第62章 首位を目指せ(中編)

−1997年 8月 中旬−
斎藤は現在3連敗中と不調が続いている。そして今日こそ勝つんだと中日ドラゴンズ戦に向かう。
斎藤「3連敗か、ちょっときつくなって来たな」
球星「相変わらず調子が悪そうだな。良かったらワシが乗り移って投げてやろうか?」
斎藤「そう言う冗談は勘弁してください」
球星「何故だ? 調子が悪いときに投げてもどうせダメならワシが投げても問題ないだろう」
斎藤「調子の良し悪しに関係なく俺は意地でもマウンドは譲りません!」
球星「うむ。それでこそジャイアンツのエースだな」
斎藤「……球星さんはマウンドで投げたくはないんですか?」
球星「どうした?」
斎藤「いえ。俺も死んで球星さんと同じくマウンドに立てなくなったらと思ったら気になって」
球星「ふむ。まあ投げたくはあるな……だがやはり戦いたい相手がいないんじゃどうも乗り気にならんな」
斎藤「名雲さんですか?」
球星「まあな」
斎藤「……球星さん、もしもですが、名雲さんと対戦する機会があればその時は俺の代わりにマウンドで投げて下さい!」
球星「……ないだろう?」
斎藤「球星さんと同じくさまよっている可能性もあります」
球星「ふっ、そうか、それじゃその時があれば頼めるか」
斎藤「はい!」
球星(たしかにそう言う未来を思いながらもう少しさまようのも悪くないか)

千葉ロッテマリーンズ
本田監督「今日の相手はブルーウェーブだ。今日も勝って4連勝と行こう!」
浅野「相手の予告先発は燕さんか」
八坂「昨年ほど調子は良くなさそうだし打ちやすそうなんですけどね」
小杉「ブルーウェーブの投手陣はそんなに良くないイメージなんですが現在首位なんですよね」
姫島「3割バッターが3人いるからだろう」
寺井「うちは八坂だけだからな」
桜庭「リッチーさんも3割近く打っていますけどね」
リッチー「後は姫島が盗塁で活躍とているくらいか」
不破「打線の中心はやはり八坂でしょうね」
江草「3年連続で3割30本しそうと星野(中日)さんを上まわりそうな活躍ですからね」

オリックスブルーウェーブ
中尾監督「現在5連勝とうちも好調だ。今日も勝って6連勝と行き2位のライオンズに差をつけて優勝と行くぞ!」
全員「おう!」
中尾監督「今日の先発は燕だ。今日勝って不調から抜け出してくれ!」
燕「はい!」
風祭「今日の相手は浅野さんか」
日暮「浅野君からは取れて2点と言われているからね」
久住「毎シーズン防御率が圧倒的に良いからな」
青木「ドラフトの評価では即戦力指名ではなく将来性を重視しての指名だったんですけどね」
轟「5連続2ケタ勝利もしているし、良い意味で獲得した球団の予想を越えたか」
乃木「やっかいなのはうちの魅力である足を封じられるバッテリーってとこだな」
木村「俺も足にはそこそこ自信がありますけど、あのバッテリー相手じゃまったくと言って盗塁を成功させる自信はないですね」
鳴海「同じく」

−1997年公式戦 千葉マリンスタジアム
姫島 正夫
後攻 先攻
VS
風祭 大吾
寺井 安人 日暮 雅敏
リッチー 久住 鴉
八坂 健太 青木 悟
DH ギャラード 轟 賢太郎
桜庭 慶一郎 乃木 大和
小杉 猛 高野 稔 DH
不破 烏 鳴海 和司
江草 雄二 木村 交
浅野 学 久住 燕

放送席
倉田「マリーンズVSブルーウェーブ、16回戦の試合をお伝えします。解説は元マリーンズの柴田純一さ( しばたじゅんいち )んです」
柴田「よろしくお願いします」
倉田「今年のマリーンズは調子悪そうですが、柴田さんから見てどうでしょうか?」
柴田「最下位ですから調子は最悪と言っていいでしょうね。それでも活躍する奴は活躍するんでけどね」
倉田「それは八坂選手の事でしょうか?」
柴田「そうですね。ケガでもしない限り3年連続3割30本はまずやるでしょうね。後は今年も抜群の安定感を見せる浅野に羽山(元ロッテ)の後継者と言われるルーキーの永久にも注目しています」
倉田「なるほど、ところでブルーウェーブはどうでしょう?」」
柴田「そっちは文句なしのチームと言いたいところですが投手陣で活躍している選手はそれほどいないと言うところやまさかの絶不調の日暮と今年は安定感が欠けているイメージがありますね……まあそれでも首位だからやはり文句は言えないチームになるんですけどね」
倉田「ふむふむ。予想ではどちらが勝つと思いますか?」
柴田「予想は難しいですが浅野が登板しているから8割方で勝利はマリーンズと言いたいですね」

1回表 オリックス0−0ロッテ 今日の先発はめったに負ける事のないエース浅野!
浅野「それじゃ3人で終わらせようかな」

ガキッ!
風祭「相変わらず打ちにくいな」

倉田「期待のゴールデンルーキー風祭選手でしたがショートゴロに終わり1アウトです!」
柴田「相変わらず打ちづらそうなスライダーですね」

浅野「次は絶不調の日暮さんか」

ガキッ!
日暮「当てる事はできるけど打つ事はまだ難しいかな」

倉田「巧打者の日暮選手もショートゴロに終わり2アウトです!」
柴田「カーブもキレると今日の浅野も調子が良いですね」

浅野「さてと次は要注意の久住さんか」

ガキッ!
久住「やられた!?」

倉田「初球ストレートを打ち上げてセカンドフライに終わり3アウトチェンジです!」
柴田「久住にはまさかのストレートから入って来ましたか」

浅野「お見事!」
八坂「よしてください。コントロールの浅野さんだからこそ成功したんですよ」
浅野「ありがとう。取りあえずこの調子を維持して勝とうか!」
八坂「はい!」

青木「見事なまでにやられましたね」
轟「ああ。浅野もやっかいだが八坂のリードもやっかいだな」
青木(本音を言うとどっちも同校の先輩だから少しやりにくいんだよなー)

1回裏 オリックス0−0ロッテ ブルーウェーブの先発は今年はあまり活躍できていない久住燕で始まる!
燕(相手は貧打線のマリーンズと言っても油断はできないんだよな。と言うか僕の登板もマリーンズだからなんだろうな)

