第60章 不敗神話は終わらない!(前編)

−1997年 6月 上旬−
斎藤は現在無敗の8連勝中とルーキー離れした実力を見せる。
斎藤「俺が月間MVPか」
球星「賞金も入ったし何か買ったらどうだ?」
斎藤「まあそうなんですけどね(いきなり金が入っても何に使えば良いのやら?)」
球星「4月のときにも思ったがつくづく野球だけなんだな」
斎藤「放って置いて下さいと言うか球星さんだってそうだからこそ今もそんな姿なんでしょう?」
球星「うーむ……返す言葉がないな」

斎藤も2ヶ月経って慣れたのか球星と普通に話せるようになっていた。

ヤクルトスワローズ寮 滝沢の部屋
滝沢「はい。どうぞ!」

ノックが聞こえた後に客を入れるとそれは滝沢に取って予想外の人物だった。
光宗「よっ!」
滝沢「光宗さんっ!?」
光宗「そんなに意外だったか?」
滝沢「それはまあ……そもそも光宗さんは寮暮らしじゃないですし」
光宗「ははっ、そうだな。まあここに来たのはお前に頼みがあってな」
滝沢「俺に頼みですか?」
光宗「ああ。正直1年目のルーキーに頼む事になるとは思わなかったんだがお前にあいつの事を頼みたい!」
滝沢「あいつ? …………ってあの人の事ですか!?」
光宗「ああ! あのとき追って行ったのはお前だけだしあの後に何か話したんだろう!」
滝沢「話したと言っても大した話はしてませんよ。あれからも挨拶ぐらいはしましたけど」
光宗「ま、相手に会話の意志がなければ話は続かないからな」
滝沢「すみません」
光宗「そこは気にしなくていい。むしろ気にするのはここからだ!」
滝沢「と言うと?」
光宗「あいつを立ち直らせて欲しい!」
滝沢「ちょっと待って下さい。俺はまだルーキーですよ。メジャーでもトップクラスのピッチャーの人を相手に……」
光宗「そこは問題ないと思っている!」
滝沢「えっ!?」
光宗「むしろルーキーのお前だからこそあいつの本音を引き出せるんじゃないかと思っている!」
滝沢「本音ですか?」
光宗「そうだ。あいつ自身気付いていない振りをしているだけなんだと俺は思っている!」
滝沢「気付いてない振り? 正直、俺には光宗さんが何を言ってるか分かりません? だからこそなんで光宗さん自身が説得しないのか疑問に思うんですが?」
光宗「そうだろうな。ただ、説得するにしても向き不向きがある……いや厳密に言えば説得ではなくあいつに気が付かせる役が必要なんだ。それにはアドバイスする人間より普通に接する友人の方が良いのさ!」
滝沢「はあ? つまり普通にチームメイトとして接すれば良いって事ですか?」
光宗「ああ。できる限り本音で接してやってくれ!」
滝沢「……分かりました!」
光宗「そうか……あいつは二軍グラウンドにいるから今から行ってくれ!」
滝沢「今からっ!?」
光宗「うむ!」
滝沢(おいおい!?)

ヤクルトスワローズ 二軍練習場
ライアン「………………」
滝沢「ピッチング練習かと思えば走り込みとは意外だな」
丸目「ん? 滝沢か、一軍のお前がなんで二軍にいるんだ?」
滝沢「ちょっとな。そう言えばお前は二軍に落ちたんだったな?」
丸目「ほほう! 一軍の4番さんは休日に同期をからかいに来たと言う事ですか!」
滝沢「すまん。そう言う意味じゃなくてだな。あの人に用があるんだよ!」
丸目「ほう。ライアンさんに用ね。おおかた光宗さんにでも言われたか」
滝沢「良く分かったな!?」
丸目「オープン戦のときに追ったのはお前だけだったからな。それで光宗さんになんて言われたんだ?」
滝沢「………………と言うわけだ」
丸目「ふーん、さっぱり分からんな?」
滝沢「……そうか」
丸目「ライアンさん、休憩に入ってるし今がチャンスだぞ!」
滝沢「お、おう!」
丸目(大丈夫かね?)

そう言って滝沢が走って行くところを見る丸目だったが口調とは別に安心そうに笑って滝沢を見ているのだった。
ライアン「滝沢か?」
滝沢「はい。えっと(何を話せばいいんだ? つうか話す前に考えとけよ!)……ライアンさんはいつから投げられるんですか?」
ライアン「さてな。6月になれば登板させると言われているがそれだけだ」
滝沢「そうですか、それまでにライアンさんの練習に付き合って良いですか?」
ライアン「バッターのオマエがピッチャーのオレに付き合う必要はないだろう!」
滝沢「そう言われたらそうなんですが、メジャーのピッチャー相手に自分がどれだけ通用するか興味あるんですよ!」
ライアン「フン! マイナーレベルのルーキーがこのオレに挑むのは100年早いと言いたいところだが上を目指すと言う理由なら悪くない。勝負はゴメンだが見学程度なら許してやろう!」
滝沢「ありがとうございます!」
ライアン(妙なヤツだ? さてオレがコイツくらいの頃はどうだったか? 少なくともこんな素直な性格ではなかったな)
滝沢「じゃあピッチング練習に行きましょう!」
ライアン「ああ(ふう、正直ピッチングする気はなかったんだがどうもコイツにはペースを狂わせられる。それがイヤと言うほどでもないとコイツはアレか得するタイプと言うヤツか?)」

ズバ―――ン!
滝沢「凄いボールですね!?(こんなのと対戦するバッターが気の毒になるくらいだ!?)」
ライアン「当たり前だ! 1年目はMVPを獲ってチームを日本一にさせた! 2年目も満足に投げれさえすればチームを優勝に導いてやれた!」
滝沢「無理ですよ!」
ライアン「なんだとっ!」
滝沢「貴方だって分かってるはずだ! 野球は1人ではできないんです!」
ライアン「俺は1人でも投げれるし結果も出した!」
滝沢「ですが向こうでも同じでしたか?」
ライアン「………………」
滝沢「まあルーキーの俺が世界でもトップクラスの選手に言える事ではないんでしょうが……」
ライアン「……オレはメジャーでもトップクラスのピッチャーだったが優勝を経験した事はない」
滝沢「えっ?」
ライアン「チームで優勝を経験したのはスワローズ(    ここ    )が初めてだ」
滝沢「嬉しくなかったんですか?」
ライアン「ゲーム差があったせいか感動なんて物はなかったな。メジャー(  あっち  )と違ってポストシーズンなんて物もないから一気にシリーズで戦って終わりだ!」
滝沢「まあ球団数も野球する人口もこっちと全然違いますからね」
ライアン「メジャー(  あっち  )で優勝したら何か変わっていたのか?」
滝沢「もう一度優勝……いいえ日本一目指して頑張りましょう!」
ライアン「滝沢?」
滝沢「俺も頑張りますから」
ライアン「オマエ、オレが言った事を聞いていたか優勝と言うか日本一を経験したが特に何もなかったと言ったんだ!」
滝沢「だからもう一度です!」
ライアン「……フン! 可笑しなヤツだ!(だがまあ今年で最後になるのならコイツに付き合って見てもいいか)」
滝沢(とりあえず光宗さんの望みは果たせたのかな?)

