下さい。マグレで1点取られただけです。1点差なら十分取り返せます!」
佐伯「分かってるつもりなんだけどな。やっぱりあれは堪えたけどあの飛距離はマグレじゃないから気は抜けないか!」
中尾「はい。調子を戻して後続を抑えましょう!」
佐伯「だな!」

ククッ!
玖珂「なっ!?」

霞「最後はシンカーを空振り三振!」
武藤「良いところを付くな」
天野「悪球打ちの玖珂君でしたが手が出ませんでしたね」

嵯峨「君が見逃し三振とは珍しいですな!」
玖珂「くっ、ふん! そう言う貴様はどうせいつも通り空振り三振だろう!」
嵯峨「あまい! ぜんざいに砂糖を入れたくらいそれはあまいぜ!」
吉田「…………あまいのが嫌いって訳でもないけど想像したら気分が悪くなってきたな」
玖珂「ほう。その表情から察するに調子が良いんだな」
嵯峨「当然、今日は俺の3年間の集大成を見せる日だからな」
玖珂「3年間の集大成? ああ! 空振りの三振か!」
嵯峨「誰がそんなもん見せるか! ホームランだよホームラン!」
吉田(すみません。俺も空振り三振を思い浮かべました)
玖珂「ふーん、ちなみに俺はぜんざいよりしるこの方が好きだ」
嵯峨「そんなどうでも良さそうにと言うかお前の好みなんかってちょっと待て!」
玖珂「1人で忙しそうな奴だ」
嵯峨「ぜんざいとおしるこって違うのか、てっきり名称が違うだけで同じ物なのかと」
玖珂「まあ、一般的な勘違いなので一言でバカとは言えんが」
嵯峨(いちいちむかつく言い方だな)
玖珂「ぜんざいはつぶあん、しるこはこしあん、ちなみに関東ではしるこが一般、関西出身の俺やお前はぜんざいが一般と言う訳だ」
嵯峨「つうか何でてめえは俺と同じく大阪出身のくせに」
玖珂「と今さっき言ったがこう言うのはあいまいでな。実際なところ地元での呼び名は多様だったりするらしいしまったく違うものをそう呼んでいるとも聞いた。実際、この目で確かめてはないが、それにお前が最初に言った通り名称が違うだけで同じ物を指す場合もある」
嵯峨「ってなんじゃそりゃ―――!?」
玖珂「仕方ないだろう。土地や人物によってそう言うふうになるんだからちなみにぜんざいとはよきかなとも読める善哉と言う語源から来てるとか何とか」
嵯峨「よきかな?」
玖珂「善人の善に、哉だよ。こういうふうに書く」
嵯峨「なるほど、で意味は?」
玖珂「元は仏教用語から来てる」
嵯峨「相変わらず好きだね。仏教宗教が」
玖珂「歴史を調べるのが好きなだけだ。どっかのカルトと一緒にするな」
嵯峨「とりあえずここでやめよう。深く話すと危険な気がしてきた」
玖珂「お前の場合は一般的な宗教でも回避するからな……とにかく意味は『良い』って事だよ。『素晴らしい』って方がピーンと来るかな」
嵯峨「なるほど!」
玖珂「ちなみにこの手の語源は実際正しいか分からんからな。半信半疑で聞いとけ!」
嵯峨「ふーんって散々引っ張ってそう言うオチか―――!?」
玖珂「ふふん」
嵯峨「うわっ凄えむかつく!」
吉田「それよりバッターボックスに行って下さいよ。審判はともかく観客席からブーイングが飛んでますよ!」
嵯峨「こっちじゃ何ともない、つうかむしろ話に感心してるな。外野席は…………うーん、早くもヒールになってるなって諸悪の根源はどこ行った?」
吉田「三振したから当然ベンチですけど」
嵯峨「人を散々おちょくって1人だけ安全圏に避難かよ!」

玖珂「ちなみにおちょくるとは相手をからかうやバカにする等の意味です。関西方面の語源だと思うので神奈川出身の人には分かりにくいかと思われます」
中西監督「説明ありがとう」
玖珂「いえいえ、知ってる人も居れば知らない人も居ますね。監督は知っていたみたいですけど説明して良かったです!」
斎藤「玖珂さんって教師にも向いてますね」
玖珂「ふむ。就職先に教員も追加しとくか」

嵯峨「ぶっ飛べ!」

カキ―――ン!
佐伯&中尾「何っ!?」

霞「ブーイングを物ともしない物凄い打球です!」
武藤「確かに凄いですね。いまだにボールが落下して来ないしつうかどう言う怪力してんだか?」
霞「説明しますと珍しくと言うか相変わらずの無茶苦茶なフォームでいつもとは違うダウンスイングでピッチャーとキャッチャーの中間より少し手前の地面に打球がワンバウンドしていまだに、いえようやく落ちて来ました。鈍足の嵯峨君でしたが2塁まで行きました!」
天野「凄い怪力、パワー不足のチームは獲得するかも知れませんね」

嵯峨「だからぜんざいに砂糖を入れるくらいあまいと言っただろう!」
吉田「妙にぜんざいにこだわるな。ひょっとして好物なのか?」
中尾「何て怪力だ。何でこんな人が6番打ってるんだろう?」
佐伯(ミートが下手だからだろう。しかし調子良い時はバカスカ打つらしいからな。今日はこの人も注意しとこう)
中尾(さっきと違って落ち着いてますね?)
佐伯(スタンドまでは行かなかったからな。後続を抑えて無失点に抑える!)
吉田「得点圏かここ最近打ててないからなって前の試合じゃホームラン打ったっけ?」
佐伯(後続は2人で斬る!)

ククッ!
吉田「ここに来て今日最高のキレ!?」

霞「最後はクリティカルシュートで決めます!」
武藤「やっぱり佐伯君はピンチに強いですね。1年前と比べてずい分成長しましたよ!」
天野「それに追い込んでから良いボールが行きますし良いオーラが出てますよ!」
武藤「オーラですか、うーん、私には見えませんね?」
霞「私もです」
天野「いえ、実際に見ると言うより感じるが正しいのかな。そんな感じがしたもんで」
霞&武藤「うーん…………よう分からん?」

佐伯(シュッ!)

ガキッ!
安達「うっ、ダメか」

霞「安達君はストレートを打ち上げサードへのファールフライ!」
武藤「142キロか、やっぱり調子は良さそうですね!」
天野「ええ、決勝らしい試合になりそうです。とにかく相良君のホームランで赤竜高校が1点先制、斉天大附属がどう斎藤君を攻略するかですね」

佐伯「ふう、下位打線で助かった。何とか1失点に抑えられた」
中尾「しかし安達さんもミートが良いですね。振り遅れたとは言え佐伯さんのストレートに当てましたよ」
佐伯「まあな。しかしクリーンナップに比べたらマシだ」
中尾「ですね(後3打席は会う事になりそうだな。頑張ってリードしないと!)」

2回裏 斉0−1赤 何はともあれ相良の一振りで貴重な1点を赤竜高校が先制する
霞「まだ2回裏ですがさっきと前の回のお喋りで結構時間が経ってますね」
武藤「そうですね。ま、今日で大会も終わりなので審判は比較的あまいのかな?」
天野「それよりもこの回からは昨日神がかりなバッティングでサヨナラ2ラン打った高須君からですよ」
武藤「天野さん、マジメですね」
天野「そりゃ仕事だからな。それにどっちの応援でもないが今日は観客の気分でもあるからな」

高須(まずはこいつのストレートに慣れないとな)
斎藤(うーん、不気味だ。前の時はまともに勝負しなかったからな)

ガキッ!
真田「…………マジ? いや、おっと!」

パシッ!
高須「まあ、普通スタンドまで届かないよな」

霞「……もしかしたら入るかと思いましたがギリギリセンターの真田君がキャッチし1アウト!」
武藤「何で一番深いところに打つかな。レフトかライトなら入ってただろうに」
天野「おーい。中立じゃなかったのか」
武藤「っとすみません。つい、しかし先ほどの相良君といい高須君といい名雲君に負けないパワーを見せますね」

吉田(とんでもねえパワーだったな!?)
斎藤(ああ、次も佐々木さんだ。あの人、良い投手に対して強いからな)
吉田(うむ。自画自賛なセリフだがその通りだ)
斎藤(そう言うツッコミはいらん!)

カキ―――ン!
相良主将(タッタッタ!)

パシッ!
佐々木「届かないか」

霞「惜しくもスタンドまでは届かずライトフライに倒れます!」
武藤「しかし斎藤君のストレートに1打席目から当てれるところからも今日は調子が良さそうですね!」
天野「もしくは決勝までほとんど1人で投げてた斎藤君に疲労がたまっているのかも知れませんね」
霞「なるほど、1、2回戦は山中君も投げていましたがその後は斎藤君1人で投げてましたからね」
武藤「斉天の佐伯君は夏、春、夏と決勝までずっと投げて来てるし慣れてるんでしょうね」
天野「慣れてる=疲労がないと言う訳でもないんでしょうが、斎藤君よりここまでの疲労は少ないでしょうね」

斎藤(シュッ!)