カキ―――ン!
姫島「ふんっ!」

倉田「ライト前ヒット! 高速スライダーを綺麗に打ってこれでノーアウトランナー1塁となります!」
柴田「コントロールが少しあまかったですね」

燕「いきなり打たれてしまった」

ガキッ!
寺井「これを打てないとはっ!?」

倉田「寺井選手は打ち上げてライトフライに終わりこれで1アウトランナー1塁です!」
柴田「私が知ってる寺井ならあのストレートを打てたはずなんですけどね」

燕「まずは1アウトか」

ククッ!
リッチー「チッ!」

倉田「ここは外れてフォアボール! これで1アウトランナー1、2塁となります!」
柴田「今日の久住はコントロールが悪いですね」

燕「ふう、ピンチで八坂君か」

ガキッ!
八坂「しまった!?」

倉田「チャンスに強い八坂選手でしたがここは6−4−3のダブルプレーに抑えられ3アウトチェンジです!」
柴田「少し力みましたかね? 八坂にしては珍しいですね」
倉田「立ち上がりが少し悪かったですが燕選手はなんとか無失点に抑えます」
柴田「浅野は調子良さそうですが、久住はどうなんでしょうね?」

轟「なんとか失点はまぬがれたな」
燕「八坂さんにしては珍しく力が入ってましたね」
轟「あいつがルーキーの頃はああ言うのも珍しくなかったんだがな」
燕「へえ」

ギャラード「力が入ってたな」
八坂「ええ。チャンスで力みました。俺もまだまだです」

2回表 オリックス0−0ロッテ 燕も危なげないピッチングだったが無失点に抑える!
浅野(シュッ!)

ククッ!
青木「………………」

倉田「判定はボール! フォアボールで青木選手が出塁します!」
柴田「残念ながら青木は手を出しませんね」

轟(ここはランナーを進塁させないとな)

ククッ!
浅野「まいったな」

倉田「最後は外れてフォアボール! 珍しく二者連続でフォアボールを出しました!」
柴田「たしかに珍しいですね」

轟(うーむ、結果は良いんだが、できれば打ちたかったな)
浅野「ランナーを背負ったか」

スト―――ン!
乃木「くそっ!」

倉田「ボール球のフォークだが乃木選手は振って空振り三振! これで1アウトランナー1、2塁になりました!」
柴田「今日の浅野はコントロールがいまいちなんですかね? 見た感じいつもは入っているコースがボール半個分外れているような」

浅野「ようやく1アウトか……それほど調子が悪いわけでもないんだけどな?」

ガキッ!
高野「久し振りのスタメンで張り切ってたのにな」

倉田「高野選手はキャッチャーフライに終わりこれで2アウトランナー1、2塁となりました!」
柴田「うーん、なんかあっさりといつもの浅野のペースになりましたねと言ってもまだランナーが得点圏にいるんですけど」

鳴海「もらった!」

カキ―――ン!
浅野「……やられた」

倉田「打球はセカンドの頭を越えた! ランナーが1人返ってブルーウェーブが1点を先制します!」
柴田「鳴海が上手く打ちましたね。バッティングでは久住、日暮の影に隠れがちでしたが今年は3割に届きますかね」

浅野「……落ち着いてと」

ガキッ!
木村「ダメでした」

倉田「昨年活躍した木村選手でしたがサードゴロに終わり3アウトチェンジです!」
柴田「昨年と違って今年は活躍できてませんから浅野から打つのは少し厳しいでしょうね」

浅野「すまないね」
八坂「いえ。俺のリードが未熟なだけです(もう少し浅野さんの調子を考えたコースが良かったな)」
浅野「まあ鳴海さんには完全にやられたけどね」
八坂「たしかにあのボールはいつも通りのキレでしたね」

風祭(俺にまわって来なかったか)
日暮(鳴海さんも頑張っているな。僕も負けてられないぞ!)

2回裏 オリックス1−0ロッテ 鳴海の一振りでオリックスが1点を先制する!
燕「このまま抑えて今日こそ勝たないと」

ククッ!
ギャラード「むう」

倉田「外れてフォアボール! ノーアウトでランナーが出塁します!」
柴田「ボール球が多いですが、私としては今日の久住弟は調子が良いように見えるんですけどね?」

燕(ランナーの足を警戒する必要はないしバッターに集中するぞ)

ガキッ!
桜庭「しまった!?」

倉田「サードの青木選手が捕ってセカンドはアウト! ファーストも間に合わずダブルプレーで一気に2アウトです!」
柴田「桜庭は良い選手なんですがなかなか開花しませんね」

小杉「とりゃ!」

カキ―――ン!
燕「………………」

倉田「ライト前ヒット! 2アウトですがランナーが出ました!」
柴田「スライダーを綺麗に打ちましたね」

燕(調子が悪いわけじゃないんだけどな)

ガキッ!
不破「続かなかったか」

倉田「2アウトランナー1塁でしたが最後はピッチャーフライに終わり3アウトチェンジです!」」
柴田「うーん、まだ始まったばかりって感じですね」

燕「今日の僕って調子が悪いですか?」
轟「いや、コントロールも良いし変化球もキレているぞ!」
燕「そうですか」
轟「無失点なんだしあまり気にせず投げて欲しいんだがな」

江草(出番は来ずか、嬉しいような残念なような?)
浅野(1点か、あんがいこの1点が勝敗を分けるかな?)

9回表 オリックス3−1ロッテ 燕も危なげないピッチングだったが無失点に抑える!
倉田「いよいよ試合も9回に入ります。2点リードしているブルーウェーブですがこのまま試合は終わるのでしょうか?」
柴田「その前に攻撃があるのでここで追加点があるのか注目したいところですね」
倉田「マウンドに向かうのは7回から登板している永久選手です。ルーキーとは思えない活躍をしております!」
柴田「ルーキーながらセーブはリーグ2位とタイトルも狙える位置にいますからね」

高野「うらっ!」

カキ―――ン!
永久「いきなりか」

倉田「打球はセンターの頭を越えた! 打った高野選手はセカンドにとまります!」
柴田「ここまでノーヒットに抑えている永久がついに打たれましたね」

永久「ここで鳴海さんか」

コツンッ!
鳴海「打ちたかったが仕方ないか」

倉田「三塁線への送りバント成功! これで1アウトランナー3塁となりました!」
柴田「手堅く来ましたね。まあ中尾監督らしいですが」

永久「代走がないだけ助かるか」

ククッ!
木村「すごいボールだ!?」

倉田「最後はスライダーが外れてフォアボール! これで1アウトランナー1、3塁となりました!」
柴田「永久も1年目だしこう言う事もあるか」
倉田「しかし明らかにピンチの場面ですがキャッチャーの八坂選手は特に動きませんね?」
柴田「そう言えば?」