そしてライアンの初登板が決まる。相手はタイガース、石崎が先発すると球界最高のサウスポー対決となった。

ヤクルトスワローズ
松田監督「今年初のマウンドになるが頼むぞ!」
ライアン(コクッ!)
松田監督(文句のひとつも言うかと思ったがずい分あっさりしているな?)
滝沢「今日の相手は石崎か、サウスポー同士の対戦とファンは喜んでいるんでしょうね」
光宗「セリーグ最速ピッチャーはどっちかと言ったところか」
姫川「ま、石崎もすごいですけどライアンのストレートには敵いませんよ」
朝霧「まあ石崎もそれなりに失点しているからな」
丸目「立ち上がりの悪さと四死球の多さとあいつも欠点はありますからね」
時雨「調子の良いときと悪いときの差があるとムラッ気な気質なんだろう」
赤崎「河島(オリックス)ほどひどくもないですけどね」
土丸屋「キャッチャーの差も大きいな」
丸目「現在、タイガースには不動の正捕手と呼べる人がいませんからね」
光宗「………………」
ライアン(今年で最後になるのなら後悔しないよう投げるだけだ!)

阪神タイガース
山岡監督「今年のライアンの初先発はうちとなったわけだが」
石崎「俺が無失点に抑えれば負けはない!」
山岡監督「それはまあそうなんだが」
ブライアン「まあオレがホームラン打てば1対0で勝てるさ!」
石崎「ありがとうございます!」
山内「まだ打ったわけじゃないからな?」
鎖是「しかし左の速球派ってのも少ないから慣れるまで時間がかかりそうだな」
咲良「と言うかスワローズにはライアンさんが加わって3人の先発が左ですね」
天道「まあスタメンでサウスポーが苦手な奴もいないし大丈夫だろう」
藤原「しかし相手はあのライアンさんだからな」
井上「久々のスタメンでライアンさんが相手か」
小野「………………」
天道(相手が相手だけにやっぱりみんな緊張しているな)

−1997年公式戦 明治神宮野球場
朝霧 一葉
後攻 先攻
VS
鎖是 修
赤崎 銀 咲良 空
土丸屋 信吾 天道 出流
滝沢 裕司 ブライアン
姫川 篝 小野 正宗
光宗 正 藤原 翔
時雨 隆宗 井上 和人
丸目 奏 山内 努
ライアン 石崎 和久

放送席
倉田「今日の試合は長い間待ちわびていたあの人の先発で始まります!」
木村「ライアンの事ですか? タイガースファンのブーイングが凄いですね」
倉田「ちなみにスワローズファンからはブーイングのない代わりに声援もないと言った静かな感じがなんとも不気味ですね」
木村「楽しそうに言わないで下さいよ。しかし解説するこっちもなんか緊張しますね」

1回表 ヤクルト0−0阪神 今日の先発はライアンと……スワローズはこの加入で一気に優勝を目指す起用で来たが……
ライアン(オレが緊張しているのか? しかしコレが最後のマウンドになるのなら行くところだけ行くだけだ!)

ズバ―――ン!
鎖是(おいおい!? なんか恐ろしく速く感じるぞ!?)

倉田「まずは158キロのストレートで見逃し三振に終わり1アウトです!」
木村「たしか石崎の自己最速が156キロだからそれよりも2キロ速いわけですか」
倉田「ちなみにライアン選手のMAXは160キロですが、昨年は158キロが最高でしたね」
木村「と言う事は今日のストレートは走っていると言う事ですね」

ライアン(この国の言葉で一球入魂だったか、今日はこれで行こう!)

ズバ―――ン!
咲良「いや凄いのは分かっていたけど、こんなにだっけ!?」

倉田「159キロのストレートを空振り三振しこれで2アウトとなりました!」
木村「あっさり昨年の自己最速を越えましたね」

光宗(こいつで決めるぞ!)
ライアン(コクッ!)

ククッ!
天道「なっ!?」

倉田「最後は143キロのカーブを空振り三振し3アウトチェンジです!」
木村「決め球がカーブですか、しかし光宗のサインとは言えあのライアンが良く首を振りませんでしたね!?」

ライアン「………………」
光宗(期待していたが本当にやってくれるとはな)
丸目「お前、ライアンさんになんて言ったんだ!?」
滝沢「別に大した事を言った覚えはないぞ?」
丸目「だったらなんで……」
滝沢「ま、別に良いじゃないか」
丸目「………………」
姫川(なるほどな)

ブライアン「決め球がまさかのカーブか?」
天道「良くも悪くもプライドの高い奴だからそれだけはないだろうってボールが来ました!?」
ブライアン「投げられない環境がアイツを変えたのかね?」
天道「しかし比較的球種は読みやすいと言う欠点がなくなったのはきついですね」
ブライアン「チーム的にはな。個人的にはニューライアンを歓迎するぜ!久々に熱いメジャーの戦いができそうだぜ!」

1回裏 ヤクルト0−0阪神 ライアンに満点と言う立ち上がりを見せられた石崎はどう出るか?
石崎「おりゃ―――!」

ズバ―――ン!
朝霧「とんでもなく速いなっ!?」

倉田「151キロのストレートでしたがストライクは入らずフォアボールでランナーが出ます!」
木村「相変わらず立ち上がりの悪い奴ですね」

石崎「やべっ!? またランナー出しちまった!?」
山内「ランナーは気にせず投げろ!(ランナー出すとキャッチャー泣かせな奴だが既に力はトップクラスだからな!)」
石崎「それじゃ行くぜ!」

ズバ―――ン!
赤崎「相変わらず速いなー」

倉田「153キロのストレートを空振り三振で1アウトです! ちなみにランナーはセカンドに進んでいます!」
木村「観ていたから知ってますって……それにしても石崎って立ち上がりが悪くても球速だけは出るんですよね?」

石崎「次はチャンスに強い事で有名な土丸屋さんか」

スト―――ン!
土丸屋「納得行かん!」

倉田「フォークでしたが審判はストライクをコールし土丸屋選手は見逃し三振と言う結果に終わりました!」
木村「ストライクかボールか微妙でしたが審判の判定は絶対ですからね!」
倉田「ここでルーキー対決と初回から盛り上がりますね!」
木村「いまさらですね。まあルーキーながら(竜崎には悪いが)エースと4番ですからこの対戦は盛り上がりますね。しかしこの滝沢も大が付くほど活躍しているんですが斎藤と石崎には抑えられていますからね」

石崎「次は滝沢か、こいつとの対戦も楽しめそうだ!」
滝沢「特に左が苦手と言うわけでもないんだけどな」
石崎「おりゃ―――!」

ズバ―――ン!
滝沢「また負けた」

倉田「最後は154キロのストレートを空振り三振で3アウトチェンジです! 結果は木村さんの想像通りあっさり抑えられて終わりましたね!」
木村「まあこれまでの対戦を観てますからね。石崎もランナー出したけど後続は三振に抑えると今日は調子良いみたいですね」
倉田「そうですね。1回を終わってサウスポー対決は150キロを連発して抑えると凄い試合になりそうです!」
木村「まあ絶対とは言えませんが投手戦になりそうな流れですね」

石崎「ご希望通りランナー無視して抑えました!」
山内「これだもんなー(キャッチャーの仕事は捕るだけとまあそれもきついけどな)」
石崎「この試合は1点勝負ですからね」
山内「正直、スワローズ打線は怖いな。さすがにお前からホームラン打てる奴はいないと思うが3割バッターも多いしランナー出したら特に気を付けて行けよ!」
石崎「うっす!」

姫川「相変わらず石崎とは相性が悪いな」
滝沢「特に左が苦手と言うわけでもないんですが石崎とは相性が悪いんですよね?」
姫川「右でも斎藤と相性が悪いしそこは関係ないだろう!」
滝沢「………………」
姫川「ルーキーの中で一番活躍しているバッターはお前なのにこのままじゃ新人王逃しちまうぞ!」
滝沢「新人王ですか?」
姫川「欲しくはないのか?」
滝沢「いえ。欲しいですよ。ただ今はそれより大事な物がありますから!」
姫川「なんだ?」
滝沢「優勝に日本一です!」
姫川「なるほど、たしかにそれが一番だわな!」
滝沢(それに今日の試合はライアンさんの復帰戦だ。何がなんでも勝つぞ!)

