第60章 不敗神話は終わらない!(後編)

−1997年 6月 下旬−
斎藤はその後も勝利し現在は10連勝中とファンの間では一番の注目となっている。
斎藤「今のところ10勝無敗と我ながらとんでもなく活躍しているな!?」
球星「さすがに防御率は落ちたがな」
斎藤「うっ!? まあ調子は落としてますからね」
球星「しかしバッティングは好調だな」
斎藤「まあピッチャーとして失点が増えているんでバットで取り戻そうと思うと力が入って良い感じで打てるんですよね?」
球星「ピッチングとバッティングじゃ調子も違うと言う事かな?」

千葉ロッテマリーンズ
本田監督「さてと今日の先発は浅野だ!」
浅野「はい!」
本田監督「相手は5年連続2ケタ勝利を記録している相馬だ!」
八坂「昨年は天野の影に隠れましたがバファローズのエースと言われるだけの力はありますね!」
本田監督「まあな。リリースや球持ちの良さなどタイプとしては浅野に似ているな」
浅野「プロ7年目で70勝しているほどの人ですからね」
姫島「お前が言うと何か嫌味に聞こえるな?」
浅野「別に他意はありませんよ」←プロ5年目で60勝を達成している人
寺井「たしかにこの調子で行けば今シーズンで70勝にも届きそうだしな」
浅野「プレッシャーかけないで下さいよ!」
リッチー「アッチは楽しそうだな」
ギャラード「そうですね」
桜庭「お前もスタメンに慣れて来たみたいだな」
江草「まだ結構緊張してますけどね」
小杉「久住に習ってフォームチェンジして一気に才能が開花したよなー」
江草「プレッシャーかけないで下さいよ!?」
不破(最近の俺って影が薄いよな)

近鉄バファローズ
天野監督「相手の予告先発は浅野だ。変化球には変化球と言う事でこっちの先発は相馬だ!」
相馬「年下には負けん!」
坂本「今日は相馬の調子も良いし1点勝負になるかもな」
広瀬「この俺のホームランが勝利を決めるわけですね!」
相馬「………………」
坂本「うむ。そう言う事だ!(正直、まったく期待していないが)」
全員(坂本さん、本気で言っているのか? ポーカーフェイスで読みにくい!?)
木下「俺は塁に出る事だけを考えれば良いわけか」
小野「正直、一番期待できるのはアルバートさんだな」
アルバート「すまんがオレも変化球投手はそんなに得意じゃない」
全員(それってこっちがめっちゃ不利なんじゃ)
土井「この俺も打ってやるから問題なし!」
菊池「俺も続くぜ!」
全員(マグレ当たりに期待するしかなさそうだな)
八代(みんなが何を考えているのか手に取るように分かるな……今日は厳しい試合になりそうだ)
小栗(うーん、今日は相馬頼りだな)

−1997年公式戦 千葉マリンスタジアム
姫島 正夫
後攻 先攻
VS
木下 神楽
寺井 安人 小野 銀次
リッチー アルバート
八坂 健太 広瀬 幸一
DH ギャラード 土井 博昌 DH
桜庭 慶一郎 菊池 真
小杉 猛 八代 正秀
不破 烏 小栗 誠一
江草 雄二 坂本 祐樹
浅野 学 相馬 敦史

放送席
倉田「今日は千葉ロッテマリーンズVS近鉄バファローズの試合をお伝えします。解説は球界の兄貴と呼ばれた羽山靖秀(はやまやすひで)さんです!」
羽山「どうもっす! タイトル獲得した事もある羽山です!」
倉田「早速ですが今日の先発に関しての感想はどうでしょう?」
羽山「そうっすね。浅野はかつてのエースの本田監督の後継者にふさわしいほどのピッチャーですね。逆に相馬は白銀や天野の間にいるせいか評価が低い感じがしますけど、成績見れば分かると思いますけど浅野に負けないだけの力はあると思いますよ!」
倉田「なるほど、それではバッター陣はどうでしょう?」
羽山「うーん、そっちは互角なんじゃないかな? 打率じゃマリーンズで一発長打じゃバファローズかな?」
倉田「ふむふむ。それでは試合に行きましょう!」
羽山(年々変わった解説になって行くなー)

1回表 ロッテ0−0近鉄 浅野は今シーズン抜群の安定感で勝ち続けている!
浅野「さてと行くか!」

ガキッ!
木下「あっさりと負けちまったぜ」

倉田「スライダーに当てましたがピッチャーフライに終わり1アウトです!」
羽山「浅野のスライダーは球界でもトップクラスですからね」

浅野「次は小野君か」

ガキッ!
小野「まさかのストレート攻めか!?」

倉田「小野選手は135キロのストレートを引っかけてサードゴロに終わり2アウトです!」
羽山「速球中心のリードと八坂のリードの勝利と言ったところでしょうかね」

浅野「次は木下君の次にやっかいなアルバートさんか」

ククッ!
アルバート「相変わらず凄いスライダーだ!?」

倉田「最後はスライダーを空振り三振し3アウトチェンジです!」
羽山「今日の浅野も良いですね。この調子で行けば3年振りにタイトル獲りそうですよ!」

八坂「相変わらず文句なしのピッチングです!」
浅野「君のおかげだよ。これなら今年はタイトル獲れるかもね!」
八坂「はい!(俺が相棒になって2年間無冠で終わらせてしまったんだ。今年こそこの人にタイトルを奪還させないとな!)」
浅野(さてと今日は調子が良いんだけど、あんまりペース上げるとスタミナが持ちそうもないし、ペース配分が重要になりそうだな!)

広瀬「くっ、俺のホームランは不発に終わったか」
木下「大丈夫だ。きっと2回の打席でも不発に終わるから」
広瀬「テンション下げるような事言わないで下さいよ!」
木下「すまんすまん(しかし扇風機が続くしホームランも期待薄と勝負は浅野さんのスタミナが落ちる後半かな)」

1回裏 ロッテ0−0近鉄 浅野は三者凡退と調子良く抑える!
相馬(俺より10キロは速いとは言え変化球とコントロールが持ち味なのはお互い様と何がなんでも負けたくない相手だ!)

ガキッ!
姫島「相変わらずキレのあるスライダーだ!」

倉田「こちらはHスライダーで打ち取り1アウトとなりました!」
羽山「相馬には悪いですが球速がないせいか高速スライダーって感じはしませんね」

相馬「次は寺井さんか」

ガキッ!
寺井「落ちるスライダーか」

倉田「最後はスラーブを打ち上げて2アウトです!」
羽山「スライダーとカーブの中間のボールでしたっけ?」

相馬「まずは1回を抑える!」

ガキッ!
リッチー「速度差がやっかいだな」

倉田「最後はチェンジアップを打ち上げて3アウトチェンジです!」
羽山「センターフライと相馬にやられた感じで終わりましたね」
倉田「1回を終わりまして両投手共に三者凡退と好調な立ち上がりを見せています!」
羽山「どちらも変化球とコントロールを駆使するタイプと面白そうな投手戦になりそうですよ!」

相馬「このままの調子で抑えて行けば3連勝も夢じゃないか」
坂本「そうだな。現在5連敗中だから監督も内心怒っているだろうしここらあたりで勝ちたいとこだな。ま、マリーンズも4連敗中だから似たような気持ちだろうけどな」
相馬「そう言えば向こうも負けっぱなしでしたね」
坂本「しかし今日は勝率の高い浅野だから正直、調子の悪さは当てにならんがな」
相馬「今日の俺の調子はどうでしょう?」
坂本「ん? 自分で投げてて気付かないのか? 今日の調子なら取られて1、2点だろう!」
相馬(やはり1点勝負だな!)
坂本(今日は妙に気合いが入っているな?)

