第46章 最後の夏(4)〜変化球VS変化球〜

−1996年 8月−
赤竜高校は無事1回戦を突破し今日は2回戦、相手は河島引退後に谷口がチームを率いる流球高校!
中西監督「知っての通り今日の相手は流球高校だ。河島が引退したとは言え谷口はドラフト候補だ。十分注意する様に」
相川「谷口さんか」
福西「変化球投手だし相川の因縁の相手だな」
相川「因縁って訳じゃないけどね」
斎藤主将「まあ確かに変化球に強い相川の活躍で試合の結果が決まるかも知れないな」
篠原「俺もいますから大丈夫ですよ」
吉田「篠原を3番にしても面白いかもな」
中西監督「残念ながらオーダーは基本のままだな。それと今日の先発は風祭だ!」
斎藤主将「また先発じゃないのか」
真田「大会最高の変化球投手争いだね!」
柚「向こうは球種も多彩だし欠点もない…………私よりもずっと格上」
斎藤主将「だからこそ勝ったら自分の方が上って事だろう」
吉田「励みにはなるって事だな」
柚(コクッ!)

児玉監督「意外にも向こうの先発は風祭らしいな」
速水「噂の女性投手ですか」
谷口主将「春にも観ましたが才能はありそうですが驚異ってほどじゃないって印象でしたね」
児玉監督「うちはミートの上手い選手がさほどいないしその事を考えての事かもな」
丸目「確かに打率は高くても振り回す選手が多いですからね」
児玉監督「うむ。速水はミートに徹する打者だが、パワーはないと相手投手とは相性が悪いかもな」
橋本「攻撃力は決して低くはないんですがね。相手と比べるとやっぱり見劣りしますね」
児玉監督「確実な打撃、走塁やバント技術、豊富な投手力と現在の赤竜高校は正真正銘の名門だな。欠点らしい欠点がない」
霧島「1年前はまだ付け入る隙があったんですか?」
児玉監督「うむ。打撃力はまだ昨年の方が上だったろうが全体的な力は昨年以上だろうな」
谷口主将「昨年は1対0と接戦だったし今年も1点争いになりますかね」
児玉監督「斎藤はまぎれもなく高校TOPクラスのピッチャーだ。だが今日の先発は風祭だ。早い回で点を取れば十分勝てるさ!」
谷口主将「それじゃ俺は抑えるから得点の方は頼むぞ!」
全員「おう!」
児玉監督(河島の時代とは雰囲気が違うがチームとしての完成度は同じくらいと谷口も良いキャプテンだな!)

−甲子園大会2回戦 阪神甲子園球場−
3年 真田 和希
後攻 先攻
赤竜高校 流球高校
投手力 機動力 投手力 機動力
打撃力 守備力 VS 打撃力 守備力
意外性 経験値 意外性 経験値
総合力 総合力
速水 澄弥 1年
2年 相川 正人 霧島 進 2年
3年 吉田 毅 丸目 奏 3年
3年 斎藤 一 常葉 命 3年
1年 村田 修一 末次 一郎 3年
2年 篠原 直道 相沢 雅史 1年
1年 矢吹 隼人 白江 眞 3年
2年 福西 克明 谷口 道哉 3年
2年 風祭 柚 橋本 守道 2年

放送席
霞「甲子園大会2回戦、赤竜高校VS流球高校の試合をお伝えします。解説はお馴染みの武藤さんとゲストにはなんと斉天大附属の大島久監督に来てもらいました!」
武藤「今日のゲストは高校野球の監督と、意表を突かれましたね」
大島「1回戦では木村だったおかげか、話が回って来て楽しそうなんでOKさせてもらいましたよ」
武藤「しかし大島さんが甲子園のゲストか」
大島「毎回出場して解説している暇もないしな。こう言う経験は今しかできないさ」
霞「それでは監督として対戦のある赤竜高校はどう思われますか?」
大島「夏も春も準優勝と当然ですが強いですよ。特にここ数年でうちと同等の力を手に入れてますから私から言えば驚異的なチームですね!」
霞「それでは流球高校は?」
大島「メンバーも結構代わってますけど、総合力は高く機動力もあるとピッチャーからするとやっかいなチームですね」
霞「つまり先発がどれだけ抑えられるかがポイントになると?」
大島「まあ、そんな感じです。武藤からはなんかないのか?」
武藤「そうですね。やっぱり大島さんと同じくピッチャーがどれだけ抑えられるかがポイントになると思います。そう言う意味じゃ斎藤君を温存している赤竜高校が少し有利かな」
霞「それでは試合の始まりです!」

1回表 赤0−0流 いよいよ柚も夏の先発として登板する!
吉田(盗塁は少ないが足は真田クラスだ。セーフティバントも上手いしバントしにくいコースへ投げて行こう!)
柚(コクッ!)
速水(監督の話じゃナックルしか投げないピッチャーって話だけど、クイックも下手だし俺のできる事は結構ありそうだな!)

クルッ!
霞「新変化球のライジングナックルは相変わらず凄い変化ですね。ちなみに速水君バント失敗の三振です!」
武藤「本当に凄い変化だな」
大島「さすがと言うべきか初めて見る変化球だろうし1年にはきついだろうな」

速水「速いしキレるし見た事のない変化球だしこれを1試合で打つのは難しそうですね」
霧島「やっぱりそんな相手か」
柚(シュッ!)

ククッ!
霧島「ダメだ。とらえられない!?」

霞「やはりライジングナックルを1打席でとらえるのは難しいのか霧島君も空振り三振で2アウトです!」
武藤「まあ霧島君は機動力は凄いですけど打撃は平凡ですからね」
大島「問題は次の3番からか、ここからをどう抑えるかで試合が決まるかな?」

柚(シュッ!)

ガキッ!
丸目(ミートするのがきついな。一発狙うかスタミナ削るかだが、やはり一発を狙って守って行くしかないか)

霞「丸目君はキャッチャーフライと三者三振とは行きませんでしたが三者凡退に抑えます!」
武藤「立ち上がりからコントロールも良いし今日は絶好調ですね!」
大島「春よりもさらにレベルが上がっていると大した物だな。しかし丸目君も1打席で当てましたしそうそうは抑えられないか、ま、裏の谷口君のピッチングが楽しみですね」
霞「まだまだ試合は始まったばかりと言う事ですね」

真田「ナイスピッチング! この調子で続こうね!」
柚(コクッ!)
斎藤主将「後はスタミナが何処まで持つかだな」
吉田「元々完投できるタイプじゃないしナックルを多投するとスタミナの消費も激しいからな」
斎藤主将「まあ不安要素はあっても実力は高いんだ。お前がちゃんとリードしていれば問題ないだろう」
吉田「俺にプレッシャーがかかるのかよ」
斎藤主将「それがキャッチャーだよ」
吉田「だな」

常葉「球種も少ないし打てなくもないと思ったんだけど?」
丸目「ナックルを投げるピッチャーは少ないと言うより……あれはナックルとは別物だな。まったく新しい球種と考えた方が良い」
常葉「手強いな」
丸目「谷口と橋本がどう言うふうに抑えるかで試合が決まりそうだな」
常葉「そんなに点は奪えないって事か」

1回裏 赤0−0流 柚は三者凡退と立ち上がりは好調!
谷口主将(この1、2番はうちよりもやっかいだから塁に出さないようにするぞ!)
橋本(2人共外に強いですからインコース中心か、もしくは意外性を狙って見ましょう!)
谷口主将(リードはお前に任せる。自信を持ってリードしろ!)
橋本(はい!)

ククッ!
真田「インコースに目を慣らされてアウトコースか、分かっててもなかなか打てないよ!?」

霞「最後はアウトコースのシュートを見逃し三振!」
武藤「変化球だけと思われがちですが谷口君のコントロールは高校でも随一かも知れませんね」
大島「そして橋本のリード力も高校野球でも随一って言えるでしょうね」
霞「意外に評価が高いですね?」
武藤「実際、失点はあっても自責点は少ない谷口君とコンビですからこのコンビから点を取るのはかなり難しいですよ」
霞「実際、谷口君の防御率は高校通算1点台と非常に安定感がありますからね」
大島「マリーンズに行った浅野もこんな感じだったし将来は防御率のタイトルを獲るかもな」
武藤「確かにここまでの安定感を持っているのは斉天の佐伯君と赤竜の斎藤君くらいですかね」

相川(谷口さん、約束通り全国制覇して見せます!)
谷口主将(相川か、お前との対戦楽しみにしていたぞ!)