ククッ!
中尾「俺には変化球ばっかりか!?」

霞「最後はカーブで空振り三振、中尾君には変化球中心の組み立てで行きました!」
武藤「ストレートに合わせて来てるから変化球中心って感じでしたね。しかしこうも当てられるのはやはり疲労から来るのかそれとも斉天が対斎藤君対策を万全にして来たのか」
天野「いえ、恐らく宗介のストレートと斎藤君のストレートは似ているので慣れてるからではないかと思います」
武藤「なるほど、確かに2人共ノビるストレートを持っているからな」
霞「とにかくこの回も無失点と斎藤君は好調振りをアピールします!」
武藤「………………」

真田「ふっ、好調だね!」
吉田「同じネタを続けてするってのは芸人としてはどうなんだろうな?」
真田「今はエコの時代だから使い古したネタと言えど簡単に捨てるべきではなかとですたい」
吉田「どこからツッコメば良いのやら?」
真田「どこでも良いんじゃない。ボケキャラって基本的にどうツッコンでもボケられれば良いから」
吉田「分かっててやってんのかよ。タチが悪いな。おい!」
斎藤(決勝戦の緊迫感が台無しだな)

3回表 斉0−1赤 斎藤はまたもや三者凡退と好調振りをアピール!
中尾(2回も三者凡退でしたが、まだ2回です。だから気にせず抑えて行きましょう!)
佐伯(そうだな。たったの1点差だ。気にせずバッターを抑えて行くか!)

ズバ―――ン!
福西「速って……ん?今日自己最速って9番バッターにも手加減なしですか!?」

霞「最後は145キロのストレートで決めます!」
武藤「1年生の9番打者にも手加減なしですか、容赦ないですね!」
天野「泣いても笑っても今日が最後ですからね。手加減なんてしたらつけこまれて打たれますよ!」

ククッ!
真田「打てぬ。このクリティカルシュートだけは手が出ん!?」

霞「真田君も外に逃げるクリティカルシュートを空振り三振!」
武藤「肩ができて来たのかな。初回より抜群にキレてる!」
天野「ですね。これはなかなか打てませんよ!」

相川(最後はクリティカルシュート!)

ガキッ!
佐伯「………………」

霞「これは面白いところに飛んだ。ショートの渡辺君が捕って投げましたが相川君の足が一歩速く内野安打!」
武藤「これでヒット3本目か良く打つな」
天野「打撃力は全国でも定評がありますからね。しかし2、4、6番と微妙に打線が繋がっていませんね」
武藤「相良君……嵯峨君……相川君……おおっ本当だ!」
霞「2アウトランナー1塁、得点圏ではありませんがここで迎えるバッターは勝負強い斎藤君です!」
武藤「昨日はチャンスでことごとく打ち上げてたような」
天野「確かに昨日はチャンスでことごとく凡打してましたね」

斎藤(後ろには頼りになる先輩達(今日は嵯峨も含む)が居るしここは長打じゃなくヒットで良いな!)
佐伯(相良さんにはホームラン打たれたしここで止める!)

ガキッ!
斎藤「セカンドゴロ、やっぱりそうそう打てるピッチャーじゃないか」

霞「期待の斎藤君でしたがセカンドゴロで3アウトチェンジ!」
武藤「今日もクリティカルシュートがキレてますね!」
天野「ま、138キロで変化してたみたいですしそうそうは打てませんよ!」

佐伯「良し! ヒットは打たれたけど何とか無失点に抑えたな!」
中尾「ええ、この調子で行きましょう!(相川か―――3年間あいつには苦労させられそうだ!)」

3回裏 斉0−1赤 佐伯はヒットを打たれるもののホームには返さないピッチングを見せる!
斎藤(シュッ!)

ズバ―――ン!
渡辺「ダメだ。こいつとは相性が悪すぎる」

霞「最後は140キロのストレートを空振り三振!」
武藤「何かこの回は高めに浮いてたから見て行っても良かったと思えるんですが?」
天野「そうですね。武藤さんの指摘通りボール球もありましたし見て行くのも1つの手でしたね」

ガキッ!
名倉「やっぱり芯に当てるのは難しいな」

霞「名倉君も打ち上げて2アウト!」
武藤「ストレートだけでも分かってて打てないのに、変化球混ぜて来ますからね。こりゃなかなか打てませんよ」
天野「ま、実際ここまで完全に抑えているからな」

斎藤(こいつには結構打たれてる記憶があるな)
吉田(確かに、良くヒットを打たれるな。斎藤と相性が良いのかな)
斎藤(いや、打たれてるのはほとんど変化球だ。こいつにはストレート中心のリードで行こう!)
吉田(オッケー!)

ガキッ!
佐伯「相変わらずノビてるな」

霞「ストレートを打ち上げサードフライ! 斎藤君、この回も三者凡退に抑えます!」
武藤「打者1巡はパーフェクトに抑えましたね。ストレートを当てられるとは言え調子は良さそうです!」
天野「うーん、次の回には嘉神君に回りますからそこがポイントになりそうですね!」

真田「ふっ、好調だね!」
吉田「もうツッコマないからな」
真田「たった3回でネタ切れですか!」
吉田「お前と話すと決勝の雰囲気が台無しだからな」
真田「ちぇっ、人がせっかく緊張感をなくすよう努めてるのに」
福西「おおう! さすがは師匠、そんな事を考えていたとはてっきりいつものボケかと」
真田「良いんだよ。何も言うな。後輩、君達のモチベーションを維持するのも先輩の努めなのだから」
相川「すみません。僕もいつもの…………えっと?」
吉田「そこは普通にボケと言えばいいんだよ。それよりこのボケがそんな事を考えてる訳ないだろう。もっともらしい適当な理由を付けてごまかしてるだけだ!」
福西「なんと!?」相川「え?」
真田「ふっ、吉田もずい分と成長したもんだ。ツッコミ協会から免許皆伝を」
吉田「いらん―――!はっ!?しまった。またツッコンでしまった!?」
真田「ふっふっふ、まだまだだね!」
吉田「クソ―――!」
斎藤「あれ続けさせて良いんですか?」
中西監督「まあ、あのボケのおかげかどうか分からんが実際いつも通りになってるからな。放って置いて良いんじゃないか」
嵯峨「さすがの俺も決勝で少し緊張してたんだが大した後輩達だ」
玖珂「………………」
相良主将「この場合は玖珂のリアクションが一番正しいな」

4回表 斉0−1赤 斎藤は打者1巡をパーフェクトに抑える
佐伯(シュッ!)

ククッ!
相良主将「………………」

霞「警戒しすぎたか相良君にはストライクが入らずストレートのフォアボール!」
武藤「いまさらですけど河島君などを除いて近年は四死球の少ないピッチャーが多いですね。凄いバッターが育っていく訳ですよ」
天野「本当にいまさらだな。確かに活躍しているルーキーの奥森もコントロールが良かったな」

中尾(走ったら頑張って刺しますから気にせずバッターに集中しましょう!)
佐伯(あ、ああ……やれやれ後輩に気を使わせるとはな。信じるぞ中尾、バッターに集中だ!)
玖珂(今日の佐伯はコントロールがやっかいだと思ったんだが、前の相良はストレートのフォアボール何とか隙を見つけてつけこむか!)
佐伯(シュッ!)

カキ―――ン! パシッ!
玖珂「またか」

霞「良い当たりでしたがセンターの定位置への当たりで1アウト!」
武藤「140キロ台を芯でとらえるのは凄いですがことごとくアウトになるとはツイてないですね」
天野「そうですね。だけどミートの上手さは赤竜高校1番と言われるだけはありますよ」

嵯峨「ご苦労様でした」
玖珂「ふん」
嵯峨「うわっ素っ気なー」

霞「1アウトランナー1塁で迎えるバッターは先ほど2ベースヒットを打った嵯峨君です!」
武藤「相良君とは違った意味で怪力を見せましたね」
天野「技術はともかくパワーは一級品ですね。この打席ではどんな結果を見せるか楽しみです!」

嵯峨「今日の俺は絶好調!」

カキ―――ン!
佐伯&中尾「嘘だろう!?」

霞「なんと右中間真っ二つランナーの相良君はホームへ突っ込む!」

相良主将「ぬおっ!」
中尾「ダメだ。クソッ!」

サッ! パシッ! シュッ!

霞「中尾君、ホームは諦めた。一歩下がり確実に捕球しサードへと投げる!」

嵯峨「げっ!?」

霞「暴走してた嵯峨君は楽々アウト! しかし相良君は返って赤竜高校は追加点を入れます!」
武藤「まあ、ホームは間に合わなかったでしょうから中尾君の好判断ですね」
天野「ですね。嵯峨君の走塁も結果はアウトですが一言で暴走とも言い切れませんね」
武藤「イケイケの時にはああ言う積極的な走塁も時には必要ですからね」
天野「そう言う事だな」

中西監督「いやー2点差かこれは大きいぞ」
玖珂「珍しく2打席連続ヒット打ったバカはアウトになりましたけどね」
嵯峨「いや、ホームに投げるからギリギリ間に合うと思ったんだよ」
中西監督「まあ、結果はアウトだったが俺もサードに走る事は賛成だったよ。得点が入って3塁ランナーを抱えるプレッシャーだと佐伯のスタミナと精神力を大幅に削られただろうからな」
玖珂「それで結果は得点したとは言えランナーがなくなってしまった訳ですが」
中西監督「まあな。どっちにしろ流れはうちに傾いてるんだ。この流れに乗ってどんどん点を入れよう!」
全員「おう!」玖珂(コクッ!)

