2012年1月1日(日)
3年目は10勝と納得した終わり方はできたがタイトル獲得はならなかった。今年は再びタイトル獲得を目指す!
[吉岡]家をマンションにしてコンパクトカ−も手に入れたし良い気分ですな〜♪

2012年1月10日(火) 合同自主トレ
[吉岡]大竹さんとの自主トレでい! スタミナ+5のうつわを手に入れたぞ!

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、FA選手の移籍先が決定いたしました。ソフトバンクの和田選手が横浜へ、横浜の内川選手が巨人へ、日本ハムの田中賢選手がヤクルトへ、日本ハムの森本選手がオリックスへと移籍しました。以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]今年は手強い人が増えるな〜

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
和 田 横浜 13 30 10 1億0000万円 144キロ B167 B144 スライダ−4 フォ−ク3
特殊能力 対左打者4 軽い球 牽制○ リリ−ス○ 球持ち○ 投球位置左 日本ハムキラ−
成績 防4.16 投球回153 2/3 9勝8敗 102奪三振
名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
内 川 巨人 29 12 1億0000万円 A15 D84 C10 D8 D8 E7 一外二
特殊能力 チャンス5 対左投手4 送球2 安定度4 アベレ−ジヒッタ−
固め打ち 内野安打○ 初球○ 積極打法 慎重盗塁
成績 打率.356 134試合 195安打 14本 84打点 得点圏打率.373 猛打賞25回
名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
田中賢 ヤクルト 30 30 13 1億0000万円 D9 C104 B13 D9 C10 D8 二遊
特殊能力 走塁4 アベレ−ジヒッタ− バント○ チャンスメ−カ−
積極盗塁 積極走塁 選球眼 チ−ムプレイ○ レオキラ−
成績 打率.289 138試合 11本 55打点 90得点 19盗塁
名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
森 本 オリックス 31 14 8000万円 E6 E66 B12 B12 C11 D8
特殊能力 盗塁2 送球4 流し打ち 内野安打○ レ−ザ−ビ−ム ミ−ト多用 慎重打法
積極盗塁 積極走塁 積極守備 ム−ドメ−カ− ホ−クスキラ−
成績 打率.221 130試合 5本 38打点 9盗塁

2012年2月1日(水) 春季キャンプ
[高橋直]全員集合!! よし、各自ウォ−ミングアップは済ませたようだな。え−、今年の目標はもちろん21年ぶりの優勝だ! そこで、今年はパワフルな攻撃野球を目指したいと思う! みんなチ−ムの方針をしっかり理解して練習に取り組んでくれ! では早速練習に移ろう。
[吉岡](だったらドラフトやFAで野手を入れろっての英智さんもベンチじゃなくスタメンで使って欲しいし〜)

チィィ−−−−ッス!!
[奥居]お、新人があいさつにくるぜ〜!
[中川]お疲れ様ッス! 愛媛出身の中川です! 26歳、ポジションは投手。よろしくお願いします!
[嵩下]お疲れ様ッス! 香川出身の嵩下です! 18歳、ポジションは投手。よろしくお願いします!
[平]お疲れ様ッス! 岐阜出身の平です! 18歳、ポジションは投手。よろしくお願いします!
[吉岡]ここは一番期待されていない平にするか、しかし球速は150キロね。さすがはプロってところか
[平]あ、吉岡先輩! チ−−ッス!
[吉岡]なんでも相談して来いよ〜!
[平]はい! ありがとうございます!

信頼しきった目で見つめてくる。
[吉岡](先輩として良い手本にならないとな!)
[高橋直]今年もたくさんのバレンタインのチョコが届いているぞ! 一番数が多かったのは・・・177個の北大路! お前だ! ちなみに第2位は76個の岩本だったぞ! もらった数が多いってことは、それだけ期待も大きいってことだぞ! その期待に応えられるように、しっかりがんばってくれよ! 吉岡! 今年は57個だったぞ、ほら。これからもたくさんもらえるようにがんばらないとな!
[吉岡]俺って人気ないんだな!?
[池谷]よ〜し、みんな集まってくれ。本日で、春のキャンプは打ち上げとなる。新人たちも、よくがんばった。これからもオレたちコ−チ陣は精一杯、サポ−トしていくからよろしくな。では、最後に監督のお言葉だ。
[安仁屋]このキャンプでキミらの力をある程度、把握することができた。いよいよオ−プン戦へと突入していくわけだが、そこでの結果をみて開幕メンバ−を決めるつもりだ。まだまだチャンスは残っているから若手もドンドンアピ−ルしてくれ。以上だ。
[吉岡](いつもと違うなしかし今年の外国人選手はまた一塁手か、フロントは本気で勝とうと思ってるんかな?)