カキ―――ン!
橋本「なっ!?」

霞「ライト前ヒット! 得意のカーブを珍しく引っ張ります。これで1アウトランナー1塁です!」
武藤「ランナーが出ましたね。けど橋本君は強肩で送球も上手いですから走るのは難しいかな?」
大島「次はクリーンナップだしここは無理するところじゃないだろう」

相川(ここは無理せず吉田さん達を信じよう!)
橋本(まさか引っ張って来るとは思わなかったです)
谷口主将(向こうも意外性があると夏よりも成長しているな。その事を頭に入れてリードして行け!)
橋本(こっちもその事を頭に入れてリードしてるんだけど想像以上に成長しているんだろうな。とにかく次からはもっと慎重に行くぞ!)
吉田(谷口か、特に苦手と言う訳でもないが得意でもないと、どうにも分からない相手だ。とにかく後ろには斎藤もいるしここはミート中心で行こう!)
橋本(長打狙いじゃないな。ならここは!)
谷口主将(OK!)

ガキッ!
吉田「しまった!?」

霞「スライダーを引っかけてセカンド正面のゴロとダブルプレーで3アウトチェンジです!」
武藤「相変わらず打たせて取るのが上手いですね」
大島「結果論ですがこうなるのなら走らせた方が面白かったですね」
霞「いまさらですね」
大島「自分でもそう思いましたよ」
武藤「まあまあ吉田君が併殺ってのも珍しいしここは谷口君と橋本君を誉めましょうよ」
霞「そうですね。初回が終わりましたが両チーム無得点と、両投手、立ち上がりから調子の良さを見せます!」
武藤「ヒットを打たれましたが、あれも良いところだったし打った相川君が上手かっただけですしね」

谷口主将「いきなりヒットとはさすがは相川だな」
橋本「そうですね。チーム打率は斎藤さんがTOPですけど、相川もチームで2番目に打率が良いと赤竜高校の打線は本当に凄いですよ!?」
谷口主将「確かに赤竜高校を完封したピッチャーなんて聞いた事もないしな」
橋本「ですね。地方では佐伯さんが結構抑えていますけど、逆に言えば佐伯さんクラスでも抑えるのが難しいって事ですからね」
谷口主将「ふむ。つまり俺の役割は大変って事だな」
橋本「そう言う事になりますね」

吉田「くそっ、昨年よりさらにキレてやがる!?」
斎藤主将「そりゃ相手だって今日の為に頑張って来ている訳だからな」
相川「僕もヒットを打ちましたけど、あらかじめ予測していないと打てないボールばっかり投げて来ましたよ」
篠原「相川の打席を見る限り粘って球数を増やすのは難しそうだな」
斎藤主将「当初の予定通り正攻法で問題ないだろう。俺はこのチームなら全国制覇できると確信している!」
篠原「作戦ってのは基本的に格下が格上に挑む為の戦術ですからね!」
相川「その言い方はどうかと思うけど、確かに谷口さんや橋本君相手じゃ作戦もあまり意味なさそうですね」
真田「本当うちの正捕手とはえらい違いだよね!」
吉田「うっさい! あっちと違ってバッティングで活躍しているんだから良いじゃないか!」
矢吹(しかしうちのチームも個性的な人ばっかりだな。まあ性格と野球の上手さは関係ないか)

2回表 赤0−0流 谷口もヒットを打たれるが後続は見事に抑えると調子の良さを見せる!
柚(シュッ!)

ククッ!
常葉(確かに初めて見るボールって感じだな)

霞「最後もストライクが入らずフォアボールで出塁します!」
武藤「良く見たと言うよりも手が出ずフォアボールって感じですね」
大島「ナックルの長所と短所は一緒で何処に行くか分からないと言うところですが、風祭さんのボールはそれを正確に現してますね!」
霞「うん。さすがは柚さんですね!」
武藤「誉め言葉かどうか分からないのに頷かないで下さいよ」

柚(シュッ!)

ククッ!
吉田「またやっちまった!?」
常葉(ランナーとして活躍するってのも変な気分だな)

霞「おっとパスボールだ。吉田君は後逸してランナーはセカンドへ進みます!」
武藤「キャッチャーも捕るのが難しいってのもあるんですよね」
大島「橋本君ほどじゃないですが吉田君もキャッチングが上手いですから。彼の存在も大きいですよ」
霞「となると吉田君が引退する来年も大変ですね」
大島「リードできるキャッチャーが入れば失点数も少なくなると良い事もありますがね。赤竜高校の失点数が少ないのはほとんど斎藤君のおかげですから本当に来年は大変でしょうね!」
武藤「表情に本音が出ていますよ」
大島「別に来年はもらったなとか考えてはないぞ」
武藤「もう何も聞きません」
霞「うーん、嘘のつけない人達ですね。ちなみに試合の方は末次君も歩かせるとノーアウトでピンチに入ってしまいました」
武藤&大島「いつの間に!?」

吉田(すまん)
柚(まだ点を取られた訳じゃない。とにかく1人1人抑えて行く!)
吉田(そうだな。幸い下位打線だしここから抑えて行こう!)
柚(コクッ!)

ズバ―――ン!
相沢「くそっ、低めとは言えストレートは俺の大好きな球種だったのに!?」

霞「最後は135キロのストレートを見逃し三振と完全に予想外だった感じですね!」
武藤「ですね。それにストレートも速くノビると十分な武器だった事も頭に入れないといけませんね」
大島「ミートの上手い選手は少ないし確かにストレートを混ぜても面白いかもな」
霞「しかし1アウト1、2塁とピンチは続きます!」

柚(シュッ!)

クルッ!
白江「あははっ、ボール球を振らされましたよ!?」

霞「ストレートを混ぜて来たせいかボール球を振らされて空振り三振です!」
武藤「何気に奪三振率も高いですね」
大島「初対戦のバッターにはいつもこんな感じだな。2打席目には奪三振率も少なくなって行くのもお決まりだがな」
霞「球数が多いのも気になりますね」
大島「そっちもお決まりですね。元々完投タイプじゃないし新球もコントロールは完璧とは言えないですしね」

谷口主将(やれやれバッティングは得意じゃないんだが、点が欲しければ自分の力で取れと言う事かな?)
柚(ここで終わらせる!)
谷口主将(とにかく当てなきゃ話にならん!)

カキ―――ン! パシッ!
相川「………………」

霞「ライジングナックルになんとか当てますがセカンド正面のゴロで3アウトチェンジです!」
武藤「打率は平凡ですが当てるのは上手いですね」
大島「確かに当てるのは上手そうですね。しかし無得点に終わったか」
霞「そうです。やっぱり柚ちゃんは凄いです!」
武藤&大島「…………それは置いといてとにかく面白くなって来ましたね」

吉田「ふう、なんとか無失点に抑えられたな」
柚「この調子で行く!」
真田「まだノーヒットノーランだし気にする事はないと思うよ」
斎藤主将「奪三振も4個とボールもキレてるしコントロールが安定して行けばまず打たれないだろう!」
柚(コクッ!)

谷口主将(ふむ。狙った訳ではないが、あいつとはよくよく縁があるらしいな。変化球打ちの相川か、将来プロで競う相手になるかもな)
橋本「なかなか手強そうですね」
谷口主将「ああ。まあバッティングは専門外だしお前らに頼むよ」
橋本「バッティングは苦手なんですけど」
谷口主将「おいおい。プロに入ってもお前に捕ってもらう予定なんだからそんな弱気じゃ困るぞ」
橋本「俺にプロなんて無理ですよ」
谷口主将「ジャイアンツかライオンズに行きたいんだが指名してくれると良いんだがな」
橋本(プロ行きはもう確定か、凄い自信だな!?)

2回裏 赤0−0流 ピンチを迎えるが無失点と柚の調子はやはり良いらしい
谷口主将(問題はこいつだ。相川もやっかいだが斎藤は一発もあるからな。バッターとしては風祭に匹敵するやっかいな奴だ!)
斎藤主将(前は4番の一発で勝てた。けど相良さんはいない。今度は俺が決めなきゃならない!)