中尾「すみません。もっと嵯峨さんを警戒していれば」
佐伯「警戒してあの結果だろう。気にするな。元はと言えば俺が相良さんを歩かせたから点が入った訳だしな」
嘉神主将「それに考えようによってはランナーを一掃できた訳だしな。佐伯もやりやすいだろう」
佐伯「ええ。と言う訳で中尾、あの返球はナイス判断だったぞ!」
中尾「はい」
高須「それと次は吉田だ。分かってると思うが長打だけは警戒しとけ」
佐伯&中尾「はい!!」

ガキッ!
吉田「あっ?」

霞「初球を打ち上げた。結果はピッチャーフライです!」
武藤「もっと観て行った方が良いと思うんですが?」
天野「145キロ、佐伯君は好調を維持してますね」

吉田「すみません。得意コースに来たもんでつい」
中西監督「得意コースをわすがに外したボール球か、バッターに取ってこれも苦手コースになるからな…………そう言えば佐伯の調子ばっかり考えてたけど、あのキャッチャー1年でレギュラーなんだよな」
相川「ええ、リード力を評価されてですね」
吉田「ぐっ、見事にしてやられた」
嵯峨「ふっ、それは俺もだぜ」
全員「うーん、手強いな。2点差でも安全圏とは言えないかな」

佐伯「ナイスリード」
中尾「はい。この調子で抑えて行きましょう」
佐伯「ああ、今日は嵯峨さんが鬼門だな。警戒してボールから入ったのに楽々打たれたからな」
中尾「データ通りにリードしたんですけどね。どう言う訳か今日の嵯峨さんはミート範囲が広いです」
大島監督「ま、調子良い時はそれなりのバッターだからな。今日は決勝だけあってそれほど調子が良いんだろう」
嘉神主将「それで酷く納得できるところが恐ろしいな」
高須「ま、河島のバッター版のような奴だからな」
全員「なるほど、分かりやすい例えだ」
中尾「………………」
大島監督「心配するな。あっちの打力で2点取ったんだ。これから取り返せるさ!」
中尾「はい(そうだな。キャッチャーの俺が打線を信頼しないでどうするんだ!)」
佐伯「それじゃ2巡目、期待しますね!」
佐藤「ふっ、任せておけ」
鈴木「……もう完全なヘタレキャラだよな」
佐藤「やかましい。あのチビから打つのは難しいんだよ!」
鈴木「そりゃ前の時も延長で1点を競った相手だからな。つう訳で期待はクリーンナップだな。俺も頑張ってヒットかフォアボールを狙ってみる!」
嘉神主将「さすがは鈴木、そこのヘタレとは一味違う」
佐藤「そういやお前、前の時は1打席で打ってたな?」
鈴木「ああ、初回で肩ができあがってなかったんだろう。コースがちょっとあまかったからな」
佐藤「へえへえ、どうせおいらは打てませんでしたよ。くう、お前もこちら側と思ってたのに」
鈴木「ふっ、あまいな。ここは甲子園決勝、数々の球団のスカウトも多分観てるだろう。ここで活躍すれば」
佐藤「そうか、俺達もプロ入りのチャンス〜♪」
鈴木「そう言う事だ〜♪」
佐藤「おう。ボス、頑張って打って来ます!」
大島監督「そうか、現金な奴らだ」
全員(あんたも人の事言えないだろうが)

4回裏 斉0−2赤 嵯峨の一振りで赤竜高校が1点を追加した
斎藤「打者2巡目か、ここから厳しくなって行くな」

ガキッ!
佐藤「まあ、テンション上げてもそうそう打てないから苦手なんだよな」

霞「一応粘ったが結果はショートゴロで1アウト!」
武藤「さすがに1打席目と違ってボールに慣れてる感じがしますね」
天野「ええ、けど打つのはやっぱり難しいみたいですね」

ガキッ!
相川(タッタッタッ! パシッ!)
鈴木「あれを捕るか!?」

霞「セカンド後方に抜けるかと思いましたが相川君のファインプレーで2アウト!」
武藤「当たり損ねがヒットになりやすいと鈴木君は玖珂君と違って意味でやっかいですね」
天野「しかし、結果はセカンドフライでした」

佐藤&鈴木「と言う訳で後は頼む」
嘉神主将「おう、任せてとけ!(苦手意識、いい加減克服しないとな!)」
斎藤(嘉神さん、1打席目は三振だったけど!)

カキ―――ン!
真田「イエーイ!」

パシッ!
嘉神主将「センター定位置かよ!」

霞「初球から積極的に振ったが結果はセンター定位置へのフライ!」
武藤「芯でとらえて結果はこれですか、確かにツキは赤竜高校にありそうですね」
天野「しかしストレートにタイミングは合ってますね。結果的に抑えたものの斎藤君も冷汗ものだったんじゃないでしょうか?」

真田「ふっ、好調だね!」
吉田「そのネタ何回使うつもりなんだ?」
真田「今日の試合全部♪」
吉田「はあ、やっぱりね。しかし2人じゃ限界があるぞ」
真田「そこは新しいネタで補おう」
吉田「でどんなネタなんだ?」
真田「考え中」
吉田「そんじゃベンチに戻るか」
真田「何か凄い敗北感を感じるなー」
斎藤「現在2対0で赤竜高校がリード中です」
真田「……やっぱり2人じゃ限界があるかな。次の回から斎藤もよろしく」
斎藤「別にいいけど、打たれたらお前のせいにするぞ!」
真田「例え2人でもネタを作る。それが芸人の神髄( しんずい )だね」
斎藤「止めるって考えはハナッからない訳ね……ま、いまさらか」

5回表 斉0−2赤 斎藤はここまでパーフェクトに抑えている
佐伯(シュッ!)

ガキッ!
安達「慣れたつもりだったんだけど、やっぱりダメか」

霞「クリティカルシュートを打ち上げた。結果はキャッチャーのファールフライ!」
武藤「やっぱりそうそう打てませんね」
天野「変化もですが、手元でのキレが凄いですね」

佐伯(シュッ!)

ズバ―――ン!
福西「クソッ!」

霞「アウトコースのストレートを見逃し三振! 福西君は三球三振で抑えました!」
武藤「1年生の9番バッターには難しいコースでしたね」
天野「せめて振って欲しかったですね」

佐伯(シュッ!)

ククッ!
真田「だから打てないっての!」
中尾「真田さん、テレビの前ですよ」
真田「いかんいかん、アイドルは顔が命だった」
中尾(どこからツッコメば良いのやら?)

霞「やはり最後はクリティカルシュートで決めます!」
武藤「この回は三者凡退か、1回はやっぱり肩ができてなかったようですね」
天野「しかし赤竜高校がリードしているのは変わりませんね。そろそろ反撃しないときつそうです」

中尾「良いペースです。この調子を維持しましょう!」
佐伯「いや、維持じゃダメだ。もっともっと調子を上げないと、前と同じく延長になる可能性もあるからな」
中尾「なるほど、控えも居ますし無理はしないで、ともう遅いか」
佐伯「ああ、今日は決勝、無理だろうが何だろうがしないとダメだ。先輩達と一緒に戦うのはこれが最後になるだろうからな!」
中尾「そうですね。ただ、無理する半分は俺がやります。だから1人で無茶しないで下さい!」
佐伯「ああ(こいつも3年後にはプロ入りしそうだな。八坂さんとはタイプが違うけど良いキャッチャーだ!)」

5回裏 斉0−2赤 佐伯は三者凡退と調子を上げて行く

カキ―――ン!
高須「よっし!」

霞「試合は5回裏、追い込んだ後、140キロのストレートが来ましたが真芯でとらえバックスクリーンに運びました」
武藤「なんかあっさりと完全試合もノーヒットノーランの可能性もなくなりましたね」
天野「正直、宗介にバファローズに来て欲しかったんですが、私もバッター出身なせいか高須君に来て欲しいと思えて来ましたよ」
武藤「まあ、新人王と本塁打王を獲った青木君を押しのけて1年から4番を打ってますからね。そう言う意味じゃ嘉神君もですか、2人共、1年目から3割は確定かな。いや、しかし、プロの壁もあるしな」
霞「何か話を聞いてると次の監督は天野さんみたいですね」
天野「ええ、高木が今年で辞めて後任の監督はぜひ私にやって欲しいと」
武藤「もしかして1位の天野君は競合になる可能性があるから父親の天野さんに引いて欲しいとか、もしくは大学で確実に逆指名も計算に入れてとか」
天野「さすがにそこまでは考えてないと言うか、大学行かせるくらいならプロに入れと俺は言うぞ!」
霞「そうなんですか?」
天野「そりゃちゃんとした理由で大学行くなら止めませんけど、希望の球団じゃないから大学行って逆指名とかふざけた事言ったら私は怒りますよ。まるで今すぐプロで通用するなんて慢心してる奴のセリフです。そんなんじゃまず成功しませんから!」
武藤「何か耳が痛いセリフだな」
天野「お前は高卒だろう?」
武藤「ええ、まあ、特に希望の球団があった訳でもないですけど、ただ、逆指名導入に賛成した身としては」
天野「いや、別に逆指名に反対してる訳じゃないぞ。これは天野家の野球道だ。他所のお家には関係ありませんって奴だ!」
武藤「なるほど、努力家の天野さんちらしいですね」
天野「と言う訳であのバカがそう言う理由で大学なんぞ行ったら家から追い出す!」
霞「うむうむです。天野さんちの厳しさが分かりますね」
武藤「ええ(全国ネットでこれだもんな。宗介君、聞いてたとしたらどんな気持ちだろうか?)」