八坂「相馬さん、良いな。これだと大量得点は難しいか」
リッチー「球数を増やしてスタミナが落ちたところを狙って行けば良いだろう!」
八坂「たしかに……ですが調子良いときの相馬さんにはそれが難しいんですよ!」
リッチー「そうだったか?」
八坂「ええ。ランナーが出れば調子も落ちるんですが今日の調子じゃ四死球も少なそうですしね」
リッチー(昨年は出場が少なかったせいかどうも覚えてない選手が多いな)

6回表 ロッテ0−0近鉄 試合は5回まで両投手が無失点に抑え続ける!
浅野「これは1点勝負かな」

ククッ!
坂本「相変わらず凄まじいスライダーだ!?」

倉田「最後は低めスライダーを見逃し三振! これで1アウトになります!」
羽山「6回になってもキレが変わらないと惚れ惚れするスライダーですね♪」

浅野(まだスタミナは持ちそうだけど、9回( さいご )までは厳しいかな)

ガキッ!
木下「ボール球に手を出しちまった!?」

倉田「最後はボールになるフォークに手を出してピッチャーゴロに終わり2アウトです!」
羽山「浅野らしく打ち取って行くピッチングであっさりと試合が進んで行きますね!」

浅野「小野君を抑えれば後3回で終わりだ!」

ガキッ!
小野「打てないときはとことんダメだな……はあ、今年は3割届かないかも」

倉田「小野選手もボール球に手を出しこれで3アウトチェンジです!」
羽山「最後はインハイのストレートといつもの小野なら無理に手を出さないコースでしたね」

八坂「1点が取れなくてすみません」
浅野「謝るにはまだ早いよ。けど僕のスタミナは9回( さいご )まで持ちそうもないかな」
八坂「7回か8回で交代でしょうね」
浅野「それなら勝利投手になる可能性もまだ高いかな」

アルバート「本当に浅野だけは打てませんね」
小野「まあ相手チームのエースだからな」
木下「相馬さんに援護したくてもこれじゃあな」

6回裏 ロッテ0−0近鉄 浅野は6回まで被安打2本と文句なしのピッチングを見せる!
相馬「偶然にも打たれたヒットはお互いに2本と、俺も6回を3人で抑える!」

カキ―――ン!
江草「当たった!?」

倉田「今日3本目のヒットを打ったのはプロ2年目でスタメンを獲得した江草選手でした!」
羽山「正直、数年してからレギュラー獲ると思ってたんで意外な活躍でしたね」
倉田「ちなみにHスライダーを打った江草選手はセカンドに止まりノーアウトランナー2塁とマリーンズがチャンスを迎えます!」
羽山「次は守備の人の姫島だしバッティングは期待できないかな?」

姫島「こいつだ!」

カキ―――ン!
相馬「あっさり打ってくれたな!?」

倉田「羽山さんは期待してくれませんでしたが綺麗に打ってランナーは返り待ち望んでいた待望の1点が入ります!」
羽山「まあ姫島もやるときはやる奴って事ですね」

相馬「納得行かないがここから一気に行く!」

ガキッ!
寺井「打ち上げてしまった」

倉田「寺井選手はHシュートを打ち上げてこれで1アウトランナー2塁となりました!」
羽山「せめて進塁打は打って欲しかったですね。全盛期の寺井なら少なくともゴロは打ってたでしょうね」

相馬「まだだ!」

ガキッ!
リッチー「ボールが軽いわりには届かないか」

倉田「リッチー選手はHスライダーを打ち上げてショートフライに終わり2アウトランナー2塁となりました!」
羽山「いつもの相馬なら一気にやられる場面なんですが今日の相馬はなんか違いますね?」

相馬「今度こそこいつで決める!」

ククッ!
八坂「くっ!?」

倉田「最後はHスライダーを空振り三振し3アウトチェンジです!」
羽山「あの八坂が三振したボールを9番と1番が打てたのがやはり不思議ですね?」
倉田「とにかく6回に入ってようやく試合が動き始めました。マリーンズはこの1点を守り切れるのか最後まで期待して観ましょう!」
羽山「浅野も良いですけど今日は相馬も良いしまだ試合は分からないかも知れませんよ」

相馬「次の回で交代ですか?」
坂本「この展開なら続投でも良いんだが監督の命令じゃ俺にもどうにもならん!」
相馬「今日は俺の負けか」
坂本(次の回で同点にすれば負けは消えるんだが……やはり難しいな)

ギャラード「ようやく1点が入ったな」
八坂「ええ。4番としては情けない限りですけど」
江草「俺はマグレ当たりでしたけどね」
姫島「俺は狙い打ったがな」

9回表 ロッテ1−0近鉄 浅野は交代せずそのまま続投していた!
倉田「試合はいよいよ9回に入ります。ここまで浅野選手は無失点、四死球0個、被安打4本と文句なしのピッチングを見せています!」
羽山「達成すれば今季初の完封ですね。この調子で順位も上げて欲しいもんです!」
倉田「いまさらですがマリーンズとバファローズは現在最下位争いと不本意な争いをしているほど連敗中です。ここで勝って順位を上げるためか今日の先発は文句なしのピッチングを見せていますね!」
羽山「まったくです! しかし今日の浅野じゃどんなに頑張っても打てないでしょうね!」

浅野(残り3人! 今日は何がなんでも勝つ!)

ククッ!
小野「今日は本当にダメだな」

倉田「小野選手はカーブを空振り三振! 今日これで10個目の三振を奪います!」
羽山「相変わらずキレがあると、9回でこれじゃ手が出ませんね」

浅野(次は一番やっかいなアルバートさんだが)

ガキッ!
アルバート「やっぱり変化球投手は苦手だな」

倉田「最後はスライダーを打ち上げてピッチャーフライに終わり2アウトです!」
羽山「やっぱり打ちにくそうですね」

広瀬「うらっ!」

カキ―――ン!
浅野「なっ!?」

倉田「入った! 起死回生の同点ホームラン!」
羽山「いえ? なんか違うようですよ?」

広瀬「………………」

倉田「なんと審判はアウトを宣告!?」
羽山「どうもボックスから足が出てしまったようですね。ルールによりアウトで試合終了ですね!?」

広瀬「………………」

倉田「なんともまあ意外な終わり方ですがとにかく試合終了で千葉ロッテマリーンズが1点を守り切って勝利しました!」
羽山「しかし絶好調の広瀬も最後に意地を見せたんですかね?」
倉田「ファンは怒っていますけどね」
羽山「まあファンの気持ちも分かりますね。同点で試合は続くかと思ったら試合終了ですから」

千葉ロッテマリーンズ
本田監督「最後は驚いたがまあようやく連敗脱出と良くやってくれた!」
浅野「心臓に悪い一打でしたよ」
八坂「俺は冷静に見ていたんで落ち着いてましたけどね」
浅野「ピッチャーからしたら投げた後は守備しなきゃならないからそこまで余裕はないんだよね」
八坂「まあまあ結果的には勝ったんですから」
リッチー「これが試合に勝って勝負に負けたと言う奴か」
寺井「それはちょっと違うと思うが」
ギャラード「やっぱり日本語は難しいですね」
桜庭「今日の立役者はこの2人だな」
江草「俺はマグレですけど」
姫島「俺は狙い打った」
小杉「対照的な2人ですね」
不破「うむ」

近鉄バファローズ
天野監督「待望の1点かと思えば敗北か」
広瀬「すみません。今日の敗北は俺の責任です!」
相馬「いや俺の責任だ。俺が1点取られなければ勝てた試合だった」
坂本「まあ責任は全員で背負うと言う事で明日は勝とう!」
アルバート「まあ野手陣が1点も取れなかったせいでもあるからな」
木下「俺も4の1と、いまいちだったからな」
小野「俺はノーヒットだけどな」
土井「俺は2安打と好調だったけどな」
菊池(2本ともラッキーヒットとは言わない方がいいか?)
八代「やっぱり浅野さんは打ちにくいですね」
小栗「そんな浅野が最後まで投げたらまあ勝てないわな。坂本の言う通り明日勝てば良いと切り替えないとプロはきついぞ!」
八代「はい!」

近鉄バファローズ
千葉ロッテマリーンズ ×
勝利
浅野学 7勝2敗0セーブ
セーブ
敗戦
相馬敦史 6勝3敗0セーブ
本塁打
今日のヒーロー 浅野学 無四球完封勝利!
姫島正夫 6回裏の勝ち越し打!