ガキッ!
霞「期待の斎藤君でしたがアウトコースのスライダーを打ち上げライトフライに倒れます!」
武藤「まあ、斎藤君でも1打席で谷口君から打つのは難しいでしょうね」
大島「総合的な変化球のレベルはうちの佐伯以上と言えるかも知れないし当然と言えば当然か」
霞「じゃあ1打席でヒット打った相川君は大した物なんですね」
武藤「そう言う事ですね」
大島「センスは良いな。2年の今ならうちでもレギュラー獲れるだろうな」

斎藤主将「打てなかったか、こりゃ一発よりミートを確実にして行かないとな」
篠原「キャプテンはどっちかと言えばアベレージタイプですからそれで良いんじゃないですか?」
斎藤主将「まあ相良さんなんかを見てると本塁打数は敵わないな」
篠原「ただキャプテンが本気でバッター転向すれば風祭さんと同等のバッターになると思いますよ」
斎藤主将「そうか、けど投げる楽しさは捨てられそうもないしバッター転向は有り得ないな」
篠原「ま、そう言うと思いましたよ。ここは次の4番に期待しますか?」

谷口主将(シュッ!)
村田「ここから曲がるって想像以上に変化しやがる!?」

ガキッ!
霧島「ぬぉ―――!」

スカッ!
霞「届かない。当たりは悪いですが力でセカンドの頭を越えてヒットを打ちます!」
武藤「力技だな。まるで転生高校の広瀬君だ」
大島「あれでミートも上手いからな。結構油断はできないぞ」

篠原「へえ。意外にも打ちましたね」
斎藤主将「やっぱり意外なんだ?」
篠原「単打と言うのはですが(とりあえず送って行くか)」

谷口主将(やれやれ、またヒットと、良く打つな。次も新顔か)
橋本(飛んだ場所が悪かっただけです。次は変化球に強い篠原だしやはり警戒して行きましょう。それと送りバントもあるかも知れないしそっちも頭に入れて行って下さい!)
谷口主将(了解!)

ズバ―――ン!
篠原(初球ストレート、それもバントしにくいコースに、ちっ、なかなかやるコンビだな。なら戦法を変えるか)

霞「ストレートを見逃し1ストライクです!」
大島「篠原か、秋に比べて遥かに上手くなっているし3年になればどれほど化けるのか末恐ろしい奴だな」
武藤「ミートの上手さはかなりの物だし彼もプロ入りするかも知れませんね」

谷口主将(ふむ。バントは止めたか)
橋本(分かりません。ただボールを良く見て行くバッターだしもう少し様子を見ましょう)
谷口主将(了解!)

ガキッ!
速水「よっと!」

パシッ!
霞「141キロのストレートに当てますがセンターフライと2アウトになります!」
武藤「タイミングは良かったんですがね。飛んだ場所が悪かったですね」
大島「しかしあのセンターも足が速いな」
霞「流球高校は機動力の野球を使う事で有名ですが、赤竜高校相手じゃあまり走って来ませんね」
武藤「全員が全員、足が速いって訳じゃないですからね」
大島「まあな。しかし真田クラスの足も3人いると出塁すれば一気にチャンスが増えそうでもあるな」

谷口主将(また新顔と続くな)
橋本(能力は高いですがまだ1年ですしキャプテンの敵じゃありません!)
谷口主将(なるほど!)

ククッ!
矢吹「この変化でこのコントロールか、さすがに全国は広い!?」

霞「矢吹君はシュートを空振り三振!」
武藤「ランナー出ても続きませんね」
大島「見どころはありそうだがまだ1年と経験値の低さが見られるな」
武藤「地方大会じゃ3割以上打っているんですけどね」
大島「言い方は悪いがザコを相手にしたところで自慢にはならん。全国レベルのピッチャーから3割以上打ってこそ本物と言える!」
霞「そう言う事ですね」
武藤「ハッキリ言いますね(ここに呼ばれるゲストってこんな人ばっかりなのかな?)」

谷口主将「この回もヒット打たれたな」
橋本「と言っても当たりは悪かったですし次からは霧島が捕ってくれますよ」
霧島「足が取りえなのに追い着けなくて悪かったよ」
橋本「次からはもっと速く走ってくれ!」
霧島「はい!」
谷口主将「良い返事だな。けど守備より得点だな。なんとか2点は取って欲しいんだが」
常葉「さっきの回はストレート混ぜて来たからナックル捨ててストレート狙えばなんとかなりそうだな」
谷口主将「あっちもそれくらい考えてストレートを混ぜてると思うが」
相沢「そのストレートも130キロ半ばでノビもあると結構やっかいでしたからね」
丸目「やっかいだな。しかし球威がないと言う欠点はそのまま見たいだし確実にミートして行くか、ボール球を見て行けばなんとかなると思うが?」
橋本「つまり際どいボールは捨ててストライクに入るボールを積極的に振って行けば良いと」
速水「しかしナックルも110キロは出ているし通常に比べて変化もおかしいしやはり打ちにくいですよ」
谷口主将「俺もストライクだと思ったボールを当てたがボールだったとやっかいなボールだったな」
橋本「コントロールからして彼女のナックルはまだ完成されていません。粘って失投を狙って行くのが良いと思います!」
常葉「俺の時も失投はあったな。ボール球だから振らなかったけど」
丸目「ふむ。悪くはないが問題は粘れるバッターが少ない事だな」
谷口主将「役割分担で良いんじゃないか」
丸目「そうだな」
常葉「なら俺はどうすれば良いんだ?」
谷口主将「自分で考えて決めろ!」
常葉「ごもっとも」
橋本「ミートは苦手ですが球数を増やす為にも俺も見て行きます!」
霧島「作戦終了! 俺や速水が塁に出れば走ってチャンスを増やしてやるのにな」
谷口主将「そうだな。速水、期待しているぞ!」
速水「はい!」
丸目「後は末次くらいか」
霧島「チーム1の速さの俺が期待されないとは」
丸目「もう少しバッティングが上手くなったら期待してやる!」
霧島「先輩達、今年で引退でしょうが!」
全員「あっははは」
児玉監督(俺が何も言わなくても問題ないか、チーム力は全国一かも知れないな)

小田切「さすがのお前でもかすりもしなかったか」
矢吹「油断しただけだ!」
工藤「しかし谷口さんか総合力じゃキャプテンより上かも知れないな」
小田切「さすがは甲子園、知らない選手でも凄い人がいるものだな」
村田「俺もあんなヒットじゃなく今度は一発を狙って見ようと」
真田「それでなんで落ち込んでるの?」
村田「ヒット打っても誰も誉めてくれないんだし」
吉田「ガキかよ」
村田「こんな大きい子供はいません」
斎藤主将「自分で言うなよ」
工藤「そんな事より攻略法はあるんですか?」
斎藤主将「そんな物はないさ。球数を稼ごうにもあそこまでの完成度だと打たされて終わるだけだしそれに柚も球数が多いしその間に回復されそうだし」
吉田「河島さんなら有り得そうだけど、谷口でも回復するかな?」
斎藤主将「普通に打って勝つ! 無策の策ってところか!」
工藤「正攻法、当たって砕けろって事ですか、まあキャプテンらしいですね」
斎藤主将「1打席で合わせられると思っていたがちょっと調子に乗り過ぎたと思ってる。とりあえずコントロールと変化球は佐伯と同等かそれ以上だな。まずはボールに慣れる為にも当てて行く。少しずつ合わせて行く事だけを考えろ!」
真田「キャッチャーのリードもかなりやっかいだよ。少なくとも読んで打つのは難しいしやっぱり慣れるしかないのかな」
相川「2回でヒット2本打ってますしこのままで良いと思いますよ!」
福西「これにて決まりで打倒谷口さんだ!」
全員「おう!」
斎藤主将「柚もなんとか2失点以内に抑えてくれ。谷口から取れる点はせいぜい3点だ!」
柚(コクッ!)

しかし投手戦は続くお互いヒットを打たれても無失点に抑えて行き試合は7回に入る。

7回表 赤0−0流 両投手完封中と投手戦が続いている
霞「いよいよ7回ですと言っても投手戦が続くとバッターはだらしないですね」
武藤「それだけ2人のピッチャーのレベルが高いんですよ」
大島「同感だがバッターもヒット打っているがホームを踏めないだけだしな。どっちもレベルが高いと思うぞ」
霞「そうですね。しかし7回、そろそろ試合が動き出すかも知れません」
武藤「まあ投手戦で後半に入った訳ですしそう言う物でしょうね」
大島「でここは1番からと打順も良さそうだしな」

速水(球数が増えたせいかコントロールも変化も落ちて来てるし叩くなら今しかない!)
吉田(1年のくせに自信満々と、どうやらスタミナが落ちて来てるの気付かれてるみたいだな)
柚(構わない。あの時とは違う!)

