第一章 初めての大会
中村「やっと大会に出れるぜ!」

こいつの名前は中村聖矢。この話の主人公。
原田「今まで人数が足らなかったから出られなかったからな。」
桑原「一回戦は優勝候補の大阪吉本工業高校だ。怒 大金星を上げてやろうぜ!」
全員「おう!」

この花柳第一高校は、男子が少ない学校で、今まで20人しか男子生徒がいなかった。野球部は7人しかいなかったの
今まで一度も大会に出たことが無い。しかしこの秋、何人かが入部したので大会に出れるようになった。
沢田監督「みんな、とにかく一回戦、勝つことだけを考えろ。」
「はい!」

花柳第一 大阪吉本
山口 小松
平岡 剛田
桑原 上松
中村 山下
原田 辻嵩
名波 飯田
松尾 又場
重宗 江口
松永 平鳥

実況「今日は元読売ジャイアンツの松田進さんにきてもらいた。」
松田「宜しくお願いします。」
実況「松田さん、今日の注目はどのようなところですか?」
松田「そうですね。大阪吉本の上松選手、山下選手の両選
手を中村投手がどう抑えていくか、そういったところが見所
ですね。」

中村「この回を抑えてリズムにのるぞ!」

ズド――ン!ギュルルル バシー―ン!
桑原「調子いいな、中村。」
中村「ああ」
小松「俺も抑える!!」

コン!

アナ「ああーと。山口選手、セーフティバント。」
松田「完全に意表をつきましたね。足はそれほど速くないのですが、バントの上手さとスタートダッシュの速さでカバーしましたね。」
山口「一番打者は塁に出るのが仕事だい!」
平岡「俺も塁に出てやる!」
江口「こいつもバントか?よし一球はずそう。」
小松「いくぜ!」

シュルルルルルル

平岡「なに!はずされた!」

アナ「平岡君、ボール球をバントしてしまいバント失敗。」
松田「江口君のファインプレーですね。平岡君がバントしてくると読んで
わざと高めのボール球を投げさせましたね。小松君ぐらいの速球なら
ボールでもつい手が出てしまうんですよ。」
平岡「クソッ」
桑原「俺は中村に繋げる!」

カキ―――ン
桑原「繋げたぞ!」
中村「こい、小松。」
小松「いくぜ!」

ギュオ―――ン
中村「皆が作ってくれたチャンスは無駄にはしない!な、に!
カーブ?」

スコッ
中村「打ち上げてしまった!」

アナ「ランナーが全員スタートしてしまった!」
桑原「う、うわー。もうもどれね―よ!」

ボテ
中村「ラッキー!風に流されてボールが三塁線におちた!」

さらにその後、原田のヒットで2点を入れた。その二点を中村が守りきり

花柳第一高校、一回戦突破。
全員「やったー!優勝候補にかったー!」
沢田監督「おいおい、まだまださきはながいぞ」

こうして中村達は一回戦を突破した。