永久「ふう」

ガキッ!
風祭「しまった!?」

倉田「チャンスに強い風祭選手はですが珍しくキャッチャーフライに終わりこれで2アウトです!」
柴田「まあチャンスに強くても10割打てるわけじゃないですからね」

日暮「ここだ!」

ガキッ!
永久「なんとか終わったな」

倉田「最後はセンターフライに終わり3アウトチェンジです!」
柴田「うわー、1点は仕方ない場面を終わってみれば無失点とさすがは永久ですね」
倉田「こうなると八坂選手が声をかけなかったのも頷けますね」
柴田「そうですね」

永久「奇跡的に無失点で終わったな」
八坂「そこは狙い通りって言って欲しいんですけどね」
永久「そうか、俺は1点は仕方ないと思って投げてたぞ。まあ無失点にするとはさすがはリーグ1のキャッチャーだな」
八坂「ありがとうございます」

日暮「また打てなかったよ」
久住「いちいち気にすんな。落ち込むとますます打てなくなるぞ」
日暮「分かってはいるんだけどね」
久住(まあ落ち込む気持ちもよく分かるんだけどな)

9回裏 オリックス3−1ロッテ 永久はピンチを迎える物の無失点に抑える!
倉田「9回裏のマウンドに向かうのはやはりこの人、不動の守護神、高月選手です! シーズン最多セーブ記録も持っております!」
柴田「しかし防御率は良いんですがセーブは少ないと今年はあまり活躍できていませんね」

高月「さてと今日こそきっちり仕事しないとな!」
ギャラード「フンッ!」

カキ―――ン!
高月「えっ!?」

倉田「入った! レフトスタンドに叩き込むソロホームラン! いきなりの一振りでマリーンズが1点返します!」
柴田「初球をいきなりでしたね。ギャラードは1年目ですし高月の事を知らなかったのが良い結果になったのかも知れませんね」

高月「やってくれたな!」

ククッ!
桜庭「遅っ!?」

倉田「桜庭選手はスローカーブを空振り三振し1アウトです!」
柴田「高月らしいピッチングですね。しかし1点差とそれほど余裕はない場面でもありますね」

高月「後2人か」

ガキッ!
小杉「打ち上げちまった」

倉田「続く小杉選手は打ち上げてピッチャーフライに終わり一気に2アウトとなりました!」
柴田「さすがに厳しいですね。正直、控えの選手の打撃力もいまいちなんでこれで終わりかも知れませんね」
倉田「柴田さんの言う通り代打はなくそのまま不破選手が打席に立つみたいですね」
柴田「不破は素材は良いんですが伸び悩んでいるのかいまいちバッティングでは活躍できないんですよね」

高月「こいつで決めてやる!」

シュルルルッ!
不破「……なんとか繋いだか」

倉田「最後はパームが外れてフォアボール! 2アウトですがランナーが出ました!」
柴田「ここで2年目の江草ですか」

江草「良い場面で来たな。これが同期の奴らなら決めるんだろうな」

江草の同期はルーキーでタイトル獲ったりレギュラー獲ったりとすごい選手が多くドラフト下位の自分はとコンプレックスを持っていた。

ガキッ!
高月「なかなか粘るな。失投を待っていても俺は絶対投げんぞ!」

倉田「球界随一のコントロールを持つ高月選手からの失投は厳しいがそれでも粘ります!」
柴田「今日のと言うか、今の江草はなんと言うかモチベーションが違いますね(前の打席までとは明らかに気持ちが変わっている!)」

江草「ははっ(高月さんのボールにも付いていけるじゃん。俺もあいつらに負けないよういつかタイトルを獲ってやるぞ!)」

カキ―――ン!
高月「マジ?」

倉田「入った―――! バックスクリーンに入るサヨナラ2ランホームラン! マリーンズのサヨナラ勝ちです!」
柴田「驚きました。あの江草がこの場面で高月から打つとは………………しかもサヨナラホームランとは!?」
倉田「試合は4対3で千葉ロッテマリーンズの勝利です。今日のヒーローは当然この人、サヨナラホームランを打った江草選手です!」
柴田「当然ですね。今後、江草は貧打線のマリーンズの期待の星になりそうですよ」

千葉ロッテマリーンズ
本田監督「今日はよくやった!」
全員「はい!」
永久「これで勝率は5割だな」
浅野「今日はごめんね」
八坂「いえ。こう言う日もありますよ」
江草「はあ〜ヒーローなんて初めてで嬉しかったな」
不破「そう言えばお立ち台は初めてだったか」
江草「はい! 高校の頃からあんまり目立った事はなかったんですが今日は一生の記念になりましたよ!」
小杉「そこまでか」
ギャラード「オレも活躍したんだが江草に全部持って行かれたかな」
リッチー「サヨナラ打たれたら仕方ないな」
姫島「なんとか勝てたか(俺の打席の前で決められるとはな)」
桜庭「俺は良いところなしだったな」
寺井「まあまあ勝ったんだし良しとしようじゃないか」

オリックスブルーウェーブ
中尾監督「やれやれサヨナラ負けか」
高月「すみません」
轟「最後のチェンジアップも良かったんですけど、高月さんの球威のなさが仇になりましたね」
久住「燕の勝ちも消えたしな」
燕「兄さん、もういいよ」
青木「伏兵の江草があそこまでやるとは誰も思いませんでしたからね」
風祭「俺の1つ上の世代なんですけど、江草さんの事は知りませんでしたね」
木村「千葉の残月高校出身なんだが甲子園では出ていなかった気がするんだけどな?」
日暮「ケガか、僕みたいなスランプじゃないかな」
乃木「どっちにしろまた手強い相手が増えたと言うわけだ」
鳴海「そうですね」
高野(今日は打てたしこのままの調子でスタメン定着するぞ!)

オリックスブルーウェーブ
千葉ロッテマリーンズ 3×
勝利
永久拓海 3勝3敗20セーブ
セーブ
敗戦
高月寿志 4勝3敗14セーブ
本塁打 久住鴉9号
ギャラード8号9号 江草雄二4号
今日のヒーロー 江草雄二 9回裏のサヨナラ2ランホームラン!