コツンッ!
速水(このタイミングなら間に合う!)
柚(間に合う!)

シュッ! パシッ!
速水「ふう、間に合った(風祭さんはクイックに問題があるし盗塁は俺でも可能なはずだ!)」

霞「速水君、ピッチャー前に転がしてなんとかセーフとセーフティバントを成功させます!」
武藤「ピッチャー前だしアウトかと思ったんですが大した足ですね」
大島「あれでサードの福西はバント処理が上手いからな。狙うなら村田のいるファースト方向それが最善だな」

速水(タッ!)
吉田「やらせるかよ!」

シュッ! パシッ!
速水(ふう、三盗も狙いたいけど微妙そうだし先輩達に任せよう!)
吉田「やっぱり間に合わないか」

霞「警戒されている中、盗塁を楽々決めてノーアウトランナー2塁のピンチです!」
武藤「速水君は出塁率とヒットは多いですが実は盗塁数はそれほどでもないんですよね」
大島「簡単に成功させたのは風祭さんの大きなモーションのおかげですね。あれは河島選手や御影選手のフォームと同じで共通して走られやすいと言うのが特徴ですね。特にランナー背負った場面ではセットポジションでも大きく動作するフォームだからプロでもあまりおすすめしていないんですよね」
武藤「確かにあのフォームは真似できんな」
大島「まあな。ボールの威力が上がるってのが魅力でもあるんですが、あのフォームで投げるなら強靭な足腰を持っていないといけないとかスタミナの問題もあるんで誰も真似しないんですよね」
武藤「ですね。プロでも真似するピッチャーはあまりいないかな」
大島「多分、ピッチングコーチが良い顔しないってのが大きな理由かもな。実際はどうなのか分からんが」

柚(シュッ!)

クルッ!
霧島「やっぱりここは送りで行くべきだったか」

霞「ライジングナックルを空振り三振! ちなみに奪三振もこれで10個目です!」
武藤「春の大会に比べて大した成長をしてますね。しかしランナー背負うと河島や御影は能力下がるんだけど柚さんの場合は能力が上がっている様な」
大島「普通のモーションでもセットポジションだと球威が落ちるが、トルネードだともっと落ちるからな。彼女の場合はコントロールも良いしあの2人とは全然別だと思った方が良いかもな」
武藤「そうですね」

丸目(4打席目か、そろそろ3番としての役目を果たさないとな!)
吉田(丸目か、1年から3番打っているだけあってセンスは良いけど、どっちかと言えば5番や6番タイプの守備の選手だな。真っ向勝負で十分!)
柚(コクッ!)

ガキッ!
村田「っと!」

パシッ!
丸目(さすがに正面過ぎたか)

霞「ファーストへのライナー、守備の危ない村田君でしたがキャッチし2アウトです!」
武藤「なんでもないボールなのに危ない捕り方でしたね」
大島「いまさらだろう。俺も個人的には嫌いなバッターではないが来年以降は守備を重視しそうだしテストに落とさせてもらっただけとやはり良い物は持っていると思うぞ」
霞「そう言えば村田君は斉天のテストに落ちたんでしたっけ?」
大島「ああ。嘉神達の紹介でもあるし合格させてやりたかったんだけどな」
武藤「えっ? そうなんですか?」
大島「ああ。どう言う知り合いかは分からんがあいつらに憧れて入部したいって言ってたな。結果は残念ながら不合格だった訳だが」
霞「なんか落としたわりに残念そうですね」
大島「個人的に強打者は好きなんでね。それに佐伯引退後のピッチャーは打たせて捕るタイプばかりだし仕方なく落としたってとこかな。それに人事の全権を俺が握っている訳でもありませんから」
霞「名門の監督も大変ですね」
大島「まったくですよ」
武藤(2アウトランナー2塁で4番、敬遠はせず勝負って良い場面なのに解説席がこんなので良いんだろうか?)

常葉(勝負か、ちょっと意外だったけど、ここで決めてやる!)
柚(ここまでヒットは打たれてないけど、フォアボール2個とプレッシャーに負けていた。ここで抑えて流れをこっちに持って行く!)

カキ―――ン!
吉田「っ!?」

霞「これは凄い当たりですが右に切れてファールです!」
武藤「滝沢君に比べて評価は低いですがやはりプロ入りできる逸材ではありますね!?」
大島「1年からクリーンナップ打っているし当然と言えば当然だけどな」
霞「ちなみに常葉君は谷口君に続いて評価も高いドラフト候補です!」
武藤「しかしマウンドの柚さんと打席にいる常葉君は落ち着いてますね」

柚(今のファールでこちらが先に追い込んだ。ボールは後1つ投げられるけど、コントロールはまだ完璧じゃないし勝負する!)
常葉(これで2ストライクか、あのストレートはファールさせて追い込む為の物だった訳か、そしてマウンド上でも平然と見送ると大した度胸だ。このピッチャーはここで潰さないとこっちが不利になりそうだな!)

霞「なんかマウンドと打席で向かい合って格好良いですね」
武藤「普通の事ですが、まあチャンスと言うかピンチと言うか4番と対戦するのは盛り上がるところですかね」
大島「ふむ。カウントは2−2か、次で勝負する可能性もあるが」

柚(シュッ!)

クルッ!
常葉(結構変化するが想像以上と言う訳でもない。とらえた!)

ガキッ!
真田「守備でアピール!」

パシッ!
常葉「くそっ、全然とらえてなかったか、しかし今のはとらえたと思ったのに想像以上に変化が大きいのか?」

霞「ライジングナックルを高く上げてセンター定位置のフライに終わります」
武藤「うーん、とらえたと思ったんですがね」
大島「セットポジションだから想像より変化せず打ち損じたってところじゃないのか」
霞「とにかく7回も柚ちゃんは無失点に抑えます!」
武藤「前の回でスタミナは限界かなと思ってたんですが意外にも通用してますね」
大島「まったくだ。元々完投タイプじゃないし6回持てば上出来と思っていたんだがな」

真田「最後は僕の華麗な守備で終わったね!」
吉田「定位置のフライなんだから立ってただけだろうが!」
斎藤主将「走られてもリズム崩さないところはさすがだな」
柚「ホームベースを踏まさなければ問題ない」
真田「元々打たれ強かったけど、なんかピンチにも強くなった印象だね」
吉田「少なくとも夏は打たれて降板はなくなったけどな」
村田「後は打って勝つだけですか誰からでしたっけ?」
吉田「斎藤からだな。3打席目だしそろそろ頼むぜ!」
斎藤主将「ああ!」

常葉「うーむ」
谷口主将「次は守備だ。いつまでも悩んでないでとっとと守備位置に行け!」
常葉「お、おう!」
谷口主将(今、変化が連続で起こった様な? 変化が二重に続くなんてある物なのか? 見間違いじゃないとしたら正に魔球だなっ!?)
橋本「キャプテン?」
谷口主将「ああ。守って行こうな!(今は抑える事だけを考えよう!)」
橋本「はい!」

7回裏 赤0−0流 柚はランナーに走られる物の後続は見事に抑える
斎藤主将(ここでホームラン打ったら格好良いんだろうが、後ろは頼りになる奴らがいるしまずはヒットだな!)
谷口主将(相変わらず良い威圧感だな。だからこそこっちも本気で抑えたくなるとこいつとはプロに行ってもバッターとして対決して見たかったな!)