西武ライオンズ
中村監督「今日は3位のホークスとの試合だ。うちは2位だし首位のブルーウェーブに追い着くためにも昨日の負けを取り返す勢いで勝利しろ!」
全員「はい!」
常葉「やっぱり監督とはいつ話しても緊張するなー」
草薙「たしかにな」
大沼「それより今日、俺が先発なんですけど?」
中村監督「うむ。ドラフト2位の力を見せてもらうぞ!」
大沼「そうじゃなくて二軍でも全然活躍していないのになんで俺が一軍のマウンドにいるんですか!?」
中村監督「どうも勝ち切れていないところがあるから先発の柱を一枚増やしたいと言ったら二軍監督からお前が推薦された!」
大沼「……監督から(期待されていないって思っていたけど結構期待されていたのか!?)」
常葉「俺もスタメンなんですね?」
中村監督「ああ。お前ら同期だし一緒なら活躍してくれるかなって思ってな」
常葉(俺の方はついでって感じだな)
柳生「相手の先発は佐伯だからの起用ですか?」
中村監督「同期なら刺激になるしこれからの成長も見込めるとそう言う面もあるが……いやなんでもない」
柳生「?」
中村監督(俺自身が1人の観客としてその対戦が観たいと言う本心は少しばかり恥ずかしくて言えんな)
草薙「その佐伯ですがここまで6勝3敗とルーキーとしては上出来な数字ですね」
東雲「実力もあるな。特にシュートのキレは球界一と言っても良いほどだ!」
備前「たしかに、話には聞いていたがあそこまでとは思わなかったな」
岡崎「シュートを決め球にするエースって現在はいませんからね。それで打ちにくくなっているのかも知れませんよ」
鳥海「大量得点は難しいって事ですか」
双見「そうらしいね」

福岡ダイエーホークス
堀内監督「うちは現在3位だ2位のライオンズに今日も勝利して今年こそ優勝しよう!」
海藤「今日も頑張るとしますか」
佐伯「海藤さん、今日もよろしくお願いします」
海藤「おおっ、もう1年目でチームのエースの佐伯君じゃないか」
佐伯「エースと言うのはちょっと誉めすぎでは?」
海藤「現在チームの勝数、勝率、奪三振のトップだからやっぱりエースだよ!」
佐伯「ありがとうございます」
秋月「相手の先発はルーキーだけど、どんなピッチャーなんだ?」
佐伯「バファローズの相馬さんが近いでしょうか、ただ、相馬さんに比べるとかなり落ちると思いますけど」
笹川「変化球投手は得意だし嬉しい相手かな」
平井「大沼か」
青葉「そう言えばお前の後輩になるんだったか?」
平井「ええ。と言っても俺が3年の頃はまだ二軍にいたので詳しくはないんですが」
葛城「天才ではなく秀才ってところか」
大友「ふむ。中継ぎではなく先発と言うところは期待されているって事かな?」
俵坂「俺と同じルーキーか」
アルベルト「今日も打つぞ!」

−1997年公式戦 県営宮城球場−
東雲 暴
後攻 先攻
VS
秋月 百太郎
備前 吉安 笹川 真吾
草薙 刃 平井 豊
柳生 雷蔵 青葉 棗
浪川 哲哉 葛城 紅葉
DH 岡崎 芳樹 大友 勇輝
鳥海 新之助 アルベルト DH
常葉 命 海藤 知也
双見 禅次 俵坂 悠介
大沼 和司 佐伯 真敏

放送席
倉田「昨日はホークスが勝利しましたが今日はどうなるのか? 西武ライオンズVS福岡ダイエーホークスの試合をお伝えします! 解説はお馴染みの川崎紀洋さんです!」
川崎「今日もよろしくお願いします」
倉田「今日の先発ですがホークスは予想通りなんですが、ライオンズの先発はルーキーの大沼選手とちょっと意外な起用でしたね?」
川崎「そうですね。同じルーキーの佐伯に負けないようと言う負けん気を刺激しての起用じゃないですかね。たぶんですが常葉のスタメンもそんな気がします!」

1回表 ダイエー0−0西武 今日の先発は甲子園でも活躍した大沼だがプロの一軍相手に通用するのか?
大沼「ついに一軍のマウンドに立つのか?」

ガキッ!
秋月「妙に軽いボールだな?」

倉田「カーブを打ち損じて1アウトとなります! ちなみに大沼選手は今日一軍初マウンドとなっております!」
川崎「観た感じ高校レベルって感じですが?」

大沼「なんとかアウトを取れたか」

ガキッ!
笹川「うーん?」

倉田「続く笹川選手もシュートを引っかけてファーストゴロに終わり2アウトです!」
川崎「打ち取るタイプって事ですが、まあルーキーにしてはコントロールが良いのかな?」

平井「せっかくのデビュー戦なのに悪いな!」

カキ―――ン!
大沼「っ!?」

倉田「バックスクリーン一直線! フォークを完全にとらえました!」
川崎「これは完全に平井の勝ちですね。ちなみにこの2人って同じ高校の先輩、後輩だったりするんですよね」
倉田「そう言えばそうでしたね。今、平井選手がホームに返ってホークスが1点先制しました!」
川崎「そう言えば平井ってフォークを良く打つイメージがありますね」

大沼「さすがは平井さんか」

カキ―――ン!
青葉「入らなかったか」

倉田「これは大きな当たりですがスタンドまでは届かず打った青葉選手はセカンドに止まります!」
川崎「意外と伸びましたね。大沼のボールは軽いんですかね?」

葛城「もらった!」

カキ―――ン!
大沼「………………」

倉田「今度は文句なし! レフトスタンドに入った。これで3対0とホークスが追加点を上げます!」
川崎「ホークスのクリーンナップはたしかに強力ですが、大沼の力がまだ一軍に届いていないと言う事でもありますね!」

大沼「……続投か」

ガキッ!
大友「スライダーか」

倉田「最後はスライダーを打ち上げて3アウトチェンジです!」
川崎「大友なら打つかとも思ったんですが意外と打てませんでしたね?」
倉田「1回を投げ終わりましたがいきなりの失点とプロの洗礼を浴びた大沼選手でした!」
川崎「うーん、将来性はあると思いますが、一軍の先発にはまだ早いって感じですね」

備前「1回で3失点と誉められた結果ではなかったが良く投げたな」
大沼「すみません」
備前「残念ながら今日は降板らしいから次は結果を出せよ!」
大沼「はい!」
日向「俺ですか?」
中村監督「中継ぎも考えたんだが2回から先発のつもりで投げてくれ!」
日向「まあ良いですけどね」

アルベルト「やっぱり打ちにくいですか?」
大友「球種が多いのがやっかいですけど、逆に言えばそれくらいが特徴と一軍レベルではないですね(次の打席には打てるとそんな感じだったな!)」
海藤(さすがはベテランの余裕だなー)
俵坂(俺の打席は次の回にお預けか)

1回裏 ダイエー3−0西武 大沼は1回3失点で降板と苦いデビュー戦となった!
東雲「ここだ!」

カキ―――ン!
佐伯「いきなり打たれてしまった!?」

倉田「良い当たり! センター前に抜けてノーアウトランナー1塁となります!」
川崎「ボール球とは言えあまいボールでしたからね。これは佐伯と言うより海藤のリードミスですね」

海藤(初球ボールのストレートを綺麗に打ってくれたな!?)
佐伯(クイックはそんなに得意じゃないけど、ランナーの足は警戒して行くぞ!)

ガキッ!
備前「ま、最低限の仕事はできたか」

倉田「備前選手はセカンドゴロに終わりますがランナーの東雲選手はセカンドに進み1アウトランナー2塁となりました!」
川崎「相変わらずクリティカルシュートが良いですね。備前も結果的には進塁打になりましたが昔を知っている私としては衰えを感じますね!」

佐伯「ふう、さすがはリーグナンバーワン打線か」

ククッ!
草薙「ぬっ!?」

倉田「草薙選手はクリティカルシュートを空振り三振し2アウトランナー2塁となりました!」
川崎「いきなり打てるボールじゃないしここからクリティカルシュートを多く投げてくればランナーをホームに返すのも難しいでしょうね」

佐伯(やはり最後はこいつだな!)