読売ジャイアンツ
垣内監督「昨日は負けたが今日勝って2勝1敗で勝ち越すぞ!」
斎藤「おう!」
堺「今日は一段と気合が入っているな」
斎藤「さすがに4連敗はごめんだからな」

斎藤はあれからも負けが続き現在は11勝3敗となっている。
嘉神「ふむ。ここは俺達が打って斎藤に12勝目をプレゼントしないとな」
マヌエル「そうですね」
斎藤(今日こそ勝つぞ!)

中日ドラゴンズ
大村監督「さてと今日の相手はジャイアンツだ。相手は不調の斎藤と今日も勝利するぞ!」
谷口「それで今日は俺が先発ですか?」
大村監督「うむ。いささか不安もあるが相手は不調の斎藤だからテストとしては悪くないと言う登板だな」
真田「ハッキリ言うな〜」
星野「まあ大村監督だしな」
谷口(一軍初先発の相手が斎藤とはな)

−1997年公式戦 東京ドーム−
橘 小雨
後攻 先攻
VS
真田 和希
上条 響 福浦 孝之
嘉神 高政 大上 吉宗
神代 一歩 星野 哲也
槙原 凍牙 バナザード
マヌエル 遠山 章太
堺 戒 五十嵐 高志
野原 終 山根 信広
斎藤 一 谷口 道哉

放送席
倉田「読売ジャイアンツVS中日ドラゴンズの試合をお伝えします。解説はお馴染みの野村さんです!」
野村「どうもです」
倉田「今日の先発はドラフト1位のルーキー同士の対戦と斎藤選手は言うまでもないですが谷口選手についてはどうでしょう?」
野村「そうですね。ここまで中継ぎや抑えとしては良い活躍をしていますし実力はあると思いますよ。ただ、長いマウンドになるとまだ未知数と不安もありますね」
倉田「なるほどーもう少し聞きたいところですが試合も始まるのでそっちに注目しましょう!」
野村(相変わらずだなー)

1回表 巨人0−0中日 斎藤は4連敗を防ぐためにやる気を持っての登板?
斎藤「真田か、塁に出すと面倒だな」

コツンッ!
真田「おっし、今日も走るぞ!」

倉田「セーフティバント成功で出塁した真田選手ですが盗塁も決めてノーアウトランナー3塁となっております!」
野村「いきなり嫌なバッターを塁に出したせいか斎藤のコントロールも安定していませんね」

斎藤(シュッ!)

ズバ―――ン!
福浦「打てそうなボールだったんだがな」

倉田「140キロのストレートですがストライクには入らずフォアボール! これでノーアウトランナー1、3塁となります!」
野村「珍しく初回からピンチですね」

斎藤「落ち着いて投げないとな」

ククッ!
大上「カーブか」

倉田「大上選手には変化球重視か、最後はカーブで三振に抑えます!」
野村「これで1アウトですか、ランナーは3塁だしまだピンチは続きますね」

斎藤「次は星野さんか」

カキ―――ン!
星野(今日の斎藤はコントロールが悪いな)

倉田「入った! 25号3ランホームラン! ドラゴンズが一気に3点先制します!」
野村「あちゃ〜嫌な予感がしましたが見事に打たれてしまいましたね」

斎藤(シュッ!)

ガキッ!
バナザード「力みました!?」

倉田「高めのストレートを打ち上げ3アウトチェンジです!」
野村「まあ打てないボールではありませんでしたが失投と言うわけでもないボールでしたね」
倉田「よく分かりませんが斎藤選手の調子は良くも悪くもないと言う事でしょうか?」
野村「ハッキリ言えば………………分かりませんね?」
倉田「………………まあ3失点ですからやはり調子は悪いんでしょうね」
野村「そうですね」

斎藤「いきなり打たれたか」
堺「まあ仕方ないだろう。ストレートがいまいちだから変化球にチェンジしたんだがコントロールも今日は悪いからな」
斎藤「いやお前、今日はコントロール良いって言ってなかったか?」
堺「練習球はな。マウンドに立つと悪くなるとなんか悪い物でも憑いてんじゃないか」
球星「………………」
斎藤「………………えっ!?」
球星(代わってやろうか?)
斎藤(結構です!)
堺「なーんてな。冗談だよ。まあ思い込みで悪くなるんなら思い込みで良くもなるだろう。ポジティブシンキングで行こうぜ!」
斎藤(洒落にならん冗談はやめて欲しいんだけどな)

星野「さてと初先発だがいつも通りのピッチングをすれば問題ないさ」
谷口「はい。任せて下さい」
星野「意外と落ち着いているな?」
谷口「そうでもないですよ。いつものサインでお願いしますね」
星野「ああ」

1回裏 巨人0−3中日 斎藤はいきなりの3失点、そしてマウンドに向かうのはドラフト1位の谷口と、プロ初先発となる!
谷口「プロ初先発とかは関係なくいつも通り投げるだけだ」

ククッ!
橘「なかなかやるな」

倉田「最後はスライダーを空振り三振し1アウトです! しかしそれほどすごいスライダーには見えませんでしたね」
野村「変化はそうですね。ただ手元でキレている感じがしますよ」

谷口「次は上条さんか」

ガキッ!
上条「打ち上げちまった。今年はダメかもな」

倉田「セカンドフライに終わり2アウトと谷口選手の調子は良さそうですね」
野村「そうですね。ボールは走っているしこの調子で行けば来年は先発柱の1人になれるかも知れませんね」

嘉神「ふっ!」

カキ―――ン!
谷口「………………」

倉田「行った―――! ソロホームラン! ジャイアンツが1点返しました!」
野村「さすがは嘉神ですね。綺麗にスライダーを打ちましたよ!」

谷口「やれやれだな」

ガキッ!
神代「しまった!?」

倉田「神代選手はサードフライに終わり3アウトチェンジです!」
野村「初先発の谷口ですがいきなりの試練でしたね。しかし続く神代を打ち取るなど精神面も強そうです!」

星野「ホームランを打たれたのに次のバッターを打ち取ったのはさすがだな」
谷口「まだ2点勝っていますからね」
星野「相変わらずクールだな」
谷口「……別にそう言うわけじゃありませんよ。ただ感情表現が苦手なだけです。今も誉められて嬉しかったんですが素の表情なだけです。すみません」
星野「そうなのか? まあ付き合って行くうちにみんな慣れるだろうしな(しかし俺の洞察力もまだまだだな)」

嘉神「結構良いピッチャーですね」
神代「そうだね。球種も多いしコントロールも良いと来年からは先発の柱の1人になりそうだね」
槙原「ふむ。面白そうな奴だな」

8回表 巨人2−5中日 斎藤は既に降板しこの日の勝利もなくなった!
倉田「試合は8回に入ります。斎藤選手は残念ながら5回5失点で降板しました!」
野村「良かった防御率も落ちて行きますね(しかし夏に入ってここまで落ちるとはな)」
倉田「そうですね。そしてこの回のピッチャーは守護神の芹沢選手と意外な起用です!」
野村「2回3点差とまだまだ諦めない起用でしょうね」