9回表 ヤクルト0−0阪神 試合は完全な投手戦となり1点が遠い展開となっている!
倉田「木村さんの予想通りに試合は投手戦となっております!」
木村「1点が遠いですね。しかしこう言う展開になると裏のスワローズの方が有利かもしれませんね」
倉田「1点が出ればサヨナラと言うプレッシャーで投げるわけですからね」
木村「特に石崎はルーキーですから、まあ守屋や城戸に継投するのも良い気がするんですか?」
倉田「ふむ……あっ! 松田監督がマウンドに向かいます!」
木村「ライアンの方が先に交代ですか?」

ライアン(交代か……勝ち負けも付かない結果とは納得行かないがオレも打てなかったわけだし……仕方ないのか)
松田監督「まだ行けるな!」
ライアン「?」
松田監督「お前に取っては大切な1戦なんだろう! お前が最後まで投げたいと言うならこの試合はお前に預ける!」
ライアン「良いのか?」
松田監督「ああ。この試合はお前と心中するつもりだ!」
ライアン「安心しろ。最悪でも引き分けで終わらす!」

ズバ―――ン!
石崎「とんでもなく速いぜ!?」

倉田「続投するライアン選手ですがその期待に応える159キロのストレートで空振り三振に抑えます!」
木村「9回で自己最速が出ますか!?(まだまだスタミナは十分と言う事かな?)」

ライアン(次は当てるのが上手い奴か)

ガキッ!
鎖是「当たるようにはなったが全然球威が落ちんな!?」

倉田「155キロのストレートに当てましたが結果はピッチャーフライに終わり2アウトです!」
木村「しかしバッターも慣れたのか当てて来るようにはなりましたね」

ライアン(怖いバッターが少ないのが不幸中の幸いだったか?)

ガキッ!
咲良「最後はスプリットか」

倉田「SFFに当てましたがファーストゴロに終わり3アウトチェンジです!」
木村「9回を無失点とさすがはライアンですね」
倉田「しかし試合は0点のままと9回裏で試合は決まるのでしょうか?」
木村「滝沢の打席からと普段なら期待できるんですけどね」

光宗「何がなんでも勝ちたいと言うピッチングだったな」
ライアン「悪いか?」
光宗「良い傾向だと思う!」
ライアン「ん?」
光宗「お前はこれまで全力を出さずに勝ち続けて来たからな。常に全力を出せば打てるバッターなんていないだろう!」
ライアン「簡単に言ってくれる。だが得点がなきゃ永遠に勝てん!」
光宗「ああ。それは俺達の仕事だ!」
ライアン(全力を出さずに勝ち続けて来たか……たしかに本気で投げた事はなかったかもな)

天道「前と違って変化球を多投していると言うか光宗さんのリードがプラスされて打ちにくくなっているな」
咲良「速く落ちる変化と完全にリードにやられましたね」
天道「こうなるとチェンジアップ狙いが一番かもな」
鎖是「いやチェンジアップと言うとただの遅い球ってイメージだがライアンのチェンジアップは文句なしの変化球だ。特に落差があるから三振も奪いやすいしな」
天道「となるとカーブですか、あのカーブも変化もですが球速も出てるから打ちにくいんですよね。と言うわけでブライアンさんに任せます!」
ブライアン「オレの打席の前にオマエなんだけど?」
天道「今日のライアンさん相手だと自信はありません!」
咲良&鎖是(言い切った!?)
ブライアン「……まあオレも打つつもりではあるんだけどな」

9回裏 ヤクルト0−0阪神 ライアンは9回を1安打1四球16奪三振と文句なしのピッチングを見せる!
山岡監督「石崎! 今日の試合はお前に預けた! 降りるなら自分の意志で降りろ!」
石崎「任せて下さい!(監督の男気に応えて見せるぜ!)」

ガキッ!
滝沢「9回だってのに球威が増していないか?」

倉田「もしかしたら入るかと思いましたがスタンドまでは届かずセンターフライに終わり1アウトです!」
木村「まあ神宮球場はせまいですけど、石崎の球威相手じゃ分が悪いって事ですね」

石崎「この調子で行くぜ!」

スト―――ン!
姫川「見逃せばボールだったな」

倉田「最後は140キロのフォークを空振り三振し2アウトです!」
木村「セリーグを代表するスラッガーの姫川でもあれを打つのは厳しいでしょうね」

石崎「こいつで決めるぜ!」

ガキッ!
光宗「援護したくてもこのボールの前じゃ素直に力負けするな」

倉田「150キロのストレートを打ち上げて3アウトチェンジです!」
木村「こっちも150キロとスタミナはライアンと良い勝負ですね!」
倉田「石崎選手も凄まじいピッチングを見せると9回でも決着はつきませんでした!」
木村「延長戦ですか、ピッチャー交代か、2人のスタミナが落ちて来たところが勝負の決めどころですかね?」

山内「ここまで無失点と今日は満点のデキなんだけどな」
石崎「まあ得点ゼロじゃ勝てませんからね」
山内「うちのチームの得点力は最下位だからな。とにかく気持ちは切らすなよ!」
石崎「うっす!」

時雨「失投を見逃さずにスタンドに運びでもしないかぎり勝てそうもないですね」
光宗「スタミナが落ちれば球威も落ちるだろう。そうなれば連打も可能なんだろうが」
姫川「石崎もスタミナに定評がありますがプロでは初の延長戦になりますからね」
時雨「それでどうなんだ?」
滝沢「高校時代は1年の頃から1人で投げ続けて来たと回復力とスタミナは凄いんだと思いますけど?」
光宗「プロだと未知数と言う事か?」

15回表 ヤクルト0−0阪神 結局、試合は行くところまで行ったと言う感じで完全にライアンVS石崎となった!
倉田「試合はついに15回に突入しました。知っての通り点差は0対0のままです。ちなみに両チーム先発が14回まで完投と古き良き時代と言った試合ですね!」
木村「まあ観ている立場としたら素晴らしい試合なんですけど選手の将来性を考えたら交代した方がいいんじゃないかとも言えます。現代ではピッチャーの肩は消耗品と言われていますからね」
倉田「昔は何百球も投げ込むと科学的と言うよりは根性論の世界でしたからね」
木村「現代でも気合いや根性は大事ですが、やり過ぎて壊すと言う悲劇は繰り返したくないですからね」
倉田「おっと、話の流れを戻しまして既に200球を越えていると、とんでもない球数になっていますが両ピッチャーのボールは衰えを見せないと、とんでもない試合になっております!」
木村「少なくともこの回以降はないですからね。この回で決まるのかそれともこのまま終わるのか最後まで楽しませてもらいましょう!」