霞「エースと4番が向かい合っております。なんか格好良いですね…………ん? さっきも言った様な?」
武藤「確かに言いましたけど、この2人はドラフト候補ですしそう言うのも分かりますよ」
大島「勝負どころでの斎藤は怖いし確かに良い場面とも言えなくはないか」

カキ―――ン!
斎藤主将「良し!」
谷口主将「ったくあっさりと打ちやがった」

霞「打球は右中間に斎藤君はセカンドストップです!」
武藤「あっさりと初球を打ちましたね。それに難しいコースだったのに簡単にヒットにするし」
大島「佐伯が完全に抑えたとは言えシュートには強そうなタイプだからな」
武藤「そう言えばベイスターズの高岡からも打ってたな」
霞「とにかくノーアウトランナー2塁と表と同じく赤竜高校もチャンスを迎えました」
武藤「そう言えば同じ展開ですね」
大島「まあ後ろは頼りになる後輩らしいしな」

村田「今度こそ長打を打つぞ!」

カキ―――ン!
橋本「―――っ!?」
谷口主将「ふむ」

霞「凄い当たりですが大きく切れてファール!」
武藤「飛距離だけ見れば1年の頃の名雲クラスですよ」
大島「うちに入っても守備面の不安がなければ4番を打ってただろうし当然と言えば当然だがな」

村田(くそっ! 速く振り過ぎた。もっと見て振らないとダメだ!)
橋本(1年なのに常葉さんクラスのパワーか)
谷口主将(ファールはファールだ。このままカウントを稼いで三振に仕留める!)
橋本(は、はい!)

ガキッ!
村田(今度はスライダーか、本当に凄いキレだな!?けど、バットに当てられなくもない。ここでキャプテンを返す!)

霞「今度は当たり損ねのファール!」
武藤「パワーがある分、飛距離が出ましたね。でなければサードフライでしたよ」
大島「その前にボール球を連続で振るところはまずいと思うがな」
霞「そう言えば振ったボールは両方共にボールでしたね」
大島「1球目はストレート、2球目はスライダーだったな。どちらも良いコースへ投げていた。村田君は自分で決めようと必死ですね。もちろんその姿勢は間違ってはいませんが後ろには篠原君もいるしもっと信じても良いと思いますけどね」
武藤「うーん、吉と出るか凶と出るかですね」

谷口主将(ふむ。これならもう1球ボール球で終わりそうだな!)
橋本(ですがリーチは長くストライクゾーンが広いので)
谷口主将(ふっ、最初にそれでヒット打たれたからな。大きく外すさ!)
橋本(はい!)

ズバ―――ン!
村田「ストレート!?」

霞「最後はストレート! 結局ボール球3つで三球三振となりました!」
武藤「凶でしたね……やっぱりボール球に手を出すのがまずいって見本かな」
大島「まあ状況によって変わるし4番なら決める場面とも言えるしな」
霞「残念ながら村田君は5番ですね」
大島「まあそこは良いんですけど、後ろには相性の良さそうな篠原君もいるしもっと見て行っても良かったとは思いますよ」

村田「すみません。後は頼みます!」
篠原「まあ勝負してくれるなら打つつもりではあるんだがな」
村田「え?」

谷口主将(これで1アウトか、それで次は?)
橋本(歩かせます)
谷口主将(妥当だな。そんな顔するな。次の矢吹を併殺に取って終わらせような!)
橋本(はい!)
谷口主将(こんなに読まれやすいのに名捕手とは意外な物だな?)

霞「なんと篠原君は敬遠し次の矢吹君で勝負を選択します!」
武藤「タイミングは合っていてもノーヒットの篠原君を歩かせるとは」
大島「既にドラフト候補と言われている篠原より1年の矢吹の方が楽だと思っているならここで決着はつくかも知れませんね」

矢吹「この敬遠は許せん!」
橋本(分かりやすいな。こいつもボール球を振らせて終わらせましょう!)
谷口主将(ふむ。しかし得点圏では結構打ってたし警戒はした方が良いんじゃないか?)
橋本(ええ。慎重にボールから入って行きます!)
谷口主将(チラッ!)
白江(こっちも了解だ!)

カキ―――ン!
矢吹「ショート抜けた!」
白江「抜かせん!」

パシッ! シュッ!
矢吹「う、嘘っ!?」

霞「これは最悪、サードの白江君が華麗にさばいてダブルプレーに終わります!」
武藤「三遊間を抜けるかと思いましたが良く追い着きましたね?」
大島「いや、最初から白江君の方に打たせたんでしょうね。谷口君は打ち取る技術もありますから」
霞「そう言えば谷口君がインタビューに答えた時に言ってましたね」
武藤「あの時のですか?」
大島「ふーん、決め球はなくただ打ち取って行くだけのピッチャーね」
霞「はい。彼と話した時、変わったピッチャーと言うか人間性を持っていると思いましたね。勝敗にこだわっているようですがそれはチームか個人か良く分かりませんでした?」
武藤「セリフ聞いてるとチームの事を考えてキャプテンでエースって感じだけどな」
大島「確かにな。とにかく赤竜高校もこれでチェンジと崩せないな」

谷口主将「一気にアウト2つとはさすがだな」
白江「サードは俺だから当然だ!」
末次「お前に言ってんじゃねえよ!」
橋本「いえいえ。これもキャプテンのコントロールと内野の守備の上手さのおかげですよ!」
児玉監督「確かにここ数年で守備力はかなり上がっているな」
谷口主将「投手としては助かります」
児玉監督「チームとしての完成度は過去最高かもな」
橋本「御影さんの頃よりもですか?」
児玉監督「ああ。あの頃は御影のワンマンチームだったしな。チーム力と言えば今が一番だな。それに先代の河島と同じく御影も安定感はなかったからな。谷口こそ流球高校史上の最高投手と言えるかも知れんな」
谷口主将「恐悦至極!」
全員「………………………………」
谷口主将「心外だな。本気で感謝してるのに」
児玉監督「とにかくだ。名捕手の橋本もいるし例え赤竜高校でも谷口から点を取るのは難しい」
谷口主将「無失点に抑えれば勝てると言う事ですか」
児玉監督「うむ。少なくとも負ける事はない。死ぬ気で守って行け!」
全員「うっす!」
谷口主将「ふう、今日も大量点は期待できないか」
常葉「すまんが後は頼む!」
谷口主将「まあ、いつもの事と言えなくもないか」
児玉監督「まあ1点取れなきゃ勝てないんだし野手陣も頑張れ!」
全員「うっす!」

矢吹「こんな屈辱は初めてだ!?」
小田切「打てなかったお前が悪い!」
矢吹(グサッ!?)
真田「小田切君の会心の一撃! 矢吹君は186のダメージを受けた!」
吉田「(186か、バイキルトかけたらそのくらいは行くか)ってバイキルトかけたら会心の一撃って出ないだろうが!」
斎藤主将「自分で自分にツッコムなよ。しかも意味不明だし?」
篠原「会心の一撃でも186程度は出ますけどね」
吉田「そうなの?」
篠原「ええ」
真田「そしてスルーされた真田君も253のダメージを受けた!?」
相川「悲観的にならないだけマシですけど、楽観視できる余裕もないですよ」
真田「だね。ヒットを打つ事すら難しいのに連打はまず無理そうだし一発狙いの方が良いんじゃないかな?」
斎藤主将「だが大振りして当てるのは俺でも難しいしまずはコツコツやって行くのが大事だと思うけどな」
吉田「ならここは斎藤の意見に従うか」
真田「何故ですか!?」
吉田「ノーヒットのお前よりヒット打ってる斎藤の意見の方が大事だからな」
真田「言い返せない!?」
相川「まあまあ僕達はホームラン打つタイプじゃないしヒット狙いで良いじゃないですか」
真田「うむ!」
斎藤主将「それじゃまずは塁に出る事を考えて進むぞ!」
全員「うっす!」
矢吹「次は打ってやる!」
小田切(やれやれ)

8回表 赤0−0流 谷口も負けず無失点と力投を見せる!
柚(疲労はあるけど、さっきは完成に近い変化になった。もう少しで本当に完成する。今日は疲れてるけど最後まで投げ切って見せる!)

ガキッ!
末次「あれ?」

霞「ライジングナックル、当たる様になって来ましたが末次君も打ち上げて1アウトです!」
武藤「6回じゃ落ちてたと思ったけど、7回からまた良くなって来たな!?」
大島「確かに意外なほど投げ続けているな。スタミナも上がって来たって事か」

相沢「どうしたんですか?」
末次「いや、とらえたと思ったんだけど」
相沢「そう言う事ってありますよね。疲れている分、変化が小さくなってとらえにくくなってるだけですよ!」
末次「ああ……(けど本当にそうなのか?)」
柚(シュッ!)