芹沢「ふっ、主役の登場だぜ!」

ガキッ!
バナザード「やってしまった!?」

倉田「完全な失投ですが打ち上げて1アウトです!」
野村「すっぽ抜けですね。運が良かったですね」

芹沢「危ねえー」

スト―――ン!
遠山「むうっ!」

倉田「ボール球のフォークを空振り三振し2アウトです!」
野村「芹沢もなんか調子が悪いですが遠山の調子も悪いと(ツキ)に助けられていますね」

芹沢「今日の俺ってちょっとやばい?」

ガキッ!
五十嵐「………………」

倉田「最後はカーブを引っかけてショートゴロに終わり3アウトチェンジです!」
野村「五十嵐に対してはキャッチャーの要求通りのコースに行くと芹沢らしいピッチングを見せましたね」

芹沢「ふふふっ、俺らしいピッチングだったぜ!」
堺「最初、ミットの構えていないところに来たときは焦りましたけどね」
芹沢「大丈夫だ。現に最後は問題なかったしな」
堺(相変わらずマウンドにいるときと比べて感情表現が豊かだな)

山根「俺にまわると思ったけど、終わって見れば三者凡退か」
五十嵐「ごめんなさい」
山根「いや別に責めているわけじゃないですよ!」
真田「出番は来ず!」
福浦「今の若者は容赦がないなー」

8回裏 巨人2−5中日 代わった芹沢は不安なピッチングながら三者凡退と言う文句のない結果に抑える!
谷口(ふう、かなり疲れて来たな。まあ後2回くらいならなんとかなるだろう!)

ガキッ!
嘉神「むむっ、やるな!」

倉田「谷口選手、球数が多いですが衰えの見せないピッチングで嘉神選手を抑えます!」
野村「そうでもないですよ。シュートのキレが落ちているように見えます!」

谷口(初球打ち作戦、上手く行くか? いやここまで星野さんのリードに助けられているんだ。信じて投げるぞ!)

ガキッ!
神代「しまった!? つい振ってしまった!?」

倉田「神代選手も初球打ちでセンターフライに終わり2アウトです!」
野村「得意コースからわずかに外されたあのコースはバッターに取っては苦手コースになるし星野のリード通りに抑えられていますね」

谷口(取りあえずここも抑えて休みたいな)

ガキッ!
槙原「行けると思ったんだがな」

倉田「槙原選手も初球打ちとなんとこの回は3球で終わってしまいました!」
野村「最悪な終わり方ですね。このクリーンナップは強力な分、協力ではなく自分で決めようと言う気が多いんですよね。それが良い結果になる事もあるんですが今回はダメな方向に行ってしまいましたよ」

星野「顔には出ていないがかなり疲れて来ているな」
谷口「分かりますか?」
星野「ボールには表れているからな(だからこそ初球打ちしてくれたわけだが)」
谷口「……交代はしませんよ!」
星野「どうしてもか?」
谷口「今日だけは意地でも完投したいんです!」
星野「分かった。疲れていると言ってもこの回も3人で抑えたし打たれない限り監督も文句は言わないだろうしな」

マヌエル「3球でチェンジですか」
嘉神「ふっ、まあこう言う事もあるさ」
神代「ごめんなさい」
槙原「まあなってしまった物は仕方ないしな」
堺(神代さん以外は反省していないと………………この図太さこそ一流の条件なのか!?)

9回表 巨人2−5中日 谷口はここまで2失点となかなかの好投を見せる!
芹沢「まあとっとと終わらせて裏に期待しますか」

カキ―――ン!
山根「おっし!」
倉田「ここで山根選手が打ってファーストに進みます!」
野村「こう言っては失礼ですが山根のヒットは久々に見た感じがしますね」

芹沢「ふっ、やってくれるな!」

ガキッ!
谷口「むっ!?」

倉田「これはサードのマヌエル選手の頭を越えました! 山根選手はサードにまで走り打った谷口選手はセカンドには行けずファーストへ戻ります! これでノーアウトランナー1、3塁です!」
野村「完全に打ち取られた当たりだったんですが思ったよりパワーがあったのか打球が伸びましたね」

真田「これじゃ塁に出ても走れるか不安だな」

スト―――ン!
芹沢「ちょっとまずいか」

倉田「外れてフォアボール! これでノーアウト満塁となりました!」
野村「一転してピンチと今日の芹沢はなんか怖いですね」

福浦「とりゃっ!」

カキ―――ン!
マヌエル「行かせません!」

パシッ!
野原「ナイスキャッチ!」

シュッ! パシッ!
上条「マジか!?」

シュッ! パシッ!
槙原「ふむ。これで完成だな!」
福浦「嘘だ―――!?」

倉田「ここでビッグプレーが出たあ―――まさかのトリプルプレーで一気に3アウトです!」
野村「さっきまでの不安はなんだったんでしょうね。つうかこれは芹沢が持っているのか福浦が持っていないのかのどっちなんでしょうかね?」

芹沢「見事なピッチングだったな」
堺「いや、あのーとんでもないピンチがあったんですけど」
芹沢「ゼロに抑えたんだし文句言われる事はないな」
堺「結果はその通りですね(この人のこう言う性格が呼んだ幸運だったのかもな)」

大上「まわって来なかったか」
福浦「すみません」
真田「仕方ないですよ。打てないときは打てないもんです。とにかく後は裏を抑えて終わりましょう!」
福浦「………………」
大上「真田の言う通り裏の守備を気にかけた方が良いと思うぞ。モチベーションが低下した状態だと得意の守備でも失敗しかねない」
福浦「そうですね。頑張って切り替えます」

9回裏 巨人2−5中日 相変わらず芹沢のピッチングは不安しかなかったが結果的には無失点に抑えるのだった!
谷口「後3人か、ここまで来たんだ完投するぞ!」

ガキッ!
マヌエル「力み過ぎましたか」

倉田「これは高く上がってセンターフライに終わり1アウトです! しかし137キロとストレートの球速が落ちてますね」
野村「ええ。明らかに疲れが見えますね。ここは粘ってと言いたいところなんですがそうすると調子の良い稲垣辺りが登板しそうだし難しいところですね」