観客席(無明実業高校)
大岡監督「ほう、お前は来年からプロか頑張れよ」
宗介「あのバカ親父、これで大学行ったらヒールじゃねえか!」
直人「別に良いんじゃない。どうせプロ入り拒否するつもりじゃないんでしょう?」
宗介「今すぐ通用するって思ってる訳じゃないが、今の俺がどこまでプロで通用するかは楽しみだしな。どっちにしろ高須達がプロ入りする以上、どの球団でも入るつもりだ」
名雲主将「可能性としては低いと思うが、高須と同じ球団に指名されたら?」
宗介「ん? そうか可能性としたら低いけど0ではないな。ま、その時は家を追い出されても入らん。あいつとは別チームでケリをつける!」
坂本「ライバルって奴ですね。俺にはそう言う奴が居ないから少し羨ましいですね」
宗介「ま、3年も野球やってたらいつか負けたくない奴ってのが見つかるだろう!」
名雲主将「生憎と俺は10年近くやってるが会ってないが」
宗介「すみません。海を越えても頑張って下さい」
名雲主将「うむ」
風祭(同じ世代に斎藤、石崎、佐伯と渡り合える俺は幸運なのかもな)

戻って試合
佐々木「ここからノビて来る!」

カキ―――ン!
斎藤「またかよ!?」

霞「続く佐々木君もセンター前に打ちます。ノーアウトランナー1塁となりました!」
武藤「さすがに2巡目だけあって打ちますね」
天野「さすがは斉天の5番を任せられるバッターって事ですね。そして次は1年でスタメンの中尾君ですか」

吉田(さすがに2巡目だけあって合わせて来るな)
斎藤(ああ、変化球も混ぜなきゃ抑えられそうもないな。変化球も混ぜて行くぞ!)
吉田(了解!)
斎藤(まあ、いまさらなんだけど、俺ってピッチャーってよりキャッチャー見たいだな)

中尾「………………」

コツンッ!
斎藤「(送りバントか予想の内ではあるけど)嵯峨さん、ファースト!」
嵯峨(パシッ! シュッ!)
相川(パシッ! シュッ!)
佐々木「なっ!?」

霞「バントを察知して走っていた嵯峨君、1塁ではなく2塁へ投げた。佐々木君は届かずアウト!」

中尾「とりゃ!」
玖珂(パシッ!)

霞「中尾君は間一髪セーフ!」
武藤「守備の下手な嵯峨君にバントをしたのは正解だと思ったんですが、バントを察知して走り2塁ランナーを殺すとは、今日の嵯峨君は凄いですね」
天野「調子の良い時は守備も凄いですんかね?」

中尾「佐々木さん、すみません。渡辺さん、後は頼みます!」

斎藤「嵯峨さん、ありがとうございます」
嵯峨「良いって事よ!」
吉田(天変地異の前触れかってほど、今日の嵯峨さんは凄いな)
3年生(絶好調時に守備でも活躍するのは始めてみたな!?)
斎藤「何はともあれこれで2アウト―――仕留める!」

ガキッ!
渡辺「想像以上にノビるな」

霞「続く渡辺君は打ち上げショートフライ!」
武藤「低空からノビて来るからどうしても打ち上げてしまいますね」
天野「ええ、結局1失点と、さすがですね」

真田「ふっ、好調だね!って誰も居ないさすがの僕でも1人ツッコミは寂しいよつうか誰か来い!」
福西「師匠の罪は弟子の罪と言う訳で僕達がゲストです」
相川「訳分からん?」
真田「1年生で決勝まで来るなんて生意気だぞーのお二人事、弟子の福西君&相川君です。拍手をどうぞ!」
福西&相川(パチパチ!)
真田「それでは………………しまった。僕はボケキャラであって司会進行役ではなかった!?」
福西「ようするにネタ切れですか?」
真田「残念ながら真田放送局は今日を持って終了いたしました。もしかしたらアンコールなどで放送を再開するかも知れないのでまたの機会にご視聴ください(ペコリ!)」
福西「時代は視聴率ですなー」
相川「最後まで良く分からない番組だったのかな?」
真田「いや、どっちかと言えばラジオ番組っぽいのをイメージしてたかな」
福西「って事は…………テレビだと視聴率? ラジオだと?」
相川「ま、終わったんだし気にしなくても良いんじゃないかな」
真田&福西「しくしくしく」

全員「……監督?」
中西監督「もう俺は知らん。放っておけ!」

6回表 斉1−2赤 一発を食らうものの後続は何とか抑える
霞「と言う訳で試合は6回表、前の回では高須君、佐々木君と打つ物のバント失敗などと後続は続かず1得点止まり、しかし点差は2対1とまだまだ試合の行方は分かりません」
武藤「うーん、まだクリーンナップには1打席回りますからね。確かに試合の行方は分かりませんね」
天野「しかし、それは赤竜高校にも言えますね。この回は2、3、4番からと好打順です」
武藤「そうか、考えて見れば当たり前だけど、追いかける者が居るって事は引き離す方も居るんですよね」
霞「すんごく当たり前のご返答ありがとうございます」
武藤「すみません!」
霞「あれ? 誉めてるんですけど?」
天野(誉めてたのか?)
武藤「相変わらず分かりにくいやい!」

佐伯(シュッ!)

ガキッ!
相川「さすがにこのクラスの変化球でファールを続けるのはきつい」

霞「これで2−3から6球続けてファールです!」
武藤「この手のバッターってすんごい苦手なんだよな」
天野「いや、お前が試合してる訳じゃないだろう」

佐伯(こいつで決める!)

ガキッ! パシッ! シュッ!
霞「セーフ! ショートの深い打球を捕った渡辺君も見事でしたが相川君の足が一歩速く内野安打!」
武藤「ああー思い出す。ああ言うふうに打たれて調子を崩してたな」
天野「その後四死球で自滅しかける事もあったけど、何故か失点多くても勝てたよなお前」
武藤「基本的に防御率は悪かったですから、ま、守備に良く助けられたんで基本よりは良かった事になるのかな?」
霞「しかし2打席連続でショート方向への内野安打ってのも珍しいですね」
武藤「そういや前の打席でも内野安打でしたね」
天野「ま、基本的に左に流すバッターですからね。内野安打ならショートかサードの可能性が高い2択ですからね。そう言う事もあるのかと」
霞「なるほど、しかしそれなら左寄りに守れば良いのでは?」
武藤「だったら右に引っ張るだけだと思うんですが」
霞「それもそうですね」

相川「ほっ、何とか出れた!」
中西監督「………………(サッ!)」
斎藤(チラッ! 送りバントのサイン、スクイズはあったけど、送りバントは何気に初めてだな)

コツンッ!
佐伯&中尾「何っ!?」

霞「これは意外、3番の斎藤君は送りバント、佐伯君、一歩遅れるが何とかファーストに送球します。しかし意外と足の速い斎藤君ですが―――アウト!」

斎藤「ま、仕方ないか、とりあえず送る事はできたし良しとしよう」

霞「しかしここでバントは意外でしたね」
武藤「まあ、普通に考えたら当然バントの場面なんですが、チャンスに強い斎藤君にバントってのはやっぱり意外ですね」
天野「今日は当たってないからだろう」
武藤「うーん、まだ2打席ノーヒットなだけだし」
天野「2打席ノーヒットより1四球1本塁打の方が可能性が高いと踏んだんだろう。下手すれば併殺だったろうしな」
武藤「なるほど、勝負師の中西監督らしいのかな?」

佐伯(敬遠も1つの手だけど、相良さん、玖珂さんで終わらせたいな)
中尾(今日の嵯峨さんとは相性が悪いですからね)
佐伯(そうだな。相良さんとは真っ向勝負で行けば何とかなる!)

ガキッ!
相良主将「1打席目とはキレが段違いだな!」

霞「期待の相良君はライトフライ、しかしランナーの相川君は3塁へ!」
武藤「これで2アウトランナー3塁か、今日の赤竜打線は良く打ちますなー」
天野「玖珂君って勝負強いんですか?」
霞「えっと―――ふむふむ。可もなく不可もなくって感じですね」
天野「ようするに普通ですか微妙に期待できそうですね」

玖珂「もらった!」

カキ―――ン!
佐伯「まずい!?」

霞「ここで今日初の失投、玖珂君が見逃さず打ち打球はレフトスタンド一直線か!」

嘉神主将「これはギリギリか、何とか届け!」

パシッ!
玖珂「なんだと!?」

ワァ―――!!!
霞「と言う歓声が走りコールはアウト! 相変わらず守備で魅せます!」
武藤「守備は超高校級ですね。ホームランボールをアウトにされたんだから誰も玖珂君を責められませんよ」
天野「打って良し守って良しかまさしく理想のプレイヤーだな」
霞「今日はノーヒットですけどね」
天野「とにかくレフト方向に打ってもヒットになる確率は低そうですね」
武藤「とにかくこれで3アウトチェンジですね。なかなか点が取れなくなって来ましたね」

中西監督「気にするな。芯でとらえてもこう言う事もある」
玖珂「分かってます(ちっ、ランナーが3塁に居たんだ。スタンドを狙わずもっとコンパクトに流すべきだった)」
相良主将「頼むから余計な事言わないでくれよ」
嵯峨「俺が言われるのは良いのに玖珂はダメってのが、ちょっと傷つくぜ」
相良主将「いや、これで終わりだしどうせなら良い雰囲気で終わりたいじゃないか」
嵯峨「ま、それは分からんでもない。くっくっく、試合が終わったら延々からかってやろう!」
相良主将「うわっ、凄い極悪な笑みだ!」