クルッ!
相沢「なっ!?」

霞「ライジングナックルですが120キロを記録しました! 当然ながら相沢君は空振り三振!」
武藤「球速も凄いですが変化もとんでもなかったですね!?」
大島「速い変化球はいくつも見て来ましたが、ナックルのこんなボールは見た事もないです。正に魔球ですね!?」
霞「それに変化は大きかったですが今回は見た事もない変化でしたね」
武藤「ええっ!? カーブしたと思ったら急にシュートした様なそんな変化でしたね。大島さんの言う通りまったく見た事もない変化球でした!?」
大島「しかしこんなボール、コンスタントに投げられたらとてもじゃないが手は出んぞ!?」

相沢「なんですか! あのボール!?」
白江「俺に言われてもな」
谷口主将(見間違いじゃなかったか、くっくっく、これでますます面白くなって来たな!)
吉田(まいった。今のは偶然構えているところに入ってくれたからなんとかなったけど、あんなの続けられても捕れないぞ!?)
柚(どうした?)
吉田(いや、後ろに逸らさない様頑張るからもう1球今のボールを!)
柚(コクッ!)

ガキッ!
白江「え?」

霞「今度はライジングナックルと言うよりエアナックルでしたね。とにかく白江君も打ち上げて三者凡退に終わります!」
武藤「確かに変化が小さくなったせいか打ちにくくなっていますね」
大島「ああ。しかしあの変化が本当のライジングナックルなら誰にも打てんぞ!?」

吉田「ふう、捕るのはきついな」
柚「とにかく後1回で終わる……と思う」
真田「そう言えばゼロのままだったね。8回か9回で点が入れば完封になるかも知れないのか、柚ちゃんってここで勝ったっけ?」
柚「打たれて降板した時に一応1勝した」
真田「ごめんなさい」
柚「今日勝てばその事も良い思い出に変わるから謝る必要はない!」
真田「それだけ成長したって事だもんね。うむうむ。我が子弟達よ柚ちゃんに1勝をプレゼントするのだ!」
全員「………………………………」
福西「了解しました! で誰からでしたっけ?」
相川「福西君からです」
福西「…………なんとっ!?」
全員「………………………………」
斎藤主将(相変わらず疲れる奴らだ)

谷口主将「この回は3人で終わったか」
常葉「あんなボール投げられたらな。しかし俺の時もあそこまでではなくてもああ言う変化をしたから打ち損じた訳か」
谷口主将「確かに打ちにくそうだがキャッチャーが捕っているんだ。なら打てるボールって事だ!」
丸目「だな。なんとか1点を取れば勝てる!」
橋本「責任重大か」
霧島「うちは守備の名手も多いし大丈夫だよ」
丸目「まあ打たせて行けばなんとかなるさ」
橋本「ですね」
谷口主将(と言っても延長になるとスタミナも持ちそうもないし9回で切欠を作らないとな!)

8回裏 赤0−0流 衰えるどころかますます力を発揮した柚に三者凡退に抑えられる
福西(ここで切欠をつかまないとな!)

カキ―――ン!
谷口主将「なっ!?」

霞「打った! 右中間を抜けた。福西君はギリギリセカンドセーフ!」
武藤「いきなりトップバッターを出しましたね」
大島「球速も出てたしコースも良かったと打てるとは思えなかったけどな。まあ福西は結構意外なところで打つからな。しかし見事なストレート打ちだったな」

丸目「刺せなかったか」
福西「危なかった。しかしあの当たりでセカンドにギリギリセーフとはすげえ強肩だな!?」
柚(なんとか進塁打は打たないと!)

霞「そして続くバッターは打数は少ないですけど、地方大会では4割と打っている柚ちゃんです!」
武藤「9番も巧打者ですが、今年の赤竜高校の打線は本当に凄いですね」
大島「昨年も凄かったが確かに今年も負けていないな。もっともこの打線をいまだに沈黙させている谷口もさすがと言うべきか」

橋本(すみません)
谷口主将(打たれた物は仕方ない。次を抑えて行くぞ!)
橋本(風祭さんのストライクゾーンはせまいですが四死球はそれほど多くはありません)
谷口主将(積極的に振って行くタイプと言う事か)
橋本(いちがいにそうとも言えませんが振って行く事は多いと思います。ですが別に選球眼が悪いと言う訳でもありません)
谷口主将(ふむ。まあリードはお前に任せる。それと送りバントはありそうか?)
橋本(彼女がバントしたところは見た事ありません。少なくとも公式戦ではゼロでしょう。それにバントで1アウトくれるなら得と言えば得です)
谷口主将(しかし次からバントの名手が続くが…………いや、任せると判断したんだったな。良し構えろ!)
橋本(はい!)

ガキッ!
柚(やっぱり当てるのが精一杯か、けど最低限の仕事はできた!)

霞「ファースト正面のゴロ! しかしサードには投げられず相沢君はそのままファーストベースを踏みます!」
武藤「パワーが不足しているせいか、当たりが浅かったのが良い結果になりましたね」
大島「これで1アウト3塁か、次はバントの上手い真田だしスクイズが決まるかな」

真田「悪いが相川君、僕がここで決めさせてもらうね!」
相川「もちろんです。試合に勝つのが何よりですから!」
真田「うん。それでは決めて来るよ!」
谷口主将(結果的には送りバントと変わらなかったか)
橋本(すみません。次のバッターは当たっていませんし恐らくはスクイズで来るでしょう)
谷口主将(問題は何球目で来るかか?)
橋本(恐らくは初球かと)
谷口主将(それはまたずい分と積極的だな)
橋本(真田さんのバントはほとんど初球が多いです。相川の場合は様々なので読めませんけど、ここはバントしやすいボールを投げて内野に任せましょう!)
谷口主将(守備を信頼する訳か、確かにその方が失点は少なそうだな!)

ククッ!
真田「そう来ると読んでたよ!」

カキ―――ン!
橋本「初球打ちっ!?」

ここで真田は持ち前の頭を使って初めてバッティングでの真価を見せるのだった。打球は左中間に抜けて福西はホームへ帰る。
福西「さすがは我らの団長ナイスバッティング!」
谷口主将「………………」

谷口は言葉がなかった。打たれたショックもあるが警戒の薄かった選手に打たれたのはさすがに堪えたらしい。
橋本「ここまで無失点に抑えて来たのに」

霞「打った真田君はサードまで走りますと素晴らしい脚力を見せます!」
武藤「いくらなんでもドラフト候補生に投げるボールとしたらあますぎましたね」
大島「まあな。多分、スクイズをさせようと思ってあまく投げたボールを狙い打たれたんだろう」

真田「相川君、ここでスクイズだよ!」
相川「はい!」
全員(そんな大きい声で!?)
谷口主将(分かるか?)
橋本(いえ)
丸目「どうでも良いがお前らだけで野球するなよ」
谷口主将「……丸目」
丸目「とにかく、ここでのあいつらの狙いは一気に俺達を潰して流れを手に入れる事だ」
橋本「そうか、あのスクイズはハッタリですね」
丸目「いや、そうとも言い切れん。相川は名手だ。こちらを窺い(  うかが  )ながら隙を突く作戦だろう!」
橋本「なるほど!」
谷口主将「と言う事はヒッティングの可能性もある訳か」
丸目「ああ。そこで提案なんだがここは谷口の好きに投げたらどうかと思うんだが」
谷口主将「どう言う意味だ?」
丸目「お前が一番相川の事を知ってる気がするからだよ」
橋本「そうなんですか?」
谷口主将「別にそれほど知ってる訳じゃないが……しかし良く見ているな」
丸目「これでも1年の頃は正捕手だったからな」
谷口主将「ふむ。じゃあ指示は俺から出させてもらうぞ!」
橋本「あ、はい!」
谷口主将「バント警戒は当然として一応ホームスチールも警戒して行こう!」
白江「責任重大か、まあ、守備には自信があるから良いけど」
谷口主将「ファースト以外は全員足も速いし信頼はしている」
相沢「泣きますよ」
速水「もう泣いてるし」
霧島「ふっ、ここはチーム1の俊足である俺が後輩の為に頑張ってやるよ!」
谷口主将「ま、バッティングで活躍してくれないんだからこう言う時くらい活躍してもらわないとな」
霧島「泣いてしまいますよ」
橋本「もう泣いてるね」
常葉「とにかく守って行こうって事だな」
谷口主将「外野も前進するからな。常葉もドジ踏むなよ!」
常葉「了解!」
丸目「うちのチームに鈍足はいないし問題ないだろうがあの相川はこう言う場面で一番ダメージの高い事をして来るからな」
谷口主将「昨年の打球は偶然だがな」
丸目「故意にしろ不可抗力にしろだ。まあ故意と言う言い方も変だが」
常葉「うーん、確かに悪い事をするタイプとは思えないな」
霧島「いえいえ分かりませんよ。詐欺師ってのたいがい善人の顔して近付きますから」
橋本「話がずれてますよ」
谷口主将「だな。とにかく1点に抑えるぞ!」
全員「はい!!!」
丸目「橋本、落ち込むのは試合の後だ。今は守って行く事だけを考えろ!」
橋本「はい!」

