入学式が終わって数日後の放課後
勇気「なぁ光輝おまえは勿論野球部に入部するよな!?」
光輝「勿論だよ!!確か入部届けは今日からわたしていいはずだよ」
勇気「マジかよ!!それ早く言えよな」
光輝「朝のホームルームで言ってたよ」
光輝があきれたように言った
勇気「っまそれはおいといて速く入部届け出しに行こうぜ」
光輝「うん、行こう確かグランドはこっちだよ」
〜野球部グランドへ移動中〜
野球部グランド
監督「んお前らは入部希望者か?」
光輝・勇気「ハイ!!」
監督「ん?お前は帝京中の村沢勇気か!?」
勇気「あ、ハイ」
監督「そうか栄光に決めてくれたか、こいつは誰だ?」
光輝「ハイ、帝京中から来た中村光輝ですキャッチャーをやっています」
監督「ほぅ帝京のキャッチャーか、パワフルか、帝王実業にとられるかと思ってたのだが、うちを選んでくれてうれしいよ」
???「監督この人たちは入部希望者ですか?」
監督「いいところにきたな、紹介するキャプテンの片岡だ」
片岡「キャプテンの片岡俊介だよろしく」
勇気「村沢勇気です、よろしくお願いします」
光輝「中村光輝です、よろしくお願いします」
監督「全員集合」
監督の声がグランドに響いた
監督「知っているものもいるだろうが、今年の新入部員は9人しかいないだがその中には将来有望な選手も少なからずいる、新入部員は先輩からレギュラーを奪う気持ちで練習に取り組んでくれ」
1年「ハイ!!」
監督「うん、いい返事だそして2・3年は1年にレギュラーをとられないようより一層練習に取り組んでくれ」
2・3年「ハイ!!」
2年部員「監督って去年も同じこと言ってたよな?」
監督「そこ!!喋るな!!そこで明日パワフル高校と練習試合を組んできた、1試合目は1年の実力を見るために1年中心で行くこの試合によっては1年も夏の予選に出れるということになる」
勇気「おい聞いたかよ1年でもレギュラーになれるってよ」
光輝「ウンがんばろう!!」
監督「では今日は解散」
一同「ありがとうございました」
第1章第2話「入部!!」完