嘉神主将「わっははは!」
中尾「助かった」
佐伯「やっぱりキャプテンは頼りになります」
高須「実際良く捕れたな」
嘉神主将「無失策男をなめんなよ!」
高須「ふむ」
嘉神主将「えっと何を指折り数えてるのかな?」
高須「誰かさんが高校入ってエラーした回数かな?」
嘉神主将「何故に疑問形じゃなくてすみません。俺が悪かったです。黙々と指折り数えるのはやめて下さい」
高須「そうか」
嘉神主将「それはそうとせっかく俺が魅せたんだ。無失点で抑えて行けよ!」
佐伯&中尾「うっす!」
佐々木「はたから観ると先輩風吹かしてるみたいで嫌な感じだぞ」
嘉神主将「それは由々しき事態、おっほんま、みんなで力合わせて頑張って抑えて行こう!」
佐伯&中尾「うっす!」
高須「あまり変わってない様な?」
佐々木「うーん、言い方が悪かったかな」

6回裏 斉1−2赤 佐伯は失投を打たれるものの守備に助けられ無失点に抑える
斎藤「この1点を何としても守りきる!」

ズバ―――ン!
名倉「回を増すごとにスピードが上がって行くな」

霞「自己最速ではないですが、142キロのストレートを見逃し三振!」
武藤「アウトローギリギリ、この速度でコース付かれたら手が出ませんよ」
天野「142キロか―――本調子になって来たな」

佐伯(斎藤からは一発も連打も難しい。だが出塁しなきゃ話にならん。コンパクトにヒットを狙う!)

霞「黙々とバットを振るのは9番ながら今大会で3割を維持している佐伯君! しかし良い打者なんだから9番じゃなくても良いんじゃないかと思えます!」
武藤「斉天のエースだし、多分、打席でケガしない処置でしょうね」
天野「それもあるが何より数字は出てるけど、それほど大したバッターではないって評価からでしょうね」
霞「そうなんですか?」
天野「勝負強いのは認めますよ。しかしスイングを観る限りそこそこのバッターって印象です。そう言う意味で数字を叩き出してるのは評価できますけどね」
霞「うーん、何とも評価の難しいバッターって感じですね」
武藤「ですね」

斎藤(シュッ!)
佐伯「ぬっ、やはり速い!」

ガキッ!
霞「むっ、ショボイ当たりだがこれは面白いところに飛んだぞ!」
武藤(ハッキリ言うなよ)

真田「とおりゃ!」

タッ! パシッ!
霞「センター前に落ちるかと思ったがセンターの真田君が飛び込んだ―――アウト! ここで真田君がファインプレーを魅せます!」
武藤「春と比べて守備も上達しましたね。彼もひょっとしたら来年のドラフトにかかるかも」
天野「確かに足の速さも魅力ですがこう言うプレーができるなら守備面も評価できますね」

真田「わっははは、これこそが赤竜高校の救世主真田和希君の力だい!」

霞「ファインプレーを決めた真田君、カメラに向かって笑いながらピースをしています!」
天野「お調子者なところが玉に(きず)ですが」
武藤「そうですね」

斎藤(シュッ!)

ズバ―――ン!
佐藤「酷い。ただでさえタイミングが合っていないのにこんな球を打てるか―――!?」

霞「最後は真ん中高目ギリギリに143キロのストレートが決まります!」
武藤「ここで自己最速か1点を取るのも至難の業だな」
天野「しかし次にはホームラン打ってる高須君にも回るしどう言う対決になるのか楽しみですね」

真田「ふっ、好調だね!」
吉田「ってまだ続けんのかよ!?」
真田「いやーあのファインプレーのせいかテンション上がっちゃって」
吉田「ま、あのプレーは評価できるけど」
真田「うんうん。決勝と言うスカウトが居る中にあのプレーだ。間違いなくスカウトの評価は上がっただろうね」
吉田「ま、プロ入り目指すなら絶好の見せ場だろうからな」
真田「吉田も僕達を見習いたまえ。来年ドラフトで吉田だけかからなかったら僕は悲しいよ」
吉田「ってまだ俺もお前も斎藤もプロ入りが確定って訳じゃないだろう!」
真田「ふっ、あまいね。僕には見えるのさ。ああベイスターズかライオンズでセンターを守っている僕の姿が!」
吉田「万が一ドラフトにかかってもそれ以外の球団だったらどうするんだ?」
真田「ふっ、僕の願望をあまくみないでもらいたいね」
吉田「……願望って認めてんじゃないか!」
真田「願望、文字通り信じていればいつかは叶うのさ」
吉田「ちょっと意味が違う気がするが」
真田「願い望めばいつかは叶うのさ!」
吉田「うーん?」

7回表 斉1−2赤 斎藤は自己最速を記録など調子を上げて行く!
中尾(歩かせる事も頭に入れておきますか?)
佐伯(いや、逃げたところで何も得られん。打たれたらそれまで勝負だ!)
中尾(やっぱり真っ向勝負か先輩達も何も言わないし、いやいや、キャッチャーの俺がピッチャーを信じないでどうする。ピッチャーがやる気になってんだ。俺はそれを信じてリードするだけだ!)
嵯峨「うらっ!」

ズバ―――ン!
霞「最後は144キロインハイへのストレートが決まり三球三振に抑えます!」
武藤「高めか、しかしストライクゾーンギリギリで144キロじゃ打てなくても仕方ないか」
天野「三球三振―――真っ向勝負で決めましたね!」

嵯峨「くっ、固め打ちの俺が抑えられるとは!?」
玖珂「そう言えばお前って打つ時はいつも猛打賞だっけ?」
嵯峨「ああ、そうだよ。そう言う意味じゃこんなふうに抑えられたのは……多分初めてだと思うよ」
玖珂「後半のセリフがあれだが、さすがは斉天のエースだな」
嵯峨「ああ」

ガキッ!
霞「これは高く打ち上げたピッチャーの定位置へのフライ、佐伯君が捕って2アウト!」
武藤「ストレートが走ってますね。当てただけでも凄いかも知れませんね」
天野「しかし実力的に吉田君なら4回に1回は打てると思えるんですけどね」
霞「つまり次の打席は期待できると」
天野「回って来ればですけどね」

吉田「当てんのがやっとだ。とてもじゃないが芯でとらえられん。つう訳で後は頼みます」
安達「おう(と言っても俺も当てるのがやっとなんだよな)」
佐伯(シュッ!)

ガキッ! パシッ! シュッ!
安達「ダメだ。引っ張ってもあれが抜けないんじゃ話にならん」

霞「面白いところに飛んだがセカンドの名倉君、華麗にさばいて3アウトチェンジ!」
武藤「魅せるなーセカンドの名倉君は守備だけをとればプロ並みですね」
天野「これでバッティングが良ければ文句なかったんですが」
霞「と言うと名倉君にプロは無理ですか?」
天野「今は無理ですね。けど大学、社会人でバッティングなど向上すれば分かりませんよ」
武藤「もしくはバントなどの小技とかか」
天野「ええ、大学で驚がくに伸びる人とかも居ますから現段階では無理だと思うであって成長後は分からないって感じですね」
武藤「で彼にまだ伸びしろはあるんですか?」
天野「ここから観てるだけで分かれば苦労はしませんよ」
霞「それはそうですね」

佐伯「ふう、一瞬抜けるかと思ったがあれをさばくとはさすが名倉さんだな」
中尾「足、肩、守備と言う事なしですからね。安心して任せられます」
佐伯「だな。次はクリーンナップに回る。何とか同点にして欲しいな」
中尾「はい」
佐伯(ありゃ声に出してたか、とにかくキャプテン達頼みます!)

7回裏 斉1−2赤 佐伯は三者凡退と追加点を許さない

ガキッ!
鈴木「ダメだ。どうしてもボールの下を叩いちまう」

霞「巧打者の鈴木君でしたが打ち上げ1アウト!」
武藤「速さはともかくノビだけで言えば河島君以上ですからね。どうしても打ち上げてしまうんでしょうね」
天野「まあ、奪三振の多い斎藤君から当てられるだけでも凄いんじゃないでしょうか」
霞「春の大会では敗退するも1試合20奪三振と記録を作りましたからね」
武藤「負けて記録ってのも変な感じですけどね。あそこで三振奪えてたら21個の記録になってたのでもったいないと言えばもったいなかったのかな」

嘉神主将「4、5番と打ったんだ。さすがに俺も打たないとな!」
吉田(何か嫌な予感が、歩かせるか?)
斎藤(過去に何人かがそう言うふうに考えたんだろうな。もっとも後ろを打つのも別の意味でやっかい人だからできなかったけど)
吉田(そうだった。2人歩かせて佐々木さんで勝負は?)
斎藤(さっきの打席でヒット打たれたばっかりだろう。そんなネガティブな敬遠はごめんだ!)
吉田(ごもっとも)
斎藤(勝負だ。慎重に行くぞ!)
吉田(オーケー)

カキ―――ン!
嘉神主将「やばっ振り遅れた!?」
相良主将「ぬん!」

ビュ―――ン!
霞「レーザービームが突き刺さりますが嘉神君の足が一歩速くセーフ!」

嘉神主将「ライトの前に落ちた時は心臓が止まると思ったぜ」
相良主将「あれがセーフか、ちょっと、むかっと来たぞ!」

霞「とにかく嘉神君は142キロのストレートをライト前に打って1アウトランナー1塁となりました!」
武藤「1アウト2塁だったら高須君は敬遠でしょうが1アウト1塁では勝負ですかね?」
天野「先ほどスタンドに運ばれたとは言え斎藤君の調子は先ほどより上がって来ています。私が監督なら勝負ですね!」

中西監督(サッ!)
吉田(好きにしろのサインか、このサインって意味あんのかな?)
高須(狙うは一発、天野から打ったあの感覚だ。思い出せ!)