チ−ム全員で、近くの神社にて広島の21年ぶりの優勝を祈願した。

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、2012年度新人選手研修会が行われました。研修を終えて出てきた選手にインタビュ−してありますので、そちらをご覧ください。
[平]研修会では社会人、そしてプロ選手として話し方、インタビューの対応などの講義があり、非常にためになりました。印象に残ったのは、一流と呼ばれる選手は野球だけじゃなく、幅広く社会貢献しているという話です。私も早く活躍して、いろいろな形で社会貢献していきたいです。

今日の研修で、プロとしての自覚が芽生えてきたようです。すばらしいル−キ−イヤ−になるといいですね! 以上、パワフルスポ−ツでした!

オ−プン戦では2回を無失点1奪三振で開幕1軍入りを果たした!
[吉岡]昨年はあれだったからな。今年は抑えるぞ〜!
パワフルスポ−ツの時間です! ついに2012年度ペナントレ−スが開幕しました。クライマックスシリ−ズに進出するのは果たしてどのチ−ムとなるのか! 今年はどのチ−ムが優勝するのか? 熱戦を期待しましょう! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]やっぱり開幕投手は無理だったか

今年初の先発では5回2失点で負け投手になった。
[吉岡]つうか市民球場はせまいよ〜!? 後輩にアドバイスでもするか〜
[北大路]あっ!吉岡さん! 実はフォ−クをマスタ−しようとしているのですがなかなかうまくいかなくて・・。
[吉岡]フォークってのはこうだ!

スト―――ン!
[北大路]何かヒントがつかめた気がします! ありがとうございました!!!

北大路がフォークをマスタ−した! アニキのうつわを手に入れた!
[吉岡]アニキね。俺には姉が居るだけなんだがおおう! 後輩枠が増えるのかって3000か、マイ魂が足りないな〜!?

再び先発で登板したが6回2失点で勝ち星がつかなかった。
[吉岡]それに何か手首が痛いんだよな。
[ルイス]吉岡、どうしタ? なニ? 痛ミ? 油断したらダメだゼ。一度診てもらった方がいいんじゃないカ? そうダ、イイ医者紹介してやろウ。ホラ。

住所と電話番号の書いた紙を手渡された。さっそく、訪ねてみた。しかし、あいにく院長は不在。代わりに、院長の娘さんに診てもらうことになった。はい、次の方〜。

[ルナ]・・・で、どしたの? ふ〜ん、ケガねぇ。

シワになった白衣を羽織った女性が寝ぐせのついた頭をポリポリとかきながら言った。
[吉岡](お医者さんか)

[ルナ]じゃあ、ちょっと見せて。・・・手の皮が厚いね。野球やってんの? ふ〜ん・・・はい、OK。たいしたことないね。シップでもしてりゃ、大丈夫。お大事に。
[吉岡]良かった。

[ルナ]あ、そうそう。スポ−ツ選手なら、もっと食事の栄養バランスに気をくばった方がいいかもね。

善良寺ルナさんに出会った。診察券のうつわを手に入れた!
[吉岡]そういや、女性の事はすっかり忘れてたな。うつわがあるからマイ魂2000で美歩さんに告白できるのか

2012年4月6日(金)
今シ−ズン初勝利はプロ初完封で決めた!
[吉岡]9回裏ノ−アウト満塁のピンチで無理だと思いましたがフォ−クを打ち損してくれて助かりました! 今日は完封もですがようやく1勝できて嬉しいです!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で4月が終了しました。現在4位の広島。4月は1113個の借金。開幕スタ−トダッシュに失敗してしまいました。5月からの巻き返しに期待したいところです。以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 1.61 1607