光宗「この回で終わりだ。裏でなんとしてもサヨナラにして見せる!」
ライアン「ああ。期待してるぜ!」
光宗「っ!?(弱音なのか、それとも……?)」
ライアン「今日は絶対に点をやらねえ!」

ガキッ!
石崎「15回になっても全然球威が落ちないな!?」

倉田「160キロのストレートを打ち上げてセンターフライに終わり1アウトです!」
木村「15回で自己最速更新ですか!?(人間じゃないな!?)」

ライアン「残りにも容赦しない!」

ズバ―――ン!
鎖是「っ!?」

倉田「160キロのストレートを見逃し三振と手が出ませんでした!?」
木村「ここで最高のボールを投げるのは脅威ですよ!?」

ライアン「こいつで終わりだ!」

ズバ―――ン!
咲良「こんなの打てるか―――!?」

倉田「最後も160キロで決めた! 決め球はすべて160キロのストレートでした!?」
木村「咲良はカーブ狙いだったみたいですね……まあ、あのストレートは捨てても仕方ありませんね」
倉田「これでヤクルトスワローズの負けはなくなったわけですが、ライアン選手の15回1安打1四球無失点の記録は凄過ぎですね!?」
木村「まあ15回を1人で投げ切るってのもここ数年いなかった? そう言えば河島(オリックス)は延長でも投げまくってたな!?」
倉田「パリーグの延長は12回までですから15回を1人と言うのはありえませんね」
木村「なるほど」

光宗「良く投げた! 今日のピッチングは日本に来てからは最高のデキだったぞ!」
ライアン「勝てなければ意味はないがな」
光宗「そうだな。裏の攻撃に期待してくれ!」
ライアン(やる事はすべてやった? いや、裏ではオレに打席がまわる可能性もある!)

天道「これで勝ちはなくなったわけか、石崎には詫びる言葉もないな」
咲良「まったくです!」
石崎「まあ、打てなかったのは俺も同じですからね裏は絶対に抑えて見せます!」
天道(石崎の強さの秘密はこの精神力だな。ただでさえ能力が高いのに精神力も強いからこの成績と言う事か)

15回裏 ヤクルト0−0阪神 ライアンは15回を1安打1四球25奪三振と文句なしのピッチングを見せる!
倉田「先ほども言いましたが、ヤクルトスワローズの負けはもうありません。そして石崎選手もこの回を無失点に抑えれば引き分けに終わるわけですが」
木村「最初に対決するのは滝沢ですか、今日はノーヒットと完全に抑えられているわけですから期待できそうもないですね」

石崎「こいつで終わりだ!」

カキ―――ン!!!
滝沢「届け!」

倉田「入った! 150キロのストレートをレフトスタンドに運ぶサヨナラホームランとなりました!」
木村「この場面で打ちますか!? 持っている選手ってのは不可能を可能にするんですね!?」
倉田「今日ノーヒットだった滝沢選手でしたが最後の最後で打ちました! ヤクルトスワローズのサヨナラ勝ちでライアン選手、今シーズン初勝利となりました!」
木村「引き分けで終わるとも思ったんですが最後の最後で決めてくれましたね!」
倉田「今日のヒーローはサヨナラホームランを打った滝沢選手と15回を完封したライアン選手です!」
木村「まあ当然ですね」

ヤクルトスワローズ
松田監督「長かったが無事勝ててホッとしたな。今日は良くやったな!」
滝沢「まあ、石崎個人に勝てたとは思えませんが、チームは勝てたしライアンさんに初勝利ができたと思い出に残った試合でしたね!」
ライアン「オマエに取ってもプロ初のサヨナラホームランだろう。そっちで喜ぶんだな!」
滝沢「あははっ、たしかにライアンさんに取っては勝利投手なんていつもの事でしょうね! けど今日は何がなんでも勝つって気持ちが伝わって来ましたからね。ねっ!」
全員「ああ!」
ライアン「フン! だがまあ勝てたのはオマエのおかげだ。礼は言っておく!」

ライアンはそう言ってあっさりと去って行った。
全員「………………マジ!?」
姫川「お前のサヨナラホームランにも驚いたがライアンの事(    あっち    )はもっと驚いたぜ! どんなトリックだよ?」
滝沢「うーん、そうですね。正直に自分の言いたい事を言っただけってとこですか!」
全員(すごく普通だな!?)
姫川「ルーキーがメジャーリーガーに意見か、大したルーキーだよお前は! 新人王獲れよ!」
滝沢「ありがとうございます!」
姫川(礼を言うのはこっちの方なんだがな)
光宗(うむ! 俺の目に狂いなし! ライアンの復活でここから更に差を付けての優勝だな!)
丸目(チームは良いムードだけど、このままじゃ俺はまた二軍落ちかな。とりあえず次の試合を頑張らないとな!)

阪神タイガース
山岡監督「こう言う負け方は監督としては一番疲れるな」
石崎「一番疲れているのは俺だと思うんですが?」
全員(負けてこの態度もだが、15回投げて普通に喋れるだけの元気があるのもすごいような?)
山岡監督「と言うか本当に堪えてないんだな?」
石崎「負けた後にも気持ちを引きずっても仕方ないですからね次は勝ちます!」
山岡監督(ポジティブだな。今年のルーキー共はこんなのばかりか!?)
石崎(こんな弱気じゃ斎藤や風祭には勝てないからな滝沢やライアンさんにもこの借りは返すぜ!)
天道「ルーキーにああ言われたら俺達も頑張らないわけには行かないな!」
咲良「はい!」ブライアン「うむ!」

10 11 12 13 14 15
阪神タイガース
ヤクルトスワローズ 1×
勝利
ライアン 1勝0敗0セーブ
セーブ
敗戦
石崎和久 9勝3敗0セーブ
本塁打
滝沢裕司10号
今日のヒーロー ライアン 1安打完封&今シーズン初勝利!
滝沢裕司 15回裏のプロ初サヨナラホームラン!

巨人寮 斎藤の部屋
堺「6月に入って2敗目と石崎は6月に入って調子を落としたか?」
斎藤「いや15回を1失点と防御率は良くなってるから単純にそうだとも言えないんじゃないか?」
嘉神「と言うか9回を越えてから四死球ゼロのノーヒットに抑えていたところが凄いな」
堺「たしかにっ!?」
マヌエル「言うならばマンガキャラですね!」
斎藤「間違ってはないけど(誰が教えたんだ?)」
嘉神「ルーキー同士が活躍すると、お前らも負けていられないな」
斎藤「そうですね」
堺「ええ。ところでお前の次の登板っていつだっけ?」
斎藤「6月15日のカープ戦だけど?」
堺「って事は広島か、何を買って帰ろうかな?」
斎藤「ホームだからな!」
堺「そうだっけ?」
嘉神「見事なコンビだな!」
マヌエル「ワタシ達も負けていられませんね!」
嘉神「うむ!」
斎藤(俺のまわりはこんな人ばっかりか!?)
沢村(いまさらだな)

斎藤は現在8連勝中のまま9勝と石崎に並ぶ現在の最多勝利を狙う!