ガキッ!
吉田「タイミングドンピシャ!?」

霞「初球強振し真後ろへのファールとタイミングは合っています!」
武藤「斎藤君クラスの球威なら芯を外してもスタンドまで持って行きかねないからな。やっぱりプレッシャーは相当でしょうね強打者で怖いのは何と言っても一発ですからね!」
天野「そう言う意味では決め球に変化球を使うのも手ですね。ストレートだと反発力で持って行かれる可能性もありますが変化球なら芯を外せばスタンドに行く可能性も少しは減るでしょうから」
武藤「それって大差ないって事じゃ?」
天野「そう言えなくもない」

斎藤(次は1球外に外す)
吉田(異論なし!)

ククッ!
高須(スライダーは脅威じゃないな。キレも精度も他の変化球より若干劣る)

霞「外角スライダーを見逃し1ストライク1ボール!」
武藤「正攻法なリードで来たか、斎藤君はコントロールも良いし次も外して来るかな?」
天野「そうですね。高須君はボールなら積極的に打って来ないのでそれも1つの手かも知れません」

斎藤(高めはダメだ。低めを狙う!)

ズバ―――ン!
高須(ギリギリ入ってたか)

霞「外して来ると思ったら低めギリギリに決まり2ストライクと追い込みました!」
武藤「一転して勝負か―――次は外してその次で勝負かな?」
天野「いえ、斎藤君の場合は追い込んだ後は続いて勝負する可能性が高いですよ。勢いで突き進めるタイプですから!」

実際、勝負どころを嗅ぎ分ける斎藤の感覚は大した物だった。
斎藤(ここで勝負、狙うはやはり低めギリギリ、何、こっちは後2球までボールを投げられる。気負う必要はない!)

グイ―――ン!!!
高須(天野と同じくここから回転してノビ上がって行く。しかし速度はともかくノビは天野以上、あの時より速く振れ―――!)

カキ―――ン!!!
吉田「嘘だろう!?」

斎藤に1つ誤算があるとすれば目の前のバッターの力を想像以上に見誤っていた事だった。
斎藤(石崎の時と同じく全力を出しても通用しないか―――だがまだ負けた訳じゃない。試合には俺達が勝つ!)

霞「昨日に続いての弾丸ライナー! やはり打球はレフト場外へと消えました!」
武藤「無茶苦茶鳥肌がたった。有り得ないものを見せられた感じだ!?」
天野「それはこっちもですよ。昨日に続いて今日もあの境地に入るとは夢にも思わなかった!?」

大島監督「しかし、相変わらずこう言う場面だと当然の様に打つな。新人で打点王のタイトル獲りかねないぞ!」
高須「ま、それなりに代償はありますけどね」
嘉神主将「おいおい、また痛めたのか?」
高須「ちょっと背中がな。ま、試合に支障はないよ」
中尾「みんな当然の様なので聞きづらいんですが代償って何ですか?」
嘉神主将「うむ。それは俺が説明しよう」
高須「ま、別に構わんが」
嘉神主将「高須や名雲はスイッチつうか集中力が高まると一種の境地に入っちまうんだ。その境地に入った瞬間信じられない力を発揮するんだが、まれに身体に負担をかけすぎで痛めちまうんだよ」
中尾「はあ」
高須「元々人間って100%の力を発揮する事はできないって知ってるか?」
中尾「ええ、脳がストッパーをかけてるんでしょう。確か100%の力を出すと身体が壊れるってああ! そう言う事ですか」
高須「感覚としてはそれが一番近い。実際、一度深く入った時はボールが止まって見えたからな」
嘉神主将「そう。『ボールが止まって見えた』と言うセリフはかの月見里選手が残した言葉だ。爺さんになった今もバッティングセンターに通い続けてるとかなんとかとテレビで聞いた様な気がする」
佐藤「ずい分あいまいなセリフだな」
嘉神主将「『ボールが止まって見えた』と言うセリフは本当だ。それに打点のシーズン記録作った年だから信憑性もあるだろう」
鈴木「雲の上の人過ぎて俺達には分からんな?」
全員「うん」
嘉神主将「そんな名選手も翌年からはケガに悩まされ成績が落ちて行って1流選手の条件にケガの強さもささやかれる様になったとか」
大島監督「そう言う意味じゃお前達2人はケガにも強いから大丈夫だな」
嘉神主将「ええ、俺はケガにも強い超一流ですから!」
全員(何かむかつく!)

一方、赤竜高校はタイムを取りマウンドにみんな集まっていた。
斎藤(ま、春に比べればマシだな。まだ試合は決まってないんだから)
中西監督「行けるか?」
斎藤「はい。スタミナはまだありますし試合はまだ終わっていません!」
吉田「お前って呆れるほどタフだな」
斎藤「そりゃお前らのおかげだ」
真田「いや〜照れますな〜♪」
吉田「照れんなよ!」
斎藤「そんじゃ抑えて行きますか!」
中西監督(春の敗戦はムダじゃなかったな。今に満足せずもっともっと上を目指せ。お前ならきっとどこまでも行ける! まったく俺をここまで熱くさせるとは福井と同じく感謝するよ!)

中西監督は素質はあったが高校時代のケガでプロ入りは果たせなかった。当然ショックはあったが落ち込んでもムダなので別の生きがいを探した。その1つが監督業である。そして自身が叶わなかった夢を後輩達に託して行きプロ入り選手も何人か輩出して行った。監督としては嬉しい限りではあるがピッチャーとしては別だった。自身がもしかしたら成れてたかも知れないピッチャーをプロに出したいと言う夢は長い監督生活の中でも福井真一とこの斎藤一だけだった。
中西監督(宏には悪いけどな)
全員「監督?」
中西監督「っとすまんすまん。がらにもなく昔を思いふけってた」
全員「しっかりして下さいよ」
中西監督「すまんすまん。ま、逆転された訳だが1点差だ。ここで点差を開けられると絶望的だな。と言う訳で軽く抑えて来い!」
全員「簡単に言ってくれるな」
中西監督「考え様に寄ってはホームランでランナーを一掃してくれたんだ。守りやすいだろう」
全員「ま、ランナーが居ない方が守りやすいですけど」
中西監督「と言う訳でバッテリー頼んだぞ!」
斎藤&吉田「はい!!」

霞「選手達が各ポジションに戻って行きます。試合は7回裏、高須君の2打席連続ホームランで斉天大附属が3対2と逆転しました。1アウトランナーなしですが先ほどヒットを打った5番の佐々木君です!」
武藤「赤竜高校はここが踏ん張り所ですね。斉天大附属はここでとどめを刺したいところですね」
天野「武藤さんの言う通りこの試合のポイントの1つですね」

斎藤「意地でも抑える!」

ガキッ!
佐々木「良くこんなストレートをスタンドまで運べたな」

霞「内野の頭は越えずにショートフライに倒れます!」
武藤「ま、普通は振り遅れるよな。引っ張ってスタンドまで運べるのは高須君や名雲君くらいか」
天野「持ち直したか―――タフですね」

斎藤(シュッ!)

ガキッ!
中尾「カーブか」

霞「最後はカーブを打ち上げって打ち上げてばっかりですねで3アウトチェンジ!」
武藤「ま、今のカーブはともかくノビ上がって行くストレートはどうしても打ち上げてしまうんでしょうね」
天野「とにかくホームラン打たれた後は見事に抑えるとさすがのピッチングですね」

大島監督「やはりそうそう打てんか」
佐伯「しかし逆転しました。後は俺がきっちりと抑えます!」
大島監督「さすがはうちのエース頼もしいな」
中尾「はい。俺も頑張ります!」
大島監督「竜崎、浅野バッテリーと並ぶ歴代に残るバッテリーだな」
全員「は?」
大島監督「浅野つってもマリーンズの浅野の兄貴だ。竜崎が1年の頃からバッテリーを組んでたんだ」
全員「へえー」
中尾「どんなキャッチャーだったんですか?」
大島監督「勝負強いところが魅力だったんだがムラがあってあらの多いバッターだったな。キャッチングは良かったがリードは大したレベルじゃなかったし大学で伸びればプロ入りもできるだろうなと思ったんだが俺と同じであまり伸びなくてな。今は転生高校で教職兼監督として頑張っているな」
全員「へえー」
大島監督「あいつが監督に就任してからプロ入り選手が3人と育成の素質はあったみたいだけどな」
全員「ふむ。プロ入りがダメだったら斉天のトレーナーも1つの手ですか?」
大島監督「大学で伸びなかったらそう言う話も来るだろうよ」
全員「なるほど」

吉田「もうやらないのか?」
真田「逆転されたからね。そんな余裕はないよ。今はどうやって出塁するかだよ!」
吉田「真田が壊れた!?」
真田「失礼な。こほんせっかくここまで来たんだよ。何が何でも勝ちたいじゃないか!」
吉田「まあな。今度はいつ来れるか分かんないもんな」
真田「そう言う事、何とか逆転のきっかけを作って見せるから頼む斎藤!」
斎藤「ああ! 打席が来たら意地でも打つ!」