堺「むっ!」

カキ―――ン!
福浦「とおっ!」

パシッ!
堺「マジ!?」

倉田「堺選手、スライダーを綺麗に打ちましたが福浦選手がジャンピングキャッチ! これで2アウトになります!」
野村「さっきの打席ではふがいない結果に終わりましたが守備ではやはり魅せますね!」
倉田「そしてここでピンチヒッターの籾山選手です。今年移籍して来た注目の選手ですが」
野村「マヌエルの活躍やケガで欠場が増えていますが代打の切り札として活躍はしていますね」

谷口「籾山さんを抑えて完投勝利だ!」

ガキッ!
籾山「手応えなしか」

倉田「最後はサードフライに終わり試合終了です! 読売ジャイアンツVS中日ドラゴンズ戦は5対2で中日ドラゴンズの勝利に終わりました!」
野村「結果を見れば1回の星野の3ランで試合は決まってましたね」
倉田「まあそうですね。ですがそれだと斎藤選手が可哀想ですが」
野村「ジャイアンツは4月からずっと負け越してる中で斎藤だけ勝ってましたからね」
倉田「ええ。優勝を諦めない為にも斎藤選手の復活を見たい物です」
野村「たしかにそうですね」

中日ドラゴンズ
大村監督「今日はみんな良くやったぞ。特に谷口は初先発で完投勝利と見事だったな。次も頑張ってくれよな」
谷口「はい! これもみんなリードしてくれた星野さんや守備で助けてくれた先輩達のおかげです!」
星野「そう言ってくれると嬉しいな」
福浦「まったくだな」
真田「僕の足の事も忘れたら困りますよ。なんと言ってもセリーグの盗塁王なんですからね」
大上「2位の常葉とは20個差だし真田の盗塁王は確定だな」
真田「はっはっは、ドラフト1位の谷口が活躍してるんですよ。僕だって負けてるわけには行きませんよ!」
大村監督(うむうむ。昨年のドラフトは大当たりだったな。今年もこう言う息の良いルーキー達が来て欲しいもんだ!)
山根「みんな活躍して良いなー」
五十嵐「ヒット打って何言ってんだ。俺なんて今シーズン圧倒的に打てないんだぞ」
遠山「残念ながら6年連続3割は難しそうだな」
五十嵐「難しいと言うか無理ですよ。これまで打てたのが不思議なくらい打ちにくくなってますからね。監督がスタメンで使ってくれるのは嬉しいんですけど、正直かなりきついですよ」
山根(そうか、五十嵐さんは俺以上に苦しんでるのか)
バナザード(俺はどうするかな? 今年の成績なら年俸は問題ないんだがメジャーの夢も捨てきれん!)

読売ジャイアンツ
斎藤「また負けた」
垣内監督「負けるときは負けるからな。次に勝てばいい」
堺「明日負けたら3連敗か」
垣内監督「うむ。だから明日に備えてゆっくり休め」
芹沢「せっかくのトリプルプレーも敗戦に終わったな」
マヌエル「仕方ありませんよ」
槙原「たしかにあのトリプルプレーで流れを変えられると思ったんだがな」
野原「下位打線だったしな」

中日ドラゴンズ 12
読売ジャイアンツ
勝利
谷口道哉 2勝1敗1セーブ
セーブ
敗戦
斎藤一 11勝3敗0セーブ
本塁打 星野哲也25号
嘉神高政30号
今日のヒーロー 谷口道哉 無四球完投勝利!
星野哲也 1回表の先制3ランホームラン!

巨人寮 斎藤の部屋
斎藤「あの後も負けてこれで11勝4敗か」
球星「これでシーズン終わったらルーキーにしては良い成績で終わるんだがな」
斎藤「このまま終わったりはしませんよ!」
球星「うむ。その意気だな。8月もまだあるからなここから連勝すれば最多勝も夢じゃないぞ」
斎藤「はい。ここから巻き返します!」

読売ジャイアンツ
垣内監督「今日からタイガースの3連戦だ。うちの先発はエースの斎藤、相手の先発は竜崎らしい」
伴「あいつの復活の試合だし俺が投げたかったんだがな」
垣内監督「すまんが伴は明日の石崎と投げ合ってくれ。たぶん明日は石崎だと思うからな」
斎藤「竜崎さんの復活の試合だけあってこっちのホームなのに観客が多いですね」
垣内監督「球界のエースだからな。そりゃ人気もあるさ」
堺「どっちのスタメンも8月の始めとは変わってないな」
嘉神「そりゃそうだろう」
神代「竜崎さんは最多奪三振の常連だし斎藤のライバルになりそうだと思ったんだが来年からは別リーグなのか」
橘「まあ、あの人がパリーグに行ってくれれば優勝が近くなるから助かるんですけどね」
上条「たしかにな」
槙原(ライバルを求めてリーグを変えるか、うらやましいものだ)

阪神タイガース
山岡監督「さてと、対ジャイアンツとの3連戦だ。今日は竜崎と、オールスター明けの登板だな。ここから頼むぞ!」
竜崎「ここからリーグ優勝は難しそうですけど」
咲良「7月終わって5位で今も連敗街道まっしぐらだしね」
天道「だからこそ竜崎復活でここから連勝してAクラス目指せって言ってるんだろう」
ブライアン「オレはタイトル争いもあるから今日も打つぜ!」
藤原「タイトル争いはブライアンさん以外は石崎、守屋くらいかな」
井上「雲の上の人の会話ですね」
山内「そうだな。俺達はレギュラー定着すらまだだからな」

−1997年公式戦 東京ドーム−
橘 小雨
後攻 先攻
VS
鎖是 修
上条 響 咲良 空
嘉神 高政 天道 出流
神代 一歩 ブライアン
槙原 凍牙 小野 正宗
堺 戒 藤原 翔
マヌエル 井上 和人
野原 終 山内 努
斎藤 一 竜崎 武蔵

放送席
倉田「読売ジャイアンツVS阪神タイガース、20回戦の試合をお伝えします。今日の先発は復活を目指している2人の投げ合いです!」
野村「現在4連敗中の斎藤とオールスター以来の登板となる竜崎ですね」
倉田「ホームはジャイアンツですがタイガースファンも多くいると竜崎選手の人気がうかがえますね」
野村「球界のエースですからね。しかし優勝経験はないと不運なエースとも言われていますね」
倉田「それではどちらのチームのエースが復活するのか? 楽しみな投げ合いが始まります!」
野村「楽しみな投げ合いになるといいんですが?」