ククッ!
柳生「くそっ! 狙って空振りさせるとはっ!?」

倉田「最後も空振りし、三振で3アウトチェンジです! 危なかったところもありましたが期待の佐伯選手、力強いピッチングで1回を無失点に抑えました!」
川崎「クリティカルシュートの威力は相変わらずですが、1回から多投させるのはどうでしょうか?」
倉田「1回を終わりまして試合は3対0と福岡ダイエーホークスがリードしております!」
川崎「佐伯と大沼を比較して見ると現在は佐伯が上と言う事ですね!」

海藤「シュートを多投させて悪い」
佐伯「気にしないで下さい。ここぞと言うときの武器ですから!」
海藤「そう言ってくれると助かるよ。俺ってそれなりにリードできるんだけど、凄いバッター相手だと、どうもダメなんだよなー」
佐伯「海藤さん、ぶっちゃけ過ぎです!」
海藤「いやいや最初にって言うなら少し遅れたけど、言っといた方が良いかなっと思ってな」
佐伯(ルーキー相手に正直な人だな。まあこのポジティブさにはピッチャーとして救われるかも?)

草薙「しかし凄いシュートですね。とても1打席で打てるようなボールじゃありませんよ!?」
柳生「ふっ、今年もまた凄いルーキーが現れたもんだな!」
草薙(内心かなり怒っているな。パリーグナンバーワンバッターのプライドが傷つけられたって事か?)
浪川「後半になれば御堂の奴も出て来るか?」

4回表 ダイエー3−0西武 点差は変わらず佐伯は相変わらず好投を続けている!
日向(シュッ!)

ズバ―――ン!
青葉「相変わらず良いボールだ!」

倉田「148キロのストレートを見逃し三振し1アウトです!」
川崎「昨年は御影に続く13勝で先発の柱になったほどのピッチャーですからね」

日向「強打者が続くな」

ガキッ!
葛城「相変わらず良いボールを投げて来るな」

倉田「1回にはホームランを打った葛城選手でしたがスライダーを打ち上げて2アウトとなります!」
川崎「日向はどの変化球も一級品ですから打ちにくいんですよね」

日向「さてと」

ガキッ!
大友「チェンジアップか」

倉田「最後はチェンジアップを打ち上げて3アウトチェンジです!」
川崎「日向と言うよりは備前のリードにやられたって感じでしたね」

備前「今日の調子なら問題なく抑えられそうだな」
日向「正直、得点が欲しいとこですけどね」
備前「それを言われると痛いがもう少し待ってくれ(今日の佐伯から3点は難しいな)」
日向「分かっています!」

アルベルト「やはり打ちにくそうですね」
大友「どのボールも一級品とエースと呼べる力はあるからな」
葛城「たしかに」
青葉「うむ」

4回裏 ダイエー3−0西武 代わった日向は文句のないピッチングを続けている!
草薙(シュートは捨てて行くか)

カキ―――ン!
佐伯「っ!?」

倉田「ボール球のストレートを強引に引っ張った! 打球は左中間を抜けて打った草薙選手はセカンドに止まります!」
川崎「ボール球を強引に打つと草薙らしいバッティングでしたね」
倉田「これでノーアウトランナー2塁とライオンズがいきなりのチャンスを迎えます!」
川崎「そしてここで迎えるバッターがパリーグの4番ですか」

草薙「カウント稼ぎのあまいボール球! 打つならやっぱりこれだよな!」
佐伯(ボール球だからってちゃんと投げなきゃダメだよな気を取り直して抑えるぞ!)
柳生(今日の佐伯のシュートは打つのは難しい。だがあえてシュートを狙う!)
海藤(今日の佐伯のシュートはいくら柳生さんでも打てないだろう! ここはシュート3球で仕留めるぞ!)
佐伯(コクッ!)

ククッ!
柳生「一朝一夕(いっちょういっせき)で打てるボールじゃないって事か!?」

倉田「三球三振! クリティカルシュートに触れる事もできませんでした! せっかくのチャンスでしたが柳生選手は打てずルーキーの佐伯選手の勝利に終わります!」
川崎「あの柳生がここまで打てないとは、佐伯のシュートはプロの一流バッターに通用するほどの本物と言う事ですね!」

佐伯「ここから先もやっかいな人ばっかりだな」

ガキッ!
浪川「前に戦ったときよりも速くなっているな」

倉田「154キロのストレートを打ち上げ2アウトランナー2塁となりました!」
川崎「154キロっ!? 佐伯の球速ってそんなにありましたっけ?」
倉田「えっと高校の記録では147キロがMAXでしたね!」
川崎「プロに入ってもう7キロも速くなっているわけですか!?」

佐伯(最後はこいつか)

ズバ―――ン!
岡崎「やっぱり高校のときとは違うな!?」

倉田「岡崎選手は153キロのストレートを見逃し三振し3アウトチェンジです!」
川崎「ここまで被安打4本とお世辞にも誉められませんが無失点に抑えるところは素直に凄いと思いますよ!」
倉田「これで4回も終わりましたが点差は変わらず3対0のまま福岡ダイエーホークスがリードしております!」
川崎「まだ5回とありますから佐伯と言えどまだ試合の行方は分かりませんよ!」

佐伯「やっぱりパリーグナンバーワン打線は凄いですね!」
海藤「ここまで無失点に抑えてるくせに何言ってんだよ!」
佐伯「毎回ヒット打たれてますから」
海藤「そりゃまあ」
佐伯「まあこのまま完封狙って頑張りますよ!」
海藤「おう!(2失点までなら許せるってのに見かけによらず熱い奴なのかね?)」

柳生「また負けるとはっ!?」
草薙「俺はあっさりとシュートを捨てて強引にストレートを狙いましたが」
柳生「俺としては相手の得意球を完全に打って相手ピッチャーに敗北感を味わわせる!」
草薙「たしかにそうやってピッチャーに苦手意識を持たせる事で勝ち続けて来ているわけですが」
柳生「ま、単純に凄いボールだから打ってみたいとも思っているわけだが」
草薙「ま、そんな事だと思いましたけどね」

9回表 ダイエー3−0西武 あれからも佐伯はヒットを打たれる物の後続は断ち切り無失点に抑えている!
日向(シュッ!)

カキ―――ン!
秋月「ようやく打てたな!」

倉田「今日ノーヒットだった秋月選手でしたがスライダーを綺麗に打ってセカンドまで走ります!」
川崎「良いボールだったんですが……ここは打った秋月を誉めるしかないですね」

日向「クイックは苦手なんだがな」

ガキッ!
笹川「また打てなかった!?」

倉田「笹川選手はスライダーを打ち上げて1アウトランナー2塁となります!」
川崎「ここでクリーンナップか、日向がどう言うピッチングをするか興味深い場面ですね」

日向「まずは確実に1アウトを取るか!」

ガキッ!
平井「くっ!? 落ちるスライダーか!」

倉田「平井選手はVスライダーを引っかけてサードゴロに終わり2アウトランナー2塁となりました!」
川崎「ここで青葉ですか、敬遠しても今年絶好調の葛城と対決になるしここは勝負しかできない場面ですね!」

日向「相手は既に伝説の選手と格上だがここは思い切って投げる!」

ズバ―――ン!
青葉「今日は完全に俺の負けだな」

倉田「最後は150キロのストレートを見逃し三振し3アウトチェンジです!」
川崎「強気なリードとボールと先が楽しみなバッテリーですね!」
倉田「9回表も追加点はなくいよいよ試合は9回裏へと入ります! このままホークスが勝利するのでしょうか?」
川崎「今日の佐伯を打つのは難しいしライオンズの逆転はないんじゃないでしょうか?」

日向「8回無失点と文句のないピッチングで来たわけだが」
備前「援護は無理だったな」
日向「備前さんの打席からだしそう言う事は言わないで下さいよ!」
備前「そうだったな」