4月は2勝2敗と平凡だが防御率と奪三振は相変わらず好調!
[吉岡]ふふふ。成績をもっと伸ばすぞ!
5月になってからは調子も落とし2回を5失点で降板などもあった。
[吉岡]誕生月で調子が悪いってのも落ち込むな。
[ルイス]おッ!吉岡カ! どうかしたカ?
[吉岡]制球のコツってないですかね?
[ルイス]そうだナ。まずハ、こういう感じで指導しテ、ここを意識しながラ、ここはこウ、最後はこういう感じでリリ−スするト。
[吉岡]う−んとこうかな!
[ルイス]うんうン、そうそウ、いい感じじゃないカ!
[吉岡]コツをつかめなかったか

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で5月も終了。現在4位の広島。5月は11個の借金。はたしてどちらのチームが抜け出してくるのでしょうか! 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.85 185

5月も2勝1敗と悪くなかったが交流戦では打たれて降板となった。
[吉岡]西武打線はおっかないやい! 3番から7番まで一発狙いなんだぞ〜!
パワフルスポ−ツの時間です! 交流戦の全日程が終了しました。交流戦、優勝チ−ムは、広島他2チ−ムです! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]知らんかったマイ魂がアップしたのは嬉しいけど勝ち星がつかないっす!?

おっと失礼!まだニュ−スが残っていました。新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新外国人選手評価
キャメロン 阪神 ドジャ− 横浜
防3.84 5勝 6敗 0S 防2.74 2勝 5敗 0S
ジェンキンス 西武 モ−リス 楽天
防4.23 4勝 3敗 0S 防4.60 2勝 4敗 0S
ミッシェル 広島 ゴ−トン オリックス
打率.301 4本 14打点 防5.44 1勝 2敗 0S
[吉岡]ミッシェルさんも頑張っていますな〜

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
甲 藤 横浜 水 沢 中日 浦 部 ロッテ 赤 尾 楽天
防5.11 4勝 1敗 0S 防3.68 2勝 3敗 0S 防2.27 5勝 3敗 1S 防6.04 2勝 1敗 0S
北 本 ヤクルト 浮 村 阪神 田 吹 ソフトバンク 中 里 オリックス
防4.24 2勝 0敗 0S 防4.08 0勝 2敗 1S 防3.95 3勝 0敗 0S 防7.52 2勝 2敗 0S
広島 駿 河 中日 佐 原 西武 深 谷 西武
防4.32 3勝 3敗 0S 防0.00 0勝 0敗 0S 防3.34 2勝 1敗 0S 防7.58 1勝 4敗 3S
[吉岡]今年は投手の戦いか〜!?

今後のさらなる活躍を期待しましょう! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で6月も終了。現在4位の広島。6月は11個の貯金。このまま巨人が1位に決まってしまうのか? 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]交流戦で優勝したしな〜♪

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.85 1370

6月は調子悪く1勝1敗だった。
[吉岡]つうか7回を無失点で勝ち星がつかないってのもな〜!?
パワフルスポ−ツの時間です! 今日で7月も終了。現在3位の広島。7月は1210個の貯金。このままヤクルトが1位に決まってしまうのか? 目が離せません! 以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]ダメだ。好投しても後続が打たれて勝ち星が消えちまう!?

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.65 493

7月も調子は良かったが打線の援護がなく1勝1敗と言う不本意な成績で終わった。
[吉岡]う−む。防御率は4位か、勝ち数は12位、奪三振は2位か、おっし! 狙うは最多勝と奪三振だ!

(プルルルルル)
[奥居]よう吉岡! トレ−ド期間がようやく終わったぜ〜! 毎年8月になるまでは、ドキドキものだからな〜。ひょっとしてオイラがトレ−ドに・・・なんて考えると夜も眠れないからな〜。今日からぐっすり眠れるぜ〜! じゃあな〜!
[吉岡]好投しても全然勝てん。トレ−ドに出されたくなって来たよ!?

