―彼女たちの夏―
「だぁ〜、暑い!」
そんな言葉で私の夏休みが始まった。
 
「何でこんなに暑いのかと問いたい!」
「夏......だから」
「ああっ、もう!鬱陶しい!しっしっ」
「気持ちも分かるけど、それで涼しくなったらね〜」
そんなこんなで、私の夏休みの初日はグラウンド。
先輩たちの最後の大会が近いので監督も先輩たちにも気合が入る。
「オラッ、まだまだ行くぞ!立てっ、立てっ!」
悲願の地域大会※に出場するため、監督も先輩たちも、そして私たちも必死だ。
※地域大会‐例・中部大会や近畿大会のような、全国大会の1つ下の大会。
泥まみれといっても過言じゃないくらい、肌も着てるものも黒い。
もう追い込みの時期だ。否が応でも気合が入る。
 
「で、その追い込みの時期練習で私はブルペンキャッチャーをやらされてるってわけ・・・何で?」
「何でなんていうなよ、俺だって無口でジョークも通用しない木村といっつも一緒じゃストレス溜まんだもん。」
今日は、ブルペンにいる。何でなんだろ、私ショートだし・・・ 浜口も木村とじゃつまんないって言うけど
だからって何で私が...... 私はブルペンキャッチャーなんてやりたくないっつーの
はぁあ、こんなに練習でつまんないと思ったの何年ぶりだろ
 
それから一週間がたった。
 
とうとう先輩たち最後の大会か・・・
でも、ヤフーBBスタジアム※で最初からやれるなんてラッキー。
※ヤフーBBスタジアム‐ご存知オリックスブルウェーブの本拠地。兵庫県神戸市にあり、高校軟式野球の県大会、地域大会の本球場。
バシィ!
何であたしが・・・
今日もブルペンにいるわけ!
今、試合は7−8で7回
壮絶な乱打戦。
だから、ピッチャーもすぐ変わる。
浜口は控えの捕手だから、レガースをつけている間のキャッチボールとかで忙しいかららしい。
でも、ちょっと得したなって思うのは、難波先輩と2人っきり!あとは、ブルペンとベンチをつなぐ電話かな。ちょっと感動しちゃった。
「難波先輩っ!ちょっと休みましょう」
「ん、ああいいよ。投げすぎは良くない。」
簡易ベンチに座って、掛けてあった白いタオルを取って汗を拭いている。
「明美ちゃん、試合はどうなってる?」
「え〜っとですねぇ、8−8で1死2塁です。あっ、フォアボール出しました。もうす......」
プルルルル 電話が鳴った。
はい難波です。と先輩が電話を受ける。
ああ、もう登板なんだな
「明美。」
「はい?」
「セカンドだってよ」
「えっ...... はぁ?」
「いや、俺ピッチャー。お前セカンドに行けって」
ドクッ、ドクッ。
鼓動が早くなっていく。私、緊張してるんだな。
「行くぞっ!」
「はいっ!」
  ―私、デビュー―
「美坂高校、ピッチャー平瀬君に代わりまして、難波君背番号1。セカンド広田君に代わりまして、天川さん背番号17。」
小柄な彼女が出てきたことについては観客も他チームの選手も、訝しげに見ていたが、まだ放送で気付いた人は少ないようだ。騒がれていない。
今の状況はワンアウトと1・2塁ね。私はランナーを構いつつも、バントのときはファーストに入る。内野ゴロはゲッツー。
カキィン
打球は、三遊間。三木先輩が取る。踏ん張って投げる。
「天川ぁ!」
無理な体勢からか、ショートバウンド。
「やばぁ...」
ヤバイと思ったけど捌く。捌かなきゃいけない。
タ、パシッ。
「(よし取った。投げなきゃって、えっ)」
容赦なくゲッツー崩しのスライディングが彼女襲う...... その瞬間。球場は天使を見た。
ショートバウンドをとった後にスライディングをよけつつジャンプし、そのまま体制をひねりジャンピングスロー。
「...っと」
さっきのプレーで落とした帽子を拾う。それとともに、球場に衝撃が走る。
『お、女ぁ〜!?』
そんなのも気にせずにハイタッチをする明美。
「ナイスプレー!」
「おー、凄かったぞー」
「ど、どうも・・・うわっ」
いきなり頭を叩かれてビックリした。
「おうっ、ナイスプレー。」
ちょっと嫌な顔をしてみた。けど、先輩の顔を見たらなぜか笑みが零れた。
こっちのベンチがにぎやかになった。いや、にぎやかになったのはベンチだけじゃない。バックネットも応援席もにぎやかになった。
無料配布になっていた大会パンフレットを見たのだろう。彼女が1年生ということに気付き、また驚きの声が上がる。
(この回はあたしに回ってくる。打席ではもっとあっといわせてやる。見てろ観客どもめ)
なんともどす黒い考え。って思いつつも、ヤル気メラメラな状態になってゆく自分に、いつもの如く馬鹿を感じる。
「6番サード東君」
カキィ
げっ、初球打ち。しかも、サードゴロ。
簡単に終わるなよ!せっかく風向きがこっちに向いて来たっていうのに!
「もう準備しなきゃって、ヘルメットとバットと・・・? 何であんた(浜口)がヘルメット被って出る気満々なのよ」
「え、俺だって出てるしさぁ。」
「はい!?」
「7番センター日下くん」
「お前が出てるって、どーいうことよ!」カキィン
「だから出てるんだよ!キャッチャーで!」ライト線に強烈なライナー・・・そのまま・・・?
「...え、カキィンって?」... カシャン
入った!!。や当たった!当たった!!!と、ベンチの中から声で、観客席で飛び交う。同点ホームラン。しかも、長打なんか全然打てない日下先輩が、流し打ちでホームラン... !?
「こりゃ、私もヒットは打たなきゃ」といって下唇を噛んだのはいうまでも無い。
鼓舞し、気合が溢れんばかりに出ている。
彼女の気迫を感じた観客も少なくないだろう
とうとう、明美がデビューか・・・
 
ザザッ 足場を固める。
よしっ、いくぞっ!
第2節(完)