葛城「打ちにくい相手ですね」
青葉「ああ。今年は大山がエースと言われているが日向の方が上な気がするな」
平井(落ちる球には強いつもりだったけど、慣れていないボールは一朝一夕(いっちょういっせき)で打てる物じゃないか)
笹川(今日は良いところなしか)
秋月(なんとかヒットが打てたな)

9回裏 ダイエー3−0西武 ピンチを迎えた日向だが次期エースの力を見せつけた!
倉田「いよいよ9回裏です! ここで守護神の御堂選手かとも思いましたが佐伯選手の続投となったようです!」
川崎「完封が目前ですからね。スタミナもまだあるみたいだし当然と言えば当然の続投ですね!」

佐伯「後3人か」

ガキッ!
備前(今日は完全に抑えられてるな)

倉田「備前選手は打ち上げてピッチャーフライに終わり1アウトです!」
川崎「今日のライオンズ打線はこのクリティカルシュートに完全敗北してますね!」

佐伯「まずは1人と」

ズバ―――ン!
草薙「最近の若い奴らは速いボールばっかり投げやがる!?」

倉田「最後は150キロのストレートを空振り三振しこれで2アウトとなりました!」
川崎「完封目前で最後のバッターが昨年のホームラン王の柳生ですか」

柳生(相手の決め球を打ってこその4番だが、このまま負けたら明日も負けて3連敗しかねないか!)

カキ―――ン!
佐伯&海藤「なっ!?」

倉田「ホームラン! 初球を完全に狙って打ちました! 佐伯選手、最後の最後で完封を逃しました!」
川崎「初球、見せ球のストレートを打つと柳生らしくない強引なバッティングでしたが、虚を衝かれた結果になりましたね!」

佐伯「やれやれ」

ガキッ!
浪川「打たれて落ち込むかと思えば良いボールを投げやがる!」

倉田「最後はクリティカルシュートを打ち上げてピッチャーの佐伯選手がキャッチし試合終了です!」
川崎「最後はやっぱりクリティカルシュートと、佐伯の決め球を打てないのが敗因となったわけですか」
倉田「試合は3対1で福岡ダイエーホークスが勝利しました。完封は逃した物の佐伯選手は1失点完投勝利で7勝を記録しております!」
川崎「これでホークスが連勝と、明日勝てば3連勝となりますね!」

福岡ダイエーホークス
堀内監督「これでチームは5連勝だ!」
佐伯「ゲーム差も縮まりましたしこの調子で行きたいですね!」
海藤「ああ。今年こそAクラス入りしないとなっとその前にすまん!」
佐伯「いきなりどうしたんですか?」
海藤「完封目前で柳生さんに初球の見せ球のストレートを完全に読まれてホームラン打たれた事だよ!?」
佐伯「まだ気にしてたんですか、ピッチャーは結果的に勝てればそれで良いんですよ。それに海藤さんのリードのおかげで勝てたんですから感謝してますよ!」
海藤「ふっ、ありがとよ。今度はきっと完封をプレゼントするぜ!」
佐伯「はい。次はお願いします!」
平井「しかし代わった日向さんには完全に抑えられましたね」
青葉「昨年は御影に次ぐ13勝と活躍したピッチャーだからな。お前より年上だがプロ年数は同じだし良いライバルになるんじゃないか?」
平井「ライバルですか? 年上相手だとどうもそう言う感じはしないんですよね(タイトル争い中のバッターなら別かも知れないが)」
青葉「そんな物か」
笹川「今日は打てそうで打てませんでしたね」
秋月「俺は一応ヒット打ったぞ!」
笹川「そうでしたね」
大友「俺も一応ヒットは打てたがホームランは出なかったな」
葛城「残念ながらスタンドまでは届きませんでしたが、良いバッティングでしたよ!」
アルベルト「ワタシも今日はノーヒットでしたよ!?」
大友&葛城「なんかすみません」
俵坂(俺もノーヒットだったし明日は打たないとな!)

西武ライオンズ
中村監督「今日も負けたか」
柳生「すみません。監督」
中村監督「まあいい。明日勝てば良い事だ!」
草薙「相変わらずあっさりしてますね?」
中村監督「終わった事を考えても仕方ないだろう」
草薙「そうですね。前向きが一番って事か?」
日向「今月はどうも勝ちきれませんね」
備前「6勝9敗2分、現在3連敗中か」
東雲「数字で聞くとなんか堪えますね」
浪川「現実感が増すからか?」
岡崎「今日も打てなかったか」
常葉「同じくです」
双見「今日は相手ピッチャーが良すぎたな」
鳥海「ですね」
大沼「………………」
柳生「それじゃ帰るか」

そう言って他の選手もあっさりと帰って行く。
草薙(相変わらずみんなあっさりしてるよなー)

福岡ダイエーホークス
西武ライオンズ
勝利
佐伯真敏 7勝3敗0セーブ
セーブ
敗戦
大沼和司 0勝1敗0セーブ
本塁打 平井豊10号 葛城紅葉20号
今日のヒーロー 佐伯真敏 チームを5連勝に導く完投勝利!

横浜ベイスターズ
山崎監督「今日からタイガースとの3連戦だ。首位のスワローズとの差を埋めるためにも今日の試合は何がなんでも勝て!」
村雨「監督、すごく怒っていますね」
相良「無理もないだろう。チームは5位と最下位争いだからな」
及川「そしてタイガースは3位と現在Aクラスだからな」
服部「まあ3位と言っても首位のスワローズには10ゲーム差と離されていますからね」
真島「今年はスワローズが圧倒的ですが昨年のジャイアンツの例もありますからね」
ジャクソン「逆転優勝も不可能ではないと言う事か」
真島「まあ可能性の話ですけど」
小山「しかし相手の先発は石崎だろう」
望月「げっ!?」
真島「恐らくですが」
小山「うちの先発は?」
福地「俺です!」
小山「そうか、今日は1点勝負になるかも知れないから勝敗はお前達の手にかかっているぞ!」
福地「今日は調子が良いし完封狙って見せますよ!」
真島「と言う事です!」
小山「なるほどな(これなら勝てないまでも負けもしないかもな)」

阪神タイガース
山岡監督「うちは現在3位だ。2位のカープに追い着くためにも今日の試合は何がなんでも勝て!」
井上「今日の監督も気合い入ってますね」
天道「2年連続最下位と言う屈辱から頑張って今は3位と頑張っているからな」
石崎「優勝するにはまだ遠いですけど、今日勝って一歩近づきましょう!」
天道「そうだな(今日はスワローズ対カープでどっちが勝ってもうちには困るとは言いづらいなー)」
鎖是「それで相手の先発は誰なんだ?」
咲良「うーん、ちょっと読めませんね」
鎖是「だよなー、ベイスターズには良い先発は多いけど突出したピッチャーと言えば抑えの樋川くらいだからな」
藤村「エースの高岡は2日前に投げたから今日の先発はないな」
小野「福地さんとか」
山内「たしかに有り得なくはないですね」
藤村「ふむ」

−1997年公式戦 横浜スタジアム
及川 慧
後攻 先攻
VS
鎖是 修
服部 雄太 咲良 空
村雨 剣 天道 出流
相良 京一 ブライアン
ジャクソン 小野 正宗
真島 晴喜 藤原 翔
小山 力 井上 和人
望月 藤吉 山内 努
福地 澄也 石崎 和久

放送席
倉田「横浜ベイスターズVS阪神タイガースの試合をお伝えします。今日の解説は盗塁王を獲得した事もある庄田敦(しょうだあつし)さんです!」
庄田「よろしくお願いします。前のジャイアンツ戦では2勝1敗と投手陣が頑張ってくれたので今日もそれを期待したいですね」
倉田「相手がルーキーとは言え石崎選手ですからね」
庄田「防御率は2点台、勝利数は両リーグトップと新人王に一番近いと言われていますからね」
倉田「そしてベイスターズの先発は今年才能が開花したと言われている福地選手です!」
庄田「スタミナの高さと完投の多さが特徴なピッチャーですね。先発投手陣の中では一番役に立つ奴と言ったところでしょうか、まあこう言う言い方したら他の投手陣に悪いですけど」

1回表 横浜0−0阪神 ベイスターズの先発は今年好調の福地で始まった!
福地「今日は調子良いし完封を狙うぞ!」

カキ―――ン!
鎖是「良いボールだったな。我ながら良く打ったもんだ!?」

倉田「Hスライダーを綺麗に打った! 打球はセンター前に打った鎖是選手はファーストに止まります!」
庄田「良いボールだと思ったんですが? 次はスタメン獲った咲良と、ここは送りバントの場面なんですが?」

福地「真島のリードを信じて見るか!」

ガキッ!
咲良「ゴロを打つつもりが打ち上げてしまった!?」

倉田「高め141キロのストレートを打ち上げ1アウトランナー1塁となりました!」
庄田「2番の咲良ですがバントはあまりしないんですよね。それを真島が読んで打ち上げさせたってとこですか」

真島(ここからパワーヒッターが続くな)
福地(問題ない! 抑えて行くだけだ!)