読売ジャイアンツ
垣内監督「負け越しは確定だが最後に1勝をして3連敗だけは防いで欲しい!」
マヌエル「それで斎藤の登板ですね」
斎藤「いや予定通りの登板ですけど」
垣内監督「いやマヌエルの言う通り今日は負けられない試合だからな絶対に勝ってくれよ!」
斎藤「はい(こんな大事な試合なのに今日は体調が悪いんだが、なんとか、かわすピッチングでごまかすしかないか?)」
嘉神「相手は高須か、どちらが真の4番か、決着を付けてやるぜ!」
垣内監督「お前って3番が良いのか、4番が良いのか、分からんな?」
嘉神「いやだな〜ノリですよ〜!」
垣内監督「これで女性にモテモテと言うのも分からんな?」
神代「なんて言うか印象がくずれてもギャップで好きになるらしいです?」
垣内監督(うちもわけが分からん奴が多くなって来たなー)

広島東洋カープ
福井監督「今日も勝って3連勝と行くぞ! 特にスワローズに追い着かなくちゃならないからな!」
全員「おう!」
中西「今日は俺が先発ですか?」
福井監督「今年はなかなか勝ち負けが付かないしこの流れで勝ちを呼び込むんだな!」
香住「ごめんね。僕がもう少しリードできれば勝ちが付いたんだと思うんだけど」
中西「いえいえ。昨年のベストナイン、ゴールデングラブ賞の二つを受賞した香住さんに文句なんてめっそうもない!?」
吉田「なんで説明口調なんですか?」
中西「そんな細かい事はどうでもいいんだよ!」
吉田「ちなみに俺がリードして勝てなかったら?」
中西「お前が悪い!」
吉田「まあそんなもんですよね。一応俺と中西さんって同じ高校の出身なんですけど、覚えてますか?」
中西「悪かった。言い過ぎたよ。それに後輩ならそこにもいるけどな!」
吉田「えっ?」
嵯峨(ギロッ!)
中西「ルーキーでスタメン獲っているお前には分からんかも知れんが先輩としては後輩に抜かれるところはきついんだよ」
吉田「すみません。だけど、嵯峨さんの相手が凄過ぎってだけだと思うんですけど」
高須「ん? レギュラーってのは譲るんじゃなく奪う物だろうと俺は思っているがな! 違うか?」
中西&吉田(やっぱり活躍している人は言う事が格好良いや!!)
嵯峨「貴様にだけは負けん!」
高須「おう! いつでも相手になるぜ!」
嵯峨(いずれ越えてやる!)

−1997年公式戦 東京ドーム−
橘 小雨
後攻 先攻
VS
雨宮 渉
上条 響 八雲 利
嘉神 高政 常葉 新太郎
神代 一歩 高須 光圀
槙原 凍牙 逆凪 鳴
堺 戒 道仏 念字
マヌエル 吉田 毅
野原 終 香住 祐真
斎藤 一 中西 宏

放送席
倉田「今日は読売ジャイアンツVS広島東洋カープの試合をお伝えします。ホームと言う事で解説はお馴染みの野村さんです!」
野村「お馴染みで悪かったですね」
倉田「今日の見どころは現在無敗の8連勝中の斎藤選手が先発と言うところでしょうか?」
野村「無視かい!まあいいや、エースと呼ぶのは早いかも知れませんが既にジャイアンツの投手陣の中では一番頼りになる男とも言われてますからね。個人的にはルーキー同士の対決が楽しみですね」
倉田「そうでした。現在ルーキーながら3割打っている吉田選手とは同校出身でバッテリーを組んでいたと、かつての仲間同士が戦うことになるとこれがプロ野球と言った感じです!」
野村「そうですね。中西も今年はいまいち調子が上がらないので今日の試合でエースとしての調子を取り戻して欲しいですね!」

2回表 巨人0−0広島 両投手は1回を無失点に抑え2回に入った!
斎藤「1回は三者凡退に抑えれたけど、問題はここからだな!」

ズバ―――ン!
高須(妙だな? 明らかにいつもと違う?)

倉田「まずは1ストライク! しかし135キロといつもと比べて落ちていますね?」
野村「初回も球速は出てなかったですね。心なしかコントロールも安定していないような?」

高須「やはりあまい!」

カキ―――ン!
斎藤「………………」

倉田「さすがは高須選手と言ったところでしょうか、あっさりとレフトスタンドに運んで広島東洋カープが1点を先制します!」
野村「136キロとコースもあまかったですね。やはり調子が悪いみたいですね」

堺「やっぱり今日のお前の調子じゃ厳しいな」
斎藤「まあ1回を三者凡退に抑えれたのも幸運だったって感じだな」
堺「まあ常葉さんは怖かったけどな。おっと、今日はここで交代してもらうか?」
斎藤「待ってくれ! 一度先発で出た以上俺に責任がある。それに監督は3連敗だけはと言う事で俺を登板させてくれた。チームに迷惑かけるかも知れないがもうダメだと思ったら自分で降りるそれまで頼む!」
堺「やれやれ仕方ないな。ただし俺が無理だと思ったら降りてもらう。それが条件だ!」
斎藤「ああ!」

ガキッ!
逆凪「フォークか」

倉田「フォークを打ち損じてピッチャーゴロに終わり1アウトです!」
野村「変化より遅くて対応できなかったと運に助けられている感じですね」

斎藤「サインは?」
堺(こいつで行くぞ!)
斎藤(コクッ!)

カキ―――ン!
道仏「良い角度で上がったと思ったんだが球威に少し押されたか?」

倉田「137キロのストレートをとらえたかと思いましたがライトの神代選手が捕って2アウトです!」
野村「球威に押されて伸びなかったように観えましたね」
倉田「吉田選手は現在3割3分の高打率を打っています。斎藤選手はルーキーながら防御率2位と、注目する対決となります!」
野村「吉田は規定打席に到達していないと言え大した成績ですね。斎藤の方は奪三振トップと言った方が盛り上がる気がしますけど?」

吉田「今日の斎藤は調子が悪そうだな。しかし今の俺はカープの選手だ。この隙を見逃さず打つ!」

カキ―――ン!
斎藤「抜かせるか!」

パシッ!
吉田「あれを捕るか!?」

倉田「良い当たりでしたが斎藤選手がジャンピングキャッチ! これで3アウトチェンジです!」
野村「ボールにキレはなくともなんとかなるもんですね。こうやって観ると斎藤は守備も上手いんですよね!」
倉田「正直、ホームランを打たれた後はどうなるかと思いましたが斎藤選手、なんとか1失点でこの回を抑えました!」
野村「ふう、正直、5回まで持つか心配な内容でしたね!」

堺「こんなんでも抑えられるもんだな?」
斎藤「言いたい事は分かるけど、もう少しマシな言い方はないのか?」
堺「仕方ないだろう。本音で言えばとっとと中継ぎに代わって欲しいんだからな」
斎藤「ひでえ!?」
堺「そのくらい今日のお前は悪いんだよ。完投できたとしてもかなり失点するとバッターに助けられる内容になるぞ!」
斎藤(言い返せねえ!?)
堺「ただまあ監督が続投させているところからもかなりお前に期待している物はあるな」
斎藤「今日の俺に期待ねえ?」
堺「不敗神話だろうな」
斎藤「いやさすがにシーズンを無敗でいられる自信はないし」
堺「ま、歴史上に2人存在いるし可能性はあるんじゃないか?」
斎藤「そりゃまあ低い可能性だけどゼロじゃないな」