パワフルスポ−ツの時間です! 新外国人選手チェックのコ〜ナ〜! 今年の新外国人選手たちの働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新外国人選手評価
キャメロン 阪神 ドジャ− 横浜
防3.74 9勝 8敗 0S 防2.52 4勝 6敗 0S
ジェンキンス 西武 ゴ−トン オリックス
防3.86 9勝 3敗 0S 防3.66 3勝 3敗 0S
モ−リス 楽天 ミッシェル 広島
防4.57 6勝 8敗 0S 打率.308 6本 18打点
[吉岡]はあ、調子が悪くて好投もできなくなって来た!?

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、新外国人選手チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! ル−キ−チェックのコ〜ナ〜! 今年のル−キ−選手の働きぶりをチェックするこのコ−ナ−!

新人王争い
セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
甲 藤 横浜 広島 浦 部 ロッテ 小野沢 日本ハム
防6.17 5勝 2敗 0S 防4.88 3勝 5敗 1S 防1.72 6勝 3敗 1S 防3.49 3勝 3敗 0S
水 沢 中日 浮 村 阪神 佐 原 西武 赤 尾 楽天
防3.31 4勝 5敗 0S 防2.84 0勝 3敗 1S 防2.66 7勝 1敗 0S 防5.01 4勝 3敗 0S
北 本 ヤクルト 大 賀 中日 田 吹 ソフトバンク 椿 楽天
防5.01 3勝 1敗 0S 防11.0 0勝 0敗 0S 防2.80 3勝 1敗 0S 打率.238 4本 29打点
[吉岡パリ−グはレベルが高いですな〜!

今後のさらなる活躍を期待せずにはいられませんね! 以上、ル−キ−チェックのコ−ナ−でした!

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で8月も終了。現在4位の広島。8月は1017個の借金。このままヤクルトが1位に決まってしまうのか? それともヤクルト独走に待ったをかけるチ−ムが出現するのか! ペナントレ−スもいよいよ佳境に突入です。以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]どうりで無失点に抑えても勝ち星がつかないわけだ!?

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.78 2998

8月は1勝2敗とやはり勝数が伸びない。
[吉岡]今年は奪三振のタイトルに集中するか!
2012年9月1日(土)
ペナントもいよいよ終盤にチ−ムは4位で3位と2.5ゲ−ム差とプレ−オフはまだ間に合うか
[吉岡]諦めてたまるかっての!

そして吉岡は防2.78(3位)、7勝(17位)7敗、155奪三振(2位)とまずまずの成績、狙えるタイトルは防御率2.63(ルイス)、奪三振161個(内海)
[吉岡]防御率はちと届きそうもないな。狙うのは奪三振か!

2012年9月2日(日)
8回を無失点9奪三振で勝ち投手となった。
[吉岡]一気に防御率が2.65で奪三振を抜いた〜やったぞ。この調子だ!

といきなり奪三振のトップとなったがルイスさんが好投し防御率2.52となった。
[吉岡]さすがはルイスさん、チ−ムが勝てて嬉しいがちと複雑な気分だな〜

しかし次の登板では先頭打者にスタンドに運ばれた結果3失点で負け投手に
[吉岡]やはり防御率はダメですな〜!?

パワフルスポ−ツの時間です! 今日で広島が公式戦全日程を終了しました。6775敗2引き分けで4位に終わっています。来年はぜひとも優勝の栄冠を勝ち取ってほしいです。以上、パワフルスポ−ツでした!
[吉岡]結局9勝止まりか―――奪三振は10個差だし多分獲ったな。しかし巨人は後2ゲ−ムか1試合10個か十分可能だな。

名前 防御率 勝数 敗数 セ−ブ マイ魂
吉 岡 2.83 1287

9月は最初調子は良かったが後半は悪かった。
[吉岡]奪三振のタイトルは獲れたけど、今年も満足には程遠いシ−ズンだったな。とりあえず完投できるスタミナを作らないと!
パワフルスポ−ツの時間です! ヤクルトが西武を下して、日本一となりました! 本当におめでとうございます! 各タイトルの発表も行われました。セ・リーグの新人王は中日の水沢投手! パ・リーグの新人王はロッテの浦部投手に決まりました! そして注目のMVPですが、セ・リーグはヤクルトの青木選手! パ・リーグのMVPは西武の中島選手が選ばれました! 本当におめでとうございます! 以上、パワフルスポーツでした!
[吉岡]今年はヤクルトの年だったな〜! ん?俺がベストナインですか!?イエ−イ!やったぜ!