霞「長いタイムも終わりました。状況は先程も言った通り赤竜高校が待望の1点を取り1アウトランナー3塁とチャンスは続いております!」
武藤「残り1回で2点差になったらまず敗北は確定と言えるでしょうね」
大島「つまり赤竜高校としたらもう1点取ってダメ押しにするか、流球高校としたらなんとか1失点に抑えたいと試合の勝敗が決まるかも知れない場面ですね」
霞「なるほど、それでは谷口君VS相川君、注目の対決です!」

谷口主将(最初はボールからストライクになるカーブだ!)
橋本(………………本気ですか?)
谷口主将(1年前にお前がリードした配球だろう!)
橋本(ですけど)
谷口主将(あの時は打ち取ったんだ。お前のリードは間違ってなかった。なら最初はこのボールで行く!)
橋本(分かりました!)

ククッ!
相川「このボールは!?」

霞「初球はボールからストライクになるカーブでした。相川君はバットを振ろうとするも止めて見逃し1ストライクです!」
武藤「良いコースですね。あれじゃスクイズも難しいですよ」
大島「確かにここしかないってコースに投げて来ましたね」

真田「うーん、僕のハッタリも効かなかったか」
白江「ハッタリと言うわりには目は本気でホームを狙ってるな」
真田「そりゃランナーとしたらホームに返るのも仕事だからね!」
白江「ふーん、スクイズでも期待してるのか」
真田「さてね」
白江(意外にもポーカーフェイスか、読めないな)
真田(警戒してくれるならむしろ都合が良いけど、相川君は谷口君から打てるかな?)

相川(あの時と同じボールか、僕を本気で抑えに来てるな)
谷口主将(あの頃と同じなら今日も勝つのは俺だ!)
相川(そうだ。ずっとあの時の続きをしたかったんだ!)

ガキッ!
霞「2球目はシュートをカットしてファール!」
武藤「コースはさほどでもなかったですが変化は凄まじかったですね!?」
大島「打席を見た感じスクイズはなさそうと思うが、2ストライクから送りバントをする奴でもあるからな」
霞「何はともあれこれで谷口君が相川君を追い込みました。果たして次のボールは?」
武藤「ボール球で外して来ると思いますが」
大島「普通ならな」

相川(シュートか、なら最後はスライダーかな? 谷口さんなら何球目に投げるんだろう?)
谷口主将(決め球はこいつだ!)

ズバ―――ン!
相川「3球勝負、それにストレート!?」

霞「なんと3球勝負で最後は143キロを記録と決め球はストレートでした!」
武藤「相川君は変化球に強いし意外とも言えませんが、あっさりと三球三振と相川君にしたら意外な終わり方でしたね」
大島「確かにな。だが逆に言えば自分のバッティングをさせてくれない相手が谷口と相性が最悪なのかもな」

谷口主将(今回も俺の勝ちだな。ちょっと不満の残る終わり方だったが)
相川(この配球は今日も何回か見たのに……結局何もできなかったのか)

真田(まいったね。こうも簡単に相川君が負けるとはさすがの僕も思わなかったよ。次は吉田か、相性が悪そうだしダメ押しにはならないかな)
吉田(なんか失礼な事を考えてる気がするが、ここは打つ!)
谷口主将(さてと続くバッターもやっかいと、リードはお前に任せるぞ!)
橋本(ここで俺に任せるのか、とりあえず内外で翻弄させて打ち取りましょう!)

カキ―――ン! パシッ!
霞「三遊間を抜けるかと思いましたがショートの末次君がファインプレーを見せてこの回は1失点で終わりました!」
武藤「こうなると無警戒で投げた真田君への1球が悔やまれますね」
大島「まったくだ。しかし打った真田も評価するべきだが逆転の切欠を作った福西も誉めるべきだな」
霞「ですね。とにかくこれで待望の1点を手に入れた柚ちゃんですが完封できるでしょうか!」
武藤「そこは赤竜高校でしょう」
大島「最初から思っていたが彼女は風祭のファンなのか?」
武藤「ええ」
霞「違います! 私はファンではありません!」
武藤「いまさらファン宣言を撤回するんですか!?」
霞「私はファンではなく大ファンです!!!」
武藤&大島「……………………」
霞「こほん、失礼しました。とにかく待望の1点を取りました。このまま試合は終わるのでしょうか?」
武藤「1点差ですからね。まだ分からないと思いますよ」
大島「まあ風祭は安定感がないから安心はできないが今日の内容なら問題ないと思うけどな」
霞「とにかくいよいよ9回です!」

谷口主将「それじゃ2点頼むな」
橋本「キャプテンからですよ」
谷口主将「そうだったな。ふむ。あの変化球はぜひ打席で見て見たかったしツイてるな」
常葉「非力なのが続くな」
谷口主将「相手の球威は軽いし問題ないだろう」
速水「と言っても俺達、本塁打はないですからね」
谷口主将「ん? 俺はここでも打ってるぞ!」
常葉「まあ、お前は別に非力ってほどじゃないしな。しかし9、1、2は地方でも打ってないしな」
橋本&速水&霧島「どうせそうですよ」
丸目「俺に回るには2人出なきゃならないけど」
常葉「その時は同点にはなってるだろうな」
谷口主将「つまり俺達の責任は重大って事だな」
常葉「打てなかったら負けだし当然の事だけどな」
谷口主将「それじゃ行って来る!」
児玉監督(残念ながら俺の出番はなしと寂しいがこいつらの成長が誇らしくもあると俺も良い3年間だったな!)

柚(後3人で完封勝利! やって見せる!)
相川「………………」
真田「残念ながら今回は相川君の負けだね」
相川「分かっています」
真田「まだ続きはあるよしかし今は柚ちゃんの事だよ。彼女は今まで勝ったと思った事は一度もないだろうね。今日の内容なら本当の意味で彼女の大切な1勝となるはずだよ!」
相川「もちろんです! 試合の勝敗は譲りません!」
真田「うむうむ。それでこそ僕の弟子だ!」
村田「真田さんって結構シリアスなところもあるんですね?」
吉田「斎藤がムチなら真田はアメだからな。あいつは後輩の面倒見が良く気の利く奴だからお前も結構慕っているだろう」
村田「もちろんです!」
斎藤主将「誰もムチは否定してくれないのか?」
真田「この人はいまさら何言ってんだろうね!」
斎藤主将「そうですか」
全員「いえ。あの練習があったから今の俺達がある訳でキャプテンには感謝してます!」
村田「まあ、中学の頃に散々味わっている俺達でも高校に入ると無茶苦茶きつくなりましたからね」
工藤「しかしキャプテンが約束してくれた全国制覇と言う目標があるから俺達は頑張れる!」
矢吹「まあ厳しいキャプテンですが俺達は感謝してるって事ですよ。なあ」
小田切「ああ。実際ここへ来れて本当に良かった!」
斎藤主将「そうか、良し! 後は俺が約束を守るだけだな。必ず勝って頂点に立とう!」
全員「おう!」
中西監督(やれやれ監督の出番はまったくなしだな)

9回表 赤1−0流 ついに赤竜高校が待望の1点を勝ち取った。果たしてこのまま終わるのだろうか?
柚(後3人、でも私だけでなくみんなの為にも抑えて見せる!)
谷口主将(完封勝利を目前にして舞い上がるかと思ったがそんな事もない様だな。崩すのはなかなか難しそうだな!)
柚(球種はライジングナックルのみ!)
吉田(OK! 後ろには逸らさず最低でも前に落とす様にするから遠慮なく投げて来い!)
柚(コクッ!)