高須「後続は3人で終わるとそんなに難しいボールには見えなかったけどな?」
吉田「まあ良い当たりでも正面だとアウトですからね」
香住「見た感じ球威はあると思うけど?」
高須「(俺はあっさり運べたけどな?)まあ油断はできないって事ですか?」

2回裏 巨人0−1広島 斎藤は1失点した物のなんとか後続は抑えた!
中西「ぬっ!?」

ズバ―――ン!
神代「打ちたかったが仕方ないか」

倉田「ストレートが外れてフォアボール! これでノーアウトランナー1塁となります!」
野村「調子は良さそうなんですがコントロールは安定していないと、まあいつも通りの中西と言った感じですかね?」

中西「そう言えば5月もこの打線にやられたんだよな」

カキ―――ン!
槙原「うむ!」

倉田「槙原選手に打たれてこれでノーアウトランナー1、3塁となります!」
野村「この槙原の加入で優勝候補ナンバーワンって感じなんですけど、正直勝ちに乗れていない感じですね」

中西「そう言えばこいつに打たれて負けた試合だったか?」

カキ―――ン!
堺「おっしゃ!」

倉田「左中間を抜けて打った堺選手はセカンドまで走ります! ランナーは1人返りこれでノーアウトランナー2、3塁となります!」
野村「この堺もバッティングではあまり目立ちませんが結構良い仕事をするんですよね!」

中西「また打たれたか!?」

ガキッ!
マヌエル「打ち上げてしまいましたがまあ良しとしましょうー」

倉田「これはライトフライですがランナーが返る犠牲フライとなりジャイアンツが1点リードしました!」
野村「斎藤の負けが消えたかと思いきや勝ちも見えて来ると斎藤の勝ち運もすごいですね!」

中西「これじゃ前と変わらない。成長した俺の力を見せてやる!」

カキ―――ン!
野原「なんか久々に打てた気がするな?」

倉田「今度はライトの頭を越えた! ライトの吉田選手は慌てて追いますがランナーは既に返り打った野原選手はセカンドに止まりこれで1アウトランナー2塁となりました!」
野村「吉田はキャッチャーがメインだからサブポジの外野は少し守備が落ちるのかな?」

中西「1ヶ月じゃ大して成長はできないってか!?」

クルッ!
斎藤「今日は本当にダメだな」

倉田「現在4割打っている斎藤選手でしたがここでは空振り三振に終わり2アウトランナー2塁となりました!」
野村「まあ普通ならピッチャーだからバッティングは期待できないんですけど、斎藤は別ですからね。しかし結果は三振とバッティングの調子も悪そうですね」

中西「なんかあんまり抑えられた気がしないけど、後1人だ!」

ガキッ!
橘「まあ打てないときは打てないと」

倉田「最後は打ち上げてサードフライに終わり3アウトチェンジです!」
野村「斎藤の調子は悪そうですが打線の調子は良いと一気に逆転しましたね」
倉田「2回を終わりまして3対1でジャイアンツが2点リードしております!」
野村「今日の先発は2人共調子が悪そうですね」

中西「なんとか3失点に抑えました」
香住「良いボールは来てるのに不思議と打たれるんだよね?」
中西「お世辞はいいっす」
香住「別にお世辞とか気休めの類じ(   たぐい  )ゃなくて素直な気持ちで言っているんだよ!」

橘「珍しく野原さんが打ったから俺も返すぞと思ったんですけどね」
野原「珍しくは余計だ!」
橘「いやいや申し訳ありません」
野原(嫌味ではなく素で言っているから性質(  タチ  )が悪いんだよなー)

7回表 巨人3−1広島 巨人が逆転に成功し点差は変わらず7回に入った!
倉田「調子の悪いと言われた斎藤選手ですが6回を1失点と見事に抑えています!」
野村「当てにならない解説ですみません!」
倉田「いえいえ。奪三振は普段と比べて圧倒的に少ないですから野村さんの言う事は間違っていませんよ!」
野村「まあそうなんですけど、しかし不思議とカープは調子の悪い斎藤をとらえられないんですよね?」

香住「これは打ち頃だ!」

カキ―――ン!
斎藤「………………」

倉田「綺麗に打った! 打った香住選手はファーストに止まります!」
野村「三遊間を抜けましたね。次の中西は代打か、打つならバントでしょうね!」
倉田「おっと、交代はなくそのまま打席に向かうようです。野村さんの言う通りバントの構えをしていますが?」

ガキッ! パシッ!
野村「……失敗しましたか、まあ仕方ないですね」

中西「なんか今日は役立たずですみません」
雨宮「そう卑屈になるなよ。アウトにはなったがランナーは変わっていないんだぜ!」

カキ―――ン!
斎藤「っ!?」

倉田「1アウトランナー1塁となりましたと言おうと思ったんですが雨宮選手が打って1アウトランナー1、2塁となりましたね!」
野村「あまいスライダーでしたね。今までは正面行ってアウトが多かったんですがようやくヒットが続いたって感じですねっと間の中西はアウトでしたっけ?」

中西「さすがは雨宮さんだぜ!」
八雲「それじゃ俺もだがそこにいると邪魔だぞ!」
中西「うっす」

カキ―――ン!
斎藤「奇跡的に満塁ですんでいるが」

倉田「ライト前に落ちましたが神代選手の守備が良かったか、ランナーの香住選手は返れずこれで1アウト満塁となりました!」
野村「ここでクリーンナップですか、高須の前に絶対に決着を付けろと言いたくなりますね!(犠牲フライでもOKなんだが)」

常葉「グランドスラムと言うのを見せてやるぜ!」
斎藤「ふん!」

ボコッ!
常葉「俺のグランドスラムが!?」

倉田「デッドボール! 押し出しでカープが1点返します! 斎藤選手、ここでプレッシャーに負けたのか?」
野村「一番まずい物が出ましたね。打たれるフラグが満々です!?」

高須(死に球だぜ!)

カキ―――ン!!!
斎藤「………………」

倉田「野村さんの言う通りだった! もはや観るまでもなくレフトスタンドに入る満塁ホームランでカープが一気に逆転しました!」
野村「高須はこの手の場面じゃ必ずと言うほどの勝負強さを見せますからね!?」

中西「お前こそメシアだ!」
高須「泣いた鴉がもう笑ったとガキですね」
中西「ガキで結構! 俺らは永遠の野球少年です!」
高須「そうっすか、それじゃ後を頼みます!」

垣内監督「………………」
堺「監督、悪いんですがもう少し待ってくれませんか?」
垣内監督「勘違いするな。まだ行けるか?」
斎藤「スタミナなら問題ありません!」
垣内監督「スタミナも大事だが気持ちもだ! 高須に投げた棒球はもうごめんだぞ!」
斎藤「分かっています!」
堺「満塁の押し出しで完全にパニックになって置いて投げちまったからな」
斎藤「うぐっ!? 悪かったな。お前だってマウンドに来なかったじゃないか?」
堺「うぬっ!? ふっ、お前のタフさを信じてたのさ!」
斎藤「表情とセリフが合っていないぞ?」
堺「気のせいだ! ま、俺達はルーキーバッテリーだ。至らん事はあるだろうがこれから成長して行けば良い話さ!」
斎藤「ま、そうだな!」