8回表 斉3−2赤 高須の一振りで斉天大附属が逆転に成功!
佐伯「残り6人、斎藤まで回したくはないから3人で斬る!」

ククッ!
福西「痛っ!?」

霞「デッドボールかと思いましたがコールはストライクで1アウト!」
武藤「内角のクリティカルシュートに踏み込んでデッドボールで出塁を狙ったんですかね。ただ、コールがストライクだったのが不運でしたね」
天野「しかし130後半のクリティカルシュートに踏み込むなんて勇気がありますね」

福西「すみません。デッドボールで良いやと踏み込んだんですがダメでした」
真田「弟子の仇を討つのも師匠の務め僕に任せなさい!」
福西「いや、それ普通逆じゃって聞いてないし」

佐伯「こいつを出す訳には行かないな!」

カキ―――ン! パシッ!
真田「何それ!?」

霞「サードの頭を抜けるかと思われましたがジャンピングキャッチとここで高須君がファインプレーを見せます!」
武藤「今日は攻守に渡ってサードが活躍しますね」
天野「まったくだ」

真田「サードのバカ―――!」
高須&嵯峨「……………………」

クククッ!
相川「ダメだ。届かない!」
佐伯「ふう、何はともあれ3人で斬ってとったぞ」
中尾(できれば8回裏には粘って時間を稼いで欲しいんだけど―――無理だろうな)

霞「最後は相川君が粘りましたが想像以上の変化に対応できず空振り三振!」
武藤「つっても相川君1人に20球以上投げさせたのは大きいですよ」
天野「ええ、球数は110球ちょっとですが明らかに疲労が顔に出ていますね。と言ってもスタミナはまだ余裕と言うほどではないですが1イニングくらいなら十分持ちそうですね」
霞「とにかく赤竜高校はこの回も無失点、後1回のチャンスで点を取らないと敗北と崖っぷちに立たされております」
天野「ま、9回はクリーンナップからなので崖っぷちってほどでもない気もしますが」
霞「良いんです。とにかくこのまま終わるのか頑張れ赤竜高校って感じです」
武藤「中立、中立」
霞「大丈夫です。どうせどっちが勝っても同じ県同士気にする事はありません」
武藤「いや、気にしようよ」
天野「ま、8回の斉天大附属の攻撃もありますから試合の行方は分かりません」

佐伯「ふう」
中尾「と言う訳でバッターのみなさんはできるだけ粘って下さい」
渡辺「分かった」
中尾「すみません。何か偉そうに言って」
名倉「気にしすぎだよ。下位打線だしそれで勝てるってなら従うまでさ。なっ?」
全員「おう!」
中尾(さすがは何度も優勝してる名門だな。チーム一丸ならきっと勝てる!)
嘉神主将「チーム一丸となって頑張るのは良いもんだな」
高須「ああ」
嘉神主将「今日の影のヒーローは若いバッテリーコンビだな」
高須「いや、あいつらが正真正銘のヒーローだよっとまだ終わっていないのに湿っぽくすんなよ」
嘉神主将「すまんすまん。つう訳でえっと…………3回目の全国制覇を達成しようぜ!」
全員「おう!」
嘉神主将「って全員聞いてたのかよ。監督まで?」
大島監督「いやいや、俺の監督生活の中でも今年は歴代最高のチームだな」
嘉神主将「これも俺と言うキャプテンのおかげですね」
大島監督「出塁率の高い佐藤、鈴木、打点の多い高須、佐々木、意外性の渡辺や守備の名手の名倉、歴代でも1、2を争う佐伯、中尾のバッテリーコンビなど、うんうん、最高のチームだ」
嘉神主将「すみません〜泣いても良いですか」
大島監督「嘘々、そしてキャプテンでありチームの主軸の嘉神とな」
嘉神主将「いやーそれほどでもありますよ」

8回裏 斉3−2赤 佐伯は三者凡退と追加点を許さないが相川の粘りでスタミナを消耗中
斎藤(シュッ!)

ズバ―――ン!
渡辺「げっ!?」

霞「出た最後は自己最速143キロのストレートで決めます!」
武藤「こっちは打たれてるのに100球そこそことテンポも良いですね」
天野「斎藤君はストライク先行型ですからね。ボール球は投げなくもないですがタイミングが合っていないバッターにはまず投げないですからね」

大島監督「それで、分かったと言いながら三球三振とはどう言う訳ですか?」
渡辺「すみません。何かノビが上がって来ていて当てる事ができなくなって来てるんです」
佐伯「まあ、ただでさえ当てる事は難しいですからね。ミートの苦手なバッターが続きますから」
大島監督「ったく、お前と名倉が粘らなかったら意味がないだろうが!」
渡辺「ごもっともです」
大島監督「それで名倉は?」

ガキッ!
名倉「しまった!?」

霞「バッティングでは目立たない名倉君が珍しく粘りましたが5球目スライダーを打ち上げて2アウト!」
武藤「珍しくってしかし分かってはいたんですが良いピッチャーですね。先発完投タイプですが―――今は中継ぎとか色々あるからな」
天野「ま、俺やお前の頃のピッチャーって言ったら先発完投タイプ=ピッチャーって感じだったからな」
武藤「そうですね。今と昔じゃっとそう言えば来年から中継ぎのタイトルも導入されるんでしたっけ」
天野「ああ、良いピッチャーがケガで引退する事が多いし中継ぎにタイトルが加わるのは良い事だと思うよ」
武藤「天野さんの言い分も理解はできるんですけど、ピッチャー出身の自分としては中継ぎって聞くと二流投手的なイメージがあるんですよね」
天野「ま、それも時が経てば受け入られる様になるさ」
武藤「そうですね」

大島監督「ったく、たった8球とはさっきの感動が台無しだな」
渡辺&名倉「すみません」
中尾「まあまあ」
大島監督「それで佐伯は言った通り何もせず三振してくれると助かるんだが」
高須「あいつの性格じゃ振るでしょうね」
大島監督「だな。ま、無理に粘らずヒットなら儲け物、凡退でも、ま、いっかって感じなんだが」
嘉神主将「アバウトだな」

斎藤(シュッ!)

カキ―――ン!
全員「おっ!」
真田「とおっ!」

パシッ!
佐伯「ダメか」

霞「今日の真田君は魅せます。センター前に落ちるかと思われた打球をアウトにしました!」
武藤「この回は三者凡退か、次の回で終わるかな」
天野「クリーンナップで1点差ですしまだ分かりませんよ」
霞「そうそう。せっかくの決勝も大詰めっぽいんですからもっと盛り上げませんと!」
武藤「ぶっちゃけるな」
天野「とにかく試合もいよいよ9回です。長い甲子園大会もこれで終わりなのか、と、こんなところで良いですかね?」
霞「オーケー、オーケー、そう言う感じで行きましょう」
武藤「天野さんもノリ良いなー」

斎藤「ふう、これで終わりか」
真田「いや、斎藤からだし、それにファインプレーを決めた僕に何もなしとは良い度胸してんな兄ちゃん〜!」
斎藤「ごめんなさい。お礼を言うの忘れてました…………って俺からかよ」
真田「ナイスツッコミって訳で最後まで僕達らしく足掻こうではないか!」
斎藤「ああ! 打つ!! 打ってやる!!!」

9回表 斉3−2赤 斎藤に付け入る隙はなく三者凡退に抑える
霞「試合もいよいよ9回に突入、この回は赤竜高校の攻撃から始まります。無得点なら敗北、最低でも1点は欲しい。しかし相手は後半になって難攻不落になった佐伯君! はてさてどうなるか赤竜高校?」
武藤「何か漫画やアニメみたいなナレーションですね?」
霞「絵本を子供に読むのは得意です!」
武藤&天野(言っちゃ悪いがむしろ悪気がない分、子供を泣かせてる気さえしてたのにすげえ意外だ!?)

真田「うーむ。僕のファインプレーを忘れられると困るんだけど」
吉田「いきなり何だよ。つうかみんな感謝してるよ」
真田「いや、解説や観客なんかがね。上でも斎藤が三者凡退に抑えたってだけで僕の事がね」
吉田「良く分からんが俺達は感謝してるんだから良いじゃないか」
真田「はあ、まあ、良いか」
吉田「どうでも良いけど、人の顔見ながらため息吐くの止めろ。結構傷つくぞ」
真田「これは失敬」

佐伯(斎藤からか―――今日のこいつは当たっていないし問題ないか)
斎藤(前に打った時の感覚を思い出せ!)

カキ―――ン!
佐伯「なっ!?」

霞「これは大きな当たり左中間を抜ける」

嘉神主将「ここまで来て抜かす訳ないだろうが!」

パシッ!
斎藤「―――そんな、芯で完全にとらえたのに―――」

霞「嘉神君が捕って1アウト! そして1、2塁間に居る斎藤君は呆然としています!」
武藤「普通は長打の打球ですからね。あれを捕った嘉神君の守備が驚異すぎるんですよ!」
天野「しかし、まだ4番の相良君が続きますね」
霞「はい。4番の相良君は今日ホームラン打ってますし期待できるかも知れません」
武藤「っても当たり損ねがギリギリ入っただけですけどね」
霞「ほ〜」
武藤「っとそうですね。今日ホームラン打ってる相良君は調子が良さそうですし同点弾が出るかも知れませんね!」
霞「うんうん」

佐伯「一瞬冷たい汗が出たぜ」
中尾「俺もですよ。油断した訳じゃないのに完全にとらえられましたね」
佐伯「そうだな。次は相良さんだ。斎藤以上に警戒しないと」
中尾「はい!」
相良主将(コースより球種だな。問題はクリティカルシュートとストレート、どっちを狙うか?)