表彰選手 セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
MVP 青 木 ヤクルト 打率.333 15本 97打点 39盗塁 中 島 西武 打率.347 18本 97打点 41盗塁
新人王 水 沢 中日 防3.09 7勝7敗 84奪三振 浦 部 ロッテ 防2.04 7勝4敗 1S 7H 14HP 57奪三振
沢村賞 ダルビッシュ 日本ハム 防1.88 19勝7敗 278奪三振
日本シリーズMVP 石 川 ヤクルト
個人タイトル セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
首位打者 .350 栗 原 広島 .347 中 島 西武
本塁打王 37本 柳 生 中日 35本 中 村 西武
打点王 121点 金 本 阪神 113点 中 村 西武
最多安打 205本 内 川 横浜 195本 中 島 西武
最高出塁率 .440 栗 原 広島 .423 中 島 西武
盗塁王 39個 青 木 ヤクルト 41個 中 島 西武
最優秀防御率 2.51 ルイス 広島 1.88 ダルビッシュ 日本ハム
最多勝利 15勝 内 海 巨人 19勝 ダルビッシュ 日本ハム
最優秀勝率 .682 内 海 巨人 .731 ダルビッシュ 日本ハム
最多奪三振 192個 吉 岡 広島 278個 ダルビッシュ 日本ハム
最優秀中継ぎ 42HP 西 村 巨人 20HP 有 銘 楽天
最多セーブ 53S 山 口 巨人 47S 川 崎 ロッテ

広島とオリックスのスタッフが総入れ替えしたらしい。アジアシリ−ズは中華台北が韓国を下してアジアチャンピオンとなったらしい。
[吉岡]また替わったのか

2012年11月28日(水) 秋季キャンプ
[野村]私が新しく監督に就任した野村だ。続いてコ−チを紹介する。
[山崎慎]1軍投手コ−チの山崎慎だ。よろしくな。
[川口]2軍投手コ−チの川口だ。よろしくな。
[内田]1軍打撃コ−チの内田だ。しっかりやってくれよ!
[水上]2軍打撃コ−チの水上だ。よろしくな。
[加藤秀]1軍守備走塁コ−チの加藤秀だ。しっかりやってくれよ!
[岡]2軍守備走塁コ−チの岡だ。しっかりやってくれよ!
[野村]紹介はこれくらいにして、今シ−ズンは4位という不本意な成績に終わったわけだ。自分に何が足りなかったのか? 各自、充分考えて目標をもって練習に取り組んでほしい!
[吉岡]完投できるスタミナだ!

2012年12月1日(土) ドラフト会議
[吉岡]今年も全員投手かよ!?

名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
氷 上 横浜 18 18 500万円 154キロ F108 D68 スライダ−2
特殊能力
春の高校大会で氷上投手が155km/hを記録!
名前 球団 背番号 年齢 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
西久保 日本ハム 22 500万円 F5 E73 B12 E7 D8 E6
特殊能力 盗塁4 走塁4 積極盗塁 体当り
春の大学リ−グ戦で西久保選手が大会通算12盗塁を記録!
名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
室 井 中日 13 18 500万円 143キロ D130 B147 スライダ−2 カ−ブ1
特殊能力 対左打者4 対ランナ−2 安定度2
夏の高校大会で室井投手が全試合完封という離れワザをやってのけました!
名前 球団 背番号 年齢 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
黒 岩 広島 32 23 500万円 143キロ C136 A156 スライダ−1 フォ−ク2
特殊能力 ノビ5
夏の社会人大会で黒岩投手が全試合完封という離れワザをやってのけました!
[吉岡]嬉しいようなそうでないような?

2012年12月3日(月) 契約更改
[吉岡]ベストナイン、奪三振とアップは間違いないな〜♪

[重役]今年もご苦労さん。早速だが、今シ−ズンのキミの活躍に対する報酬を発表する!