1回表 巨人0−0阪神 斎藤の復活なるかの登板!
斎藤「今日こそ勝つぞ!」

ガキッ!
鎖是「うーん」

倉田「まずは1番の鎖是選手ですがセカンドゴロに終わり1アウトです!」
野村「うーん、球速は135キロと遅く調子は悪そうに見えますね」

斎藤「次は今年レギュラーを奪った咲良さんか」

ガキッ!
咲良「芯を外されたのかな?」

倉田「これも135キロと絶好調の斎藤選手からしたら遅いですね」
野村「球速を見る限り調子は悪そうに見えるんですけどね」
倉田「失礼しました。咲良選手はファーストフライに終わりこれで2アウトとなります!」
野村「次は天道なので注目のピッチングになりますね」

斎藤「このまま行くぞ!」

ズバ―――ン!
天道「むうっ!?」

倉田「最後は140キロのストレートを空振り三振し3アウトチェンジです!」
野村「ここで140キロですか、今日は調子良いんですかね?」
倉田「とにかく斎藤選手は1回を三者凡退に抑えると良い立ち上がりでした!」
野村「まあこれまでも立ち上がりが良くて負けたわけですからまだ良いとも言い切れませんね」

斎藤「どうだ?」
堺「そうだな。スピードは物足りないが心なしか回転は良く感じるし勝って来たストレートに戻っている感じはするな」
斎藤「そうか、今日こそ勝たないとな!」
堺「うむ。きっと野手のみなさんが点を取ってくれるし大量得点を期待しようか」
斎藤「いや、お前も野手だからな!」
堺「ふっ、この俺が竜崎さんから打てると思うか?」
斎藤「威張って言われてもな」

天道「俺に投げたボールは妙に良かったんだが?」
ブライアン「完全に調子取り戻したのなら面白いな」
小野(俺は面白くないけどな)

1回裏 巨人0−0阪神 斎藤は1回を三者凡退に抑えると好調振りを見せる?
竜崎「斎藤は1回を三者凡退か」

カキ―――ン!
橘「まあこんな物だな」

倉田「いきなりスライダーを打った―――! いきなりノーアウトランナー1塁となりました!」
野村「得意のスライダーをいきなり打たれたと竜崎の調子も悪いかも知れませんね……」
倉田「……あっさりと盗塁も決められてこれでノーアウトランナー2塁、迎えるバッターは上条選手です!」
野村「竜崎はクイックがあまり得意じゃありませんからね」

竜崎「いきなりピンチか」

ククッ!
上条「打てるか―――!?」

倉田「すごい変化のスライダーでしたね。上条選手は空振り三振に終わりこれで1アウトランナー2塁です!」
野村「訂正します。竜崎は文句なしに調子良いです。打った橘がすごかったんですね」

竜崎「まずは一つと、そして次は一番やっかいな嘉神か」

ガキッ!
嘉神「行くと思ったんだけどな」

倉田「嘉神選手はフォークを打ち上げてライトフライ! しかしランナーの橘選手はタッチアップしこれで2アウトランナー3塁となりました!」
野村「2アウトですがチャンスですね。神代に期待したいところです!」

神代「来たスライダーだ!」

カキ―――ン!
竜崎「………………」

倉田「入った―――! スライダーをライトスタンドに叩き込む先制2ランホームラン!」
野村「難しいコースだったんですが、さすがはジャイアンツの4番ですね」

竜崎「……ふう」

ズバ―――ン!
槙原「さすがに速いな」

倉田「最後は155キロのストレートを空振り三振し3アウトチェンジです!」
野村「ホームランは打たれましたが竜崎の調子も良さそうですね」
倉田「とにかくジャイアンツが2点を先制と今日こそ斎藤選手は勝てるのでしょうか?」
野村「まあまだ1回が終わったばかりですからね。なんとも言えませんよ」

竜崎「先制されたか」
山内「あのボールを打たれたんじゃ仕方ないですよ」
竜崎「たしかにそうだな」
山内(俺にもっとリード力があればな)

堺「しかしあのスライダーをよくスタンドまで運べましたね」
神代「そうだね。良くてヒットと思ったんだけど、今日は調子が良さそうだよ」
橘「さすがは神代さんだな」
上条「いやお前もヒット打ってるからな」
槙原(俺も負けてられないな)

8回表 巨人2−0阪神 竜崎は一気に2失点と立ち上がりを失敗した!
斎藤「ここまでは問題ないな」

ガキッ!
鎖是「カーブか」

倉田「カーブを引っかけてピッチャーゴロに終わり1アウトです!」
野村「最後はカーブしたか、堺のリードも面白いですね」

斎藤「このまま行くぞ!」

スト―――ン!
咲良「フォークっ!?」

倉田「最後はフォークを空振り三振し2アウトです!」
野村「相変わらずテンポ良いピッチングですね」

斎藤「最後はやっぱりこれだな!」

カキ―――ン!
野原「とおっ!」

パシッ!
天道「さすがは野原さん、今年もゴールデングラブ賞獲るかもなー」

倉田「三遊間は抜けず野原選手のダイビングキャッチで3アウトチェンジです!」
野村「さすがは野原、昨年のゴールデングラブ賞だけはありますね」
倉田「斎藤選手はこの回も無失点と完封勝利まで後3人となりましたね」
野村「今日こそは勝利と行きたいところですが2点差と少し怖くもありますね」

斎藤「後1回だな」
堺「今日の調子なら完封勝利間違いなしだな」
斎藤「さすがにそこまで楽観的にはなれないけどな」
堺「ポジティブシンキングってな。悪い方悪い方に考えると本当に悪くなっちまうぞ!」
斎藤「まあ言わんとしているところは理解もできるが」
堺「斎藤もこの俺を見習うといい」
斎藤「なら追加点を頼むな。2点差だと怖いから」
堺「あっ、それは無理だな」
斎藤「おい!」
堺「はははっ」

ブライアン「ストレートを綺麗に打ったな」
天道「ええ。ですけど復活しているときの斎藤のボールでしたよ!」
ブライアン「ほう。それは打ちごたえがありそうだな」
天道(たしかブライアンさんって斎藤と相性が悪かった気がしたが)

8回裏 巨人2−0阪神 斎藤は8回も無失点と久々の完封勝利となるか?
竜崎「2点が遠いな。まあ俺にできる事はこれ以上失点しないように投げるだけなんだがな」

ククッ!
神代「くっ!?」

倉田「空振り三振! 1回ではこのスライダーをスタンドに運びましたが今回は三振に終わるとなんでしょうか?」
野村「うーん、コースは一緒ですけど今回はボール球を空振りすると山内のリードでしょうか?」