ガキッ!
天道「打てそうで打てないな」

倉田「天道選手もスローカーブを打ち上げて2アウトランナー1塁となりました!」
庄田「ランナーを得点圏には進ませないと力強いピッチングですね!」

福地「ふんっ!」

スト―――ン!
ブライアン「またやっちまった!?」

倉田「ここで頼りになるブライアン選手と言いたかったんですがあっさりとフォークを空振り三振し3アウトチェンジです!」
庄田「相変わらず凄い大振りですね……あれはストレートと思ったところをフォークが来たスイングだったんですかね?」

福地「ランナーを出したときはどうなるかと思ったな」
真島「良いボールを偶然打たれる事もありますよ。福地さんは気にせず今の調子で投げて下さい!」
福地「ああ!」
真島(今日の福地さんなら完封も狙えるが)

小野「………………」
ブライアン「ん? 相手ピッチャーの調子は良いぞ!」
小野「そうですか」
天道「コントロールも良いしストレートや変化球のキレも良いと今日の福地から大量得点は難しいんじゃないか?」
小野「………………」

1回裏 横浜0−0阪神 福地はヒットを打たれる物の後続はあっさりと打ち取った!
石崎「こっちも行くぜ!」

スト―――ン!
及川「相変わらずとんでもない落差だな!?」

倉田「今年も好調な及川選手でしたが最後はフォークを見逃し三振!」
庄田「石崎のフォークは落差があり過ぎてボールになる事が多いんですが今のはあっさりとストライクに入りましたね!?」

石崎「まだまだ!」

ズバ―――ン!
服部「1回で投げるボールじゃねえよ!?」

倉田「155キロのストレートを空振り三振し2アウトです!」
庄田「そう言えば石崎って左打者に強いんですよね。1番から3番まで左打者が続く1回はちょっと期待できないかな」

石崎「バーストクラッシュ!」

バキッ!
村雨「あらら〜」

倉田「バットが折れた! 村雨選手はピッチャーゴロに終わり3アウトチェンジです!」
庄田「またですか、石崎は良くバットを折りますね。まあ村雨も手を痛めたわけじゃなさそうだし良かったのかな?」
倉田「ええー1回を終わりまして試合は0対0と両投手共に好調です!」
庄田「そう言えば石崎が叫んだバーストクラッシュってなんですか?」
倉田「ストレートのオリジナル名と魔球宣言みたいな物ですかね。ライバルの斎藤(巨人)選手のストレートもファンの中ではライジングノヴァとか呼ばれてますし」
庄田「ようするに流行、流行りですか?」
倉田「みたいです!」
庄田「ふーん」

石崎「見たか! 今日の俺に敵はない!」
山内「うん。絶好調なのは良いんだけど、もう少し抑えて投げてくれないかな(手が痛いんだよ!?)」
石崎「嫌だなー力入れてないと抑えられないじゃないですか?」
山内「だからね。力入れるとコントロールがちょっと怖いんだよ。要求していないコースに来るお前のボール捕るこっちの身にもなってくれ!?」
石崎「分かりました! 力入れてコントロールします!」
山内(今日もこれを9回まで捕って行くのか!? 俺、こいつと組んで後逸した事も何度かあるのになんで石崎の登板のときのバッテリーは毎回俺だけなんだ!?)

相良「相変わらずとんでもないボールだな」
村雨「球威も凄いですよ。芯でとらえたはずがあっさりと折られましたし」
相良「恐ろしい事実をあっさりと言わないでくれ!? と言う事は真芯でとらえて力負けしないよう振り切らなきゃ打てないと言う事か」
村雨「そうですね。むしろ芯を外してバットの回転に上手く合わせて綺麗に打つのがポイントですかね」
相良「お前並みのバットコントロールができるようになったら考えて見るよ!」
村雨「そうですか?」

9回表 横浜0−0阪神 試合は9回まで行くが点差は変わらないまま石崎もだが福地も負けない力投を続けていた!
倉田「えっといつの間にか9回まで来てしまいました。みなさんも知っての通り石崎選手は現在ノーヒットノーラン中ですが無得点では記録が達成できません!」
庄田「つまり石崎の記録達成はこの回の攻撃にかかっていると言う事ですね!」
倉田「そして福地選手の完封勝利もまだ残っていると凄まじい投手戦となっております!」
庄田「ここは交代しても仕方ない場面だと思いますけど、下手に中継ぎに代わって点を取られると石崎の記録が達成されるかも知れませんから判断に困るところなんですよね」

真島「まだスタミナはありますね?」
福地「お前のおかげでここまで球数も少なく来てるからな」
真島「延長戦に入ると後攻のうちが有利ですが、そんな事は関係なく抑えて行きましょう!」
福地「おう!」

ズバ―――ン!
ブライアン「今度はストレートだった!?」

倉田「143キロのストレートを空振り三振! 今日これで10個目の三振です!」
庄田「タイガースは振りまわすバッターが多いですから三振が取りやすいんでしょうね」

福地「こいつだ!」

ガキッ!
小野「また打たされたか」

倉田「小野選手はHスライダーを引っかけて2アウトとなります!」
庄田「石崎には悪いですが今日の福地から点を取るのは難しいと思いますよ!」

福地「残り1人!」

ククッ!
藤原「くっ!?」

倉田「藤原選手はスローカーブにタイミングが合わず空振り三振し3アウトチェンジです!」
庄田「これで石崎の記録は延長に持ち越し確定となったわけですが、こうなると裏のピッチングに不安が出て来るんですよね」

福地「後は裏の攻撃に期待するだけと言いたいところだが望月からだからちょっと分が悪いか」
真島「そうですね。福地さんには悪いですが10回のサヨナラに賭ける方が分があるかと」
福地「延長に入るなら入ったで石崎との根比べだ!」
真島(裏の回にはピッチャーの福地さんに打席がまわる時点で1アウトは確実だからな)

藤原「すまんな」
石崎「まあこう言う展開には慣れてますから」
藤原「そうか(この状況で余裕あるなー)」
石崎「そう。こう言う展開を待ち望んでいたんだ!(甲子園で負けたあのときからな! まあ斎藤が相手じゃないってところが不満だがな)」
山内(まあ9回裏は問題ないよな?)