クルッ!
谷口主将(なんか速いせいかナックルと言うよりサンダーって変化だな。まあ当たっても毒も痛くもなさそうだし怯えず当てて行くしかないか!)

霞「初球は空振り1ストライク!」
武藤「しかし変化がまた戻りましたね。さっきの回、タイムもかかって長かったし回復したのかな?」
大島「勝利を意識してなけなしの力を出してるだけかもな」

柚(シュッ!)

クルッ!
谷口主将(ふう、かすりもしないか、しかし凄いボールだ。こう言う魔球に憧れていた時期もあったな。しかしバットに当たらないボールはない!)

霞「2球目もライジングナックルを空振り2ストライク!」
武藤「今のはボール球でしたね。見て行っても良いと思うんですが?」
大島「まあな。しかしピッチャーとしては見た事もないボールを打って見たいって気持ちもあるんじゃないか?」
武藤「私にはちょっと分かりませんね?」

柚(シュッ!)

ガキッ!
谷口主将(ようやく当たったが)

霞「なんとか当てましたが結果はピッチャーゴロと1アウトです!」
武藤「次は橋本君か、決まったかな?」
大島「いや、代打を出すようだぞ」
霞「ええ。ピンチヒッターは蜂巣君です。地方大会では代打でそれなりに打ってはいます!」

児玉監督「すまんな。谷口が出ればそのまま打たせようかと思ったんだが」
橋本「いえ。蜂巣は秋からチームの主力の1人になりますし当然の采配ですよ!」
丸目「しかし同点になってお前の離脱は痛くなるな」
橋本「丸目さんがいるし捕るのも問題ないと思っています」
丸目「ふむ。まあ俺まで回してくれれば良いんだがな!」
橋本「回りますよ。きっと!」
丸目「そうだな!」

吉田(確か2年だったな。ここでも代打で出てタイムリーを打っているし勝負強いタイプらしい。まあランナーもいないし気にする事はないか)
柚(誰が相手でも関係ない。全力で投げるだけ!)
吉田(そうだったな。俺も全力で捕るだけだ!)
蜂巣(見た事もない変化球、正直、1打席でとらえるのは絶望的、狙うならこれしかない!)

ガキッ!
吉田「何っ!?」

霞「これは意外な結果! バットではなくミットに当てて打撃妨害でファーストへ出塁します!」
武藤「こう言う出塁もあったか?」
大島「谷口の打席から吉田は前に出て捕る事に集中している狙ってミットに当てる事も難しくないと狙ったのなら大した奴だな」
武藤「偶然じゃないですか?」
大島「しかし初球から打席の後ろに立って振るのは良くある事なのか?」
霞「うーん、前の打席では同じ感じでしたね」
大島「ふむ。なら偶然かな?」

蜂巣(時期4番と呼ばれる身としては情けない出塁に見えるだろうが、とにかく最低限の仕事はできた!)
吉田(あいつ間違いなく狙いやがった!?)
柚(大丈夫、次を抑えて行けば問題ない!)
吉田(そうだな。とにかくもうあんな手には引っかからないから良いボールを頼むぜ!)

速水(蜂巣さん、本当に頭が良いな。俺も普通の送りバントなんて狙わず何かをやって見ようかな?)
霧島「打って俺まで回せよ!」
児玉監督「お前はベンチだ!」
霧島「俺も代打出されるんですか!?」
児玉監督「そうだ。それと!(ギロッ!)」
速水(普通に打てか、とりあえず監督に思考がバレバレな俺じゃ蜂巣さん見たいなプレーは無理だな)
柚(シュッ!)

クルッ!
速水「あまい!」

カキ―――ン!
真田「これはさすがに無理だね」

パシッ!
霞「センター前に落ちた。これで1アウトランナー1、2塁!」
武藤「真田君も恐ろしい速さを見せましたが減速して打球を確実に捕りましたね」
大島「あのままジャンピングキャッチして確実に捕れるなら良いが、もしミスしたら1点取られたかも知れないし良い判断だったと思うぞ」
霞「ですね。そしてここでまたしても代打と勝負をかけて来ます!」
武藤「今度は守屋君と長打力には定評がありますね」
大島「ふーん、ここでそう言うタイプを出して来るか、流球もなかなか良い人材が多そうだな」

吉田(今のボールならヒットは仕方ないな。次を抑えよう!)
柚(さすがに握力がなくなって来た。けど、まだ投げられる!)

クルッ!
守屋「ダメだ!?」

霞「生きたボールがまた来たって感じで守屋君は手が出ず空振り三振!」
武藤「フェニックスだな」
大島「不死鳥? それはともかく良いボールを投げますね。そしてここで3番ですか面白くなって来ましたね!」

守屋「ごめん」
丸目「いや、良くやった。ここで俺が打って終わらせるさ!」
常葉「おいおい。調子に乗って大振りするなよ」
丸目「なんで?」
常葉「いや、もう良い打って俺にも回してくれ」
丸目「もちろんだ!」
柚(これで終わる。力を出し切って抑えて見せる!)

カキ―――ン! パシッ!
丸目「………………」
相川「…………これで終わりか」

霞「完全にとらえたと思いましたが相川君がキャッチし試合終了です!」
武藤「最後はインターフェアにヒットか、エラーも合計で3個と少ないし良い試合だったのかな?」
大島「疑問形で言われてもな。しかし結局は真田君の打席の1球に泣いたって事ですかね」
武藤「打たれるはずのないバッターに打たれるってのは堪えるからな」
大島「そのわりには表情は満足そうだがな」
霞「そうですか? ポーカーフェイスで私には分かりませんね」
武藤「ですね」
霞「とにかく試合終了! 1対0と素晴らしいピッチングを見せた柚ちゃんは本当に素晴らしかったです!」
武藤「さすがは大ファンだな」
大島「しかし良い投げ合いだったな。あの2人のピッチャーは当分忘れそうもないな」

柚「勝った!」
谷口主将「ああ。俺達の敗北だ。完封勝利おめでとう!」
柚「あ、ありがとう」
谷口主将「相川も最後の守備は見事だった!」
丸目「まったくだ。せっかくのタイムリーをアウトにされちまった」
相川「勝利の為ですから…………それと谷口さん、今日は完敗でした」
谷口主将「ヒットも打ってるし試合にも勝った。完敗はこっちの方と言いたいが残念ながらお前に負けた気はしなかったな」
相川「ですね。成長した姿を見せられなかったのが残念です」
谷口主将「お前も成長してたさ。残念ながら俺の方がもっと成長してただけだ!」
常葉「負け惜しみにしか聞こえないぞ」
谷口主将「そうか?」
相川「いえ。確かに僕の負けです」
谷口主将「そう言う事だな。ま、確かに試合で負けたのは事実だが…………約束果たせよ!」
相川「はい。もちろんです!」
谷口主将「またグラウンドで会えるのを楽しみにしてる! じゃあな!」

そう言って谷口は去って行った。
橋本「変わった関係ですね」
真田「自分と性格が違うから惹かれ合う。人間なんてそんな物だよ」
吉田「まあ言いたい事は分かるけど、男女の恋愛と男同士の友情は違うだろう」
真田「全てお見通しとはさすがは吉田君!」
吉田「まあ長い付き合いと言うか、充実な付き合いと言うのも変か、ダメだ。上手い言葉が思い付かない」
橋本「親友ですか」
吉田「こいつと親友!? どっちかと言えば悪友、ただの腐れ縁だ!」
真田「ま、親友と言えば斎藤もそうだからね。僕達、3人だけ残ってからプライベートでも付き合いも長いからね」
常葉「向こうは騒がしいな」
斎藤主将「真田がいて静かなはずはないからな」
丸目「まあ今日はあいつに負けた様な物だからなっと彼女にもだな。本当に最後のボールは凄かった。負けたのは悔しいが想い出にはなったよ!」
柚「あ、ありがとう」
丸目「俺は谷口や常葉と違って指名されるか分からないけど、いつかプロで会おう!」
柚(コクッ!)
常葉「俺も上位か下位か分からないけど、まず指名されるらしいしプロの舞台で戦おう!」
斎藤主将「ああ!」

こうして赤竜高校は2回戦も突破した。斎藤は流球高校の想いも背負い3回戦も頑張ろうと決意する!