竜崎「次は槙原さんか」

ガキッ!
槙原「とらえきれんか」

倉田「槙原選手は打ち上げてショートフライに終わり2アウトです!」
野村「154キロと相変わらず速いですね」

竜崎「これで終わりだ!」

ズバ―――ン!
堺「こんなの打てるか―――!?」

倉田「最後は自己最速157キロのストレートを見逃し三振で3アウトチェンジです!」
野村「こうやって観ると竜崎の調子も良いですね。ヒット7本も出ているのが奇跡のようですよ」
倉田「とにかく8回も終わり2対0でジャイアンツがリードしております!」
野村「2点差か、今日の斎藤の調子なら大丈夫だと思うんですけどね(7月から負け続けているのを見るとな。やっぱり不安だ)」

竜崎「ま、こんな物だな」
山内「やっぱり竜崎さんはすごいですね」
竜崎「どうした?」
山内「いえ。俺のリード力じゃ投手陣の力を引き出せませんから」
竜崎「気付いてないのか?」
山内「?」
竜崎「うちのチーム防御率は3位とそれほど悪くない。2位とも僅差だしな。それに貢献しているのが今季一番マスクを被っているお前だろう!」」
山内「っ!?」
竜崎「ははっ、知らなかったみたいだな。南口さんが引退してから不在だった司令塔に一番近いのがお前だよ。もっと自信付けないとこれから指名される後輩に追い抜かれちまうぞ!」
山内「そうだったんですね」

堺「無理っ!? こんなの打てっこないよー」
マヌエル「子供みたいに言わないで下さいよ」
堺「子供だよ。だって未成年だし!」
マヌエル(普通に返されてしまいました)

9回表 巨人2−0阪神 斎藤はここまで無失点に抑えている!
倉田「試合もいよいよ9回に入ります。斎藤選手はここまで1四球、5安打、無失点と完全に抑えています。今日こそ勝てるのでしょうか?」
野村「タイガースはチーム打率は5位と相手打線に救われている気もしますが斎藤の調子も少しずつ良くなっている気もしますし今日こそ勝ってくれますよ!」

斎藤「完封勝利まで後3人だ。今日こそ勝つぞ!」

ズバ―――ン!
ブライアン「クッ!?」

倉田「146キロのストレートを空振り三振し1アウトです! これで完封勝利まで後2人となりました!」
野村「11奪三振と今日は奪三振も多いし完封ありそうですね」

小野「………………」

カキ―――ン!
斎藤「えっ?」

倉田「入った―――! バックスクリーン一直線! ここでタイガースが1点返します!」
野村「ここで打たれましたか……ブライアンを抑えたからこのまま行けると思ったところですからファンもショックを受けているでしょうね」

斎藤「くそっ!」

ズバ―――ン!
藤原「相変わらず速いっ!?」

倉田「145キロのストレートを空振り三振しこれで2アウトです!」
野村「145キロと速いですね(後1人だがこのまま終わるのか?)」

斎藤「これで終わらせる!」

ズバ―――ン!
井上「っ!?」

倉田「最後も空振り三振に終わり試合終了! 終わって見れば斎藤選手は9回1失点13奪三振と圧巻なピッチングでしたね!」
野村「えっ? 三振13個も奪ってたんですね」
倉田「とにかく試合は2対1で読売ジャイアンツの勝利です。そして何よりエースの斎藤選手がようやく連敗街道から抜け出せた事を喜びましょう!」
野村「たしかにそうですね。ジャイアンツも今月こそ貯金のある勝ちで終わって欲しいですね」
倉田「今月も6勝8敗と負け越してますからね」
野村「今年は勝ち越している月がありませんからね」
倉田「おっと、今日のヒーローはやはり斎藤選手と神代選手のようです!」
野村「まあそうでしょうね」

読売ジャイアンツ
斎藤「ようやく勝てたぞ!」
堺「うむうむ。これも俺の抜群なリード力のおかげだな!つまり今日の影のヒーローは俺と言っても良いわけだな!」
垣内監督「まあリード力は認めるが今日のお前は竜崎からまったく打てなかったわけなんだがな」
堺「だからこそ守備で貢献すると俺はやっぱり大したもんだよな!」
斎藤(これがポジティブシンキングか、感心するべきか呆れるべきか?)
嘉神「まあいいじゃないですか、悲観的な人物より堺のようなタイプの方が結果を残す事も多いですし」
垣内監督「はあ……まあそうかもな」
斎藤(監督も諦めモードだな。こいつに何言っても無駄と思わせたらある意味最強なのか?)
 神代「ホームランは打てたけど、タイトルは遠いな」
橘「今年も高須と相良のホームラン王争いと言われていますからね」
槙原「今年は嘉神も負けずに打っているから誰が獲ってもおかしくはないがな」
上条「雲の上の会話だわ」
マヌエル「そうですね」
野原(俺も今年はゴールデングラブ賞は厳しいかな……試合数がなー)

阪神タイガース
竜崎「すみません」
山岡監督「いやお前は良く投げたよ。打てなかった打線に問題があると言いたいところだが今日の斎藤は良かったし仕方ない。明日こそ勝利しよう!」
山内(俺ももうちょっと打てるようにならないとな)
井上(スタメンで使ってくれるのは嬉しいけど、まったく打てない!)
ブライアン「今日は打てると思ったんだがな」
天道「まあ斎藤の調子が良かったですからね。ヒットはこちらの方が多かったし打線も負けていませんよ」
鎖是(バッティングの成績ではあっちの方が格上なんだけどな)
藤原「お前もよくスタンドまで運べたな」
小野「たまたまタイミングが合っただけですよ」
咲良(俺ももう少しバッティング練習しないとダメかな)

阪神タイガース
読売ジャイアンツ ×
勝利
斎藤一 12勝4敗0セーブ
セーブ
敗戦
竜崎武蔵 10勝3敗0セーブ
本塁打 小野正宗13号
神代一歩29号
今日のヒーロー 斎藤一 1失点完投勝利!
神代一歩 1回裏の先制2ランホームラン!

巨人寮 斎藤の部屋
斎藤「ようやく勝てた!」
球星「ずっとそれ言ってるな」
斎藤「ようやくらしいピッチングができましたから」
球星「そいつは良かったがチームは相変わらずの最下位とこのままじゃ優勝は無理だぞ」
斎藤「それはまあ」

斎藤と竜崎の投げ合いは斎藤が制した。ようやく連敗から脱出した斎藤だがチームはこのまま最下位に終わるのだろうか?