ズバ―――ン!
逆凪「なっ!?」

倉田「145キロのストレートっ!? ど真ん中ですが見逃し三振に抑え2アウトです!」
野村「いきなり復活しましたね!?(今年のルーキーのこう言うところが分からないんだよな?)」

ガキッ!
道仏「当てる事はできるんだけどな?」

倉田「道仏選手はストレートを打ち上げてキャッチャーフライに終わり3アウトチェンジです!」
野村「打たれたかと思いきや抑えられると相変わらず良く分からないルーキーですね?」
倉田「うーん、とにかく斎藤選手は7回につかまりこれで6対3となりました!」
野村「残り3回で3点リード、厳しいと言えば厳しいですが、追い着けない点差でもないですね!」

堺「コントロールはあれだが速度や球威は悪くなかったな」
斎藤「気力で投げただけだ(このまま投げ続けられるかは分からないけどな?)」
堺「ま、キャッチャーの俺としては1試合くらい捨てても構わないと思うんだが?」
斎藤「テンション下げるような事言うなよ!」
堺「そこだよ! なんで記録もないような今日の試合にこだわるんだ?」
斎藤「ん? ああ。意地だな!」
堺「はいっ?」
斎藤「自分で言うのはなんだがここまで調子を維持して勝ち続けて来た。今日は最悪の体調でな。この状態で勝てるかたしかめようとしてたんだが途中から意地でも勝ってやるって気持ちに変わっちまった!」
堺「つまり長いシーズンだからこう言う状態もあるだろうとパラメータを確認してたら勝つ事しか考えられなくなってたって事か!」
斎藤「ああ!」
堺「バカだろう。お前!」
斎藤「そう言われたら返す言葉がないが俺は真剣だ!」
堺「ま、理由は分かった。単純すぎて呆れちまったがお前の気持ちを優先してやる。ただし試合が壊れるような流れになれば交代だからな!」
斎藤「ああ!」
堺(まったく! 良いのか悪いのかガキの頃から変わってない奴だぜ!)

道仏「斎藤ってのは高校のときもあんな感じだったのか?」
吉田「まあ、あんな感じですね!」
高須「佐伯(ダイエー)もあんな感じで開き直ったピッチングを見せる奴でしたよ!」
道仏「(チラッ!)今年のルーキーもすごい奴が多いってわけか!」
吉田「へっ?」
高須「そう言う事です!」

7回裏 巨人3−6広島 カープ打線が爆発し斎藤から点を奪って逆転に成功するが斎藤はなんとか後続を抑える!
中西「ふん!」

ズバ―――ン!
堺「援護したくてもこのボールじゃなかなか難しいか」

倉田「今日は好調の堺選手ですがここは見逃しの三振に終わります!」
野村「150キロと、逆転してやる気が上がったのか中西らしいピッチングを見せますね!」

中西「ふん!」

クルッ!
マヌエル「タイミングが合いません!?」

倉田「最後はチェンジアップを空振り三振で2アウトです!」
野村「連続三振ですか、マヌエルはこう言う緩急を使い分けるタイプが苦手ですからね」

中西「ふん!」

バキッ!
野原「重っ!?」

倉田「バットを折られて結果はピッチャーゴロで3アウトチェンジです!」
野村「逆転したらあっさりと三者凡退と、本当に調子良い奴ですよ!」

中西「ふん!」
香住「いやもう終わったから」
中西「いつの間に?」
香住「いや別にいいんだけどね」

斎藤「中西さんの調子良さそうですね?」
野原「悪いかと思ったら良いと相変わらず良く分からん奴だよ?」
堺「球速もだが球威も戻っている感じはするな。良くも悪くも気分で変化するタイプかな?」
マヌエル「オオウ! ワタシに似ていますね!」
斎藤(うなずくべきか否定するべきか分かりにくいな?)
野原「まあ逆転するためにはこれ以上の失点はまずいから頼むぞ!」
堺「うっす!」

9回表 巨人3−6広島 広島がリードのまま9回に入る!
倉田「8回は難なく終わりついに9回となりました! 試合は6対3で広島東洋カープが3点リードしております。ジャイアンツの最後の攻撃の前にカープが更に追加点を入れるか注目の9回表です!」
野村「(なんかとっとと9回裏に行けよと思っているファンも多いんだろうな?)そうですね」
倉田「8回を6失点と今シーズン最低の調子で投げ続けている斎藤選手ですが、不敗神話はついに終わるのでしょうか?」
野村「まあそれを終わらせないための続投なんでしょうね?(まあそれは裏で野手が頑張る事だけど)」

堺「それじゃ残り3人だ! 裏の攻撃の奇跡に期待して抑えようか!」
斎藤「おう!(こいつは裏で逆転するなんて欠片( かけら )も信じてないな!)」

ガキッ!
雨宮「手元でノビてるのか?」

倉田「この回、先頭打者の雨宮選手は打ち上げてファーストフライに終わり1アウトです!」
野村「138キロですが、雨宮の表情を見る限り想像以上にノビて来ている感じがしますね!」

斎藤(ここで変化球か、堺のリードを信じて投げるしかないか)

カキ―――ン!
嘉神「おっと!」

パシッ!
八雲「ヒット1本損した!?」

倉田「嘉神選手はそのままランニングキャッチ! 完全にヒット性の当たりだっただけに斎藤選手は救われましたね!」
野村「斎藤のコントロールがあまかったのもありますが、どちらかと言えば堺のリードミスですね」

堺(いやー面目ない)
斎藤(まあ俺もコントロールできてないから責める気はないけど)

ガキッ!
常葉「差し込まれたか」

倉田「常葉選手はキャッチャーフライに終わり3アウトチェンジです!」
野村「この回も三者凡退と奪三振はないですが悪いなりに良いピッチングはできている感じがしますね」
倉田「それでも9回6失点は先発として失敗していますよね」
野村「それはまあ、しかし最終的に勝てば全部OKって垣内さんなら言いそうですけどね」

堺「ふっ、天才的なリードが恐ろしいぜ!」
斎藤「ヒット性の当たりもあったけどな」
堺「バカだな。うちの外野陣は球界でも屈指の守備力だぜ!」
斎藤「守備を期待してリードしてたと?」
堺「もち!」
斎藤(嘘だな。それなりに長い付き合いなせいか? だんだん本当と嘘の見分けが付くようになったかな?)

高須「………………」
常葉「悪いな」
高須「いえ」
常葉「けど打ちたかったんだろう?」
高須「打てるかどうかは分かりませんから」
常葉(俺もだけど、来ているときは分かるからな。そう言うときに打席がまわって来ないと損した気分になるんだよなー)
高須(調子が上がって来た斎藤を打ちたかったんだが、まあ仕方ない。守備で頑張るか!)