9回裏 横浜0−0阪神 福地は9回を無失点と文句ないピッチングを見せた!
石崎「うらっ!」

ズバ―――ン!
望月「ギャ―――!?」

倉田「望月選手は手が出ず見逃しの三振! これで今日16個目の三振です!」
庄田「今年の望月は打率が低いしまあ仕方ありませんね」

石崎「おらっ!」

ズバ―――ン!
福地「相変わらずとんでもないボールだな」

倉田「ピッチャーの福地選手も当然のように手が出ず見逃し三振し2アウトです!」
庄田「さすがに下位打線には分が悪いですね」

石崎「どらっ!」

ズバ―――ン!
及川「ライアン並みだな!?」

倉田「最後は155キロのストレートを空振り三振し3アウトチェンジです!」
庄田「三振の少ない及川なんですが石崎相手には多いイメージがありますね」
倉田「9回を終わって試合は0対0と延長戦に入ります!」
庄田「これで石崎の記録も続きますね」

山内「なんとか抑えられたな」
石崎「まあ下位打線でしたしそんなにプレッシャーかかります」
山内「ノーヒットノーランだぞ!? なんでお前はそんなに落ち着いているんだ?」
石崎「まあ俺も高校時代には何度かノーヒットノーランしてますしね」
山内「さすがはゴールデンルーキーだな」

及川「まずいな。全然スタミナが落ちないぞ」
村雨「まあ斎藤と同じでスタミナのあるタイプですから」
相良「決めるとしたら次の回か」
服部(俺は自信ないけど、なんとか粘って出塁狙って見るか)

10回表 横浜0−0阪神 石崎も負けないピッチングでノーヒットノーランを維持する!
倉田「試合は10回表と延長戦に入っております。福地選手はここまで9回を無失点、被安打4本、2四球、11奪三振と見事なピッチングを見せています!」
庄田「ベイスターズが1点取って勝てば今日のヒーロー間違いなしの活躍ですね!」

福地「こうなったら延長15回まで無失点に抑え続けてやる!」

ズバ―――ン!
井上「全然当たらん!?」

倉田「井上選手はまたしても空振り三振し1アウトです!」
庄田「井上は久々のスタメンって感じですけど、今日の調子は最悪ですね」

福地「この調子で行くぜ!」

ククッ!
山内「あれ?」

倉田「山内選手はHスライダーを空振り三振し2アウトです!」
庄田「空振りするほどのボールにも見えませんでしたが真島のリードにやられたって事ですかね?」

福地「お前にも打たせん!」

ガキッ!
石崎「わずかに芯を外されたか」

倉田「石崎選手はHスライダーを打ち上げてレフトフライに終わり3アウトチェンジです!」
庄田「福地もさすがのピッチングですね。裏には4番の相良にまわるし注目の対決ですね!」

福地「この回で終わると良いんだがな」
真島「村雨も悪くないですが石崎からホームラン打てるとしたら相良かジャクソンさんですね」
福地「服部さんか村雨の出塁にも期待したいとこだが」
真島「まあ可能性はあるかも知れませんが……ふむ。いえ結構高いかも知れませんね」

石崎「ええい! このまま抑え続ければ良いんだろう!」
鎖是「大丈夫なのか?」
山内「大丈夫だと思いますよ(多分だけど)」
鎖是(不安だー)

10回裏 横浜0−0阪神 福地は10回も三者凡退と見事なピッチングを見せた!
石崎「会心の一撃!」

ガキッ!
服部「10回だってのになんて球威だよ!?」

倉田「154キロのストレートを打ち上げてキャッチャーフライに終わり1アウトです!」
庄田「しかしノーヒットノーラン中と言う状況でまったく衰えないと言うのも凄いですね!?」

村雨「ふふん〜♪」

ズバ―――ン!
石崎「くそー」

倉田「良く見ました! 最後のストレートは外れてフォアボールで村雨選手が出塁します!」
庄田「村雨は打率もですが出塁率の高さも凄いんですよね。石崎のボールでも空振りさせるのは難しいんじゃないでしょうか?」
倉田「とにかく粘って村雨選手がファーストに進み迎えるバッターはこの試合では一番怖いバッターの相良選手です!」
庄田「たしかに勝負強いイメージがありますね。しかし今日の石崎相手に打てるのかは分かりませんよ?」

石崎(この場面でホームラン打てるとしたらたしかにこの人しかいないかもなしかしだからどうした。今日の俺は誰にも打たせないんだよ!)

バキッ!
相良「くっ!? 芯を外されたか?」

倉田「バットが折れた! 打球はライトフライにしては伸びてますね?」
庄田「たしかに」

咲良「………………」

パシッ!
倉田「まさかと思った打球でしたがライトの咲良選手が捕って1アウトです!」
庄田「まあバットが折れたと言う事は芯が外されたって事ですからそれでホームランと思える相良のパワーが凄いんですよ!」

石崎「………………」

スト―――ン!
ジャクソン「良いコースに来たな!?」

倉田「最後はフォークを空振り三振し3アウトチェンジです!」
庄田「マウンドの石崎を観ていると崩れるかと思ったんですが見事に抑えましたね!」

石崎「………………」
山内「おーい! もう終わったぞ!」
石崎「はっ!? 俺はいったい?」
山内「何言ってんのか分かんないけど、まだ延長戦だからな」
石崎「分かっていますよ! 俺の絶好調のボールをあそこまで飛ばされて驚いただけですよ!」
山内「それにしては崩れる事なく良いボールを投げてたな?」
石崎「そうなんですか? なんか無心で投げてたかな?」
山内(ノーヒットノーランの中でそれは怖いような? しかし良いボールだったな! さっきのボールは今日最高だったぞ!?)

真島「お前でも打てないとはな」
相良「完全に力負けした。まあ芯でとらえればヒットにはなったかも知れないが」
真島「ふむ。石崎の球数的に失投が増えても良いんだが今日のあいつからは期待できないか?」
ジャクソン「オレのときはすべてコース付いてとても手が出なかったな」
真島(福地さんも頑張っているが次の回で限界だな。次の回でサヨナラにできるか?)

11回表 横浜0−0阪神 石崎はランナーを出したがノーヒットノーランは維持する!
福地「ふんっ!」

ガキッ!
鎖是(さすがに落ちて来たな)

倉田「137キロのストレートを打ち上げ1アウトです!」
庄田「さすがにスタミナも落ちて来たか、ちょっとボールがあまくなって来てますね」

福地(さすがにきついな)

ククッ!
咲良「おしっ!」

倉田「スローカーブは大きく外れてフォアボールで咲良選手が出塁します! これで1アウトランナー1塁です!」
庄田「そして頼りになる天道と、さっきのベイスターズの攻撃と同じ展開ですね」

福地「この回だけまでなんとか抑えて見せる!」

ガキッ!
天道「納得いかん!」

倉田「ストレートを打ち損じたが結果的にはランナーは2塁に進む進塁打となりこれで2アウトランナー2塁となりました!」
庄田「この展開はまずいですよ!?」
倉田「何がですか?」

ブライアン「ヌォ―――!!!」

カキ―――ン!!!
福地「………………」

倉田「……とか言ってたら場外への大ホームランだ! ここでついに均衡を破りました! 打ったのは一昨年のホームランキング、ブライアン選手でした!」
庄田「今年の福地はピンチに弱いんですよ。疲れもありますがランナーが得点圏に行った事で一気にプレッシャーが襲いかかったんでしょうね。最後の最後で失投を投げてしまいました!」
倉田「そしてここで交代でしょうか? いえ。続投のようですね?」
庄田(負け試合でも最後まで投げたいと言う事かな?)

福地「悪い。この試合は最後まで投げさせてくれ!」
真島「まあ監督も許可しましたしこのバッターが最後と言う条件でなら構いませんよ!」
福地「うぉ―――!」

ズバ―――ン!
小野「ちっ!」

倉田「高め140キロのストレートを空振り三振! 3アウトチェンジです!」
庄田「開き直ったピッチングは良かったですね! しかし逆転は厳しいですね。こう言う言い方はなんですがこうなるとノーヒットノーランの記録を阻止する事だけができる事ですよ」

福地「すまない!」
真島「それはこっちのセリフですよ! とにかく今日はご苦労様でした!」
福地「ああ。後は頼む!」
真島「ええ(石崎! 記録は阻止させてもらうぞ!)」

ブライアン「遅くなったがこれで良いんだろう!」
石崎「はい!」
咲良「俺のフォアボールはあんまり意味なかったかな?」
天道「俺の進塁打も意味なかったしな」

11回裏 横浜0−2阪神 大記録達成も目前と普通のルーキーなら委縮する場面だが石崎は自信満々でマウンドに向かう!
倉田「記録もいよいよ目前と本来ならとっくに達成しているんですがとにかく石崎選手のピッチングに期待しましょう!」
庄田「ルーキーで達成したピッチャーはいますけど、ルーキーで延長戦達成なら史上初の快挙ですね!」

