実況パワフルプロ野球13
主人公こと御薙焔(みなぎほむら)は小柄ながらも精密なコントロールと巧みな投球術を持つ無名な投手だった。
彼が世間に認められたのは高校3年になってから地方大会決勝までの投球内容を評価されドラフト5位で北海道日本ハムファイターズに指名される。

1年目(プロローグ含む。新人王なんてどうでもいいや編)

2年目(最優秀救援なんて取れる訳ないだろうが編)

3年目(自信満々で最優秀救援を獲得しろ編)

4年目(プロポ−ズと共に目指せ優勝編)

5年目(日本一へと導け編)

6年目(先発として目指せ防御率2点台&2ケタ勝利編)

7年目(13勝&最優秀勝率を目指せ編)

8年目(最優秀防御率&優勝を狙え編)

9年目(何が何でも優勝を狙え編)



発売日 2006/7/13
サクセスは待望の高校野球で新キャラが多かったので発売日に即購入した。選べる高校はお決まりのパワフル高校は移転したらしく難易度ではこのパワフル高校が一番難しかったかな。気合いイベントで彼女作ってもすぐにフラれるわ試合ではなかなか勝てないとピッチャーなら最後まで勝ち上がれたかも知れませんが二階堂で作った時に東條とポジションが一緒で上手く機能できなかったせいか予選で敗退だったかなと最初は上手く行きませんでした。帝王実業ではピッチャー作ったんですがほとんど1軍にいたせいか初めてながら結構良い選手が作れました。聖タチバナ学園では六道やみずきなど他にも新キャラが多く初めてなのに優勝できたりして難易度は楽でした。灰凶高校は3年目の東西の試合が一番やっかいでしたね。マイライフでは上の御薙を作りましたが9年目の途中にパソコンのハードディスクをウイルスにやられて途中断念しました。