[メガネの男]それでは発表します。アナタの年俸額は・・・

年俸 1億3282万円
[吉岡]やった〜ついに1億円選手になったぞ〜♪

[重役]文句なしだ! 来年もよろしくたのんだぞ!

結果報告
年俸 1億3282万円
前年比 49%アップ
獲得マイ魂 13772
[吉岡]使い道だがやっぱり家と車を買うぞ!

契約更改終了!! 昨シ−ズンより高評価を得た!!
[岩本]よう、吉岡! 契約更改おつかれさん! どうだパ−ッと行って、いろいろ語り合おうぜ。オマエの方がもらってるみたいだから、当然おごれよな!
[吉岡]うっす!

そして・・・チ−ムメイトと食事をしながら今年1年を振り返った。
[ルイス]吉岡! 今季限りで引退することになっタ。今まで世話になったナ。
[吉岡]なあ!? 何でタイトル獲得したルイスさんが!?

パワフルスポ−ツの時間です! 本日、交渉が決裂した外国人選手、球界を去ることとなった選手などが発表されました。

セントラルリ−グ パシフィックリ−グ
巨人 広島 阪神 西武 楽天 ソフトバンク
ニック ルイス 能 見 谷 中 モ−リス フランク
ウイン 小 松 矢 野 土 肥 山崎武 橋秀
鶴 岡 シ−ボル 高橋光 江 藤 リック
横浜 ヤクルト 中日 ロッテ 日本ハム オリックス
トマス 山本昌 清水直 ネイラ 本 柳
工 藤 城 石 ダドリ− 渡辺俊 オズワルド 鈴 木
スチュア−ト 宮 本 立 浪 木 村 ボッツ 北 川
[吉岡]今年は野手も居るな〜

以上の選手が、今季限りでユニフォ−ムを脱ぐことになりました。みなさん本当にお疲れさまでした。以上、パワフルスポ−ツでした!

(プルルルルル)
[岸本]おう!吉岡か! 1月から自主トレを開始しようと思っているんだけど、一緒にやらないか?
[吉岡]は〜い♪
[岸本]そうか! 必ず来いよ! 楽しみにしているからな!

こうして吉岡の4年目も終わった。タイトル獲得と活躍したが本人としては不満な結果に終わった。そしてこりずに来年も最多勝のタイトルを目指す!
[吉岡]さすがに自信はなくなりましたけど

タイトル&記録
最多奪三振(’12) ベストナイン(’12) 新人王(’09)
1軍記録 防御率 投球回 勝率 HP 奪三振 連続無失点 連続セ−ブ
2012年 2.83 197 1/3 .529 192 25 1/3
2011年 2.41 141 2/3 .588 10 136 13 1/3
2010年 3.89 111 .417 109 10 2/3
2009年 1.95 69 2/3 .875 46 13
通算 2.82 519 2/3 .574 31 23 483
2軍記録 防御率 投球回 勝率 HP 奪三振 連続無失点 連続セ−ブ
2012年
2011年 4.24 23 1/3 .500 21 5 2/3
2010年
2009年 4.14 41 1/3 .600 27
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
4年目 吉 岡 59 150キロ D130 B137 スライダ−2 フォ−ク5 1億3282万円
特殊能力 ジャイロボ−ル 先頭打者× 奪三振 ド−ム×
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
3年目 吉 岡 59 150キロ D120 B112 スライダ−2 フォ−ク4 8894万円
特殊能力 ジャイロボ−ル 先頭打者× 奪三振 ド−ム×
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
2年目 吉 岡 59 148キロ E110 C92 スライダ−1 フォ−ク4 4985万円
特殊能力 ジャイロボ−ル 外国人○ 先頭打者×
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
1年目 吉 岡 59 145キロ F100 D75 スライダ−1 フォ−ク4 3000万円
特殊能力 ジャイロボ−ル
名前 背番号 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球 年俸
入団時 吉 岡 59 139キロ G75 E50 スライダ−1 600万円
特殊能力

[吉岡]それでは今年活躍した人達なんかです引退したルイスさんは載せられませんでした。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
奥 居 広島 30 23 500万円 147キロ E110 B113 スライダ−4 フォ−ク1
特殊能力
成績

球速は上がりましたが今年も1軍での登板はありません。
[吉岡]今年が新人王のラストチャンスですがどうなるんでしょうかね?