石崎「うらっ!」

バキッ!
真島「11回のボールじゃないなっ!?」

倉田「バットを折ってボールはそのままミットに入り空振り三振で1アウトです!」
庄田「確かにそれも凄いですが、球速が158キロと表示されてましたよ!?」
倉田「そうなんですか? 残念ながら見逃してしまいましたね」
庄田「日本人のサウスポーでは望月(元ロッテ)に並ぶ記録ですね」

石崎「うぉ―――!」

ズバ―――ン!
小山「こんなの打つの無理だろう!?」

倉田「今度はちゃんと観ました! 158キロのストレートを空振り三振し2アウトです!」
庄田「こりゃ決まったかな」

石崎「こいつで終わりだ!」

ズバ―――ン!
山内「げっ!?」

ポロッ!
望月「あれ?」

倉田「最後も158キロのストレートで空振り三振! ですがキャッチャーの山内選手が後逸し打った望月選手は振り逃げでファーストに向かいます! これで2アウトランナー1塁となりました!」
庄田「望月の三振はあっさりと予想できましたけど、振り逃げと言う結果は予想外でしたね?」
倉田「本当に最後の最後まで何があるのか分かりませんね? 当然ながらここは代打と言う事でバッターは代わって大下選手です!」
庄田「大下ですが今年は悪いんですよね。ただ将来性はあるし甲子園で石崎と戦った事もあるんじゃないですか?」

大下「ないですから! 3年の夏にも甲子園出ましたけど、1回戦負けで石崎と戦う事はなかったんですよ!」
玖珂「俺は春に対戦しましたが4タコで終わりましたから」
山崎監督「とにかく代打はお前に決めた! ここでヒットを打ってベイスターズファンの期待に応えろ!」
大下「マジっすか」

山内「すまん」
石崎「気にしないで下さい。大下さんを抑えて終わりにしますから!」

ガキッ!
大下「なんて重いボールだ!?」

倉田「最後は155キロのストレートに当てましたが結果はセンターフライに終わり記録達成です!」
庄田「まあ順当な結果ですね。しかし本当に記録を達成するとは」
倉田「試合は2対0で阪神タイガースの勝利に終わり今日のヒーローは当然なこの2人に決まりました!」
庄田「ま、タイガースはベイスターズに強いですから今日の勝利も不思議ではありませんね。しかし石崎の記録は球史に残るとこれで新人王に一つ近づきましたね!」
倉田「はい! 石崎選手は11回を無失点、四死球1個、奪三振22個と凄まじいピッチングでノーヒットノーランを達成しました!」
庄田「そして現在最多勝と言うわけですか」
倉田「そして福地選手も11回を2失点、被安打5本、四死球3個、奪三振14個と悪くないピッチングでしたが残念ながら敗戦投手になってしまいました!」
庄田「ま、今日の試合を責めるとしたらノーヒットのバッター達ですね」

阪神タイガース
石崎「これが今年の新人王の実力だ!」
山岡監督「分かった分かった。3連戦の初戦は見事な勝利に終わった。明日もこの調子で頼むぞ!」
全員「はい!」
小野「これで7連勝か」
咲良「あれ? スワローズに3連敗して、いやその前のジャイアンツ戦にも負けてるし4連敗からようやく脱出したんじゃ?」
鎖是「小野の言ってるのは対ベイスターズ戦の通算だ。今年は9勝1敗と完全にカモにしているからな」
咲良「そうでしたっけ?」
全員(そうだったのか!?)
ブライアン「ようやく打てた気がするな」
天道「4連敗中も打ってたじゃないですか?」
ブライアン「まあな。ただ飛距離には不満があったからな」
藤原「まあブライアンさんも凄かったですが今日のヒーローは文句なしで石崎ですね!」
ブライアン「まあな」
井上「俺はノーヒットでエラー1個でしたね」
山内「同じく」
ブライアン(フォローの言葉が思いつかん)

横浜ベイスターズ
山崎監督「今日勝って3連勝とは行かなかったが仕方ない。明日は勝つぞ!」
全員「おう!」
真島「すみません」
福地「監督の言う通り仕方ないさ。失点した俺も悪いしな」
大下「なあやっぱり俺も悪いか」
相良「今日は打席に立った全員が悪いんだろう!」
大下「そうか」
及川「だよなー」
服部「………………」
村雨「大丈夫ですよ。僕達は塁に出ましたから!」
服部「俺達はエラーで出塁だしな」
望月「ですね」
小山「………………」ジャクソン「………………」
村雨「まあヒット打てなかったしあんまり偉そうな事は言えませんね」
望月「うむうむ」
服部「そうだな」

10 11
阪神タイガース
横浜ベイスターズ
勝利
石崎和久 11勝4敗0セーブ
セーブ
敗戦
福地澄也 3勝3敗0セーブ
本塁打
ブライアン19号
今日のヒーロー 石崎和久 延長戦でのノーヒットノーラン達成!
ブライアン 11回表の勝ち越し弾!

インフィニティスポーツ

チーム 試合 勝数 敗数 引分 勝率 ゲーム差 チーム 試合 勝数 敗数 引分 勝率 ゲーム差
66 43 23 .652 58 36 21 .632
64 34 30 .531 8.0 64 34 28 .548 4.5
67 33 34 .493 10.5 68 36 32 .529 5.5
65 30 35 .462 12.5 67 33 34 .493 8.0
62 27 35 .435 14.0 65 26 38 .406 13.5
66 28 38 .424 15.0 64 25 37 .403 13.5

倉田「5月と違ってパリーグは首位がブルーウェーブに交代していますね!」
野村「セリーグはスワローズが差を付けていますね」

6月の月間MVP
野手部門 投手部門
高須 光圀 石崎 和久
広瀬 幸一 浅野 学

倉田「ここで注目するのは4月にも受賞し5月には絶不調だった石崎選手と開幕から絶不調だった広瀬選手の2人でしょうか?」
野村「そうですね。石崎の場合は5月は失点が多く勝ち負けが付かなかったですが6月には再び5勝3敗で現在11勝で最多勝ですしね」
倉田「ノーヒットノーランも達成しましたしね」
野村「ええ。ルーキー離れしたピッチングでしたね!?」
倉田「広瀬選手は幻のホームランもありましたが6月には15本と打って現在は本塁打王です!」
野村「そう言えばこの2人って同じ高校の出身でバッテリー組んでたんですよね」
倉田「はい! 同校出身のルーキーが月間MVPになるのは記録かは分かりませんが凄い事ですね!」
野村(俺も知らないけど多分記録だろうな)
倉田「ちなみに高須選手は現在本塁打、打点の二冠王で浅野選手は圧倒的な防御率とチームは最下位ながら頑張っています!」
野村「MVPには選ばれませんでしたが斎藤は無敗の10連勝と言う記録を作ってますし風祭もサイクルヒット達成しましたね!」
倉田「ですです! やはり今年もルーキーが凄いと言う事で優勝争いのみでなく今年の新人王が誰になるのかにも注目です!」
野村「7月にはオールスターもあるしそっちにも注目したいですね!」

巨人寮 斎藤の部屋
斎藤「石崎がノーヒットノーラン!?」
堺「ニュースでやってたの観てなかったのか?」
斎藤「ああ。しかしさすがは石崎か(しかし石崎が目立ってるせいか竜崎さんの存在が薄くなっているような?)」
球星(失礼な事を考えているな)
嘉神「そう言えば来月はオールスターだったな」
堺「俺は関係ないですけどね」
マヌエル「ワタシもです」
斎藤「オールスターですか」
嘉神「俺は当然としてお前も選ばれるだろう」
斎藤「まあファン投票は石崎と僅差ですけど、一応勝ってますし負けても監督推薦で出れるでしょうけど」
嘉神「俺もまだ2年目だがオールスターやシリーズは面白い物だぞ!」
斎藤「まあ出れたらファンの期待に応えるピッチングをしたいですね!」
嘉神「9連続奪三振を達成してMVPを獲るんだな!」
斎藤「そんな無茶なっ!?」

こうして6月も終わり斎藤の不敗神話はいまだに続いているがこのまま記録達成は叶うのだろうか?