カキ―――ン!
全員「っ!?」

霞「飛距離は十分、しかしこれはファール!」
武藤「際どかったですね。サヨナラじゃないとは言え心臓に悪い」
天野「外角のクリティカルシュートに完全に合ってましたね。クリティカルシュートを続けるのは危険ですよ」
霞「ちなみに先ほどのクリティカルシュートは140キロを記録しています」
武藤「うわっ、スカウトさん達は大慌てでしょうね」
天野「とにかくこれで2−2と相良君が追い込められたって事ですか、追い込まれると力むタイプですからちょっと心配ですね」
霞「何かピッチャー視点で武藤さん、バッター視点で天野さんみたいになっていますね」
武藤「すみません。ピッチャー出身なもんで」
天野「すみません。バッター出身なもので」

中尾(もう一度同じコースに同じ球ですか!?)
佐伯(頼む!)
中尾「うーん」
相良主将(キャッチャーが迷ってる。続けてクリティカルシュートか、迷ってるって事は要求するのはストライクのコースだな!)
佐伯(クリティカルシュート(       こいつ       )は俺のプライドその物だ! こいつで決めさせてくれ!!)
中尾(分かりました。ただ、さっき程度の変化ではダメです。佐伯さんの限界を超えたクリティカルシュートで来て下さい!)
佐伯(良い要求だぜ。限界を超えた1球に挑戦してやる!!!)

ククッ!!!
相良主将(やはりクリティカルシュート、しかもさっきと同じコースか!)

ガキッ!!!
佐々木「………………」

パシッ!!!
相良主将「最後の最後で今日、最高の変化か、こりゃ完敗だな」
中尾「要求する俺も俺だけど、応えるあの人もあの人だよな」
佐伯「残り1人!」

霞「今のクリティカルシュートは142キロを記録と、とんでもない変化をしましたね!」
武藤「投げる方も怪物なら初見で当てる方も怪物ですね。次は今日ノーヒットの玖珂君か終わったな」
天野「………………」

玖珂「俺で終わってたまるか―――!」

カキ―――ン!
佐々木「ダメか」
玖珂(良し! 次は嵯峨か、運頼みになっちまったな)

霞「まだ終わっていません。2球目のストレートをセンター前に打ちます! 2アウトランナー1塁!」
武藤「すみません。終わってなかったです。嵯峨君か敬遠したら得点圏で吉田君か」
天野「さっきの打席では抑えたし勝負でしょうね」

嵯峨「高校生活の集大成を見せてやる!」
吉田(それ凡退フラグっぽいよな。でも1打席目では打ってたし期待できるかも?)
佐伯(ここで終わらせて春夏連覇だ! それに先輩達との最後の試合―――笑って終わりを迎えてやる!)
中尾(―――で追い詰めて最後は前と同じインハイのストレートで決めましょう!)
佐伯(おう!)

ズバ―――ン!
嵯峨「そんなっ!?」

霞「最後はインハイ144キロのストレートで決めた! 斉天大附属高校が3対2で逃げ切り春夏連覇達成です!」
武藤「最後はお約束の三球三振でしたね。結局1打席2打席の連続ヒットは何だったんでしょうかね?」
天野「4番の一発に両エースの好投と、まあ面白い試合でしたよ。解説者も面白かったですから監督の話が流れたらまた呼んで下さい!」
霞「はい。その時が来たらよろしくお願いします。それでは今年の夏の大会もこれで終わり斉天大附属はやはり強かったが赤竜高校も負けない強さを見せましたと言う訳でさようなら〜♪」
武藤「軽い終わり方だな」

斉天大附属高校
大島監督「さすがは名監督の俺だ。連覇達成したぜ! どれだけ連覇を続けられるか挑戦ってのも良いな」
嘉神主将「連覇の挑戦ね。確か3連覇が最高だったな」
高須「俺達はこれで引退だからもう無理だぞ」
嘉神主将「そうだったな。ま、5回連続甲子園出れて5回とも決勝まで進出してる時点ですげえ事だけどな」
高須「まあ、それには同意する」
佐藤「何気取ってるんだ。甲子園優勝だぜ。俺達が高校野球の頂点に立ったんだぜ♪」
鈴木「ま、俺達は何もしていないけどな」
佐藤「それを言うなよ」
鈴木「すまん」
中尾「とにかく、みんなで頑張った事が報われたんです。これは誇るべき事ですよ!」
名倉「何か性格が変わってないか?」
中尾「1年生では俺が頂点に立った訳ですから嬉しいんです!」
渡辺「ま、そう言う考え方もあるわな」
佐伯「これも全打点を記録した高須さんのおかげです!」
高須「完投を挙げた若きバッテリーのおかげだよ!」
中尾「いやー本当の事とは言えハッキリ言われると照れますね〜♪」
名倉「お前、間違いなく性格が変わってるぞ!」
佐伯「とにかく先輩方、ありがとうございました!」
全員「まだ早いって」
大島監督「そうそう。これから祝勝会とかあるんだからな。飲んで食って騒ぎまくれ!」
全員「食って食って食いまくるぞ―――!!!」

赤竜高校
中西監督「ふう、残念ながら最後の最後で優勝を逃してしまったが良く頑張った!」
相良主将「優勝もですが結局3年間斉天には一度も勝てなかった事が心残りですね」
嵯峨「あの3年生コンビは1年の時からバカスカ打ってたからな」
玖珂「ま、打倒斉天と全国制覇は頼もしい後輩共が達成してくれるのを期待しよう」
嵯峨「ま、この3年間色々あったからな」
玖珂「お前の3年間の集大成は三振だろう。最後もやってたし」
嵯峨「今のは堪えました!?」
安達「まあまあ最後くらいは先輩らしくしようじゃないか」
玖珂「ま、そうだな」
嵯峨「むう、とにかくキャプテンから何か言ったらどうだ?」
相良主将「そうだな。負けたので残念会と言う事で監督の奢りで食おうぜ!」
真田「良いですね♪」
中西監督「ま、頑張ったし良いか、しかし帰ってからにしないか俺あんまり金持ってないし」
真田「またまたプロ入りした息子さんからたんまり貰ってんでしょう」
中西監督「いや、隠居した訳じゃないから1銭も貰ってないし」
吉田「帰ってから色々ありそうだし今日中にすませた方が後々楽なんじゃないですか?」
中西監督「そうだな。はあ、ATMでおろすか」
斎藤「そんなにきついんですか、俺達もカンパした方が良いかな?」
真田「ブーブー、斎藤は人が良すぎだよ。こう言う時は年長者にたかれば良いのに」
吉田「そう言うお前はぶっちゃけ過ぎだ」
中西監督「ま、手持ちが厳しいだけだ。後で校長に請求すれば多分問題ないだろう」
真田「さすがは野球好きの校長話せる〜♪」
斎藤「分かってはいたけど他人のおごりで騒げれば何でも良いんだな」
真田「当然だよ〜♪」
斎藤「なるほど―――残り2回、どっちか1回で甲子園優勝したらお前のおごりで監督を含めた部員全員にメシをおごるでどうだ?」
真田「ずい分、難易度の高い賭けだね。うーん、全員におごるとなると高校生のおこづかいじゃきついな。しかし、僕が勝った場合は?」
斎藤「俺の自腹で全員にメシをおごる」
真田「却下だね。それじゃどっちが勝っても得をするのは僕達以外の部員だけだよ!」
斎藤「そうだな。じゃあ、お前が勝った場合は俺のできる限りでお前の望みを叶えよう!」
真田「ほほう。二言はないね!」
斎藤「ない!」
真田「乗った。それじゃ賭け成立ね〜♪」
吉田「そんな約束して良いのかよ?」
斎藤「最近調子に乗り過ぎてるからな。ここら辺でお仕置きしたいところだ!」
吉田「勝てればだろう。正直、秋から打線が一気に落ちるし分の悪い賭けだぜ」
斎藤「賭け事にリスクは付き物だ。それに後2回しかないんだ。意地でもやり遂げてやる!」
吉田「オッケー、個人的に俺もあいつをボコりたいし協力するぜ!」
真田「そうそう。賭け事とは言え試合は試合、マジメにやるから心配はいらないよ!」
吉田「そうか、わざと手を抜く事も考えられるか」
真田「だからしないってのに、頼むからそれくらいは信じてよ」
吉田「いや、つい」
斎藤「もちろん。3年間の付き合いだ。そう言うところは信じるさ」
真田「ううっ斎藤、賭けをしている時は敵とは言えやはり君は親友だよ」
斎藤「ま、やったらやったで監督から交代させられるだけだが」
真田「くっ、いつも以上の冷たいセリフ、やはり君は敵だ。絶対賭けに勝って僕の望みを叶えてもらうからね。ついでに吉田も」
吉田「俺もかよ!? つうかお前の望みってなんなんだ?」
真田「うーん、秘密と言う事で、ま、考え様に寄っては取るに足りない望みかな。僕には大切な事だけどね」
吉田「ふーん(珍しくこいつにしてはマジメだな。それだけ大切な事なのか?)」

とにかく斎藤の2年目の夏もこうして終わった。斎藤が唯一心残りなのは残り2回で風祭と対決ができるかの一点だった。