9回裏 巨人3−6広島 無敗の8連勝の斎藤もここで1敗を刻むのか?
嘉神「ふっ!」

カキ―――ン!
中西「うげっ!?」

倉田「ええー9回裏に入っていきなり嘉神選手のホームランが出てジャイアンツが1点返します!」
野村「いきなり中西の一発病が出ましたね。見逃さず打った嘉神はさすがですが、こう言う場面ならヒットの方が良かったような気もしますね」

中西「いきなり2点差になっちまった!?」
神代「ふっ!」

カキ―――ン!
中西「あのボールを簡単に打ってくれるな!?」

倉田「148キロのストレートでしたがライトフェンスに直撃する打球! 打った神代選手はセカンドに止まります!」
野村「市民球場なら入ってましたね。しかしこれは打った神代がすごかったんだと思いますよ!」

香住「打たれたけど、良いボールだったよ。とにかくもっと気持ちを出して投げて行こう!」
中西「大丈夫です。俺も4年目ですからこんな場面には慣れていますよ!」
香住「そう。じゃあこの調子で投げて行こう!(心配だな?)」
中西「うっす!」

ズバ―――ン!
槙原「後はあいつらしだいか?」

倉田「槙原選手にはストライクが入らずフォアボール! これでノーアウトランナー1、2塁となります!」
野村「ホームランが出ればサヨナラの場面ですね。まあ次の堺はホームランバッターじゃないんですが、中西とは相性が良さそうだし期待できると思いますよ」

マヌエル「それじゃ後はお願いします!」
堺「いや、俺の後に打つのはマヌエルだろう。俺が出たらお前がサヨナラ決めるんだぞ!」
マヌエル「ワタシには自信がありません!」
堺「まあチャンスに弱いのは知っているけど、さすがにこの場面で…………ホームランを狙って見るか!」
野原(おいおい!)
中西「うらっ!」

ズバ―――ン!
堺「………………」

倉田「野村さん期待の堺選手でしたがあっさりと三球三振に終わり1アウトランナー1、2塁となりました!」
野村「完全に一発狙いの強振でしたね。いつもはコンパクトに合わせて行くんですが、この場面でプレッシャーを感じたんですかね?」

マヌエル「………………」
堺「本当にすまん! 一発狙うなんて欲をかくんじゃなかった!?」
マヌエル「………………」
斎藤「マヌエル、チャンスだ!」
マヌエル「斎藤?」
斎藤「お前は元々メジャーに行くためにジャイアンツに来たんだろう。こう言う場面で打って行けばメジャーに行けるはずだ!」
マヌエル「それはそうですが?」
斎藤「向こうの球団だってお前なら上がれると思って日本に送ったんだ。何よりもメジャーリーガーになるのがお前の夢じゃなかったのか?」
マヌエル「そうでした! ワタシはその為に日本に来たのでした! このチームにも愛着はありますが必ずメジャーに行く事こそがワタシの目標なのです!」
中西「何を相談しているのか知らないがこれ以上は打たさない!」

ガキッ!
マヌエル「ダメだ。やっぱり打てないのか!?」

倉田「これもファールと簡単に2ストライクに追い込まれましたね!」
野村「力み過ぎてますね。これじゃヒットは期待できませんね」

斎藤「いつものお前のバッティングをしろ! 凡退したって後ろには俺達がいるんだ!」
マヌエル(そうだ。いつも私はそうだった。チャンスになると消極的な凡打を繰り返して自分の力を信じられなくてメジャーで活躍できるか!)

カキ―――ン!!!
中西「そんなバカなっ!?」

倉田「入った! 誰もが期待していなかったと言えばひどいがマヌエル選手の逆転サヨナラ3ランホームランで読売ジャイアンツがサヨナラ勝ちです!」
野村「ひどい言われようですが、たしかに意外な活躍でしたね。最後のボールも150キロですから打たれた中西も責められませんよ!」
倉田「読売ジャイアンツVS広島東洋カープの試合は7対6で読売ジャイアンツのサヨナラ勝ちです!」
野村「3連敗にはならなかったとジャイアンツも意地を見せましたね。しかし斎藤の無敗記録やマヌエルの目覚めと言うのは時期尚早ですかね」

読売ジャイアンツ
垣内監督「内容的には誉められた物ではないが良く抑えてくれた!」
斎藤「こちらこそわがまま言ってすみませんでした。意地になって何がなんでも勝ちたくなったので」
垣内監督「構わんさ。その意地に付き合ったおかげで良い物が見れたしな!」
マヌエル「ワタシも目が覚めました。これからはこの調子で頑張りますよ!」
嘉神「これじゃ俺のホームランも霞ん(   かす   )じまうな。ところでお前はどうした?」
堺「監督とコーチに説教されただけですよ。リードにしろバッティングにしろまだまだあまいところが多いってね」
槙原「俺達が何かしなくても後ろが応えてくれると良いチームだな!」
神代「ええ。自慢の仲間です!」
橘「マヌエルさんの復活もめでたいですけど、俺としては斎藤の不敗神話が完成するかの方に興味がわきますね」
野原「あの調子で勝っちまったからな」
上条「なんか俺も活躍できていないような気がする」

広島東洋カープ
福井監督「最後に負けたか」
中西「すみません!」
香住「良いボールだったんですけど?」
福井監督「渾身のボールも打たれるときは打たれるからな。まあ2勝1敗で勝ち越しただけ良しとするか」
吉田「勝てば高須さんがヒーローだったのに残念でしたね?」
高須「まあ負けるときは負けるからな」
中西「本当に悪かった!」
高須「いや、別に責めてるわけじゃないですから」
常葉「まあ次で勝てば良いだけだ!」
八雲「そうだな。カープのエースならそれくらいできるだろう!」
中西「ううっ、頑張ります!」
逆凪「明後日からはタイガース戦か」
道仏「甲子園ではなく大阪ドームですけどね」
雨宮「ドームか」

広島東洋カープ 11
読売ジャイアンツ 4×
勝利
斎藤一 9勝0敗0セーブ
セーブ
敗戦
中西宏 2勝4敗0セーブ
本塁打 高須光圀18号19号
嘉神高政15号
今日のヒーロー マヌエル 9回裏の逆転サヨナラ3ランホームラン!

巨人寮 斎藤の部屋
球星「不敗神話は続くのか?」
斎藤「新聞ですか?」
球星「うむ。見出ししか見れないのが残念だがな」
斎藤「球星さんは物に触れられないですからね」
球星「無敗でシーズン終われば新人王確定だろう!」
斎藤「まあ無敗で終わればの話ですけどね」
球星「自信なさそうだな?」
斎藤「球星さんだって気付いてるんでしょう?」
球星「相手バッターがどんどん手強くなって来ている事とか、お前の調子がピーク過ぎて下降中って事とかか?」
斎藤「ええ。まあその通りですよ!」
球星「まあ相手はプロだからな。何度か対戦すればお前のボールにも慣れて来るだろう。だがこの前は調子悪くても勝てたじゃないか?」
斎藤「内容的には負けでしたけどね。防御率も悪くなったし」
球星「まあ勝数や奪三振と違って防御率は上がったり下がったりするからな。逆に言うなら今度は完封すれば下がると言う事だろう!」
斎藤「簡単に言えばそうですけど」
球星「この前だって勝ったせいかファンも完投を誉めてたじゃないか」
斎藤「まあ勝利投手になりましたからね」
球星「うむうむ。勝てば良いそれだけだな!」
斎藤(そう言う物かな?)

6月上旬の最後の試合は調子が悪くとも完投勝利を決めると斎藤の不敗神話はどこまで続くのかと注目される試合となった。斎藤の不敗神話は本当に続くのか?