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
北大路 広島 13 20 8000万円 152キロ E112 B128 スライダ−2 カ−ブ1
フォ−ク1
特殊能力 対左打者2
成績 防3.75 投球回187 1/3 10勝7敗 109奪三振

今年2ケタ勝利した頼れる若手です。
[吉岡]3年目の俺と似た様な成績ですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
栗 原 広島 30 14 1億5000万円 B13 A145 E7 D9 E7 D8
特殊能力 チャンス4 パワ−ヒッタ− 初球○ 積極打法
成績 打率.350 137試合 29本 88打点 得点圏打率.388 出塁率.440

首位打者や得点圏打率リ−グトップと大活躍しました。
[吉岡]うちの得点力はこの人だけなんですよね。もう1人くらい長打力のある打者が欲しいです。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
赤 松 広島 38 30 1億0000万円 D8 D89 A14 D9 C11 D9
特殊能力 チャンス2 ケガしにくさ2 走塁4 内野安打○ 初球○ 積極盗塁 積極走塁 積極守備
成績 打率.267 144試合 15本 62打点 25盗塁

今年はフル出場2ケタ本塁打などで活躍しました。
[吉岡]チ−ム打率、本塁打、打点は2位、盗塁はチ−ムトップと頼りになる人で守備では良く助けてくれます。しかしもう少し打てる人が欲しいですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
青 木 ヤクルト 23 30 10 1億5000万円 A14 B128 A14 B12 B13 C10
特殊能力 チャンス2 盗塁4 走塁4 安定度4 アベレ−ジヒッタ− 固め打ち 積極盗塁 積極走塁 横浜キラ−
成績 打率.333 144試合 15本 97打点 98得点 39盗塁 猛打賞22

今年は3割30盗塁でMVPとまあ毎年活躍している選手ですね。
[吉岡]打って良し守って良しとこう言う選手がFAで来て欲しいですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
水 沢 中日 26 27 3000万円 150キロ D134 C109 スライダ−2 カ−ブ1
特殊能力 対左打者2 速球中心
成績 防3.09 投球回145 2/3 7勝7敗 84奪三振

新人王やチ−ム最高防御率などで活躍しました。
[吉岡]何か北大路に似てるタイプですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 弾道 ミ−ト パワ− 走力 肩力 守力 エラ−回避 守備位置
中 島 西武 30 13 1億5000万円 B12 A146 B12 C11 D8 D8 遊三
特殊能力 チャンス2 対左投手4 ケガしにくさ4 盗塁4 送球2 安定度4 アベレ−ジヒッタ−
広角打法 固め打ち 粘り打ち 初球○ ミ−ト多用 積極打法 積極盗塁 積極守備
成績 打率.347 141試合 34二塁打 18本 97打点
101得点 41盗塁 出塁率.423 猛打賞20

今年もMVPや首位打者など大活躍した選手です。
[吉岡]やっぱりこう言う打者に来て欲しいですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
浦 部 ロッテ 16 25 3000万円 149キロ D132 C90 スライダ−3 カ−ブ1
特殊能力 対左打者4 クイック4 闘志
成績 防2.04 投球回75 7勝4敗 1S 7H 14HP 57奪三振

7勝で新人王と活躍した新人です。
[吉岡]来年は規定投球回数に到達して欲しいですね。

名前 球団 背番号 年齢 年数 年俸 球速 コントロ−ル スタミナ 変化球
ダルビッシュ 日本ハム 11 26 2億5000万円 153キロ C146 A190 ツ−シ−ム スライダ−3
カ−ブ3 フォ−ク3
特殊能力 対ランナ−2 打たれ強さ4 ノビ4 安定度4 奪三振 闘志 楽天キラ−
成績 1.88 投球回248 2/3 19勝7敗 完封回 完投15回 278奪三振

今年は投手四冠で沢村賞で大活躍した投手です。
[吉岡]俺もいずれはこんな大投手になりたいですね〜それではこれにて〜♪